[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2007年 6月 -

 

・6月 5日(火)

減税? 増税?

 気がついたら衣替えという季節らしい。6月も5日過ぎてようやく気がついた。1ヶ月以上も前から衣替えしている私にとっては、今更感でいっぱいだが。そういえば今着ている服はボロボロになってきた。衣替えのついでに服を買いたいところだが、さて今週末に買い物にでかける余裕のあることを願いたいところだ。

 さて今月から所得税が減り、その分住民税に上乗せされ、さらに定率減税が廃止されるという。こういう税金のことはややこしくて分からんが、どうも増税になるらしい。この定率減税ってのは、これまで景気が悪かったので消費活動を活性させようと税率を下げていたもの。どうやら景気が良くなったからコレを廃止、つまり増税しようってことだ。ここ木更津にいると、駅前なのにシャッターが閉まった店が増殖している光景を見ているから、とても景気がよくなった気がしないのだが? これは私がこんな辺鄙な場所にいるから感じないのだろうか?

 定率減税よりも非常に気になるのが、住民税への比率が上がることだ。正直、ここ木更津へ支払う分の税金が増えるのは納得いかない!(市町村に割り当てられる税金がどの程度か、良く分からず語っているのだが・・・) 少なくとも木更津市には少しも金を払いたくはない。どうせ支払うなら見知らぬ人にタダであげた方がマシだとも思っている。最近はふるさと税とか話も出てるけど、税金の支払い先をもっと自由に決められたらなあと思う。

 

・6月 8日(水)

バイオエタノールの影響

 宮城出身の人ではないと知らない人も多いという。この物体が「ほや」である。かなり特殊な味で、「潮」の味というべきか? これが日本酒によく合う! というかこれを単品で食べると気持ち悪いくらいだったりする・・・。子供の頃にはこの味が全く分からなかったのだが、今は良く分かる。もうたまらない味である。

ほや
これが「ほや」。見た目がグロテスク。でも美味い!

 さて今年はこのほやが食べられなくなってきているという。どうも海外への輸出が多くなって7割は国外に出ているとか。なんてこったい! これとは話は別だが、他の食品でも価格が高くなっているという。マヨネーズ、というか油とか、ラーメンとか、食べ物ではないがガソリンもである。どうもバイオエタノール生産の影響で穀類や大豆類は高値になっているという。基本的には投機目的なのだが、頼むからこういう生活にかかってくるものの投機はやめて欲しいものだ。

 どうもこの話、アメリカでは遺伝子組み換えトウモロコシや大豆がダフついているから、その処分市も行なっているという話もある。ならば日本でも、米の過剰生産分をバイオエタノールにまわせないものか。日本の米は遺伝子組み換えでもないし、それにエタノールにする分には美味しくない米でも問題ない。そうすれば生活の苦しい米農家を救うこともできるし、ある日輸入が止まってもエタノールにまわす分の米を食料とすればよい。あとは米から高効率でエタノールに変換できる技術があれば良いのだが・・・

 

・6月10日(水)

コーカサス(2)

 ここ1週間、久しぶりに時間が空いたのでゲームを進めることができた。という訳で、久しぶりにアドバンスド大戦略の話題を。先々週くらいにコーカサスマップのカフカス地方を占領したが、今回は南方から一気に北へ引き返して、スターリングラード方面へと進攻。サウスFtを叩きに向かう。

 サウスFtの撃退は楽である。今まで南方から東方から二方向から攻められていたのが、今は東方からしかいない。敵の数が1/2になったので、もう後は楽勝である。とは言え、何も考えずに攻めたら後方の都市群に引きこもられてしまう。ここに篭られるとかなり厳しい、というか引き分けるしかなくなる。ここに遷都されないように爆撃してから、前方の生産首都を占領する。

コーカサス(9)
ここが生産首都になると厄介なことに。
コーカサス(10)
サウスFtの首都を占領!

 ・・・という訳で今回は終了、はまだ先の話である。実はわざと敵の首都(サザンFt)を1つ残している。もちろん経験値稼ぎのためだ。ここを占領すれば大勝だったりしたのだが、大勝した場合の行き先はフレンチアフリカ。左上画像のような場所が生産首都という卑怯臭い戦いに巻き込まれる。このマップへ進むと、もう敵の首都を陥落させることは、ほぼ不可能。というか「勝つ」というより、「負けない」戦いをせざるを得ない。非常に楽しくない。それならまだ勝利か引き分けでスターリングラードに進んだ方が良い。

 さてその経験値稼ぎだが、味方の部隊がいると非常にウザい。勝手に敵を倒すし、それだけならまだしも都市の上でガス欠起こしてくれるユニットもいる。この作品、同盟軍の都市からは補給ができない。つまり都市の上で立ち止まって動けなくなる。こちらも補給ができなくなり、邪魔なことこの上ない! しかも同盟軍(特にイタリア軍!!)はこういう嫌がらせをよくしてくれるので、とても腹立たしい!

