[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2005年 7月 -

 

・ 7月 1日(土)

環境対策?

 初任給を使ってカッパを買ってきた。カッパと言ってももちろん「河童」の方じゃなく、「合羽」の方である。スポーツ用品店にまで出向き、防水性・通気性に優れた高級なやつを買ってきた。これは職場に通う時に使用するために購入したのだが、当初雨が降ったならバスで通うと考えていたのだが、このバス代が高い。なんと片道400円! 往復すると800円である。バスに5日間乗ってしまうと4,000円になる。大雨の日は仕方が無いが、せめて普通の雨の日にはチャリで通えるよう、高めの合羽を買ってきたのである。

 ところでチャリ通を続けて1ヶ月以上が過ぎた。もうあの距離には慣れてしまって、ほとんど疲れなくなりつつある。毎日チャリで通うようになってから、程よい運動で全身の血の巡りが良くなったためか、頭も体も調子が良くなっているのが分かる。もちろん暑いから大量の汗はかくけど、タオルや代えの下着をも持ち込んで対策は取っている。とにかくチャリ通は悪くはないなと思っているところであり、これからもずっと続けていようと思う。チャリ通ならば排気ガスも出ないので、地球にもやさしいしね。クールビズのことと言い、俺って本当に地球に優しいなあ。

 今ふと思いついたんだけど、こうして自転車や徒歩で通ったら、排ガスを出さなかったとして褒章を貰えるって制度はないものかなあ。そうすれば近郊に住んでる人は車を止めて自転車で来るかも知れない。通勤以外でも、スーパーで買い物する時も、自転車で来ると安くなる制度があっても良いかも知れない。そうした人には札でも配って、その札を持っていればレジで5%安くなる(もちろん原価は5%増にしておく)とかやってくれると嬉しいな。

 ただこんな事をすると自動車業界からの非難は受けることだろう。そこでこの制度は電気自動車などの排ガスを出さない自動車にも適応すると良いかと? そうすれば自動車業界も生き残れることができるかと。それに電気自動車を最初に開発できた業者は儲かる訳だし、電気自動車の開発も急激に進むことだろう。技術的に電気自動車がまだまだムリなら、ハイブリッドカーに適応しても良いかも知れない。酔っ払った勢いでここまで書いちゃったけど、このアイデアはどうなんでしょうか?

【楽天市場】(レインウェア)
【楽天市場】(電動アシスト付き自転車)

 

・ 7月 5日(火)

リフォーム詐欺

 悪質リフォームが話題となっているようだ。建築のことなんて我々素人には全く分からない。そこを利用して「あなたの家は危ないですよ」と言って煽りたて、ロクな工事もせずに金だけは搾取するという詐欺だ。昨今のリフォームブームに便乗したものだろう。全く世の中には悪知恵が利く奴が多いものだ。

 さてこういう詐欺で被害に遭うのは、いつもいい人ばかり。どうせなら悪どい奴から金を搾り取れよと思うところ。私もこれまで生きてきて嫌な奴は数限りなく見てきたが、そんな奴等から金を搾り取って欲しいものだが、そんな奴に限って詐欺にひっかからないものだ。こうしていい人ばかりが詐欺にかかり、悪どい奴等が栄えるのだろう。なるほど、世の中いつまで経っても良くならない訳だ。

 

・ 7月 7日(木)

ロンドン爆発

 オリンピックの開催地がパリにならなかったフランス人の恨みだろうか? G8で集まった主要国の首相を狙ったのだろうか? はたまたアメリカに追従するイギリスのブレア首相がオリンピック誘致により支持率が上がったため、アルカイダ系組織が蠢動したのだろうか? その真意はよく分からないが、またまた自爆テロが起こったようだ。これでアメリカ、スペインと続いて大都市を狙ったテロは3件目。ここまで続くと、次は東京か? と思えるところ。

 なおロンドンはテロ対策は世界でも1,2を争うくらいに警備が厳重な都市だという。そんな都市でも簡単にテロが起こせるのだから、いくら警備を厳重にしてもテロは幾らでもできるってことなのだろう。確かに東京駅なんか見てると、あれだけの人ごみの中から危険人物を探すのは不可能だし、幾らでも危険物を持ち込めそうだからなあ。どうやらテロも自分の身で守る以外無いようだ。自分で撒いた種でもないのにな・・・。とにかく、中東の人の近くには寄らないようにするか。

