- 2003年 4月 -


◆ 4月 3日(木)

   春眠暁を覚えずというが、今日の眠気は陽気のためではない。またしても深夜のアニメ番組を見ていたためだ。今、水曜深夜枠に初代ガンダムが放送されている。しかも春の番組改変で時間はさらに遅くなり、26:38〜の放送である。こんな夜遅くまで起きていること自体キツイが、文明の利器ビデオといふ物が無い私にとっては眠気をこらえて見るしかない。というか別に見る必要ないじゃん、と無粋なことを言う者もいるかも知れないが、それは出来ない注文だ。なぜなら、そこにガンダムが放送されてるからだ。

   それで今日はかなり眠い。しかもこんな日に限って、特に込み入った実験も無く、文献でも読んでいるくらいしかない。文献読むのってすごく眠気を誘うんだよね・・・。いや、本当に眠い・・・zzzz。


◆ 4月 5日(土)

   気が付いたら米軍がバグダットへ10数kmまで近づいているようだ。前にここで散々なこと書いたけど、どうやら作戦はうまくいってたようだ。詳しい作戦は知るわけもないので、あくまで推測でしかないが。マスコミでも最短で進んだ場合が強調されて報道されていた節もあり、それがいつの間にか最悪2週間で終結させるように話が変わってしまったのだろう。よくあることだ。

   今日は桜満開・・・のはずなんだけど、あいにくの雨。雨で思いっきり桜が散ってるだろうなあ。私の部屋の近くには愛知県内でも有数(らしい)の桜並木のある乙川の河川敷があり屋台まで出ている。今日は土曜でかきいれ時だろが、雨のため売上激減だろう。私も晴れなら出かけに行ってビールの1本でも買って売上と平成不況脱出に貢献しているところだろう。せめて明日は晴れていて欲しいな・・・。


◆ 4月 6日(日)

   晴れだーっ。花見だーっ。今日は朝からテンション高め。やっぱり日本人(+酒飲み)なら桜満開のこの時期には血が騒ぐというもの。特に誰かと一緒に飲むという訳でもないけど、ビールでも1杯ひっかけながら花でも見ることにしよう。

   桜並木のある乙川の河川敷まで行こうとしたら、河川敷に着く前に騒がしい上にものすごい人だかり。何事かと思ったら、なんと今日は家康行列の日でもあった。家康行列は武者の格好をした人が街中を歩いて河川敷まで行く。ということで今日の河川敷には花見客と家康行列を見にきた客でごった返し。一体どこからこんなに人が沸いて出てきたのだろう? しかもあまりの人だかりに屋台でビールを買うことすらままならぬ状況。うーむ、参った。せっかく花を見にきたのに酒の一滴も飲めないのでは、花見を見に来た意味が無い。ここは一旦引いて夜にでも見に行くことにしようかな。

   なんとなく写真を・・・
岡崎城をバックに
花見で一杯(良い子はマネしないように!)


◆ 4月 7日(月)

   空を越えて〜♪ ラララ(以下略)。今日は鉄腕アトムが生まれている日だとか。でも実際には、やっとヨタヨタ二足歩行するロボットが出来たばかり。私が小学校の時には、大人になったときには車が空を飛んで走り、宇宙旅行も当たり前で、海底や宇宙に都市が出来ていると言われていたんだけどなあ。逆に携帯電話がここまで普及したりコンピュータがここまで発展するとは全く思えなかったが。技術って子供の頃に思ってたより進歩しないものだなあ。まあアトムのような小型で日本語を解して、10万馬力を出し、空も飛べるロボットは・・・理論上でも無理だろうけど。


◆ 4月 8日(火)

   あれ?・・・鍵が無い? スーパーで買い物した帰りに自転車に乗ろうとしたら自転車の鍵が無い。全てのポケットを見ても鍵は無い。カバンの中を探っても無い。どうやら店の中に落としてしまったようだ。鍵を探すため、もう一度スーパーの中へ入る。

   ・・・1時間後。懸命の捜索に関わらず鍵は行方不明となってしまった。最も落としそうなレジ周りから店員さん達も巻き添えにして捜索に協力してもらったが全く見つからず。自転車置き場からスーパーの中という空間的にも狭く、時間的にも短い間に消え失せてしまうとは・・・。たぶん次元の狭間に入り込んでしまったに違いない。

   さてたかが自転車とはいえ、ここでおめおめと引き返す訳にもいかない。なぜなら大量の買い物に加えて、自転車までも輸送しなくてはならないからだ。輸送手段を輸送せねばならんとは、なんたる屈辱。ここは一つ、鍵を無理矢理こじ開けてみることを試みる。そこら辺から金属の細い棒を拾い、鍵穴に差し込んでこじ開ける。傍から見たら単なる自転車泥棒である。周囲から怪しい奴でも見る視線を浴びている最中であった。・・・カチャッ。うおーっ、やった! ついに鍵を開けることに成功。まあ鍵は既にバカになりかけてたけど、意外と簡単に開いた。

   なんとか鍵を開けることには成功したものの、今後この自転車の鍵はどうするか。こんなボロチャリ盗む奴なんている訳ないと思うが、本当に盗られてしまったらかなりショックである。仕方ないチェーンロックでも買いに行くか・・・。でもチェーンロック買いに行くのも自転車だよなあ。チェーンロック買ったその直後に自転車が盗まれたりして・・・?