 こういう邪魔臭いユニットを無くすには一つ手がある。そう、同盟軍を倒してしまうのだ! この作品では同盟軍の都市を爆撃すると、途端に攻撃できるようになる。こうして邪魔ばかりしてくれた同盟軍を、日頃の鬱憤を晴らさんが如く叩きまくろう! 特にこのマップではヴァイクスAGは反撃してこない。たぶん同じくドイツ軍だということで、攻撃はしないのだろう。現実ならば、こんなことしたら軍法会議にかけられ銃殺刑だが、ゲームなので気兼ねなく、経験値稼ぎも兼ねて同盟軍を叩こう!

コーカサス(11)
ウザい味方の首都を爆撃。
コーカサス(12)
あれ、反撃してこないの??

 なおヴァイクスAG攻撃前、ちょうどティーガーⅠ、Fw190Aが開発。おおこれは好都合。これで経験値稼ぎのし甲斐がある。4号戦車のうち半分、Bf109Gの全てを進化させ、ヴァイクスAGをチクチクいたぶる。4号戦車のうち半分を進化させなかったのは、後にパンターに進化させるためだ。確かティーガーからパンターへは改良できなかったので。とは言え、パンターが出るまではクルスクまで待たねばならない。これからスターリングラードにハリコフの2マップがあるから、道程は遠いなあ・・・

ティーガーⅠ
T-34と比べても強いが、油断は禁物! 足も弱い。
Fw190A
中高度で強かったFw190。42年では反則級の強さ。

 ここから先は経験値稼ぎの地味な戦闘である。さすがにそんな地味な経験値稼ぎの様子をじっくり語る訳にもいかないので、これにて終了。経験値稼ぎはまだまだ続くが、とりあえず次のマップ・スターリングラードで動きがあったら、ここに記載するとしよう。

 

・6月16日(土)

前夜祭?

 明日は池袋で親戚の結婚式だという。その親戚とは、それなりに遠い血縁関係にあるし、小学生の頃に一度会ったきり。なので顔はもちろん覚えていないし、招待状ももちろん来ていない。ただウチの母親を含め実家の親戚一同は呼ばれていて、とりあえず皆さんで押しかけるらしい。それで行くのは案内があるから良いのだが、帰りが現地解散なので案内して欲しいという。親戚達にはこの前お世話になったばかりなので仕方がないとは思いつつも、でも木更津から池袋まではかなり遠いのだが・・・

 とりあえず明日の案内のために、今日のうちから東京へと出かける。泊まる場所はまたいつものW氏の部屋。いつも迷惑をかけているけど、今日もより一段と迷惑をかけに行きます。ただ今回は彼の後輩さんがやってきて、一緒に飲むこととなった。W氏の話によると、そのうち一人はとてもよく飲める人であるという。おお、それは願ったり。是非、飲み比べをしましょうぞ!

 さて飲み会が開始され、彼の後輩さん達とも飲み始めた。後輩さん達は話もよく合い結構盛り上がりました。また何度かW氏のもとには押しかけますので、またの機会に飲むこととしましょう! ・・・・ところで、今回は空腹気味で飲んでいたせいもあって、12時くらいの記憶が曖昧だったりする。何か失礼なことはしてなかったでしょうか? もししていたら申し訳ありません。

 

・6月17日(日)

迷走

 起きたら見事に二日酔いである。二日酔いと言っても頭痛があるとかじゃなく、本当に酔っていたりする・・・。そんな状況ではあるが、とりあえず案内に出かけなくてはならない。それで今日に式場の場所の連絡がようやく教えられたのだが、目印がその式場だと言われても・・・。ウチの田舎なら建物も無いからそれで通じるが、池袋付近でそういわれても式場に当てはまりそうな場所は幾らでもある。とりあえず駅の西側とだけは分かったので、駅まで行ってから適当にうろつくしかないか・・・

 さて実際に池袋駅に行って、もちろん迷いました。私も池袋は通過したことがある程度で、駅周辺は全く知らなかったし。後で電話がかかってきて大学が近くにあると言われて何とか辿り着くことができたが、おかげで付近を歩き回って疲れた・・・。まあ酔い覚ましには丁度良かったか。酒臭い汗も十分にかいたし。ダイエットにもなるし。そうポジティブに考えることにしよう。

