- 2003年12月 -


◆12月 1日(月)

   TVをつけてたら学力低下についてやってた。学力など低下してもどうでもいい。国際競争に負けるとか貧乏になるとか知った風なこと言いやがって。国際競争で勝って何が残る? 疲れるだけだよ。それなら貧乏でもいいよ。というか国際競争に勝つって、他には無い独自の商品・サービスなどを提供するから勝つのであって、勉強したから独自性が養われるとは思えない。まあ、そんなつまらんTVなど消してメシでも作るか。

   さてと今日作ったメシについて書いておこう。最近適当に作ってたら、なんか知らんがうまかったものである。命名すると「うなぎ丼」とでも言うのだろうか? 決して「うな重」ではない。うなぎと卵を使って丼作る、まさにうなぎ丼である。

   最近は中国産の安いうなぎが販売されるようになった。私が見つけた最も安い所では、3尾で580円。1尾193.33円である。1食でこれの半分を使用する。作り方は、まずうなぎを1cm幅に切る。ネギも斜めに切っておく。まず唐辛子、胡麻にニンニクを炒める。次にネギを炒め、うなぎを入れて、だし汁と醤油を混ぜた卵を混ぜて軽く火をかける。適度に火が通ったらご飯にかける。ただこれだけである。上に山椒をかけてもよい。

   まあ、いつもは栄養も考えて椎茸とかピーマンとか適当な野菜も入れたりする。今日は単に野菜を買い忘れていただけ。でもこれだけで手軽に作れるのが良い。ただ材料費が、うなぎ97円、卵×2で28円、ネギ1本33円で、158円か・・・。一見安いようにも見えるけど、いつもの私の食費からすればちょっと割高。まあでもたまにはいい物食べないとね。


◆12月 3日(水)

   とりあえずFE外伝も3章までクリアできたところで、攻略記も3章まで掲載しておいた。さてと、今日になって初めて気がついたのだが、なんとグレイは仲間にしない方法があるのだという。ということは、今やってるのは最低人数+1ってことである・・・。まあ、ここまでやっちゃったらグレイも仲間にした状態でクリアするけど、不覚! って気分で一杯だ。グレイ抜きでやっても多分クリア可能だと思うしなあ・・・。なんてこったい!


◆12月 6日(土)

   今日は生まれて初めて宝くじを買った。実際のところ前々から宝くじは買おう買おうと思っていたのだけど、気が付いてみれば購入の期間が終わっていた。それで今の今までは全く買わずにいたというだけ。

   でも私の場合、箱にあるくじを引くようなくじ引きには微妙に自信があるけど、宝くじのようなものはからきし弱い。確率上どっちが有利なんてことは無いんだけど、でも私の場合絶対にくじ引きでは当りを引く確率は高いと思う。この前も近くのコンビニでやってたくじで1等引いてきたし。たぶん当りくじ特有のちょっとした折り方の違いとか感で分かるのかも知れない。そして宝くじとか後から当りが分かるようなものは、その感が通用しないというだけなのだろう。

   さて話は変わるが、さっきくじ引きには自信があるとか言いながら、PC用のコントローラーを買ったら不良品だった。なんと普通のコントローラーで決定ボタンに当る最も右側のボタンが効きが悪い。他のボタンならまだしも、最も使うボタンの効きが悪いとは・・・。いちおう買ってきた電気屋に行って交換してもらったが・・・・実は交換してもらうまで不安になっていた。

   というのも、ちょっと使っていたらコツを覚えてきて最後には難なくゲームができるようになってきたからだ。まあ激しくボタンを使用するアクションとかは試していないが・・・。うーむ、これが使いにくいって俺だけか? と最後の方には思うようになってしまった。勇気を出して店に持って行って確認してもらったら、やっぱり使いにくいと言われて助かった。もし店員がゲームを知らなくて問題無いとか言われたらどうしようかとも思ってた。でもそんな人はコントローラーの使い易さを確認できないか。というか電気屋の店員してないか。


