[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2008年 4月 -

 

・ 4月 1日(火)

メタボ対策

 今日からメタボ検診が始まるという。もっとも検査を受けるのは40歳以上からなので私は受ける必要はないが、開始される歳になったら間違いなく「メタボ」認定される私にとっては余計なお世話とも言いたいところ。何よりこれには検診料がかかるし、受診率の低い市町村はペナルティーが課されるという。いつもの健康診断にウエストを測るのを加えるだけで予算もかからずにできるのに、何かにつけて金を取ろうとするんだなあ。こうして余計な金を取ることばかり考えて、予算を使う方は全く抑えようとしない。これじゃあ100年後には全てに税金をかけられて、税金で給与の8割くらい持ってかれるようになるんじゃないかなあ。

 さてメタボ検診の文句は尽きないが、実際に我が腹を見てみれば・・・・う~ん見事に腹が出まくってるなあ。自転車で通勤してるけど、チャリでは足を動かしても腹を動かすことは余りないからなあ。足のムダ肉はかなり減少したが、腹周りは増大し続けている・・・。そういえば正月太りからまだまだ回復していなかったし、鏡を見れば腹だけが出ている、なんか不気味な格好。これはいかん! せめて腹回りは減らしておかねば!!

 という訳で、さらに腹回りを減らすダイエットに挑戦中。腹筋は苦手なので余り回数はこなせない、少ない回数を何度も繰り返して行なって、ムダ肉を減らすようにしよう。目指せ、ムキムキの体!

 

・ 4月 5日(土)

花より酒

 久しぶりに花見を行なってきた。なお今日は木更津では満開。天気も快晴、温度も寒くも暑くもなく丁度良い天気。まさに花見日和! ・・・・・なんだけど、今日は木更津での花見ではなく、別の場所での花見である。場所は都心の浅草。まだ桜は咲いているけど、もう散りかかっている・・・。木更津で花見しようという人がいなかったので仕方がないとは言え、なぜに桜の散りかかった場所に出向かねばならないのか。少し複雑な気分である。

桜満開
木更津では桜が満開だったのに・・・

 さて今日は、まず散りかかった桜の花見から・・・。言わずもがな、散りかかった桜を見たいという気分は全くなく30分で飽きてしまった。なのでもう飲み屋に入って飲み始める。最初はお好み焼きで軽くビールを飲んでから、3時にはもう本格的に日本酒を飲み始める。なお浅草では神谷バーの電気ブランという有名なものあることを今日知ったばかりだが、今日は花見とあって超混雑。かなり待たないと座れる気がしない。神谷バーは告ぎの機会にするとしよう。

 さて今日はいちおう浅草寺も見てきたのでUji写真館にでも掲載しておきました・・・・・と言いたいところだけど、もう今日はお土産で買ってきた電気ブランを迎え酒に飲んでヘロヘロ。写真は次の機会に掲載するとしよう。

 

・ 4月 6日(日)

移動不能

 ここ最近、チャリのペダルを漕ぐたびにチェーンがパキパキという音がしてきた。この音、ベアリングなる部分がいかれてくると鳴る音らしい。そのベアリングなる部分を交換すればよいというのだが・・・・・ちょっと待て、ここってそんなに簡単に壊れる部品じゃないはず。定期的に油も塗っておいたのに、1年で逝くのはおかしいだろ? クソッ、やっぱり安いチャリを買うと、こういう見えにくいところで修理を繰り返さねばならなくなる。長期的に考えると有名メーカーの高めのチャリを購入した方が安上がりになるようだ。ただ一方で盗まれることを考えると高いチャリを購入してしまったら、安上がりにはならない。せめてチャリ泥棒に重い刑罰を与えてくれれば、安心して高めのチャリを購入できるものを・・・

 さてこの修理のおかげで、車を持たない私にとっては行動がかなり制限されてしまった。という訳で、写真館の写真・・・・といかずにFE外伝のデータについて書いていた。いちおう今回であらかた書き終えたので興味のある方は見てみてください。

ファイアーエムブレム外伝のデータ

 

・ 4月11日(金)