 私が到着した頃は、式が長引いていてまだ終わっていなかったようだ。迷ったおかげで大遅刻してしまったのだが、到着した頃には終わる寸前とのことで、むしろ丁度よかったようだ。式が終わるまで外で適当に待ち、終わり次第親戚達に軽く挨拶を済ませた後、帰りの案内をする。どうやら今回は東京へも何度か来た事のある人もいたし、皆さん特にはぐれたりする事も全く無かったので、とりあえずは無事に案内できた。良かった良かった。

 ただ一つ気になる点がある。新幹線の改札までは案内したのだが、ホームまで行って乗る新幹線までは案内しなかった。今は同じホームから上越・長野新幹線も出ているんだよなあ。いまだに何の連絡も無いから普通に実家に帰れたと思うが、まさか新潟に到着しちゃったりしていないよなあ。特に何の連絡も無いから、たぶん普通に到着できたとは思うが・・・

 

・6月21日(木)

ブラックホールは存在しない

 という記事がYahooニュースに載っていた。まずこれを勝手に以下に転載しておく。

巨大な重力であらゆる物質をのみ込むとされる宇宙の「ブラックホール」について、米オハイオ州の名門ケース・ウエスタン・リザーブ大の物理学者らが「存在しない」という新説をまとめた。

 近く物理学の一流専門誌「フィジカル・レビューD」に掲載される。

 従来の理論では、ブラックホールは非常に重い星が自らの重力で小さくつぶれることによってできる。ブラックホールに近づくと、次第に重力が強くなり、どんな物質も外へ脱出できなくなる境界面がある。ただ、境界面から物質が逃げ出すように見える現象が起き、ブラックホールが“蒸発”する可能性もあるとされていた。

 ・・・かなりツッコミたい事がある。まず文章が支離滅裂で意味が全く分からない。ブラックホールの「境界面から物質が逃げなくなる」ことから、どうしてブラックホールが「蒸発」するのか、ブラックホールが無いという理論に「境界面」がなぜ必要なのか、その中間の説明が全く無い。もうちょっと真面目に取材してから書いて欲しい。しかも「名門」○○大とか「一流」専門誌とか無意味に記載しているが、そんなものは書かなくともいいでしょ? こんな難しい事を書いている自分は凄い! とでも言いたいのか?

 載せるなら載せるで、もっと真面目に書いて欲しいものだ。今はWikipedia辺りでも紹介されていたりするし、素人でももうちょいまともに書けると思う。何よりまず国語が全く出来てなさそうな文章をやめて欲しい。前後関係が繋がるように書けと、作文を書くときに先生に言われなかったかい? 本当にいつも思うのだが、科学を伝えるニュースはまずこの辺が出来ていないので、分かりにくい微妙な感じだったりする。

 

 ところで私はこのニュースを見て、ついキン肉○ンを思い出してたりした。ブラックホールが存在しなかったら・・・・・「6」人の悪魔超人になったり、四次元殺法コンビが誕生しなかったりするなあ、というアホなことを考えていた。そんなことを考えて、一人ニヤリと笑っていた同士は、日本に何人もいるに違いない。

 

・6月24日(日)

敵機襲来

 日曜の閑静な朝5時。いきなり爆音で叩き起こされる。なんだ、ナンダ!? ・・・・どうやら目の前の神社で草刈りが始まったらしい。おいおい、待ってくれよ。木更津市内では再来週くらいにお祭りがあるのだが、目の前の神社ではその準備を行なっているようだ。それで草刈りを行なっていたのだが、頼むからこんな時間にやるのは止めてくれよ。確かに天気予報では午後から雨と言ってたけど、準備も1時間程度で終わってたし、8時から始めても問題ないだろ?

 怒りたいのは他にもある。話は変わるが、この前ゴミが間違った日に捨てられているという近所住民からの苦情があった。この苦情の意味が分からん。ゴミは分別されていない訳ではなく、単に曜日を間違っただけである。ゴミはいずれ持って行かれるので、これで大いに困ることは無い。というかゴミ箱にゴミが多くて捨てにくくて困るのは我々で、近所住民が困ることは無い。なぜに彼らに文句を言われなきゃないのかっ!

