[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2005年 6月 -

 

・ 6月 1日(水)

いまだネットに繋がらず

 国会でも環境対策に冷房を抑えるため、ノーネクタイが推奨されたという。そうか6月って世間体では衣替えなんだ。私は4月の時点で衣替えしてるんだけどね。しかも当然ながらノーネクタイ。この格好するだけで環境対策と言うならば、私は2ヶ月も早くから対策に取り組んでいたということになる。うむ、俺って地球にやさしい(?)。

 ところで今になって気がついたことがある。ここへ引っ越す以前からADSLの申込を行っていたのだが、まだ郵便物が何も届いていない。いや正確には、郵便局から「郵便物が届いたが、本人不在のため郵便物を預かっている」旨の葉書が届いていていた。その葉書に必要事項を書いてポストに投函したのだが・・・・・いまだ届いてない。一体どうなっているんだ?

 引越しする前には2ヶ月無料分を計算して、うまく月初めから使えるようにしたというのに! 今から申込書が届いたのでは、半月分損したことになるじゃないかっ!! 全く郵便局は何をしているのか!? この半月分損した金額を請求してやりたい気分だ。

 

・ 6月 4日(土)

歓迎会

 本日ようやく木更津での仕事場の仲間内で歓迎会を行った。本来ならばもっと早い段階で行いたかったのだが、全員が引越したばかりで予定が空く時間がなかなか無い上に、職場が山奥にあるので気軽に飲み食いに出かけることもできなかった。そのため今日になってようやく歓迎会を開くことになった。

 なお今日の歓迎会は、飲み屋に行かずに職場の方の部屋で行うこととなった。なにせ皆引越ししたばかりで金が無かったから・・・。なお現在職場には3人いるのだが、この3名のうちの最年長者は私。普通ならば外で飲んだ上に私が奢ることになるのだろうが、給料はまだもらってない上に薄給なので、口が裂けても「奢ってやるよ」なんて言える状況ではない。ここは容赦なく内輪で飲んだ上にワリカンである。

 とはいえ、さすがに全てワリカンでは本当に格好悪い。さすがに幾ばくか食料を持ってきた。その内訳は、肉団子1kg、ウィンナー0.5kg。・・・・・でも業務用食品店で買ってきたので、この2点で値段はなんと700円弱。味は某全国チェーン店と同じくらいはあることを保障するけど、安あがりで申し訳ない・・・

 さて今回の歓迎会では私の持ち込んだ食料は実はサブで、メインはたこ焼き。実は訪問した部屋の主が関西出身、しかももう一人の方も西日本出身で実家でもよくたこ焼き作っていたとか? そのためメインはたこ焼きとなったのだが・・・・・実は私はたこ焼きは作ったことが無い。そのため、他の2名がたこ焼き作りの作業中、私は何もせずに酒を煽っている状況。むう、実は岡崎ではこういう飲み会では自分が作ることが多かったから、自分が全く動かず待つだけの状況は久しぶりである。というか手持ち無沙汰でヒマ過ぎて仕方ない。

 さて話を戻して、関西人が作る本場のたこ焼きはかなり美味かった。さすが、やるな! というか私は何もせず飲み食いしてばかりである。むう、なんかとても格好悪い。次に飲む機会があったなら、是非とも私が作りますよ。

 

・ 6月 8日(水)

野猿

 そうそう、ADSLの申込書は今になってようやく届いた。プロバイダへ「届いてないぞ?」と電話したら、2,3日で到着した。しかもどういう訳だろう? 申込書が合計3部も到着している・・・・・ああそういえば、申込書が到着しなかったからもう一度ネットで頼み、さらに到着しなかったから電話で申し込んだんだ。そのため合計3通も到着することになったのか。というかこんなに送ってもらっても邪魔なだけだ。そなことよりも遅れたことに対して謝って欲しいものだ。

 さてと話題を戻して、今日は「野猿」の話である。昔こんな名前のメンバーがいたけど、今日の話題は当然ながらソレではない。本物のサルの話である。ここ木更津は田舎だと聞いていたが、まさか道端でサルを見ることになろうとは思わなんだ・・・。野生のサルを見るなんて、日光のいろは坂以来だ。

