[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2005年 2月 -

2月 1日(火)

大寒波

 記録的な大寒波が来ているという。なんと種子島でも雪が降ったとか? ここ岡崎では雪は朝に一瞬だけ見えた程度。温度は最高気温がなんと4℃・・・・・と皆は大騒ぎしてたけど、いや実家での普通の冬の温度じゃないか。なにせこちらでは最高気温がマイナスになることがないからなあ。ようやく本格的な冬になったという程度・・・・・あれ、そう言えばこの文面、以前にも書いた記憶があるなあ。

 さてこの寒波で、各地で事故が多発しているらしい。なにせ関東以南では冬にスタッドレスに履き替えるどころか、所持していない人も多いから。さらに言えば、スタッドレスに履き替えれば絶対に滑らないと思っている人も多すぎるから。このことを最初聞いた時には、冗談だろ? と思ったけどね。いちおう、紙ドライバーの私が言うのも何だけど、スタッドレス履いても結構滑ります。ノーマルと変わらないくらい滑ると思って運転して下さい。というか自分の靴底がスタッドレス様になったとして、スケートリンク上で絶対に滑らないと思いますか?

 また話は変わって、今日TVを見てニュースでやたらと新潟の小千谷市で大変だなあ、という報道してることが気になった。そんなに大変だと思うなら、あんたが雪かき手伝えよ。というか雪かきの大変さが伝わらず、単に面白おかしく伝えられたのが残念だ。雪かきって降った量の二乗に比例するくらい疲れる。50cm降るのと100cm積もるのでは4倍は疲れる。なお1m積もると、気温がマイナスでも汗だくになるくらいだ。雪かきがいかに辛いか、報道陣が身を持って体験して伝えれば国民によく知れ渡ると思うのだが? どうだろうか。


2月 4日(火)

通り魔

 始めに断っとくけど、あの人は私の親戚でも何でもないから! 全くの赤の他人です。いや、愛知県は安城市のスーパーで殺人事件があったけど、私と同じ苗字だったから・・・。なにせ全国で見ても珍しい方の苗字だし、私も親戚以外でこの苗字を持つ人を見たことが無い。「お前の親戚か何かか?」と聞かれるかも知れないので、今のうちに断ってみました。

 というか、何か外へ出歩き辛くなったなあ・・・。自分で言うのも何だけど、インパクトはある苗字なので皆に覚えられちゃってるし、何より安城って岡崎の隣だし・・・。スーパーなどで知人に会った時に名前を呼ばれたら、周囲の人達に一斉に引かれそう。下手すると警察呼ばれるかも知れない。私が犯した訳じゃないのに、なぜかビクビクしながら外を歩かねばならないのだろうか?

 さらに言うと、あの容疑者の名前をニュースで連呼しないで欲しいなあ。毎回毎回呼ばれる度にビクッと反応してしまう。心臓に悪い。正直、もっと大きな大事件がやってきて話題をかっさらってくれないかなあ・・・。不謹慎だけど。


2月13日(日)

審査前日

 ここ数日、日記が途絶えていたけど、それは明日の準備のためである。明日は博士論文の公聴会。ここが無事に終了できれば博士の学位取得がほぼ確実となる。そのために必死になって発表準備を整えていた・・・・・と言いたいところだけど、実は結構ダラダラしていた。正確に言えば、9割以上の図表は12月の学会発表の時に作成していたので、あとはどうやって説明するかのみ。ただ審査する先生方がちょっと違う分野の方々なので、最初の導入部分でいかに分かり易く、かつ時間内に話すかには苦心していた。その準備に無意味に時間がかかったなあ。

 さて明日は山形市で発表なので、今日は米沢に寄る。距離にしたら50kmも離れてるじゃねえか? と思う人もいるだろうが、これには理由がある。明日の発表のため、分野外の方に私の話を聞いてみて分かってもらえるかチェックするためだ。少なくとも私の研究の話を聞いて退屈しなさそうな人、まあ研究室には所属していて生物に興味のありそうな人じゃないとダメだろう。という訳で、M君に私の話を無理矢理聞かせることになったのである。突然私の話を1時間も聞かされたM君は災難なことこの上なかったであろう。今更ながら申し訳なかったとここに明記しておこう。


2月14日(月)

審査当日

 世間では「ばれんたいん」という日らしい。山形駅内ではそんな雰囲気一杯である。私はそんな気分ではないことは、昨日の日記でも読んでもらえれば分かることであろう。さて昨日M君のところで熱弁を振るった後、早めに寝て、早めに起きて、早めに出発。おかげで発表の2時間も前に到着してしまった。むう、早すぎたか?

