[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2005年 5月 -

 

・ 5月 1日(日)

完敗

 北朝鮮が日本海に向けてミサイルを発射している最中、私はとある場所へと旅に出かけていた。その行き先はここでは秘密である。まあ秘密と言っても、知ってる人は知っているし、それほど秘密にしたいという訳でもないんだけどね。とりあえず、ある人物と会うのがこれで最後になりそうだったので、実家へ帰る前に立ち寄ったと言っておこう。

 さてとその人物と会いに行ったらついつい麻雀なんか始めちゃったんだけど、今日は調子が悪い。ずっと3着ばかりである。リーチをかけると必ず負け、大きい手が入ってもテンパイした瞬間にツモられ、ノミ手しかあがれない。何とか負けないように守りを固めるのが精一杯。どうも久しぶりにやったためか、ちょっと感覚がズレていたようだ。

 この微妙なズレが厄介で、完全にダメだったらダメな場合の打ち方すれば良いのだが、ちょっとダメなだけだと本人は全く気付かずにいつもと同じような打ち方をしてしまう。そして必ず1局に1度は間違った打ち方をしてしまい、毎回1手遅くなってしまう。麻雀はこの1手の違いが勝負の明暗を分けてしまうゲームである。それで毎回毎回大きな手が入る度に誰かにか上がられるという現象が生まれたと思われる。まあそれでも、我慢の麻雀を続けて最後には面前・清一色・二盃口という手をテンパイ(しただけだが・・・)でき、ウケを狙えたので良かったとしよう。

面前・清一色・二盃口
↑ちなみにこれがその面前・清一色・二盃口。10順目でリーチした。
捨て牌から見てもあからさまに清一色だったので誰も振ってくれなかった。

 

※注:(以下 2005/05/09 追記) うえぽんさんのご指摘通り、上の手牌は大チョンボしてます・・・。2枚も多牌してますね。こんな素人みたいな間違いをするだなんて! ええと実際には下の図のような手牌でした。

面前・清一色・二盃口、実際の聴牌図

 見苦しく言い分けさせて頂くと、この図を作成した日はかなり酔っぱらってて、書いている時には全く気付かなかった。さらにこの一局前に凄く似たような形でイーシャンテンしていたこともある(下図参照)。しかも私は過去の日記はほとんど見ないという前向きな性格(?)のため、後でチェックをしていなかったことも原因の一つかと。

 なおこの手牌では4筒のみしか上がれない。上がるとリーチ(1)・清一色(6)・二盃口(3)の10役で倍満。ただ表のドラもなく、場にピンズが捨てられまくっていたので、裏もほとんど期待できない状態だった。

 普通に打つならば、リーチはかけず手変わりを待って、二盃口も捨てて上がりやすさを重視した方が良いだろう。なにせ途中でポロっと4筒が出ても9役、手変わりしてリーチ・清一色・一盃口でも8役で、やっぱり倍満。さらに言うと相手が聴牌しそうになるまでダマで待ち構えてからリーチした方が上がりやすくなる。なぜならこっちが5筒を全て持っていて、さらに皆さんがピンズを捨てまくっているので、聴牌した或いは聴牌しそうな相手がピンズを引いたらそのまま捨てる確率が大きくなるからだ。

面前・清一色・二盃口、1局前の手牌
↑ちなみにこれがその1局前の手牌。ドラは八索
あっさりタンのみで蹴られた・・・
平静を装っていたが、内面は怒り心頭!

 

【楽天市場】(麻雀牌・全自動卓など)

 

・ 5月 2日(月)

列車事故

 今日は久しぶりに会ったSさんとお話をしていたのだが、その場で列車事故の話が出た。この事故、ニュースではJR西日本では電車を何が何でも遅れないようにする教育がなされているとかで、その体制がおかしいと報道されまくっているが、私の考えはちょっと違う。割と都会に住んでいる人は電車が3分でも遅れるとイライラする人が多いとか? 個人的にはそんな遅れを許さない我々の心の余裕の無さが、あの大参事を生んだ原因の一つともなっていると考えている。

 というか、あの辺って4分に1本のペースで電車が来てるくらいに便利なのに、それ以上何を望むというのか!? 1時間に1本どころか、電車の駅すら無い所に比べれば、なんでそんなに急いているのか訳が分からん。10分や20分くらい遅れてもいいじゃないか、と思うのだが? 結局、あれだけ頻繁に電車が往来する濃密ダイヤにも関わらず、乗る人が急かそうとするから、あのような事故に繋がったと考えている。

 なおその場では、時間にうるさいA型が日本に多いのが悪いという話が出た、というか私が言い出したのだが。ほらA型って5分遅れたくらいでネチネチと文句言う人が多いじゃないですか? だからA型の人間が多くいるのが悪い! って強引な結論を下したんだけど・・・。いや血液型は関係ないですよね。どうもすみませんでした。

【楽天ブックス】(血液型占い・性格)

 

・ 5月 3日(火)

