- 2003年11月 -


◆11月 1日(土)

   今日から3連休だったようで、初日の今日は空も快晴で温度も暑いくらい。そんな中でどこへ出かける訳でもなく、中に篭っては悶々と実験中。一応昼には町の中に出てみたけれど、主な目的は食料の買出し。余りにも面白みの無さに、昼間からビールをあおりながら実験してる、そんな一日であった。

   さて実験の合間には、余りのヒマさ加減に各政党のマニフェストをネットで読み始める。軽く目を通しただけであるが、やはりと言うかどの政党も分かりにくいよなあ。ただ割と分かったような気分になるのが民主党かな? 自民党はいろいろと公約の冊子出してどれが本当なのか分かりにくいし、重た過ぎていわゆるエンドユーザに優しくない。それで自民党のサイトで読む気すら起きなかったので、他のサイトの適当な論評のみ見た。共産党も分かり易くはあるけど、自民の文句ばかり書いて肝心の自身の政策はおざなりなので、もはや論外である。

   今回よく目立つ項目が、やはり景気回復。それと年金制度と公共事業の見直しといったところかな? 景気回復は神の見えざる手たる経済に政党もどう関与するか分かりかねてるようで対策も曖昧なので、どこも変わりないと思ったところ。年金制度がちょっと違いがあり、将来の負担増分を消費税増税をとするのか(自民)、無駄な公共事業を取りやめた分からとるか(民主・社民・共産)がある。この2つを比べれば、当然公共事業を取りやめた分を財源とする案は良さそうである。ただどこまで公共事業を取りやめられるのかが分からない。自由な入札制度で公共事業のムダを激減させた県もあるが、全国規模で出来るのかどうか? 公明党はこの2つと違った案を出していたが、ややこしくていまだ理解不能であるためコメントは控えよう。

   個人的に気になるのが農業政策と科学技術だが、民主党がこの点が弱い。やたら環境に拘っているようで、環境に関する技術の推進と緑化政策のみに終わっている。自然豊かな憩いの場を作るって言われてもねえ・・・・結局その憩いの場にはゴミを捨ててく奴等が増えて、余計に汚くなる。ちっともありがたく無いんだよなあ。まあ何と言うか、民主党の政策って都会に住む一般人が考えた「普通」の視点での政策という感じ。この点が農村部で弱いと言われているところであろう。それでやっぱり今回も自民がある程度表を集めて終わるのではないだろうか? 民主はある程度議席を伸ばすけれど、やっぱりダメだったとなると私は予想する。


◆11月 3日(月)

   テレビでIQ測る番組があったようで。途中だけ見てあとはFE紋章やってた。IQなんて別にどうでもいいし。勉強出来ても、人間としてどうか? と思える奴も何人も知ってるしなあ。

   私が見ていた場面は記憶力を試すところであった。最近とみに記憶力が低下している私としては、げに恐ろしいテストである。最近実験してる時に、ちょっとトイレに行って帰ったら、何やってたのか全く忘れてる時もあるからなあ。さらにそこで何をやってたか思い出そうとしている最中に、思い出そうとしていた事すら忘れる時もよくある。かなり危ない。というか病気?

   しかし、結果は10問くらいあって8問は確実に正解出せただろう。映像記憶で最後の2個が分からなかったというところ。う〜む、やっぱりIQって全く当てにならん。


◆11月 4日(火)

   ついうっかり飲みすぎたようだ・・・。財布に金がほとんど入ってない。今日は近くの飲み屋(というか定食屋か)に入り、いも煮の作り方を教えていた。どうもその店の方が、近々川原でバーベQでもやるようで、その時にいも煮会もやってみたいとのこと。まあ今日は、とりあえず作り方を紙に書いて持ってきたところであった。

   話合ったところ当日もやって来て、私がいも煮を作るとの話になったのである。そのお礼にとビールとお通しをタダで貰い、しかも当日もタダで飲み食いOKとなったのである。それではちょっと申し訳ないな、と思って酒を追加で注文して飲んでいたのである。まあ後はいつもながら、飲みすぎちゃったという訳である。

