[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2006年6月 -

 

・6月 1日(木)

取締り強化

 今日から駐車違反は民間でも行えるそうな。しかも取り締まれば取り締まるほど民間が儲かるので、ちょっと止めた程度でも取り締まられることがあるそうな。これは迷惑駐車を減らす目的らしいが、紙ドライバーの私にとってはどうでも良い話。あ、いや、それでも変に路駐している車が減るから、歩道の無い道路をチャリで通るには楽になるか。

 さてその影響かどうか分からないが、今日夜道で警察に突然止められた。なんでも、自転車のライトと点けていなかったのではとイチャモンつけられた。いや基本的に運動不足解消のためチャリ通してるので、ライトを点けてペダルが重くなってくれた方が私にとっては嬉しい限り。むしろ喜んでライトを点けていたってのに。しかも、さっき急に点けたんじゃないかとまで言われてしまった! おのれ!!

 というか、アンタら。チャリの方を見てるより、車の方を見てろよ! ここ木更津は妙にひっくり返ってる車が多いし(!)、ガードレールもボコボコに凹んでいる。紙ドライバーの私が見ても車のスピード違反が多いってのに、チャリ捕まえてる場合かよ! というかさっき、ありえないスピードで交差点よぎってた車を見てたのかよ!!

 さすがに警察相手にケチつける訳にもいかず、怒りを押し黙っているしか出来なかったが、腹立つなあもう! こんな奴らが税金食って生きてるなんて、とてもとても納得がいかんなあ。

 

・6月 3日(土)

紛らわしい

 昨日は珍しく楽天が勝利した。相手は中日。中日はピッチャーと守備が磐石で、延長戦まで続く試合には結構強いのだが、珍しくサヨナラ勝ちしていた。楽天は中継ぎ陣がボロボロで変わった瞬間に打たれるのが定番。よって延長戦でピッチャーが変わった時にはもうダメだと思ったのだが、こんな日もあるんだなあ。

 さて楽天が勝つと、次の日の楽天市場ではポイントが2倍となる。この機会を利用して、仕事で必要な本を買おうと思う。ここ木更津ではデカい本屋が無く、専門書などは買う事も立ち読みすることも出来ない。仙台でも本屋の質はもっと良かったのに・・・。そのためネットを頼って本を買わねばならないことが多かったりする。ネットはどんな本も簡単に買えるという利点はあるのだが、振込み手数料・代引手数料等がかかる(泣)。いつもいつも思うのだが、ここは関東と名乗っているクセに田舎だからなあ・・・

 さて楽天で購入中、とある事実に気づいてしまった。それは以前も楽天が勝った日に購入したものがあるのに、その分のポイントが2倍になっていないことだ。おや、どうしたことか? 詳しく調べてみると、なんとこのポイント2倍って、「期間限定」のポイントらしい。つまり、とある期間にポイントが加算されるが、その期間に使い切らないと消えて無くなるものらしい。なんてこったい!

 まあ上手い話にはウラがあるというものだが、なんてセコいことか・・・。というかアレだけ年俸安い選手集めて4回に1回くらいしか勝てないんだから、たまに勝ったときくらいサービスしてもいいじゃないか? サービスしても1%分なんだから、「期間限定」なんかじゃなくて普通のポイントとして与えてもいいじゃないか?? そのうち誰かにかJ○ROに訴えられるぞ!?

 

・6月10日(土)

Schindler

 またまた忙しくなってきてしまい、更新が土日しかできなくなってきた。そのため少々時期遅れのネタであるが、シンドラー社製エレベータでトラブルが続出していたという。価格が安いので官公庁でよく採用されているというが、そう言えばこの社名どこかでか見た覚えがある・・・・・あっ、あのエレベータだ。そう言えばあのエレベータも4階を通過するとき何かにか擦れる音がしてたなあ。

 官公庁に限らず、こういうものを入れるときには競合が行われる。そうして一番安いところが採用され、質は問われなかったりする。2~3割安いところは、おおよそ質が良くなく、納品されてから失敗したと思うことも多い。使えるには使えるんだけど、恐ろしく硬くて手の痛くなる1.5mlチューブとか大量に購入しちゃったからなあ・・・。