 たしかにその場所では、道路標識に動物注意と書かれていた。動物注意と言ってもせいぜいタヌキが飛び出す程度。私もサルが飛び出してきたときには、最初タヌキかと思った。しかしその姿を見ると手足が妙に長い。そして顔が赤い。いやあれはどう見てもサルであった。

 野生のサルがこんな往来に来て何をしているか、それは分からないが、とても珍しいものを見た。というか他の木更津市民は野生のサルをいつも見ているのだろうか? 気になるところだ。

 

・ 6月 9日(木)

混成部隊

 引越しして何かと忙しかったのでしばらくゲームはできなかったが、今週はようやく余裕がでてきた。・・・・・いや正直なところを言うと、まだ機材が無い状況なので仕事しようにもできない。まあつまりは「ヒマ」ってことなんですな。ただ完全にヒマという訳ではなく、毎日多くの事務手続きに追われている。しかも産廃手続きとか、下水処理の手続きとか、普通の人が全くやらない手続きばかり。誰かに聞こうにも聞けなかったりする。困ったものだ・・・。まあ時間だけは余っているので、ぼちぼち何とかしてゆくか。

 話を変えて、今日ようやくハイブリッド・フロントの攻略データを書き終えた。全部書き終えるまで、思ったよりも時間がかかったなあ。とりあえず興味のある方は下のリンクからどうぞ。

[ ハイブリッド・フロント攻略データへ ]

 実はこの他にもザコ敵データも書いてみようと思ったのだが、そのデータを取る意味がほとんど無いし、なにより面倒くさいからなあ。まあ次にヒマな時にでも書くとしよう。

 

・ 6月10日(金)

あちらを立てれば・・・

 環境問題でレジ袋が有料化するという。1人が1年間で消費するレジ袋はなんと300枚。確かに1日1回ずつコンビニやスーパーで買い物すれば、それだけの数になるよなあ。いやスーパーで買い物すると、大概1枚余分にレジ袋をくれたりする。さらに缶ジュースを一つ買っただけでもレジ袋がつけられる。そう考えると、レジ袋ってムダだよなあ。だからレジ袋の有料化も仕方が無いとろこだろう。

 ただこの決定も、レジ袋を作っている会社にとっては大打撃。だから猛烈に反対しているという。さらに話は変わるが、クールビズのおかげでネクタイ業界も売上が低下したらしく、やっぱり猛烈に反対しているという。彼らの言い分では、食品の過剰包装とか排ガスとか他にやるべきところが幾つもあるのに、なぜに我々なんだ? ということらしい。

 まあ確かにまともに環境問題に取り組みたいなら、道路や建物の建設数を減らしたり、車の生産量を減らした方がいいんだけどね。でも車や建築の大企業に文句つけると後がうるさい。とりあえず小さめで文句も少ないところから取り組んでゆこうというところだろう。でもそんな小さなところでも、こうも文句が噴出するとは・・・・・いやはや、なかなか足並みが揃わないものだなあ。

 とりあえずレジ袋業者には悪いが廃業状態になってもらうことにしましょう。ただその分の手当ては支払わねばならないだろう。こんな時のために社会保険料を使えばいいんだけど・・・・・偉大なる先人達が派手に使っちゃったからなあ。やれやれ、問題山積で手も足も出ないな。

 

・ 6月12日(日)

若貴兄弟

 誰しもが思っていることだけど、若貴兄弟間の問題ってどうでもいいよね? こんなことを取材するヒマがあったなら、もっと他の問題でも取材しろよとは誰しも思うところ。というかその父親の二子山親方が亡くなったばかりだというのに、兄弟の問題ばかり報道しているって不謹慎過ぎない? ここ数日はこんなどうでも良すぎるニュースばかり見せられて、日本のマスメディアの質の低さを痛感させられている最中である。

 なお言うなら、ニュースではこの兄弟の仲を取り戻そうとしているのかどうか良く分からんが、こうして報道すればするほどこじれてる気がするのも気のせいだろうか? それにお互いに報道陣の方にウンザリしているようにも見えるが?? 報道して何の得になるのか分からんが、視聴者にも当事者にも何の得にもならないことを報道するのはいいかげん止めて欲しいものだ。