   しかし・・・・とんでもない事を引き受けちゃったかも知れない。出す相手は定食屋(と他数10名)で、まあプロに出す訳である。しかもタダ食い出来るとなると、下手に失敗できない。というか大成功しないとダメってことかも? ・・・・まあ、何とかなるでしょう!(希望的推定)


◆11月 7日(金)

   そういえばまだ暖かい日が続いてるなあ。天気予報をよく見れば、まだ最高22℃に最低14℃。まだまだ半袖で外に出歩ける。もう11月になっているというのに、まだまだ冬へ近づく気配すらない。

   さて最近は綺麗に磨いた中華鍋で毎日のようにチャーハン作り。チャーハン作りは難しい。本当に美味いと言えるチャーハンは未だに作れずにいる。さて中華鍋にご飯を貼り付かせず炒めるのには、むしろ油を入れて鍋から煙がでるくらい高温で熱する事が重要であることが判明。高温で熱して、卵 → ご飯 → 具と一気に入れると不思議と鍋に貼り付かない。普通、鉄の鍋で高温でご飯は麺を炒めると張り付くもの。そこで張り付くのを恐れる余り、今までは中途半端な温度で炒めていた。それで毎回コゲつかせては、もっと弱火じゃないとダメなのかなあ? と思って、より弱火で炒めるという悪循環に陥っていたのである。

   それともう一つ重要なのが、暖かいご飯を使うこと。よくチャーハン作るのに冷たいご飯を使うとか言うけど、冷たいご飯では米離れが良くない。たぶん日本のご飯ではベタつき過ぎるので、一旦冷ましてからチャーハンに使うようになったのだろう。だが一旦冷ましたご飯ではやっぱりご飯の香りが消えてしまう。そこで炊くときに水の量を調整して、炊きたてご飯を使うべきであろう。一旦冷ましたご飯を使う場合は、電子レンジで暖めてから使うと良いだろう。保温しっぱなしのご飯を使うのはNG。だいたい保温しっぱなしの米って臭くなるし、電気代もかかるからなあ。以前は保温しとけばカビ生えないと思って保温しっぱなしにしてたけど、それなら炊いた後に冷蔵庫に入れとけばカビ生えないし、ご飯って夏の日でも半日くらいなら十分持つ。うーむ、今思えばただ電気代をムダにしたかったのかなあ?

   こうして作ったチャーハンは鍋に貼り付かないだけでなく、非常にパラパラとして美味しいチャーハンとなる。やはりコツは中華の基本、高温で手早く、にあった訳だ。基本ってのはやっぱり重要なんだなあと再確認させられた。


◆11月 8日(土)

・その1

   そういえば明日は衆議員総選挙の日なのだが、ここ岡崎市ではさっぱり演説の選挙カーを見てないなあ。私の住んでる所なんて中心地に近い場所にあるので、演説してたら絶対聞こえてくるはず。一体どうなってるのだろうか?

   さてこの日記を読む頃にはたぶん選挙してきた者も何人もいると思うが、ここではそんな話はどうでもよくFE紋章の話をしよう。政治なんて何時の時代も思いのままにならないものだからねえ。だいたい友人や家族でさえ思うように動いてくれないというのに、赤の他人が思うように動いてくれるとは期待してはいけないものだ。投票する時も、そんなドライな心持ちで「比較的悪くない方」を選ぶべきである。

   って、また選挙の話してる! 早くFEの話をしよう。と言っても、今回は王族のみ使う試みで1部クリアしたという報告のみ。何かあっさり書いてるけど、なんせ思ってたより簡単だったので・・・。前の1部のみ出てくるキャラクターのみ使う試みの方が難しかったぞ? 慣れてきてるせいもあるけど、どうも人数少なくなるにつれて、簡単になってきてるような・・・。まあ1部はそうだろうが、さすがに2部はそういかないだろう。というか2部は3章までマルス一人、9章まで4人(+ユベロ・ユミナ・シーダ)なんだけど、これでクリアできるのか? 途中でへこたれそう・・・

