[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2007年12月 -

 

・12月 1日(土)

機種交換

 気がついたら12月にもなってたんですね。師が走るこの季節、ここ木更津では血気盛んな兄ちゃん達が走りまくるようになったようで。こんな寒い時期だというのに、毎日のように爆音鳴らして走っている。今のところ夜遅くまでは走ってないようなんでいいけど、爆音鳴らす時間が長くなったし、街中を走るようにもなってきた。ちょっと調子乗り出したようで。警察もどうでもいい場所でネズミ捕りしてる余裕があるならば、こういう迷惑な輩を取り締まってほしいものだ。

 話を戻して、3年ぶりに携帯の機種交換を行なった。携帯なんて会話だけでもいいやと思ってるので前の機種をひたすら使い続けたのだが、ついにバッテリーがダメになってきた。相手にもよるのだが、電話がかかった瞬間に目盛りが1つ減るようになった。10秒会話をするとさらに1つ減る。もうこれじゃあ使いものにならない。とりあえず最近の誰でも割のプラン変更も兼ねて、機種変することにしてみた。

 機種変はしたものの、会話ができればいいやということで、機能はもちろん最低限のもの。ワンセグはもちろん無し。というか価格が最も安いものを選んだというか。なお現状では、バリュープランとやらがあり、新機種を選んで2年以上使うのであれば、ややお得になる。話は面倒臭くなるが、11/26に発売された新機種からはバリュープランが適用され、それを選ぶと「誰でも割」が適用される。一方で最新機種購入分の価格が追加されが、トータルで考えると前の価格プランより +500円/月 程度に増えてしまう。ただし私の場合、これまでのプランがなぜかやや話す人向けにされてたので、受信専用へと変更。とりあえず新しい機種を手に入れた上に、これまでよりも受信料が安くなったワケである。

新旧携帯
新旧携帯の写真。

 さて新しい携帯でさっそく誰かにか電話でも・・・・・とはいかず、iアプリでゲームしまくてしまった。iアプリの中に「数力」というゲームがあるのだが、ナンバープレイスと言った方がいいだろうか? パズル雑誌でもよく取り上げられるパズルで、9×9のマスに1-9の数値を入れてゆくパズルである。自称パズラーの私にとって、この9×9のマスを見たら全てを埋めずにはいられない! ・・・・で、プロフェッショナルまで軽くクリアしました。ただ気が付いたら、もう夜も遅い・・・。しまった、やり過ぎたか・・・

 

・12月 3日(月)

アジア予選優勝

 この日記を書いている頃はややフライング気味なんだけど、野球で日本が北京五輪の予選をトップ通過した。いや、絶対するだろう。昨日から試合をずっと見てたんだけど、昨日の韓国戦は特に面白かったかな。4時間の長丁場で見てる方も疲れたけど、韓国が最初にあの突然のオーダー交換を行ない先制点を取られながらも、簡単に三振で倒れないしぶとい野球を展開。なんとか逆転したものの、1点差で最後までどちらが勝ってもおかしくない展開で、かなり面白かった。

 ところで昨日までバレーのワールドカップを行なってたことを知ってる人はいるだろうか? 私はもちろん見ていないんだけど、結局勝つ訳でもなく、負け過ぎる訳でもなく、見るところもなく終わったし。サッカーでもそうなんだけど、大したゲームをする訳でもないのに、優勝でもしそうな感じで無駄に盛り上げようとするのはどうかと思う。特にバレーは、ゲーム開始前に有名人に歌わせて、もう何を狙っているのやら・・・。盛り上げるのもほどほどにして欲しいものだ。

 

・12月 8日(土)

水没

 先月にも日記で話があったのだが、今日もまたいも煮会を行なった。今回のメンバーは大学時代の友人達。場所は清水公園で、今回この公園に行くのはこれで2回目である。前回は車で皆で一緒に行ったのだが、今回は全員のいる場所がバラバラだったので、電車で到着。ところで今日は、思ってたより早く着いてしまったような? ネットで調べた時刻では9:47と丁度良い時間につくはずだったのだが? まあいいか。