【楽天市場】(護身・防犯)

 

・ 7月 8日(金)

PS2

 ここ数日、久しぶりにPS2をやってた。・・・・何? いつの間にPS2なんて買ってたって? いやだなあ。数年前から買ってましたよ。それにPS2どころかPS3までも持ってますよ。えっ、PS3はまだ発売されていないって? いやだなあ、PS3は10年くらい前に発売されていたじゃないですか。・・・・・お前の言う「PS」って何かって? PSと言ったらメガドライバーにとっては「Phantasy Star」のことじゃないですか。なにせファンタシースターオンラインは「PSO」と略すし・・・

 さて話を戻して、ここのゲームレビューではPS2の欄はしばらく空欄になっていた。実はレビューを書き始めた頃、PS2なんて有名ゲームの内容なんていつでも書けると思って後回しにしていたのだが、他全てのレビューを終えていざ書こうと思ったら内容を綺麗サッパリ忘れていた・・・。ついでに3や千年紀までも忘れているし・・・。むう、これではレビューが書けない。

 レビューを書くため、最近になってようやく重い腰をあげてプレイし、そして今日ようやくクリアしたところ。昔のゲームだけに今やってみると動きがトロかったりイライラするところもあるのだが、全く内容を忘れていただけに新鮮な気分で楽しむことができた。いつも生涯忘れぬくらいやり込んでしまうのだが、こういうのも結構面白いものだな。よしこの勢いでPS3、PS千年紀までクリアしてみるか。

【楽天市場】(ファンタシースター シリーズ)

 

・ 7月12日(火)

冷房設定28℃の効果は?

 最近、職場に嫌な張り紙がはられた。その内容は「冷房温度は28℃、CO2 排出削減に協力しよう!」とのことだ。暑いのが大嫌いな私にとっては、嫌がらせとしか思えない張り紙だ。というか実家では夏でも外が28℃だったから、設定温度28℃って暑すぎるほどだ。とは言え、今の私の席はエアコン直下で最も風の当たる位置のため、温度の割には爽快な気分ではある。とりあえず南方人のゴリ押し温度設定の難からは逃れることはできた。良かった、良かった。

 さてこの二酸化炭素の排出量、本当に冷房温度を28℃に設定すると下げられることができるのだろうか? 気になってちょっとばかし調べてみたら、Yahooの温暖化対策サイト「チーム・マイナス6%」に興味深いことが書かれていた。なんと冷房が占める二酸化炭素排出量は全体の1.7%(2002年)だという! それよりも車や他の家電、暖房の方が相当な量の二酸化炭素を放出 している(それぞれ29.5%、30.1%、14.4%)ではないか!という事はだ、毎日チャリ通、冬にも暖房もつけない私が、冷房の設定温度を26℃にした程度でケチつけられるのは、明らかに間違ってるじゃないか(怒)!!

 ただし電力のほとんどが火力や原子力で賄われ、発電所でバンバン二酸化炭素が排出されていることを考えれば、冷房も設定温度を上げた方が環境には良いことは間違いないけどね。ただここで、冷房の設定温度なんかよりも重大な事実に気付いた。それは暖房の設定温度が以前は「18℃」だったのに、いつの間にか「20℃」になっていることだ。夏に2℃上げた分、冬に2℃上げたら意味ないじゃないかっ! これじゃあクールビズも全く意味が無い。ネクタイ業界も抗議したくなる訳だ。

 報道でも夏には設定温度にはウルサいくせに、冬になると沈静化する。おかげでか冬には24℃くらいに設定されている場所をよく見かける。暑すぎるくらいだ。夏なんかよりも冬になったら設定温度を下げるよう、訴えかけるべきじゃなかろうか? クールビズよりも、ホットビズだ。でも・・・・・・南方人は寒がりな奴等が多いからなあ。設定温度18℃程度で寒いらしく、文句言いまくりに違いない。ホットビズ、流行らないだろうな・・・

【楽天市場】(もうすぐ夏なのに、暖房器具!)

