[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2006年11月 -

 

・11月 4日(土)

北の進攻

 今日は3連休の中日。この3連休、昨日は文化の日ということで、文化的な1日であった。というか仕事させられてたんだけどね・・・。さて今日は久しぶりに米沢の学生寮にいた方達との飲み会。いちおう主催者(?)のW氏の話では、木更津で飲むということだが・・・。ここって何も無い場所だからなあ。何かサプライズを用意しないと場が持たな過ぎるのだが、彼のことだからサプライズを用意してることは無いはず。となると、こちらで色々と用意しておくしかないなあ。

 さて夕方になりSさんとNさんと再会。Sさんは今年あったばかりだけど、Nさんは寮での飲み会の時以来だろうか? いや遠路はるばる来ていただいて申し訳ない。ついでに主催者なのに寝坊して遅れてきたW氏の分も謝っておきます。とりあえず、この後はそのまま家で飲むことに。木更津に来たんだから、木更津ならではの店で飲めばよいのでは? と思う人もいるかも知れないが、寮では三大料理人と勝手に謳っていたということもあり、自信だけは満々で手料理を振るうことにした。

 さてさて飲みも始まり、私の手料理も好評だったようで。恐悦至極です。ところで今日はN寮の皆さんが多いけど、卒業後もよく会っているようですね。なんというか、羨ましい。という訳で、次は米沢の寮で集まって飲み明かしたいところですね。事務室のSさんも誘って、いつか飲み会を開きましょう!

 

・11月 5日(日)

親方登場

 満を持してというべきか、忙しい合間を縫ってOさんが木更津へとやってきた。わざわざ名古屋からありがとうございます。なお私は東京で彼と会うように折衝していたのだが、W氏にことあるごとに断られていた。いや確かに木更津で飲むのであれば、私は帰ることも無く楽ではあるのだが・・・・・昨日、全ての食材を食べ尽くされて、もうサプライズのネタが完全に無いのだが?

 さてOさんと会って、まずは皆さんで喫茶店へと入る。昨日会ったSさんとNさんはさすがに帰らねばならない。そこで木更津駅近くの喫茶店で談話する。その際、誰かさんがOさんのことを「組長」とか呼んでいたようで・・・。いや彼の風貌は確かにそうかも知れないけど、ここ木更津では洒落にならなくなるから・・・。おかげで店員さん、緊張しまくってたじゃないですか!

 さて2方と別れた後は、また部屋飲みする。ただ今日は昨日と全く違って何もなく申し訳ない・・・。それでもOさん、この何のもてなしも無い状況でもW氏をオモチャにして飲み潰してました。・・・・まあ変に煽ったW氏も悪いのだが、それにしても酒飲みで私が一度も勝てなかった相手に何て無謀な・・・。只でさえダメ幹事ぶりを見せつけたばかりなのに。

 とりあえず、W氏はOさんに東京までお持ち帰りしてもらいました。いや本当に色々と申し訳ない。次はいつか米沢に行く機会があれば、米沢で飲みましょう。

 

・11月10日(金)

生きてこそ

 今この日記をSさんの持ってきたお土産、日本酒を飲みながら書いている。うん、スッキリしていて飲みやすい酒ですね。肉や魚系、濃い目の味のものに合いそうです。さて話は変わり、ニュースを見ればいじめ問題が流行っているらしい。さらには文部科学大臣にまで封書を出す輩もいるようで。いや、正直どうでもいいというか、もう食傷気味になってきている。

 敢えて言うが、いじめられて死にたいと思っている奴は、勝手に死ねば良いと思っている。せめて親に保険金が入るように、保険はかけておいてね。こんな事を言うと「なんて残酷な!」と吠える人も多いだろう。でもいじめられている人を助けたことはありますか? どうせ、カワイソウニとかガンバッテと思ってるだけでしょ? 具体的にいじめられている人をどうするかとか、どうやったら助けられるとか、全く考えて無かったりしない?