◆12月 7日(日)

   今年の大河ドラマはよく見ていたのだが、今日で武蔵は最後。今年は結構面白かったかな? 戦いの場面が思ってたよりまともだったし。というか去年の散々なモノ見てからじゃあ面白くも思えるかな? 去年は私のもう一つのサイト、傾奇御免のために見ていた程度だったからなあ。あれは脚本が何でここまで? って位にダメだったからなあ。

   ちょっと面白かったのが、その大河ドラマの後。いつもは20:45分に終わるのを最終回ゆえに21:00に終わったのである。その後のニュースキャスターが「時刻は8時45分です・・・失礼、9時です」って言ってた。いやあ、ただそれだけなんですけど・・・・個人的には面白いなと思っただけで・・・


◆12月 9日(火)

   学会に出るために神戸へと旅立つ。ここ岡崎から神戸へは名古屋まで名鉄で30分、名古屋からのぞみで1時間半と、合計2時間の旅。横浜と変らないくらいの距離である。神戸は初めて行った場所、さらに日本で今までに私の行った場所で最も西の場所となる。

   なお神戸ではポートアイランドが会場となっている。アイランドという名前が付いていることから、会場は島(たぶん埋立地)の中である。ホテルは神戸市内で最も繁華街と思われる三宮駅の近くで、内陸である。近くまで歩いて行って見たけれど、ポートライナーなる乗り物にでも乗らない限り行けなさそうである。片道240円なので、往復480円。これが4日間乗るとなると、結構な出費である。なんてこったい。

   さて三宮駅付近の探索も済んだことで、今はI研に行ってるFさんと電話で連絡して落ち合う。今回の学会は超弩級規模の学会であり、日本中の分子生物に携わっている人は殆ど集合していると言っても過言ではない。そこで久しぶりに酒でも飲もうと誘ったところである。そこで近くの何処にでもある、某チェーン店の飲み屋さんで今の研究の話をしたりしていたのである・・・


◆12月10日(水)

   次の日、朝早くに爽快な気分で目が覚める。昨日酒も入っていたので良く眠れたようである・・・・・あれ、何で俺ホテルに帰って寝てるんだ? さっきこれまたI研にいたAさんに今の研究の話をしていたところだったんだけど??

   どうも記憶が無くなってしまったことに、しばらくして気が付く。Fさんにも連絡をして、どうもかなり「やっちゃった」ことを知らされる。でも・・・・そんなに飲んだ覚えは無いのだが? 日本酒2合+焼酎お湯割ボトル半分まで飲んで、まだこれから! ってところ。まあ普通の人なら記憶飛ばせる量かも知れないが、いつもの私なら普通に酔い始めたってところのはず。一瞬で酔いが回って、一気に記憶が飛んでしまったのだろうか? 否、これは宇宙人が私を連れ去って記憶を奪われたのだ。そうに違いない!

   そんなアホな話は置いといて、今日はポスターでもオーラルでも見るものが無いんだよなあ・・・。一応ポスター会場は見て回ったけど、もう見るものも無いのでさっさと帰って次の宿にチェックインする。というのも、まずこの学会は期間が4日間ある。それで宿を予約しようとしたら、余りの参加者の多さに神戸市内では宿が取れなくなったからだ。それで1日だけ尼崎まで行かねばならなくなった。

   ちなみに尼崎は三宮駅から特急使って20分くらい。そこそこ遠い。それでも阪神尼崎駅に着いたのはまだ日中の明るい時間。うーむ、これからどうしようか? とりあえず市内を無意味に歩いて散策するしかないか。


◆12月13日(土)

   学会も今日で終了。なお昨日は2時まで飲んでて、朝は超眠かった。我々のラボから発表者がいたので、気合を入れて行くには行ったが・・・・途中で不覚にも寝てしまった・・・