パソコン教室

 今回の帰省の目的、それはウチの両親にパソコンの使い方を教えることだ。つい先月、ウチの両親がパソコンを購入していたらしい。実はウチのクソ田舎でも職場にパソコンが1人1台づつ支給されたようであり、今度からは書類などはパソコンで作成しなくてはならなくなったとか? そこで何とかして使い方を憶えようと、自分でパソコンを購入して家でも練習しようと考えたという。

 うむ機械超オンチの両親にしては殊勝な心がけだ。だが買うなら買うで私に相談すれば良かったものを。どうも電気屋の言いなりになって無意味に高性能なノートパソコンを買わされたようだ。Word使う程度なら8万円で売ってるDellのデスクトップで十分だというのに・・・。というか、パソコン買うなら私に聞けと以前から何度も言っていたのに、勝手に買いやがっていたのが気分が悪い。さらに買ってから一ヶ月も私に黙っているとは・・・。きっと私に聞くと、怒られまくると思ったのだろう。まあ確かに、怒りまくることは間違いないんだけどね。

 なにせ使い方を教えているというのに、全くメモとろうとしないからなあ・・・。どうせ忘れるからメモせい、と何度も何度も何度も何度も言っても全くメモしない。全く、私が小学生の頃には全くノートをとらなかったら激怒しまくっていたというのに、自分らはメモを取らないことを必死になって言い訳している。見苦しいことこの上ない。自分も年をとってもこうはなりたくないものだ。

 さてと実は先週の間、そんなメモをとらない両親のためにパソコンの使い方を書いていた。その枚数A4版の紙にして17枚。最初は簡単に書く予定だったのだが、ついついこんな枚数になってしまったようだ。とりあえずWordで文章を打ち込めることはできるようになったということでそれ以外の内容、例えばデスクトップとノートパソコンの違いを図で示すところから、OSについての説明や、フォルダやファイルについてなどなど。両親もこれを読めば分かってもらえる・・・・・ことは無かった。いや最初からWordやExcelの使い方しか興味が無いというか、他の話は聞く耳もってもらない。それだとWordやExcelが無くなったら、また最初から使い方憶えなきゃないんだけどなあ・・・。困ったものだ。

【楽天市場】(PC市場)

 

・ 5月 4日(水)

花見紀行

 昨日、私が両親に文句を言い過ぎたのもあったのだろう。本当は今日もパソコン教室だったのだが、もう疲れちゃったようで花見に出かけようと言われてしまった。ニュースでもちょうど弘前で花見シーズンと言っていたのを見て、思いつきで言ったのもあったのだろう。しかしさすがに実家から弘前まではかなり遠い。という訳でせめて近場で済まそうと、猊鼻渓へと行ってみた。

 猊鼻渓は「げいびけい」と読む。岩手県にはすぐ近くに厳美渓(げんびけい)がある。名前が非常に似ていて非常に紛らわしい。さらに余談であるが、ちょっと古めのIMEでは「猊鼻渓」を一発で変換できないようだ。猊鼻渓は、電車で行くならば大船渡線の猊鼻渓駅で降りればよい。さて今日は花見に来たはずなのだが、桜は既に散っていた。うむむ、実家の辺りではまだ少しは咲いていたから、ちょっと北に行く程度で満開の桜を見れると思ったのだが・・・。とりあえず今回は花見はやめて、川下りでも行おうということになった。

 なおこの川下り、値段が非常に高い。大人で1,500円! 川下りの船頭さんも「水商売」と言うほどに高い値段である。桜が咲いていたり、雪景色があったり、紅葉が見れたりすればよかったのだが、いまはそのどれもが見れない・・・。とはいえ、帰る途中で鷹(いや鳶か?)が水面からアユを捕まえて飛び去るところを見ることができた。写真には収められなかったが、貴重なものを見た。うむ、これで1,500円分元をとったことにしよう。

猊鼻渓川下り1
船下り往復地点。ここで一旦上陸する。
猊鼻渓川下り2
皆が必至になって石投げしていた。なぜ?

 次にこの猊鼻渓近くにあるという、幽玄洞に向かった。この洞窟は日本最古の鍾乳洞であるのだが、見つかったのは割と最近(といっても25年前)。古代の生物の化石もあり、資料価値としては大変貴重だという。そのためだろうか? 入場料が結構高い。大人で1,000円だ。引き返そうかとも思ったが、一度は入って見てみようということで高い入場料を支払って入ることにした。

 なお鍾乳洞というものはおおよそ中は涼しい。夏には快適なのだが、今の東北の気候からするとちょっと寒い。しかも中は水浸しで、床が良く滑る。私もカメラをいじりながら歩いていたら、思わず階段から滑り落ちてしまった・・・。痛い上に、とても恥ずかしい。穴があったら入りたいところだが、ここが既に穴の中なのでこれ以上逃げ場は無い。

幽幻洞1
写真は撮りまくったけど、写真撮影可なのか?
幽幻洞2
そのため、ここでは無難な写真を掲載します。

 穴の中に入って20分。思っていたよりは楽しめたのだが、1,000円分楽しめたかどうかというと・・・・。いや言わないでおこう。たぶん、この貴重な洞窟を保存するため、高い入場料を取らないと維持できないのかも知れない。見たところほとんど人も来てないし。そう、私の一家はこの貴重な資料保存のために、誰も来ないこの鍾乳洞のために貴重な寄付をしたんだ! そう考えることにしよう。