 

・ 7月16日(土)

Newパソコン

 私の部屋に新しいPCが到着した。モニターは前のPCのやつのがあるので、本体のみを購入。スペックはCPUが3GHz、メモリ752M、ハードディスク100Gである。今までのPCがCPUが733M、メモリ64Mだったので、今のPCが無茶苦茶早く感じる。うおぅ、感激である。さて前のPC、冬に電源が入りにくくなるという欠点はあるものの、まだまだ使うことはできる。文字を打ち込むだけとか、昔のゲームするときとかに使用しようと思う。

 さて新しくきたPCをネットに繋げてみたのだが・・・・・あれ? YahooBBって1台しかネットに繋げられないのね。2台以上のPCをネットに繋げるようにするためにはルータが必要なようだ。なるほど、その分だけ価格が安く設定されているのね・・・。しかもモデムとルータとの相性によっては繋がりにくくなることもあるようで、これまた面倒臭いなあ・・・

 ルータ問題を考えていたところ、更なる問題が発生した。なんと前のPCを立ち上がらなくなってしまったではないか! ネットワーク関係で設定をいじっていたら致命的な修正をしてしまったらしい・・・。とりあえず重要なデータはDドライブに置いておいたし、リカバリィCDで初期状態に戻ったので良かったが、おかげで2台のPCの立ち上げ作業が必要となってしまった・・・。おかげで今日は2台のPC立ち上げ作業で終わってしまった。つ、疲れた・・・

【PC市場】(デスクトップパソコン)

 

・ 7月17日(日)

ProとHomeの違いは?

 Newパソコンで重大な事実に気づいてしまった。OSにはWindowsXP 「Professional」を頼んだはずなのに、実際にはHome Editionになっているではないか! 実はPCを頼んだとき、納金した後に急遽品切れの連絡が入った。これは新手の詐欺か!? と思ったのだが、いちおうCPUなどのスペックを一回り上回る代替品で手を打とうと返事が返ってきた。これで私も了解したのだが、なるほど甘い話には裏があるってか。というか「よく確認して下さい」とメールに書いてあったのに、全く目を通していなかった私も悪いか・・・

 さて少々ガッカリしながら、使用してみたのだが・・・・・おや、HomeってProとそんなに変わらないような? 一応、マイクロソフト社のHPで違いを調べてみたのだが、外からPCにアクセスできたり、ファイルデータを暗号化したりする機能などが、Homeには無いということだ。まあでもこのPCに外からはアクセスしないし、見られて恥ずかしいデータも無い。なるほどHomeの名前の通り、家で使う分には問題ない機能は付いているようだ。これで安心した。

 ただ「Administrator」のパスワードが設定しにくいようで、これにより第三者に悪用されてしまうという危険性があるようだ。第三者に悪用されないようにするため、この「Administrator」にパスワードを設定する必要があるようだ。これにはコマンドプロンプトから「net user Administrator *」と入力するか、セーフモードで起動してAdministratorのパスワードを設定してあげる必要があるようだ。もしWindowsXP Homeを使っていてAdministratorのパスワードを設定していない皆さん、自分のPCが悪用されないようパスワードの設定を行いましょう。

【PC市場】(OS)

 

・ 7月18日(月)

温度差

 世間では三連休だったようで。でも私はこの連休中は在宅業務三昧。本当はここまで仕事をする必要はないのだが、ちょっと色々とあってね・・・。さて、世間では「梅雨明けしたように思われる」日になったそうな? 確かに昨日あたりから夏のような気温になっている。ただ夏と言っても、去年岡崎で味わった殺人的暑さは無い。ここ木更津では浜風があるので30℃が出てても結構涼しい。日中でも部屋の中では扇風機一つあれば十分。冷房はいらない。とは言っても、PCの方が暑さに弱いらしく、さっきからファンの音がうるさい。旧PCは寒いと電源が立ち上がらないし、全く最近のPCは軟弱だな!