遺伝子組み換え大腸菌廃棄

 神戸大でやっちゃいましたね。実験で使っている大腸菌や酵母を、流しにそのまま捨てちゃってたようで。なお実験で使う微生物は、例えどんなに安全であっても、一旦高圧滅菌(いわゆるオートクレーブ)してから廃棄するのが我々の常識。ヨーグルト中の乳酸菌でも、普段人間が多量に食しているくらいなのに、滅菌してから廃棄。手や皮膚に付着したら70%エタノールで消毒。ウチであんなに適当に扱ってるのに、実験室ではなぜか取扱いに注意しなくてはならない。それを知らない人はいないし、万が一廃棄しているのを見かけたら、かなりこっぴどく怒られるはずなのだが・・・・・

 ところでこの遺伝子組み換え大腸菌、環境中に放流しても大体は死ぬ。酵母は余り扱ってないのでよく知らないが、おそらく酵母も死ぬと思う。基本的に実験で使う大腸菌は栄養要求性(DH5α株とかはargF欠損があるので生育にアルギニンが必要)があるので、基本的に栄養が貧相な外の環境では長生きできない。またrecA欠損とか生育がやや悪くなるような変異も入っていたりする(なおrecAは組み込んだ遺伝子に変異が入らないようにするための欠損)。また場所によっては、流しの先にタンクがあって、一旦溜めて何らかの滅菌処理をしてから放流する所もある。

 また遺伝子組み換えについて、Yahooニュースでは遺伝子組み換え食品と一括りにしてたけど、ちょっと違うんだけど・・・。この遺伝子組み換えはPCRで増やした遺伝子をプラスミドに組み込んで大腸菌に入れたもの。この場合、環境中では大腸菌はプラスミドを勝手に手放すことが多いので、組み込んだ遺伝子はプラスミドと共に消える場合が多い(なお実験室ではプラスミドを手放さない工夫をして、実験で使用できるようにしている)。またlacとかのプロモーターにも繋げていることも多く、この場合にはラクトースという糖が無いと組み込んだ遺伝子が余り機能しなかったりする。こうして、うっかり実験初心者が寝ぼけて捨ててしまっても、ある程度の安全対策は自然ととられていたりするのである。

 とは言え、外の環境が栄養豊富だったりすると簡単に増殖するので、多量に流しに捨てたら外で増えてしまう確率も上がる。絶対に捨ててはいけない。またプラスミドに組み込んだ遺伝子も、万が一にも他の生物に付与してしまう場合もある。なので菌が付着した器具は全て滅菌処理して捨てるべきである。滅菌処理(オートクレーブ)だってボタン一つで出来るんだし、面倒臭くもなく楽にできる。というかオートクレーブを3台も持ってて全く使ってないなんて、もったいない! ウチに1台くれ!!

 

・ 4月18日(金)

川崎で飲み会

 会社の飲み会が川崎であった。なお今日は韓国料理の店での飲み会。皆さん辛いのが苦手とのことで、開始前から乗り気ではない。おかげでこちらのテンションも下がり気味。う~ん、さすがに中辛カレーでも辛くて大変だって、どうなんだろう? 寿司のサビが辛くて食べられない、と同等くらいに聞こえてしまうのだが・・・。なお個人的には何人もの激辛耐性ヒトを作り出した者として、辛いのが苦手な人でも訓練次第で一面唐辛子の食べ物も食べられるようになる。辛いものを食べたくなるよう克服したい方、私の元で修行してみませんか?

 さて飲み会が終わり、今日は木更津まで帰らず、またまたW氏のもとに押しかけにゆく。今回は特にお土産もなく、否、お土産に持っていったビールを全部飲んでしまい、申し訳ない。なお今回はゲームを貰ったんだけど、ありがとう。今は懐かしいファミコンのゲームでデータ改造して遊んでいるけど、一通り楽しんで見たらやってみようと思います。

 

・ 4月22日(火)

10億着服

 後期高齢者医療制度という名前の負担増を強いられる中、茨城で職員が10億円着服したというニュースがあった。しかも10億円は回収不可能だという。全く年金着服する奴はいるわ、タクシーチケットで税金を湯水に使う奴はいるわ、困ったものだ。真面目に働いて税金払っている人達に対し、申し訳ないじゃないか! ・・・・・でも、個人的に今回の事で本当に驚いたのは、3日に1回300万も競馬に使って10億円分全てスッたこと。どんなにツイてないんだ・・・。毎回万馬券にかけても1回くらいは当たりそうなのだが・・・。実は馬じゃなくて、暴の人へ費やしていたんじゃないかと思うところ。

