- 2003年 8月 -


◆ 8月 2日(土)

   今年もまた祝砲で朝に起こされる。今日は岡崎の花火大会の日である。最近土曜の朝はらんま1/2見ることもあり去年よりは自然に起きられたが、目覚ましとかで起こされたときって頭が再起動するまでに時間がかかるんだよね。条件反射でTVつけてたようだが、内容は何だったのか完全に覚えてない。

   去年は酒くらいしか準備も出来なかったが、今年はツマミも準備して花火に挑む。ツマミはゴーヤを炒めただけのもの。ゴーヤは普通に炒めると苦味が強くて食すに耐え難いものがあるが、長めに塩漬けにするのと、完全に火を通すのが苦味を抑えるコツ。苦味がある程度抑えられれば、ビールに良く合うツマミとなる。作ってから時間が経ったせいかシャキシャキした食感が無くなってたけど、味の方は好評だったようだ。

   酒もたまには奮発してエビスの黒ビール。そして兄から送られた福島の日本酒。旨い酒にツマミが揃ってあとは花火がどうなるかだが・・・。今年は同ラボのJさんのお子さんが来ていて、そのお子さんとボール遊びしている間にだいぶ花火を見逃してしまった・・・。しかもボール遊びしたら酔いも回ったようで、フラフラしかかっている状況。後半は花火なんてどうでも良くなってしまい、結局あまり花火見てなかったような気が・・・。なんか酒飲みに来たのか、花火見に来たのか良く分からないなあ。え、それっていつものことでしょ? だって? いやいや、そんなこと無いですよ!

・・・まともな写真はこれくらいです。あとは酔っぱらってブレてる写真ばっかし。
岡崎城をバックに(城見えませんが・・・)
創作花火の一つ


◆ 8月 3日(日)

   私の部屋の謎の一つ。夏の異様な暑さ。まあどこの部屋でも暑さは変わらないんだろが、この部屋の暑さは異質である。今年から文明の利器、クーラーを導入し、やっと文明人らしい生活が始まったところである。ところがであった。一旦部屋を涼しくしてから冷房の電源を切ると、30分もしないうちにまた元の温度に戻ってしまう。なぜ?

   しかもせめて外と同じ温度に戻るのなら仕方ないと思うが、外より暑くなるなんてどういうことだろうか? 昔、物理の時間に「熱は高い方から低い方へ移り、最終的には両方の温度は等しくなる」と教わったような記憶があったが・・・? そんなニュートン力学の根底を覆すような世界もあるということを知ってしまった瞬間である。


◆ 8月 7日(木)

   ひさしぶりにFE外伝。たいよう を手に入れてから、ぼーっとしていた訳ではなく、もう一度迷いの森に入ったら迷子になって出れなくなっていたところ。やっと森から出られたところで、気が付いてみると全員LV20になっていたというところ。いやあ、迷いまくって何度もマミーに襲われてたからねえ。

   久しぶりに娑婆の空気を吸ったところで、ジュダ相手に準備運動。奴は4の倍数ターン以外はダメージを与えられないが、4ターン目に流星・月光・太陽のプラネット・トライアングルアタック(?)を食らわせてあげる。奴は・・・それこそ直径10kmの隕石でも直撃したかのような打撃を受けたと思うのだが、竜の楯を装備していたためか何とか生きていたようだ。そして命からがら逃げ延びて、ドーマの塔へと消える。

   ジュダの竜の楯をゲットしさらに強化されたセリカ軍は、ドーマの塔へ侵攻を開始する。ドーマの塔ごと破壊しそうな勢いで頂上へ辿りつき、ジュダを追い込んだ。たった今、ジュダをひねり殺してやりたいところだが、ゲームの進行上それは出来ない。残念である。とりあえずここはジュダの言う通り、アルム達の苦しむ姿を見学するとしよう。

塔の上でジュダとデート

◆ 8月 8日(金)

   台風直撃中! 部屋が揺れるほどの暴風である。このボロアパートが何時崩壊してもおかしくない状況だが、今は心配するくらいしか対策が無い。そのうち心配するのも飽きてきたので、FE外伝続きを開始する。

   さてセリカがドーマの塔の最上階にいるとき、アルム達はのんきに盗賊いぢめ。なぜか背後から「はよ行かんかい!」という痛いほどの視線を感じたので、シナリオを進めることにする。

