[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2005年12月 -

 

・12月 2日(金)

いも煮会前日

 一部の方は知ってると思うが、明日は季節外れのいも煮会。実は先月のその日に行う予定だったんだけど、私がブチ切れたことが原因で延期に・・・。いやだって、いも煮やるぞ! と皆から言われていていたのに、皆の方が前日にドタキャンしやがったから・・・。こっちだって、ただでさえ仕事進んでなくてピンチだってのに、余計に忙しくするような真似させた上に、寸前でキャンセルはないだろ!? それで本当は中止にする予定だったのだが、どういう訳か知らんが12月に延期となってしまったのである。

 なお私がブチ切れたという事情は、ここの職場のメンバーしか知らない。おかげで今回もま前日キャンセルされまくり。もう、いいですよ、どうせみんなやる気ないんでしょ!? もう皆がどうでも良いのは分かっていたところなので、どうでもいいんだけどね。でも皆もどうでも良いとか言ってた割には、バーベキューもしようとか言い出すんだよなあ。一体誰がソレを準備するんだよ!

 とりあえず明日の準備のため、今日は職場のメンバーで買出しを行う。職場のメンバー2名は突然のバーベキューの準備に不機嫌だったし、私も私でいも煮がメインのはずがバーベキューをメインにされたうえ、折角皆が丁度よく食べきれるように計算したのにムダになって、さらに不機嫌さを隠し切れない。買出し時にもまあ色々とあって、気分悪く買出ししていた。・・・・・実は私が一番不機嫌そうに買出ししていたのが原因なのだが。

 だっていも煮メインと言ってたんだから、いも煮をメインとするようなメニューで考えてくれなかったからなあ。まあいも煮の味を知らないからとは言え、私が完璧に仕上げると言ってたのに、信じてくれなかったからなあ。全く、皆にはなめられたものだ。この借りは、明日完璧に作って見返すとしよう。

 

・12月 3日(土)

いも煮会当日

 楽しいはずの会も、朝から殺伐とした雰囲気で開始される。なにせ職場のメンバーは土曜なのに朝から仕事させられている気分だからなあ・・・。しかも昨日の気分悪さを引きずっているし。さらに言うと、ここでの仕事が思うように進んでなくてピンチなんだよね。お互いにストレスを溜めたまま・・・・・否、私が毒を吐き散らしていたがために、皆の雰囲気を悪くさせた状況でいも煮会が開始される。

 しかし、いも煮会が開始されると気分の悪さも解消される。いやあ、これもまた私の料理の腕のおかげ・・・・・という訳ではないって? まあ確かに美味し○ぼのように料理のみで万事解決する訳がないか。どちらかと言えば、途中で出現した子犬に皆の心が和んでしまったというべきだろうか?

 まあそんなことより、皆さんいも煮の味には満足していただけたようで良かった良かった。なにせ私はいつも辛くて変なものばかり作ってくるから、皆にも見くびられていたようだからなあ。皆には来年も是非行おうと言って貰った。いや良かった良かった。これで少しは昨日の気分の悪さも晴れるというものだ。

 

・12月 6日(火)

殺伐

 12月は師走というだけあって、走らねばならないくらいに忙しくなってきた。目が回る位忙しいとは言うが、疲れで本当に目が回っている・・・。先月末に来たペルー人、結局上層部の方々には丸投げされちゃって、こちらで全てを行わねばならなくなった。彼の研究内容を考えることから、実験を教え、日本語教室を探し、事務作業を行い、住まいの準備に至るまでやらされた(しかも英語で)。ただでさえ我々の仕事が山のようにあるというのに・・・。しかも都内A駅の教会行きたいとか訳分からんこと言い出すし・・・。もうイヤ!!

 もう皆さんストレス溜まりまくり。職場の中はピリピリした空気に包まれている。ちょっとした事でもイライラして、互いに怒りをぶつけ合っている。さらにこの上に、上層部でも揉め事もあってね・・・。あ~、もう頭に来た! こんな場所からはさっさと出てってやる! とりあえず今の仕事は何が何でも終わらせて、来年度には出てってやる!!!

 

・12月10日(土)

Accident !!

 土曜にも関わらず職場へと出かける。平日の勤務時間はペルー人の相手しなきゃならんから、自分の仕事するには夜か土日にやらねばならない。正直しんどい・・・。さて、いつもながら自転車に乗って職場へと向かったところ・・・・・ウワッ! 危ない!!