 さて今日は準備も無し。さらに言うと里芋の皮むきまでやってもらってたし、本当に何もしなくとも良い。いや、いつも準備は全てやらされてたので、楽でいいなあ・・・・・と思ってたんだけど、気がついたら味付けやらされてた・・・否、自らやってしまったという方が正しいか。だっていも煮なのに砂糖無かったし。とりあえず気がついたら味付けをやってしまっていた。まあ今回は砂糖無しだったし、とりあえず何とか真っ当な味にはできました。やれやれ。

 

 さてその後、いい感じに酔ったところで、フィールドアスレチックをやろうという話となった。なおここのフィールドアスレチックは水上のものもあって、結構ハード。ただその中でも誰でも出来そうなところで・・・・・

 ・・・ううっ、寒いッ! まさかこんなところで・・・。酔ってたせいも十分にあるけれど、まるで芸人さんがやるように見事なコケ方をしてしまった。さて、ここで問題なのは、この前購入したばかりの携帯。・・・あ~、見事に動かなくなってしまった。24ヶ月分割払いなのに、まさか1週間で水没するとは・・・。私が風邪をひくかどうか、そんなこと以上に携帯が心配だ。お~い、頼むから生き返ってくれ~(泣)

 

・12月11日(火)

ふっかつのじゅもん

 ○○は風邪をひかないという言葉の通り、本当に風邪をひかない変な人はいるものだ。誰のことかはさておき、昨日の夜から水没した携帯を救済するため、とりあえずドライヤーで乾燥させてみた。おおっ、とりあえず電源が入るようになったぞ!? ・・・・・ただ電話から音声が聞こえない・・・。電波も入らず常に圏外、カメラにも明らかに水滴がついていて、超ピンボケ写真しか撮れない。とりあえず携帯電話としては、かなり役に立たないモノとなってしまったのである・・・

 仕方がないのでドコモショップで聞いてみることにした。実は、もしドライヤーで完全に乾いたのなら普通に使ってたら壊れたとか言おうかなあと思ってたけど、どうやら水没したかどうかは一瞬でバレるらしい。今回は、明らかにモニターとカメラが浸水してるので本当のことを言ったが、電化製品の水没での故障ではウソは言わない方がいいようだ。うむ、一ついい勉強になった。

 もっとも実際には、水没しても今の機体をそのまま送付してくれるサービスに加入していたためもある。何より、ウソついてもすぐバレるし。とりあえず5,250円払えば、また今と同じ機種が手に入るらしい。携帯で5000円は高い気がするが、今回はバリュープランで最新機種を購入する代わりに毎月の通話料は安いプランを選んでいるので、2年以上使うことを考えれば安いと考えたのである。もっとも、今回の支払いで、正確には2年と2.5ヶ月分になってしまったが・・・

新新携帯
新「新」携帯の写真。

 さて、こうして無事に壊れていない携帯をgetすることになったのだが、しかしながら郵便局はダメだなあ。話は変わるんだけど、新しい携帯は郵便局から送付されることになったのだが、融通がきかなくて・・・。郵便物が着いたからって連絡を取りたくても、連絡手段が郵便物そのものなので連絡取れない。このジレンマが全然伝わらず、何の連絡もいれずに不在通知を出すのみ。こんなこともあろうかと職場の電話を連絡先にしておいたのに・・・。不在だったら電話の一報くらい入れてくれよ。民間だったらどこでもやってるぞ。全く、これじゃあ民営化で生き残れないぞ。

 

・12月16日(日)

モバイルスイカ

 またまた携帯の話題を。今持っている携帯はおさいふケータイ対応らしいことを、今更ながらに知った。もっともクレジットカードを持ってない上に、現金支払い主義な私には、使う気は余り無かったのだが。ただモバイルSuicaはクレジットカードを使用しなくてもいいらしい。そろそろ切符を毎回買うのも面倒臭くなり、いい加減Suicaを入手しようと考えていた頃であった。これはいい機会だと思い、とりあえずモバイルSuicaの手続きを行なうこととした。うむ、これで私も少しは現代人っぽくなった気がする。