   アルム軍はあとはリゲル城まで攻め込むのみ。途中竜の火口でDゾンビに襲われるが、今のアルム軍には余裕。単なる経験値稼ぎの場でしかない。その一方、ドーマの塔ではジュダがその状況を見て、何をどう解釈したのか分からんが、アルム軍ピンチ! と思ったのだろう。「アルムを助けたければ私に付いて来い」なんて言い出して、周りにビグルがいる場所に連れてこられた。奴は何やら罠にはめたつもりでいるらしい。こういうアホは一度死ななきゃ分からないだろう。たっぷりお灸を据えてやりたいところだが、残念ながらここもシナリオの関係上ラストまでおあずけである。

   そんなアホな取引が行われていた時、アルム軍はリゲルへの道が開いたので進撃再開。もはやアルム軍の勢い留まるところ知らず、破竹の勢いでリゲル城へ到着。リゲル皇帝ルドルフとの最終対決である。リゲルでは何やらアルム軍は無益な殺戮をしない軍隊であるとの 間違った 情報が流れているようで、皇帝も「自分が倒されたら降服せよ」とか言っている。そこまで言われてしまったなら、こちらも相応の礼を尽くした戦いをするべきである。という訳でボス以外は全て殺して経験値としてあげる。ボス以外全てを殺して降服する者も居なくなった状況でさらに、無抵抗な実の父親に容赦なく剣を突き刺すアルム。いつもの戦いの風景だが、これでも無益な流血を望まないというらしい?

容赦なく父を殺すアルム

◆ 8月 9日(土)

・その1

   台風直撃中! 部屋が揺れるほどの暴風である。なおこの日記を書いている最中は、正に台風再接近中。昨日の日記の内容から考えても、昨日から寝もしないでゲームし続けたのだろうと思う人もいるかも知れないが、真偽のほどは敢えて明かさないとしよう。

   FE外伝ではルドルフも倒し、残るは5章のみである。5章はアルム軍がセリカ軍を救出(?)するというシナリオである。今のセリカ軍に救援の必要など全く必要ないのだが、一応シナリオの関係上救出してあげなくてはならない。途中で「助けて!」なんて言われたけど、あれも演技だろう。

   案の定、セリカ軍を救出しだした瞬間から、一瞬で辺り一面にいたビグルもきれいさっぱり掃討され、ジュダも4ターン目には瞬殺される。アルム軍が合流するころには、三姉妹のプラネットアタックの前にラスボス・ドーマすら瀕死の重傷。さらに次のターンにはジェニーのリザイアでドーマは昇天してしまう。・・・なんだか全てセリカ軍によって最終戦闘が終了してしまったぞ。せっかくファルシオンを持ってきたというのに、全く役に立たずに終わってしまった・・・。

ドーマの最後

・その2

   今回も2本立て。FE外伝もとりあえずクリアしたとこで、ここ岡崎へDKさん、雪見酒さんがやって来る。私にとっては早朝とも言える時間である。どうやら途中で仮眠も取らずに一気に車で来たらしい。ちなみにテレビでは台風が最も接近している最中と言っていて、外も凄まじい暴風 & 豪雨である。すぐ目の前のスーパーに車を止めているとのことだが、そこまで行くのにも大変である。傘を差して走って向かえに行ったものの、全身びしょ濡れ。傘を差した意味が・・・・無かった。

   私が研究所に出かけてる間に睡眠を取ってもらい、夕方になってから味噌工場へ出かける。味噌工場はすぐ近くにあるのだが、未だに一度も入ったことが無い。なにせ予約が必要だとかで、個人で出かける気が起きなかった。これを機会に味噌工場へ出かけてみようというもの。名古屋といえば何でもみそ味だし。

   味噌工場は・・・思った通りというか、まあ普通ですね。試供品の味噌は人数分貰えたのが以外とうれしかったところ。あ、それと味噌ソフトは意外な味だったなあ。まあ普通に食べられる味、といった感じ。味噌倉の味噌の数にも驚いたかな。ところで味噌樽に積まれた石も熟練の技が必要とのことで、見た目よりは安定しているらしい。震度5にも耐えるとか言ってたが・・・・最近震度6が出たところがあるんだよなあ。一緒に見て回った人からも「震度6は?」と突っ込みが入っていたし。

   味噌工場を見終わってからは、近くの飲み屋で酒飲み。2人とも今日は飲まずに休みたいとか言ってたところを、無理矢理連れてきてしまってます。それでもメニューは気に入ってもらえたようで、特に「バリそば」は好評だった模様。ただ、ここ愛知(岡崎)ならではの名物料理を頼むのを忘れてしまった・・・。不覚である。