【楽天トラベル】(旅行・出張などに)

 

・ 5月 5日(木)

野山の味

 昨日、帰ってからはプロバイダとの契約を済ませた。これで実家にもようやくネットが繋がるようになることだろう。なおプロバイダはyahoo BBにしてみた。いや他にもっと安めのプロバイダもあったかも知れないが、あまり怪しげなプロバイダと契約したら、両親が無意味に心配しそうだから・・・。とりあえず大手のプロバイダと契約しました。というかウチの実家ってクソ田舎だと思ってたけど、意外とADSL局が近くにあったんだなあ。そっちの方がビックリした。

 さてと今日は実家でのゆったりした日々から、娑婆へと帰る日。次の日の実験を間に合わせるためには午前中に帰らねばならない。今年はGWに田植えは無かったんだけど、結局体を休めるヒマは無かったなあ・・・。まあ例年は田植えでむしろ疲れを貯めるだけだし、それから考えれば今年は体が疲れなかった分だけマシだと思わないと!

 さてと今回は、帰る前にウドを採取してくることができた。なおウドは山菜の一つ。ウチの実家ではその辺に普通に生えているんだけど、このウドはちょっと違う。普通ウドは茎の部分が色付いて外側が固くなるのだが、ウドが生えてきたところで米のヌカ(というか籾殻)を使って日を当てないようにし、それによって外側を柔らかくしている。個人的には外側が固い方が良いのだが、実家のご老体からすれば固い皮は噛み切れる力が無い。というか咀嚼力の弱い現代人にとっても、この白い皮の方が好まれることだろう。う〜ん、これは仕方あるまい。

 さてとこのウド、どうやって調理したら良いのか一般人には困るところ。しかし心配なさるな! 簡単に調理する方法を教え進ぜよう! 普通はザク切りして酢味噌で食するのが普通だが、ここではそれ以外の方法を紹介する。まずは油で軽く炒めた後、醤油で軽く味付けし、削り節をふりかける方法である。もっと手抜きした方法としては、味付けを麺つゆでしても良いだろう。

うど調理前
これが山菜の一つ、「うど」
うど調理後
うどを麺つゆ味で軽く炒めてみました。

 もう一つは酒少々と味噌で一晩だけ漬けるもの。これで酒のつまみとしてもよい。なお味噌漬の場合には、余り長い間漬けるとウドの香りが無くなる。ウド自体、非常にクセの強い食べ物であるが、これは好みによって漬ける時間を変えて食すると良いだろう。なお私はクセが強い方が好きなので、半日程度漬けて食べることにしている。あの香りが嫌いな人は、個人的にはそこまでして無理に食べなくとも・・・と思うのだが、3日くらい香りが消えるくらいまで漬けて食べると良いだろう。

 今回は削り節が無かったので麺つゆで炒めたど、それでも結構美味しかった! さて皆さん、ウドがタダで手に入る環境なんこの日本には少ないけれど、もしウドがあってどう食するか困った方、ここで紹介された方法で食してはいかがでしょうか?

 そうそう、山菜の紹介をしといてこんな事を書くのもどうかと思うけど、いちおう注意書きを。最近山菜を根こそぎ取ってゆく人が多くなってきている。たぶん採取した山菜をネットかどこかでか売買して売り捌こうという魂胆なのだろう。だが山菜を根こそぎ採取すると次の年にはほとんど取れなくなってしまう。結局は自分の首を自分で締めている行為となるのだ。山菜を採取しに来ても、半分は採取せずに残して行く心遣いを忘れずに!

【楽天市場】(山菜など)

 

・ 5月 6日(金)

史上初の交流戦

 正直なところ、この日記を書く時にはもはや第三戦目までいってんたんだけど、この6日から日本のプロ野球史上初、交流戦が始まった。いちおう説明すると、この時期普通はセリーグならセリーグと、パリーグならパリーグと戦うのだが、セリーグとパリーグと違うリーグ同士で戦うのが交流戦である。しかもこの交流戦、最終的にはリーグ戦の勝敗に関連してくる。つまり交流戦はただの親睦試合なんかじゃなく、今シーズンの勝敗を決める重要な試合なのである。

 さて楽天は、いきなり巨人との戦いである。今年の最も注目すべき球団同士の戦いである。楽天は予想通りとしても、奇しくも巨人はこの時点で最下位。まさかの最下位同士の戦いとなった訳である。なお去年まで宮城では巨人ファンが大多数だったのだが、今年からは一転し巨人が敵となった訳だ。他の地域の人から見れば、裏切り者の集団に見えなくもない。

 しかしながらこうやってTVで仙台にできた新球団と巨人が戦うだなんて、感無量だなあ。なにせ去年のこの時期には仙台に新球団が来ることなんて全く予想だにしていなかったのだから。さらにあの宮城球場でプロ野球が行われるなんて、多くの宮城県民は信じられなかったに違いない。なにせ去年というか半年前までは、相当ボロだったから・・・。そこら辺の町の球場と同レベルのボロさ加減だったからなあ。それが今や12球団中最大の広さを持つ球場に変わったのである。不思議な気分だ。でも屋根が無いから、日本で一番寒い球場でもある。仙台は4月でも雪が降る時もある。楽天のおじさん連中には、こたえる寒さだろう。

