[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2006年1月 -

 

・1月 2日(月)

同窓会

 中学校時代の人らが集まって同窓会が行われるという。う~ん、中学時代の同級生と言われても、全く覚えてないんだよなあ・・・。小学校から高校まで一緒に通い続けたあの人や、中学から高校にかけてアホなことしまくっていたあの人らなら覚えているのだが? 後は誰がいたっけ?? しかも彼らが来るかどうかもよく分からんし、乗り気ではないのは確かである。

 しぶしぶ出向いたところ・・・・・おお、いるではないか! とりあえず最も会いたかった彼らが全員来ていた。ああ良かった良かった。全く来ていなかったら一人寂しく飲むしかないからなあ。というか皆全く変わらんなあ。みんな中学の時から老け顔ばかりの奴等だったのだが、今や年相応。いやそれより若く見える。うむ老け顔ってのは、これからが若く見えるんだな。老け顔で悩んでいる若者達よ、今はおっさん呼ばわりされて苦しいかも知れないが、後で君らの時代がくるはずだ。

 さて久しぶりに会った友人達と思わず痛飲しまくり、気がつけばもう夜の1時。おお、もうこんな時間だ。というか途中の記憶が余り無かったりするのだが・・・? その割に金だけは確実に減っていたりするのが悲しいところ。でもまあいいか。とりあえず小学校からの友人の電話番号を聞くこともできたし、東京に住んでいるということで飲みに出かけることもできるようになったし。これだけでも価値はあったとしよう。

 ただ、彼って去年世間を騒がせたあの放送局の方だったんですね。実はこの前、受信料を取りに来た方を追い払ったばかりなんだよなあ・・・。さすがにアレを全く支払っていないのに会いにゆくのも気が引ける。支払うべきか支払わざるべきか・・・

 

・1月 3日(月)

正月休みの終わりに

 あ~、昨日は飲みすぎたな。朝になってもまだ酔いが残っている。しかも思いっきり寝坊してしまった。今日は箱根駅伝の復路なので、大手町で選手がゴールする光景でも見ようかと思っていたのだが、こんな時間では見ること叶わず。仕方がない、駅伝を見るのはあきらめるとするか。

 さてと駅伝にはどうせ間に合わないことだし、帰りも18きっぷを使って帰るとしよう。帰りのルートも全く一緒、仙台までは新幹線で、仙台からは常磐線を使って帰る。そう言えば、帰りの道のりではいかにも同窓会帰りの人が多かったなあ。誰がどこに住んでるとか、何の仕事してるとか、誰と結婚してたとか。う~ん、さすがに昨日散々聞かされてきたので、今日は傷食ぎみ。ここでもまた聞かされるのか、という気分だ。

 中でも一番気分が悪いのは料理の話。料理のレパートリーが増えて、冷凍食品以外のものが出るようになったとか、酒の席でつまみを出せるようになったとか。何て低レベルな・・・。そんな程度で今は幸せかもしれんが、どうせ数年後に「ウチではロクなもん食わせてもらえん」と言われるようになるぞ。なにせ今時、男の方が料理ができたりするからなあ。もっと精進した方がいいぞ。

 さてそんなどうでも良い話はさておき、実は今とても困っていることがある。それは余った18きっぷについてだ。残った3回分を東京の金券ショップで売ろうとしたら、今日は正月休みだった・・・。う~ん、木更津で18きっぷ売れなさそうだからなあ。余った分をどうしようか? とりあえず来週末に東京方面に出かけて、売りさばきに行くとするか?