 さらに報道関係でもう一つ疑問がある。それは韓国と北朝鮮の南北統一のことだ。この前のサッカーの試合でも韓国が北朝鮮を応援することを異質なように報道されていたが、もともと半世紀ほど前には両国は統一されていたんだから、応援しても当然と思えるのだが? というか南北を分ける理由を作ったのは日本なんだから、こんな報道する方が間違っている。全く日本のメディアって本当に歪んでいるよなあ。

 これでホリエモンがフジテレビを買収しようとしたとき、よくも恥ずかしくも無く「ジャーナリズムの崩壊だ」とか言えたものだ。私はよく「恥とプライドは母親の胎内に捨ててきた」と豪語しているが、きょうびの報道には恥ずかしくて穴があったら入りたいくらいだと思う。

 

・ 6月17日(金)

ネット開通

 職場でようやくネットが開通した。これまでネットに繋がらなかった訳ではないんだけど、人様の場所を借りたりしていた。特に私の場合は持ち運びできないデスクトップしか持ってなかったからねえ。だから近くの(と言っても1kmくらい離れている)施設まで出かけて作業していた。いややっぱり自前でネットが繋げるのはいいね。これでようやく不便な環境とはおさらばだ。

 一方、自分の部屋でのネットとの接続はいまだ叶わず。本日ようやくADSLの工事予定日の通知が来たところである。本来なら今日明日にでも工事が行われていても良いはずなのになあ。ネットは仕事でも使うというのに、全く郵便局の奴等の仕事がトロさ加減には困ったものだ。あんな仕事具合では、そのうち民間の郵便事業に負けてしまうこと間違いない。なにせ民間の郵便事業は土日もやってるし、サービスもいいからね。

 

・ 6月18日(土)

エアコン故障

 先週あたりから梅雨入りし、洗濯物もなかなか乾かないこの季節。少しでも早く乾燥させようと部屋のエアコンで「除湿」をしようとしたら・・・・・おや? エアコンが全く動かないのだが??

 こういう時、よくあるのは単純に電源を入れ忘れていたという事だ。まずはブレーカーが入っていることを確認し、そしてエアコン本体の電源をもう一度ONにする。きっとこれで動くだろう・・・・・と思ったのだが、やっぱり動く気配がない。なんてこったい! このエアコン壊れてるじゃないか!!

 ここの日記を真面目に読んでくれた方なら分かると思うが、私はこの部屋に引っ越したばかり。そしてエアコンは今日はじめて点けたところ。つまりこのエアコンは最初から壊れていたのであり、修理代は大家さん持ちとなるはず。というか私が入る前に点検しとけよ! とりあえず、修理代は私が払うことは無いということで、安心して修理を依頼する。

 とりあえず不動産屋さんに連絡し、修理を依頼する。その後、電気屋さんが来るまで7時間近くも待たされた。遅いっ! さらに修理中待つこと1時間、今日は結局修理することができないと言う。そして次に修理できるのは2週間後になると言うではないか! なんてこったい!! ・・・・・まあでも、2週間後といってもまだ涼しい季節だからいいか。というかこれが夏だったら・・・・・早く気付いてよかったなあ。

 

・ 6月22日(水)

サマータイム

 サマータイムとは、夏の間だけ1時間だけ時間を進め、電気代などを節約しようという試みである。アメリカでは採用されているところもあるとか? なお個人的ながら私もサマータイム実行中。しかも去年より2時間も早い。朝早くからやってきて、まだ明るいうちに帰っている。通勤にも自転車で通っているし、俺って地球にやさしい?

 というか「どうしたんだ? 奴は病気にでもなったのか??」という声が聞こえてきそうだが、実は今年度から心を入れ替えて真面目に生きようと・・・・・・スミマセン。心にもない事を言いました。正直なところでは、今のアパートの上の階の住人の足音がうるさくて・・・。朝の5時半からドタバタと騒がしい。どうやらガキがいるようで、奴は朝から容赦なく騒がしくしてくれる。おのれっ!