 しかし、今日はこの時間に来て正解であった。なんと私が発表するのにプロジェクター使いたいと言ってたのに、全然伝わっていないという。到着して早々、事務の方にそう告げられてしまった。この件の詳細については、皆さんの想像にお任せしますが、とにかく来ていきなり会場準備をさせられてしまった・・・・・。この準備に約1時間。もう少し遅く到着していたなら危ないところであった。

 いきなり出鼻を挫かれながらも、公聴会は始まった。発表は45分のはずだったのだが、30分で終了してしまった。むう、行きの電車の中で練習し過ぎたようだ。ほとんど詰まらずスラスラ言えてしまったため、説明時間が短縮されたようだ。質疑応答では思っていたより緊張しまくっていたらしい。結構訳の分からん珍回答を何度もしてしまった・・・。とは言え当て外れな事は言ってなかった(と思う)ので良しとしよう。

 とにかく公聴会は無事に終了した。ふう〜、疲れた。実際、この公聴会の最中にも数々の問題が浮上したが、それはここでは書かないことにしよう。もし聞きたい人がいれば、後に会った時にでも話すとしましょうか。


2月15日(火)

審査後日

 むう、昨日の記憶が無い・・・。あれから米沢に帰り、研究室の人と酒でも飲んでいた。それがいつの間にか一気飲みが始まって、ついつい負けてなるかっ! って気分で飲みまくってしまった・・・。一気飲みしてから10分後くらいからの記憶が全く無い。う〜ん、最近一気飲みには弱くなってきたなあ。普通に飲む分にはあまり変わらないんだけどね。酔っていたとは言え、二十代前半のバリバリ飲める若者を相手するにはもう辛い。もう大台に乗ってしまったことだし、無茶飲みは控えないとな・・・

 さて今日は挨拶周りに終始した。大学関係者、寮の知り合い、とにかく学位取得までに何かとお世話になった人へ、酒の臭いをプンプンさせながら挨拶周りをする。時間の都合上、会えなかった人には夜になってからメールを送った。いやあ、アノことで実に数多くの人に迷惑かけまくったからなあ。誰にどのようにお礼を言うべきか、実のところ把握しきれなくなっていたりする。もし世話してやったのにお礼が来てないという方、または関係無いのにお礼されて困っている方も、この場を借りてお詫びします。


2月18日(金)

祝いの席

 今日はラボで公聴会終了のお祝いがあった。今年ラボ内では私を含め2人が学位の取得の手続きを行った。その2人のお祝いを行ったという訳だ。でも・・・・・自分自身としては、まだ学位取得の実感がないんだよなあ。なにせアレなもんで、最後の最後にとんでもないドンデン返しが待ち構えているんじゃないかと今でも思っている。そんな未だに良く分かってない調子で学位取得の報告をしたものだから、皆に本当に私が学位取得できてるのか疑問を持たれてしまったようだ。それどころか、私が山形の大学の学籍があるのかまで疑問を持たれてしまった。いちおう学生証は持ってるから、学籍はある・・・・・と思う。

 さて今日のお祝いは、いつもより早い時間に終わってしまったなあ。私自身もとても眠くて、早く帰えりたかったのもあったけど。ところでこのお祝いで、気になった事がある。いつも飲み会の席でのことなんて、次の日には完全に忘れ去っているんだけど、なぜか今日は覚えていたようだ。それは最初、私が卒業式には着物で出席するのかどうか、という事から始まった。「お前にスーツなんて変だ! 紋付き袴・チョンマゲで出席しろ!」という冗談なのか本気なのか分からないことまで言われたが、よく考えれば昔の日本では重要な式典には紋付き袴で出席するのが当然。どうして日本人は着物で式典に出席する人は少ないのか? そんな感じの事を外国人のA氏に言われ、真剣に考え込んでしまった。

 う〜ん、確かに日本人は慣例やしきたりを重視するクセに、着物を着て出席する人って居ないよなあ。というか、現在重要な式典で着物を着てきたら変な目で見られること間違いない。いつから日本人は式典でスーツ着るようになったのだろう? 酒の席での下らない疑問なんだけど、誰か知ってる人はいないですかね?


