- 2003年 9月 -


◆ 9月 2日(火)

   誰だ、今年は冷夏で大変だって言ってたのは? こっちは今が夏本番みたいな気温。今日は35℃で、明日も同じくらいの温度とか。というかここ岡崎では、7月いっぱいは梅雨で気温も低かったものの、8月からは普通に夏だった。部屋の中も暑くて堪らん。野菜が長持ちしなくて大変である。この暑さを関東・東北に分け与えたいくらいだ。

   さてFEも今は2部の3章。回復役のマリーシアが居ない状況で厳しいと思いきや、傷薬が幾つか手に入るので今のところはまだ何とかなっている。どうにかなってないのが、実は私の方。PCから出る熱って案外馬鹿にならないかも。クーラーは点けてるんだけど、微妙に間に合ってない感じ。というか酒飲んでるせいもあるんだけど、座ってるだけで汗が止まらない。座椅子も汗でベトベト。ほんのり汗のにほいのする座椅子は、座ってると具合が悪くなる。よってゲームは続行不可能。後は寝るくらいしかやること無いけど、眠くも無いのに寝てみても寝苦しいだけ。あ〜、早く涼しくならないものかな・・・


◆ 9月 5日(金)

   今日は実はピンチなのか? と悟らされた日。別に内容をここで書いてもいいと思ってるけど、長くなるし面倒くさいので書かない。実のところ自分に非があるのだが、毎回適当な説明しかしない彼もどうかと思う。おかげでいつも解釈するのに時間をかけている。今日も彼の言ってることを理解するため1h近く時間を潰し、しかもその間プレート乾かしてたのを忘れて、干からびさせて使い物にならなくさせてしまったのが腹の立つところである。

   こういう日はゲームと酒で気を紛らわせるに限る。いやあFE攻略記もだいぶ書き直しました。とりあえず1部1-10章をやっと修正終了。自分自身にお疲れ様と発泡酒を飲む。ただまだまだ1部11-20まで残っている状態なので、気を抜いてはいけない(?)。それで実際のゲームの方はというと・・・2部のラングを倒した所までは行ったけど、うっかり転職アイテム買うのを忘れたことに気がつく。一応、全ての面の最初でセーブはとってあるけど、2面戻るのは面倒くさいなあ。でも今回魔法使い多くて、中盤で司祭の指輪が大量に必要になると思うし・・・・どうするかなあ。


◆ 9月 7日(日)

   1部11-20章の書き直しも終了。まあ11-20は手直し個所も少なくかったので、思ったより楽に終わった。というか途中で攻略記の書き方がどんどん変わってきて、最初は能力値書いて他適当に書いて終わらす予定だったのだが? いつの間にかショートストーリーっぽく書いている自分がいた、という感じである。今は2部も攻略しつつ攻略記書いてるけど、1部以上に長文化しだしている・・・

   ちなみに今は、2部の髪フサフサ・ハーディンと初遭遇中。結局、司祭の指輪取るため、2面戻ってやり直している。資金集めに闘技場に入り浸り、ちょっと強くし過ぎたようで、泣く子も黙るアストリア勇者部隊も全滅させている。うーむ、これは闘技場もナシの条件くらいは入れても良かったかな? 今のところ2部ではメンバーのバランス悪くて困ることも無いし、金も最初の時点で10,000G持ってて金にもそんなに困らないからねえ。まあ、これから困る事態に陥るかも知れないし、とりあえずこのまま進んでみることにしよう。


◆ 9月 8日(月)

   我が部屋の秘密兵器、ノーマットの交換時期が来たようだ。もう残り少ないところを、何とか一晩頑張ってくれと願をかけて電源を入れて睡眠していた。すると、どこから進入したかモスキートの大軍が切れ掛かったノーマットの攻撃網をかいくぐって来た。その勇敢なモスキート隊は私に向けて爆撃を敢行! 7発の爆撃を直撃し、堪らず目を覚ます。くそっ! ノーマットが切れた瞬間に蚊に食われるとは!

   結局昨日はロクに寝れず、今とても睡眠不足。気を抜くといつでも眠ることが可能である。昨日は酒のんで裸で寝ていたとは言え、これほど食われるとは思わなんだ。きっと蚊の間では、「あいつの血は美味い」と噂になっていたのだろう。いつもはイージス艦ノーマット号に次々と撃沈されていたが、防御手段を失った今、一気に刺されてしまったのだろう。蚊の脅威とともに、ノーマットの威力も知った日である。


◆ 9月12日(金)

   今日は早めに帰ってゲーム開始。というか近くのスーパーの終了時間に間に合うように帰って来たと言う方が正確か。食料を調達しつつ、ついうっかり(?)発泡酒も買ってきてしまう。最近台風が来て南国の熱波を引き連れてきたためか、また夏のように暑くなってきている。今日は優雅に風呂上りのビールを楽しみたいものだ。もっとも、こんな暑い日にビール飲んだりすると余計暑くなってしまうし、風呂上りに汗だくになって一体何のために風呂に入ったのか分からなくなるのだが・・・