 ところでここ木更津では、昼に30℃を超えたとしても、夜は結構涼しくなる。朝になったら寒いくらいだ。よく都心と比べると3℃は違うと言われるが、たぶんもっと温度が低いんじゃないかと思う。都心部と比べて違うのは、やはり自然が多いこと。去年とかにもここの日記で言ったような気がするけど、やっぱり地面がアスファルトか土であるかで全然違うようだ。冷房の設定温度を下げるよう叫ぶことよりも、ビルを破壊しまくって自然を増やした方が効果はあるようだ。というか日本にはあんなビルディングは似つかわしくない。ここはビルの代わりに藁葺・茅葺屋根の長屋を増やしてみてはどうだろうか? 環境対策にもなるし、外人さんの観光客も増えるから景気対策にもなるだろう。

 

・ 7月19日(火)

ゴミの分別

 ムカつく通達が部屋の郵便受けに入っていた。今居るアパートの住人達のゴミ捨て状況が悪いらしく、「近所の住民」が困っているとか? 実はこのゴミ捨ての悪さには自分が一役かっている。実は先週、雑誌の捨てる日だったにも関わらず、全く回収してくれなかったからだ。内心、この通達には色んな意味で怒り心頭である。全く、私はきちんと捨てているというのに! 先週だってきちんと正しい日に・・・・・・あれ? よく見ると、一週間分間違って先に雑誌を捨てている・・・。むう、不覚。

 ・・・まあ私が間違ったのは謝るとしよう。そして正しい日に捨てておくとしよう。でも別に「近所の住民」が苦情を言う筋合いはないじゃないか? なにせ回収できないゴミを捨てたとして、いずれ困るのは我々である。それなのに「見た目に悪い」とかの訳分らん理由で、何で我々が文句を言われなければならないのかっ! 全く最近は、こうして勝手にいちゃもんつけて、ご近所トラブルを作ろうとするヒマな奴が増えてきているから困る。

 どこの世の中にも必ずマニアがいて、ゴミ捨て界にも「分別マニア」は必ずいる。そのマニアは「分別しないことは環境に悪い」とか抜かして、他人にゴミの分別を強要する。でもきちんと分別して捨てたところで、捨てるゴミの量が多ければ、環境に優しくはない。環境問題で重要なのは「分別すること」ではなくて、「ゴミを減らす」ことなのだ。そこを分ってない奴が多いこと多いこと・・・

 実際に私は、ペットボトル、アルミ缶、プラスチックトレイ、牛乳パックなどの再生可能な資源は全て分別し、指定された捨て場に捨てている。家庭ゴミも、捨てる度に分別表を読み直してはきちんと捨てている。その上、車も使ってないし、冬には暖房をほとんどつけていない。さらに電気代・ガス代などは結構節約している。これでゴミの分別で文句をつけるのならば、私以上に環境問題について真剣に取り組んでいるのかを問いたい。まずは自分の身の回りからキチンとしといてから文句を言ってほしいものだ。

【楽天市場】(分別用ゴミ箱)

 

・ 7月23日(土)

震源地

 今日起こった地震、震源地が千葉県の内陸部、しかも木更津市のすぐ上あたりだったようだ。その震度は5。不思議なことに周辺の地域よりも、都心部の方が揺れていたという。だけどこの時間帯、実は私は木更津にはいなかったんだよね・・・。しかも都心部からも遠く離れて伊豆にまで来ている。この地震は伊豆でも感じられるほど強かったが、最初は「どうせ伊豆沖で起こったんだろ?」と思っていた。しばらく後にニュースを見て、震源地が自分の家の近くとは思わなんだ・・・

 さて今日なぜ伊豆にいるかと言うと、会社の旅行があったからだ。伊豆の某旅館へ出かけている最中のことであった。なお今日のこれまでの日程は、御殿場のアウトレットで買い物とのことであった。御殿場のアウトレットは言わば巨大な安売りショッピングモールなのだが、その店舗は洋服がほとんど。電気屋や本屋などは一切無い。女性にとっては天国のような場所らしいが、我々男性にとってはどうでも良い場所。というか、この買い物に3時間近くも裂かれてしまい、我々男性陣にとってはヒマ極まりない苦痛な時間であった・・・。それで地震があった時には、心労からきているのかと思ってしまった・・・

 ところで地震の震度は震度5強と強めであったが、どうも縦揺れだったみたいで震度の割には被害は少ないだろう。縦揺れ地震は、最初にドカンと大きく揺れる場合が多い、横揺れ地震は最初はゆっくりだが、長い間揺れ続けるものが多い。だから震度の割に被害の過多が違うってことはよくあること。どうやら地震の少ない地域の者達には、縦揺れ・横揺れの概念すら分らないらしい。当然知ってるものだと思っていたのだが、関東から西の人は思っていたよりも地震の知識は乏しいらしい。