楽天野球帽
仙台に寄った時、つい買ってしまった・・・

 さてと今日の結果は巨人の勝利。最終回にロペスが満塁弾を打ったのだが、それでも追いつかなかったようだ。TVではこの満塁弾を見れなかったんだけどね・・・。楽天もやっぱり負けてばかりだけど、ようやく面白い試合をしてくれるようになった。やっと打順や主力メンバーも固まってきたし。これから挽回するのは難しいだろうが、せめてプレーオフ争いに参加できるくらいにはなって欲しいなあ。・・・・えっ、もう無理だって??

【楽天イーグルス】(公式サイト)

 

・ 5月 8日(日)

孝行息子?

 さて岡崎へと帰ってからというもの、6日には職場に人も少なくほとんど休み気分であった。今年の休みは2日と6日に休みを取れば最大10連休になるという超大型連休。さすがに両方取る人は少なかったものの、片方だけ取って6,7連休とする人は多かった。さてそんなせっかくの大型連休だったのだが、後半はほとんど休むヒマが無かった。なにせそろそろ引っ越しの準備をしなくてはならず、荷物まとめに追われていた。現状では荷物を片付けているはずなのに、余計に散らかってしまった状況である。まあ思っていたより荷物は多くないので、そのうち何とか片付くだろう。

 そんな引っ越し準備の最中、他にやらねばならない仕事がある。まずは実家の両親に頼まれたフラッシュメモリの注文である。本来ならば、「自分らで買いに行けよ!」と言いたいところなのだが、また電気屋に騙されて1GBの高いやつを買わされかねない。どうせWordの文章しか使わないのだから、そんなに容量はいらないだろう。32MBでも十分なのだが、128MBまでなら値段はほとんど変わらないし、128MBのを買うことにした。そういえば世間では母の日とか騒いでいたが、無骨であるがこれを母の日のプレゼントとすることにしよう。うむ、俺って孝行息子だ。

 次に、やはり両親のためExcelの使い方マニュアルを作成した。Excelの使い方なんて「誰かに聞けよ!」と言いたいところだが、基本を分かってないところに無理矢理Excelを使わされているものだから、質問自体が支離滅裂だ。あんな質問してたら、質問された人が困り果てることだろう。いや怒鳴られるに違いない。だから基本から分かるよう、図解入りでマニュアルを作成していた。このマニュアルを作成するのにやはり2日間もかかってしまった。折角のGW最終日がこれで潰れてしまった・・・。まあ、これも両親へのプレゼント、そうだな今年親父が定年退職したので、これを退職祝いプレゼントにしよう。うむ、俺って本当に孝行息子だ。

【楽天市場】(フラッシュメモリ)

 

・ 5月 9日(月)

ソフトドリンク?

 皆さん、仙台のお土産品ってどこまで知ってますか? 「萩の月」「笹かま」「牛タン」まではしか知らない人はまだモグリですな。えっ、「ずんだもち」を知ってるって? いやそれも最近お土産やさんに大量に売られるようになってるし、そんな程度ではまだまだモグリ。「三色最中」「支倉焼」「白石温麺」「かもめの玉子」くらいは言えるようにならないとダメですな。何? 仙台どころか宮城県のお土産じゃないものもあるって? 気にするな! どうせ他県の者には分からないから!

 なお今回買ってきたお土産は「九重(ここのえ)」。これは相当知られていないお土産である。初めて見た人は、口に入れてもいいものなのか、それすら全く分からない。なおこの九重は、コップに入れてお湯を注いで飲むものである。どのような味なのかは、実際に飲んで堪能してほしい。なお以前は柚子のみであったが、最近では葡萄や抹茶味まで売られているようになっている。柚子のみで売られていた頃を知っている私にとっては、九重が3色で売られている光景はとても違和感がある。

 その九重をラボの皆さんに勧めてみた。最初は訝しげにしていたが、飲んでもらったところ割と好印象を得た。ところでこの九重を飲んでもらっている最中、この袋に書いてある文章に矛盾があることを指摘していた。そこを読むと「ウィスキー又はジンを少量加えますと、おいしいソフトドリンクが出来上がります」と書いてあった。・・・確かに、アルコールが入ったらソフトドリンクじゃないよな。というか私はずっと長い間その矛盾に気付かなかった・・・。いや、よく考えれば、多くの仙台人がこの矛盾に気付かなかったということになるではないかっ! 何てこったい!!