 ・・・クソッ! 車と接触してしまった。まあ思いっきりぶつかったものの転倒こそは避けられた。しかも全くの無傷、外傷も全く無い。とりあえず見通しの悪い交差点で徐行もせず、よそ見運転で飛び出してきたこの野郎に文句の一つでも言おうとしたのだが・・・・・車から出てくる気配が無い。おのれ! ・・・まあでもこっちは無傷なんだし、仕事も早く済ませねばならないし、ここは一つ大人の対応で文句も言わずに立ち去るとしよう。

 

 数時間後・・・・あれっ、もしかしてコレは・・・・・ギックリ腰?? どうやらさっきの事故の時にやってしまったようだ。実はギックリ腰ってむち打ち症と一緒で、後から来るんだよね。全く立ち上がれないほど痛い・・・。しまった、無傷だから油断してたけど、相手の連絡先も車のナンバーも知らない。これではギックリ腰の治療費は自分払いになるではないかっ!!

 念のため、警察の交通課に問い合わせたのだが、まず病院に行って診断書を貰い、その後警察署に出頭した後に、現場に向かって現場検証をしなければならないという。・・・いや、病院に行くのは良いとして、これだけ腰が痛いのに警察署に出かけられないじゃないか! さらに現場検証するのは月曜まで待たねばならないという。しかもこれだけの手間をかけたとしても事故を起こした者が出てくるとも限らないし、結局泣き寝入りするしかないのか・・・

 まったく、これなら奴の連絡先を聞いておけば良かった・・・。大人の対応ってのは時にはダメなんだなあ。というか今全く外に出られん。腹も減ってきたし、さてこの状況どうする!?

 

・12月11日(日)

年賀状廃止!

 昨日は職場の方に連絡し、車を出してもらってなんとか部屋に着くことができた。部屋にはシップもあったことだし、とりあえず今日一日はシップ貼って安静にしておこう。病院に行きたくとも全く外に出れないし、下手に動いて悪化させるよりは良いだろう。いや何より、被害者は私なのだから、私が治療費払うのはおかしいので、ビタ1文払いたくないという気分が強いんだけどね。でも・・・・明日まで治らなかったらどうしよう? 食料も尽きかけてきたし、困ったなあ・・・

 さて話題は変わるが、そろそろ年賀状を書く時期が近づいてきた。今年はやっと社会人になったことだし、社交辞令として送らねばならんなあ。私は年賀状なんて今時時代遅れのものと思っている。というかEメールで年賀状の画像を添付して一斉に送ればいいじゃん!? そうすれば費用も浮くし、送る方も楽できるし、郵便局員も年末年始はゆとりができる。とはいえ、若い人にはこれでもいいかも知れないが、古い人にはこれが通じないからなあ。やれやれ。

 というか年賀状なんてシステム、いつ出来上がったのだろうか? やはり郵便局が出来たときに財源収入のために考えだしたのだろうか? でもこのおかげで郵便局員は年末大忙しだ。このおかげで局員の兄が実家に帰ってこない。そして実家での大掃除や正月飾りなどの雑用が私にと回ってくる。実家は田舎でムダに広いから、大掃除が大変なんだよなあ・・・。年賀状をEメールで送るという風習、はやく根付かないかなあ。

 

・12月12日(月)

いまさらFF1 (3)

 ギックリ腰ってのはなかなか治らない。結局今日はほとんど治らず、仕事を休む羽目に遭った。仕事を休んだとは言え、今日はデスクワークしかやる予定は無かったので、結局は部屋で同じように仕事してたんだけどね。

 また今日は外には出れるようになったので、病院にも出かけてきた。病院ではレントゲンまで撮られてきたのだが、痛みがある以外全くの正常体とのことで、湿布だけ渡されて帰されてしまった・・・。まあ自分で言うのも何だが、素人目で見ても綺麗な骨格。椎間板も問題なくきちんと並んでいたからなあ。こんな事をするだけで、治療費3,500円。行き帰りのタクシー代も考えると5,000円も損した訳だ。クソッ!

