[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2007年 8月 -

 

・8月 2日(木)

マニアック?

 もうだいぶ日が経ってしまったが、選挙では自民が大敗したようで。阿部首相が辞めるとか辞めないとか問題になってた。別に彼が辞めたところで政局が変わるかという気がしない。というか彼に代わる人物もいないと思うし、結局辞めなままじゃないかな。辞めるか辞めないかの議論する時間があるなら、年金問題とか早いところ解決してほしいものだ。

 なお今日書こうとしているのはもっとどうでも良い話、今日、夜にテレビを見ていたらジョジョの奇妙な冒険を良く知る芸人さんらを集めて暑く語りあうという番組があった。おお懐かしい! ジャンプはもう読まなくなって久しくなり、どうなっているかもう分からなくなっていたからなあ・・・。なお今でも連載が続いているらしく、ちょっと余裕があったらブックオフあたりで立ち読みでもしようか。なお番組ではおなじみジョジョポーズや、あの擬音などが出てきて結構面白かった。

 このテレビの後、今度はケーブルテレビでドッグファイトなんて番組をやっている。今日は零戦 vs. F6F。WW2の開始時には零戦は無敵の強さを誇っていたのだが、F6Fが出てからは零戦は叩き落されるようになった。一部ではF6Fは2000馬力級のエンジンの割に凡庸な機体と言う人もいるらしいが、こういうやや凡庸でも大量に作れる機体こそが実際には名機であると私は思う。ソ連のT-34もしかり。とりあえずこの番組は、ある程度知っている人ならば非常に面白い番組である。というか知らない人には辛すぎる番組だが・・・

 最近こういうマニア心をくすぐられる番組が夜にやってくれるので、朝起きるのが辛い・・・。おかげで仕事中メチャクチャ眠くて仕方がない・・・

 

・8月 4日(土)

コマンド:何もしない

 ここ数日、職場にあるとある高価な装置が壊れてしまい、久しぶりにヒマな時間ができた。もっとも今はヒマがあっても、修理が終わったら溜まっていた分の仕事をこなさなければないのだが・・・。とりあえず久しぶりに何もしない土日の時間ができた。非生産的に何もしない2日間を満喫するとしよう。

 まず朝おきてから、いきなり一杯。発泡酒をあけて、飲みながらゲーム。3時間ほどゲームして飽きてきたら、ブック○フに出かけてみる。・・・むっ、ジョジョでも立ち読みしようとしたのに、1冊も無いなんて何てこったい! ここのブッ○オフはダメだな! 仕方ないのでバガボンドを立ち読み。立ち読みに疲れたら、発泡酒を買って部屋で飲みだす。飲んで眠たくなってきたので、昼寝しだす。気がついたら夜になったので、また飲みながら楽天の試合でも見る。試合が終わって、また眠たくなったので、また寝だす。

 ・・・いやあ久しぶりに何もしない一日を過ごせた。余は満足じゃ。ただ劇不味い、聞いたことも無いメーカーの発泡酒飲み続けたので、胃の調子が悪い・・・。明日は二日酔い覚ましに、少しは行動するか。

 

・8月10日(金)

盆休み前日

 世間では明日から盆休みらしく、しかも17日に休みが取れると大型連休になる人がいるとかいないとか。みなさんお盆で休み気分で一杯である。最近ようやく知ったのだが、お盆は実家や旅先で羽根伸ばす時期であるらしい。実家帰った瞬間にコキ使う親は、むしろ極少数らしい。まあ、もうどうでもいいんだけどね・・・。さらに今年は新盆でまた何か色々とあるんだろうが、ウチの家族はまた「いつも通りだよ」としか言ってくれない。その言葉を信じて何の準備もしないで帰ったら、顰蹙買ってしまったことも、よくあったなあ。まあ、もう本当にどうでもいいんだけどね・・・

 さて明日から、帰省ラッシュに巻き込まれ、より疲れる「帰省」という名の修行の旅に出てきます。ここのサイトを楽しみにしている人は皆無と思われるが、4日間の間ここの更新は停止します・・・・・って平気で10日くらい更新してなかったりするのに、こんな宣言しても意味ないか。

 

・8月14日(火)