 さてと、こういう輩にはキツいお灸をしてやりたいと思いませんか? そこで私の思ったのは、保険料を着服したら今後の医療費は10割、年金を着服したら年金ナシってのはどうだろうか? 目には目をのハンムラビ法典。もちろん着服した分は、懲役中に死んだ方ら楽だとも思える生かさず殺さずの激務で、全額返してもらう。懲役中に病気・怪我した分は10割負担で上乗せ。もちろん懲役期間は延びる。この厳しい風景を、一度は職員が直に見る機会を設ける。こうすれば着服する職員はかなり減ると思うのだが・・・・・日本の法律じゃあ、ムリだろうなあ・・・

 

・ 4月23日(水)

ミステリー調査班

 某誌でMMRがまた始まりましたね。しかも作者がまた石垣ゆうき氏が書いてます。以前、MMRが一度だけ復活したときがあったんだけど、かなりダメダメだったからねえ・・・。もう内容もかなり覚えていないんだけど、全然面白くなかったことだけはよ~く覚えている。インパクトが足りないというか、とにかく人類滅亡する~っ!! とムダに煽られてる感が無かったような? ただでさえ科学的根拠が薄いんだから、もっと煽らなきゃダメじゃないか。まあ今回では、そんな前回のダメメンバーは居なかったことにされたようで、作者も戻ったし、文句はここまでとしておこう。

 さて今回の話は・・・・・いやあ昔と余り変わらず、安心して(?)読めますね。とりあえず2012年までは3ヶ月に1回の不定期で、金田一と一緒に連載されるようになるかな? なお内容はもちろん突っ込みどころ満載です。アレを洗うのに、あんな一般人が簡単に立ち入れるところでやらないだろ? あとアレが万が一世の中に広まっても、アウトブレイクする確率はかなり低かったりします。なので皆様安心してください。ところで来週の展開を勝手に予測すると、ナゾの巨大組織が遺伝子工学技術を使って、とにかく人類滅亡のピンチ! ってなるのではないかと。とりあえず、これ以上言うとまだ読んでもいない人につまらなくさせてしまうので、今日はここまでとしておこう。

 

・ 4月27日(日)

またまたデータ改造

 そういえば「北斗の拳 オンライン」ができるようになったらしい。このゲーム、基本無料でオンライン上で北斗の拳の世界を堪能できるらしい。なんでも北斗神拳の使い手にもなれれば、悪党にもなれるらしい。おお、それはそれは。我が愛すべきモヒカンザコになれるとは、素晴らしい! 小市民相手に暴れるのもできるのだろうか? もしできればであるが、「人間投げ」を体験したいものだ。そして「新記録の男」に、自分の身をもって新記録達成され、「あっ、新記録」と言われてみたいっ!

 さて、そこまでできるかどうか試しにダウンロードしてみよう・・・・・・・・・う~ん、長い。ダウンロード1時間だって? ちょっと待ってくれよ~。なんか今日はもうコレでやる気を無くしてしまった。というか、ナゼにこんなに時間がかかる? ダウンロードが集中して混雑してるのか、それともウチのネット環境が貧弱なのか? これではゲームしてる最中もよく止まってしまうんじゃないかと心配してしまうところ。

 さてとこの間に、DQ2なんてやってました。実はここ最近密かにやってたんだけど、またまたデータ改造して遊んでました。なおこの作品、小学校の頃に出てた記憶があり、その頃には1日1時間の鉄則をよく破っていたなあ。しかも高校の頃に、LV3で稲妻の剣を取ろうと死ぬほど頑張ったなあ。風のマントまでは取ったけど、船を入手する前のグレムリンは倒せなかったなあ・・・。というか全員LV1でムーンペタ~ルプガナ間を誰も死なずに突き進み、グレムリンとの戦いで王女のみが生き残ってグレムリンを倒すってムチャ過ぎるだろ!!? コレ十数年前に某J誌では誰もが簡単に出来たかのように書かれてたけど、ファミコン版で本気で出来た人、どなたか一報を!!