2月19日(土)

黄金の味

 今日こんな物が届いた。そう言えば以前、この懸賞を送ってたんだった。もう完全に忘れ切っていた。というか去年、緑のやつで懸賞送って当たったんだけど、今回もまた当たってしまった。まあ10万人に当たるとか言ってたので、送った人にはほぼ当たるんだと思う。とにかく、これでまたモニターという名目でタダ酒頂ける訳だ。

発泡酒・ゴールド
本生ゴールド。2月23日発売。

 届いた時間はまだ昼だったんだけど、ついて早々いきなり飲んでしまう。ちなみに今は昨日の酒がまだ抜けてない、というか朝から迎え酒とか言って昨日の余り酒をガバガバ飲んでいた。その迎え酒も丁度切れてきた頃で、おっ、これは丁度良いと思ってまた飲んでいた。さてその酒をTVでも見ながら優雅に飲んでいたのだが・・・・・

 あっ、気がついたら飲み尽くしてしまった。さて味の方は・・・・・あれ、どんな味だったかな? いかん、意見しなきゃならんというのに、味が全く思い出せん。うむむ、どうしよう? まあでも、忘れるくらいの味なので「クセの無い」味・・・・・なのかと?


2月21日(月)

広告一新

 日記の右側に出ていたアフィリエイト広告を一新した。これまで色々な広告を試していたけど、よくよく見てみると怪しさ100%。消費者金融まであったし。というかゴチャゴチャしてて、何が何だかよく分からん。これは私自身のセンスの問題だ。という訳で、今回からは楽天一本で統一感を出してみました。今年からはイーグルスが仙台で試合を行うし、楽天を応援する意味も兼ねてということで。うむ、これであの怪しさは解消されたのではないだろうか?

 さてアフィリエイト広告ってのをもう一度解説すると、この広告をクリックして、その先のサイトで買い物などを行った場合、その何%かのお金が広告を掲載したサイトへ支払われるというものである。なおアダルトサイトでやたらと広告が多いのは、このためである。でも広告の先で買い物しても、自分には一銭の得にもならんじゃないか、と思う人もいるかも知れない。でも、お世話になったサイトには何かしらのお礼をあげても良いと思うでしょ? それで少しだけでもお金が入ってくれば、サイトオーナーもやる気が出てより良いサイトを作るんですよ。こうして好循環が生まれるという訳だ。

 まあ、私の場合は単純に「お金が欲しい」ってだけなんだけどね・・・。でも、もし私に幾ばくかのお金(というか楽天ポイントなんだけど)を寄付したい人がいるならば、左の広告をクリックして何か商品を購入お願いします。商品の購入以外にも、楽天トラベルで出張時の宿の予約をしても良いし、楽天フリマで商品を出しても良いし、引っ越し時の見積もりでも良いです。皆様ご協力お願いします!

「楽天アフィリエイト&楽天広場」公認ガイド


2月22日(火)

A rat of ...

 うわっ、部屋の中で見てはならないモノを見てしまった! さっきネズミが部屋の中を走り去る姿があった。そういえば最近部屋が散らかっていたからなあ・・・。先週から部屋を片付けるヒマもなく、おとといようやく部屋の一部を掃除機で掃除した程度。燃えるゴミや分別ゴミ、空き缶・空き瓶はたまり放題。こんな状態だから部屋にネズミが出現わけだ。

 さてネズミ退治には「猫いらず」・・・という手もあるのだが、今日は昔ながらの民間処方、さや唐辛子を撒いてみた。辛い物好きの私の部屋には唐辛子なんて幾らでもあるからね。さらに大量の唐辛子を油で炒め、部屋中に唐辛子臭を充満させてみる。なおこの行為、素人には危険だ。やってみると分かるけど、ゲホゲホとむせてしまう。

 いやそれ以上に危険なこと、それは唐辛子を千切った手で目をこすることである。今回私もうっかりしてて、ついついやってしまった・・・。ぐふっ、不覚! この後猛烈な痛みに襲われるのだが、その目をまた唐辛子を千切った手でこすり、二次災害を引き起こしてさらに苦痛にのたうちまわることになった。ネズミ退治してたはずなのに、自分自身が退治されそうになるとは・・・


2月24日(木)

アクセス解析

 たまには時事ネタでも、ちょっとだけ書いておこう。最近ライブドアとフジテレビの間で日本放送株の争奪戦が行われ、泥沼の状況となっている。いやあ去年の近鉄買収の時からライブドアの堀江社長はよく見るよね。私は済界のことは良く分からないんだけど、でもどっちかが勝ったとして、勝った方が得することって何だろう? どちらも得することがあると思って競争になってるんだろうけど、その点がちっとも言われないから余計訳分からなくなっている。まあ個人的にはどっちが勝とうが、どうでも良いんだけどね。

