[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2007年 9月 -

 

・9月 3日(月)

三日大臣

 う~ん、正直勘弁して欲しいものだ。ちょっと先々週辺りから無意味に忙しくされてしまって・・・。その理由をここで詳細に語る訳にはいかないのだが、ちょっとだけグチを言いたい。頼むから人に聞く前に、データよく見てよ、そして意見をまとめてから聞いてよ。頼むから、私の質問は無視しないでよ。せっかく3時間もかけて書いた資料も、誰も見ちゃくれてないし・・・。少しでも多くの情報が欲しいとか言ってるから頑張って書いたのに、無視してくれるってどういうことだ? さらに頼むから、途中で仕事やめていかないでよ。後でやるからと言われて、もう一ヶ月経つんだけど? その続きを誰がやるんだ??

 さてとグチはここまでにしておいて、ニュースを見るとまたまた農水大臣が不正で辞任させられたとか? あのハゲた大臣、どこかでか名前を聞いたことがあったと思ったら、米沢出身だったみたい。不正受給で115万円受け取っていたとか。辞任までがかなり早いが、まだこれでも最速記録ではない。大臣辞職までの戦後最速の記録はなんと4日。そしてその時の長谷川峻氏は、ウチの街出身だったりする・・・

 なお今回は「身体検査」なるものを行なった上での人事らしいが、どうも政治家は脛に傷が無い人はないらしい。いやそういうもんだとは思っているので、せめて115万の不正をしたら、116万分の働きをしてくれればと思っている。なので自民・民主間でスキャンダル合戦が始まってるが、そろそろ終わりにしないかなと。不倫までなら国民の生活に支障をきたす訳じゃないし、いいんじゃないかと?

 

・9月 6日(木)

台風直撃

 ここ最近、あまりニュースを見てなかったので今日になって気づいたのだが、台風が近づいているとか? しかも相当強い台風が関東に直撃するらしい。ここ最近、何かとあればすぐに異常気象、異常気象と言われるので、どうせまたちょっとだけ規模の大きい台風で異常気象と叫んでいるだけだろうと思っていたのだが・・・・・これはヒドい。外がシャワールームのようだ。なお私はこのシャワールームの中を、自転車で帰らねばならない。いちおうカッパは持ってきているが・・・・・こういう日はむしろ海パンの方がいいんじゃないだろうか??

 

 ・・・・案の定、カッパの中までずぶ濡れになりました・・・。この雨量は異常すぎる。呼吸するのすら大変だった。さて話を変えて、こういう強力な台風があると、また農作物が取れなくなるのではないかと心配になる。特に米は大丈夫だろうか? ここ木更津みたいにもう既に稲刈りしてるところなら心配は無いが、ウチの辺りは10月からだからなあ。東北に上陸する頃には、少しは弱まってくれればよいが。今年は結構暑かったので米は美味しくできているはず。少しでも多く倒れずに済んでくれればと願うところである。

 

・9月 8日(土)

ビール工場見学

 ううっ、頭が痛い(泣)・・・・今日は久しぶりに思いっきり二日酔いしている。これからビール工場へ行く気分では全くない。酒は一滴たりとも見たくもない状況だったりする。ただ今回は何日も前に何人かにか連絡していたし、私が言いだしっぺだし、さすがにキャンセルできない。という状況で、今日はサントリーのビール工場へと行ってきた。

 昨日、米沢の寮の知人が2名東京へと来ていた。そしていつものWさんの棲家へ宿泊していたところへ、私が襲来してみたのである。ちょっとここしばらくストレスが溜まっていたのがあって、痛飲、いや鯨飲してしまった。おかげで2名を差し置いてガバガバ飲んで、記憶もなくしてしまったらしい。今日の朝は二日酔いどころか、まだまだかなり酔っていたりした。いざ工場へ出かけようとした時になって、急激に気分が悪くなってきたのである・・・

 さて今日のサントリーのビール工場は分倍河原駅近くにある。新宿から京王線の八王子行きの準特急に乗って行く。駅から降りたら無料のシャトルバスがあるのでそれに乗ってゆく。なお見学時間から考えるとバスが微妙に早い気がするが、受付の時間があるのでその分を考えると丁度よいところだろう。ところで、今日参加予定であったW氏が仕事が終わらないとか言いやがって、結局来なかった。W氏はビールが嫌いなので、きっと計画的犯行に違いない。

 ところで今回の工場見学は結構良かったと思う。説明もちゃんとしていたし、試飲できるビールもプレミアムモルツなのが良い! ただ・・・・やっぱり二日酔いのピークに達していた時期だったので、酒は見ただけでも戻しそう・・・。一応、一杯目までは頑張って飲んだのだが。もう勘弁してください・・・(泣)

