[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2005年10月 -

 

・10月 1日(土)

国勢調査

 先週、私の部屋に見知らぬ人が来た。当初、風呂から上がったばかりだったし、新聞勧誘員かと思って無視していたんだけど、いつまで経っても去ろうとしない。仕方なく出てみると、国勢調査のために来た人であった。なんだ、それならそうと最初から言ってくれよ。

 国勢調査は「こくいちょうさ」と入力すると「国税庁さ」と変換される。「こくいちょうさ」が正しかったようだ。おお、今の今まで知らなんだ。さてそんな雑談はさておき、この調査は5年に1度国が行う調査だ。主に人口分布や住居、就業具合を調べるものだという。

 こんな調査、何の意味があるのか良く分からんと思って拒否してやろうかとも思ったが、どうやらこの調査は義務らしい。つまり拒否すると罰則が科せられるらしい。しかも空白やウソの報告もしてはいけないとか? まあ今まで国勢調査で罰せられたなんて聞いたことはないけどね。

 というか今時、調査員が直にやってきて紙に書いて回収はないだろう。携帯やネット経由で回答させてくれよ。その方が経費削減にもなると思うし。そして携帯やネットで回答していない人には、後で調査員が行けばいいんじゃないかな? 5年後の調査では是非このシステムを導入して欲しいものだ。

【楽天ブックス】(国勢調査関連の本)

 

・10月 8日(土)

魚を捌く

 木更津は魚で有名な町だ。おかげで魚を扱う飲食店が多い。スーパーでも魚は安く売っている。基本的に私は在住した場所の郷土料理は必ず覚えようとしている。山形ではいも煮、岡崎ではどて。ここ木更津の郷土料理が何かは全くわからないが、とりあえず魚は主に食されているということで、魚を捌ければ良いのではないか? と考えたのである。

 さて今回準備した魚はアジ。ここ木更津ではアジが有名なのだろうか? スーパーではアジをよく見かける。とりあえずこのアジを捌いてみることにする。

アジ・捌く前
まな板の上のアジ。
アジ・捌いた後
思ったより上手に捌けました。

 捌き方はネットで適当に調べました。まずは頭を落とし、次に内臓を取る。そして皮を剥いだ後に、三枚に切り分ける。文章や写真では一瞬だが、初めての作業だったので30分くらいかかっている。でも初めての割にはよく出来たかな? とりあえず、今日はこれで一杯。

【楽天市場】(アジ)

 

・10月 9日(日)

友遠方より来る

 まったり.comさん、わざわざ来ていただいてありがとうございます! この3連休余りにもヒマだったので、誰か東京近辺で遊んでくれそうな人を探していたのだが、ようやくまったり.comさんからの返事があった。しかもわざわざ木更津くんだりまで来ていただいて、本当にありがとう!

 さて、ここ木更津まで来ていただいてやったことと言えば・・・・・ただの酒飲みである。しかも自分の部屋で。いや、本当は鋸山に登ろうと思っていたんだけど、あいにくの雨で今回は中止。山登りは来週に延期する予定。という訳で、来週関東近辺に住んでいてヒマな方、鋸山に登りに行きましょう!

 しかし今日は部屋の中でしがない飲み会だったけど、こういう部屋飲みって久しぶり・・・・・あゴメン。この前、たこ焼きパーティーしたばかりだった。とは言え、たこ焼きパーティーでは私は何も作ること無かったからなあ。それに女の子もいたから、大人しい感じだったし。地べたに座っての雑な飲み会。こういう雰囲気で飲むって久しぶりで、とても良かった!

