[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2006年2月 -

 

・2月 1日(水)

黄金の資格

 ついにブロンズからゴールドに昇格しました。えっ、何がって? 免許証のことですよ。ここ5年間全く使ったことが無いんだけど、まあ制度がそうなっているからねえ。自分で貰っておいて何だけど、この制度はどうかしているよねえ。車の走行距離も考慮に入れる、5年以上無事故で1万km以上走行していたら優良ドライバーってことにした方がいいよね。後はどうやって走行距離を申告するかなんだけどね。

 さて今日はそのため講習会を受けに行ってきた。なお皆さんは優良ドライバーらしく車で来ているのだが、私はチャリ。しかも大雨の中、ずぶ濡れになりながらである。講習は最初の12分がビデオを見せられ、残り18分が偉そうな爺さんの話である。ここ千葉県は全国でも死亡事故件数が多いとか、スピード違反が多いとか、よそ見運転が多いとか、どこかでか聞いたことのあるような話で非常にタルい。

 ところがこの爺さん、最後にいい笑い話を提供してくれた。いや彼が単にうっかり間違っただけなんだけどね。交通事故を起こさないようにABCが必要だと言っていたのだが、「当たり前のことを、ぼんやりと、ちゃんとする」なんて言っていた。・・・・・えっ、Bは「ぼんやりと」なんですか? たぶん「ぼんやりしないで」の間違いだと思うのだが、コレ一つで全然印象が違うというか、事故起こしまくりになるというか。この時、笑いを堪えるのに苦労しましたよ。

 

・2月 3日(金)

節分

 関東は晴天であったが、米沢は大雪であった。今日、大恩のあるK先生の最終講義を聞きに米沢に来ている。米沢はただでさえ冬は厳しいのだが、今年の冬はさらにすごいことになっている。しかも今日はまた大雪で、最高気温も-3℃の真冬日だ。こんな日に、ありがた~いお話を聞けるだなんて、私はとても幸せだなあ。

 講義の内容は・・・・・たぶん皆さん想像の通りです。またいつもの自慢話してましたよ。普通最終講義って、自分のこれまで行ってきた研究を話すんだけど、研究の話は全く無かったなあ。なにせ論文書いてないし。・・・・あ、いや、大学の紀要は書いて、自分の成果だと豪語してたなあ。でもSuggestionの無い紀要で成果と言うなんて、普通は恥ずかしくて言えないぞ。しかも全く具体性の無い話ばかりで、データベースの話しているはずなのにデータの間違いの話ばかりしてて、実際にどのようにデータベースを作るか具体的な話がまるで無い。いや、全くもってムダな時間を費やされたものだ。

 さてK先生と言えば、「質疑応答が大事だ」といつも言う。こんな漠然とした具体性の無い話に質問なんて出る訳も無いのだが、そんな大役を私が行わなくてはならない。ほら彼の元で学位を取ったのは私だけだからね。「そんな間違い探しばかりしていて、何の役に立つのか」とか「実際に設計したデータベースはどこにあるのか」といった、とても致命的な質問は思いつくのだが・・・。とりあえず「間違いデータベースについての概要を教えてほしい」といった無難な質問で抑えておいた。

 さて最後に歓迎会もあったが、コレで奴とはおさらばである。コレで腐れ縁も無くなって、一同ホッとしているところであろう。そうそう、長年奴の元で働いていたSさんから、帰りがけに金言をいただきましたよ。K先生のもとにいて学んだこと、それは「人を許す心」だそうで。いや、とても心に染みるいい言葉ですね。この一言だけで遠路はるばる来た甲斐がありましたよ。

 

・2月 4日(土)

別れと出会い

 昨日は朝の4時まで話込んでいて、寝不足の上に二日酔い。とりあえず酔い覚ましに歩いて米沢の学生寮まで出かけるとしますか。今日は寮のSさんに会いに行ってきた。いやいや寮食まで出していただいて本当にありがとうございました。カレーの味はいつになっても全く変わりないですよね。とても懐かしくて感動しましたよ。最近は皆さん贅沢になって寮食なんて食べなくなって、存続の危機にあるらしいのが残念でならない。

 他にも食堂でIさんにも、ボイラーマンのSさんにも会ってきました。2人とも全く変わりないですね。でもボイラーマンのSさん、今年で退官だとか。見た目が変わらないので退官なんてまだまだ先のことだと思っていたんだけど、そういえばもうそんな歳だったんだよなあ。どこかの某教授の退官記念の代わりに、Sさんの退官記念を行いたいところなんですが、3月は忙しくなるので出来なくて申し訳ありません。なおボイラーマンは後任の方が大学から来るそうで。それはそれで珍しいことで。