 主に飲むのは横文字に疎いご老体のみとは言え、誰か気付いても良さそうなものだが・・・。なおラボ内では「東北人は皆、こんな程度では酒とは言わない」という誤解がまた深まってしまった。東北人でも酒に弱い人はいっぱいいますよ。

九重、お湯を入れる前
これが仙台銘菓「九重」
九重、お湯を入れた後
こうしてお湯を入れて飲む

 

【楽天市場】(食材王国みやぎ)

 

・ 5月12日(木)

外人部隊

 元フランス外人部隊に所属していたという方がイラクで捕まってしまったというが、今日のネタはそれとは違う。今年楽天ができてからスポーツニュースをよく見るようになったのだが、そこで気付いたことがある。今は大相撲の夏場所が行われているが、最近の力士を見ているとやたらと外人さんが多い。以前からハワイ出身の力士は多かったけど、今はモンゴルやらロシアやらヨーロッパ辺りから来ている力士までいる。いつの間にこんなに外人力士が増えたのだろう?

 なお日本では相撲はかなり人気は無いが、外国人の間では人気があるようだ。ラボにいる外国人のA氏なんて、下手な日本人より相撲に詳しかったりする。なんと今や相撲の結果はネットで英語でも解説しているらしく、そのため日本に興味のある外国人は相撲についてかなり詳しく知っているのだ。なお全くの余談であるが、外国人は得てして漢字は読めないのだが、力士の名前だけは漢字で知っていたりする。だから普段使わないような漢字を何故か知っていた場合、力士の名前を思い出しみれば納得することだろう。

 さて話を戻して、今の日本では人気が低く、海外では人気が高い状況が続くとなると、幕内力士には日本人が過半数を割る時期もそのうちくるのではないか? と思う。いやもしかすると、日本以外の場所で「スモウ リーグ」が行われるかも知れない。そして日本よりもモンゴルが強くなり、日本の力士がモンゴルに渡ってスモウを取る、そんな時代がもうすぐ来るかも知れない。

 

・ 5月13日(金)

最後の宴会

 毎年恒例であるが、今日もまた研究所内でのパーティーの日がやってきた。このパーティーでは自分らで作った料理を出せることも何度も述べてきたが、もうすぐ引っ越してしまう私がここで出すのは最後である。なお春のこの時期はいつも玉こんを作る。玉こんを知らない人は・・・・・去年の日記でも見るか、ネットで適当に調べて欲しい。なお玉こんは今やネットで普通に売られている。さらに玉こんの味付けに自信の無い人のためにタレありのものまで売られている。さらにさらにプロ用に業務用の大量数のものもネットで買えてしまう。便利な世の中になったものだ。

 私が今回購入したのは、その後者の方。パーティーには大人数が来るために200個ほど買っておいた。もちろん業務用の玉こんにはタレは付いていない。でもこれまでに毎年のように作ったことだし、さすがに味付けは完璧にできる。味見もせずに目分量でできるくらいだ。そのため今回は、本当に醤油やみりんをドバドバと適当に入れて、全く味見すらしていなかった。この光景、知らない人から見れば本当に適当に味付けしているようにしか見えない。私のいつもの適当さっぷりからして、「おい、適当に料理するな!!」と激怒されることだろう。

 さて今日の結果は、またまた大好評。玉こんは去年よりもかなり多く買っておいたのだが、パーティーが終るまでに簡単に捌くことができた。こんにゃくはカロリーが無いからと言って、食べに来る女性客が多いんだよね。でもこんにゃくの醤油味は結構濃い目だから、塩分取り過ぎには注意して下さいね。まあ生物のことは良く知っている人達だから、そんなことは言われなくとも重々知っていることではあるが。

 さてこの後、二次会のため外へ飲みに出かけたのだが・・・・・むう、途中から余り憶えていない。所々覚えているのだが、気が付いたら三次会の会場にいたことは憶えている。さらに私が水虫持ちで足が臭いことをカミングアウトしていたことも憶えている。だが、その他には何をしていたのだろうか・・・? なぜかバッグの中に大量のゴミが入っていたか、なぜ私が自分の部屋じゃなくてラボで寝ていたのか、それも全く思い出せない。むう、またまたまた飲み過ぎてしまったか・・・

【楽天市場】(玉こんの店「四季の味いでは」)

 

・ 5月15日(日)

不法投棄

 引越しは3日後に控えているのだが、今日はかなり忙しく動いていた。引越しするとゴミが大量に出る。このゴミを処分が問題であることに今日ようやく気付いてしまった。といのも、このゴミを出す日に合わせて荷物をきちんと梱包して、ゴミをきちんと分別して捨てねばならないからだ。今日は雑誌・段ボールを捨てる日であり、そのため余った段ボールを出さないよう、必死になって梱包しまくっていた。

 実は今困っているのが「燃えないゴミ」。ここ岡崎では燃えないゴミは2週間に1回しか捨てられない。今これを書いている時に袋一杯に燃えないゴミがあるのだが、もう引越しまでに捨てる日が無い。これをどうしたらよいものか? 正直、持ってゆく訳にはいかないし、どこかにか捨てなくてはならない訳だ。そうすると、夜中にこっそり捨てねばならなくなり、こうして不法投棄が増えるわけだ。せめて引越しの時だけは特例で、決められた期日以外に捨てる方法も検討して欲しいものだ。

 実はさらに困っているのが、パソコンのモニター。結構古い型であるため、誰も引き取ってもらえない。一応リサイクルショップや電気屋さんに引き取ってもらえるように電話したのだが、どちらからもダメとの返事だった。クソッ! とりあえず引き取ってもらえない以上、やっぱりそこら辺に捨てる以外方法は無い。なおこのモニター、サーバ専用のパソコンになら十分に使えるのだが、今私の周りにそういう用途で使う人はいない。昔の米沢にいた時ならば、こんな程度のモニターでも貰い手は幾らでもいたのだが・・・

 なおこのモニター、どこへ捨てたらよいのかネットで調べたところ・・・・・岡崎での捨て方は全く見つからず。う〜ん、もうなんだか面倒臭くなってきたなあ。ああ、もう面倒だ! もうこうなったら不法投棄してやる〜!!