 こういうミスを無くすためにも、品質についての項目もあれば良いとは思うのだが、残念ながら品質は客観的に評価するため数値化するのは非常に難しいからなあ。例えば「乗り心地」なんて人によって違うし。なんとかできないものかなあ。

 

・6月12日(月)

日本敗北

 最近ワールドカップ、ワールドカップと世間では勝手に騒いでいるが、これで静かになるかな? 戦う前は日本有利と騒いでいたのが、いざ蓋を開けてみればオーストラリアに3-1と敗北。あとはクロアチアとブラジルとの戦いで、この2国に連勝しないと決勝リーグに進むのは難しいだろう。というか、もうダメでしょう。

 愛国心教育のためかどうか分からんが、どうもTVでは騒ぎすぎる傾向があって嫌なんだよなあ。どうせワールドカップが終わったら、誰が活躍したのかすら忘れるような奴を作るだけだし。これWBCの時もそうだったけど、なおWBCで誰がMVPだったか思い出せる人はいる? というかWBCが何の略かすら思い出せない人も多いのでは?

 なにもワールドカップ終わってもサッカーに興味を持ってもらえるのなら、私は文句を言わない。ただにわかファンの分際で、変にウンチク語る奴が出てきて、正直ウザいと思っているんだよね・・・。どうせ日本は全敗すると思っているけど、その後でも日本代表のあの青いユニフォーム着てウンチク語ってみろってんだ! このヤロウ!!

 

(※:なおWBCは「World Basebool Classic」の略。3月に行われた野球のワールドカップのこと。MVPは松坂。個人的には上原の方がMVPにふさわしいと思ったが。渋いところでは、韓国戦で決勝HR打った福留や、走攻守で活躍し疑惑の判定も受けた西岡も良かったかと)

 

・6月15日(木)

邪魔っ!

 ここ最近、通販で物を買うことが多くなった。ここ木更津は東京から1時間という恵まれた立地条件でありながら、店舗が今ひとつだからなあ。このことは前にも言ったが、最低限の生活をする分には全く困らない一方、ちょっとでも贅沢したくとも店が少なすぎる。せっかくアクアラインも通したってのに、これは無いんじゃないの? ってところだ。

 話は変わるが、通販で物が送られる際、大きなダンボールの中に、緩衝材が大量に入っていて、中身は少々って経験を得た人はいないだろうか? コレ、邪魔だよね。ゴミを捨てるにもゴミ袋代がかかる昨今(除、大都市)、これを送ってくれるなと思う今日この頃。

緩衝材
これって捨てる時に困るよね?

 とりあえずコレ、何とか減らしてくれませんかねえ。コレを作っている会社は申し訳ないと思うけど、コレのおかげでこっちも迷惑被るのも事実。空き缶・空き瓶みたいに分別回収して再利用してくれないかなあと思うところだ。

 

・6月17日(土)

青カビ

 最近、なぜかクシャミ・鼻水が多いなあと思っていたら、原因が判明した。まず部屋にホコリが多いのだろうと思って季節外れの大掃除を敢行したら、カラーボックスの裏がとんでもないことに! なんと裏一面に緑色の丸い斑点が・・・・・。うわっ、コレってカビじゃないか! しかも全部のカラーボックスがやられているじゃないか! なんてこったい!!