◆ 8月10日(日)

   今日は名古屋まで出かける。とりあえず味噌カツ・きしめんがご所望とのことで、栄の地下街へ出かける。栄の地下街は3,4回くらいウロついた程度だろうか? いつも自炊の私は名古屋での食い物屋は知らないが、まあ行けばなんとかなるでしょう。

   そんないい加減なこと言ってたら、意外と見つからないものだ。なんとか味噌カツ屋は見つけたものの、きしめん屋は見つからなかった。「きしめん屋は岡崎でも見つかるよ」と適当なこと言っといたけど、この不用意な一言が後に不幸を呼ぶことになる・・・。

   メシの後は名古屋のテレビ塔に冷やかしに行き、名古屋城を攻略し、大須の電気屋街をウロつく。しかし・・・市内は暑い。34℃と去年から考えるとまだ涼しいのだが、それでもメシ屋で飲んだ大量の水のおかげで汗だくだ。特に某ファミレスでは、明らかに片付けて欲しくて脇に置いといたコップに水を入れるからなあ。3人しかいないんだから5個のコップに水入れないでくれよ。水飲みすぎて具合悪くなっちゃったよ。

名古屋、栄のテレビ塔
名古屋城 本丸

◆ 8月11日(月)

   今日は海でも見に行く。海も蒲郡までなら近いんだけど、今日は渥美半島(愛知県の出っ張った2本の半島の一つ)の先端まで出かけてみる。その途中できしめん屋や風呂屋にでも行こうという計画。きしめん屋は途中どこにでもあるだろうという、またしても適当な計画の下で出かけてしまう。

   渥美半島の根元まで行ったものの、きしめん屋は見つからないなあ・・・。うどん屋ならどこにでもあるから、きしめん屋もどこにでもあるだろうと思ってたけど見つからないものだなあ・・・。結局適当なうどん屋にでも入ってみたが、やっぱりメニューにはきしめんの4文字は見つからず。風呂も・・・地図に温泉マークは書かれていたのだが、どういう訳か全く温泉は見つからず。いきなり出鼻を挫かれまくりで、士気もかなり低下。

   それでも渥美半島の先端まで出かけたものの、海はそれほど見れなかったかな? 三河湾側はそれなりにいい景色もあったけど、太平洋側はやたら景色のいい所が一箇所あって終わり。まあそれでも自分的には海を見たという気分にはなれたからいいか。ただやっぱり、きしめんは食えなかったし温泉には夜になってしか入れなかったし、失敗した一日であった。


◆ 8月12日(火)

   今日こそは確実にきしめんを食うために、ネットで調べてから店に入る。しかし・・・その店では何故かきしめんが無いと言われてしまう。昨日きちんときしめんで調べたはずなのに? 分類でうどん・きしめんで調べてしまったかな? それで本当はうどん屋なのにきしめんで引っかかってしまったのかも知れない。一応ここ名物の一つ、味噌煮込みうどんでも食べることにするものの、きしめんはおあずけとなってしまった・・・

   夜からは一晩かけて実家へ車で帰省。車と言っても、私はペーパー、しかも運転は完全に忘れ去ってしまっているので2人に運転は任せざるを得ない。しかも岡崎市内しか案内できないという、使えなさっぷり120%。途中で何度も何度も寝てしまっているし、首都高でも完全に案内できてない。77kgもの巨大な荷物と化してしまっている状況。途中から雪見酒さんと2人だけになった状況でも、つい居眠りしているという醜態ぶり。・・・本当に申し訳ありませんでした・・・


◆ 8月13日(水)

   徹夜でのドライブ中、気を抜くと一瞬で意識が飛ぶ状況が続くものの、朝日の眩しさと、上から煙を噴出する珍妙なトラックがいい刺激となって眠気を霧散させてもらう。実家には6時到着と報告していたが、実際到着したのは8時くらい。親も心配して電話かけてたみたいだが、気が付かなかったなあ。

   実家に到着後、寒いせいもあってか眠気もウソのように消え去ってしまったので、即仏壇の飾りつけをする。実家の辺りでは、お盆には七夕でもするかのような飾り付けを行う。位牌をひな壇みたいなのに置いて、両脇に笹を立てて折鶴とか輪飾りで飾りつけする。

