- 2003年 6月 -


◆ 6月 1日(日)

   さて台風は何処へ行ったのやら? 確かに強風はあるけれど、青空が広がる好天気。それでもまた雨でも降るんじゃないかと思って、なかなか遠出は出来ない。結局一日中晴れていたというのに、部屋の中で悶々としてしまった。

   おかげでゲームはクリアするまで出来てしまった。今日やっていたのは「ライトクルセイダー」。やっぱりメガドラのゲームであり、サターンが登場してメガドラのソフトの販売数が収束しかかっていた時期に登場したゲームである。見た目はランドストーカーのような感もあるが、罠を解くのにテクニックは必要ないのが残念なところ。それと重力が小さいのか、何10kgもあるような鎧を着込んでいるにも関わらず、自分の身長分だけジャンプ出来てしまう。ランドストーカーやりまくった私からすると、フワフワ感ありすぎで違和感たっぷり。

   それでもなんだかんだ言っても面白くて、ついついクリアするまでやってしまった。おかげで今日は寝不足ぎみ(眠)。そんな眠気を堪えてお釈迦様みたいなラスボスとの対決! ・・・・??? なんだか、ろくにダメージも受けずに倒せちゃったりしてるんですが?? 弱っ! このゲームで出てきたどんなボスよりも弱い。せっかく眠気をこらえて最終決戦に挑んだというのに・・・ガッカリ。ちょっとねえ、最後の最後でこれは、どうなんでしょう?


◆ 6月 2日(月)

   イテテ。筋肉痛である。昨日は何処にも出かけられなかったので、近くの川原で壁に向かって一人キャッチボールしてました。出かけられない鬱憤を壁に向かって壁にぶつけていたというところ。ちょっと肩も温まり調子に乗ったところで、全く曲がりもしないのに変化球を投げてみたら・・・・明後日の方向へボールが飛んでいってロスト。まだ20分と投げていないのに・・・。結局また部屋で悶々とする、もの悲しい休日の過ごし方になってしまった。

   そんな20分程度の一人キャッチボールで今日は右肩が上がらない程の筋肉痛。日頃いかに運動していないかが伺える。右肩以外にもわき腹のあたりと尻の筋肉までもが軽く痛む。最近暖かくなってきて腰の痛みも無くなったので運動もご無沙汰していたが、今年の冬にまた痛み出さないように週末に1回くらいは運動しなくては。


◆ 6月 4日(水)

   回鍋肉を作る。というか基本的にキャベツと豚肉を炒めて甜面醤絡めればそれっぽく出来るが、今日はちょっと本格的に作ってみようと思う。実は実家から送られてきたキャベツ1玉がどうにも処分しきれず、今ある余った材料も考慮に入れて「野菜たっぷりヘルシー回鍋肉」を作ってみることにした。まあヘルシーとか名前付けてるけど、いつも肉少なく野菜しかない料理しか食ってないけどね(悲)。

   さて回鍋肉を作るにはまず豚肉をお湯に通して余分な油分を落とす。肉の臭みも取るために、生姜とネギも一緒に入れて茹でる。確か一度こうして火に通した肉を、再び鍋に入れて炒めるから「回鍋肉」という名前が付いたはず(うろ覚え)。ところでこの肉を茹でた湯、捨てるには惜しいところである(貧乏性?)。そこでワカメと卵を入れ塩コショウで味を調えスープにして食すことにする。

   さてとメインの回鍋肉の話に戻して、次は下準備である。まあ野菜を適当に切るだけだが、冷蔵庫の中の余った素材を適当に使用。上で「本格的」とか言いながらもう適当になってるのは、別に飽きてきたからという訳ではない、と思いたい。さて材料も切り終えて、後は一気に炒めるのみ。まずは細切れにしたニンニク・生姜を入れ、一旦火を止めじっくり余熱で香りを出す。次に豆板醤・甜面醤を炒め、茹でた豚肉を入れ、適当に刻んだキャベツ・ネギ・まいたけを投入。酒と醤油で味を調えて、最後にごま油を入れて完成。

   味の方は・・・・・まあこの味付けで何度も作ってはいるので、いつも通り普通の味といったところ。どちらかと言えばスープの方が気になるところ。スープの味は・・・・・おっ、結構美味いかも。全く味見もせず目分量で作った割には真っ当な味である。さすが俺(自画自賛)。もっともこんな簡単なスープ、失敗する方が難しいだろ? という意見もあるだろうが・・・。