 乏しいと言えばもう一つ。夜にはトランプの大富豪大会となったのだが、皆さん大富豪で勝てるコツをよく知らないようで。正直、過去にショット大会していたメンバーに比べたらレベルが低すぎるかな。なにせあのショット大会は、負けて大貧民になればマズい酒を一杯飲まされる。しかも一度大貧民になると、ルール上また大貧民になり易い。というかあのショット大会では大貧民に超不利なルールのため、本当にキツかった・・・。あの修羅場を抜けてきた者としては、こんなヌルい場など余裕シャクシャク。簡単に勝て過ぎる。皆さん、そこまで大富豪やり込んでないんですね。多分、世の中の多くの皆さんもここまでやり込んでないようですね。これは一度、大富豪の勝てるコツでもここで書いてみることにするかな?

【楽天トラベル】(伊豆旅行)

 

・ 7月24日(日)

シーパラダイス

 伊豆と言えば温泉と海が堪能できる場所だ。社員旅行1日目は温泉を堪能したが、2日目は海を堪能する。着いた場所は、「伊豆・三津シーパラダイス」。ここでは水族館の他に、イルカやアシカ、シャチのショーを楽しめる。なお入場券だけなら、ネットでこのページを印刷して持ってゆけば割引されるサービスもある。なおこのサービスでは遊覧船には乗れないが、今回はあいにくガスがかかっていて遠くが見渡せない。そこで我々はこのサービスを使うことにした。

 さてこの場所、あまり期待していなかった。しかも暑さのせいかアシカやイルカ達もやる気なさそうだ。ところが奴らはショーになると突如動きが機敏になる。なるほど、ショーでエサを貰えるとなると動きがよくなるのか。現金な奴らだ。この場面、写真で撮りたかったのだが、今になってデジカメを忘れてきているのを思い出した。むう、不覚・・・

 ここでのアシカやイルカのショーは結構グダグダだったが、結構楽しむことができた。しつけがあまり出来ていない分、何が起こるか分らなかったからね。おかしなアクションを起こしたときの飼育員さんの対応も面白かったし。次来たときにきちんとショーができるようしつけられているかを見る楽しみもあるし。なるほど、こういうショーの見せ方もあるんですな。

【楽天トラベル】(伊豆旅行)

 

・ 7月30日(土)

低迷

 つい一ヶ月前まではヒマで仕方なかったのだが、今月はとみに忙しい。今週は講習会で出張があったし、職場には物品類を大量に仕入れるために雑用にも追われる。他に横浜本社での仕事、とあるプログラムを組まねばならないし、さらに来週インターンシップで学生が来るらしく、急遽その説明用の資料を作成せねばならなくなったらしい。この時点で私が2人欲しいくらい急がしい。この上、もう一つプロジェクトも立ち上がるとか・・・。正直、私の給与を半分に減らしても構わないから、もう一人人数を増やして欲しいなあ。でも忙しいとか言ってる割には、こんな日記なんか書いてるのだが、それはまあ別ってことで・・・

 ところで最近は巨人が負けまくりで人気も低迷しているという。順位も5位で首位からは15ゲーム差。あまりの不甲斐なさに視聴率は5,6%程度に落ちたとか。さすが巨人ファンは薄情なようで、ちょっと負けた程度ですぐ見限る。これはいかんですな。十何年間も最下位なのに応援し続けている大阪人とか見習ったらどうだい?

 さて世間では堀内監督が交代するとか言われているが、どっちかと言えばGMとかオーナーとか取り替えるべきだとは皆が思うところ。というか堀内監督って就任当時は守備を重視しようとか言ってたのに、首脳陣は松井の抜けた穴を金本じゃなくてペタジーニで埋めてくれるということをしてくれてたからなあ。その後の結果は皆の知る通り、金本は阪神で大活躍し、ペタジーニはどこかにか消えている。さらに言えば、今は攻撃重視よりも守備の良い阪神・中日が上位にいる。堀内監督が就任時に言った通りに守備重視のトレードをしておけば、今頃こんなことにならなかったかも知れないからね。

【楽天市場】(スポーツ・野球)

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]