   毎年ながらやっている作業だが、毎年毎年飾り付けが少しづつ豪華になってくのがイヤなところ。しかも一番うるさく文句つける祖母は実は何もしないし、親父は朝から酔っ払って訳分からんし、大変な状況である。徹夜明けでヘロヘロしてる人間にほとんど全ての作業をさせないで欲しいと言いたいところだ。飾りつけなんてみんなで別々に言いたい放題言ってるしなあ。適当なこと言われないためにも、写真でも撮って飾りの見本でも残しておきたいとこである。残念ながらデジカメ持って来てないので撮るに撮れないが・・・


◆ 8月14日(木)

   朝には畑にでて枝豆取りの手伝いをする。今日から明日にかけて親戚の方が来るそうで、ずんだ作りの手伝いである。今年は雨ばかりで寒いのでどこの家でも枝豆の出来が悪いと言ってたけど、実家では奇跡的に出来が良かったようである。刈り取った枝豆は、枝からもぎ取って即茹でる。茹でた枝豆は即豆を取り出して、ミキサーにかける。そのまま食べただけで美味しい枝豆を、新鮮なままの贅沢なずんだ餅に仕上げてゆく。しかし、今晩は餅は厳禁で米を食わねばならんとの祖母の「神のお告げ」により、その贅沢なずんだ餅はおあずけとなる。何故だ(泣)。

   ずんだ作りが終わったところで、次はチャーハン作りである。なぜ餅はダメでもチャーハンはOKなのか私には理解不能。しかも肉も刺身もある。これに10人前はあるかと思えるてんこ盛りチャーハンを加えれば、体重が気になるところである。メシを作ってる母親と私以外は、既にスイカやジュースをしこたま摂取しているが・・・・皆さんまだ食べるんですね。まあ人の食生活に関してはとやかく言うつもりは無いが・・・あれ、でもうちの祖母って太りすぎで医者に痩せるように言われてたはず? 祖母が肉と刺身食って、私がキャベツに つま 食ってるんですが? まあこの年代の老人に栄養のこと言っても理解出来ないし、聞こうともしないからなあ。面倒くさいし見なかったことにしておこう。


◆ 8月15日(金)

   帰省してもちっとも心休まらぬ実家を去り、今日は米沢入りである。今回は大学へ立ち寄らず、寮にいる知人へ訪問するのが目的である。まずは4Fにいる連中に会いに行き、とりあえず互いに元気であることを確認する。しかし、寮は外見は全く一緒だったけど、内面はだいぶ変わったようだ。寮生大会も時間が激減したようで、ほとんど話し合いも持たれずに全員賛成であっさり終わってしまうそうな。これも以前みたいに同じ意見をダラダラ聞かされて、朝になって疲れて次回持ち越しを延々と繰り返す無意味極まりない寮生大会への反動なのかも知れない。それに最近の個人主義も絡んできて益々話し合いの持たれない会議となってゆくのだろう。以前からの問題でもあったが、わざわざ100人もの人間集めて話し合いする意味を考えるべきであろう。

   さて、そんなジジイの戯言はおいといて、夜には何故か大富豪大会。一部で「ショット大会」と称していたアレですな。用意された 罰ゲーム 勝利の美酒はズブロッカ。去年卒業したばかりのNorth寮のH氏も無理矢理巻き込んで、総勢7人での戦いである。なお平民1人で大大富豪はカード3枚交換。最初は絶好調で一度カードを出したら全て出すまで止まらない勢い。「下民めがっ!」と暴言まで吐きまくりで暴君の如く民を虐待していたところ、うっかり2あがりナシのルールを忘れて最後に2を残してしまう・・・。それ以来運も一気に消え去る。一度は大大貧民から大大富豪に返り咲いたが、2回くらいでまたブタ箱送り。今まで散々皆をいぢめてた恨みもここぞとばかりに晴らされて、2度と立ち上がれずスラム街の住人と化す。皆さん、大富豪では民をいぢめるのは程々に・・・


◆ 8月16日(土)

   朝までの大富豪で酷い二日酔い & 眠気に晒されてるいるさなか、寮の事務のSさんからの放送で目を覚ます。実家から輸送してきたずんだ餅も持ち込んで事務室を訪れる。他にも現委員長と昨日の戦友S君と共に、Sさんの持ってきた寿司を食しながら(ありがとうございました!)、某HITOSHI君の話をしたり、寮の怖い話をしたり、猫を捕まえてじゃれ合ったり(?)、長い時間話をして楽しい時間を過ごす。