・その2

   今日は急遽2本立て。もう次の日になろうかと言う時間帯だけど、夜のラジオで佐○県の歌を歌ってヒットした人物が「人の話が分からないことがある」と言ってたのを聞いて、急遽書こうと思った訳である。実は私もよくあるんだなあ。赤子でも分かりそうな話の内容でも、話かけられて全く理解できない時が結構ある。特に突然話しかけられたりすると、その内容を理解するのにはかなり反応が遅れる。いつもはその時の状況とか雰囲気とかで適当に判断して、適当に受け答えしてる。これって自分だけかな? と思ってたけど、どうも他にも何人かはいるんだなあと共感できた訳である。

   日常生活で支障をきたすのでは? とも思われるが、一応何度も話を聞けば分かる。ただ何度も何度も聞き返すと、やっぱり相手は不快感を感じるからなあ。それでまだ分かっていなくとも、分かったフリする時はよくある。それで時々とんでもない目に遭うこともしばしば・・・・って、日常に支障をきたしてるよ! さて、あそうなると日本中にも何人か同じ症状を持つ人間もいると思われるが、この症状って一体何なんだろう? もし治療とかも可能であるなら、是非ご一報を!


◆11月 9日(日)

   今日はどの番組見ても選挙一色。選挙速報には興味はあるんだけど、全部の番組がやらなくとも・・・・と思うところ。夜の1時というのに、どこ見ても選挙一色ってのはどうなんだろう? 選挙速報は時々確認したいのであって、常に見ていたいとは全く思わないんだけど。だから番組構成もいつもより短縮版にして、30分おきに10分ずつ速報流すとかして欲しいところである。

   さて今回は、私が思った以上に民主党が頑張ったようである。というか自民・民主以外がダメすぎたというか・・・。共産・社民・保守はボロボロである。まあこの3党はマニフェスト見ても、何だかなって感じだからなあ。まあこの3党は仕方ないとしても、マニフェストがここまで効果あるとは思わなんだ。私の予想も半分当って半分ハズレといったところか・・・


◆11月14日(金)

   今日研究所内でのパーティーが行われたのだが・・・・ちょっとストレス溜まってます。このパーティーでは研究所内の全てのラボの人達が集まって開かれるものである。そこではオードブルが用意されているものの、各ラボでも何か料理を作って持ち込んでも良い。むしろ何か作ってこられる方が歓迎される。今回はなんとウチのラボから2品作って出すという荒業を行う。私はいつもながらいも煮を作り、Aさんがクリームパスタを作る。クリームパスタはかなり香りが良く、味も抜群。いも煮と比べたら雲泥の差である。並べて出すのがツラいところであるが、作ってしまった以上は出さない訳にはいくまい。

   ところで何でストレス溜まったかというと、協力体勢がなってなかったんですな。重たい鍋を持って会場まで何往復も走った上、会場ではずっと出仕せねばならないので満足に食べ物も食べられなきゃ酒も飲めない。そして他の皆さんは最後の方にやってきて食べるだけ食べてお終いという状況。これでストレス溜まらない方がおかしいというものだ。皆さん実験で忙しいのは分かってるんだけど、これはやり過ぎと思いませんか?

   さらにさらに、今回は全体的に料理の量が多かったようで、折角作った料理の殆どが手をつけられずに捨てられてしまう。いも煮なんて目の仇にされたようで、かなりの量を捨てられているのを目撃してしまった・・・。それを見て、もう二度と料理出すものか! と思ったところである。本当に作り損だよ。折角パーティーを盛り上げようと頑張ってたのに、その見返りが満足に食べられなけれず、酒も飲めず、料理も捨てられるってのは酷すぎる。もうこれはヤケ酒飲んで気を紛らわさないではいられない。Aさんのやはり大量に余ったクリームパスタを食べながら、酒でも飲むこととしよう。


◆11月15日(土)

