[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2008年 9月 -

 

・ 9月 1日(金)

Anarchy

 今夜のニュースは、福田総理が突如辞任したことばかりが報じられている。個人的にはハバネロの辛味成分がまだ手に留任中であり、こちらを早く総辞職してもらいたいところであるが・・・。それはさておき、今回の辞任も去年の安倍氏とソックリ。違いは首相が病気かどうかという点くらい? サミットも微妙だったし、オリンピック開催中にコッソリ重要な懸案を通そうとしたら身内から反対に遭いまくり。社会保険庁の問題も、年金問題も最初から解決できなさそうなのに、「全部解決します」と言っちゃったから、罪をなすり付けかかったし、自分の在任期間中にもまた嫌というほど出てきたし、もう何もかも投げ出したくなったんでしょうね。まあドラ○もんのいないのび太クンは、日本の国を変えることはもちろん、何もすることも出来ませんでしたね。

 さて野党の人達は辞任する前は「辞任しろ」と言ってた割には、辞任したら「辞任するなんて無責任な!」と怒ってる。気分屋だなあ。尤も「辞任しろ」派は辞任した後のことを考えてないから、無責任とか言ってとりあえずお茶を濁すことしかできないんだろう。とりあえず誰が出ても「辞めろ」と言ってたら、誰も首相になる人がいないじゃないか。どうも皆さんは無政府状態でも望んでいるのかな? まあ一旦、無政府状態になって困ったことになってみるのも一興かも知れない・・・・・・って、書いたら無政府論者とか言われるんだろうな、きっと。ただこの程度でどこかにか訴えられたりしないよな・・・

 

・ 9月 4日(木)

負けまくり

 さっき事故った後の現場を見てしまった・・・。しかもついさっき事故ったばかりのようだ。原付とバイクが曲がり角でぶつかったようだ。道路に倒れている人もいる。ちょっと声でもかけた方がいいかと思ったが・・・・・どうも倒れている人はそれほど痛そうにしてない。ぶつかって痛そうに見せかけている感じ。しかも事故で集まった人達を見ると、ちょっと「いきのいい」兄ちゃん達が集まっている・・・。とりあえず、近寄らない方がいいようだ。やや無視気味に通り過ぎておこう。

 さて話題を戻して、野球を見ると楽天がついに最下位が見えてきた・・・。岩隈が交代した直後に打たれまくるし、野村監督が言うようにもう勝てる気がしない・・・。ここぞという時の救援陣の打たれっぷりはいつものことだが、打撃の方もそれが感染ってきたような? いちおうそれなりには打ってるけど、あと一歩で打てていない。先制点とっても必ずといっていいほど逆転されるし、さすがにこういう展開が続くのはもうウンザリ。何とかしてくれ~

 特に中軸でリックがノーアウトで二塁打打ってるのに、その後は進塁すらできずに凡退が多いのがどうかと? 山崎・フェルナンデスの外角へのスライダーで三振しまくりで、もうここで点数が取れる気がしない・・・。一応、春の頃はこの辺りの球は簡単に見送ってたんだけどなあ。もう今は別人みたい。正直今はこの2人より下位打線の中島・鉄平の方が手強いと思う。昨日・今日はちょうど打ててたけど、しばらくの間は代打要因がいいかも知れない。彼らは守備もザルなので、失点も少しは防げると思う。

 まあ野球は完全素人の私が言うのも何だが、これからの試合はせめてCS進出争いに参加できる程度になって欲しいものだ。もうムリな気もするが・・・

 

・ 9月14日(日)

地球改造計画

 世間では三連休という日らしい。今回の三連休はとある予定があったのだが、二日酔いのために寝坊しまくったため、その予定は来週以降になった・・・。まあ来月以内に済ませれば良い予定なので、遅れてもまだ余裕一杯なのだが。その予定は何かということは、またの機会に書くことにしよう。

 さてこの連休中、昼から起きると特にすることもないんだな・・・。こういう時にはゲームでもして、ヒマを潰してみる。という訳で、シヴィライゼーションⅡの話でもしてみる。この前の天帝でのクリアから3ヶ月。その間もずっとプレイしてたんだけど、地球型マップの大陸全てに鉄道と農地を敷こうという、ヒマな試みを行なっていた。この試みをやったところで何がある訳でもなし。仕事帰りの貴重な時間を、楽しくもない単純作業に費やしているだけ。ただただ、自己満足でしかなかったりする・・・

 なお地球型マップを埋めるという試みは、難易度は国王で行なった。難易度はこれ以上上げると敵都市の奪回が苦しくなる。また全ての高山を地形改変して鉄道・農地を敷くは時間がかかり過ぎるので、マップエディタで全て平地にする卑怯な技も使用した。せめて高山は鉄道のみにするのなら十分にできそうだが、それではどうも不満が残る。それで卑怯な手を使うことにした。こうして地球型マップの北極・南極以外は、全て鉄道・農地で敷詰めることができた。この作業に3ヶ月。都市とエンジニア作り過ぎて、1ターン40分かかる時もあった。いや大変だったなあ・・・