盆休み後日

 きょう実家から帰ってきました。実家ではいつもながら、大変な目に遭わされちゃいました。まあ家の事をとやかく言いたくは無いのだが、毎年ながらコキ使われたというか・・・。久しぶりに汗かきまくって、いいダイエットできましたよ! まあ、そんな個人の話はさておき、今日はメチャクチャ暑い。実家は宮城で涼しい方なのだが、風が全く吹かなかったので熱がこもり、本当に暑いっ!! たぶん35℃は出ていると思われる。普段30℃を超えない東北地区では非常に厳しい暑さであった・・・

 さて実家では大変な目に遭わされたものの、ヒマな時間はそれなりにあり、久しぶりに北斗の拳を読破してしまった。いや、なぜか12,15,16巻とか無くなってたので、準読破というべきか? 誰だ、もっとも面白い巻を持ってったのはッ!? あのラオウ vs. ケンシロウの名場面がなくなっているのである。我が帰省に多片の悔いありっ!

 しかしながら、現在ではこんなバイオレンスな漫画は少年漫画で書けないよなあ。もし書いたら、親御さん達の苦情が止まらないだろう。なにせ一般市民は気に入らないことがあればモヒカン達に殺されまくり。そのモヒカン達もケンシロウに有無を言わさず殺されまくり。「お前は5秒後に死ぬ」と言われ、嫌だと言ったら「じゃあ、いま死ね」とレイに殺されたり・・・。個人的にこの作品はザコの殺られっぷりの方が名場面と思っているのだが、こんなブラックなコメディは今の少年誌では書けないだろうなあ・・・

 そう言えばこの前、yahooニュースあたりで「魁!! 男塾」を実写でやるとか出てたなあ。これを是非とも成功させ、ジャンプ黄金期に出たような熱い漫画を復活させて欲しいものだ。

 

・8月16日(木)

記録更新

 ついに山形市が持っていた40.8℃が抜かれ、熊谷と多治見で40.9℃が出たと言う。確かに今日はムチャクチャ暑かった。今日もまたチャリ通してたのだが、汗の量が半端じゃない。シャツを搾ったら、思いっきり汗が出てきて、乾かしたら塩が良く見えていた。しかし、都心部の暑さから考えるといつ抜かれてもおかしくなかった記録であるが、今日ついに抜かれたか・・・。確かに山形は昼はムチャクチャ暑かった。周りは2000m級の山に囲まれた盆地で、熱がすぐに溜まりまくる。夜は一気に冷えるんだけど、昼だけなら東京と変わらない息苦しい暑さだったからなあ。

 こんな暑さになると、ふと思うのは地球温暖化。個人的はどうでもいいと思っていたのだが、夜になってもセミの鳴き声が止まないのを聞いてると、温暖化なんだなあと考えてしまう。このまま温暖化が進んだら、マラリアを媒介する蚊が増えてしまう。そうすると私は蚊に食われ易いので、早死にする可能性が高まってしまうじゃないか! それは困る。ところで、もしマラリアを媒介する蚊が増えると、タバコを吸ってる人は蚊に刺されにくいので、結果的に寿命が延びる。タバコ愛好家にとって、温暖化は望むべき現象なのかも知れない。

 なお今日の日記はオチもなくこれにて終了。暑さでもう考える気力もない・・・。寒さなら人一倍耐久度はあるが、暑さはちょっと・・・・。それではまた。

 

・8月18日(土)

房総大震災?

 どこぞの政治家が環境にやさしい兵器を作ろうとか、アホな事を言ってるのがいた。まず兵器そのものは環境破壊はなはだしいものなので、最初から兵器を作らなきゃ環境にやさしいと思うのだが・・・? なお過去に、ガソリンと電力で動く戦車があったりする。第二次大戦時にドイツでポルシェ博士が開発し、ガソリンエンジンで発電機を起こして電力モータで戦車を動かすというもの。ただ出力が無いため速度が出ず、かなりの駄作だったりした。ワールドアドバンスド大戦略でもこの戦車が「ティーガー(P)」という名で出ているのだが、コレが使えないこと、使えないこと・・・

 さてと話を戻して、ここ3日間で千葉県の太平洋沖を震源とした地震が多発している。今のところ、騒がれるほどの被害はない。本当に被害は何も無い。最も揺れたところでは震度5弱あったらしいが、震度5弱くらいじゃあ棚の上の物が1個落ちたとか、被害らしい被害は無い。というかニュースも騒ぎ過ぎで、こんな程度でいちいち騒ぐなよと思うところ。皆さんそんなに地震に慣れてないのかなあ?

