[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2006年8月 -

 

・8月 2日(水)

ダメ出し

 今日、なんだか知らないが、怒られてしまった。内容はなんでも私に「プロ」としての意識が足りないとか? うむ、それは全くもっての事実であって、何を今更としか思えない。基本的に日々の生活費が殆どかからなく、酒さえ呑んでれば幸せな私は、ガムシャラに働く意味をあまり感じない。にも関わらず、世間一般に言われているガムシャラ社員なんかより働いているんだけどなあ・・・。とりあえず適当に怒られて、適当にあしらってしまった。

 まあ働く意味について文句つけられた時、私はいつも反論することにしている。世の中には我々よりもっと皆の役に立つことを行っているのに、金にならない仕事してる人もいるんだよって。世間の人はそんな人を変人扱いしてるんだよって。そんな人から比べたら、我々は何をしているんだろうねって。但し今回に限り、そういう事をしようとしている人なので、文句が言えなかったりするのであった・・・

 まあアノ人も相当ストレス溜まっていることは確かだからなあ・・・・。ここはストレスのはけ口となっておくか・・・

 

・8月 8日(火)

礼を知れ

 今日、私は気分が悪い。ただでさえ非常識なことばかり言ってる奴に私が非常識だと文句をつけられ、さらに礼儀作法についてのメールが来たからだ。私の礼儀作法が悪いだと!? ソレを言うなら私は相当言いたいことがあるッ! まずテメエらの言う「礼儀作法」とは何だ!! ソレを言うなら日本古来から伝わる茶道の心得くらいは知ってるだろうなッ! どうせ世間一般的に言われる「まなー」とやらを知ったかぶりして言ってるだけなんだろ? そんな訳分からん概念で礼儀の何たるかを語るなんて笑止千万! むしろ自分の知性の低さを露呈するだけだ。

 どうも世間では礼儀作法を知らないと、バカにする輩が居るらしい。まあそんな奴はどうせ人を表面的にしか見れないバカなんで、基本的に相手にしたくは無い。そんな奴は表面的に整った奴としか付き合えないので、上っ面の付き合いしかできない。正直こんな奴らとは付き合っても何の得もない。逆に礼儀を気にせずに許してくれるいい人ほど、友好を深めるべきと思うのだが? 違うか??

 まあ今回に関しては、穏便に許しておくよ。でもこれから礼儀に関して文句を一つでも言ったら、俺は本気で対応する。そう決めた。まあ「奴ら」がこの日記を見てるとは思えんが、もし見てたら「礼儀」とはなんぞや? と言うので、精々反撃の言葉でも考えておけや。

 

・8月12日(土)

余計な仕事

 そう言えばここ最近何かと忙しいためか、日記を更新していなかった。職場にはとある高価な機材が搬入され、その操作に翻弄される日々。まあこの操作だけなら別に文句は無いのだが・・・・・毎回この機械を使っての測定をする度、測定の意味やら結果やら考察やらを詳細に報告せねばならない・・・。いやまだ「とりあえず使い方に慣れる」段階で、まあ知らない機械で使い方知るために適当なボタンを押してどうなるか確認している段階だ。その知らないボタンを押す意味をいちいち聞かれても困るじゃないか! 人はボタンがあったら押したくなるものだし。例えそれが核のボタンであっても・・・

 まあアレが本当に高価な機械だから、分からなくも無いのだが、おかげで仕事が全然進まない・・・。いやこういう最新鋭の機材は、すぐにソフトとかが更新されてまた使い方を新しく覚えねばならない。そのため知らないボタンを押す意味を知っても、すぐに意味が無くなると思うのだが? というかこの状況どうしようかなあ。なんかまた期間内に結果が出せずに文句言われそうだなあ。これが無ければ、もう既に課題クリアできそうなのだが・・・。正直に言うべきか、言わざるべきか?

 

・8月13日(日)

終戦前に開戦

 気がつけば世間ではお盆という日らしい。なお私は今年は帰省しないことに。仕事があるってことが主な理由だが、帰ったらまた何かと働かされたらたまったものではない。ウチの田舎ではお盆には迎え・送り火、盆棚飾りをやらねばならないからなあ。しかも自分達で全く動かずに人にヤレヤレ言うからなあ。作業的には疲れないんだけど、精神的には疲れるからなあ。という訳で、今年は仕事が詰まっているということにして、お盆の謎のシキタリはサボることにした。

 さて昼に仕事を済ませた後は、本当に久しぶりにゲームでも。ああ、こうしてゲームできるのは何ヶ月ぶりだろうか・・・。それで今回行ったゲームは「アドバンスド大戦略」。メガドラで発売された秀作ゲームだが、敵の考える時間がとてもとても長いことでも有名。ゲームを開始してから、ベルリンで敵にコテンパンにやられるまで1年間もかかってしまう。ただし今回は敵の思考時間を減らす技が使えるので、合計プレイ時間は相当減らせるはず。とはいえ元々の時間が無いからなあ・・・。果たして1年後にはクリアできているかどうか?