◆ 4月10日(木)

   昨日にはバグダットが事実上陥落。今日はフセインの銅像が倒されて、その首は市中引きずり回しの刑に処されてた。1週間くらい前には戦線が停滞していてバグダット市内では泥沼化することが叫ばれていたけれど、蓋を開けてみれば抵抗らしい抵抗も無くあっさり陥落。当のフセインは死んだかどうか行方知れず。アメリカは大量破壊兵器を探すことよりもフセインの行方を探すことに躍起になっていることだろう。大量破壊兵器なんて何とでもこじ付けられるし。

   戦後のイラク復興は戦争に賛成した国、特に実際に血を流した米英が中心になってやるとか。でもそれって・・・。国連で承認されずに勝手に戦争仕掛けた上に、相手の国の主権を奪ってしまうなんてやっていいのだろうか? 一部の国の賛同さえ得られれば、その国を占領してやりたい放題していいってことにならないでしょうか? もし他の国が同じ事をやったらアメリカは絶対認めないはず。それなのに・・・。世界を我が物としようとするアメリカ。イラクを我が物とするフセインとどっちが独裁的でしょうか?


◆ 4月17日(木)

   1週間ぶりの日記更新。これまで沈黙を保ってきたのはイラクの重要人物と一緒に逃亡していた訳ではない。実は今日のラボのセミナーで発表するための文献の解釈に時間がかかったためだ。文献の内容はrecF pathway に関連する遺伝子群がUVによるDNA損傷によるreplicaiton fork阻害からrecoverするmechanismを、DNAの2D電気泳動を用いて見てゆこうというものだ。何? 言ってることが全く分からないって? 安心して欲しい。この文章だけではその文章を読んだり書いたりした人間でない限り分からないはず。それにしても横文字が多いような気がするが、この会話は毎日ラボの中で交わされているものである。・・・いや、もっと英単語使っているかな? こんなに英単語使ってるのは何も私のいるラボだけではなく、周りのラボでも同様の傾向がある。しかも自分もいつの間にかこんな感じに喋るようになってるし、慣れというか適合というか、気が付くとこうなっちゃてしまった・・・。不思議だ。

   さてそんなことはさておき、今回は文明の利器・プロジェクターと某M社のプレゼン用ソフトを用いての文献の紹介。たかが文献の紹介、しかもラボの中のみの発表なのに、妙に気合入れて作ってしまった。だが昨日夜遅くまでかけて作った甲斐もあり、発表「は」良かったと皆から評価。まあ、一応内容の方も(たぶん)理解してもらったので良しとしておこう。本人が何か訳分からんこと語っていようとも、この場では文献の内容を理解してもらえることが第一だから・・・。


◆ 4月22日(火)

   夕方には院生同士で所長と飲み会。この催しはこの研究所では毎年行われていて、私も去年参加した。去年は確かある先生に失礼なことを語ってた記憶が・・・。今日はさすがに失礼の無いよう控えめに・・・なんて出来てたら去年の時点で失礼なこと言ってないけどね。

   とにかく今日は穏やかに、というか知ってる人がほとんど居ないから静かに飲まざるを得ないというところ。それに一緒に来た先生方が 場を白けさせる ためになる話を長々とし始めるから余計に会場は穏やかになる。まあ彼らがお金出してくれたおかげで安く飲めてるから、文句言ったらバチが当るけどね。前半は何か 暗い 真面目な雰囲気な飲み会になってしまった。

   夜も更けてきた頃、やっとまともな(?)飲み会の雰囲気になる。その頃にはもう知らない人なのに気軽に話しかけてる状態。というか私、気がついたら結構酔ってます。おかしいな? それ程飲んでなかったのに。もう年なのか・・・。とりあえず誰と喋ってたのか顔すらよく覚えていない。確か自己紹介で阪神ファンと言ってた人と話してから・・・山形大学の本部から来た人と何かを喋って・・・あれ? その間が2時間くらいはあるはずだが? むう、なんてこった。今年も失礼なこと言わなかったよなあ。


◆ 4月23日(水)

   今日の晩飯はちょっと贅沢だ。昨日の飲み会でオードブルを丸々1皿持ち帰りしたからだ。ただこのオードブル、一つだけ問題がある。別に1日置いたからとかそんな理由ではない。揚げ物とか一度火を通したものが多いし、危険だと思ったらもう一度揚げれば良い。というか私の辞書に「食中毒」という見出しは無い。では何が問題かというと、実は昨日持ち帰る時に地面にぶちかましてしまったからだ。