 ただ同じ規模の地震が何度も起こっていることから、もしかすると大地震の予兆かも知れない。多少は準備しておいた方がいいかな? もっとも準備といっても個人的には特に何もすることは無かったりする。食料は常にためてるし。とりあえず「心の準備」という名目の、実情は何もしない準備でもしておくことにするか。

 

・8月24日(金)

インターンシップ

 今年もまたインターンシップの日がやってきた。インターンシップとは、去年も説明したけど、簡単に言うと学生さんが職場体験を行なうもの。しかも来る学生さんは女子短大から来るので、若い子ばかり。そういう訳で皆さん羨ましいと揶揄してくれるのだが・・・・・残念ながらそんな楽しい雰囲気ではない。なにせ事前の準備をしなきゃならないし、その日は一日中世話をしなくてはならない。その上で自分の仕事もしなきゃならなかったりする。楽しいとかいう気分は、完全にない。というか揶揄してるヒマがあるなら、一緒に前準備して欲しいものだ。

 なお今年は、去年や一昨年のラボに機器類が皆無な状況とは違い、まだ何とでもできる状況である。ただ・・・頼むから、その日に何をするかとか、いつに到着するとか、サンプルは何かとか、連絡して欲しいものだ。当日に知らされても、かなり困る。その辺については何事もなかったかのように済ませたのだが・・・・・皆さん当日も何もしてくれないようで。自分の仕事に没頭してて、他の事はやる気は無いというオーラを放ちまくっている。まあ、もうどうでもよくなってるんだけどね。ただ来年以降もこんな状況でやらされるのか・・・。面倒臭いなあ。

 ただ今年は2日目以降は他の人に丸投げできたので、楽はできた。よかった、よかった。なお2日目の終了した後は、横浜で飲み会。久しぶりに中華街に行ってきた。ところで最近ようやく気がついたのだが、最近の子は余り食べないのだろうか? 飲み会の度に料理が余ってしまう。人数分頼んでも余り過ぎだろ? と思うほどだ。おかげで私は腹一杯食べられるのだが、さすがに今日は量が多すぎる・・・。チャーハンだけでも5人分はあるぞ? どうなってるんだ??

 なお最近の若い子は、やっぱり少食らしい。噂によると米沢の山翠では大盛りメニューが無くなったとか? 学生さんですら少食になってしまったらしい。大食いでTVで引っ張りダコな人もいるかと思えば、不思議なものだ。というか個人的な偏見かも知れないが、食べないからかすぐ風邪ひいたり、ダウンしたりする。古風なことを言うようだが、やっぱりモリモリ食べないと元気は出ないぞ。そして頼むから、大事な日に休んだりしないで欲しいものだ。

 

・8月28日(火)

便利な機能

 最近ようやく知ったのだが、Googleに計算機の機能がついたようで。例えば「1+1」とか「1+1=」とか入力すると「2」という答えとともに、検索して引っかかったサイトが出てくる。そんな程度なら普通に電卓で打ったらすぐに出てくるじゃないかと思う人もいるだろう。確かにそうだし、私も簡単な計算ならば電卓で計算させる。では何が便利かと言うと、特殊な単位の計算もしてくれることだ。

 例えば「1坪」と入力すると「1坪 = 3.30578512 m2」が表示される。これでインチやポンドなどの海外の単位も換算してくれる。仕事がら、たまにインチ表示しかしてくれないものを扱うときがある。英国人はヤード・ポンド法が大好きで、奴らは平気でこの単位を使ってくれる。海外に販売してても、国際法に則るということをしようとしない。紳士の国とは、よく言ったものだ。おかげで単位を換算する必要がでてしまったのだが、この機能で非常に役に立った。ありがとう!

 なお、海外の単位の他に日本の単位も結構扱っている。いいヒマ潰しにもなるので、皆さん一度遊んでみてはどうでしょうか?

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]