   しかし、神戸では毎日のように飲んでたなあ。おかげで金が煙のように消え去ってしまった。折角安い宿に泊まって金も浮かせたというのに、完全に消費させたようだ。まあ浮かせたといっても微々たるものではあるが、一食150円生活の私には何週間分の食費にもなったというのに・・・。観光する金も全く無くなったのも痛い。

   と、こんなことばかり書いてると、何だか神戸へ遊びに出かけたみたいだなあ。一応言っとくけど、ちゃんと話は聞いてきましたよ。ここに何を得てきたか書いても、みんな面白くないと思うし。複製阻害に関連する新規タンパクとか、大腸菌の遺伝子破壊株の話とかしても・・・・分からないですよね。


◆12月14日(日)

   フセインもとうとう捕まってしまったようで。まあ彼が捕まろうが、イラクから大量破壊兵器が見つかる訳でもないし、アルカイーダのテロが止まる訳でもない。当然イラクの治安が良くなることも無い。ただニュースで妙に騒いでいたので、一応日記に書いてみたという程度。

   本当はFE外伝の攻略記・休憩タイムが書き終わったのを報告しようとしていたところ。休憩タイムと書きながらも、書く方はもちろん、読む方にも全く休憩にならないモノをようやく書き終わったところである。

   なお本編の方では、4章ラストのルドルフ皇帝と戦う直前までに迫っている。攻略記を書くのも正直ダレてきているが、4章は謎多き場所であり、マイセンの野望の全貌を明らかにすべく意気執筆中(というかキーボードなのでタイプ中?)である。請う、ご期待!?


◆12月16日(火)

   とある人物とメールでやり取りしていたところ。私がその人物の下へいつ行くか連絡を取っていたのだが、その文面でちょっと変な文章を書いて送ってしまったらしい。その変な文面について指摘が返ってきた。普通ならここで終わりなのだが、実はその相手はいつも訳分からん文章を送ってこられて困らせられている相手である。

   お前にいわれたかない! と怒りつつも、その後に付いてきた文章はさらにムカつく文面がっ! なんと「老婆心」ながらその文章はこう書くべきだ、という「例文」が書かれていた。・・・屈っ、屈辱の極み。というかお前は何様のつもりか!? 確かに偉い部類に含まれる立場かもしれんが、そんな文面書く程ヒマなのか? こういう奴にはウィルスメールでも送り返しておきましょうか?


◆12月17日(水)

   昨日シャンプー買ったついでに、入浴剤なるものを購入。なんか店の中を歩いていたら突然買いたくなってきて、つい買ってしまった・・・。まあ200円しかしなかったし、酒を1本買って一瞬で飲み干してしまうよりは有意義な買い物であろう。

   さっそく帰ってから使ってみる。容器に書いてある説明によると180Lに25g入れろと書いてある。180Lってどの位か全く分からんが、とりあえず適当に入れてみる。さて風呂を焚いて入ってみると・・・・おっ、ぬるく焚いてしまった割には体も暖まるなあ。しかも風呂あがり後も暖まり具合もかなり持続する。これはガス代も浮くし、暖房代(暖房無いから酒代だけど・・・)も浮く。これは良い買い物だったかも? と思っていた・・・

   実は今朝、困ったことに入浴剤の臭いが取れないことが判明。体にこそ臭いは無いのだが、髪に強烈な臭いが移り具合悪いくらい。まさかこんな副作用があったとは・・・。うーむ、髪を洗う時はさら湯で洗うべきだな。


◆12月19日(金)

   今晩は珍しく雪が降っている。雪の降らないここ岡崎では、ちょっとした騒ぎになっている。しかもTVでは寒い寒い寒い寒い寒いと、余りの寒さに耐え切れないらしい。東北出身の私にとっては、やっと冬らしくなったというところ。やっと安心(?)してコートを着て歩けるというもの。こんな程度でいちいち騒ぐなよ、といったところ。