【楽天市場】(不動産・住まい)

 

・ 5月19日(木)

敷金返還闘争

 実はこの日にはパソコンは既に段ボールの中に梱包されていて、この日記を書ける状況ではない。つまりもう引越し先・木更津へ着いてから書いている訳である。さて本日の日記で書こうと思うのは、アパートを借りている人には興味のある話題、敷金の話題でもしようと思う。

 なお敷金とは、アパート入居時に支払うお金で、おおよそ家賃にして2,3ヶ月分を支払う。この金額は地方によったり不動産屋さんによったりする。それで何のためのこんなお金を支払うかというと、借主が万が一支払えなくなった場合の担保となるお金である。この敷金、借主がアパートから出て行く時には返却しなくてはならないのだが、殆どの場合は全く帰って来ないのが現状である。

 否、それどころか「クリーニング代」や「壁紙修復」などの修復代を余分に請求されてしまう場合も多いのだ! 法律上、日焼けの後とか、畳の表替え、壁紙修復、壁の鋲の跡など生活していて普通に生じる跡の修復代は大家さん持ちなのである。だからそれらの跡を借主が支払う必要は無いのである。例え契約書にその事が書かれていたとしても、契約書の内容自体が違法なので、支払う義務は無いのである。

 とは言え、借主として出る時に、借りる前の状態に戻しておくことは当然の行為でもある。だから借主がクリーニング代金を支払うまでは仕方の無いことかも知れない。借主がいくら頑張って掃除しても、当人には気付かない汚れもあろう。それに部屋の臭いとかは本人には気付かないものだし。あとは大家さんがクリーニング代をどこまで設定するかであるが、正直自分でクリーニング業者に頼んだとしても数万程度。敷金全額なんてあり得ないのだが、この不況の世の中を考えれば大家さんもいかに敷金を返さないかに必死となる。こうして敷金トラブルはいつまで経っても絶えないものである。

 さて本題に戻して、私の場合、部屋は一応綺麗にしたものの、風呂の剥がれかけたタイルや、壁にコーヒーかけて染みをつくったどころかボコボコになって壊れかけている跡がある・・・。これは自分で作った跡であり、この料金を取られないことが今日の最大の課題である。もともと家賃は激安なので、クリーニング代だけで敷金は大幅カットされる。あとはこの跡を修復する分の追加料金を幾ら取られるかが問題である。敷金は帰って来ないが追加料金も取られない事が最低条件、大家さん・不動産屋さんが良心的で1,2万程度帰ってくるのが最大条件である。

 午後になり、敵が立ち合いへやってきた。その敵は大家さんではなく、不動産屋さん。この辺り、理論武装できている不動産屋さんを交渉人として使うところが、大家さんの巧妙さが伺われる。さて奴が私の住んでいた部屋へ来て開口一番、「何で部屋に荷物があるんだ?」と抜かす。実は部屋にはゴミが一部残っていたのだ。

 なにせ明日にならないと捨てられないゴミがあるし、いまだに捨てきれていない燃えないゴミもある。このゴミは後に車で運んでもらえるよう他の方に頼んでいるのだが、さすがに仕事中に捨てに来る訳にはいかない。そのためゴミを捨てるのは今日の夕方以降となるのだが、その辺の事情を奴に説明する。奴は納得したようだが、これでいきなり主導権を奴に譲らせてしまった。これはいかん。

 さらに奴は部屋の傷等を目ざとく見つけまくる。上で述べた2つはすぐに見つけられたが、他に私が来た時に既にあった跡、例えば壁にポスターを貼り付けた跡や、壁に開いた穴を板で打ち付けて修復した跡を指摘する。これは前からあったんだと説明したのだが、「どうせお前がやったんだろ?」という態度を取られる。おのれ!

 このように奴には主導権を取られまくり。この他にも散々と凹まされ続け、追加料金を取られるのか、とも思ったのだが・・・・・えっ、敷金分だけで追加料金は無しでいいんですか? とりあえず、最低限の条件は守られた訳である。あとは下手に喋ったがために反撃を受けて、追加料金を取られないようにした方が良いだろう・・・・・内心歯軋りしたくなるくらい悔しいことだが、この状況では仕方あるまい。

 さて料金の内訳も見たのだが・・・・・おや、畳の表替えの代金ですか? それって例え契約書に書いてあっても大家さん持ちじゃないですか? というか、壁の塗り替えって何ですか? あの壁のポスターの跡があるってことは、塗り替えしてないってことがバレバレじゃないですか!? もっとも部屋を見る前から、部屋の修復代金の内訳を書いてあること自体がおかしいんだけどね(しかもピッタリ敷金分になっている)。何と言うか、これまで同様の古典的な手段ですな。というか立ち合いする・しない以前に、最初から全く敷金返さない気が満々じゃないか!?

