[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2006年3月 -

 

・3月 4日(土)

イタい人達

 木更津の街は意外と人数いるもんだ。職場の皆さんと急遽思い付きで飲みに出かけてしまったのだが、駅の東側の飲み屋さんは人でいっぱい。土曜の夜は混雑するとは言え、どこからこんなに人が出てきたのだろう? しかも人はどこかガラが悪くて、ウルサくてたまらん。もともと漁師町なのでガラが悪いとは言われていたものの、ありゃあ性格まで悪そうだなあ。こんなのが多いから、この街は廃れる一方なのだろう。

 さて西側の飲み屋さんに入り、いつもながらのグチ大会を始める。さていつもは某役に立たないアノ人の話になるのだが、今回はちょっと違う。どうやらウチの本社でも問題があるみたいで。さすがにここで全てを語る訳にはいかないが、人間学歴が高いからって性格までいいとは限らないんですよねえ・・・。まあ学位の資格は頭が良ければ取れるけど、性格は問われないからねえ。

 人間学歴が高くなればなるほどどこか変、というかあれだけ学問にのめり込むにはどこかおかしくないとダメなのだろう。もちろん性格も良く、社会にきちんと適応できる者もいるんだけどね。今回はワガママされたい放題されている件で、問題になってしまっているそうで。まあなまじ頭が良いから、今まで何やっても親や先生に許され続けて生きてきたんだろうね。

 日本の社会は学歴の高い人には弱いというか、彼らが多少ひどいことをしても許されちゃうし、学歴の低い方が正しいことを主張しても通らない。だからワガママ言われたりすると大変なんだよね。彼らに対抗するには彼ら以上に偉くなる、つまり彼ら以上に実績を積んで社会的地位を高めるしかない。そうでないと通る筋も通らないどころか、無意味に騒ぎ立てたとして手痛い反撃をくらってしまう。とても納得いかないが、それが現実だ。

 木更津のガラの悪い兄ちゃん達といい、性格のイタい学歴高い人達といい、こういう人達が偉そうに我が物顔でいるから、日本は良くならないんだろうなあ。困ったもんだ。

 

・3月 8日(水)

珍現象

 以前、沼えびチャーハンの画像を見せようとか言っていながら、うっかり忘れるところであった。いちおう先々週くらいに作って写真まで撮っておいたんだけどね。今になってようやく思い出したので、掲載することにした。

沼えびチャーハン
これが沼えびチャーハン。えびの食感が◎

 このチャーハン、弁当で持っていくところなのでタッパに入っていたりする。皆さん知っている人は知っているだろうが、私は毎日弁当を自分で作って自分で持って行っている。今この時勢にそんなことをしている人は貴重らしいが、さらに珍しいことに今の職場では男女問わず全員が弁当持参、しかも自作である。

 そうなると昼ごはんの際には、誰が何を持ってきたのかチェックが入る。弁当持ってくるだけでも手間だというのに、手抜き弁当を持ってくることができなくなる。この前は、朝急ぎ過ぎてコロッケの揚げ方が不完全だったのを見抜かれてしまい、失笑されてしまった。正直、今は相当忙しくて弁当作るヒマは無いくらいなのだが・・・。まあ私も同じことをした事もあるのでお互い様なのだが、ある意味いやな環境だなあと思う今日この頃。

 

・3月10日(金)

引越しはつらいよ

 もうそろそろ言ってもいい時期だろう。実は今、引越し作業の最中だったりする。・・・・・あ、引越しと言っても私がまた引越しする訳ではなく、職場の場所が少し移動するだけである。少しと言っても、距離では1kmくらい離れていたりするんだけどね。

 さて次の引越し先は、これまた何も無い場所である。今年度ここの場所で電話すら通ってないことには驚いたが、次の場所は机や電話はもちろん、ガスも無ければ水道すら無い。ただ空間があるだけである・・・。こんな場所で「今月中に実験が出来るよう設備を整えよ、でも設備費は限りなく安く済ませよ」と言われたのだが、一休さんでないのだから無茶難題言われても困る。ボクはせいぜい陳念さんクラスなのに。

 とりあえず引越しに必要な業務をリストアップしてゆくか。我々の任務としては、部屋にパーティションを付ける工事の依頼、実験台やドラフト等の設備搬入と工事の依頼、配電盤から電気を引く工事の依頼、水道工事の依頼、実験器具類の運送依頼、絨毯の購入と敷詰め、環境保全対策の手続き、産業廃棄物処理の手続き・・・・etc。むう、やるべき仕事を紙に書いたら多すぎる。しかも何をしたらよいのかすら分からない仕事もあるし。普段の業務をこなしながら、コレ全部やるのか!? う~ん、頭が痛い。というか逃げ出したい!!