   ツイていない時は不幸なことが連鎖して起こるものである。朝に近くのコインランドリーで洗濯しに出かけた時の出来事である。溜めに溜め込んだ洗濯物を入れてコインを入れていたときに、つい手を滑らせてコインを落とす。そして次の瞬間には100円玉はどこかへか消えてしまった・・・

   一見して隙間なんてどこにも無さそうに見えるのだが、よく見るとかろうじて100円玉が入る5mm程度の隙間を発見。なんと偶然にもその隙間に100円玉が入ってしまったようである! しかもかなり奥にまで入り込んだようで、全く100円玉の姿が見えない。結局その100円玉は諦めざるを得なくなり、ようやく昨日の出来事を忘れかけたというのに、朝からまた気分悪くする。もう、朝から酒でも飲んでウサ晴らししないとやってられない・・・


◆11月16日(日)

   おととい余らせた いも煮は、もう腐っていた。うーむ、ここってまだ半袖で歩ける程暖かいから、腐るのも早かったようで。まだ毎日温め直せば余裕で長持ちするものだが、研究所のラウンジのコンロは故障中。カセットコンロのガスも無く、これでは手の打ちようが無い。さて、この腐ったいも煮は・・・・やっぱり私が片付ける以外無いんだよなあ・・・。こうして今日もまた気分悪い状態を引きずるのである。

   さてFE紋章の話でもして、悪い気分を紛らわすとしよう。FE紋章の王族のみ攻略記(1部)を完成。さっそく掲載しておくことにする。そして本編ゲームの方はというと・・・・何と今は既に18章! ななんと、1-3章をマルス一人、4章を3人、5-8章を4人でクリアしなくてはならないという試練を乗り越え、ガシガシ進みまくって気がつけば18章まで辿り着いたというところ。前回の2部のみ登場するキャラのみ使用するという試みでやったことが応用できたこともあり、難しくはあったが時間はそれほど費やすこともなく進むことが出来たようだ。

   さて1部攻略記の最後には、2部をクリアできるのか!? なんて書いてあるが、その記事を書いてる時点で実はもう10章クリアしてて最後まで行けそうな雰囲気になってたりする。何かTVでCM前に「この後意外な展開がっ!」とかテロップ書いて、実は大した事無い展開だった、という下らない演出してしまった感じである。なんだか申し訳ない気分に満たされているとろこである。


◆11月17日(月)

   やっと寒さが出始めて、長袖を取り出したところ。実のところ、まだ半袖で出歩いてもOKなんだけど、皆の目が気になる微妙なお年頃なので、長袖を着て歩くことにする。なんせ皆さん良く見て見るとコート着て歩いているからなあ。霜月なのに霜なんて全く見える気配もなければ、まだ最低気温も7℃と高温である。なんでそんなに厚着してるんだろう?

   厚着と言えば、ついこの前に実家へ帰って思い出したことがある。子供の頃、私はとても厚着をしていたのだ。今となれば信じられないかも知れないが、当時は病気たかりであった。祖母が厚着すれば風邪をひかないと言うのを信じきって厚着していたのだ。まあその昔には着る物が無くて風邪ひいて死んだ人もいたからねえ。その金言を信じ切って厚着していたのだが、逆に厚着し過ぎて冬なのに汗をかきまくり、体温調節がうまく行われず風邪をひく。それを見た祖母が、もっと厚着させて部屋も真夏以上に熱くするから、余計風邪をこじらせるという悪循環を生じさせていたのである。

   でもウチの家族は祖母以外はみな薄着である。それでよく風邪をひくのは私と祖母だけである。さすがに子供ながらにも変だと思った。それで徐々に薄着していたら、なんと見事に風邪をひかなくなってしまったのである! なんと幼稚園の頃には1/3くらい病気で休んでいたのに比べ、小中高通して1回しか風邪で休んだことがない。それ以来、冬には徐々に薄着をするようになり、厚着することを嫌がるようになった。この前実家で母に言われるまでそんな事実はもはや忘れていたが、今でも年毎に前の年より薄着をするようには心がけている。

   でもさすがに最近は年のせいか、寝るときには何枚か着ないと寒くて寝れなくなってしまったなあ・・・。起きてる時は別に大丈夫なんだけど、寝るときには体温が上がらなくなったようで。この温度で毛布が2枚必要になってきた。今までは寝巻に毛布1枚で余裕で寝れていたというのに・・・。起きている間もそのうち厚着しないとダメになるのかなあ?