   話は変わるが、今や寮食も20食しか出てないそうで・・・。毎日自炊してる私にとっては、なんとも贅沢な限り。少しくらい高くついてもいいから好きなときに好きなものを食う現代人には、寮食なんて時代錯誤の代物なのだろうか? でも好きなときに好きなもの食ってたりすると、そのうち腰や膝に来たり、生活習慣病になって一生苦しみ続けるぞ。と、言っても健康な若い者にそんなこと言っても聞きゃしないと思うが・・・

   さて、本来ならば今日の16時には岡崎へ帰るつもりだったのだが・・・。二日酔いもあって本当にダルくて動けなかったので、今日は見送り。えっ、酒飲んだくれてたから、帰らなかったはずだって? そんなことは無いですよ。まさか今から帰ろうという時に酒なんて飲む訳ないじゃないですか! 水分補給に炭酸ジュースは飲んでいたけど・・・む、よく見るとこのジュースって・・・・い、いやあ、やっぱり炭酸ジュースですよ!!


◆ 8月17日(日)

   暑い・・・。今日の夕方にやっと岡崎へ到着。さっきまで秋のように寒い地域にいたためか、小雨が降っているにも関わらず暑く感じる。天気予報もよく見てみると、東海地方から西は完全に夏の温度なんだよね。東北では布団が必要だったが、こちらでは寝巻をかけた程度で暑くて寝れん! この温度に慣れるにもしばらく時間がかかるかな?

   今年は関東を境に梅雨前線が今だに見えるという状況。東北地方は本当に寒くて、半袖半ズボン姿で帰って来たら寒くて風邪ひきそうだった。これだけ寒いと騒がれるのが、野菜・米の取れ高だが・・・。米に関しては穂も出来てたし、とりあえず普通に取れるでしょう。ただ味は保障できないと思う。野菜は・・・実家ではピーマン・トマトが壊滅的被害。夏野菜は93年の冷害の時より出来悪そう・・・。今年の夏野菜は味も値段も期待できそうにないかも。そうなると、食費代もかさむことになりそうだなあ。


◆ 8月18日(月)

   かなり久しぶりに研究所へ向かうこととなる。朝はむしろ休みの方が寝てないくらいだったので、久々の長い睡眠で朝もすっきり覚醒。いつもより気分よく出かけたが・・・研究所では試験管の数が少なくなっている。ここでは当番制で試験管を洗って滅菌して使っているのだが、今日は滅菌された試験管が1本も無い。しかも当番表を良く見ると自分の前で止まっているではないか! しまった! 実は先週私が当番だったか!? ・・・と一瞬ビックリしたけど、私の番は今週からだった。いやあ、驚いた。

   さてFE外伝も終わって、攻略日記を書き直して「TVゲーム」のところにでも置いとこうと思ったけど、面倒臭くなってきたので止めることに。攻略日誌を読みたいと思う方がいたら書かないでもないが・・・絶対リクエストする人間はいないと思ってるけどね。

   FE外伝の次は、紋章の謎。一部の方はファミコン版でさんざんやり尽くしたけど、二部はまだ1回しかやったことが無い。その紋章の謎を一部・二部通して行うことにする。しかしただやっただけでは面白くない。そこで、
・村に入らない。盗賊に破壊させる。
・話して仲間になるキャラクターは殺す。
・宝箱は取ってOK
・マルスが死んだとき以外、ノーリセット。
を条件に加えることにする。二部はクリアできるのか・・・・調べてないので分からないが、一部はクリアできると思う。それでも金は手に入らないし、魔道士は仲間にならないし、スターライトも手に入らないのでファルシオンも手に入らない。結構難しい試みである。さて、これでクリアできるだろうか? 請うご期待!


◆ 8月19日(火)

   FE一部の開始である。1章は村から金とリフと言う名前の傷薬が臨時徴収できるはずだが、この試みでは回収できない。しかし皆さんが最初から持っている武器で普通に戦える。苦戦することは全く無く、適当に戦って経験値を稼ぐ場所である。

   それでジェイガン・ゴードン以外はLVを1づつ上げたのだが・・・・微妙ですなあ。シーダはいきなり魔法防御が上がり、アベルもかなり上昇。しかし他のメンバーは散々。ドーガに至っては幸運しか上がらない。困ったものだ。

忠告ありがとう・・・でも・・・

◆ 8月20日(水)

   以前テレビで納豆とキムチが合う、とか言ってたのを聞いて試してみたところ、本当に美味いことが分かった。見た目はかなりグロいが、ご飯に良く合う味である。キムチは栄養素たっぷりあるし、かなりのヘルシーメニューであろう。ただ、キムチに乳酸菌・納豆には納豆菌が大量に含まれているので、微生物の研究してる我々にとっては危険な食品でもある。大腸菌研究では培地に抗生物質入れることが多いとはいえ、抗生物質なしの培地を扱うときに見えない細い納豆の糸が付いてしまったら・・・。そういえば最近、謎の細菌が繁殖(コンタミ)することが多いけど、まさか!