 結局、何のために来たのやら・・・。タダ飲みしに行ったのに、飲めずに帰ってきてしまうとは・・・。さすがにビール工場に行く前の日くらいは、飲み過ぎないようにしよう。

 

・9月17日(月)

ハリコフ(1)

 世の中では3連休というものらしい・・・・というくだりで始まる文を一体何度書いたか分からないが、とにかくこの3連休もまたやることが無い。なお来週も3連休らしいのだが、これまたやることが無い。というかまだ全く決めてないし、どうせまた予定が入るだろうから決めようが無い。どこかの誰かさんは「今年は休みが少ない」とか言ってて、結果として永遠に休みになってしまったけど、思っていたよりは休日はあるものだ。とりあえず久しぶりにヒマな時間ができたということで、アドバンスド大戦略でもやっていた。

 ここに書くのは1ヶ月ぶりであろうか? いちおう少しずつは進めていたのだが、何度かやり直ししてたのもあって、思っていたより時間がかかってしまったようで。この作品、敵の考える時間の長さで有名な作品であるが、どうやら自分の考える時間もまた長いらしい。なおこの作品はモデムに繋げて通信対戦できたりするのだが、今のネットみたいに一定料金で繋ぎ放題の無い時代にこんな時間をかけていたら・・・・・NTTでは満面の笑みを浮かべて電話代の料金取り立てにくるに違いない。

 ところでハリコフ戦について、スターリングラードの戦いで第6軍を包囲し、勝ちを収めようとしていたソ連軍が攻勢をしかけてきた。今回の作戦は、かの有名なマンシュタイン将軍がその攻勢を抑えて反撃を加えた作戦。史実ではこの作戦は成功したのだが、次にあのクルスクでパンターの投入を待ったがために時期を失い、敗北への一途を辿るのである。

 キャンペーンでは敵が猛攻をかけるというよりは、味方の全く居ない場所へとソ連軍が攻め込むこととなる。最初こそ資金はあるのだが、都市の数が少ないのもあって、途中からは攻める勢いが落ちてくる。とりあえずそれまでに自分の都市をいかに守り続けるかがカギとなる。とにかく最初は航空機を飛ばして空港を守り続け、航空ユニットを優先的に倒し続ける。そして次々に航空ユニットを生産させて、敵をジリ貧にしてゆけば大勝もできるであろう。ただ、このマップは大勝しようが、勝利しようが、引き分けになろうが次はクルスクなんだけど・・・

ハリコフ(1)
ヴァイクスAGに救援に向かう、頼りないなあ。
ハリコフ(2)
SW Ftの首都を占領!

 さてここでは上で書いたセオリー通りの戦いを行なう。まずは南方に出た都市群に航空機を向かわせ、航空機や対空ユニットから倒してゆく。だいたい15ターンくらいで敵の資金が切れ始めるので、そこから一気に攻勢をかける! なお敵は3部隊いるのだが、まずは中央のSW Ftに攻め込む。そして上のヴォロネジ方面軍にも何隊かの航空ユニットを向かわせておく。ヴォロネジ方面軍は最も数の多い部隊だが、友軍のヴァイクスAGに攻勢を止めてもらう。ただヴァイクスAGは全く頼り無いから、2,3体ほどの航空ユニットを飛ばして援護しておこう。全く、頼りない味方だなあ。

 さて今回はSW Ftを1ヶ月たってようやく殲滅させることができた。いや随分時間がたったなあ。これでアドバンスド大戦略をやって1年経ってしまったのだが、はてさて終了するのはいつになることやら・・・

 

・9月22日(土)

ハリコフ(2)

 世の中では3連休というものらしい・・・・というくだりで書くと、上の文章を間違ってコピー&ペーストしたんじゃないだろうか、と軽い誤解を生んでしまったかな? なお今週の3連休もまたどこにも出かけることもなく、部屋の中で悶々としてたりする。今週は東京ゲームショウに行きたかったのだが、あいにく予定が入ってしまって行くことも適わず・・・。それで今週もまた外へ出かけられず、せめて仕事の合間にゲームでもするしかなかったのである。

 という訳で、今回もまたアドバンスド大戦略の話題を。とはいえ今回は余り書くことが無かったりする。なにせSW FtとNカフカス方面軍を倒してしまっているので、残りはヴォロネジ方面軍のみ。しかも序盤に多量にいた航空ユニットも倒しているので、あとはいわゆる掃討戦のみである。ちょっと違うところは、ヴォロネジ方面軍と共に、友軍のヴァイクスAGまでも掃討するところ。友軍は正直これまで役にも立たなかったし、ウザいだけだしね。