◆ 6月10日(火)

   気が付いたらもう入梅である。ちなみにどうでもいい話であるが、いま「つゆいり」を変換したら「入梅」と変換されてしまった。そんな本当にどうでもいい話はさておき、まだ夏にもなってないというのにムシムシして堪らん。歩いて研究所に行くだけでも汗だくになる程である。

   こういう日が続くと、恐ろしいのは生ものの腐敗である。なにせ去年はタバスコや豆板醤までもが緑色に化学反応する程。恐るべき微生物の生命力。一体どうやって細菌がこんな強烈な環境で生きているのか、生物学を専攻する者としては興味の沸くところであるが、残念ながら今はそんなアホな研究しているヒマはない。

   この時期ではもう、生ゴミは一日で異臭を放つようになる。今日もまた部屋へ帰ってきたら、生ゴミの腐敗集が充満していた。生ゴミはこまめに捨ててはいるんだけど、なにせ週に2回しか捨てられないからなあ。特にこの土曜〜水曜にかけては中3日なので大変である。袋を縛ってても漏れ出す腐臭。これが部屋に染み付いちゃってもう大変である。せめて夏の間だけでも、生ゴミの回収の日程を増やしてもらえないものかなあ。


◆ 6月12日(木)

   電気を使いすぎているようである。先月と今月はいつもより300〜400円も使ってしまっている。微々たる金額と思えるかもしれないが、超安ワイン一本分に相当する。これは晩酌が1回分減ってしまうことになり、実に由々しき事態である!

   この原因は分かりきっていて、パソコンのためである。パソコン自体の消費電力は微々たるものなんだけど、最近はパソコン点けつつテレビも見る機会が多くなってきていて、毎週欠かさず見る番組が急激に増えている。おかげで部屋に帰ったらテレビとパソコンは常に点いている状況で、さらにパソコンから出る熱のために扇風機まで稼動し、パソコンそのものの電気より他の電化製品により電気消費量が増えてしまっている。これはいただけない。パソコンって違うところで電気消費量を増やすものだったんだなあ。これから暑くなる時期でもあるし、文章を書く瞬間だけ電源入れるとか、なんとか工夫して使うようにしないと。


◆ 6月14日(土)

   最近、このサイトに広告が増えたように思う人もいるかも知れない。これはアフィリエイト広告ってやつで、サイトに広告を貼り付けるだけで「成果」に応じて金額が支払われるという。この「成果」とはクリックしたり、本やゲームを買ったり、会員登録したりなんだけど、その内何を「成果」とするかは会社によって異なる。

   最初は怪しいなあと思っていたけど、広告を出してい会社もテレビとかで見たことあるようなところもあるので、そんなに怪しいものではないようだ。とりあえず無料でお金が手に入るという甘い誘惑に負けて、広告を掲載することにしてみた。まあ殆ど期待はしていなかったりするけど、皆さん宜しければクリックしたり、ゲーム買ってみたりして、私の日々の 酒代 生活費upにご協力を。


◆ 6月19日(木)

   某TV番組で「たむろ」する若者について話していた。実に下らない番組である。要するに若者が夜中にたむろするのはヒマ以外何も無いしょう。親なんて「勉強シロ」としか言わないからねえ。何のためにやるのか分からん勉強してるよか、友人とだべってる方が有意義だからたむろしてるんでしょ? だから話相手になったり、適当な遊び与えれば、たむろする人は減る。って、適当に考えてたら、番組の結論もその通りだった。あんまりにも当たり前の結論で、本当につまらん。こんな当たり前の事にいちいち驚いているパネラー陣。そうか、これはいわゆる「やらせ」か。つまり私はこんなやらせ番組を見せられた上に、こんな風に文句までつけてしまったのか。くっ、不覚。


◆ 6月20日(金)

   くじ引きで一等が当ってしまった。今日は夏みたいに暑い日で、近くのコンビニへビールでも買いに出かけたら、300円以上お買い上げの方に、くじ引きして何か商品がもらえるサービスが付いていた。そのくじ引きで見事に一等を引き当てたのである。このサービスどうやら前々からやってたみたいだが、この時間(夜10時)に当るのは珍しいことらしい。

   買った物以上のデカい一等の賞品を抱えて持ち帰り、袋の中を開けてみると・・・・小さめの魔法瓶に、バッグと毛布が入っていた。こんなこと言うのも何だが、微妙な 使えない 物ばかり。特にこの暑くなりかけた時期に毛布って・・・。一等当ったのは非常に嬉しかったのだけど、当ってしまったが為に要らぬ物が増えてしまって・・・。これって実は運悪いってこと?


