[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2006年9月 -

 

・9月 3日(日)

デンマーク侵攻

 ここ最近、忙しいながらもゲームはなんとかやっていた。ただ、ひたすら経験値稼ぎばかりしてたなあ。アドバンスド大戦略はようやくデンマークに侵攻。なお部隊編成としては、メッサーシュミット×4、スツーカ×2、3号戦車×4、4号戦車×4、38t戦車×3、デマーグ×2、親衛隊×3、150mmカノン砲×2、あとは輸送車×2と補給車。本当なら4号戦車への進化を控えた方が良いのだが(実は1940年8月~1942年6月までは3号戦車の方が強い)、勝利エンディングを見る気は無いし。そのため適当に戦車を進化させておいた。というかシーライオンとウラルを勝てる気がしないし・・・

デンマーク1
一瞬でコペンハーゲンを取り囲む。
デンマーク2
さっさと低地諸国に移動しましょう。

 デンマークはあっさり陥落。なおここは10ターン以内に攻略(大勝利)してしまうと、ノルウェーに飛ばされてしまう。10ターンの制限は実は思ったよりキツくないのだが、今回はわざと2ターンほど待ってただの勝利条件で低地諸国へ。なお今の今までノルウェーでは一度も戦ったことは無いが、見た目に面倒臭そうなマップなので、今回もパス。とりあえず次は、ベネルクス三国へと戦場を移すこととした。

 

・9月 8日(金)

ニュースを適当に読む

 最近世間の世情から離れていたので良く分からなかったが、あの高専生殺害事件の犯人が自殺していたらしい。ところで犯人は同級生で19歳とのことで、実名報道するかどうかで影ではモメてたらしい。ところで実名報道していたらもっと早く見つかったかのような事をTVなんかで言ってるが、殺害した直後くらいに自殺してたからなあ。実名報道していてもどうかと思うところ。

 さらに最近世間の・・・(以下同文)、天皇家に男子が誕生したらしい。世間ではなぜか大喜びで、世継ぎ問題もこれで問題なくなるとか? いやいや、せっかく今まで国民の血税をムダにしながら討論してきたのだから、そんな程度で止められちゃ困る。個人的には天皇制が無くなった方が税金少なくなるので無くして欲しいところだけど、世継ぎ問題を話し合うなら徹底的に行ってくれよと思うところ。今後、生まれた男子が突然死したりすることもあるだろ?

 今日の日記はこれにて。最近仕事の方で10月までにやらなければならない事があって、何かと忙しくてニュースのネタしか書くことが無いなあ・・・

 

・9月 9日(土)

ノンフィクション?

 最近、何かと忙しくて漫画も読むヒマも無く、ようやくマガジン・サンデーを読んだ。サンデーは水曜発売なのに、このままいくと本当に日曜に読むことになりそうだ・・・。この他にもコミックバンチなんて読んでるが、これも発売日は本当は昨日だったりする。今日は週刊誌3冊を一気に読んでいた。その中でバンチに気になる漫画があった。今週から新連載の漫画だが、その舞台に木更津市が出ていた。

 いちおう物語はサッカーの話だが、街の描写はまさに木更津市そのものである。衰退っぷりや、やる気の無さが本当に一緒である。作者もつい最近までここに住んでいるか、今でも住んでいるのだろう。いちおう物語はフィクションとなっているが、四市の合併とクラブチームがある以外は本当にそのまんまである。街並みの絵も描かれているが、見た瞬間にどの場所か一瞬で分かる程である。

 漫画ではサッカーチームが強くなってついでに市も栄えてくるように描かれるだろうが、残念ながら現状ではそうなることはまず無い。なんせ今だに時代遅れの道路作りや箱物行政してるからなあ。無意味にニュータウン作ってたりするけど、駅からかなり遠いのにバスも無い場所に誰が住むのだろうか? さらに某アカデミア構想は狂・・・・・おっと、これは私にも関与することなのでこれ以上は言わないことにしよう。

 とりあえずこんな時代遅れな行政して無駄金使うなよと思うところ。正直、こんな無駄使いしてる市に、税金をビタ1文払いたくない。住所変更して、木更津から実家に戻そうか? どうせ無駄遣いされるなら、故郷で使われた方がマシだ。どうせ市民税の金額は一緒だしね。

 

・9月11日(月)

黒い来訪者

 世界貿易センタービルでテロが起こってから早や5年。私の部屋でもテロリズムの被害に遭った。テロ集団の名前は、「ゴキブリ」。彼は私の阻止を振り切り、部屋の中で壁から壁へと飛び交いまくり、重大な被害を被った。どこぞの大統領はテロ対策のおかげで「アメリカは安全になった」とか言っていたが、私の部屋は警戒レベル5へと引き上げられたのである。

 ところで今日始めて見たのだが、ゴキブリって本当に飛べるのね。飛べると言っても、上昇はできずいわゆる「滑空」しか出来ないのだが、今日奴は壁伝いに登っては滑空し、登っては滑空し、繰り返すこと十数回。余りの珍しさに、写真を撮りたかったのだが、ちょうどデジカメの電池が無くなっていて撮影できなかった。残念!!