ハリコフ(3)
頼りなかったヴァイクスAGの首都を破壊
ハリコフ(4)
戦闘攻撃機のFw190Gが登場

 このマップで行なうことと言えば、次のマップへ向けての資金稼ぎ、つまり都市開発と、新しく出現したFw190Gの経験値稼ぎ。戦闘攻撃機は前のマップからMe410Aが開発されたが、これが爆弾を1しか搭載できないので、結構使えなかったりする。それがFw190Gまで開発すると爆弾を3搭載でき、しかもFw190に近い攻撃・防御力が手に入る。欠点は策敵が4と一つ減るところだろう。そのためにBf110Eから進化させ、経験値を稼ぎを行なう。ちょうどヴァイクスAGの経験値の貯まったユニットがいるし、こちらに戦いを挑んでもこないので、良い経験値稼ぎになりました。

 さて次はクルスク。クルスクはターン数が短いけど、攻略するのはいつになるだろう・・・。なかなか長い時間ゲームしてる時間がないからなあ。あいにく次の3連休は10/6-8があるので、その時にでもやり込むことになるのかな?

 

・9月23日(日)

大混戦

 今年の野球はセ・リーグ、パ・リーグともに混戦模様で面白いね。両リーグとも3位以上は優勝圏内でどのチームが勝つか予測がつかないほど。残念ながら4位以下は絶望的なまでにゲーム差が開いているけど・・・。セ・リーグでは中日に勝ってもらいたいけど、巨人がなかなか負けないなあ。今日も横浜が7回までは頑張り、三浦もいいピッチングしていたけど、最後には打たれてしまって・・・。明日からの巨人×中日の3連戦でせめて2勝1敗で勝ち越してくれれば、と思う。

 ところでこういう時に、中日が勝っても経済効果が無いとか言う、水を差す輩がいる。特に去年までいた某阪神ファンは酷かったなあ。中日は地味なので全く盛り上がらずTV的にダメだとか、名古屋人はケチだから優勝しても経済効果は無いとか、落合監督はマスコミ受けが悪いから出てくるべきじゃないとか、途中まで力投したけど負けた川上を「蛍の光」歌った上にバカにするし、etc... 中日だけじゃなくて他球団にもボロクソに悪口を叩く。しかも勝負に関係ないところで。典型的なダメ阪神ファンだったなあ。

 おっとつい話がそれてしまったが、野球も結局は興行なのでそう言われても多少は仕方がないのだが、ただ巨人×阪神戦じゃないと盛り上がらないから中日は負けろと言われているで気分が悪い。それならばリーグ戦と関係の無いところで巨人と阪神だけで延々と戦ってればいいじゃないか。他球団がいても盛り上がらないならば、勝手に2チームで勝負したらどうだい。もしそれで盛り上がるというならね。

 

・9月29日(土)

クライマックスシリーズ

 という言葉を聞くと、ランドストーカー・レディストーカー・ダークセイバーのことかと思いつく。ニュースでこの単語を見聞きする度に反応してしまうのだが、どうも野球の話題だったらしい。プロ野球でのプレーオフを今年からこう呼ぶようになったらしい。いま丁度どのチームが首位通過するかどうかが騒がれている時期であるので、そういう単語をよく聞くことになったのである。全く個人的なことであるが、この単語を聞くと非常に敏感に反応してしまうので、名称は去年のままのプレーオフにしてくれないかなと思う。

 ところでこのクライマックスシリーズについてのルールをさっき調べたのだが、今年から優勝チームのアドバンテージが無いということをようやく知ってしまった。いや、それはダメでしょ! 私的にはプレーオフ制度は賛成である。最も強いチームは長期戦と短期戦の両方ともに強いチームであることが望ましいと思うからだ。ただ、現行ルールだと1位通過チームは、2位と3位通過チームが戦った後に勝負しなくてはならないため、その間を待たねばならない。この待ち時間が問題で、2,3位間で戦って勢いのついたチームと1位のチームは戦わねばならないからだ。なお去年までプレーオフを勝ち残ったパリーグが日本シリーズで勝ち残ったように、事前に試合で勝って勢いのあるチームとなにもしなかったチームとでは差があるからね。

 そうすると、日本シリーズにでて優勝するためにはわざと2,3位でシーズンを終了させるという選択肢が出てしまう。3位が確定した時点で主力選手達を休ませて、あとは気の抜けた試合をする可能性すらある。そうするとリーグ戦で勝率5割もないチームが日本一になる可能性もあり、一体リーグ戦は何だったんだということにもなり兼ねない。せめて去年みたいにリーグ1位にはアドバンテージを与えておいた方が良いと思う。2位にも3位と5ゲーム差以上差がついたら1勝与えるとか。そうすればリーグ戦で優勝した意味もあるし、それでも3位が勝ったら優勝に値するチームであったと思えるのだが。

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]