 さて今回もまた記憶がなくなるほど飲みまくったようで・・・。O氏に電話したことは全く覚えていません・・・。アレ、それなりに意識はあるようで、実は全く記憶がありませんでした。悪しからず・・・。しかしながら、最近は本当に酒が弱くなったなあ。年齢も大台に乗ってしまったことだし、これからはもう少し大人しく飲まないとなあ・・・

【楽天トラベル】(旅行や出張の予約に)

 

・10月11日(火)

猛反省

 昼に急に気分が悪くなってきた。吐き気がするし、恐ろしく気だるい。朝は大丈夫だったのに・・・・・原因は何となく分かっている。それは酒の飲み過ぎだろう。ここ2日はまったり.comさんという懐かしい友が来たからもあるが、最近のストレス溜まりもあり、アホみたいに飲み過ぎたからなあ。きっとバチが当たったに違いない。

 普段から、「酒は飲んでも飲まれるな」とか「酒を飲む時は楽しく愉快に」とか言ってたクセに、最近は面白くなさを酒で紛らわせていたようだ。さらに言うと、そんな飲み方してた上に、職場の皆さんにも迷惑をかけてしまった・・・。本当に面目ない・・・

 という訳で、今日から反省の念を込めて酒を止めようと思う。・・・と言っても、さすがに友人が来た場合など、完全に飲まない訳にはいかない。止めるというのは、部屋で一人で飲むことは禁止する。酒を飲んで迷惑をかけた以上、このくらいのペナルティーは然るべきであろう。

 ただ一つ問題があって、酒を飲まなかったらここが「酔いどれ日記」ではなくなってしまうことだ。む~ん、これは困ったなあ。さてどうしよう・・・

 

・10月14日(金)

株売買

 酒を断ってから4日目。これまでここで何度も何度も酒を断つとか言いながら、いつもは三日坊主。というかあれだけ酒好きだったのに、4日も続いて何があったんだ? と思っている方もいるかと思うだろう。上の日記では軽い感じに書いちゃったけど、それだけ反省しているということを分かってもらいたい。

 さて最近は、村上氏による球団買収について話題を賑わせているようだ。この前は阪神電鉄の株大量保有、最近ではTBSを楽天と一緒に株を大量保有したことだ。ここ最近、多くの方々は株に興味を持ち始めたことだろう。株についての本もよく売れているらしい。そのためか良く分からないが、最近は株価も右肩上がり。株価も落ちそうで落ちず、バブルのように上昇しまくりである。

 実は私も株の購入を検討している。なにせ今や金は貯まる一方。その金をなんとか有効利用できないものかと考え、株で資産運用しようと考えたところ。ここ最近、本を読みあさり、ネットでチャート図を見続けてきた。普通の人よりは毛の生えた程度には知識をつけたつもりである。某ネット証券会社の資料も請求したし、まだまだ買う予定の銘柄は決まっていないが、今年中には株を購入してゆこうと考えている。

 さすがに最初は資金を減らすことになるだろう。しかしそれは授業料みたいなもの。痛い目に遭った方が、よく学べるからね。もし儲けることができたならば、皆さんに還元してゆくことにしますよ。

 

・10月16日(日)

新自転車

 こちらに来て2台目の自転車を購入した。前の自転車は購入してからまだ4ヶ月。でもジャ○コで買った最も安い自転車だったためか、ちょっと走った程度でもうガタがきている。・・・・・まあ毎日10kmが「ちょっと」の距離になるのかどうか、疑問の残るところであるが・・・。チェーンは緩んできたし、スポークも歪みかけてるし、ブレーキも減って効かなくなってるし、タイヤはなぜかビヒだらけ。これを直すくらいなら、もう一台買った方がよいくらいだ。とりあえず今の自転車は欲しいという方が出てきたし、新しく良さげな自転車でも買うことにした。

 新しい自転車は特に凝った自転車ではない。普通のママチャリだ。よく車から自転車通勤にしようとしてマウンテンバイクを買う人がいるが、辛い姿勢で走るので思ったより疲れるし、雨が降れば泥が跳ねまくる。普通のママチャリでも十分早く走れるし、値段や機能を考えると普通のママチャリで十分過ぎる。