 ところでカラーボックスにカビが生えたくらいだから、どこか他の壁にもカビが生えているんじゃないかと思ったのだが、どうやらそれは無いようだ。とりあえず一安心。でも何でまたカラーボックスだけに青カビが生えたのだろうか? 今やっている仕事がら興味のあるところであるが、部屋に置いて観察してたらまたクシャミ・鼻水が止まらなくなる。残念ながら(?)捨てる以外ないようだ。

 さてカラーボックスはゴミの分類としては何になるのだろう? 木更津市では、そのままの形なら粗大ゴミなのだが、細かく切り刻んで燃えるゴミ袋に入れば燃えるゴミとなるらしい。ならばバラして燃えるゴミとして捨てようと思ったのだが、木更津市は燃えるゴミ袋の料金がバカ高い。こりゃあ、職場のゴミ捨て場に捨てた方がいいなあ。あそこならタダだし。チャリで少しずつ運んでゆくことにするか。

 カラーボックスを捨てた後は、別の棚を購入しないと。またカラーボックスを購入したらまたカビが生えそうなので、今度はスチール製の棚を買うとしよう。しかし棚も結構いい値段するからなあ・・・。痛い出費だ。

【楽天市場】(お買い得なスチール製の棚)

 

・6月23日(金)

ダニ

 スチール製の棚を購入し、部屋からカラーボックスを掃討した。これで青カビの害からもおさらばできる、と思っていたのだが、次なる災害がっ! 昨日、なんか虫さされが多いなあと思って、刺された跡を見て驚いた。これは・・・・蚊じゃなくて、ダニ!? そう、ノーマットは常に焚いているので蚊が発生する確率は極めて低い。しかも刺された跡が小さな赤い点になっている。これはダニ以外にありえない。

 しかし・・・・・部屋はお世辞にも綺麗とは言えないものの、汚くしている訳でもない。まあ見た目にはダニが沸くとは思えない程度。ただ思い当たる節はある。それは常に使っていない布団だ。ここ一ヶ月、土日に雨ばかりで布団が干せなかった。ただでさえ湿っぽいこの季節だからなあ。布団乾燥機でもあれば干せるのだが、今持ってないし、あったとしてもこの時期には暑苦しくなるのであまり使いたくないからなあ。

 という訳で、まずは布団に消毒用エタノールで霧吹き。これでほんの少しは軽減できるだろう。次にダニは高温多湿が嫌いだということで、エアコンで除湿を行う。本来ならばこの時期にエアコンの世話になるのは嫌なのだが、仕方あるまい。まずはこれで一週間やってみて効果があるかどうか? 乞う、ご期待(?)

 

・6月24日(土)

ワールドカップ決勝

 そう言えば、気がつけば日本がコテンパンに負けてましたな。最近なにかと忙しくてワールドカップなんてとても見れなかったからなあ。のん気に見てた上に、「日本が負けて仕事する気になれない」なんて事を言ってみたいよなあ。どうせ日本代表選手23人全員の名前も言えない「にわかファン」のクセに。

 なお今日からワールドカップの決勝だ。ロード・オブ・ザ・リングを見た後、とりあえずヒマができたのでドイツ×スウェーデン戦をぼ~っと見ていた。ああ、こりゃあ日本が負けるワケだ。日本戦はちょっとだけ見ていたのだが、この試合に比べゲーム展開がどこか遅い。こっちの試合は展開が早く、どちらも応援していないのに、日本戦より面白いと思った。下手に決勝トーナメントなんぞに出たら、大量失点で負けて世界中に大恥さらすとこだったんじゃないの?

 ところでジーコも「プロ意識が足りない」とか言っちゃって、世間でも「プロ意識を持て」とか偉そうに言う人が出て困るなあ。実際に監督してる訳じゃないので分からないが、ワールドカップで負けた原因って海外組を集め過ぎて、意思疎通が上手くゆかなくなったのが原因なんじゃないの? どこぞの野球球団と一緒で、日本中のスター選手を金で集めても勝てなかったりするからね。

 あと「プロ意識」って何なんでしょうね? 抽象的でよく分からない言葉だ。まあ要はもっとキリキリ働けって事なんだろう。でも「プロ意識」とばかり言われて何したら良いのか分からないと、これ以上働くのも難しい。むしろ部下はストレス溜まるんじゃないかと? 「プロ意識持て」と言われた平社員のみなさん、どう思いますか?

 

・6月25日(日)

辛さ8倍

 こういうものが売られていたようだ。元々のカラムーチョに比べ、辛さ8倍らしい。辛味マニアの私にとって、これは湖池屋からの挑戦状と見た。これは受けて立たねばっ!!