 なおゴキブリはバナナや玉ねぎの匂いが好きらしい。実は昨日、そのどちらも食材に使う機会があり、部屋の中ではその匂いが充満していた。そのためだろうか? 奴は元気いっぱいに縦横無尽に飛び交っていた。なお彼は風呂場の床に止まったところでカビキラー攻撃で、その短い生涯と遂げた。というかゴキブリってカビキラーで死ぬのね。どうやら奴らは甲殻類と思っていたのだが、カビ類に分類されるらしい? これは世紀の大発見! ・・・・・な訳が無いけどね。

 

・9月15日(金)

テイチショコク

 アドバンスド大戦略もようやく次のマップを攻略。オランダ・ベルギー・イギリス・フランス軍との戦い。史実ではドイツ軍はマンシュタインの計画したプランに則り、軍を2つに分けて進攻。軍の一部はオランダ・ベルギーに向けて陽動し、もう一部は意表を突いてアルデンヌの森を抜けてダンケルクに向かうというもの。だがこの作品でアルデンヌの森を抜けようとすると、マジノ要塞から狙い撃ちされてしまう。全くの自殺行為なので、ここは史実に則らずに、ぐるっと回ってオランダから攻めた方が良い。

テイチショコク1
雲霞のごとく、戦闘機に囲まれる。
テイチショコク2
イギリス・フランス軍を撃退。

 開始早々、航空戦力が雲霞のごとく攻めてくる。コンピュータの思考は基本的に猪突猛進しかないので、開始早々は移動力の高い航空戦力によって攻められる。最初は戦闘機や対空戦車、対空砲を配置して対抗する。なお私はこのマップでは88mm対空砲は配置しない。88mm対空砲は地上攻撃も強力なので拠点防御用にも良いのだが、どうも的を外して味方に当たることが多くて・・・。それに曇ると使えなくなるので、88mm砲を配置するならメッサーシュミットを配置している。

 まあメッサーシュミットを増やすのには他にも意味があって、このマップでは戦車は余り使えない。この時期はまだ、英仏軍の戦車の方が優秀なんだよね。3号戦車に50mm砲が付くのも1940年の8月からで、しばらくの間は地上戦力は冬の時代を迎える。そのため航空戦力のみで攻めるくらいじゃないと、ちっとも前に進めなかったりする。とりあえず空港は早めに確保し、航空戦力でゴリ押ししてゆく。

 こうして航空戦力でゴリゴリ押して、オランダ、ベルギー、イギリス、フランスの順に蹴散らし終了。なおここでは規定ターンの半分で終了させるとフランスマジノから始まるが、今回は規定ターンを一杯使ってフランスソンムから始めることとする。もちろん終了するまでにも工作車で街を増築しまくり、次のマップでの軍資金を増やしまくるのも忘れなかった。

 

・9月18日(月)

フランスソンム

 なんと今年の2月にPS2からアドバンスド大戦略の復刻版が出ていたらしい。さすがに敵の思考時間やグラフィックは向上したようで。さすがに敵の思考時間がメガドラ版のままなら、ユーザは誰も寄り付かないだろう。とは言え、この作品自体が初心者を寄せ付けないマニア向けな作品なので、もともとユーザは少ないか・・・

 さて今日は三連休を 部屋で悶々と 有意義に使いフランスソンムを攻略。このマップも今回で5回位やってるので攻略はお手の物。基本は首都移転を出来る限り避けること。敵の首都は5つあるが、そのうち2つは遠い場所にある。ここに遷都されると攻略に時間がかかるので、できる限り早い段階で爆撃機で後方の首都を破壊しておく。特にフランス軍の首都は工作車で増築されていないことが多くて破壊し易い。また首都は2回破壊して「森」にしておくことを忘れずに。ただ破壊しただけでは工作車によって復活されることもあるからだ。