 さてモバイルSuicaの手続きはそんなに面倒ではない。とりあえず適当な場所からモバイルSuicaへ行くQRコードを探しだす。QRコードで行った先からiアプリをダウンロードする。その後、会員登録を行なったら終了。あとはファミリーマートかNEWDAYSといったコンビニで電車賃をあらかじめ「チャージ」しておけばよい。・・・ただ問題は、木更津のコンビニでチャージできるかどうかだ。解説にも「NEWDAYSやファミリーマート、ミニストップ、イオングループの『一部店舗』」と書かれてるし。ここがその『一部店舗』である可能性は、非常に高い。

 

 ・・・いちおうそんな心配とは裏腹に、チャージはできました。ただ木更津ではチャージできる店は2店しかなかったし。そのうち1店は駅の中にあるし・・・。しかも店のおっちゃんでは対応できず、熟練店員が出てくる羽目にあったし。でもこれで私も一歩現代人に近づけたと思われる。とりあえず来週末に都心部にでかけるので、その時にでも使ってみるとしよう。

 

・12月21日(金)

安全管理教育

 まったく面倒臭い・・・。こういう面倒臭い会議は出来る限り行いたくないところだが、どうやら法令で決まってるらしく、年に1回は行なう必要があるとか? 職場では危険の可能性のある微生物と試薬を扱うので、それらを扱う者に教育してあげる必要がある。ただ我々の扱っているものなんて、積極的に飲み込んだり注射したりしない限り、かなり安全なものばかり。それなのに資料を用意して皆の前で話をしなきゃならないから、本当に面倒臭くて仕方が無い。今週は色々と仕事が詰まってたし、もっと余裕のあるときにやって欲しいものだ。

 そういえば2ヶ月くらい前の日記に病原菌のことを書いたが、どうも一般的には微生物の実験室ではウジャウジャ雑菌がいるように思われているらしい。そして我々には、危ない感染菌が付いているだろうと。実際のところ、万に一つそんな状況があったら実験にならない。だってそこら辺に雑菌がいたら、コンタミしまくりである。培養したい目的の菌が培養されず、別の菌が培養されて、実験やり直しになるし。実際には、雑菌はかなりいない状況で実験する必要があるので、一般人が思う以上にきれいだったりする。というか一般人が「キレイ」と思う環境の方が、雑菌まみれで有害な菌が多かったりする。

 さて今日はついでに忘年会もあったが、もうひとつモバイルSuicaが使えるかどうかも試すことができた。常に現金払い主義の私としては、改札を通過するまでかなり不安であったが、無事に通過できた。いやあチャージする手間はあるものの、毎回切符を買う必要もないので、かなり楽だ。これや、いいや。ところでSuicaは仙台と新潟でも使用できるとのことだが、木更津から鈍行で乗り継ぎ仙台で降りたら普通に改札を通れるのだろうか? 別にやる気はないが、気になるところである。

 

・12月24日(月)

放浪者

 世間ではクリスマス・イブなる日らしい。赤い服を着た人が増えだしたので、どうしたのだろう? と思っていたところだった。また訳分からん祭りでも行なってるのかと思っていた。なお駅西口のタヌキの像にもサンタの服が着せられていたのだが、証城寺のタヌキにサンタの衣装はどうかと・・・・。クリスマスにタヌキが腹太鼓を叩いて踊ることも無いと思うし。

 さて題名で放浪者なんて書いたけど、私自身はむしろ酒ばかりのんで部屋の中で食っちゃ寝ばかりしてたりする。なんで放浪者かというと、この題名に関する漫画を一気に購入していた。放浪者を英語に直すと「vagabond」、まあ要するにバガボンドを27巻まで一気に購入した訳である。さらについでに原作となった吉川英治の小説・宮本武蔵も読んでいた。さすがに漫画も27冊となるとかなりの高額な買い物となるので、最初の15巻くらいまではブックオフで安売りしてたところを一気に買い、残りは本屋で購入してきた。

 ところでバガボンドは原作とは結構違う点があるんですね。ちょっとネットで調べたら、どうも多くの作品でも色々と脚色されてるらしい。もっとも原作通りだと、やや戦いの場面に緊張感がないので、かなりウケの悪い作品となるんだけどね・・・。こうなると五輪書とかも読んでみたくなったかな?