◆11月21日(金)

   私が長袖で出歩くようになってからというもの、徐々に暖かくなってきているような? 今日なんて24℃とか天気予報で言ってたなあ。長袖で出歩くとかなり暑い。朝に研究所まで歩くだけで汗を流す。でも周りを見れば、コート着て歩いている人もいるのだが、彼等は汗一つ流すことなく平然と歩いている。何故だ?

   さてこちらでは紅葉は今が旬らしい。ちっとも寒くないのに紅葉してるなんて何か変だが、確かに周りの木々は黄色く色づいている。ところで私は長年東北に住んでいたから知らなかったのだが、紅葉は東北・北海道では山が一面真っ赤に染まるので綺麗らしい。知らなかった。一気に寒くならず、針葉樹林の多い南の地域では、どうしても緑が混ざってしまうらしい。それで羨ましいと言われてしまったのだが、でも実際寒すぎて紅葉どころじゃないだろうと思ったところ。

   さてまた話は変わって、FE紋章の王族のみでクリアという試みもとうとう終了。まあこの前の時点で18章進んでたし、もうほとんどLVも上げる必要も無くなってたし、適当にやって終了。さてFE紋章はさすがに飽きてきたのでこれで終了。さりげなく攻略記ももうそろそろ終了。というか皆さんコレ読むときには完成してるかも?

   それで次もまたマニアックな試みを考えていたりするのだが、次はまたFE外伝を再開。どこまでも仲間にしないという試みを考えている。今回もまた攻略記を書こうと思っている。それでさらに次も考えていて、次は聖戦・・・と行かずに、なぜかシャイニングフォース(略してSF)。実は聖戦一度もやったことないので・・・。それでSFもどこまでも仲間にしないという試みを1〜3までやる予定である。・・・というかこんなに昔のゲームばかりやってて、どんどん最近のゲーム事情から遠ざかっているなあ・・・


◆11月22日(土)

   トルコではテロが流行っているようで。つい先日アルカイダから日本攻撃の声明もされたとあって、自衛隊をイラクへ派遣するかどうかで揉めているところ。何だか訳も分からずわざわざ危険地帯へと出向くような感があり、単純に考えれば派遣するってことは無意味に命を捨てに行くように思われる。行かない方がいいんじゃないの? と思えるところなのだが、お偉方の考えは違うらしい。

   というか派遣するなら派遣するで、目的をハッキリさせて欲しいところ。なんか今のままでは、アメリカに行けと言われて行くような感じで、凄くヤな感じ。テレビの討論見てても討論のための討論してて、全く訳分からん。こういう弁の立つ奴は得てしてこんな討論することが目的となってる事が多くて、話し合いにならないんだよなあ。

   まあそんなことは置いといて、もし派遣するとしてもアメリカとは無関係に、イラクへの食料支援・医療の充実、あとはオマケで治安維持する目的で派遣してほしい。それならばまだ納得がゆく。むしろアメリカの尻拭いしに出かけると名言するくらいしてほしい。そして派遣中にも一体今何をしているのかきちんと説明もするべきだ。その程度はしてくれないと誰もが派遣に納得出来ないだろう。・・・とは言え、どうせまた何だか訳分からずに派遣されることになるんだろうな・・・


◆11月23日(日)

   以前にも書いていたんだけど、今日は時折でかけていた飲み屋(本当は定食屋)さんの仲間内でいも煮を作る日。いちおうメインがにバーベQで、サブでいも煮ってことになってたんだけど、いつの間にかいも煮がメインってことになってた。ちょっとだけプレッシャーを感じる。・・・とか言いながらも作る時には、酒飲んでてプレッシャーなんて感じる余裕なんて無くなってるけどね。

   さて、いも煮はどうだったか? と言う前にちょっと感心したことを一つ。まず炭を目の前にして、他に新聞紙も杉の葉も無い状態で、さてどうやって火を点けるのだろうか? と思っていたところである。新聞紙一枚で薪に火をつける方法は確かあるらしいのだが、炭にはどうすれば良いのかと思っていたところ。原理は簡単。文明の利器、携帯用バーナーを使うだけ。値はある程度高く付くだろうが、たぶん最も簡単に炭に火をつける方法ではないだろうか?