 いじめはこの世からは無くならないと思う。いじめられた人達が集まっても、またそこでいじめが発生すると、私は考える。残念ながら、いじめた方が100%悪いにも関わらず、いじめられた方が何とかするしかない。理不尽極まり無いと思うかも知れないが、どうやら世の中はそうなっているようだ。駅前でチャリに鍵かけず置いて盗まれると、盗まれた方が悪いと全員に言われるし・・・。おっと、チャリ盗難といじめでは質が違うが、でも悲しいことに世の中はそんな理不尽がまかり通っている。

 とりあえず私がいじめられたなら自殺する前に、いじめた奴を殺ってやる。というか自殺しても、どうせ人の噂で75日で忘れ去られるから、絶対に死なない。生き残って、奴から受けた理不尽さを訴え続けてやる。いずれ奴を世間的に抹殺して、生きている方が苦しいくらいに生き地獄を味わってもらうと思う。

 まあ、奴が誰かは置いとくこととして、恨みの感情は人の感情でも最も強いもの。こうしていじめで死ぬ人が減れば・・・・・いや治安が悪くなって、よりダメな世の中になってしまうか・・・

 

・11月11日(土)

イナカモノ

 「語尾に『だっぺ』って付けるのってダサいよね~」だと!? いやいやいやいや、俺にケンカ売ってるとしか思えない。まさかこんな他人の文化を否定するような超非常識発言する人がいるとは思わなんだ。これが機嫌の悪い日だったら、確実に頭の中身が飛び出す程、ボコボコに殴っていたところだ。夕方のニュースに載るだろうが、このニュースを聞いた東北人ならば「よくやった!」と褒めてくれるはず。普段から礼儀とか常識とか言ってるクセに、最も礼儀や常識外れなことばかりしてるからなあ。困った奴だ。

 全く上方文化の貴族達は、こういう他人の文化を簡単に否定してくれるから困ったもんだ。なんか関東や関西が人口が多く都会化しているからって、そこに住んでいるだけで優越感に浸っている節があるからなあ。この前なんて、「関西から和歌山が無くなっても問題ないから」だって。よくそこまで失礼極まりない発言できるなあ。というか都会人こそ、田舎からの食料支援が無くなったら、餓死して死ぬだけだから。田舎者は都会からの支援が無くなっても、生きてゆけるし。その点わかってんのか?

 ・・・とりあえず、今回の問題発言もまだ許すとしよう。仏の顔も3度までというくらいだから。まあ某N尾A氏とかS木D介氏に比べれば、彼はまだまだ顔も名も許されぬ修羅の一人。寛大にならないと・・・

 

・11月12日(日)

モスクワ2Pz(1)

 あれ、そういえばここ2,3日の日記の日付が1日ずれてるなあ。本当は11日に見たTVの中身を書こうとしたんだけど、まあいいや。あんまり大した内容じゃないし。というか今日の内容も、知らない人には全く知らない内容で、一体誰が読むんだ? という気もするが。

 さてここしばらく日記で進行状況を書いてなかったのは、序盤何度も繰り返ししていたからだ。このマップはいわゆるタイフーン作戦の再現。途中からナポレオンも倒すことができなかった冬将軍、つまり大雪に襲われる。ただでさえ物量で押されまくるのだから、その前にできる限り多くの敵を沈黙させておきたい。

 とりあえず敵の首都は7つ。ブリアンスクFtの首都は目の前にある。この首都は一瞬で落とせるのだが、この首都を落としてからが問題となる。敵の大群に襲われ、対応するだけでいっぱいになる。さらに大雪で全く進めない・・・。できる限り早い段階で、ブリアンスクFtは落としておきたいところ。そのためできる限り早いターンで爆撃機・攻撃機を飛ばして、敵後方の首都に爆撃しに向かうのだが・・・

モスクワ2Pz1
この位置に来ると、なぜか遷都される・・・

 なぜだろう? 敵は不思議なことに、爆撃機が後方に向かうとすると生産首都を後方の首都に変更してくれる。策敵上では敵はこっちの姿が見えてないはずなのに? しかもこっちは生産首都を変えたくても、首都が破壊されない限り無理だし。敵にはなぜか「遷都」コマンドがあるらしく、とても卑怯極まりない。ただでさえ物量面で卑怯極まりないまでに差があるというのに。というか羨ましい・・・

 余談であるが、このマップからようやく鉄道が見え始める。やった、装甲列車を使える! と一瞬思うのだが、生産首都から鉄道が離れていてやっぱり装甲列車を走らすことができず。そんなガッカリした人、このマップで装甲列車を走らせる方法はある。それは敵の首都を1つでも落とした後、初期の生産首都を敵爆撃機で破壊してもらう。すると、なんと! 生産首都が移動するではないか! ・・・・・ただ、ここの鉄道は全てロシア軌道。列車を走らせるには、工作車でユーロ軌道に変更しなくてはならなかったりする。ゲームなのに、軌道幅が違うなんてマニアな・・・。まあそういうマニアックなところが醍醐味なんだけどね。