 

 そんな逃げ出したい衝動をかなり押さえつけながら、先々週辺りから一歩一歩仕事をこなしてきた。まずは新部屋の図面をコピーし、配置のデザインを行う。まずはパーティションから。40m2ごとに火災報知器1個入れるという消防法上の条件を満たしつつ、天井のエアコンや蛍光灯も避けるように壁で仕切るのは苦労した・・・。図面には蛍光灯の位置なんて書いてないし。さらに相見積りせよなんて言われたから、何社かに見積りをしてもらわねばならない。つまりその都度、配置デザインを説明し採寸してもらっていた。

 次は実験台。実験台とはその名の通り、実験で使用するテーブルのことだ。いちおうガタガタ揺れないし、頑丈だし、表面は薬品耐性がある。その分金額は普通のテーブルに比べ、アホみたいに高い。しかも仕様が思ったより細かく、例えばサイズは900, 1200, 1500mmをどのように組み合わせるかとか、引き出しはどうするかとか、試薬棚のガラスはどうするかとか、電気コンセントはあるかとか、給排水のラインとシンクの配置をどうするかとか・・・etc。使い易さと金額を考え、慎重に決めねばならない。これもまた相見積りなので、何社かに同じ説明を何度も行い、採寸してもらっていた。

 ドラフトについて、まずコレは揮発性の劇毒物を扱う研究室には絶対置かなくてはならない、揮発した試薬を排気してくれる装置だ。ウチではそんな薬品は少ししか使ないのだが、それでもやはり法律上置かねばならないらしい。こいつもまたアホみたいに高いものなのだが、使う頻度が低いものだし、できれば安上がりなもの、かつ法律を遵守したものを入れたい。で、法律を調べようとしたのだが・・・・・・全く分からんっ!! 一応、労働安全衛生法とか大気汚染防止法とかあるらしいのだが、さてどうしたら良いものか? 現在停滞中。

 荷物の輸送方法も厄介だ。なにせ特殊で高価な機器類などが幾つかあり、単純に普通の運送業者に頼むことができない。だが特殊な運送会社に頼めば費用がかかり過ぎる。いかに費用をケチって運ぶかが問題となる。大型機器類はメーカーが無償で運んでくれるということで、各メーカーに問い合わせて運ぶ。小さな機器類や試薬類は自分達で運ぶ。多少乱雑に扱ってよいものは運送会社に運んでもらう。運送会社に頼むにしても、やはり相見積りしていた。

 この他にも産業廃棄物の手続きや、絨毯の敷詰め作業もあったりする。もうこれ以上長話をするのも何なので止めておくが、通常業務をこなしながら、ペルー人の指導もしての、引越し作業はとてもしんどい! 頭から煙が出てきそうである。こういう時って、人数の少ない職場ってツラいよ(泣)。

【楽天市場】 (不動産・住まい)

 

・3月11日(土)

同窓会?

 今年はいろんな人と出会う年のようで、今回は大学4年生というか5回生の時の、研究室の人達と会ってきた。場所は東京の八重洲口。東京駅周辺ってオフィス街で飲み屋なんて何も無いというイメージがあったが、意外と飲み屋さんもあるものだ。というか皆さん、千葉に住んでいる人がほとんどなんだから、千葉で飲んだ方が良かったのでは・・・? こっちも東京よりは千葉の方が近いし。

 そんなどうでも良い疑問はさておき、たった一年だけ過ごしただけなのに、みんなのことは顔も良く知っていた。まあ、その中で2名はもっと長い付き合いもあったんだけんどね。特に発起人(?)のSさんは今の職場でも会う機会も十分あるし・・・。正直、今の職場から考えると、学部生の時との分野はかなりかけ離れている。そのため同業者は無きに等しいんだけど、Sさんとはなせか同業者としてたまに会う仲となっている。

 さて飲んでからの話といえば・・・・・むう、やっぱりそっち系の話ですね。私の所属していた研究室は情報系なので、仕事の話でもSEやってるとかの話で持ちきり。いや久しぶりにそんな話を聞きましたなあ。ところで彼らの話を聞けば、やっぱり仕事はキツいようですね。相手がコンピュータだけあって苦情が24時間・365日来るらしく、いつでも気が休めないとか? それからすれば、こっちは大腸菌が相手なんで、奴らは夜中に電話で苦情を言うこと無いからなあ。それからすれば、まだ恵まれてるのかな?

