[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2019年12月の日記 ]

◇◆ 2019年12月 ◆◇

 

◆12月 1日(日)

Immigration

 昨日無事に日本へ帰ってきました。いやあ日本は寒い! 裸で寝てても暑いくらいの国に居たので、今の気温が寒く感じちゃいますね。でも帰国してまた、仕事で理不尽な目に逢うなあ。向こうでは言語は違うはずなのに、ダメな事をダメだとアピールすると、きちんと理解して修正してくれるんだよなあ。なぜか日本に居た方が話が通じない。基本的に日本人に親切な国だし、日本のTV放送も常時見れるし、帰国したくなかったなあ。もう現地語を勉強して、現地人になっちゃおうかとも思った。

 

 まあでも海外ではゲームができない、いや正確には日本のゲームは一部しかできない。それが残念。日本で流行っているネットゲームは、まあまずプレイできない。かろうじて海外対応してるゲームをプレイするしかない。探せばある程度あるのだが、基本海外でしかプレイしないので、日本に帰ってからはログインボーナス回収しかしなかったりする。

 ポケモンGOとかは海外でもプレイできるのだが、データローミングをONにしてしまうと料金がかかり過ぎる。Wi-Fi環境では無料なのだが、基本移動してポケモン捕まえることはできない。卵はなぜか孵化するようだ。

 最近プレイしてたドラクエウォークは起動はできるが、基本何も無い・・・。クエストの目的地は設定できない。モンスターも出てこない。

ドラクエウォーク
何もない・・・

 でもヒマだったので色々と工夫したところ、どこでも目的地でクエストは進められるのが分かった。あと においぶくろ でモンスターも呼べるのが分かった。ムダに溜まってた導きの翼とにおいぶくろを使って、ちょっとヒマな時間にレベル上げはできた。たださすがにDQIVイベントは何もできなかった・・・。

 帰国もした事だしこれでゲームもできるぞ・・・・という事は無いんだよなあ。むしろ日本の方が理不尽に仕事時間使われるからなあ。なぜか日本にいた方が日本のゲームができない。矛盾である。

 

◆12月 8日(日)

デスマーチ

 さらに最近寒くなってきましたね。寒い日本に戻ってきて、もう寒くて大変・・・・・と思ってたんだけど、3日くらいで寒さに慣れてしまった。もういい年齢になってきて寒さも堪えるかと思いきや、この程度の寒さだと特に問題なく順応できるようで。ただ肌は反応してるようで、もう3日で乾燥肌。保湿クリームしてても肌が痒くてしょうがない。乾燥肌だけは何とかならないかなあ。

 さてと日本に帰ってからというもの、いきなり月月火水木金金の7連勤。今日も出社させられたりした。今日なんて、掃除を見てるだけの居ればいいだけのおいしい仕事ではあるんだけど、さすがに7日間となると朝目覚めるのが辛い。若くて金の欲しい若者に代わってもらいたいのだが、なかなか代われる人もいない。仕事の要求事項も増大しており、できる人間は朝から晩まで働かされて疲れている。できない人間は超ヒマしてるが、サインすることすら怪しい奴なので何の仕事も任せられない。忙しい人間だけが、さらに仕事を増やされるという状況。何とかならないものか・・・

 

 仕事で忙しいとか言いながらも、実はちょっとだけゲームもできてた。

マジアカ/ノーベル賞検定
動画で復習してSSランク獲得!

 マジアカのノーベル賞検定では最終日にSSランク! 海外でコナステできるかどうかは確認しなかったけど、たぶんプレイできるんじゃないかな? ただ通信量の問題があるので、基本海外からは難しいかと? ただプレイ動画は見ることができるので、プレイ動画で復習はしていた。最終日に何とか時間を作って、何とかSSランクまで獲得! ああコレ、もっと頑張れればSSSランクプレイできたなあ。

ドラクエウォーク
なかなか出ないキラーマシンのS取れました!