 さて、どうあがいても敵が遷都するのでは仕方が無い。まずは目の前の首都を占領してから、泥沼の消耗戦を展開して進むしかない。う~ん、これで大勝利を収めてウラルに進むことができるのだろうか・・・

 

・11月19日(日)

いも煮会 in 清水公園

 会社ではどうやら毎年恒例になったらしい。まだ今年で2回目なんだけど。昨年はいちおう好評だったということで、今年も行うことになったようだ。何度も言うようだが、どうも山形出身以外の方はいも煮の味が好評らしい。山形で長い間住んだことのある人は、いも煮の味は飽き飽きなんだけどね。とりあえず作ってくださいと頼まれたのであれば、断るわけにもいかぬ。ヒマがあれば幾らでも作りますよ。

 さて今回の会場は、千葉県は野田市にあるという清水公園に向かう。千葉県は非常に広くて、野田市は木更津からはかなり遠い。同じ千葉県なのに東京の方が近いからなあ・・・。車で向かったのだが、高速使って2時間もかかってしまった。というかこんな遠くまで行かなくとも、近場には掃いて捨てるほどキャンプ場や公園はあるのに・・・。まあでも今回はあいにくの雨模様だったので、屋根付きの食べる場所があって良かったということにしましょう。

 今回のいも煮会は雨模様とあって、ちょっと寒い・・・・・皆さんからするとかなり寒いらしいが。その寒さがあってか、公園には釣りやアスレチックなどの各施設があったのだが、食べる以外に何もできず。今回のメニューは体を少し動かしながら食べるものと考えていたので、少し多め、いやかなり多めに持ってきてしまった。天気図を見ても、それほど大雨が降るとは思えなかったのだが。どうやら裏目に出てしまったようだ。食材も大量に余ってしまった・・・

 なお今回のいも煮も好評だったようで。皆さん私の適当な味付けっぷりを見て大丈夫かと思っていたらしい。醤油瓶を逆さにしてドバドバと入れ、砂糖を手づかみで入れてたからなあ。でも毎年のように作ってますから、これでいいんですよ。さらに自作のキムチを持ってきたんだけど、やっぱり好評で良かった良かった。来年はもっと多くの人を巻き込んで、いも煮会をするとしましょうか?

【楽天市場】(いも煮セットはどうですか?)

 

・11月24日(金)

崖っぷち

 この日記を書く時には今更って気がするが、崖っぷちに犬がいて救助したというニュースが流れたらしい。日本って国は平和ボケしてるなあ。他に幾つも報道することあるってのに、何を貴重な時間を使って報道してるんだと思うところ。それにカワイソウとか言っときながら別に里親になる訳でもないし、どうせ今日にはもう忘れてるんでしょ? というか今私が仕事で崖っぷちに立たされてるのに、犬の方にばかり同情されてるのがムカついてしょうがない。

 なおこの報道がされている間にも、保健所では犬が何匹も「処分」させられていたりする。こっちの犬の方がよほど崖っぷちだと思うのだが? むしろこっちの方を報道すべきなのでは? あんな報道をしても、所詮救える犬は1匹。あ、2匹いたんだっけ? 保健所の報道をすれば10匹くらいは救えるはずだ。さらに言えば、難病と戦う人の報道をして募金を募れば、何人の命を救えることか。ホント、何のための報道なんだかよく考えて報道しろよと思うところだ。

 

・11月25日(土)

優雅な休日

 休日と言っても10時から4時までは普通に働いているのだが、平日よりはお気楽にできるというもの。おかげで休日は出勤前に一杯ひっかけてから出かけてたりします・・・。それでもあの距離をチャリ通なので、途中で完璧に酔いは醒めてしまうんだけどね。とりあえず折角の休日なので、せめて朝に一瞬でも休日気分を味わいたくて一杯飲んでたりします。

 ところで最近、琥珀ヱビスなんてビールが発売されたようで。今朝はこれを一杯。う~ん、美味しいですね。エビスビールはちょっと味が薄めなんだけど、これは少々コクがあって少し濃い目の味。私は濃い味のビールが好きなので、これも結構良かったかな。まあただ、どちらかと言えばエビスの黒の方が良かったかな?

琥珀ヱビス
琥珀ヱビス。色はまさに琥珀色。

 ・・・さてとお天道様があるうちに一杯飲めるなんて優雅な気分を味わったことだし、今日もまた休日出勤するとするか・・・

【楽天市場】(お歳暮にビールはどうでしょうか?)

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]