大陸全部を鉄道・農地に
陸地全てに鉄道・農地を敷く
  敵を囲む
最後に残った敵の都市の周りを隙間なく囲む

 さてこの試みで幾つか分かったことがある。まず役に立つ情報から。貿易路について、基本的に交易収入の多い都市に作成すると巨額の交易が入るのは、皆の知るところであろう。しかし余り離れすぎると収入が落ちる。30マス以上離れたら、たとえ150以上交易のある都市でも貿易路を作るべきではない。また後ようやく気づいたのだが、同じ都市と貿易路を3つ作ることができる。前作では1都市で1つしか作れなかったから、気づかなんだ・・・

 この他にも、金が20,000以上持っていると、敵ユニットをスパイで買収できなくなる。なぜ買収できなくなるかは全く分からないが、戦艦を買って売る等、金を調整すべきである。また1650年以降、ゲリラがよく出現する。ゲリラは都市の無い僻地からワラワラと出てくる。時に20体近く出てくるので、僻地の周りには警備隊を配置すべきである。ゲリラを買収し、買収した無所属・ゲリラ兵を配置しておくと良いだろう。

 次に役に立つかどうか分からない情報を。まず設置できる都市の数は限度があった。都市を作りすぎると、「都市が多すぎます!」とエラーメッセージが出る。その数は・・・・・たぶん255かな? 正確には数えていないが、とりあえず地球型マップの大型で隙間無く埋めようとすると起こる現象なので、中型までのマップなら問題ないかと? ということで大型マップでプレイする場合には、都市の数が多くなり過ぎないよう、味方の都市の生産スクウェアが重ならないようにすべきである。

 また近未来技術は幾らでも取ることができるが、255以上になるとオーバーフローにより、1に戻る。点数も戻るので、要注意! また前作と違い近未来技術をとり過ぎたことにより、公害に悩まされることもない。255までなら気の向くまま取っても構わないが、220くらいで、いきなり近未来技術を入手できるスピードが早くなる。無難に230程度で止めておくと良いだろう。さらに本当に役に立たない情報として、貿易ルートの開発で食料供給できることを知っている思われるが、それを利用して都市の人口をかなり増やすことができる。これで私は「85」まで増やせることを確認したが、もうこの時点で税金徴収人にも得点にもできないので、規模を増やす意味はかなり無かったりする・・・

 ということで役にたつかどうか分からない情報も載せたが、とりあえず地球マップに鉄道を敷詰める試みは終了した。万が一、データの欲しい人は一声どうぞ。・・・・・って、欲しい人は本当にいる訳がないか・・・

 

・ 9月16日(火)

事故米

 真面目にニュースを見ている人には今更ながらの情報だが、世間では三笠フーズの事故米問題で持ちきりのようで。日本では米の関税をべらぼうに高くしているため、外国から米を入れる必要がでているのだが、その外米の中に水や農薬に漬かった米もある。その米を事故米として「工業用」に販売するものを、食用に転売していたという。実家で米作りの手伝いをやらされた者として見過ごせぬ、否、許すことのできない問題である。

 こちとら手伝いとは言え、皆が遊び呆けているGWの3連休全てを潰して、朝4時から夜7時までの蟹工船な過酷な労働を行なってまで米を作ってるというのに! さらに言うと稲刈りや苗箱に種まきする時も同等な重労働が課せられる。そんな苦労して作った米を、クズ米と同等レベルとして販売するとはっ!! 今後裁判になり、奴らは執行猶予付きの懲役刑になると思うが、それでは生ぬるすぎる。まず奴らには事故米の「くさいメシ」を販売した分だけ食べさせ、さらに機械無しで農作業を「懲役」としたい。そうしないと私の気が済まない・・・

 さらに気になるのは農水省の対応。どうも検査が適当っぽいし、その前にナゼに農薬入りの米を購入する!? 幾ら米に高い関税かけて世界からブーイング受けてても、さすがにソレを突っ張り返しても文句言う奴はいないと思うが? しかも事故米は糊にも使えないので、本当に購入する理由が無い。何かきな臭い感もしなくも無いが、上から言われたことを考えなしに行なっただけという、「ウマシカ」な感じも否めない。とりあえず農水省も無関係とは言えないので、彼らにも「事故米くさいメシ」と「農作業懲役」の刑を! どうせ奴らは泥いじりのした事の無いエリート様なので、現場の経験もできてちょうどいいんじゃない?