 さて話を戻して、このサイトのトップページの文章が変わったのを知っているかな? そこではアクセス解析のことなんて書いちゃったので、ここでも書いておこうと思う。いや「アクセス解析なんて嫌だな」と思う人もいるかと思って、なんとなく書いてしまいました。実際にはサーバにはアクセス状況はバッチリ残ってるんで、あの文章の意味はあまり無いです。足跡を分かりにくくする方法も知ってるけど、結局しらみ潰しに調べられたらいずれバレてしまうしね。

 どちらかと言うとサイトポリシーとして、ここでは私が好き勝手書いてるという事も認識して欲しいところかな? 人気が出ようが出まいが全く気にしてませんから。だから私にとってはアクセス解析は意味が無いということを述べただけである。・・・とは言え、本当に全く人気が無かったらさすがにショックだし、下手なサイトより有用な情報を載せようとしているけどね。

← アクセスアップ目指すなら


2月26日(土)

SFCD、外伝2終了

 今日一日、久しぶりにTVゲームばかりしてた。そしてSFCDのオート戦闘、ようやく外伝2を終了できた。まだこれから外伝3があるんだけど、とりあえず外伝2までの攻略記を書き終えたので、ご報告を。

SFCD攻略記へ

 ちなみに過去の日記を見ると、外伝1のオート戦闘が終了してから約2ヶ月。その間、何かと忙しかったこともあったけど、ゲームでも普通に時間がかかった。特に最終戦闘には異常に時間がかかった。というかその前まではノーリターンでもクリアできたんだけど、最終面に限り恐ろしいくらいに難易度高かったので・・・。とりあえず全員のLVを極限まで底上げしていた。しかもその過程でもずっとオート戦闘だったので、効率が悪すぎ! CPUのバカさ加減に何度も何度もキレそうになりつつも、2週間近くかけてようやく全員それなりのLVに上げることができ、そしてラスボスを倒すことが出来た。いやあ、しんどかった・・・

 さて次は外伝3だけど・・・・・外伝2でもコレだったのに、クリアできんのか!? シャドウ戦やダーバ戦なんてムリっぽいんだけど?? まあ出来るところまでやってみるとしますか。


2月27日(日)

「ひとめぼれ」って高いのね

 最近、実家で米が余っているらしい。私は実家から送られた米を食べているが、おかげで今でも去年冷害だった頃の古米を食わされている。そこでそんなに余っているんなら、ネットのフリマにでも出してみたらどうか? と思っていた。その古米が無くなれば、私もようやく美味しい新米が食べられる訳だし。それで米の金額でも調べてみたのだが、その金額を見て仰天! なんじゃ、この宮城県特A地区産ひとめぼれが10kgで7,000円って!? ササニシキでも4,000〜7,000円!? うわっ、メチャメチャ高い!

 実はその特A地区にはウチの実家も含まれる。この金額に基づいて計算すると、ひとめぼれが100表(1表=60kg)売れた場合、7,000*6*100=420万円! なお100表作るのに必要な田んぼは、確か1反8表だから・・・・・約12〜13反。およそ1.2〜1.3ha(12,000〜13,000m2)。田植えや稲刈りしても午前中で終わってしまうくらいかな? 実家で手伝いしてた頃はいつも朝4時から夜7時まで3日間も働いていたから、ひとめぼれを作っていた場合、単純計算で毎年2,500万円分を作っていたことになる。ササニシキでも最低1,400万円。うおっ、凄い金額だ! でも実際には、農家の暮らしは苦しい。しかも作れば作るほど赤字を抱えているのが現状だ。

 その理由の一つとして、農業用の機械のローン返済があるからだと聞いている。でも上で書いた金額があれば、どんな高価な農業用の機械があったとしても、5年以内に返済しそうだよね? さらにもう一つの理由として、実際には米はかなり安い金額で取引されるということもある。まず、実家では米を農協(JA)に売る人がほとんどだ。農協で売るとメチャクチャ安く買い取られちゃうんだよね・・・。確か1表・・・1.8万円だったかな? つまり10kgで3,000円だ。特A地区とか言われてても、ネットで売られている半額以下で叩き売りされてしまっているんだよね・・・

 こんなこと書くと農協が悪役みたいだけど、実際には違う。まず農協では「作った分全てを確実に」この金額で買い取ってくれる。戦後にはこの制度のおかげで農家はバンバン作りまくって、儲けることができた。でも現在は減反で収量は制限されてるし、米の価格も下がって儲からなくなってしまった。この辺のことは去年の9月の日記にでも書いたのでこれ以上書かかないけど、今でも「作った分全て全て」を買い取ってくれるということで、農協に売ってしまうという人が多いんだよね・・・