   さてとFE外伝の話をするとして、今日やっと攻略記4章分を書き終えた。いやあ結構時間がかかったなあ・・・。この前の日曜にルドルフ皇帝と戦う場面だったが、戦闘1回分だけこなして残りは全て攻略記を書いていたというところ。今回はマイセンの野望について気が付いたらかなりの長文を書き込んでいた。それで時間もかかったというところ。一体誰が読んでくれるのか分からないモノを、ここまで書く必要があるのかどうか疑問のあるが・・・


◆12月20日(土)

   久しぶりに土鍋を取り出して洗ってみた。来週の木曜の忘年会のためホコリを被っていた土鍋を綺麗にしてみたのである。土鍋は10人前くらいのデカい物を持っているのだが、残念ながらそれだけの規模になると一人では扱い切れない。土鍋は長い間水を入れた状態にしておくと、鍋に水が染みてしまう。それでいつもの3日分くらいのおかずを作って土鍋の中に入れて置くという技は使えない。それで今まで使おうにも使えずお蔵入りしていた訳である。

   さてと久しぶりに土鍋を出したので、米の研ぎ汁を茹でるとするか。長い間使用していたりすると、鍋の底にはどうしても傷がついたりヒビが入ったりする。そこで研ぎ汁を茹でて乾燥させることにより、土鍋にあるヒビや小さな穴を塞ぐらしい。よって研ぎ汁を茹でようとしたのだが・・・・どうせならこのまま米を炊いてもいいんじゃないだろうか? 後でご飯も炊いたら電気代も勿体無いし。そこで急遽、土鍋でご飯を炊くことにする。今回の米は親戚からのおいしい米だし(この米は本当に美味い! のん兵衛の私が、酒も飲まずにひたすらこの米だけ食べたくなるくらい)、土鍋でおいしく炊いておいしく食べることにしよう。

   なお米研ぎまでは普通に行う。さてここで雑談。みなさん米を研ぐ時にはどうしているだろうか? よく米は「洗うんじゃない、研ぐんだ!」と言っている奴がいるが、そういう奴の90%は研ぎ方を間違っている。何と言うか、力を入れ過ぎて「潰し」ている。力を入れ過ぎると米粒が砕けて、食感が悪くなる。香りも無くなってしまう。さらには研ぎ過ぎて、旨みまで流してしまう。要するに余計に不味くなる。逆にいい加減に、水を入れてちょっと洗ったらすぐ濯ぐ程度にやってみた方が美味しくなる。今や精米機の性能が向上したために、あまり研がなくとも美味しく炊けてしまうとか・・・。なお本当に美味しく研ぐにはコツがあるのだが、どう人によってそのコツが違うようだ。なのでより美味しく米を炊くには、何度も何度も米を研いで自分なりの研ぎ方を開発する以外はないようだ。

   さてやけに長い雑談の後は、本題のご飯の炊き方である。要するに「はじめちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いても蓋とるな」の格言通り、沸騰するまで強火で、後は中火 → 弱火にすれば良い。なお土鍋だと上蓋に穴が空いていて、鍋の中の圧力がちっとも上がらず、ふっくらと炊くには穴を何とかして塞ぐ必要がある。というか、その事実に後になってから気が付いて、なんか芯のあり過ぎる米が炊きあがってしまった・・・・不覚。

   さらにTV見過ぎては沸騰させ過ぎ、弱火にしてからもTV見過ぎて、鍋の底を少々焦がしてしまう・・・。昨日の酒がまだ残っていたか、不覚を取りまくりである。それでもなぜか美味しく炊けたのは、元々の米が美味かったから以外何物でもない・・・


◆12月21日(日)

   私のPCに不可解な現象が発生。なんと電源ボタンを幾ら押しても、電源が入らない。遂に故障か・・・・2年しか経っていないのにちと早過ぎないか!? と思っていたら、なんと30分後に思い出したかのように電源が入る。なんじゃコリャ?