   一応手もエタノールで事ある毎に殺菌したので、今日の実験は大丈夫だろう。という訳でFEの続き。今日は二章から。ここでオグマとサジ・マジ・バーツが合流。戦士3人集はバーツが強くはなるけど、SFC版からアーマー特効のハンマーが無くなったので、より使えない奴等になったんだよなあ。よって全ての斧を没収して武器屋に売却。鉄槍と鉄弓にその姿を変えてしまう。かわいそう。

   かわいそうと言えばカシム。彼はここでは死んでもらうことになる。彼はハンターなので至近距離で攻撃して、あっさり死亡。こうして金欠病と噂のカシムの母親には、息子が神の御許に向かうという最大の褒美を与えることになったのであった。

   さて、この章もあっさりクリアして、レベルアップ状況は・・・・もう勘弁して! と言いたいくらい。シーダだけは防御も上昇して他もかなり上昇したけど、他の皆さんは武器レベルと運が上がった程度。HPすら上がってない。次のナバールとの闘いでキルソードから繰り出される必殺の一撃率を気分程度下げれると、自分自身でなだめることとしよう・・・


◆ 8月21日(木)

   ノーリセットだと言ってたのに・・・。アベルが必殺出しまくりで山賊を次々と葬り去るものの、山賊の攻撃は確実に食らい続ける。最後にはナバールのキルソードによって敢無く死亡。アベルってエスト以外で支援効果あったっけ? というくらい景気よく必殺出しまくってたからなあ。さすがにここでアベルを失うのは辛い。ということでノーリセットは止めにして、えみゅの途中セーブ使って能力値を思い通りに上げるのはナシ、に変更する。

   さて気を改めて、次はアベルを前に出すの止めて、カインを前に出す。同じSナイト同士で一緒なんだけど、今回の采配は的中・・・というか普通に必殺出なかっただけですが。ナバールが来たときには堅いドーガで対応。ナバールから必殺を食らったが、さすがにドーガはびくともしない。逆にドーガの槍の馳走を賜り、剣士ナバールはドーガとの一騎打ちに敗北。オグマと並び賞されるはずの名うての剣士は、名も無き剣士として山村深くでその最後を遂げることとなった・・・

   山賊達から金品を巻き上げて、次はオレルアン。ハーディンが果敢に戦ってるというが・・・残念ながら、あの取巻き達ではマチス倒すので精一杯だろう。彼らはさっさと撤退させて、武器を根こそぎ回収。ハーディンは個人的にお気に入りでFC版では使っていたけど、SFC版ではAナイトがジェネラルへ転職できるので、騎士勲章が1つ足りなくなる。次期アカネイア国王には失礼ながら2軍行きを命じる。不況に喘ぐマルス軍には、キミのために騎士勲章を買える金も無いんですよ。願わくば、この人事で不信感を抱いて心を闇に囚われることが無いように・・・

   砦から沸いて出るPナイト・Sナイトをドーガ・ゴードンが独占的に虐殺し、2人のレベルを一気に上げて4章をクリア。能力値は・・・ドーガよキミはやる気あるんですか!? 幸運しか上がらないこと4回。HPすらロクに上がらず、LV10の割に超弱(泣)。防御力があるからまだ使ってあげるが、何故かシーダが彼の防御力に並ぶ勢いのため、壁としての役にも立たなくなってきてる。これ以上能力上がらないならキミも2軍落ちだぞ!