 

・1月 8日(日)

いまさらFF1 (7)

 18きっぷの使い道も見定めぬまま、3連休を迎える。使い道もまだ考えていないどころか、3連休のうち2日は仕事だ。世間では5,6日休んだら12日間も休みだとか言ってるのに・・・。まあいいや、休みたい奴は休めばいい。その分、信用を失って昇給も少なくなり、後で困ることになるのは、のん気に休んだ奴なんだから。・・・と、新年早々グチを言ってスミマセン。

 さて3連休に仕事とはいえ、ヒマは作ることは作れた。という訳で、今日もまたFF1を。さてさて今回もまた、次に何するのか忘れたなあ・・・。こういう時はネットの力なのだが、なんかネットに頼ってばかりで自力で解いてないなあ。とは言え、今この現状では世界をウロウロしている余裕は無い。一分一秒を争うこの世間なんだから、キビキビ動かないとね。

チャイム Get
ルフィン人からチャイムを貰う
エクスカリバー Get
こんなに簡単にできていいの?

 さてと次はルフィン人に会ってチャイムを取り、浮遊城で風のカオスを倒すのか。まずはロゼッタ石をウネに渡してルフィン語を教えてもらう。こうしないとルフィン人とはまともに会話できないからね。しかしゲームでは一瞬で言語を解読できるようになって、いいなあ。英語もこうやって覚えられないかなあと、羨ましく思える今日この頃。

 チャイムを貰ってからは砂漠の蜃気楼の塔~浮遊城を攻略。いやしの杖や魔道の杖を入手してからというもの、ダンジョン攻略は余裕そのもの。ほとんどアイテム回収の場となる。ところでここまで来ると防具がいっぱいいっぱいになってきて、防具の空きスペースが一つしか無い。この時期のゲームはアイテム欄に防具を入れるとか、融通が利かないからなあ。防具を得るたびにいちいち売りに戻ったりするのが面倒臭い。

 途中アダマンタイトを得て、「ポンっ」の一言でエクスカリバーを得た後、風のカオス・ティアマットと対決。ティアマットもまたいつも通り、ナイトにヘイスト・ストライかけてひたすら叩いて終了。うむむ、またもやロクにダメージを受けずにクリアしてしまった。とりあえず、これで4つのクリスタル全てに光が戻った。さあ、次はついにラスト、カオス神殿に向かうとしよう。

【楽天市場】(ワンダースワン版ファイナルファンタジー)

 

・1月 9日(月)

いざ鎌倉

 余った18きっぷの使い方について、鎌倉まで行くことに決めた。今は正月だし、神社まで行ってお参りしてくるのも良いだろうと。職場の同僚Yさんと共に、厄払いの旅に出かけることにした。去年は散々な目に遭ったので、今年は念入りに拝んでおかないと。

 さて神社巡りの旅を見たい方は、以下のサイトを参照して下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/1175572201/

 

 帰りがけ、東京駅構内でラーメンを食べてから帰った。ラーメン激戦区とかのぼりの掲げているところで、その中のばくだんラーメンとかを食べてきた。ここでは劇辛ラーメンを食べられるのだが・・・・・あまり辛くないなあ。味も普通だし、なんかガッカリ。でも20倍以上を食べると名前を残せるということらしいので、今度東京駅に寄った際に記録を作ってくることにしよう。

【楽天市場】(美味しい? ラーメン)

 

・1月11日(水)

牛丼一筋まだ3年

 そう言えば、ここでめんつゆ使った料理を紹介するだの言っときながら、全然紹介してなかったなあ。という訳で、今日こそめんつゆを使った料理を紹介しよう。でも今回紹介するのは、確か以前にも日記に書いた(と思う)牛丼。正直、私はめんつゆを使わずに作るのだが、ここではめんつゆを使った作り方を紹介するとしよう。

 まず材料は、玉ねぎと牛肉、めんつゆがあれば最低限度のものはできる。でもそれだけだと味的にも栄養的にも物足りないので、私の場合はしめじ、胡麻、糸こん、卵、赤ワインを加える。いちおうこれでも緑黄色野菜系統が無いので、栄養としてはちょっと足りない。栄養を気にされる方は、ほうれん草とかカボチャとかを付け合せると良いだろう。