【楽天市場】(バガボンドをまとめて購入)

 

・12月25日(火)

高血圧

 そう言えば今日は健康診断があるんだった。ここ3連休で飲みに飲んで、食って寝て不摂生の限りを尽くした後に、健康診断か・・・。今日に限って何か体が重たい感じがするし、しかもここ数日突然肩の関節が痛み始めたりして、検査に引っかかってくださいと言わんばかりだ。まあこういう時に検査に引っかかった方が、むしろ健康にとっては良かったりするのか。そうポジティブに考えることにしよう。

 

 ・・・う~む、見事に高血圧で引っかかってしまった。140-90と高血圧と判断される境目の値。私くらいの年齢では、かなり異常値らしい。原因は言わずとも知れている。どうせ飲み過ぎなのだろう。どうやらここの日記で書いてある分を飲み続けると飲みすぎで高血圧になってしまうらしい。今後、気をつけるフリをするとしよう。というか年末にかけてこれから忘年会・新年会が何度もあるしね。まあ新年会が終わってからは、若干程度禁酒することにしよう。

 

・12月29日(土)

忘年会

 今年の年末は久しぶりにヒマができた。とは言え、よく使ってる機械が壊れたからヒマが出来ただけなので、喜んでもいられないところではあるが・・・。さてこの休日を利用して、今日は仙台で飲み会。今日は米沢での寮にいた人達と飲む予定であったのだが・・・・・肝心のW氏がドタキャン。いつも いっぱいいっぱい 忙しいのは知っているが、それにしても3時間前にキャンセルはありえない。何を考えてるんだっ! とりあえずこの借りは後で返してもらうとしよう。

 さて最初には、ちょっと気の利いた飲み屋さんでの飲みとなった。ちょっと値段は張ったけど、結構料理も美味しくてよかったかな? 途中で微妙なあの素材が出てきたりはしたけど、他が良かったのでよしとしましょう。何より久しぶりに会った方と懐かしい話ができたので良かったとしましょう。なにより最近飲み会に行ってもほとんど飲めないことが多いので、結構飲めてよかったです!

 さて次の二次会、色々とゲームの楽しめる場所に出かけることに。最近飲み会すら無いので、こういう場所には特に出かけることが無いからなあ・・・。特に木更津にはこういう店は極めて少ないし・・・。久しぶりに飲んで遊ぶことができました。頭を使うゲームもあったので、できれば酔ってないときにもやりたいかな? ・・・でもこういう店に行くときには酔ってから行くので、無理といえば無理だが。

 さて今日は飲んで動いたので最後はちょっと酔いすぎてやや記憶も怪しくなったけど、結構楽しめました。またいつかW氏を無理矢理連れてきて飲むことにしましょう!

 

・12月30日(日)

年覚え

 ううっ、気持ち悪い・・・。さすがに昨日飲みすぎたか。昨日は飲みすぎて、帰りには全く別方向に向かって帰ろうとしてたからなあ。さすがに建物が少なくなったので、これはおかしいと気づいた。ただ相当な距離を歩いてしまったようで、ホテルに帰るまでに1時間以上もかかってしまった。歩きすぎて足が筋肉痛だ・・・

 さて午前にSさんとしばらく会話でもした後、実家へと帰省することに。去年までは毎年のように正月飾りさせられるとグチをこぼしていたのだが、さすがに今年は正月飾りは無し。しかも大掃除もなしなので、今年は本当にのほほんとできる正月になる・・・・・はずだったんだけどね。ウチの祖母がとんでもないことをしてくれなければ。

 ここで余り詳しくは言いたくないのだが、祖母が勝手に高額な買い物をしてくれて・・・。しかも買ってから「高い!」と文句つけて支払おうとしない。とても嫌な客である。自分の店で同じことやられたら激怒するクセに・・・。それでさらに納得いかないのが、私がその支払いをさせられたことだ。軽くボーナスが飛んでるんだけど? いや、その高い買い物するならすると言ってくれれば、文句もなく支払うのだが・・・。昨日でせっかく年内の嫌な思い出を忘れたと思ったのに、これでまた嫌な思い出を残すこととなってしまった・・・


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]