◆ 8月22日(金)

   日記のFEについて。この記事は「TVゲーム」の方へ詳しく書こうかな、と思いまして。前日の日記を見れば分かるよう、だんだんと長文になりがちなので、思い切って(?)TVゲームに攻略記を載せてみようと考えました。一応、ここへも攻略の途中経過は書くつもりだけど、簡単に書いておいて、後にまとめて載せるかもしれません。・・・何だかえらくいい加減な書き方だけど、要するに書くのに飽きたら攻略記止めよう、という事なんですね。昨日は熱く書き込んだけど、毎回書くのも疲れるなあと思いまして。なにぶん変なとこだけ几帳面なB型なので、許してくだされ。


◆ 8月23日(土)

   我が出身県、宮城の東北高校が夏の甲子園で決勝まで勝ち進んだ。以前に宮城代表で仙台育英が決勝戦まで勝ち進んだことがあったが、そのときは最後に負けて準優勝。深紅の優勝旗は白河の関を越えて東北地方から北へ渡ったことは無い。それだけ東北地方が弱い(特に山形は最弱地区として有名、東海大山形の27失点は今でも忘れられない・・・)という話もあるけれど、今度こそ東北の地へ優勝旗を!

   結果は・・・2回で2点取った時は勝ったと思ったんだけどなあ。そこからは攻撃が続かず、逆転されてしまった。やっぱり2回の2点取った状況での送りバント失敗から流れが変わったかなあ。あそこで確実にバントしてもう1点取れてれば、結果も変っただろう。優勝旗はあと一歩まで来ても、そこからが遠いんだなあ。東北地方へ優勝旗がもたらされるのはいつの日になるやら・・・


◆ 8月24日(日)

   土日で休みとあって、FEもだいぶ進みましたよ。安酒かっくらいながらやったので、途中記憶に無い部分もありますが・・・。一応各章始めだけはセーブされていたようなので、ちょっとやれば思い出すことでしょう。・・・と、こうやって攻略記を書けない言い訳をしてって、立ち消えさせようという魂胆の見えそうな感がするなあ。

   でも昨日の夜(というか今日だけど)の港町ワーレンは覚えてますよ。1時からちょっとだけやるつもりで、結局クリアするまでやっちゃったからねえ。終了した頃には空も白み始めてたからなあ。なんでそんなに時間がかかったかというと、砦からの援軍を倒すのに、町の門までおびき寄せて1体ずつ地味に倒していったからである。他の場所では弓兵達に集中砲火を浴びるため、ドーガ一人では防ぎきれなかったし、他の人達もレベルも上げたかったのもあったので。おかげでラディも十分強くするまでレベル上げ出来ましたよ。でも回復はレナの魔法のみなので、ライブの杖使いすぎて金が減る減る・・・

   久しぶりにゲームでここまでやったなあ、と思いつつ睡眠をとろうとするのだが・・・いつも通り7時には暑さで起こされましたよ。なお本日の最高気温は35℃とか。TVで冷夏とか言ってるけど、こっちは普通に夏してるぞ? 関東じゃあそうかも知れないが、「本格的な夏になって欲しいですね」なんてしれっと言わんで欲しいなあ。今年は原発がアレだし、もし関東で猛暑が続いたらあっと言う間に電力不足になるのでは? キミ達冷房ナシで寝れますか? 冷夏じゃなかったら、「今年の夏は暑い!」と文句言ってたと思いますよ。


◆ 8月26日(火)

   朝の余った時間に優雅に朝ゲーやってて、そろそろ出かけようかという時にいきなり大雨。おやおやと思っているところへ、さらに瞬間的な停電によりゲームも強制終了! 雷の音も少しはしたが、雷光すら見えない状態なのに・・・。かなりショックを受けたが、なんとか気分を取り直し出かけようとしたら・・・チャリのタイヤパンクしてる・・・。今日は朝からイヤな感じの日だなあ。

   研究所ではAさんへP1トランスダクションの実験方法を教える。P1トランスダクションとは・・・説明面倒くさいなあ。よって適当に説明するけど、P1ファージという大腸菌へ感染するウイルスを使って、供与菌(donor)から受容菌(recipient)へ遺伝的形質を伝達する方法である。もうちょっと詳しくは、P1ファージは感染して増えたときに感染した大腸菌(供与菌)の染色体断片を持つものが少数存在する。そのファージは大腸菌へ感染してもファージを作る能力を持たないが、その染色体断片を他の菌(受容菌)へ注入する能力を持っている。その染色体断片が受容菌の染色体と組換えを起こすことで、遺伝的形質を伝達するのである。うむ、面倒臭いと言いつつ分かりやすく書いてしまった。私もなんて親切なんだろう! でも、この説明で分からないことがあっても、いちいち返答するまでは親切ではないので、悪しからず。