 さてそんな話はさておき、今回はいきなり最強状態でやってみました。下の画像のようにすると、ほぼ全てのザコは一撃必殺! いやあ、痛快痛快。あの全員LV1で逃げまくっていた事から考えれば、この強さは本当に愉快である。ついついゲーム開始からクリアまでしてしまった・・・。もうこの時点で、とっくに北斗の拳オンラインはダウンロード終了してたんだけどね・・・。今日もまた不毛な時間を過ごしてしまったなあ・・・

DQ2能力MAX
ALL「255」、HPは「65535」
   ベリアルを1ターン撃破
全てのボスも1ターンで沈む・・・
 

・ 4月29日(火)

昭和な日

 「みどりの日」から「昭和の日」にいつの間にか変わっていたことを、今日初めて気づいた。それで「国民の休日」が「みどりの日」に変わったという。と、いうことは、天皇の代替わりが起こる度に祝日が増えるのだろうか? 25年に1回代替わりがあると考えると、1000年後には40日、10000年後にはほぼ毎日祝日になるのだろうか? ・・・・もっともその頃には誰も生きていないと思うし、地球も存在しているのだろうか・・・?

 さてそんな昭和の日にちなんで、昭和を代表する漫画の一つ北斗の拳のゲームをやってみた。北斗の拳のゲームといえば「あべし」を7つ・・・・・失礼、先日日記にも書いたオンラインででたヤツである。とりあえず昨日までにインストールまで行ない、すぐにゲームできる状態にしておいた。あとはキャラを登録してゲームを開始するのみである。

 さてゲームを開始したのだが・・・・・・ある意味予想通り、ゲームはできるけど、快適にできる環境とはとても言えない・・・。ウチではゲームはそこまでやる予定は無かったので、ビデオカードは余り良くないからなあ。動きが思いっきりぎこちなく、昔のPCみたいに1秒遅れて反応する。いちおう少しは進めたんだけど、戦闘では全く反応できず、ザコにすらボコボコにやられたい放題である・・・

 う~ん、もうやってられないなあ。正直他にもやりたいゲームもあるし、ビデオカードを強化させてまでやる気は無いなあ。まあ次にPCを新しく買い換える時にやってみるとするか。でも個人的に壊れるまでマシンを使いたいので、その機会はいつになるのやら・・・・

 

・ 4月30日(水)

ムダ使い?

 明日から暫定税率が復活してガソリンが値上がりするらしい。ガソリンを全く消費しない私にとって、この一ヶ月は全く恩恵をあずからなかったのであるが、値上がりはやめて欲しいところ。送料が上がって結果ほぼ全ての品物の物価上昇に繋がるからね。原価が上がるから、かかる消費税額も上がるし、赤字を抱えた国としてはガソリン値上げは是非しておきたいところなんだろう。でも税金回収するより、まずムダ使い無くせよと言いたいところ。

 さてそんな中で、木更津の自衛隊駐屯地にゴルフ場が作られてるというニュースがあった。土日にふらっと何度か通ったことはあったけど、ゴルフしてる姿は見たことは無かったんだけどなあ。なおこのゴルフ場、飛行場などの空き地を利用して作成したらしい。しかも自衛隊員がお金出して作り、いちおうゴルフは土日にのみ行なっていたらしい。ただ今この叩かれてる時期に現場を市民にバッチリ見られてたし、しかもよく利用していたのが自衛隊OBだという。だからこそ、またまた叩かれてしまったのだろう。

 そのゴルフ場を全て無くすとか言ってたけど、無くさないまでも市民もある程度利用できたり、ゴルフ場の維持費は利用費で賄うというのであれば、維持してもいいんじゃないかと思う。基本的に木更津では他に娯楽施設が無いし・・・。特に本当に何も無い硫黄島では、せめてゴルフでも楽しみを与えてあげないと・・・。ゴルフ場なら使われず放置されても維持費かからないし、業務に問題ないなら作ってもいいのでは。いちおう真面目に業務をこなす隊員は大多数いるのだし、日頃の厳しい訓練の合間に娯楽を与えてあげても良いのではないかとも思うのだが、どうだろうか?

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]