 ところで我々の世代で気になる話は、子供の話らしい。結婚すらしてない私には縁遠い話であるが、どうやら私の世代はこういう話が流行っているんですなあ。別に子供が出来るかどうかを焦っていることは全く無いが、家に帰って晩飯が出来ていたり風呂が焚けていたりしたいなあと思うのは事実。いや最近身辺でも何かといろいろあるんだけど、そういうお年頃になったんだなあと思う、今日この頃。

 

・3月15日(水)

ギャバン

 宇宙刑事の方ではない。激辛マニアにとってはおなじみ「GABAN」の方ですよ。ほら、よくラーメン屋とかに置いてある胡椒とかですよ。あれは実は会社名で、業務用の香辛料を専門に売っている会社なんですよ。全ての香辛料において質は良く、価格も良い。そして巨神兵が使うのか? ってくらいのサイズで売っているのが特徴。最近では小さいサイズでも売っていたりする。私はよく業務用食品店に出かけているのでおなじみなんだけど、一般人にはあまりお目見えできないものらしい。

 そのGABANなのだが、最近スーパーに出かけたらこんなものを見かけてしまった。こ、コレはっ!! 胸のエンジンに火が点いてしまい、ついつい衝動買いしてしまったのである・・・。これもまた振り向かない若さがなせる賜物である。

GABANチップス
赤いからシャリ○ンか???

 なお味は2種類、あらびきブラックペッパーとチリペッパー味がある。今回購入したのは後者の方。本当はパッケージ色が銀と青のおなじみの前者の方を購入したかったんだけど、こっちの方が辛そうだったのでこっちを選んでしまった。

 さてお味の方は・・・・・う~ん、味はまあまあなんだけど、思っていたより普通だったなあ。辛さも普通だし、香辛料の香りも普通。やっぱり香辛料の会社名を名乗っているのであれば、辛さか香りかどちらかが強烈なものを望んでいたのだが。でも、そういうクセの強い食べ物は売れないか・・・。

【楽天市場】(GABAN香辛料)

 

・3月19日(日)

WBC

 WBCって聞くと、最初はどこぞのプロレス団体かと思ったが、今日の話題は今行っている野球のワールドカップ「World Baseball Classic」である。ここ最近、仕事で忙しくて土日だろうと昼間にテレビを見ることもできなかったが、今回は社長から直々に休んで欲しい旨のメールと電話を頂いてしまったため、休まざるを得なくなった。・・・いや休みを頂けるのはありがたいのだが、急に休んで欲しいと言われても、どこへも行けないからなあ。とりあえず何もできないヒマ過ぎる時間だけが出来てしまったのである。

 という訳で、部屋でおとなしく野球観戦してた訳だ。なお今日の試合は韓国×日本。韓国はバランスも調子も良く、一次・二次予選全てを全勝して勝ち上がった。一方日本は二次予選ではあの疑惑の判定もあって、日本は決勝進出がほぼ絶望なほどピンチ。ところが、なんとアメリカがメキシコや韓国にも負けちゃって、失点率で日本が勝ちあがってしまったのである。棚からぼたもち、というよりむしろ青天の霹靂である。

 そんな訳で流れは韓国にあって、韓国が勝つと私は予測していたのだが、なんと日本が快勝。上原の好投もあって、日本が勝ってしまったのである。・・・まあ、日本が勝つことは嬉しいのだが、ある意味複雑というか・・・。このまま優勝しちゃっても、何だか運で勝ったような気分になるし。個人的には勢いのあった韓国がこのまま優勝しちゃった方が良かったかなと?

 

・3月21日(日)

世界一?

 キューバにも勝って優勝しちゃったらしい。まあ個人的には共に面白い試合だったので良かったのだが、でもやっぱり勝ったのに世界一って気はしないよなあ。やっぱり予選であれだけ負けてたしね。それとベストナインが急遽決められて、MVPも急遽決められていたけど・・・・・なんで松坂? ピッチャーなら上原の方がいいピッチングしてたと思うけど?? 西岡のタッチアップの件といい、なんか疑惑の多い大会だなあ。でも最初の大会なんだからこんなものか。

 しかし準決勝以降の試合は結構面白かった! 韓国の守りは良かったし、キューバは粘り強く攻め続けたし。それに日本も小技で魅せてくれて各国の特徴を出してくれて見ごたえがあった。なんかニュースでは日本のスモールベースボールが強かったとか言ってたけど、それよりも各国の特徴が満遍なく出ていたのが良かったと思う。WBCは3年後にまた開催されるというが、3年後もこうした各国の特徴が出た試合が見られれば良いなあと思うところだ。

 

・3月24日(金)

引越し完了

 個々最近、特に世話になっていた方がこの地を去るということで送別会が行われた。というか、こっちは送別会という気分ではない。実は今日はラボ引越し作業の最終日。ここ3日間、引越し作業でてんてこ舞いの急がしさだったのだが、やっと旧ラボの物が無くなり引越し作業も一段落。でもここ3日間で全ての物を全て移動させたのもあって、今日は疲労困憊。本来移動させる必要の無い荷物まで移動させられ、もう飲むよりも寝たい気分だ。

 そんな気分で飲み会となったのだが・・・・・やはりと言うか、飲み過ぎたようだ。ビールばかりで軽く済ませるはずが、麦チューをガバガバ飲んだようだ。しかもチューの方が80%くらいで。いやもうおかげで途中一瞬の間、記憶が無い・・・。どうやらまた変なことをしでかしていたようだが? その後、泥酔状態で二次会・三次会と出かけたが、何か失礼なことを言わなかったかな??