 

 さて次は東京駅まで行って酒飲み開始。昨日はインフルエンザとか言い出して出席しなかったFさん、その同僚のKさんと飲みに行く。いや彼ら仕事の打ち上げで既に飲んできたらしく、いきなりテンション高いなあ。というかFさん、インフルエンザの割に元気に見えるのですが、今日は酔いが回っているから元気に見えるだけでしょうか? まあそんな細かいことは、置いておくことにしましょう。

 今回の大きな目標は、昨日の講義の内容を伝えること。なにせあれだけの素晴らしい講義を病気で聞けなかったのですから、あの素晴らしさを余すことなく伝えなければならないからね。それで昨日の資料もFさんに渡して懇切丁寧に説明しましたけど、どうでしたか? とてもとてもタメになったでしょう?   反面教師として・・・

 さて今日参加してくれたKさん、お酒も飲めてとても面白い方ですね。ちょっと(?)飲み過ぎて、色々と迷惑かけてしまいましたが・・・。また機会があれば、何度か飲みましょう!

 

・2月10日(金)

Sensitive

 禁酒とか言っていたのだが、最近ストレス溜まりまくりで止められないなあ・・・。過去にあの学生寮で遭わされたあの仕打ちから比べれば、今なんてまだまだまだまだ生ぬるいくらいなのだが。でもストレスが溜まっているのは間違いない。酒を飲まないとやってられないくらいだ。最近、ここの日記にもグチを書くことも多くなったし。年を取ったらストレス耐性が無くなったのかな?

 何をそんなにストレスを溜めているのか・・・・・さすがにここで全てを言う訳にいかないか。まあ言ってもいい範囲で言うと、仕事量と金は比例しないんだなあと。世の中不公平は付きものだが、やり過ぎだろうと思うところ。賃金安い方が倍以上働いて、しかも最終責任まで問われる。高い方は責任を問われることが無いから、かなりのん気だ。おかげで今日もコメカミあたりの血管が切れそうになった。困ったものだ。

 安い方の皆さんは賃金に不満を持っている訳じゃないんだけど、高い方がクソの役にも立たないものだから、納得がいかないのも事実。あの賃金分を慈善事業に寄付してやった方が、いかに役に立つか・・・。否、俺にくれ、と言いたいところだ。

 

・2月15日(水)

温度差

 全国的に春みたいに温かい日になったそうで。ここ木更津ではむしろ暑いくらいだ。さて大雪の後に温かくなったとあれば、雪崩に気をつけねばならない。と思っていたら北海道で大学生が屋根から落ちた雪に潰され死んでしまったとか? 不注意な奴だなあ、なんて職場で言ったら、大顰蹙をくらってしまった。

 ああ、そうだった。皆さん南国育ちの人達は、雪というか冬に対する考え方が全く違うからなあ。彼らはこういう場面では、カワイソウ、カワイソウと言う。でも雪国の人からすれば屋根の雪には注意することは当たり前のこと。大雨の日に川に近づいたら流される危険性があるので、川には近寄らないように言われるでしょ? あれと一緒である。屋根から落ちた雪に当たるのは、不注意なだけで心配されたりすることは全く無い。

 この他にも、雪で滑って転んで病院に行く、雪下ろしの際に屋根から落ちる、金属に触って手が離れなくなり凍傷になる。これら全て、恥ずかしいことなのである。でもこれが南国人には伝わらなくて、バカだなあなんて言うと人でなしに思われてしまう。今後、このテの話題をするときには注意しないとなあ。でも逆に言うと、南国人も北国に来たときは注意した方がいいのか? 大げさに騒いだりしたら、間違いなく「あいつおかしいんじゃないの?」と思われるからね。

 

・2月17日(金)

バレンタイン

 人生初めて分刻みのスケジュールというものを味わった。今日こなさねばならない打合せが5つ。朝からずっと打合せで、昼過ぎに既に頭がショートしそうだ。さらに実験まで行った上に、帰りがけには食事会、夜には飲み会。公私ともに目が回ったくらい忙しい。自分はただの平社員なのに、なぜに重役並に用事が詰まっているんだろう? 疑問である。

 そんな忙しい中、元気がでるようなことがありましたよ。それは女性陣からバレンタインプレゼントを貰ったことである。バレンタインなんてとうに過ぎているんだけど、本社から久しぶりに来てくれた方がいて、その方から頂きました。なお14日にも職場の方から頂いたので、同時にそれらの写真を載せてみました。

バレンタインプレゼント1
甘さほどほどで、美味しかったです。
バレンタインプレゼント2
結構辛かったです!