 さてこの現状をよく考えてみると、儲けているのは米を仲介している人ばかりで、作っている人は作れば作るほど借金を作るという理不尽なことが起こっていたという事になる。何たることだ! こんな事がまかり通ってよいものかっ!! まず実家の辺りの人達にはこの現状を知ってもらい、何とか現状打破せねば。そのためには、農協で売ることをまず止めて、独自の流通ルート開発、例えば独自にネット販売を始める等するべきだろう。でも、そんな高い米誰が買うんだ? という意見もあるかも知れないが、一般家庭用以外にも料理店に売り出しても良いだろう。なにせ10kgで7,000円でも、1合では105円。ご飯を炊いたことがある人なら分かるけど、1合はどんぶり一杯分。相当な量である。どんぶり一杯150円分で売っても、食べに来てくれる人は多いだろう。

 但し、それでも最初は知名度が低くて、米が売れ残る可能性は高いだろう。そこで私は、まず最初にネット上で余った分をフリマで売ってみて、反響が大きいようならHPを立ち上げてネット販売を開始するという事を考えている。HPでは田植えや稲刈りの光景を載せたり、米を使ったレシピのコンテンツを充実させるといった小技で訪問者数を増やしてゆく。さらにHP上で広告掲載し、広告料を得ても良いだろう。HP上でなくとも国道沿いの田んぼに広告、例えばカカシ広告とかはどうだろうか? さらにさらに安定して金を得られるようになったのなら、農業機械を売っている会社の株を買って、株主優待として農業機械を若干安く購入できるかも知れない? とりあえず酔っぱらった勢いで適当なアイデアを書いてしまったけど(汗)、どうでしょうか?

 ・・・とは言え、保守的過ぎる実家の老人達に、農協以外で米を売ることを説明するのは実に難しいんだよなあ。例え乳幼児にでも分かるように説明しても、最初から聞く耳持ってないからなあ・・・。その上でさらにネットで売ろうだなんて説明するのは、極限に難しい。困ったものだ。実際、実家に帰ってネットで販売することついて説明はしたんだけど、やっぱり全然ダメだったし・・・。とりあえず、米の価格が馬鹿みたいに高かったことから、色々と書いてしまったけど、誰か実家の老人達を説得して儲けてみる人はいないですか? 聞き分けのある人も何人かいると思うし。なにより美味しい米の取れる場所があるってのに、そのままうち捨てられるのも勿体無いしね。誰か「俺が農家を救ってやるぜ!」という志のある方、少し考えてみてもらえませんか?

← ひとめぼれの価格


2月28日(月)

赤いパスタ

 いつも立ち寄っていた業務用食品を扱う店で面白いものを見つけた。それは真っ赤なパスタ。見れば唐辛子入りだという。辛いもの好きな私としては是非とも買わねばならぬ! と勢い余って購入してしまいました・・・。もっとも500gで240円くらいだったので、それ程痛手にはならないけれどね。なおその隣には黒いパスタも置いてあり、それはイカスミ入りだという。値段は310円と唐辛子入りよりは割高である。

赤いパスタ
勢いで買ってしまった赤いパスタ。

 さてとこのパスタを如何にして食べるかであるが・・・・・まずは適当に作って食してみるか。という訳で、適当に茹でた後、玉ねぎ・ピーマンをバターで炒める。これに白ワインと塩胡椒を加えて、数分間蒸し焼きする。その後に固めに茹でたパスタを絡め、上からグレープシードオイルをかける。なおパスタには普通オリーブオイルと相場が決まっているが、時と場合によりこのグレープシードオイルでより美味しくなる。基本的にはさっぱり系の味に使うと良いだろう。さらに豆知識を言うと、このオイルは名前の通り、葡萄の種から搾り出して作ったものである。後は、1分程度炒めることで完成!

 さてと、適当とか言いながらちっとも適当っぽくなかったけど、お味の方は・・・・・?? あれ? 辛くないじゃないか!? 色の割には全く辛く感じない・・・。いや、たぶん普通の人には辛く感じるかも知れないが、こんな色のパスタを好きこのんで買う人には、物足りなさ過ぎること間違いないだろう。もっともこれ以上パスタに唐辛子を練りこんだら、パスタっぽくなくなりポソポソとした変な物質になってしまうと思われるが、もっと辛い方がウケると思うのになあ。という訳で、もっと辛さを求める人は、素直に唐辛子を先に炒めるなり、タバスコをかけるなりした方が良いだろう。・・・・・というかそれなら最初から、普通のパスタでも良かったのではないだろうか??

赤いパスタ使用後
調理後。とりあえず適当に作ってみました。

[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]