   食物繊維入りの健康に良いのか悪いのかよく分からん発泡酒を試飲しつつ、FE攻略記事を仕上げる。これを書いている段階では、11章まで辿り着いているので2部前半までの攻略記事もそのうち掲載するであろう。ゲームの方は砂漠での戦いなんだけど、魔道士軍団を引き連れて砂の上をすいすいアメンボの如く移動中。とりあえず今日の報告はここまで。


◆ 9月13日(土)

   「今週が3連休であることを今初めて知った」というラジオでのコメントを聞いて、私も今週が3連休であることを初めて知ってしまった。なんと月曜日は祝日だったようだ。まあ毎日研究所へ行ってるので関係は無いが、なんかよく分からんが得した気分?

   なお今日もまた暑い日が続く。三重県の津市では37℃まで記録したという。夜になっても湿度が高くて、座ってるだけでも汗がでる。当然今日もビール飲んでたりするのが、汗をかく大きな原因であるが・・・。梅雨が長く続いた分だけ夏の終わりも遅れている、そんな感じである。

   それで今日も休みとあってバリバリFEを進めていたのだが・・・・つい失敗してしまったことがある。なんと今や16章までクリアしたところなのだが、気がつくとチキを連れてきているではないか! しかもLVも結構上げてるし・・・。2部のチキは部屋の前に立つだけで強制的に仲間になるイベントが発生する。そのイベントを何気なしに発生させてしまい、その後も普通にやり続け、なんと気がついたのは2面先に進んでからのことである。なんてこったい! 酔っぱらってやってたせいか、全く気がつかなかった。というか、酔っぱらってても途中で気が付きそうなものだが・・・


◆ 9月14日(日)

   せっかくの3連休をゲームで潰す、なんとも非生産的この上ない余暇を過ごし中。昨日の日記でチキを仲間にしたのどうの書いたけど、チキって強制的に仲間になるようで・・・。光と星のオーブを手にしてチキに会わずに玉座に座ろうとしたら、その部屋の前の自動ドアが開かなかった。なんとこの扉はチキに会ってないと開かないらしい。つまり、チキを仲間にしてLVまで上げちゃっても全然OKだったようだ。この確認になぜか時間もだいぶかかったが、これで安心して続きが出来る。よかった、よかった。


◆ 9月18日(木)

   やっと気温も下がってきて、夜も冷房も扇風機も無しで寝れるようになってきた今日この頃。今晩はラボのHさんの送別会。送別会と言っても、同じ所内での移動なので、会おうと思えばいつでも会える。何か違和感あるかな?

   今日はちょっとショックを受けたことがある。こんな話をここで書くのも何なんだけど、数日前に実家から送られた自家製の枝豆をラボに持っていったのだが、感想を聞いたところ「味が良く分からなかった」と言われてしまう。冷凍の枝豆と味の違いが分からないとも言われてしまい、大ショック! まあ正直に言ってもらってまだ良かったのかも知れないが、せめてお世辞でもちょっと美味しかったとか言ってくれても・・・

   実際には、その枝豆は冷凍の枝豆とは別物としか思えない程の味があるのだが・・・? というか同じ味にしか感じないとすると、自家製のは形も揃ってないし、ハズレもあるので逆に不味く感じるのかも? 最近思うところがあるのだが、生まれもった味覚もあるというか、今まで何を食べてきたかでも味覚が変わるというか。非常にイヤミっぽい言い方だけど、まあ私が甘い物を何食べても同じ味にしか感じないのと同じなんだろうと思う。酒だって飲まない人には苦いだけの不健康な飲み物だし、NZ人のAさんはキュウリがからい(?)らしい。人それぞれに感じる味が違うのだろう。だから枝豆の味の違いが分からなくとも、それはそういう味覚なのだろう。

   ただ今まで食通ぶって、私の味覚に文句つけてた人も何人かいたよなあ。さて、機会があるなら彼等に実家から持ってきた野菜とか漬物とか食べさせて、味覚を試すのも面白いかも知れない。ふふふ。


◆ 9月20日(土)

   休みの日はゲームも進むということで、今日の夜にFE紋章をクリア出来た。いやあ意外と2部もスターライト無しでクリアできるんだなあ。というか強いメンバーが揃うし、星のかけらで強くできる分だけ、2部の方が楽かも? メディウスも三姉妹のメリクル・トライアングルアタック(?)で1ターンであっさり沈んでいたし・・・

   さて実はまた怪しげなFE紋章のやり方を考えている。(1)1部か2部のみの(戦闘要員として)登場するキャラのみでクリア。(2)王族のみでクリア。(1)はマルスは経験値を上げず、村と城に入るのに使うのみ。1部の6-10章までがかなり辛いと思われる。ジェイガン・サジ・マジ・バーツだけで何とかせよ、という試み。(2)はより難易度高い。使えるキャラは、マルス・シーダ・ハーディン・マリア・ミネルバ・チキ・エリス・ユベロ・ユミナ・シーマ。リンダを入れても良いかな、というか入れないと辛そう。入れても辛そうだが・・・。

   まあどちらも今以上に難易度高い試みである。結果はまたTVゲームのところに書くとしても、さてその前にクリア自体できるのだろうか?