 ところで三次会で話があったのだが、皆さんやっぱり我々が職場を移動する理由を知っているんですね。思わず同情されてしまったけど、でも我々も結果が伴っていなかったのも事実。まあこの理由は誰かさんには全て話しているけど、とりあえずこの状況を何とか覆すためには、結果が全て。今年一年も死ぬほど頑張って結果を出すしかないですな。

 

・3月25日(金)

休息

 正直まだ二日酔いなのだが、今日もまた飲み会。今日は新しく来た子の歓迎会だったか、それとも去ってく人の送別会だったか、はたまた誰かの誕生会だったのか、引越し後のお疲れ会だったか、何の会だったのか良く分からないが、とりあえず飲んでおくか。個人的には飲めれば何だっていいので。

 さて今年度を振り返ってみれば、またまた理不尽な仕打ちを受けた一年だったなあ。まあ個人的にはこんな程度の仕打ちには慣れちゃったけど、他の皆さんは初体験だったようで。「いい体験ができた」とか言ってましたよ。いや皆さんずいぶん良い環境で過ごせたようで。というか私のこれまでの環境の方がありえないのかな?

 ・・・まあ、この話は話せば尽きることは無いが、ここでは話せない内容なので深く語るのは止めよう。ただほのめかす程度に言うとすれば、良い環境に置かれるなんてことはまず少ないので、悪い環境に置かれても自分で変えていかなきゃ何も変わらないんですよ、とだけは言っておこう。

 ところで引越しも完了し、来週から喉から手が出る程欲しかった「ヒマ」な時間ができる。とは言え、その時間もそんなに長くはないんだが。とりあえずここ1ヶ月はゆっくりするとしよう。

 

・3月27日(月)

住民トラブル

 上の住人、奇妙な生活スタイルしているのだが、いつも夜の2時以降に酔っ払って帰ってくる。そして夏・冬・春休みの時期には子供達が突然出現して部屋中を走り回っているのである。まあ他人の生活などどうでも良いと言いたいところだが、実は今日は上の住人のために被害を受けている。そう小学生は春休みらしく、子供達に朝からドタバタと騒がれたことだ。

 なお上記で朝と書いた時間はなんと3-4時! まだ外は暗い。その時間から6時まで騒いでくれるから迷惑極まりない。昨今子供達の生活習慣が乱れていると騒がれているが、ここまでひどいとは思わなんだ。というかこんな時間に起きててもテレビも無ければ、誰か遊んでくれる人もいないはず。なぜにそんな時間に走り回って騒いでいるのか、全くもってよく分からない。

 おかげで私は今日は寝不足である・・・。しかも春休みは2週間あるから今週だけでなく来週もこんな仕打ちを受けるのか・・・。まあ今週と来週は少なくともヒマだし、仕事に支障がでることも無いからいいか。

 

・3月31日(金)

円卓の騎士

 TVでロード・オブ・ザ・リングをみていて、ふととナイツ・オブ・ザ・ラウンドがやりたくなってしまった。まあ内容は全く違うものだが・・・。前者はホビットの話。映画にもなった世界中で有名な物語だが、日本語版の小説がまた直訳調で読みにくかったよなあ。後者はかの有名なイギリスのアーサー王伝説なのだが、十年くらい前にカプコンがゲームとして出している。なんか懐かしくなってつい再びやってみることにした。

 なおこの作品は元々アーケードで出ていたのだが、SFCにも移植された。基本的に敵の動きを予測してガードし、ガードの無敵時間を利用して敵を倒してゆくもの。難易度はそこそこ高めで、アーケードでは3面くらいしか行けなかったなあ・・・。SFC版では結構忠実に移植されていてはいるが、ガードボタンなんて邪道なものもできた。そのためだろうか? 若干ガード時間が短めになった気がするのだが? どうなんだろう?

ナイツ・オブ・ザ・ラウンド オープニング
このゲームです? 覚えています??
ナイツ・オブ・ザ・ラウンド 1面でコテンパン
むう、情けない王ですな・・・

 さて久しぶりにやると、いきなり1面でボコボコにされてます・・・。これじゃあ臣下も付いてこなさそうですな・・・。その後、何度かトライしてみたものの、全然進まず。10クレジット使い切っても、3面止まり。むう、情けなや・・・

【楽天市場】(SFC版ナイツ・オブ・ザ・ラウンド)


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]