 えっ? なぜチョコレートじゃないかって? いや私はいつも甘いのが嫌いと言っていたから、何か違うものを頂きました。ケーキも甘さ極めて控えめのもの。スナック菓子の方も甘いどころか、劇辛だったりする。いや私のためにわざわざこのようなプレゼントをして頂き、ありがとう! なお味はどちらも美味しかったですよ。

 

・2月24日(金)

禁メダル

 世間ではトリノオリンピックで日本初の金メダルを取ったとか、民主党の某議員がガセネタメールで騒いでしまって議員辞めさせられたとかあったけど、最近の私はそんな場合ではない。不思議と周りの皆様はそんな場合だったりするんだけどね。全く、そんなに金メダルで元気つけられたって言うんなら、もっとキリキリ働けよ! 何で金メダル取る光景を見なかったこっちが、あんたらが遅く来た分を働かされてるんだ!?

 今日はコレ以外にもイラつくことを繰り返され、とてもとてもストレス溜まりまくり。自民党の不祥事の矛先回避の策略が、私の身にも及ぶとは思わなんだ。金メダル取ったかどうかで騒ぐのはどうでもいいんだけど、皆さんフィギュアの採点って分かりますか? 私は正直全く分からない。とりあえずジャンプの回転数さえ多ければ採点高いんじゃないの? って程度。誰の演技みても同じようにしか見えない。どうせ皆さんも同じだと思うんだけど、採点方法も分からないクセに騒ぐなよ。まったく、もう!

 

・2月25日(土)

久留里城攻略

 題名の城攻略は、実は先週行ったものである。先週、某ゲームで弱小大名で有名な里見家の居城として有名な久留里城へと出かけてきた。日記でもできれば先週の内容として掲載したかったのだが、さすがにそんな余裕は無かった。というか、そんなに忙しかったのなら、久留里城へ行くのも延期した方が良かったのでは? という話もあるのだが・・・

http://members3.jcom.home.ne.jp/1175572201/

 さて先週もまた、まったり.comさんに私のヨタ話に付き合ってもらったのだが、本当に申し訳ありませんでした・・・。実は久留里城攻略を口上に、私のグチを聞いてもらっていたんですよ。でもこれでスッキリしましたよ。それに来年度からは職場での立場が全く変わるので、ストレスは相当軽減できるからね。とりあえず、あと1ヶ月の我慢。この期間は何とか頑張れそうなくらい、ストレス発散できて良かったですよ。

 

・2月28日(火)

海賊退治

 最近、あまりゲームなどやってるヒマもなくなってしまったのだが、いちおうちょっとの合間を見てはやっていたりする。この前、まったり.comさんが来た時にも見せたのだが、SFC版コズモギャング・ザ・パズルなんてやっている。ナムコが出したパズルゲームなんだけど、やっぱり10年以上も前のゲームなんで、知ってる人もいるかどうか?

 最近懐かしくなってやってみたのだが、全然長続きしない。いつもなら数回やったらコツを思い出すのだが? なんだか悔しくなってきたので、コラムスの時同様にまたまたやり込んでしまった。こうしてゲームでストレス発散したいはずなのに、もっとストレスを溜めてしまったりするのである。

コズモギャング1
こうやってコズモを消す
コズモギャング2
全消し達成!

 なおこのゲームのコツは・・・・・あれ、正直自分でも良く分からん。とりあえずデコボコが出来ないよう平たく積む。それでいてコンテナでコズモを塞がないようにすれば良い。とは言うものの、前半戦は玉がよく出てくるし落下速度も遅いので簡単だが、後半戦は玉の出る間隔が長いし落下速度もバカみたいに速い。そんなことできるかっ! と吠えたくなるところだが、そこは慣れと気合でなんとかする。

 あとコツと言えば、Expertの高速モードになったら、一旦高い場所に0.5秒くらい置いてNext見ながら考える。テトリスやコラムスでもよく利用する、あの技である。また出来る限りコズモの上にコンテナを置いて、玉の「折り返し」ルート分も考えながら積上げる。・・・・・何? どれも全くできないって?? それもまた慣れと気合でカバーするんだっ!!

 

 とりあえず、1クレジットで1時間は続けられるようになってきたものの、これ以上は一気に集中力が失われて続かない。以前なら集中力が途切れることはあっても、すぐに建て直して、またまた長続きさせることができていたのに・・・。最近疲れているのかなあ。決して年のせいなんかじゃないよな?

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]