◆ 9月21日(日)

   今日もまた台風大接近である。強風こそ無いけど朝から雨模様で、外へ出かけるのも億劫。どうせ、そのうち出かけなきゃないんだけど。とりあえず、今日は近くのコインランドリー使って洗濯に出かけるのは止めようと思ったところである。

   この前は台風来たら夏のように暑くなったけど、今日はその逆。と言っても冬のようには寒くないが(注:近所のガキは冬のようだと叫んでいた、その時私はパンツ一丁で窓明けきって外を眺めていた・・・)、一気に秋になったように涼しくなった。何か不思議な感じである。まあ、また夏のように暑くなったら、本当に困るところだが。

   今日は、FE紋章の攻略記を完成させた。結構攻略記も書くのも疲れるものだ。実際のゲーム時間より遥かに時間費やしていたような気がする。そう言いながら次の攻略記も書く気満々だが、次からはさすがにもっといい加減に書くことにしよう。


◆ 9月23日(火)

   世間では秋分の日という祝日だそうだが、私はいつも通り出かけているため、平日と何ら変わりのない一日である。強いて言えばいつもより早く帰れるくらいかな? 暑さ寒さも彼岸までという言葉通り、寒くなってきた日でもある。半ズボンで出かけると(私は大丈夫なのだが)、周りに不思議な目で見られる時期にもなった。

   せっかくの休みだというのに、今日もゲームでそのほとんどの時間を費やす。FE紋章で1部・2部でしか使えないキャラクターを使用するという試みをやったところ、もう7章の港町ワーレンまで到着。この試みでは7章までが山場で、それまで老兵ジェイガンと攻撃の当らない戦士達でいかに戦うかが問題となる。そこで攻略記も書かずにひたすらやり込んでいたら、あっさり7章まで到着したようだ。まあ、あっさりとは言え、攻撃当らないことで何度もやり直しを食らったりはしているが・・・

   もうここまで来れば安心して攻略記も書ける。というか本編のゲームの方は、もう消化試合気味。タルくてやる気も半減してるけど、クリアまではやってみるとしよう。


◆ 9月26日(金)

   なんか今日は久々に晴れた気がする。ここ1週間くらいずっと雨というか曇りというか、日の当らない気候だった。今日は快晴で、温度もそこそこ。風もあって非常に気分の良い一日であった。なんでもこの天候はしばらく続くという。

   さて、明日は研究所で停電だという。前にも書いたけど停電されると、かなり何も出来なくなっちゃうんだよなあ。とりあえず37℃のインキュベーター(恒温機、卵とか孵化させるヤツ。なお英語では「incubate」で「孵化」という意味。)の中にプレートを入れとく分には大丈夫だろう。たまに42℃とかの温度感受性(DNAに細工をして42℃で死んだりする)の株とかもあるけれど、今日仕込んでおいたのは温度も別に関係ないので問題はないはず。

   さて、それにしてもヒマだ。プレートを仕込む作業も全体で30分しかかからないし・・・。こういう時には文献でも読むに限るが、何故か昨日寝れなくて睡眠不足のため、文献を読んだら即寝てしまいそう。さて困ったものだ・・・


◆ 9月27日(土)

   最近、私の帰りを待っているかのように白い猫が部屋の前にいるようだ。この猫、この辺をだいぶ前からウロウロしていて、人にもなついている。しかも平気で人の住んでいる家の中にまで入りこんでいるようだ。私が帰ってきて部屋に入り込むと、いつの間にか私の後ろにその猫がいて部屋までに入り込んで来やがる。部屋の電気を点けると、後ろには猫がいる! という状況である。これには毎回ビビらされる。

   その後、無理矢理追い出してやると、その日は玄関先を開け放っているにも関わらず、2度と来ることは無い。というか猫の餌になるような物なんて何も無いし、来ればゴミをぶつけられて追い出されてばかりいるというのに、何で毎回やって来るのだろうか? この猫は、私に何か訴えようとしているのだろうか?


◆ 9月28日(日)

   今日もまた快晴。こんな日は爽やかに外でキャッチボールでもしたいくらい。近々研究所でソフトボール大会もあるようだし、練習でもしておきたいところだが、残念ながら練習相手はまるでいない。結局は部屋で引きこもりになってFE紋章、といういつものパターンである。

   せめて窓を開けきって外気を取り入れ、爽やかな気分でゲームを行う。もっともその内容はガーネフ戦だったり、メディウス戦だったりと、おどろおどろしい雰囲気一杯だが・・・。とりあえず、1部のみで使えるキャラクターで戦う試みは終了した。やっぱり10章以降は楽勝であった。星のオーブも使って能力値上げまくったけど、使わない方が面白かったかも知れない。まあこれで1部も終わったということで、攻略記も近日公開することとしよう。


日記帳へ戻る