   とりあえず、レジストリなどに要らぬゴミが貯まっているかも知れんとクリーンインストールしてみたものの、今朝また電源が入らなくなっていた。どうもこれは電源の装置そのものがイカれてきたようだ。ちなみに今朝は電源が入ったのは1時間半後。徐々に反応が遅くなってきている。

   そういえばここ数日その兆候があったんだよなあ。スタンバイしても1分くらいで勝手に解除されたり、電源入れる前からキーボードのランプが光ってたりしたし・・・。それで今日は電源入れっぱなしで出かけたのだが、さて今後はどうするか? やっぱり買い換え? でも最近TVも壊れかけで同時に買い換えたら金が・・・。さてどうしようか?


◆12月22日(月)

   今日は久しぶりに真夜中まで作業中。研究内容をPowerPointでまとめているところ。時計も1時を回って、もはや次の日になったところでやっと終了。非常に疲れた。さらに言うと、この作業は近々研究内容を発表するためのものではない。結論から言うとほぼ意味の無い作業である。何のためにやってるのか分からないところが、さらに疲労感倍増である。

   今まとめている内容は、とある遺伝子を過剰発現させて組み換え頻度が上がるかどうかを調べた実験である。・・・意味不明な文章だが、コレを最初から書いたら話が長くなるので、こんな訳分からん文章で終わらせて下さい。それで、その実験は何か別な方向へ行きそうだったので今は止めてるんだけど、先生はそれがとても意味深な結果だったと記憶してる節があるんですよ。

   それで事ある毎にノート持って来てDiscussionだ、と言われてしまう。今回も現在進行中の研究内容と関連がありそうだと思われたようで、またまた持って来いと言われたところ。そして毎回完全に忘れきっていて(私もだけど・・・)、その都度最初から思い出しては説明をして、長い時間かけては「うーん、よく分からんなあ」で終わっている。今回も98%はよく分からないコース行きになるのが目に見えてるので、本当は何もしたくないところである。

   ただこうも毎回言われちゃあ堪ったものではない。そこで忘れられても、自分のところのPCで見て思い出してくれるようにと、PowerPointで資料を作ったところである。7時間にも及ぶ作業であった・・・。FE外伝で流星とるために8時間連続でやった時より疲れた・・・。しかもTVでブラックジャックは観れなかったし、お気に入りのラジオ番組も聞けなかった。ストレス溜まりまくりである。


◆12月24日(水)

   我のPCはスタンバイさせるとエラーが出まくることが判明。スタンバイ設定を変更し、時間がきてもスタンバイさせないようにさせた。そうしたところ、電源ボタンを押してすぐONになるようにはなったが、今度はキーボードが認識されなくなってしまった・・・

   とりあえず何度かキーボードのコネクターを差し入れすると、そのうち認識されるようだ。それで一旦認識されると、あとは普通に使用できる。今この日記も、その変になったキーボードで打ち込んでいる。全くもって違和感ナシ。本当に何が起こってしまったのだろうか?


◆12月25日(木)

   世間では くりすます なる日らしいが、今日は研究所にて大掃除と忘年会である。実は今日の忘年会では私が幹事。しかも研究所内で行うために、大掃除の後に、買出し・準備とせねばならない。忙しい1日となりそうだ。

   なお本日のメインはしゃぶしゃぶ。なお今回の忘年会では難しい注文があった。それは全員で大掃除を行った後、小一時間くらいで開始せよと、お金もかからないようにと言われたのである。何かの鍋を作ったのでは、どうしても2〜3時間はかかる。飲み屋に行けばすぐに開始できるが、そうしたらお金はかかってしまう。その難しい注文を同時にこなすものとして、しゃぶしゃぶをやろうと思ったのである。

   しゃぶしゃぶならばお湯さえポットで沸かしとけば、買出し〜準備までの時間も短くて済む。肉は既に大量に注文をしてきたし、野菜もちょっとだけ買ってきてちょっと切れば終了である。どんなに時間がかかったとしても2時間あれば十分であろう。・・・と思って、色気を出して色々と料理を出したら、結局2時間半くらいかかってしまったけど・・・