フランスソンム1
ボルドーの首都は爆撃×2で「森」に
フランスソンム2
橋を破壊・修復して爆撃機の経験値稼ぎ

 フランスソンムは70ターンもあり、50ターンでクリアするとユーゴスラビアへと進める。上記の首都爆撃を行えば、比較的楽に(?)進めるはず。これを知らないと70ターンを使い切り、アフリカ戦線へと進むこととなる。アフリカ戦線は潜水艦を使えて楽しめるのだが、個人的には何度もしたマップだし、東部戦線の方はやった回数が少ないので。

 なおバトルブリテンへ進みたい場合は、テイチショコクで完勝(30ターン以内)してフランスマジノで完勝(30ターン以内)でクリアする必要がある。できなくも無いのだが、結構キツい。というかその後バトルブリテンはクリアできる気がしない・・・。もっとも最後のマップからすれば勝機はありそうなのだが、まだまだ私の実力では無理である。

 さて東部戦線に進む前に、爆撃機の経験値稼ぎを行う。爆撃機は敵都市以外にも、橋や道路、草原も爆撃すれば経験値が入る。但し経験値は耐久度を低下させた分に比例してもらえるので、出来れば耐久度のあるものを破壊したい。そこで橋や港を破壊しては工作車(できれば同盟軍の)で復興させるのを繰り返す。ただし復興させたばかりでは耐久度が少ないので、5,6箇所で上手くローテーションで爆撃する。

 なおフランスソンムは引き分けると、またフランスソンムから始まる。もし時間があるのならば、次の戦いまで時間が空くので(ユーゴスラビア:1941年4月、キレナイカ:1941年2月)それまで新規ユニットの経験値を稼ぐのも良いだろう。

【楽天市場】(アドバンスド大戦略 PS2・復刻版)

 

・9月19日(火)

簡単漬け物

 最近よく作っているのだが、一夜漬けの漬け物をよく作っている。これが実に簡単にできるのである。世の中便利になったもので、スーパーには「浅漬けの素」なる物が数多く売られている。後は野菜を適当に切ってビニール袋に入れて、素を適量に入れて冷蔵庫で一晩置くだけ。とても簡単である。

キュウリの辛子漬け
最近よく作っている、キュウリの辛子漬け

 漬け物はキムチをよく作っていたのだが、今は白菜や大根の季節ではない。今の旬はキュウリやナス。特にキュウリ漬けはビールとよく合う! 安売りしているキュウリを大量買いして色んな味に漬け、よく酒のつまみにしてたりした。キュウリならば幾ら食べても太る心配もないしね。特にお気に入りなのは、キュウリの辛子漬け。辛子が効きすぎて鼻にツンとくるくらい、漬け物の素を大量投与している。

 もうキュウリの旬は終わるけれど、浅漬けは色んな野菜でもできる。皆さんも機会があれば試してみてはいかがでしょうか?

 

・9月24日(火)

ユーゴスラビア

 まず題名とは違う話題だけど、ケーブルTVで「独眼竜政宗」を夜9時からやってるようで。某放送局の大河ドラマでNo.1の噂高い番組である。特に宮城県民は伊達政宗が大好きで、駅の騎馬像前で政宗をバカにしたら殺されても仕方が無いと思うほど。これが報道されていると知ってしまったのであれば、見なければ非県民である! という訳で、最近は早く来て、夜9時に間に合うように帰っていたりする。

 話をアドバンスド大戦略に戻すとしよう。今はユーゴスラビアの攻略を行っているのだが、意外と苦戦していたりする。苦戦と言っても、敵が強いという訳ではなく、同盟軍のイタリアの不甲斐なさに苦しまされているというか・・・。イタリア軍の弱さ加減は史実でも有名であるが、ゲームでもここまで苦しまされるとは思わなんだ・・・。

ユーゴスラビア1
メッサーシュミットF型。攻撃は弱いが、防御が○
ユーゴスラビア2
イタリア軍のピンチ! 頼むからまともに働いてくれッ!!

 何を苦しまされたかと言うと、首都の防御を行わずに、首都を占領されてしまうことだ。これにより、結果として敵の首都が一つ増えてしまい、増えた首都も占領する必要がる。まあ。つまり規定ターン以内にクリアできなくなってしまうのだ。というか、敵のユーゴ軍はこちらが見えていなくても首都の防御を完璧にするのに! ナゼに同盟軍のイタリア軍は全く防御しようとしないのかッ!! 幾らなんでも、そこは最低限やってくれよ!!!

 一応、史実ではイタリア軍は本当に役に立たなかった事を考慮し、こんな役立たずになったと思うのだが、役に立たないのにも程があるッ!! こっちは全く被害が無いのにこんな変なところで、苦しまれされるとは! おのれ!!


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]