[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2007年 4月 -

 

・4月 8日(日)

統一地方選

 気がついたら4月に入って一週間経ってしまったか。桜もいつの間にか咲いていて、いつの間にか散っていたし・・・。さらに気がついたらプロ野球が開催されていたし、さらに楽天も3位になっているという! 球団史上初の快挙!? ・・・・というか、今まで最下位ばかりだったという方が快挙というべきか。とりあえず、昨日今日の試合を見た感じでも面白いゲームにはなっているようで、今までみたいな子供と大人の試合のような感じはない。・・・・でも個人的には、それはそれで寂しいような・・・

 さてと今日は統一地方選だという。なおこの選挙のことにはかなり疎かったのだが、どうやら千葉県では県議会議員を決める選挙だったらしい。東京みたいに都知事も決める選挙ではなく、とても地味である。いちおう各市ごとに議員数が決められていて、ここ木更津市では2名が選ばれるらしい。市の議員さんを決めたところで我々の生活に影響があるとは思えないし、しかもたかが2名を決める選挙であり、久しぶりに休めた日曜にもう面倒臭くて仕方がない。さらに言えば、誰が候補者としてでているのかすら全く分からないし・・・。それでも先人達が命がけで得てきた権利を放棄する訳にもいかないし、とりあえずメシの買出しの途中にでも行くとするか・・・

 ところで今回の選挙、情報が少な過ぎる。どうやら新聞を購読していると選挙公報が折り込まれているらしいのだが? 新聞を購読していない人は選挙管理委員会に連絡すればよいとは書かれているが、今日そんな事実を知ったばかりで、ちと遅い。私みたいに新聞とらずにネットで済ませる人もいる。そんな人のためにWeb上でも見れるようにして頂きたいのだが? ダメだろうか?

 

・4月10日(火)

留年で自殺

 こんなんで死ななきゃないなら、私は何度死なねばならないだろうか? どうやらゼミで課題出されて何ヶ月も提出してなくて留年言い渡されて、自殺しちゃった人がいたらしい。万年大学生であった私にとって、留年程度で死ぬなんて、その意味がよく分からない。というかそれで死ぬくらいなら最初からやっとけよ。なお留年をくらわした准教授は、懲戒免職くらっていた。かわいそうに。でもこの程度で免職されるということは、他にも余罪があったのだろう・・・・・・と思っていたらセクハラ疑惑があったようだ。ああ、やっぱり。

 ところで我々の場合、研究室に配属されていきなり数ページもの論文(もちろん英語)を読めと言われ、読めなかったらもちろん留年、読めたら読めたで報告書を超ダメ出しくらう。その上で、研究は進めないとならない。研究の報告書も一週間に一回は書き続け、やはり書いても書いても超ダメ出しくらう。さらに一ヶ月以上何も進んでいなかったら、「キミはもう来なくてもいいよ」と言わたりする。ニュースでは「高度」な課題を出されたというが、6ヶ月も放置しててもまだ留年しない可能性があるだなんて、なんて慈悲深いんだろう! としか思えない。

 特に今は6ヶ月も仕事を放置してたら・・・・・今こうして日記を書いている場合じゃない。否、むしろヒマができすぎて毎日書いてるかも? なにせ2ヶ月でああなった人がいるし。こちらも留年程度で済めばいいのになあ・・・

 

・4月13日(金)

研修旅行

 ここ二週間前に急遽決まったのだが、なんでも研修旅行を行うことになってしまったようだ。企業の研修と言えば、新入社員に業務を覚えてもらうために行う説明会だったりするのだが、我々の場合は説明する新人さんがいなかったりする。おかげで何のために行うのかが微妙だったりする。他にやることもあるだろうと思うのだが、まあたまには休養してみてはどうかという配慮だ、という風に考えることにしよう。

 さて研修の場所は伊豆。しかも現地集合だったりする。さらっと「現地集合」とか言われたけど、伊豆って100km以上離れているんだけど? 時間は・・・・3-4時間かかるか。まあ行けと言われたら仕方がないので行くが、もう少し近場でも良かったのではないだろうか? 東京・千葉なら鴨川や館山があるんだし。

 現地に着いてからは、とりあえず全員の業務報告でも行い、研修らしいことは行ったんだけど、あとは焼肉で夜まで大騒ぎ。さらにWiiまで持ち込んできた方もいたので、夜までゲーム大会してたりした。もう夜からは研修に来たのか、遊びにきたのか分からない状況である。こんな状況のまま夜の3時まで遊び通してしまったのである・・・

 

・4月16日(金)

荒い運転

 上の日記では、なんか後に続くような感じに書いてしまったけど、もうどうでもよくなっていまったので省略。というか次の日は、割りとどうでも良い感じだったし。さてと本題に戻って、ついさっきニュースで見たんだけど、隣の君津市で橋の欄干から車が落ちるような事故があったとか? この辺の運転の荒さは一部では有名らしく、出来る限り車間距離をあけて走りたい人が多いらしい。今日はそんな袖ヶ浦ナンバーの運転の変さを紹介しようと思う。

