[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2008年 3月 -

 

・ 3月 9日(日)

FE外伝・魔道士クリア(4)

 おっと、気が付いたら3月に入っていたか。ここの日記も停滞ぎみになってしまった。仕事でもこの時期だと書類や報告書を大量に書かねばならない時期。キーボードで打ち込む作業はコリゴリ、というか手の筋肉痛やら関節痛やらでゴリゴリと言いたいところ。日記も書きたくもなくなる・・・・・と言いながら、実はFE外伝の攻略記はしっかり書いていた。寝る間を惜しんで、というより気が付いたら夜遅かっただけなんだけど、書いた攻略記。もし興味があれば、読んで見てください・・・

ファイアーエムブレム外伝 攻略記

 

・ 3月14日(金)

FE外伝・魔道士クリア(5)

 殺虫剤混入事件以来、中国野菜の輸入が凍結ぎみとなり、各家庭の生活を圧迫している・・・・・らしい。ここ木更津にいると、余りピンとこないんだけどね。白菜やネギは直売店で買えるので、メチャ安くて安全な食材は簡単に手に入る。贅沢な文句を言えば、白菜が1玉150-180円で売ってるんだけど、大きいし実が詰まりすぎてて食べきれなかったりする・・・。ただし今日のニュースで気になることが。それはニンニクの輸入も止まっているという! ニンニクをむしろ具材として大量消費する私にとっては危機的状況。何てこったい! 今後はしばらくニンニクの消費を控えねばならないようだ・・・

 さて今回もまたFE外伝の攻略記を書いてしまいました。コレでようやく攻略記は終了。折角の晴れた休みの日にも黙々とやり込んで、書いた攻略記。万が一興味があれば、読んでおいてください。

ファイアーエムブレム外伝 攻略記

 

・ 3月20日(木)

プロ野球開幕

 そう言えば今月の日記はこれでまだ3回目なのね。最近、更新が徐々に減ってきて、ついにここも閉鎖になるのではないかと、我ながらに思ってしまっている、今日この頃。今月は FE外伝攻略記書くのに 仕事で書類書きに忙しかったからなあ。事務仕事が多くて本来の仕事が手に付かず。私の本来の仕事は何だと思ってるんだ!・・・・・と怒りたい気分は既に萎え、かなりどうでもいいやと思うようになってきたなあ。なおここの日記は、いちおう閉鎖はせずに無駄に不定期連載してゆく予定ではある。今後なおいっそうの遅筆になると思われますが、何卒ご了承を・・・・・って誰も見てなさそうなんだけど、誤っておきました。感情こもってません。申し訳ない・・・

 さて今日からついにプロ野球が開幕。最近、不思議とスポーツが何でも面白く感じてしまい、昔は野球は全く興味も無かったんだけど、この頃はなぜか面白く感じる。箱根駅伝とかも面白く感じてきてるし、ついに「おっさん化」してきたのだろうか? それでつい写真のようなモノも買ってしまった・・・。正直、内容はそんな大したこと書いてないんだけど、なぜか小一時間ほど見入ってしまった。こういう本を面白く思っているあたり、やっぱり「おっさん化」してきたのかなあ?

楽天オフィシャルブック
ついつい購入してしまいました・・・

 さて今日は楽天は福岡ドームでソフトバンク戦。さすがに福岡には観戦に行けない。というか今日は強風と雨が一日中吹き付けていたので、たとえ幕張でロッテ戦でも出てゆくのは辛い。とりあえずYahooの情報で観戦(?)していたのだが・・・・ああ、ドミンゴが・・・。せっかく杉内から3点も取ったのに、9回でまさか3点も取られるとは・・・。去年活躍した福盛も移籍したし小山もダメでストッパー不足とは言え、ここまで酷いとは・・・。某S社のゲーム、SFに出てくるドミンゴは堅くて頼りになるのに・・・。今年こそクライマックスシリーズと思ってたけど、幸先やられるなあ・・・

 

・ 3月23日(日)

晴れた春の日に

 プロ野球も開始し、天候も温かくなってきつつある今日この頃。梅の花は咲き、桜もあと少しで咲こうかという頃。ここ土日は天候も良く、まさに行楽日和。・・・さてこういう事を書いた時はだいたい外に出かけたことなんてないんだけど、今日もやっぱり外に出かけず内で悶々と過ごす。いや土曜にも仕事はあるし、磨り減ったチャリのタイヤを交換しなきゃならないし・・・。空いた時間に酒でも飲むか、ゲームでもしているしかやることがない。こうして只でさえメタボな腹が、より一層成長してゆくんだよなあ・・・

 さてこの前FE外伝をやってたけど、そのデータ改造なんてやっていた。いきなりステータスMAXの最強状態にして、敵をボコボコに。これまで縛りに縛られたプレイしていたのもあって、強化されまくったキャラクターで攻略するのはとても痛快。いや~、本当に愉快、愉快。良いストレス解消となりました。

FE外伝 ALL40
ステータスALL MAXに
   パオラで攻撃
かなり強くて、痛快!

 さてこの作品のデータ改造だけど、もっと面白い改造も出来ることも分かった。実はステータスは40以上にもできるし、キャラクターの変更も職種の変更も可能。だから通常ありえないアルムを賢者にすることも可能。全員マイセンという気持ち悪い事も可能。とりあえずゲームが停止しない程度で、どこまで強化させることができるか試してみようかな?