牛丼
できあがった牛丼。生卵をかけて食べる。

 作り方は非常に簡単。まずは玉ねぎを煮込む。このとき、めんつゆを薄めに入れておく。私の場合、玉ねぎの甘みを出すために長時間煮込むのだが、時間の余裕の無い方は玉ねぎがしんなりする程度で良いだろう。この次に、その他材料を適当に切って入れ、赤ワインとめんつゆを適宜入れて、コトコト煮込む。これで完成。1人前なら10分程度でできる。

 個人的には上から卵をかけて食べるのが好きなので、めんつゆ味は濃い目にしておく。濃い目の味にしておくと、酒のつまみにもなるしね。ただ、今日の味付けはちょっと失敗。残った赤ワインを飲んで酔いながら作ってたので、味がちょっと濃くなった。飲んでる時には丁度よい味加減だったのだが、酔いが醒めて食してみたら結構辛かった・・・。アルコールで味覚が破壊されていたようで。

 さてこの牛丼の作り方、参考になりましたか? 知らなかった方も簡単に作れるので、是非チャレンジしてみて下さい!

【楽天市場】(牛肉、ハンバーグなど)

 

・1月14日(土)

いまさらFF1 (8)

 日記では一週間ぶりなんだけど、実際には毎日やってました。というのも、ラスボスとの対決に向けてLV上げしてたからね。普通にゲームを進めようとすると時間がかかって平日には進めにくいけど、LV上げなら10分やってセーブとかできるからね。毎日少しずつやってこまめにLV上げしてました。

 さて、これだけLVがあればラスボスは余裕・・・・・なんだけど、途中のザコが手強い。グリーンドラゴンの毒ガスブレスに何度忍者が殺されたことか・・・。リボンを装備しているとブレス攻撃をも軽減できるらしいが、間違って捨てちゃったからなあ・・・。覆水盆に返らず、ならぬ捨てリボン元に戻らず。とりあえず死んだらレイズで生き返らせて、腹が裂けそうなほどポーション飲ましてやるしかない。

2000年前にタイムスリップ
2000年前にタイムスリップ
LV30までLV上げ
とりあえずここまでLV上げ

 グリーンドラゴン地帯を抜けた後、次の強敵はリッチ。彼のフレアーは脅威の威力。ある程度LVを上げてHPを高めていないと全滅しかねない。というか、このLVでも忍者は一撃即死。この先大丈夫か? と思いやられるが、脅威はこの瞬間のみ。あとはヘイスト・戦士が2回くらい殴って終了。ふう、危ない危ない。

 ところでリッチがこれだけ強いとマリリス・クラーケン・ティアマットも相当強いかと思いきや、全然強くない。いやむしろザコ達より弱かったかと? これでいいのか? さらに言うと、ラスボスはもっと弱かったような?? ラスボスは体力のみはあったけど、ヘイスト・ストライ・戦士に5ターン目に撃沈。あ~、あっけない。わざわざクリスタルの力をかりて2000年前に復活したというのに、本当にこれでいいのか??

ラスボスと対決
ラスボスと対決(いちおうモザイク)
LV30までLV上げ
ようやくクリアしました・・・

 さてこれにてFF1は終了。最近何かと忙しくてクリアまでに相当時間がかかったなあ。さてと次は何の試みをしようか? とりあえず簡単にできるゲームじゃないと、今はムリだからなあ。まず簡単に出来るゲーム探しから始めるとするか。

【楽天市場】(GBA版ファイナルファンタジー)

 

・1月19日(木)

粉飾決済

 あのライブドアが粉飾決済してるらしく、強制捜査を受けたというニュースで世間は騒がれている。あの会社って強引なM&Aで大きくなっていったのはよいが、結局は何をしているのか良く分からない印象を持った会社だったからねえ。こういうヤクザまがいなことばかりしてると、痛い目に遭うよという見せしめなのだろう。こんな事は、どこの会社でも行っていることだと思うけどね。