 車の運転をしない私が紹介するのも何だが、この辺の運転は飛ばしまくるか、ノロノロ運転かのどちらかである。基本的に年寄りドライバーは超ノロノロ運転で30-40km程度で走る。下手するとチャリでも追い越せるくらい。と思えば、飛ばす人は飛ばしまくる。どんな細い道でも60-70kmくらいで走る。ちょっと広い道でも80km。本当に広い道は100km以上。ここはレーシングコースかと勘違いするほど。しかも当然のように中央線は無視。赤信号も無視してる車も多い。あのー「交通ルール」って、知ってますか? 私が勝手に予測するに、ここ千葉県中央部では免許取得の際のペーパーテストの際には教科書「持込可」なんだと思う。

 こんな感じだから、事故現場はしょっちゅう見る。1ヶ月に1回は見る。しかもひっくり返っている車はもう2回も見てしまった。車がひっくり返るくらいの事故って、普通なかなか見ないよね・・・。というか私の見た回数はまだ少ないようで、皆さんはもっと見ているらしい・・・。この他にも、街中ではいかにも事故ったような車のウィンカーの破片を良く見たり、ありえないくらい凹んだガードレールを見たりする。そんな飛ばしまくってる輩が勝手に死ぬのは一向に構わないのだが、頼むから私も巻き添えにしないことの祈るところである。

 

・4月22日(日)

携帯代滞納?

 今週末、また実家へと帰る用事があった。一つには親父の75日だったのだが、もう一つは携帯についてだ。私の電話は家族割で使用していたのだが、父の電話が使用できる状況じゃなくなったので、この前解約してきたところ。その際、何かおかしな現象が起こったようで、私の携帯までもが使えなくなってしまったのである。

 とりあえず実家で手続きを行ったので、実家のD○comoショップへと出かける。とりあえず私の電話が使えなくなった理由を聞くと、やはり同時に私と親父の電話の解約をされてしまったらしい。まあそれだけなら再び使用できるように復活させれば良いのだが、不可解な現象はそれだけではなかったのである。なんと自動振込みで支払われるべきお金が支払われず、2,3月の料金は支払われたのに、1月分は支払われていなかったという! 私の携帯が止められた理由は、むしろそんな理由だったらしい。なんじゃ、そりゃ!

 確かに通帳や領収書を見ると1月分が支払われていないのが分かる。とは言え、それならナゼに1月分の督促状を出さなかったのか? そしてナゼに1月分を飛ばして2,3月分の督促状を出したのか?? 謎が多すぎる。コレってコンピュータでの集中管理していて、システムに何らかのバグがあったのだろうと思うが、ちょっとソレは無いだろうと思うところ。頼むから早く直してくれないかなあ。

 

・4月30日(月)

青作戦

 世間ではGWなる大型連休らしい。どうやら5/1,2を休んで一気に9日間休む人もいるという。毎年この時期になると田植えがあってGWどころではないからなあ・・・。むしろあったらあっただけ田植えの時間が増えて嫌な日である。特にウチの場合、兼業で本当は田んぼを止めたいところなんだけど、今止めたら周辺の田んぼに病気を流行らせたりして迷惑がかかる。おかげでイヤイヤながらやっているというところである。誰か代わりにやってくれないものか。というか何も知らない都会人を騙しこんで、レンタル田んぼでもやってみるのはどうだろうか??

 さてと今年のGWの前半とやらは、残務処理と部屋の掃除でほぼ終了。せいぜい職場まで行く代わりに、部屋の中で野球見ながらできているのが救いどころ。でもこの3日間、楽天は大負けてたんだけどね・・・。それと通勤時間が無かった分、ゲームの時間がちょっとだけ増えたところかな? という訳で、アドバンスド大戦略も少しは進むことができた。ここでそれをちょっとだけ記載しよう。

コーカサス(1)
シナリオ上、負けたことにされる・・・
コーカサス(2)
次はブラウ作戦に突入

 経験値稼ぎもようやく修了し、次は42年の春、ブラウ作戦から始まる。史実でもモスクワを攻略できず一旦撤退を余儀なくされる。そして次の年に反撃を開始し、カフカス地区を攻略するというもの。この後、かの有名なスターリングラードの戦いが始まり、泥沼の消耗戦へと巻き込まれ、敗戦への道程を辿るようになる。

 この42年は兵器の上では面白い年となる。これまでにドイツの戦車は進化するほどに弱くなるというお馬鹿な進化形態であったが、4号戦車75mm長身砲が登場し、ようやくT-34と互角以上に戦えるようになる。またしばらく時間が経って8月にもなれば、かの有名なティーガーⅠ戦車、Fw190Aが登場する。少なくとも質という点では、敵は殆どいなくなる。

コーカサス(3)
開始早々、敵の猛攻に遭う。
コーカサス(4)
長身砲装備の4号F2型が登場!

 さてと、そんな敵を痛快に倒せると期待してこのマップに挑んだのだが、やはりというか余りうまくは行かないようで・・・。まず、開始早々の敵の数が多すぎる。兵器を進化させるヒマが無い。まあ敵はまだ冬季攻勢中なのでそれを再現しているのだが、ちょっと対応しきれない数だ。しかも敵の首都が目の前にあって、いきなり慌しく過ごすこととなる。

 とりあえず今回はこの大量の敵と悪戦苦闘している段階で終了。ターン数の上では1ターンも進んでいないのだが、実際には最初から数ターンをどうするかで結構な時間とセーブ&リセットを繰り返している。というかこのゲームって敵のターンをフレームスキップで飛ばしても時間がかかるんだなあ。ここ3日間使っても殆どゲームが進行していないし・・・。とりあえず、連休の後半は本当に何もすることが無いので、このマップのクリアでも目指してみるか。


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]