カラムーチョ8倍
これが辛さ8倍カラムーチョ

 食べてみると、まあ普通の辛さ。あのハバネロのお菓子と同じくらい? ただこういう唐辛子系の辛さは食べると辛さが蓄積される。ハバネロは量は少ないので余裕で食べきれるが、これは最後まで食べると、まあそれなりに辛いなあと思う程度。いや最近、辛いのを食べていないので、舌がなまっている(?)からなあ。まあ回復を測る稽古台には丁度良い程度かと。

 とりあえず、通常人はたぶん耐えられないかと思うけど、辛さ自慢の方は一度食べてみてはいかがかと? この程度も完食できぬようであれば、辛さの修羅の国を生き抜くことは夢のまた夢。上陸した途端にボコボコにされたファルコのようになりますぞ。

【楽天市場】(唐辛子関連商品)

 

・6月27日(火)

人は時給608円でも生きられる

 Yahooニュースで「最低賃金:人は時給608円で生きられるか」なんて見出しがあった。以下その文章を勝手に引用する。

最低賃金:人は時給608円で生きられるか 県労連4人が“実験” /青森

 ◇冷や麦、水でも赤字
 県労働組合総連合(苫米地宣広議長)は今月1日から、時給608円という全国最低の最低賃金で本当に生活できるのかを調べるため、専従職員4人による1カ月間の「最低賃金生活体験」を行っている。このほどまとまった中間結果(19日現在)によると、食事を冷や麦やカップめんなどで我慢し、食費を極限まで削らないと生きていけない厳しい現実が浮き彫りになった。【村松洋】
 05年度の都道府県別の最低賃金を見ると、青森は岩手、秋田、沖縄など7県と並んで最低額の608円。最高額の東京都の714円、神奈川県の712円とは100円以上も差が開いている。
 最低賃金の引き上げを目指している県労連は「最低賃金では人間らしい生活は送れない」との主張を実証しようと、1日から30日までの「生活体験」に踏み切った。1カ月の生活費は、時給608円で22日間(1日8時間)勤務したと想定して計算。賃金10万7008円、手取り額9万4227円とした。住居費は青森市の標準生計費を基に、一律2万1820円に設定した。

 ◇1カ月もたずギブアップ
 中間結果によると、40代の男性は、食事の回数を減らして空腹をコーヒーでごまかしながらも、19日までの食費は2万1796円にのぼった。残額は3万8351円。「ストレスが蓄積していく。これは最低賃金体験ではなく人体実験だ」と感想を漏らした。  20代男性の主食は、特売で買った冷や麦。飲み物はペットボトルに水を入れ、ジュース替わりにしているという。一方、30代女性は残額が既に4504円。家族と同居しているため食費を極端に削れず、「まだ携帯電話代を引いておらず、車のガソリンもなくなってきた」とほとんどギブアップ状態だ。
 県労連は「最低賃金では、最低限の生活すら送ることはできない」と最低最賃の引き上げを求めている。

 自給608円って手取りは9.4万になるのね。約2年ほど前、危うく銭金に出そうになるくらいの生活をしていた私にとって、酒飲んでても貯金すら出来るくらいの金額だ。今でもアレだけ酒飲んでて、毎月の生活費は9.4万もいかないし。住居費21,820円ならさらに余裕ができてしまう。これで人体実験と言われたら・・・・今の私の生活は一体??

 しかも19日で食費2万って、1日千円使ってるのか? 普通に使い過ぎだろ? ちなみにスーパーに行って千円分買い物すると分かるが、かなりの量が買える。そんなに使ったら太り過ぎて困ってしまう。 というか車乗るなよ! 10km以内ならチャリでも十分通えるぞ!?全く、金が無いなら無いなりにもっと考えて生活しろよ! なんか読んでいてイライラするなあ!!

 ・・・・・しかしこの話のオチは、こんな生活費じゃ生きていけない! ということを訴えるものだからなあ。こんな事を言ってはいけないのか・・・

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]