◆ 6月21日(土)

   今日もまたTVネタ。ハッシュド「ポーク」(牛じゃなく豚肉のため・・・)を作りながら、全人類は一人のイブから始まったと言ってる番組を見ていた。これがまた期待外れで・・・。この番組のCMでもヒトとチンパンジーのDNAの差が1.23%とも言ってたので、てっきり比較ゲノム学な分野でも分かりやすく説明するのかと思いきや、ちょっと形式を変えた紀行モノだったからなあ。もう途中から野球見てました。その野球もいきなり檜山がホームラン打って、それから阪神が得点取り捲ってあまり面白くなかったし・・・。

   ところで一人のイブの話ではミトコンドリアDNA配列を比較した結果から得られたと説明してたけど、チンパンジーとヒトではどうやって1.23%と出たのかを説明していなかったような? この数値はどうして得られたのか、何故か私が補足しておきます。こうやって、たまには勉強してるところも見せとかないと、毎日遊んでるように思われるからね。
   ええと、この結果はScienceの2002年のvol.295, pp. 131-134などに掲載されています。それによるとBACクローンの両端の配列解析した塩基のうちの19,813,086塩基をヒトのDNA配列と比較して得られた結果だそうです。BACクローンとは、まず今のDNA配列を読み取る機械では、全体のDNAからすると非常に小さい範囲(1.5kbpくらい)しか読み取れません。そこで全体のDNAを細切れにしておく必要があり、その細切れにしたDNA断片を含むものがBACクローンである。但しBACクローンでもまだDNAのサイズがでかすぎて全体は読み取れない(配列を読み取るにはさらにDNAを細切れにする)けど、BACクローンの両端の配列をちょっとだけ読み取ることは可能である。その両端の配列とヒトゲノムとを比較した結果98.77%一致したとのこと。但しこの配列は全体の1%にも満たない配列を比較した結果であるとも筆者たちも述べており、今後の配列解析結果によってはこの数値も変わるはず。なお、ここでは簡単に説明しようとして曖昧に記述した部分もあるので、もし詳細を知りたい方はScienceのサイトからこの論文をダウンロードして読んでください(英文な上、専門用語多いですが・・・)。


◆ 6月26日(木)

   最近、大量盗難が流行っているとか。先日も山形でさくらんぼが大量盗難に遭ったらしい。この大量盗難、実は去年実家でも発生していて、白菜が根こそぎ盗られていた。まあ家族が食べる分だけしか作ってなかったとはいえ、盗られた方からすれば非常に腹の立つ話である。盗まれた怒りの捌け口に、何故か私が文句をつけられてしまったよ! くそっ!

   そもそも田舎では「いい白菜だねえ」とか一言声かければ親切に野菜が貰えてしまう。実際に近所の人たちはそうやって貰いにくるのが当たり前のように行われている。盗っていった犯人も余程腹が減っていたのかどうか知らんが、ひとこと言えば幾らでも貰えるというのに。だいたい家の白菜は形も悪いから全く売り物にもならないし、あれだけの量を一気に刈り取ってしまったら一気に食べなくてはならない。1日5玉は食べないと先に萎れてしまう。これはキツ過ぎ。一体この犯人が何をしたかったのか、全くもって分からない。

   というか、最近は盗難が田舎の方でも起こるようになってきた証拠なんでしょうな。都会から見れば田舎なんて無用心の塊でカギかけてない家なんて普通だけど、さすがに田んぼや畑にカギかけるのはほぼ無理だからなあ。こういう犯人は厳しく取り締まって欲しいものだ。個人的には捕まった犯人は服役中に毎日朝早くから日が暮れるまでの農作業(しかも自給自足、収穫が無かったら当然食べられずに餓死)をさせてやりたいものだ。そうすれば少しは農作物の盗難も減るんじゃないかな?


日記帳へ戻る