 さて今日は、もて余した時間を利用し・・・・・おっと失礼。まさか日中にサボってゲームしてた訳ではないぞ。以前の私なら間違いなく遊んでいたが、今そんなことしてたらクビになりかねん。念のため、普通休日には炊事・掃除を行うのだが、今回は出るに出られず、その分の時間をゲームに充てていた・・・・・ということにして下さい。

 さてこれまで進めてきたFF1の進行状況だが、約二週間ぶりにやったのもあって次に何をするのか忘れてしまった。ええと、確か神秘のカギを手に入れたのだから、これまで行った城やダンジョンを見て回るか。

 ・・・いや、既に幾つかアイテム取ってたんだね。空の宝箱も多く、かなりムダな時間を過ごしてしまった。でもこれで次に何をするのか分かったぞ。まずはニトロで運河を作ってもらい、外海へと飛び出す。すぐ近くの西の大陸に行き、気がついたら土のクリスタルに光が戻ったようで? む~ん、そう言えばボスっぽい奴もいたけど、いかにもアンデットだったのでファイガで燃やしたら良く燃えちゃって・・・。

土のカオス・リッチ
リッチとご対面
土のクリスタル
土のクリスタルに光が!

 街に帰ると、町人達から祝福を受ける。そう言えば、全く町人の話聞いていなかったなあ。う~ん、きっと土のクリスタルが復活して、枯れた土地が元に戻りかけたのだろう。というかあんたら、自分らで敵倒そうとしろよ。ファイガであっさり死ぬような敵なんだから。なにせこの街ではファイガ売ってるんだし、どこの馬の骨とも知らん4人組にやらすなよ。他力本願な奴らだなあ、と思う今日この頃。

【楽天市場】(ワンダースワン版ファイナルファンタジー)

 

・12月17日(土)

いまさらFF1 (4)

 ぎっくり腰も結構治ってきて、自転車に乗って外へ出かけられるくらいにはなった。ただ真っ直ぐ立つことはいまだできず、基本的にお爺ちゃん歩きだ。傍目から見て、怪しい。ところで職場にぎっくり腰の辛さを知ってる人がいると、心強いですね。なにせ普通はただ笑われて何も心配されないからなあ。わざわざ食料まで持ってきて、どうもありがとう!

 さてと表題の通りFF1の話題へと移ろう。次はさらに西へと海を渡って、近くの町に入り込む。変な爺さん達から情報を聞くと、カヌーをやるから火山にいる火のカオスを倒せとのことだ。カヌー1個ごときで、火山の中に飛び込んで死ぬ思いをして来いと? 全くゲームの中までも、人使いの荒い奴らだ。

ジジイ
ジジイから情報を聞く
火のカオス・マリリス
火のカオス・マリリスと対決

 ・・・ところでこの火山地帯、難しくない? 炎の床のダメージは痛いし、ポーションが幾つあっても足りない。しかも最下層でドラゴンの炎に全滅くらったし・・・。まあ昔のゲームは得てしてバランスが悪い所があるからなあ。仕方がない、ここはアタック&リターンを繰り返して進んでゆくしかないか。ああ、いちいちポーション買うのが面倒臭い・・・

 

 ・・・ようやく最下層へと辿り着き、火のカオス・マリリスと対決! こういう輩は得てして氷には弱い。アイスブランド&ヘイストとブリザラで攻撃するのみ。守りはバファイで・・・・・あれ、バファイ覚えてなかったっけ? 今更そんな重要なことを知ってしまったが、結局炎の攻撃はほとんど来ず。おかげで余裕で倒してしまった。ああ、ダンジョン内抜けるのにあんなに苦労したってのに、最後はあっけなさ過ぎたなあ。

【楽天市場】(ワンダースワン版ファイナルファンタジー)

 

・12月18日(日)

いまさらFF1 (5)

 今日も久しぶりに休日に休むことができた。朝からゲームもすることができたし、午後からは職場の方と寿司食いに行くこともできた。いや土日に休めるって、こんなに素晴らしいことなんだなあ! 最近までずっと月月火水木金金だったからなあ。しかも平日はほとんど終日就業。これであの薄給で働かされていたのだから、納得がいかな過ぎる。いや今の給与には不満は無いのだが、せめてあの役に立っていない高級取りよりも給与を高くしてもらいたいものだ。そうしないと全く納得がいかない。

 さてそんな皆にとってはどうでも良いグチはさておき、題材の通りFF1の話題をすることにしよう。さて次は・・・・・むう、昨日やったばかりだと言うのにもう忘れてしまった。最近忘れっぽくて困るなあ。まあでもこういう時には、ネットの力。FF1くらいの有名ゲームになるとクリアまでの細かい手順を書いてくれているサイトも多い。いやはや、便利なものだ。

 とりあえず次は火山の北の洞窟へと入れば良いのだが・・・・・こ、この洞窟手強過ぎ!!! 特に最下層の敵でダークウィザードが手強い。というか、先制攻撃でデス連発して全滅させるのは、やめて欲しい。何の対処もできないじゃないかっ! さらにフェニックスの尾が無いこの作品で白魔術師から倒されたら、手も足も出ないじゃないかっ!!