 さて今回は2万出して某橋石社の自転車を購入したが、さすがジャ○コ製とは全然違う! ペダルは軽いし、その割に速く走る。ハンドルもフラフラしないし非常に走りやすい。これはいい。よしこの自転車で今度はどこか遠くまででかけてみることにするかな。

【楽天市場】(自転車市場)

 

・10月19日(水)

近況報告

 酒を断ってから8日目。もう一週間以上経った。もう酒を飲まなくとも全く気にもならなくなった。スーパーに行っても、酒に目が止まることもない。とは言え、明日からは職場の懇親会などで酒飲み三連戦が予測される。一応、こういう会では飲まない訳にはいかないので少しくらいは飲むことにするが、さてこのイベントが終わってから禁酒スイッチを素直にONに戻すことができるだろうか・・・

 ところで最近なんとか日記だけは書くようにしているが、やっぱり忙しくてゲームもする暇すら無い。ただこの頃変わったことと言えば、以前ここの日記では職場の皆さんが働かないと嘆いていたが、その皆さんがキビキビ働くようになった(約1名除ク)。先週私がカゼで倒れてから、皆さんよく働くようになったなあ。さすがに超健康体の私が倒れたのを見て、反省してくれたのだろうか? とにかく9月の日記に書いた文句を撤回する意味でも、ここでその働き具合を明記しておくことにしよう。

 さてこのように皆が働くようになったとは言え、実はそれ以上に仕事が異常に詰まり過ぎている。12月まではほとんど働き詰めねばならない・・・(泣)。おかげで職場の皆さん、誰しもがいっぱいいっぱいな状況。テンパイ・即リー・一発・ツモ状態。とりあえず今は新しい環境で不慣れなところもあるが、疲れが溜まってきている。休みが欲しい・・・

 

・10月20日(木)

飲み会じゃない

 今日は職場で飲み会があった。正直、今の職場での飲み会は苦手だ。なにせ皆さんほとんど飲めないので、おとなし過ぎる。ほとんどしらふの食事会である。だからいつもの飲み会で多少許される言葉も言えない。こっちは結構飲んで調子よく喋ってるのに、皆さんはほとんどしらふだからなあ・・・。おかげで「飲めば暴言吐くヤツ」というレッテル貼られて、私の株価大暴落中である・・・

 さて今回も問題発言? したらしく、後で皆に注意されてしまった。なんでも社長のいる前で給与の話をしたのがダメだとか? どうも暗に「給与をあげろ」とか言ってるようにも聞こえたとか? でも・・・・・社長は私が金を使わないことを知ってるし、給与にも拘っていないことも知っているから、別にいいやと思って言ったのだが? というか、あんたらの方が、いつも「金ない金ない」言ってるクセに、こんな時ばかりは文句つけるんだなあ。困ったものだ。

 こんな感じで飲み会後は毎回注意されまくりである。おかげで飲み会後は余計疲れる。これまでしらふでも職場で暴言吐きまくりの奴等に、なにゆえ飲み会での一度の失言で注意されねばならないのかっ! こっちが必死で働いている時に有給使って遊びに出かけたり、私より働いてないクセに私より給与貰って「金ない金ない」言ってるのはどこの誰だ? なにより過去にあなた達が社長の前で「金が無いなあ~」と叫んでたじゃないか!? あ~もう、これからは飲み会でも酒を飲まずに黙っていることにしよう。それなら失言で注意されることもないしね。

 

・10月22日(土)

セレブの街

 今日は私にとても似つかわしくない街、自由が丘に来ている。実は今日、北朗さんが東京へと来るとのことで、東京に住むまったり.comさんのところに訪問するという。まったり.comさんは現在彼にもまた似つかわしくない(!)自由ヶ丘に住んでいるため、自由ヶ丘に皆で集まって酒でも飲もうという話となった。

 木更津から自由ヶ丘までは電車で東京湾を回って行った方が安い。でも現在、木更津-川崎間のバス回数券が余っているのもあって、アクアライン経由で向かうことにする。川崎からは、JR南武線に乗り換えて、武蔵小杉で東急東横線に乗り換える経路で行った。時間にして、約1時間半。うむ時間だけならこちらの方が早いようだ。