   Aさんは前の日記でも何度か紹介した通り、ガイジンさんである。当然ながら説明も英語でしときましたよ・・・・・と、偉そうに書いてしまったけど、実は半分くらい日本語使ってます。Aさんも日本語がかなり上達したようで、簡単な会話なら通じてしまうので・・・。日本語なのか英語なのかよく分からん会話で、なんとか実験の説明もできたはず? まあ上手くいったかどうかは明日になれば分かるのだが・・・・今朝からなんかイヤな感じの日だったからなあ。嫌な予感が・・・


◆ 8月27日(水)

   何だかんだいって、影では作ってましたよ。とりあえず途中までだけど。え、何を作ってたって? それは「TVゲーム」の方を見てください。なお今日は悲しみの大地・グラまで進んでいます。

   パンクの修理を行う。なお今はまだ昼間の時間帯。昼間なのに何をのん気に! とも思われるかも知れないが、今の私には自転車は物資を輸送する手段として重要である。それに今日修理しておかないと今晩の食料が米しかない。これは由々しき事態である!

   それでまずは近くのホームセンターでパンク修理用のセットと、用心のため新しいチューブも買ってくる。そして修理開始。まだ暑い昼なので汗もだくだく。蚊も寄ってきて何ヶ所も刺されたりと何かとアクシデント続きである。チューブの穴も簡単に塞いだけど、なんと虫ゴムも劣化してて根元から折れてしまう。くそっ! 虫ゴムも付け直してみたが・・・穴に入らない? そう、ゴムがまだ中に残っていたのだ。ゴムをほじくり出せばいいのだが・・・なかなか出てこない。むーん。・・・結局は新しいチューブを入れ替えることに。念のために買っておいて良かった。

   さて残ったチューブだが・・・多分今のチューブが劣化する頃にはこのチューブはもう使えないだろう。いっそのこと捨ててしまいたいところだが・・・自転車のゴムチューブって何ゴミ? 一応、ゴムは「燃えるゴミ」なのだが、燃えるゴミに出していいのか?


◆ 8月29日(金)

   Aさんと実験の打ち上げ(?)を行う。なお肝心の実験の方はと言うと・・・上手くいってません。P1トランスダクションは私がやってた時には、もっと適当にやってても、なんとかなってたのに・・・? やっぱり株が違うから効率も違うのかな?

   とにかくどの辺がダメなのか確認の実験を私がやろうと言ったら、申し訳ないと思ったのでしょう。「のみにイキマセンカ?」と言われたので、2人だけで行ってきました。行った場所はアメリカンバーだけど、今回は日本人率が高い場所である。彼はたまにここへ来ているようで、店長とも顔見知りだった。

   時間にして2時間半くらいだったんだけど、それなりに楽しく過ごせました。それにしても彼は日本食が殆どOKらしく、なんと納豆も美味いといってました! 日本人でも嫌な人もいるというのに。それでいろいろと日本食で食べられないものを聞いていったところ、もろきゅう(日本食なのか?)がダメとのこと。不思議なことに、その時漬物のきゅうりも出てたんだけど、漬物のきゅうりはOKで生はダメだという? 生は「strong taste」とか言ってたが・・・。そうなのか??


◆ 8月31日(日)

   世間の小中高校では夏休み終了という。東北人な私にとっては夏休み終了が25日なので、なんか変な感覚だが? というか、毎年この日にテレビで宿題は終わったかな? なんてのん気な放送してるけど、何か腹立つんだよね。どうせなら夏休み終了の一番早い北海道に合わせて、8/19に言ってくれたら誰も文句言わないし、本島のお子様達もそろそろ宿題やらねば! と思うんだけどなあ。

   さて、この土日の間、FEも思いっきり進行して、もう一部クリア! ファルシオン無しでクリアって初めてだったけど、結構簡単だったかな? 村に入らない条件では最初こそ金欠に陥ってたけど、後半戦は宝箱から金が手に入るので闘技場で稼ぐ必要も無い。何より星のオーブを最後まで持っていけるので、グラディウスも使いたい放題。なんか後半は普通にやってるのと変わりない感じだった。もしもっと厳しい条件でやるならば、さらに武器屋で武器を補充しないとか条件も加えるといいかも?

   さて、次は2部である。実は2部は既に全ての村に入らない条件では最終章へ進めないことが分かってしまっている。さすがにイベントアイテムは回収するとしても、今分かっているだけでマリーシアとジュリアンが仲間にならないことが判明している。盗賊ナシ、かつマリーシア専用の幾つかの魔法も使用出来ない。クリア出来るのかコレ?


日記帳へ戻る