 さて個人的にウンザリしているのは、どこのニュースを見てもこの話題ばかり。もういい加減飽きてきたよ。しかも以前はあれほどチヤホヤしてたのに、今や手のひら返したように反論意見ばかり報道してる。こういう弱きを挫いて強きを助くのって、イヤですよねえ。別にホリエモンがどうなろうと知ったこっちゃないが、早くこの話題が無くなってくれないかなあと思う今日この頃。

 

・1月21日(土)

困惑

 これまであまり人から親切にされたことが無いから、こういう場面でどうしたら良いのか分からなくてね。実は今日、ラボの方が集まって第3回たこ焼きパーティーが開かれたのだが、まあ色々と私のためにイベントを企画して貰いまして。いやこれもまた、日頃の行いの賜物ってやつですか? ・・・なんて、本人が言ったらウサン臭いことこの上ないけどね。とりあえず、皆さん本当にありがとうございました。

 ただこうして仲良くできるようになってきたというのに、来年度から・・・・・なんだよねえ。さすがに今は詳細を述べることは出来ないが、まあこちらに都合の悪い条件を突きつけられている訳だ。全くもって大人の事情ってやつなんだけど、効率悪いことこの上ない。困ったもんだ。

 

・1月23日(月)

ブタ箱以下

 ホリエモンが馬小屋ならぬ、ブタ箱に入れられたようだ。ニュースではこの話題で多いに賑わっている。さてこの日、実は私の年齢が+1されるというイベントが発生する日である。この日、こんな大ニュースがあったためか、皆さんからの 不幸 祝いのメールも届かなかったようで。良かった、良かった。

 さてこのニュースで気になたことがある。留置所の光景を見せられたのだが、これがまた私が住んでいた学生寮より立派なんだね・・・。床はタイルが剥がれていることは無いどころか畳敷き。洗面所にトイレ付き。壁は綺麗だし、3畳とは言え完全個室。暖房が無いってところは違うけど、それでも立派なところに入ってるんだなあと思った。というかブタ箱以下の所に住んでいた我々って一体・・・? 何かふと腹が立っきてしまった。

 

・1月26日(木)

沼えびチャーハン

 画像が無くて申し訳ない。新メニューを開発したのだが、その名も「沼えびチャーハン」。私の地元にある沼えびを使うメニューだ。沼えびは普通はえびもちとして食すのだが、他にも食べ方があるだろうと思って工夫してみた。その作り方をいちおうここにメモしておこう。

 まずチャーハンの作り方は以前にも紹介していたが、今はまた作り方が大幅に変わってきたので、修正の意味を込めて書き直すことにしよう。まず重要なのは、強火で一気に作ること。そのためには全ての材料を初めに切り揃えておき、すぐ手に取れる位置に置いておくことだ。今回準備した材料は、沼えび・蟹かま・ネギ・ニンニク・胡麻。細切れにして、手元に置いておく。さらに調味料の塩コショウ・だしの素・醤油も手元においておく。

 次に重要なのは、米炊きの水加減。水は少なめ、メッコにならなない程度に炊く。炊き上がった後は1合分くらいを容器に移し、2,3分置いて水分を飛ばす。なおチャーハンを作る際、よく冷えご飯を使う人がいる。ただ私は冷えご飯にすると米の香りと食感が無くなるという勝手な信念のもと、温かいご飯を使うことにしている。この後、卵をご飯にかけて、卵混ぜご飯を作っておく。プロは溶き卵を直接中華鍋に投入するのだが、我々素人は卵混ぜご飯を作ってから炒めた方が良いだろう。その方がパラパラと米離れが良くなる。

 さてここまで準備したならば、後は炒めるだけ。チャーハンの基本は強火で炒めること。作る前に中華鍋やフライパンに前もって熱を与える必要がある。中華鍋の場合、油を入れて鍋全体から煙が出るまで火をかける。テフロン加工のフライパンの場合、中華鍋のようにするとフライパンが痛んでしまう。使い捨て感覚で使うという手もあるが、最初は中火で熱を与え、ご飯を入れてから強火にしても良いだろう。