   でも準備に時間をかけた甲斐もあって、しゃぶしゃぶの評判は上々。肉は近所のスーパーを歩き回って質・量ともに良い店を探してきたのも、功を為したようである。一つ難を言えば量が多すぎたこと。どうも20代くらいの食べ盛りの量を基準にして買ってきたので、皆さん腹が裂けそうになってもまだまだ残ってしまった。

   しかしながら、その大量の肉も最終的には私がほとんど一人で食べてしまう。英語では別腹みたいにどこまでも食べる人のことを「second wind」と言うらしいが、それ以上の「multi wind」とまで言われてしまいました・・・。まだ1kg牛丼食べた人からすれば、名も顔も許されぬ者なんだけどね。というか食いすぎて体重が気になる・・・


◆12月27日(土)

   朝早くから起きて部屋の中(?)掃除。明日には実家へと帰省する予定なので、何となく部屋を綺麗にしておこうと思ったところ。とりあえずなかなか洗わない、炊事場周りや風呂場にトイレ、テレビの裏側や本棚の裏側を掃除し、ついでに洗濯まで行う。時間にして3時間。ふう、もうヘロヘロである。掃除が終わってまだ午前様だというのに、仕事後の一杯を飲み始める。

   さてとこれからは研究所へ向かって、ほんのちょっとだけ仕事してきて、近所のスーパーでお土産買って、帰省の準備もせねばならない。帰省中のヒマ潰し用の本とかもかっておきたいところ。でも既に酒が入っているために、タルく感じて仕方が無い。うーん、面倒臭いなあ。


◆12月28日(日)

   本来なら今日に帰省するつもりであったのだが、急遽明日に帰省することにした。これはタルくなってきたから、明日に帰ろうとしたのではない。新年の1/10に米沢へ来るに当って研究内容を報告せねばならないのだが、その報告用の資料作成をしていたのである。

   その日までには結構時間もありそうな気もするのだが、実は実家から1/4に戻ってきたとすると、1/10までには1週間くらいしか残っていない。実家には当然ながらPCなんて置いてないので、ヒマはあっても作業はできず。さらに1/5からいろいろと実験も行う予定なので、今日この時にやっておかないとヒイヒイ言いながら準備せねばならないことは目に見えている。だから今日は帰省せずに資料作成を行っていたのである。

   でも正直、この作業は何の意味もないことは分かっているだけに、非常に気が進まない。だいたい報告してくれと言った本人が理解してくれなさそうなのは目に見えている。しかも今回は別の目的で来たいと言ったのに、いつの間にか研究内容を発表することになり、さらに学部生の前で報告して欲しいとまで言われる。学部生に発表するには冬休み期間を外して米沢へ行かねばならず、結局そのために宮城・山形方面へは年末年始に2度行かねばならないという事態にも陥ってしまったのである。いつもながら、他人の事情を察するということの出来ない、困った方だからなあ・・・。

   あ〜、そんなこと考えてたら、何だかまたやる気が無くなってきたなあ〜(脱力)。まだ半分くらいしか出来てないけど、もう止めにするかな・・・


◆12月29日(月)

   今日こそ本当に帰省しよう。一応、資料作成の作業は7割方まで終わらせている。やる気が限りなく0ではあったものの、よくここまでやったものだ。自分でも感心してしまった。しかし、これ以上やるのは体に毒というもの。ここは浮世の苦しみを忘れるために、旅路へつくことにしよう。

   今回の帰省方法は、なんと18きっぷで帰省しようというもの。最近ではJRで18きっぷは5回1組の11,500円で購入となるが、ここで金券ショップを使うと得できる。金券ショップでは使い余った18きっぷを売っていることもあるし、5回分買ったとしても残りを売ることも可能。私の場合、5回分11,300で買い、2回使って残り3回分を6,000円で売る予定。つまり1回分では2,650円である。なお18きっぷは使用期間があるので、早く売りに行かないと価値が下がってしまう。帰ったら忘れずに売却しよう!