ケース・ホワイト1
沼地に足を取られ・・・
ケース・ホワイト2
これだけ降ったら、ヨーロッパが沈没しそう

 とりあえずキャンペーンモードでケースホワイトから開始する。なおこの作品では第二次大戦のドイツが舞台となっていて、ポーランドに進攻したところから始まる。史実ではドイツの電撃戦の前にたった一ヶ月で占領されてしまうのだが、この作品では占領までに数ヶ月もかかってしまう。これも1ターン1日という制約上仕方のないことだが、逆に言うと引き分け再戦のマップでは何年間もかけて戦うことができ、おかがで100年間戦って味方ユニットをとことん強くしまくるなんてことも可能である。今回はそんな100年戦争なんてしてたら面白く無いので、時間は適度にリアルタイムにしよう。

 まずは初戦、時代遅れな騎兵との戦いなのだが、実はこの騎兵が結構てごわい。機動力が5もあるし、占領可能。というか戦闘工兵とか進化しなくて良いから、時代遅れでも騎兵になりたい・・・。まあここで手ごわいと言えばそんなくらいなので、適当にあしらってクリアするか・・・

 ・・・あれ、何か嵐が来たような? 道路も泥水に埋もれて身動きが取れない・・・。う~む、なんか引き分け再戦になりそうな気配が・・・

【楽天市場】(アドバンスド大戦略)

 

・8月15日(火)

戦死者へ合掌

 玉音放送の日から61年目。いわゆる終戦の日なのだが、久しぶりにまったりとゲームで一日を過ごすことが出来た。違う意味で平和を満喫中。でもやってるゲームは第二次大戦の真っ只中。経験値稼ぎのためにワルシャワで大虐殺していたりする。ゲーム上では1940年4月まで戦いは無いので、それまで引き分け再戦しまくって歩兵や野砲など経験値の積みにくいユニットを成長させている最中。簡単に計算して、もう3,000人以上の予備役兵を撃ち殺している。冷静に考えれば、急遽徴兵された市民を嬲り殺すんだから、相当な残虐行為だよなあ。ゲームだから許されるのだが・・・

ワルシャワ1
予備役兵で最後の抵抗をされる
ワルシャワ2
汚物は消毒だ~!

 

 そう言えば、今日は某首相が靖国産廃したってニュースで持ちきりだ。また中国や韓国に文句つけられるのになあ。個人的には、行ってもいいけど「個人」として行ってくれよと思うところ。靖国には明治維新から戦争で亡くなった英霊達が祭られている。とりあえず戦争で亡くなった者を鎮魂させる意味で、戦犯だろうが構わずに祀るようにしているらしい。だからA・B・C級戦犯も合祀されてしまったようで。おかげで戦争で亡くなった方には祈りを捧げたいのだが、参拝したらA級戦犯にも祈りを捧げることにもなる。公人や遺族の方は、どうすりゃいいんだ!? って困るところだろう。

 ところで中国や韓国の政府は参拝したらとりあえず文句を言うが、参拝についてはどのようにしたら良いと考えているのだろうか? いつも思うのだが、文句はつけるけど、具体策は何も提示してないかと? 文句をつけるのも良いが、このややこしい問題について一緒に考えてガイドラインを作った方が、いちいちケンカしなくても済むし、建設的だと思うのだが? どうなんだろう?

 

・8月25日(火)

トラブルメーカー

 トラブルというものは、前の日に何度もチェックを行ったにも関わらず、当日に起こるというもので・・・。なお今週はインターンシップというイベントが発生したため、その準備に追われていた。インターンシップとは、学生さん達が研究生として企業で短期間働くというもの。それで自分がその職業に向いているかどうかを考えてみようという制度だ。なおインターンシップには給与が発生する場合と発生しない場合があるが、ウチの場合は後者の方。なので企業見学的な意味合いが強くなる。

 ところでインターンシップに来る学生さん達は女子短大の学生。つまり若い娘が来るのである。通常ならちょっとハリキって行いたいところであるが、残念ながら今回は違う。12日の日記でも言ったことだが、最近とある高価な機械が搬入され、その対応に忙しかったりする。トラブルが無い日が無いくらいだからなあ・・・。その上、訪問する2日間に何をするか誰も考えてくれようともしないので、結局私が何とかするしかない。困ったもんだ。

 まあその辺のことは置いといたとして、今回のインターンシップはとある装置を利用して行うのだが、その装置がまた突然トラブルを起こしやがって・・・。昨日に幾つもチェックを行って無事に動かせるようになっていたのに。ここで装置が動かなければ、これ以降全く話ができない。これまた困ったこととなる。内心冷や汗かきまくりである。

 とりあえず原因も分かり、1時間後には装置もまともに動かせるように復帰できたが、まったくこの装置には泣かされてばかりだ。紳士の国・英国産だから、野蛮な東洋人の雑な扱いには慣れていないのだろうか? とにかくもう少し言うこと聞いてくれよ、と思うところだ。

 

・8月28日(月)

無関連

 今日は久しぶりにアノ装置に悩まされることも少なく、早く帰ってこれた。10時のニュースも久しぶりに見れたなあ。ところで今日のニュースでは、親子連れの車が追突された事故が報道されていた。・・・何というか、全く自分とは関係ないところで大被害にあってカワイソウに。だが、このニュースを見て違和感を感じてしまった件がある。それは歩道側の欄干の強度について追求していた点だ。

 いやソレがもし強度が十分だったならば、車が潰されて全員死亡となりかねなかったのでは? というかソノ強度が十分かどうか以前に、ぶつかった方が脇見運転な上に、酔っ払い運転で、何の言い逃れも出来ない状況だし。そこまで言うなら、酔っ払い運転でもきちんとブレーキが効くような車を作らないメーカーが悪いとか、0のつく日以外酔っ払い運転を取り締まらない某官庁が悪いとか、全く関係の無いところで討論が起こりそうで怖い・・・

 なんかねえ、何でもかんでも事件が起こったら訳分からんところまで責任追及して、それは違うだろ? と思うところ。なんかそのうち、そこら辺のちょっとした交通事故で100人単位で逮捕者が出たりして。全く実も知らぬ人が起こした、かつ全く関連も無い事件で、私が何故か逮捕されてしまったりして。

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]