 さて自由ヶ丘についてからは、いきなり飲みを開始する。最初はファミレスで、次は中華料理店、そして飲み屋さんで散々飲みつくす。話題は今何をしているかということもあったが、主に寮の話だ。特に酒飲みの話が中心だ。いやあ懐かしいなあ。特に酒飲みでは北朗さんには一度も勝てなかったからなあ。ところで北朗さんは明日が試験だというのに、割と調子よく飲んでいる・・・・・・大丈夫なんだろうか?

 しかしこの3名、職場では皆さんそれぞれ苦労させられているのは変わらないようで・・・・・世の中も寮と変わらないですな。変わったところと言えば健康面。まさか最も健康そうだったまったり.comさんが四十肩になるとは。逆に不健康そうだった北朗さんと私が痩せた上に筋肉も付いて、超健康体。我々が初めて会った時から考えれば、今こんな風になるとは全く思いもよらなかったですなあ。

 飲み屋さんで飲んだ後は、まったり.comさんの部屋でまたまた飲む。まったり.comさんの住居についてここで詳細に語ることはできないが、やはり下っ端構成員はこういう住居なんですね。今時の子はこんな住居には住まないだろうという場所だ。その分金額はアホみたいに安いけどね。まあ、あの寮からすればここもまた天国みたいな場所だけどね。さて今日は10時くらいでついに飲み疲れて終了。いや今日は久しぶりでとても楽しかった! 今年の年末にも仙台で飲むことにしましょう!!

【楽天市場】(酒、ビール)

 

・10月23日(日)

ヲタクの街

 今日は昨日とうってかわって秋葉原に来ている。朝に北朗さんを送った後、ヒマを持て余して秋葉原に来てしまった。とりあえず野郎2名で来ても違和感ない場所だしね。なお私は秋葉原は通過したことは何度もあっても、訪問したのは初めて。特に買う物は無いんだけど、とりあえず様子でも見にゆくことにした。

 そうそう秋葉原と言えば、今やおたくの街となっている。駅前では色んな制服着た女の子達がティッシュを配り、さらに怪しげなイベントまでもが行われている。こちらのカフェも後の話題のために覗いてみたいのだが・・・・・今回はおあずけ。でもいつかは入ってみることにしよう。

 なお今回はやっぱり中古ソフト店を見て回る。さらには最近建ったヨドバシカメラを見学する。中古ソフトでは掘り出し物はなかったけど、USBで繋げられるファミコンコントローラーを購入。実はコレ欲しかったんだよね。えみゅでファミコンのゲームをするのに雰囲気が出るからね。さて秋葉原の歩き方も教えてもらったことだし、今度実家に帰るついでに寄ってみることにしよう。

【楽天市場】(パソコン)

 

・10月24日(月)

近そうで遠い街

 今日はいつもお世話になっている先生の話を聞きに柏へと向かう。柏は同じ千葉県内だというのに、かなり遠い。木更津から2時間はかかる。しかも路線も複雑で、結構多くのルートがある。JRだけで行くとかなり複雑怪奇だ。今回は乗り換えの少ない、木更津-千葉-船橋-東武柏で行くことにした。実は後で知ったのだが、今回の会場は東大柏キャンパスの近くだったから、バスで木更津-東京-柏キャンパスと行くほうが少なくて済んだという・・・

 なお今回の話は一般市民にも公開しているだけあって、内容は簡素なものである。おかげで参考になったような、ならなかったような・・・。それよりもこの会場では思いがけない出来事があった。それは大学の4年目の同じ研究室で一緒だった方が会場に居たことだ。なぜここに? と思って聞いてみると、どうやら現在は千葉で働いているとか。なお彼はとある研究器具の営業マン。機会があれば機材をとても安く売ってくれるという! おお、これはこれは。今日最も(と言っては失礼になるが・・・)収穫のあった瞬間でもあった。