 鍋に卵混ぜご飯を入れたならば、米がパラパラほぐれるまで箸等でひたすらかき混ぜる。米がほぐれてきたら、ニンニク・胡麻・沼えび・蟹かまの順に材料を入れる。次に塩コショウ・だしの素を入れる。そして鍋肌に醤油をたらし込み香りを付ける。最後にネギを入れて、ネギがしんなりする前に火を止めて終了。火にかけてから、この間3分程度。よく本ではこの早さが重要とか言ってるが、それはちょっと違う。強火で焦げないように作ろうとすると、手際よく作らないとダメなのである。強火ってことが必要条件なのに対し、手際よくってのが十分条件というか・・・・・あれ、逆かなコレ?

 さて完成したこの沼えびチャーハン、ご飯の黄色、えびの赤、ネギの緑と色とりどりで見栄えも良く、味も良い。うむ、我ながらよく出来たものだ。今思えば、写真を撮り忘れたのが悔やまれるところだ。次に作った時には、写真を掲載することにしよう。

【楽天市場】(中華鍋)

 

・1月28日(土)

禁酒令再び

 はて、何であんなニュースが騒がれているのか? なんでも10人の女性と共同生活を送っているハーレム男とか、ボビーが暴れたことが話題になっている。なんでも洗脳が云々とか、実は年齢詐称していたとか言ってたけど、そこまで騒ぐほどのものでは無いと思うのだが。まあモテない報道陣が妬んで報道しているのもあるんだろうけど、何か他にウラでもあるんだろうと思うところ。ホリエモン騒動をかき消そうとか。

 さて以前、禁酒とか言ってた割にはもう部屋で飲み始めるようになってきたなあ・・・。実はギックリ腰になってから、酒飲んで血の巡りが良くなると痛みが引くから、ついつい飲んでたんだよねえ。もう痛みは無くなりつつあるのに、酒だけはまだまだ続けている。これはいかん。

 という訳で、これからまた禁酒せねば! ・・・・・と思っているんだけど、さて今私の目の前には酒瓶がある。ついつい誘惑に負けてしまって・・・。と、とりあえず、明日から 禁酒 ってことにすることにしよう・・・

 

・1月29日(日)

竜退治

 久しぶりに優雅な1日を過ごせた。朝は9時くらいにゆっくり起き、起きてすぐ朝ゲーすることができた。最近は土日ですら呆然としているしている時間が無かったからなあ・・・。いちおうその後は部屋の掃除をしたり、ご飯を作ったり、職場に出かけたりもしたんだけど、久しぶりに長時間ゲームすることができて、余は満足じゃ。

 さて今日やったゲームは「The King of Dragons」。カプコンがアーケードで出した作品なんだけど、これはSFC移植版。アーケードでカプコン最盛期の時代を知ってる方なら知ってる内容だと思うが、まあD&Dとかナイツオブザラウンドとか、天地を喰らうを足して割ったようなゲームである。何? どのゲームも知らないだって?? そりゃそうだろうなあ。なにせもう10年も前の話になるし・・・

 とりあえず今日は何も考えずに漠然とやっていたいので、Wizardでやってみた。でも難易度は「Expert」だったりする。ただ久しぶりにやってみると、最初のザコでよく殺されること、殺されること。・・・というかExpertだと、ザコの数が多いし、ダメージはでかいし、動きが異様に機敏だ。何じゃコリャ!?

ラスボスと対決
最大の難関、ロイヤルナイト×2匹
クリア画面
3度目の正直でクリア

 ・・・ついつい熱を入れて、クリアするまでやり込んでしまった。時間にして約3時間。つ、疲れた・・・。目も痛い。というか折角の余暇にこんな疲れることして何をしてるんだろう? と思うところもあるが、クリアすることは出来たので満足することは出来た。

 しかしながら、最近ゲームを長い間することができなくなってきたなあ。疲れるというか集中力が続かない。年のせいかなあ?

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]