   ここで本題に入るとして、いも煮はどうなったのか? その前にサザエや牡蠣のバーベQのやってる中、なんか凄い売れ行き。先週のパーティーより売れ行き良し。個人的には飽き飽きした味なんだけど、皆さんには珍しかったようで。あっと言う間に空になった。驚きである。特にプロでもある定食屋の大将にも「うまい!」と言ってもらえた事が何より嬉しかった。まあ実際には里芋の皮剥きもアク取りもやってて、私のやったことなんて味付けだけだったんだけどね。


◆11月24日(月)

   今日は案の定二日酔いである。いや、昼に飲んだ酒の分ではない。確かに昼にはたらふく飲んでたんだけど、夜にはだいぶ覚めてきていて、その時は左程酷くは無かった。どうも夜にちょっと飲んだ分で二日酔いしたようだ。なんか余程食い合わせの悪い物でも食べたに違いない。

   さてこんな気分悪い時でも何か腹に入れないと酔いも覚めにくい。ここで作ろうとしているのは牡蠣を赤だしで煮込む鍋である。なんか久しぶりに海の物でも食べたくなって、ちょっと奮発して牡蠣を買ってきた。奮発したと言っても、いつもながらの安売りしてた物ではあるが・・・。しかも材料のほとんどが白菜ばかりで水増ししてたりもする・・・

   さてその鍋の作り方だが、実は私はあまり分かってない。というかちゃんとした作り方があるのかどうかそれすら知らん。飲み屋に出かけて見よう見まねで適当に作ってる。それで材料も適当。大根・白菜・えのき・牡蠣にネギと入れてゆく。最初は醤油少々と料理酒入れて煮込んで、生姜をすり下ろし、最後に赤だしでひと煮立ちさせて終了である。

   さて味の方は・・・・うむ、結構良い感じに出来たかな? 大根は余計だったかな。でも生姜と味噌で二日酔いの胃にもよい。まあ、最初こそ食べて具合悪くなったけど、1時間後くらいには具合悪さも消し飛んだ。これはいい! ・・・でも時間が経って食して見ると・・・見た目は悪すぎるし、牡蠣も固まって旨みも無くなっている。しかもまだまだ鍋は残っているが・・・食べるしかないか。ちょっと作りすぎてしまったようである。


◆11月27日(水)

   ふう、牡蠣の鍋は明日の朝には食べ終わるであろう。汁だけ飲む分には美味いんだけど、もう牡蠣には旨みなど完全に残ってなくエグい味のみが残っている状態。白菜もとろけ過ぎて嫌な食感。もう食材そのものは食すに値しない。

   というか今さら思うのだが、一人で鍋するってのに何で10人前くらいありそうな量を一気に作ってしまうのだろうか? 鍋っていつ大人数で食べていたのもあるけど、汁は残しつつ材料は小分けにして食べれば良いのでは? 何でこんな事をずっと気付かずにいたのだろうか、本当に疑問である。

   さて話はまたゲーム・FE外伝の話題となり、今回は1章をクリアし、1章までの攻略記も完成。今回は画像も付いて分かり易い感じにした。ここまで画像を堂々と掲載すると、著作権云々の問題も発生するだろうが、もしN天堂から苦情が来たら、FEに関する画像の掲載は一切止めるってことにしましょう。まあ、あんまし誰も見てないと思うので、苦情はまず来ないと勝手に思ってるけどね。


日記帳へ戻る