   だいぶ酔ってたらからねえ。そんな状況で歩いて持ち帰るだけで精一杯だったのに、自転車に乗って運ぼうとするから・・・。全く言わんこっちゃない。とりあえず回収できるものは回収して、回収不可能なポテトサラダとかは断腸の思いで土に返してあげる。こうして目の前にあるオードブルは砂利のトッピングを加えられたものとなっている訳である。食べてみるとそればもうエキセントリックな食感。このほのかな苦味とジャリジャリ感がたまらないね。かなり食するに苦痛を伴うコレ、残りはどうしようか? 捨てるにも勿体無いからなあ・・・


◆ 4月24日(木)

   新城市の誘拐殺人事件。名古屋市の通り魔殺人事件。絶対気のせいではないとは思うのだけど、愛知県って事件多いよね。交通事故も多いのはまあ当然としても、その交通事故が県内ニュースで全く報道されないほどである。愛知県も大都市名古屋があるので人口も多いせいもあるけれど、それなら東京や大阪でもっと事件があっても良さそうだし。これも県民性なのだろうか?

   県民性といえばここら辺は夜早く店が閉まる。名古屋市内ですら夜には静かになってしまうとか。これも夜の店を減らして治安を良くする為なのかも知れないけど、ここまで静かになってしまうのもどうかと思う。これではたまに夜に騒いで鬱憤を晴らしたくとも晴らせないじゃないか? 皆さんストレス溜まった時にはどうしてるんでしょう? それとも夜の酒飲み以外のストレス解消してくれるいい場所でもあるのかな? それも特に無いとなると、やり場のないストレスが溜まって事件へ・・・となってるのかも? これは私の勝手な妄想なんだけど、本当のところはどうなんでしょうか?


◆ 4月27日(日)

   ヨーグルトのヨーグルトはヨーグルトになった! って何をしたかって、ヨーグルトを作ってみたのである。ヨーグルトの作り方は簡単。市販のプレーンヨーグルトを買ってそれを種にして、牛乳を混ぜて40℃くらいで何時間か置いといて菌を増殖させれば出来上がり。作ろうを思えば幾らでも作ることができる。但しそのままでは味も素っ気も無いので、好みで砂糖を加える必要がある。私は構わずそのまま食するが。

   今回40℃くらいに暖めておくのには風呂の残り湯を使用。但し残り湯では雑菌まみれなので、扱いには気をつけるべきであろう。こういう細菌を培養するときには雑菌が入ってしまうと、雑菌までも増殖してしまう。雑菌を混ぜない(コンタミさせない)操作は毎日のようにやってるけど、残念ながら自分の部屋にはオートクレーブも無ければ70%エタノールすら無い。というか実験室レベルのとことん滅菌する術は知ってるけど、家庭レベルでの滅菌は余り知らない。たぶんお湯でもかけとけば大丈夫だろう。なるべく雑菌を入れないように心がければ本当にどこまでも作ることも不可能ではないはず。ヨーグルト食べ放題である。まあ、そこまでヨーグルト食いたいとは思わないが・・・。


◆ 4月28日(月)

   一応テレビで言うには今日もGWの前半日らしい。つまり世間一般的には今日は休みらしい。まあ皆さんは有給とって休んでるところだろうけど、羨ましい限だ。でも皆で休み取ってるということは、わざわざ有給とったのに外へ出てみたら大混雑、ってパターンになりがち。そう考えると下手に大型連休なんて無い方がいいかも?

   最近日記ではゲームの話題がめっきり減ってしまったけど、それはずっとシヴィライゼーションの攻略記事を書き続けていたためだ。1月にシヴィライゼーションをおもむろに初めてから、攻略記事の製作が終了するまでなんと3ヶ月。文章量もかなりのものとなっている。これを全て読んでくれる酔狂な人間なんてまず居ないと思うけど、これもみな自己満足のため。むしろこの疲労感が心地よいくらい。今日はこの完成を祝って、一杯ひっかけることにしよう。

   おととい、藤を見に行ったのに日記に書かなかったので・・・
五万石ふじ
自分で取った写真の内でベストショット


◆ 4月29日(火)

   今日は昭和天皇の誕生日だった日。彼が死んでからも、緑の日と小奇麗な名前となり、日本中にGWという日をもたらすようになっている、つまり暦の上では祝日なのだが、今日は研究所で必至に作業中である。2日に米沢に公費で行くことができるようになったが、そのため研究の話をしなくてはならなくなったためだ。その話をするための準備をしているところである。

   実際のところ研究の話だけなら全く苦労せずに済む、というかもう既に完成していたりするので、何も準備することは無い。問題は学部生も聞きに来るのかどうかだ。そうなると本当に基本的な話からしなくてはならない。あまり基本的な話をし過ぎると、K教授がどうでもいい所にいちゃもんつけて・・・だからなあ。いや、メインの研究内容に文句つけられるなら仕方ないけど、そこには・・・だし。結局は自分の・・・で・・・だからなあ。せめてどういう話をしてもらいたいのか言って欲しいところだが、何度かメールしたのに全く返事なし。困ったもんだ。

※注「・・・」の部分には皆さんの想像する言葉を入れて下さい。なにせ唯の学生の戯言ですから。その唯の学生が何も知らずに言いたい放題言ってるだけなので。


日記帳へ戻る