浮遊石取得
やっとの思いで、浮遊石ゲット!
クラスチェンジ
バハムートに会ってクラスチェンジ

 さてそんな文句をを言いながらも、なんとか浮遊石を手に入れて飛行船を入手できた。この後は実は浮遊石を取った時以上に時間はかかったのだが、特に何も無く地味なので省略。とりあえずクラスチェンジすることができた。クラスチェンジして盗賊が忍者になったのは大きい。これで強い武器防具が装備できる。これでやっと攻撃も充実してきたというものだ。さて今日のところはこれまで、次の報告は・・・・・来週になるかなあ?

【楽天市場】(ワンダースワン版ファイナルファンタジー)

 

・12月22日(木)

中華街で忘年会

 今日は会社での忘年会だという。そのため今日は横浜は中華街に来ている。そういえば今年は何かと多くのことがあり過ぎて、忘れたくとも忘れることの出来ぬ1年になってしまったものだ。今日の1日で忘れるためには、一体何ガロン飲めばよいことやら?

 さて今日は朝から気分が悪い。まずギックリ腰が完治していないのに、通勤前のバスでは座席を譲ってもらえず。さらに午前に打合せを行うはずだったのに、急遽打合せがなくなる。昨日、夜遅くまで頑張って資料作ってたのに・・・。さらに明日は秋葉原でペルー人を案内させられる。なぜに元気な者がいるのに、怪我人の私を向かわせる? もう朝からやってられないことばかりで、職場に着いて悪口叩きまくり。いやあ、忘年会の前だというのにいきなり雰囲気悪くさせて、申し訳ない。

 さて忘年会の場所は中華街だけあって、中華料理の店に入る。いや今回入った店はまあ良かったかと? なお中華料理は私も得意とするところ。今回行った店では、色々と参考になるところもあったのが良かった。あんかけの茶碗蒸しや、麻婆茄子に山芋を加えるところとか。発想の良さが目立ちましたな。ついでに無料で付いてきた紹興酒も良かったかと。ほとんど一人でボトル1本飲み尽したけど・・・

 さて思いっきり飲んだ後は、みなとみらいで皆と楽しむ。女性陣と2ショット写真なんて撮りまくっていただき、ありがとうございました。というか無茶な事言って、申し訳なかったと言うべきか? さらにその後は、まったり.comさん宅へと移動し、明日の秋葉原探索のため睡眠・・・・・と言う訳はなく。夜遅くまで語り合う。さすがにここでその内容を言うことは出来ないが、グチばかり言ってすみませんでした・・・

 

・12月23日(金)

ムダ働き

 周りではクリスマスの前々夜と浮かれてる中、我々はなぜに秋葉原でペルー人の世話させられているのかッ! もともと彼が仕事で使うパソコンを購入せよと言われたのが原因だが、この仕事もまた我々に丸投げされちゃってね・・・。最近ようやく分かってきたのだが、彼はここへ来たものの何をするのかが全く決まっていない。しかも上層部が全く何もしてくれないので、我々が全ての世話をしなくてはならないのである(怒)。そもそも私は彼と雇われている会社も違うので、彼の世話をする義務は無いのだが?