 あとドラクエウォークでキラーマシンのS取れました! 海外でレベル上げだけムダに行い、帰国してから1日3,4回はクエスト進めてました。夜に不審者のごとくムダに歩きまくり、寝る時間も惜しんで歩いた成果もでましたね。一気に強くなって戦いも楽になってきました。

 さてと来週のシフトを見ると、また土曜まで詰まってるんだよなあ。いつまで続くこの地獄。一眠りして起きたら別世界でLV310・・・・ってなったらいいなあ。

 

◆12月15日(日)

Nobel Prize

 ちょうどこの前マジアカの問題で知ったばかりなんだけど、毎年12月10日はノーベル賞の授賞式なんですよね。今年は日本人で1名、吉野彰氏がリチウムイオン電池の功績で受賞されましたね。特に基礎研究の分野で評価されるってのは、素晴らしいところです。日本人のノーベル賞受賞は最近続いているけれど、研究費は一般的に低予算で、何度も評価されるのがすごいところですね。

 日本の研究費が低すぎるってのは、前の仕事でかなり痛感させられたところ。もっとも研究には金がかかるもの。金をかけたのにほとんど成果がないなんてことも、よくあることではある。そこで成功する可能性が高い研究にしか費用を回さない、ってのが日本の傾向かも? あと日本では、役に立つかどうか不明な研究をしてる人には評価が低い傾向があるかも? そのクセ、役に立つと分かった瞬間に手のひら返して評価高くするかと。役に立つかどうか不明な基礎研究にも、もっと評価されて欲しいものだ。

 でもそもそも日本では理系人口が少なく、加算より乗算が優先されるという四則演算も分からない人が多すぎるからなあ・・・。近い将来、おそらく20年後、最新技術は全く生まれず、先進国ではなくなることに違いない。

 

 さてと今週は、またいつもながら仕事に追われてしまったんだけど、マジアカをやらずにドラクエウォークをやりまくってました。夜一人で仕事させられてる時でも、こっそりウォークモードでレベル上げはできるからね。

 現在DQIVイベントが開催されてるんだけど、過去にあれだけ勉強もせずにドラクエIVをやりまくってたのに、ほぼ内容を忘れてましたね。攻略サイトで内容を読みまくって、だいぶ記憶が蘇ったとともに、懐かしさを感じてました。

ドラクエウォーク
DQIVイベントを進めてます

 なによりPS版でピサロが仲間になるシナリオがあったんですね! PS版の内容をチェックしてなかったので知らなかった・・・。確かにファミコン版DQIVでは、ロザリーが人間に殺されたことからデスピサロが人間を恨んでいたというストーリーだったんですよね。

 明日はようやく貰えた休日である。久しぶりの2連休。明日もまたドラクエウォークをプレイしまくることとしよう!

 

◆12月22日(日)

All Blacks

 そうか今年の12月23日は平日になるのか。ついさっきカレンダーを見て、数字が黒かったので、あれ? と思ってしまった。調べてみたところ、どうやら平日扱いだという。そして今年2019年の天皇誕生日は無しで、来年の2月23日に天皇誕生日となるようで。というか平成天皇の誕生日は、祝日になって残らないのね。かなり遠い将来、天皇誕生日だらけになるかと思ってたんだけど、そうはならないんですね。

 

 さてと先週末久しぶりに2連休貰ったんだけど、ここから年末まではずっと仕事である。祝日も何も関係ない。「かきいれ時」と言う事もあるんだけど、季節感もなく保存のきく物を扱ってて、何が「かきいれ時」なんだろうか?

 まあグチは置いといて、それでもゲームは少しだけできた。とりあえずマジアカで宇宙・天文検定でSSSランク取りました。

マジアカ/宇宙・天文検定
これも動画で復習してSSSランク獲得!

 というか今週もう次の検定「囲碁・将棋」が配信されてたんですね。次に「日本地理」でもプレイしようとしてたんだけど、次の検定が先に配信されてしまうとは・・・。ドラクエウォークやり過ぎかな? まあ時間があれば適当にプレイしましょう。

 

◆12月29日(日)

ヨイトシヲ!

 今年ももう終わりですね。皆さん今年はどうだったでしょうか? 私はムダに仕事が忙しくなり、ゲームもそれほど出来なくなった年でした。それほど遊べなかったので金は貯まる一方なのだが、使う機会がない金が貯まってもしょうがないんだよなあ。仕事の話をここでしてもしょうが無いし、私の話題はここまでにしよう。

 今年は新元号「令和」になりましたね。来年は2回目の東京オリンピックもあるし、いい年になってほしいなあ。いやいい年になるはず! いい年にするぞ!! ではまた良いお年を!

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2019年12月の日記 ]