 さて、今日はわざわざ遠く柏までやってきて良い収穫もあったし、懇親会でもビールを浴びるように飲み、気分よく岐路につく。木更津駅について、さて帰ろうすると・・・・・あれ、チャリが無いぞ?? ま、まさか・・・盗難にあったのか!? (続)

 

・10月25日(火)

無秩序な街

 認めたくないものだな、不注意ゆえの盗難というものを・・・。そういえば昨日、あわてて出かけたためか自転車に鍵をかけた記憶が無い。その証拠に自転車の鍵が手元に無かったりする。しかし、たった一回鍵を忘れただけなのに、いきなり一回目で盗まれてしまうとは・・・。しかもまだ乗って2週間しか経っていないのに・・・。仕方が無い、ここはまず自転車置き場の管理者にでも聞きにゆくとするか。

 防犯登録はしているので普通ならば警察に頼ればよいのだが、なにぶんその場合に何をどうしたらよいのかも分からない。その対応のしかたも駐輪場の管理者に聞くことにしよう、そう思って管理者に聞いてみたのだが・・・・・・正直、あの態度にはムカついた! ハッキリ言って自転車を盗まれたこと以上に腹が立って仕方が無い!

 何を言われたかというと、まず盗難に遭ったことを告げたら、「鍵をかけてなかったって? そりゃ盗まれて当たり前だよ。鍵かけたって盗まれるから!」と言い放たれた。ちょっと待て、確かにそうかも知れん。でもそれは管理者の言う言葉か!? あんたら金貰って管理者してるんだから、ここで盗難し放題みたいなこと言ったらダメだろ!? しかもわざわざ駐輪場に止めても盗まれるなんて言ったら、駅前の適当な場所に止める人が多くなるだろ? そしてまた放置自転車が増えることになるだろ? 違うか!?

 しかもその後の対応もメチャ悪く、何を聞いてもぶっきらぼうに「早く交番に行け」と言うだけ。交番に行って何をしたらよいか聞いても「早く交番に行け」と言うだけだった。ここで盗難が多いなら、せめて交番で何をしたら良いかとか、もっと親切に教えるべきじゃないの? 全く、一日100円も取っておいて、偉そうなことこの上ない。市営だからって殿様商売しやがって、本当に腹が立つ。いつか民営の駐輪場作って、ここの駐輪場に閑古鳥鳴かせて、廃業に追い込んでくれてやる!!

 

・10月29日(土)

自転車盗難届け

 盗難から5日後、ようやく自転車の盗難届けを出しに行く。盗難届けを出すにはどうしたら良いか? それは警察署に電話で直接聞いてみることにした。するとまずは自転車の車体番号と防犯登録番号を記録し、盗難の遭った近くの交番に届出して欲しいと言う。うわ、面倒臭いなあ。というか私の名前だけ出せば番号は分かるんだから、電話で名乗っただけでもOKなのでは? ・・・まあ対応してくれた署の方は親切に対応してくれたので、彼の厚意に免じて(?)この面倒臭い作業をすることにしましょう。

 まず車体番号や防犯登録番号を購入した自転車屋に聞いてみる。この番号をメモし、次は駅前交番に電話する。交番では随時詰めているとは聞いているが、万が一に誰もいない場合を考慮してアポを取ってみることにした。さてこれで準備は万端。盗難届けをしに行くことにしよう。

 交番では車体番号や防犯登録番号を聞かれる以外にも、自転車の状態(車体の色やカゴがあるか、タイヤの大きさなど)や住所や電話番号まで聞かれ、結構面倒臭かった。もう少し手続きを簡略化しろよとも思ったが、まあこの辺の情報はあった方が見つかりやすくなるから多少の面倒臭さも簡便しよう。それに対応も非常に親切だったのが良かった。全く、どこかの駐輪場管理者もこの対応を見習って欲しいものだ。


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]