 そんな細かい文句を言うクセに、今朝に草刈りのための騒音を起こすといった連絡は全く無い。ゴミのことで連絡を入れる余裕はあるが、騒音を起こすことでの連絡を入れる余裕は無いらしい。どこでもアパート住民は地元民から倦厭されがちだが、これは酷すぎる。ただの嫌がらせじゃないか。・・・全くこれだから、木更津は嫌いなんだ!

 

・6月25日(月)

ボケナス

 オールスターゲームで楽天の選手が7部門を制したという。何かの間違いじゃないのか? 結果を見てみると、やっぱり不思議な結果としか言いようが無い。中継ぎの松本って誰よ!? 小倉の方がいい活躍してるのだが? 捕手の嶋は確かにいい選手だが、打率は1割台。その他、2位になっているのにウィットや草野がいる。確かに草野は昨日大活躍してたけど、それほどいい活躍しているとは言いがたい。たぶんパリーグの選手は良く分からないから、適当に楽天の選手でもつけちゃったのだろう。これも野村監督のボヤキ効果の賜物かも知れない・・・

 さて話を変えて、題名からは何のことだか連想できないが。今日はボーナスの話を。ニュースを見るとやたらボーナスの話がでてるなあと思ったら、もうそういう時期らしい。去年までは「金」「かね」「カネ」と五月蝿く言う奴がいたから、嫌でも知らされたのだが、今年は奴がいなくなったからつい忘れ去っていたなあ。もっとも奴は仕事しないクセにボーナスの話ばかりしてて、ボーナス出たらアレ買うとか、もっといい車ないかとか、物件も調べ始めてるとか言ってたなあ。どうでもいいから仕事しろよ。そんなんだから物件探しじゃなくて、就職先探しする羽目に遭うんだよ。

 ところで今日ニュースを見ると、社会保険庁全職員や安部総理までもがボーナスの自主返上するという。いや、この問題って過去に起こしちゃった問題であって、今働いている人達から返上するのはどうかと思うのだが? やるならば過去に社会保険庁に勤めていた人から強引に徴収すべきではないだろうか? 否、それよりも、今の記録の整合性が合うまで、老後の年金無しというのはどうだろうか! 今受け取っている者は受け取った分を返却して、記録が合うまで年金支給ストップにする。とりあえず国民の味わった苦しみを、自らの身で味わってもらわないと。とある話によると1年間で記録が合うとか言ってるから、1年間我慢すればいいだけだしね。

 

・6月28日(木)

奴隷狩り

 どこぞのエロゲーっぽいタイトルだが、さすがにそんな話題ではない。でも今日そんな恐ろるべき蛮行が、私の見ている目の前で起こったのである! その状況をここで述べるとしよう。

 ウチの職場は自然に溢れている。そのためか、いつも休憩に訪れる場所はアリの大群がいた。そこは芝生で覆われていたのだが、巣穴を掘った土で芝生の草が見えなくなりかかるほど。それほど巨大な巣を作っており、まだなお広げようとする日の出の勢い? であった。そんなアリの大群へ余った寒天培地を与えたりして、私も勢力拡大に手を貸していた。そしていつかアリ退治用の薬で一気に全滅しようとも考えていたりした。

 今日その巣に異変が起こった。私の見ている前で、突然巣からアリの大群が出てパニック状態になっていた。そのアリの数からしても、かなり異様、というかとても気持ち悪いくらいであった。そうかと思ったら、次は巣の中の幼虫を運び出したのである。それもあの大群が一気に巣穴から幼虫をもって出てきたのである。やはりもの凄い数の幼虫が出てきて、これまた気持ち悪いくらい。さすがに気になってその先に行くと、約5m先にさらに巨大な巣があり、そこに幼虫を運んでいたのである。当初これはモグラでもやってきて、とりあえず幼虫を避難させていたのではないかと思った。

 そのあまりの異様な光景に気になってネットで調べたら、どうもこれは「奴隷狩り」が行なわれた状態であった。アリの中にはサムライアリというのがいて、クロヤマアリを殺して幼虫を奪ってゆくという。そしてその幼虫は自分の巣で「奴隷」として働かせるという! その幼虫が運ばれたさらに巨大な巣では、既にクロヤマアリ奴隷が多く占めており数多くの略奪行為があったことが伺われる。しかも今日略奪にあった巣は規模縮小は余儀なくされたものの、細々と活動はしていた。きっと後にまた数が増えた頃に略奪に遭うんだろうな・・・

 世間ではアリを働き者の象徴としているが、他人を奴隷として働かせるキリギリスみたいなアリもいるんだね。もっとも2:8の法則でアリの8割は働いていないというが。とにかくアリの世界でも怠け者は多いということらしい。

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]