   それで帰省のルートは、名鉄で東岡崎〜豊橋まで行った後に、豊橋−静岡−熱海−東京−上野−宇都宮−黒磯−郡山−仙台と乗り継いで、最後のみ新幹線で仙台〜くりこま高原の予定。調べる際、分からん地名が多くて苦戦もした。東京都内の駅名もよく知らないし、都内を離れても常磐線の地名は知らんし、東北本線(というか宇都宮線)上でも黒磯なんて初めて聞いたし・・・

   さて気になる時間は・・・・なんと15時間! 想像しただけで、ケツが痛くなりそうである。なお名鉄や新幹線を使うと割高となってしまうが、JR岡崎駅は遠いし、余り遅く帰り過ぎても実家の人々に眠られてしまう。それに実家からくりこま高原駅は最も近い駅である。それを考えても、これが最善のルートだと思う。

   しかしながら18きっぷでのルートを調べると、一気に鉄道に詳しくなりますな。プチ鉄道マニアになった気分である。さて、この道のりについては別に書いてみることにしよう。一応、写真にも撮っておいたし。請う、ご期待!


◆12月30日(火)

   昨日の長旅で朝早くから起きて、電車内でもロクに寝れず、夜も寝付けなかったたために、疲労はまだ残っている。そんな中で今日は大掃除せねばならない。やはり今年も親父は朝から酒飲んで訳わからんし、祖母もまた自ら動かずに訳分からん指示を出すのみである。結局今年も私一人で掃除する羽目にあうのである。

   朝メシを食ったら即、風呂掃除。風呂掃除が終わったら、次は昼メシの準備。メシを食って一休みしたら、次は天井のすす払いと、神棚の掃除。そして晩御飯の手伝いと大忙しである。気分はもうホームヘルパーである。それでも母親が大部分掃除してくれたから楽できたものの、夜にはもはやヘロヘロである。

   うーん、18きっぷで帰ってきたばかりというのに、この仕打ちはヒドイよな。しかも親父は何もしてないクセに、「疲れた」と言ってさっさと寝てるし・・・。これがまた掃除してるその場所で寝てるから、邪魔で邪魔で仕方が無い。朝から酒飲むのも構わんけど、掃除できるくらい余力を残しとけよ! というかウチの親父って、ここ最近しらふの姿を見てないのだが、大丈夫なのか?


◆12月31日(水)

   今日は今日で神棚の飾り付けである。実家では祖母が正月飾りについて毎年うるさく言うのだが、そういう本人は誰でも出来る飾り付けすらやらない。さらに言えば、片付けすら行わず、去年の飾りが今年まで付いていたりする。親父はまた朝から酒飲んでるし、母親はメシの準備やら他の掃除やらで忙しいので、やっぱり私一人で全ての飾り付けを行わねばならない。神も仏もいないと言ってる私に毎年飾り付けをさせるのはどうかと思う。

   さらに言えば、今年もまた正月飾りが増えているのが腹の立つところ。祖母もいつもはボケてるクセに、去年より飾りを減らすと文句を言い散らし、さらに他人の家より1つでも飾りがおろそかであってはいけないと言う。こういうのは飾り付けする者の心の問題なのだ、と言っても、奴らは当然聞く耳もたない。それで毎年毎年飾りが増えていくのである。そして増えた分だけ私の負担が増えるのだ。こうして表面だけを飾り付け中身を伴わない神棚の飾り付けを見て、こびり付いた煤とともに神々しさが失われてるなあ、と毎年大晦日の日に確認させられるのである・・・

   さて、そんな家族の内輪ネタは置いとくとして、実は来年からの日記のスタイルを変更しようと考えている。それでしばらくの間は日記の更新も停止となるが、一応は更新し次第2004年の1/1からの日記をも掲載するつもり・・・かもしれない。まあスタイルを決定した時点で、昔の出来事を思い出せたら書いとくことにしよう。


日記帳へ戻る