 この時、思いっきり突っ込みたいところであったが、上記の通り私は下手に突っ込めない状況。もっともここで突っ込めたとしても、今すぐ出て行く私としては、こんな所で議論を長引かせる訳にはいかない。結局、このまま泣き寝入りせざるを得ない訳だ。クソッ! どうせ敷金帰って来ないんだったら、部屋の掃除するんじゃなかった! 掃除した分、働き損だったからね。床はホコリまみれ、炊事場には油汚れべったり、風呂場にはカビだらけにすれば良かった!

[楽天市場](不動産・住まい)

 

・ 5月20日(金)

木更津へ引越し

 朝起きると、切符が見当たらない・・・。昨日買っていたはずの切符が一体どこへ行ったのやら? うむむ、もし見つからなかったら大ピンチである! なにせ岡崎〜木更津間の切符代、1万近い金額を捨ててしまったということになる。いちおう必死になって探したところ、梱包した段ボールの中に入っていた。どうやら引越し作業のドサクサの最中、うっかり段ボールの中に入れてしまったようだ。

 この事件により、私の到着時間が遅れてしまった・・・。うむむ、今日は不動産屋さんと会う約束をしていたのだが、その時間に間に合わない・・・。しかし、東京駅に着くと、なんと今日は千葉駅で信号が故障したみたいで電車が遅れているという。おっ、これで遅れた理由を電車のせいにできるな。これはいい。とりあえず不動産屋さんに連絡して、遅れた理由を電車のせいにしておいた。

 さてと到着してからは、いそいそと動く。まずは部屋を借りる契約を済ませる。その後すぐに荷物の搬入を行う。この後は、電気屋へ向って冷蔵庫やガスコンロなどを買いに行かねばならないのだが、まずは足が必要だ。紙ドライバーの私としては、足は自転車くらいしかない。そこでチャリを購入して、町の中の探索を開始する。

 ここ木更津は皆が田舎と言うように、高い建物が少なく、しかもちょっと外れるとすぐ田園風景が広がる。空地も多い。妙に道幅も広く、土地が余っている感がある。そして目的の店はというと・・・・・むう、なかなか見つからない。住宅ばかりで店の数がかなり少ないような? 目的の電気屋もいつまで経っても見つからず・・・。困ったな。

 とりあえず目的の電気屋は自転車で2時間走り続けてようやく見つけた・・・。つ、疲れた・・・。いやはや電気屋は意外と近くにあったのね・・・。うっかり見逃していた。でもこの間、食品スーパーやホームセンター、服屋、リサイクルショップなど生活でよく使いそうな店は一通り見つけることが出来たのでよしとしよう。その中でも業務用食品店を見つけることもできたのが良かった。業務用食品店は結構頻繁に使うからね。とにかく生活で必要なものは半径1km以内の店でほとんど手に入ってしまう。人ごみも少ないし、のどかでなんて良い場所なんだろう、と思った。

 ただ・・・・・肝心の職場までが遠いんだよなあ。というか近くに余った土地が幾らでもあるというのに、なんであんなに奥まった場所に建っているんだろうか? もっと近くに建ててくれよ、と余った広大な土地を見てしみじみ思った。

[楽天市場](不動産・住まい)

 

・ 5月22日(日)

自転車操業

 荷物の解体も終わり、部屋の中の作業は8割方終了した。あとは解体して出てきた段ボールなどのゴミ捨てくらいだろうか? おかげでヒマを持て余すようになってきたため、こうして日記を一気に書き込むことにした。

 さて本日はこれ以外にも目的がある。それは次の職場まで自転車で通えるかどうかを見極めることだ。職場までの距離は地図上で目測して5〜6km。坂は思ったよりも少なく頑張って行こうと思えば行けなくもない距離だ。いちおうバスで通勤すれば手当ては出るとは言え、こちらも一部負担する必要も出てくる。何よりも、思っていたよりバスの本数も少ないのもある。それで自転車で行けるかどうか見極めるた、実際に自転車で行ってみた。

 ・・・・・時間にして30分。ようやく到着した。思っていたよりも遠かった。できればバスを使いたいところだ。だがバス停まで長い距離を歩いて待つことも考えると、疲れ具合といい、到着時間といい、あんまり変わらない気がする。となると自転車で行くべきなのかなあ・・・? とりあえず、しばらくの間は自転車で向うとして、大変なようならバスを使うとするか??