 

・ 3月26日(水)

自暴自棄

 ここ数日また、衝動的に人殺しする奴が出てきたなあ。何でも引きこもりになって、世の中どうでも良くなってきて、人殺ししてみたくなったとか? 全くちょっといじめられたとか、誰も相手しなくなったとかで、他人を巻き込むなよと思うところ。世の中もっと酷い奴はいるもので、テメエのために一生懸命働いてるのにボロクソ文句つけやがって、でも甘い汁(金)だけはちゃっかり吸う、人の世に全く役に立たない連中は何人もいるから。どうせ殺すなら、そういうのを選んで刺してくれないかなと、ふと思ってしまった。米沢のときいた某N尾A氏とか。・・・おっと、つい誰か特定できそうな情報を流してしまったが、今は万が一更正している可能性も無きにしろあらずなので、刺したりしないようお願いします。

 ところでこのニュース中で、気になることがあった。包丁で刺しまくった犯人は、「剣を振り回して敵を倒す」ゲームを持って犯罪に及んだという。・・・・・そんなゲームは幾らでもあるのだが? DQだってFFだって、剣を持って何千ものザコをひねり殺してるし。漫画でも、ウチに置いてある花の慶次やバガボンドでも「戦争や殺し合いを美化し、殺し合いしまくる漫画」になっちゃうし・・・。結局は読む人によるんだけど、毎回毎回こうしてゲームを悪者にしちゃあ困るんだよね。それで親もゲームのせいにして、責任逃れされちゃったりしだすんだろうね。

 なお私の知る自称「優等生」な奴は、ゲームはしないし、漫画もドラえ○ん好きだった。DBとか北斗とかの戦う野蛮な漫画は嫌いだとか? ただ奴は、何もしないで文句ばかりつけて甘い汁ばかり吸う奴だった。どうも僕らは青猫ロボットのように、便利に色々してくれると思っていたに違いない。こういう例もあるので、世間の親御さん達が認めている漫画も読む人次第だなあと思っていたりする。

 

・ 3月29日(土)

FE外伝データ改造

 4月からガソリンが一時的に値下げするらしい。常にチャリで爆走し、ガソリンよりもエタノールで走っている私にとっては、酒税の方を減税してくれないかなと思っているところであるが。ところでお偉いさん達はパニックに陥るとかどうかグダグダ言ってるけど、まあ何とでもなるんじゃないかなと思う。ガススタや予算を扱う部署では本当にパニックになっていると思うので、こんなことを言うのは申し訳ないと思うが。それよりも税金で訳分からん建物作ったり、天下りなくした後に税率を上げて欲しいと思うところ。特に天下りはあの働きっぷりで高級取りなので、せめてヒマな時間にでもゴミ拾いとか老人介護とかしてくれないかなあと思うところ。

 さて天下り職員の話をしておきながら何なのだが、より世の中の役にたたないゲームの話でもしようと思う。前の日記でFE外伝のデータ改造してみたけど、さらにブッ飛んだデータ改造をしてみました。この作品、ゲームシステム上では能力値は「40」が最大値だが、それ以上に上げてみるとどうなるか? という訳で色々と改造してみて、以下の画像のように能力を改造してみた。

FE外伝 ALL99
ALL「99」、攻撃力は100を超えている
   ルドルフ撃墜
ルドルフでも命中率「0%」

 とりあえずHPは127(16進で7F)以上だとバグが発生する。他の能力は255(16進でFF)までバグは無いが、Fナイトのアンデットへの攻撃でバグが発生しゲーム停止する可能性がある。とは言え、他のゲームのデータをいじった時の印象から、127以上の能力はオーバーフローしてバグる可能性があるし、この作品のシステムから考えても127以上の能力はいらない。見た目良く99(16進で63)にしておいた。いちおうこれでバグは最小限に抑えてゲームを進攻できるようだ。

 さてこのデータ改造の情報、掲載したくてウズウズしているのだが、色々と問題あるからなあ・・・。いや何より掲載するために編集する時間があるかどうか? とりあえず色々と調べてみて、余裕があればコッソリと掲載しておくことにしよう。

 

・ 3月31日(月)

価格高騰

 明日からガソリン価格を下げるかどうか、そんな話題で騒がれている中、実は4月から小麦の値段が30% upするという。小麦以外にも牛乳や油、ガスに電気も値上げするらしい。実はガソリンの値下げで浮かれている場合ではない。私は米中心なので大きな問題はないが、パンや麺ばかり食べてる人は要注意。1人1日1,500円食費がかかると仮定すると、単純計算で1,500*1.3=1,950円、つまり1日450円も余分にかかる。1ヶ月で450*30=13,500円も余計にかかってしまうことになる! もっともここまで過激に上昇するとはまだ思えないが、ボディブローのように効いてくることだろう。

 やはり輸入に頼る日本の政策は良くないと思うことだろう。とはいえ日本の農家はもはややってられず、後継ぎしようとする人はいない。いや私の知ってるところでは、跡継ぎさせたくないと言って、子供を都会へと出す人にいるほど。本当に採算とれず、借金が膨れ上がる。さすがに食べ物は自分の家で取れているので餓死することはないが、外で稼ぎ分がないと生活は厳しい。ホント、無駄な道路に金使うよりは、農家への支援をしてほしいものだ。どんなに道路を作っても道路を食べて腹は膨れないし。

 なお農業支援の話題をネットで色々と調べると、農業はやめて完全に外から頼るのも良いという意見もある。シンガポールみたいに自給率は低いが経済力を持ち、輸入国とのトラブルは起こさないという方針はどうか、ということらしい。これはこれでアリなんだけど、日本人はどちらかと言えば嫌われ者なので、ムリなんじゃないかと? それに未来永劫常に強力な経済力を持ち続ける必要もあるので、毎日競争でよりストレス貯まりそう。そう考えるとこれから何十年かかるか分からないが、道路やハコモノの金を農村に少しでもまわしていって自給率をあげてゆくべきだと思う。

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]