 なお私は引っ越してからというもの、挨拶回りはしなかった。だから多少騒がれても仕方が無いのだが、やり過ぎなくらいうるさい。かと言っても、ガキ相手に注意しても聞き分けないからなあ・・・。泣き寝入りするしかないのか? とりあえず、こうして早寝早起きできて節約できているのだから良しとするか・・・・・・とポジティブに考えることにした。節約と言っても、電気代が100円程度軽減されるくらいなのだが・・・

 

・ 6月24日(金)

15歳

 最近15歳の少年の殺人事件が流行しているらしい。やっぱり最近の子供達は発散するような場所が無いから、突然殺人しちゃうのだろう。職場では「昔みたいに草むらを駆け巡っていると発散できるのかなあ?」と言ってた人がいたが、かと言って今時の都会人が野山しかないクソ田舎に来たら・・・・・あまりの不便さに発狂しそうになること間違いない。原因は別にあるってことか?

 最近こんな事件が出てくると槍玉に挙げられるのは、TVゲームだ。「○○容疑者の部屋には○○といった内容のゲームがあった」とはよくニュースで聞く内容だ。今回の事件でも言いわれてたな。さらに最近では「ゲーム脳」がキレやすいという俗説が蔓延しているからなあ。確かに犯罪を助長しそうなゲームも結構販売されてたりするんだけど、原因はそればかりじゃないだろう。

 だいたいTVゲームを目の仇にする奴に限ってTVゲームを知らない。パッケージを見ただけで内容が分かりそうなゲームですら、どんなゲームなのか全く分からないと言う親って多くない? ゲームのことを全く知らないクセに、世間体で言われている噂ばかり信じ、とりあえず「TVゲームが悪い」と言ってるだけなんだよなあ。そうしてとりあえずTVゲームを悪者にするから、子供達がキレる本質を捉えられないんじゃないかな? まあ子供がキレやすくなった原因なんてこれだけじゃないけど、子供がやってることを理解してない親が増えたってのも原因の一つなんじゃないだろうか?

 

・ 6月25日(土)

ブルーベリー狩り

 今日は職場にいる皆さんとブルベリー狩りへ出かける。ここ木更津市では田舎で農地もかなりあるので、こういった○○狩りが結構行われているようだ。ブルーベリーの他に、トウモロコシ狩りなどもある。

 なおブルベリー狩りは一人1,000円。いちおう農園内ではブルーベリー食べ放題なんだけど・・・・。正直、ブルーベリーは腹いっぱい食べたいとは思わないからなあ。これで1,000円取るなんてボロい商売だ。とは言え、今時の農業なんてちっとも儲からないから、こういうイベントでもやらないと経営が傾くことだろう。

ブルーベリーの実
一つ一つの実は大きかったです。

 さてブルーベリー狩りは気温が夏みたいに暑いこともあって正午には終了。う~む、もう少し時間を潰せると思っていたんだけど、これで午後はヒマになったなあ・・・。そこで職場の皆さんで海にでも出かけることにした。

 行った場所は富津岬。東京湾に突き出した岬である。この岬から神奈川県は三浦半島が見える。近くには工場もあるし、あまり綺麗な海とは言えないが、思っていたよりは良い眺めであった。浜風もあって涼しかったし。とりあえず富津岬の展望台から見た光景を一枚撮ってみた。この写真一枚だけだと分かりにくいかも知れないけど、近くに寄ってみたら行ってみてはいかがでしょうか・・・・・って、こんな辺鄙な場所には普通来ないか・・・

富津岬
富津岬。展望台からの光景。

【楽天市場】 (ブルーベリー)

 

・ 6月26日(日)

さくらんぼ刈り

 日本全体、特に西日本ではカラ梅雨らしい。夏のような暑さで、一部の地域では水不足にもなっているとか? ここ木更津では雨もよく降っており、普通に梅雨している。昨日から夏のように暑くなってはいるが、浜風があって割と涼しい。部屋のエアコンはまだ故障したままだが、エアコン無しでも別に問題なく過ごせる。

 ところで今年もまたさくらんぼ泥棒が流行っているようだ。実家でも米農家をやっている以上、こういう事件は許されぬ事だとは思うのだが、ただ過剰に報道しすぎていないだろうか? 防犯対策まで報道しているのだが、実はこれって泥棒にネタばらししてないか? ここまで報道したら、余計に泥棒の被害に遭うのではないだろうか・・・