[楽天市場](自転車)

 

・ 5月23日(月)

無の世界

 むう、これまた本当に何もないな・・・。次の職場は建物自体が建ったばかりなので何もないとは聞いていたが、机だけしかないとは。これでは何もできないじゃないか。いちおうこれから必要な物を搬入するとはいえ、今から注文する段階だから、実際に動ける状態になるまでには時間がかかるなあ・・・。いちおうここのすぐ近くにオフィスを借りていて、そこにはPCも置いてあるという。ネットにも繋がっているので、メールも使えるという。ホッ、これで少しは何かできるぞ。よかったよかった。

 ところでこの時、事務の方に私が昔、髪の毛を伸ばしていたことを聞かれてしまった。いやほら、この前髪の毛を切らされたんだけど、こっちの人達は私の髪が短い頃の記憶しか無いからね。という訳で、免許証でも出して髪の長かった頃の写真を見せようとしたら・・・・・おや、免許証が無い。なぜだ? ・・・・あっ、思い出した! そういえば引越しの際に免許証をコピーしたんだった。どうやらその時にコピー機の中に免許証を忘れてきたようだ。さてその免許証、木更津市内のどこかのコンビニに置いてきたのだが・・・・・どこだっけ? 全く思い出せない・・・

 

・ 5月25日(水)

初仕事?

 いちおう、免許証は見つかりました。とりあえず適当に入ったコンビニでいきなり的中、リーチ一発ツモ(?)。よかった、よかった。なお免許証を落として困ることは幾つかある。もちろん車が運転できなくなるのもあるのだが、免許証一つで金融機関から借金することができるらしい。つまり自分の見知らぬところで多額の借金を背負う可能性がある。これはただの噂なので本当かどうか知らないけど、とりあえず免許証(保険証も)は落とさないよう、常に心がけよう!

 なお今日は横浜へと出張する日。現在では木更津からアクアライン経由で東京・横浜方面(他に品川・川崎・羽田空港行きもある)へ行けるバスがある。電車に比べて時間も短く、そして値段も電車と変わりない。本数もそこそこあるので、もし木更津へ来る機会があるのならば、バスを使ってみてはどうでしょうか? ・・・と言っても、こんな場所には余程の理由が無い限り来る訳が無いか・・・

 さてと横浜へは打ち合わせで来ていたのだが、ようやく仕事らしい仕事をしたなあ。昨日までの何も無い部屋にいた時には、まさか私は何か騙されて木更津に来たのではという気分になっていたが、これでようやく騙されていない事を確認できた。いや本当に、よかったよかった。とりあえず僕はここにいてもいいんですね。そして給与も貰えるんですね。

 

・ 5月29日(日)

痛い出費

 正直、今日私の気分はよくない。引越しして大金を消耗したばかりというのに、またしても大金を無くすイベントが発生したからだ。実は岡崎にいたときの先生に「還暦」というフラグが立ってしまい、「還暦祝い」というイベントが発生したからだ。なお木更津から岡崎までの電車賃は、新幹線を使って片道9,500円。往復19,000。さらに場代とご祝儀代含めて約3万円である。この金額は当然ならが自己負担。断ることもできず、痛すぎる出費をしてしまったなあ・・・(泣)

 というか、「還暦」って一般的に重要な行事なのか? なお実家では、還暦は正月に一度祝って終わりである。今年の正月の日記にも書いたと思うが、知り合いが適当に立ち寄って酒を一盃飲んで終わりである。さらに実家では、いわゆる「赤いちゃんちゃんこ」は還暦では着ない。それどころか、60歳は「厄年」だからって「厄払い」しか行わない。理由はよく分からないが、どうやら実家の人々はネガティブな人が多いようだ。

 まあこの還暦祝いも行うことについては大歓迎だし、引越しさえしてなければ喜んで参加したところなのだが。なにせ酒を飲めるいい機会だしね。ただ今回は事情が事情だけに、いちゃもんつけてるところである。出席しない代わりにお祝いの言葉を手紙で送るだけでOKとか、出費を抑えるようにしてほしかったなあ・・・

[楽天市場](京都まるなか、還暦の祝いに)

 

・ 5月30日(月)

民明書房

 昨日思わぬ出費をしたというのに、ついついこんな本を衝動買いしてしまった・・・。ここへ訪問する人で「民明書房」を知らない人はまずいないと思うが、一応説明しよう。漫画「魁!! 男熟」を知っているだろうか? そう、少年週間ジャンプで連載されていたあの漫画である。その漫画の中で幾つか文献が引用されていたが、その文献の主な出版社が「民明書房」なのである。この本は、男熟で引用された部分のみが掲載された本である。

民明書房大全
見た瞬間に衝動買いしてしまった・・・

 その内容はホラ話・・・・・失敬、現在の定説を覆す驚愕な内容満載。例えば、ゴルフは英国発祥だと思っていたが実は中国の呉 竜府(ご りゅうふ)が考え出した武術が発祥だったとか、光量を表す「ルックス」という単位は中国の拳法家・呂 空雛(るう くうすう)に由来するとか・・・。今、こんな内容を少年誌に載せたら苦情殺到すること間違いないだろう。

 このような内容を次々と掲載してくれた宮下先生、そして編集者は凄い! 彼等の ギャグセンス 博識に感激しつつ、爆笑しながら 読ませていただきました。

[楽天ブックス](民明書房大全)


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]