 まあでも同じ職場で働いている以上全く何もしないのもまた可哀そうなので、彼にどんなパソコンが欲しいのか希望を聞いてみたのだが・・・・・何だって? 秋葉原で買いたいだと?? ええと日本語を全く知らない彼は、一人で秋葉原まで行けるとはとても思えない。さらには日本人ですら迷いそうになる街で、何も知らない外人が買い物できるともまた思えない。つまりは我々が案内してやらなきゃならんということになるんだよね・・・。困ったものだ。

 さて昨日から今日にかけて同僚のYさんはペルー人と同じ宿に泊まり、横浜・東京案内を行ってもらった。Yさんもまたここまでやってもらう義務は無く、案内してもらって申し訳ない。そして午後からは秋葉原の道案内にまったり.comさんを呼んで来る。彼はペルー人とは全く見知らぬ赤の他人なので、本当に来る義務が無い。いやはや私が無茶を言って本当に申し訳ない・・・。

 とりあえず彼のノートを買いに駅前のヨドバシへと行ったのだが・・・・・何? ノートが5万で売ってないかって? 中古なら売ってるだろうが、彼の仕事で今後のことを考えると、新品でもっと高いものを買った方が良いのだが? というか今更気づいたのだが、彼の欲しいノートについてスペックとか金額とかを全く考えていなかった・・・。あ~、こりゃ今日中に決められないなあ・・・・・というか彼、なぜかビデオカメラなんて買ってるんだけど?? ちょっと、ちょっと。今日はノート買いにきたんじゃないの???

 後で彼に意見を聞いてみたところ、まずビデオカメラが欲しかったらしく、ノートは翌月に買いたいとか・・・。そういう重要なことは最初から言ってくれよ、まったく・・・。なおこの後は来月の参考のため、パソコンショップを案内しておく。しかし今日は疲れた・・・。なにせ皆さん何も得るものが無かったからなあ。せめて電車賃と食事代、そして腰痛の治療費くらい出せよ、と言いたいところだ。

 

・12月25日(日)

いまさらFF1(6)

 ぐおぉっ! 腰が痛い!! 昨日は昨日で休日出勤。2日間連続で動き回ったためだろうか? 腰痛がぶり返してきやがった。まったくとんだクリスマスプレゼントを貰ったもんだ。まあまだ立ち上がって近所へ買い物には行けるものの、遠出はできないなあ。仕方が無い、今日は自宅でおとなしく年賀状書きと、事務処理でもしておくか。

 さてと今週もまた部屋でのん気に過ごすこともできたし、1週間ぶりにゲームをすることもできた。さてと次は・・・・・むう、またどこへ行くべきか忘れてしまった。最近平日はほとんどヒマが無いからなあ。こうして長い期間空けちゃって、どこ行くか忘れてしまうんだよなあ。さてここはまたネットの力を借りるとするか。

 ・・・ああ、分かった分かった。という訳で次は海底神殿に向かう。確か海底神殿に行くには何かアイテムが必要だったのだが、どういう訳か何もせずに行けるようになっている? むう、先週いつの間にかそのアイテムを回収していたようだ。全く記憶が無いぞ? 酔っ払ってゲームしてたから、覚えてないのかな??

 まあそんなことは置いといて、海底神殿に進んであっさり水のクリスタルに光を戻す。試練の城で回収したいやしの杖で回復しまくり、同じく試練の城で回収したガントレットでサンダラ使いまくれば、ザコ敵は超余裕。ほとんど無傷でボスの前まで辿り着き、ヘイスト・ナイトとサンガーでボスも瞬殺。むう、こんなに楽勝でいいのか??

クラーケン
水のカオス、クラーケンと対決!

【楽天市場】(ワンダースワン版ファイナルファンタジー)

 

・12月30日(日)

気になるお年頃

 ようやく仕事も終わった・・・。これで今年も仕事収め、と言うか実際には収まりきれてないところだが、最低限の仕事は済ませて区切りの良いところまでは仕事しておいたというべきか? さてこれから帰省するところなんだけど、今回もまた懲りずに18きっぷ使って帰ってきました。その様子を以下のサイトに書き留めたので、ヒマのある方は読んでみて下さい。

 http://members3.jcom.home.ne.jp/1175572201/

 

 仙台に到着し、5年ぶりくらいに大学時代の友人達と出会う。知ってる人は知ってるだろうが、私が大学時代に一時所属していたサークル仲間達である。彼らのうち何人とかは富士山に登った時なんかに会ってたりしたんだけど、一部の人とは5年ぶりくらいに会ってしまった。なんか懐かしいなあ。

 というか皆年相応に老けたか? さすがいい年代になってきたからなあ。友人K氏の髪の後退ぶりも気になるところ。もうそんな年になってきたんだよなあ。自分自身、年は取ってないつもりだけど、さすがに酒も弱くなってきたし、皆の老け具合を見ると年なんだなあと痛感する今日この頃。

【楽天市場】(18きっぷ、使用期間に注意してね)

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]