 これじゃあさくらんぼ農家にはたまったものではない。とはいえ、実は無料で宣伝してくれるから農家にとっては悪くないのか?? 今年の作況指数からすれば、盗まれるリスクを多少増やしたとしても、売上が伸びないと困るのか。でも・・・・・今日の夕方の報道を見てたら、誰でも盗難できるんじゃないかなと思える内容だったからなあ。いくら宣伝のためとは言え、報道はほどほどに。下手すりゃさくらんぼ以外の農作物にも、被害が今以上に及びかねないからなあ。

【楽天市場】(さくらんぼ)

 

・ 6月28日(火)

ネット開通(2)

 申し込みを行ってから40日間。ようやく部屋でネットが繋がる環境となった。思えば長くかかったものだ・・・。郵便局の奴らが郵便を渡し忘れたというハプニングもあって遅れに遅れまくったが、ようやく開通することができた。よかった、よかった。なお私の頼んだ回線は、某球団を抱えるS社のADSL 8Mタイプ。ADSLでは一番安いやつだ。部屋のPCがそろそろ化石化してきているので、通信速度を早くしても処理が追いつかないと考えて8Mにしたのだが、今思えばPCも買い換えようと思っていたのだから、50Mとかにしとけば良かった・・・。むう、不覚。

 さて早速モデムに配線を繋いでネットへの接続を試みたところ、何の問題もなく接続できた。この接続って、やっぱり簡単ですな。いや実は、実家で同じ会社のプロバイダからちょっと前に契約しておいたんだけど、いまだ繋がらないらしい。ひょっとしたら何か難しいところがあるのか? と思っていたのだが、やっぱりウチの両親がアホ過ぎただけであった。あの説明書を見て繋げない奴なんているのか? とも思えるのだが、あの年代の人達は機械のことに対しては頑なに覚えようとしないからなあ。

 ウチの両親は60代。そんな年なんだからもう覚えなくともいいんじゃない? と語る人もいるだろう。しかし人生80年であることを考えると、これから20年生きる訳だ。その間、年金の受け取り手続きをパソコンから行う時代にもなるだろう。それでパソコンが分からなくて1年間放置し、年金を受け取れなくなったなんて事態も起こるに違いない。そんな万が一・・・・否! 十が一くらいの事態に備え、GWにADSLの契約を行ったのだ。ネットに繋いでくれれば何とかなると思ったのだが甘すぎたようだ。

 どこでもそうなのだが、人間50歳以上になってくると新しいことを覚えない人が多い。これは機械などの新しいことは自分は使わなくとも若い者がよく使えるようになるから、別に自分は覚えなくともよいという甘えからきている。さらに「聞いてもサッパリ分からない」とか抜かしているが、正直最初から聞く気が無いから覚えられないだけである。自分は両親に対しパソコンのことを何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も話しているが、両親は全くもって「うわのそら」である。まったく、団塊の世代ってのはこういう面倒臭そうなことは全くやらない。奴らは同年代のライバルが多かっただけに、自分がいかに手を汚さずして他人に手を汚させる事には長けていやがるからなあ。日本の世情はいつまでたっても良くならない訳だ。

【楽天市場】(ADSL新規加入)

 

・ 6月30日(木)

初任給

 この歳にもなってようやく「初任給」なるものを貰った。普通の給料日は25日くらいなんだけど、私の場合は月末。だからこんな変な日に給料を貰うことになったのである。初任給を貰った感想は・・・・・実は、何も無い。慌しく動いているうちに気がつけば月末になっていたからなあ。ただ今までに見たことも無いくらいの金額が通帳に振り込まれていて、少し浮かれ気味になっていることは確かだ。

 さて初任給の使い道だが、まずはNewパソコンを買うとして、その後はどうしようか? 実は私の給与は年齢と資格を考えるとメチャ低いんだけど、これまで超低燃費生活を強いられた私からすれば、この金額はかなり高額で使い切れない金額と思えるほど。なにせ、つい1ヶ月前まで月に部屋代・光熱費全て込みで5万円以下で生きてきた私にとって、この金額は使えきれずに困るくらいだ。やっぱりここは借金返済に充てるとするかな。なにせ現在は奨学金という巨額の借金があるからなあ。奨学金を早いうちに返済することにしよう。


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]