 

・ 9月20日(土)

台風一過

 今年は初めての台風直撃であった。昨日の夜は特に雨が強く、ここ最近で最も強く雨が降った日でもあった。こういう雨の日は、チャリ通勤している私にとって、とても困る日である。カッパを着てチャリに乗ると、ちょっと説明しにくいんだけど、とにかくかなり大変である。まずカッパがサウナスーツの代わりになって、かなり汗だくになる。着いてから着替える必要もでてくるので、早く出なければならない。さらに自炊してたりするから、誰よりも早く起きねばならない。できれば毎日雨が降らないで欲しいと思うところ。でもそれだと農作物が育たなくなるから、できれば外にでない夜の間だけ降って欲しいと思うところ。北京オリンピックであった雨を意図的に降らすミサイルで、夜だけに降らすことができないかなあ。

 さてこの他にも、ある意味台風みたいに大量の書類を書くというイベントが発生した。何の書類を書いたか、またなぜにそんなに書類を書く必要があったかは後日説明すると思うが、またいつもながら私が書く羽目にあってしまった・・・。確かに面倒臭い書類ではあるが、頼むからみんな真面目に書こうね。「手伝えるところは出来る限り手伝うから」とは言ってたけど、この言葉は悪く捉えると「ちょっとは手伝うけど、メインではやりません」ということなんだなあ。まあこれで、私も一ついい勉強をしました。次は誰よりも早く「手伝えるところは出来る限り手伝うから」と言って逃げることにしよう。今回アレだけ書かされたんだから、もう誰も文句も言うことないと思うし。

 

・ 9月21日(月)

メイクミラクル

 ついに巨人が阪神に追いついてしまいましたね。最大13ゲーム差あったのに、直接対決で全て勝ち、ゲーム差0となった。巨人も実力はあるので少しは浮いてくるのは予測していたが、まさかここまで浮かぶとは思わなんだ。というかセでもパでも、オリンピックで選手取られたチームが低迷し、選手取られなかったチームが浮いてきているような? 巨人も阿部と上原を取られたけど、両者とも調子良くない状態で取られて、調子戻して帰ってきている。なんかズルい感もある。その他の選手達もすごく調子がいいし、もう手を付けられない感もある。このままではCSでも簡単に勝ってしまいそう・・・。チッ、面白くないなあ。

 さて同じく野球の話題で、楽天では岩隈が20勝したそうで。おめでとう! 打線もこの頃ようやく繋がるようになり、少しづつ勝てるようになってきた。ただ楽天がCSに出れるには、おそらく残り試合全勝しないとムリかも・・・。最多勝ピッチャーがいるのにチームは最下位だなんて、本当に不思議で仕方が無い。岩隈が出たときには打線も繋がるんだけど、他のピッチャーではなぜか打線が繋がらないからなあ。岩隈の時には2,3点でも勝てるのに・・・。まったく不思議で仕方が無い。チーム打率とチーム防御率だけ見ればAクラスなのに、惜しい・・・

 

・ 9月25日(木)

NHK

 畜生! ついに捕まってしまった・・・。これまでは見てるのに、見てないとか言って逃れてきたのだが、今日こそは観念せざるを得なかった。この前のインチキ法律のおかげで、契約せざるをえなくなった・・・。よく調べて理論武装していれば、イチャモンつけられて追い返せたのだろう。支払わない場合の刑罰も特に無いし。ただソレを調べる暇もなかったので、全く徴収人の言われるまま。それに人の良さそうな人だったので、文句を言ったら何かとても申し訳ない気分だったので、ここで観念することにした。というか、今年の夏は高校野球をバッチリ見てたし、その分代金と考えることにしよう。高校野球見るのに年間17000円か・・・。メチャ高いんだけど!?

 まったく電波を垂れ流しておいて受信料取りやがって、それなら俺も・・・・・と個人で勝手に電波流したら罰せられるんだよね。しかも徴収した金で次から次へと不祥事起こしてたりして、民法ならスポンサー付かなくて赤字出てもおかしくないんだが? 不祥事起こして受信料未払いが増えたら、法律まで作って支払いを強制するなんて、いつから日本は共産主義になったんだ? しかもそこまでしておいて見もしない番組作りやがって、年金で使いもしない施設作った某省は叩かれまくりなんだけどね。叩かれたところで徴収料は変わらないから、組織への予算が縮小されたりしないんだよね。それにテレビ持っていれば年金暮らしで生活費の少ない老人からも受信料を徴収する。全ての人に情報を伝えたいのならば、収入の少ない人からは徴収してはいけないのでは?

 と、色々と文句は書いたが、広告主に左右されないメディアも必要であることも理解はしている。ただ面白くもない番組作っても、年間6000億円もただで転がり込むのには疑問がある。そこで基本料金+見た分を払うシステムを導入してはどうか? 基本料金は300円程度、24時間までは無償で見れる。より見たいなら1時間あたり10円払うとか。これならば時々しか見ない人でも納得して払えると思う。この金額で経営できるかどうかは、全く分からないが。でも少しは真っ当な番組を作る努力をするんじゃないかと思う。

 

・ 9月29日(月)

不健康診断

 またこの時期が来てしまった・・・。企業では従業員に年1回は健康診断を行なわせる義務がある。余計な法律を作りやがって・・・。健康診断を断ることが可能かどうかは知らないが、もっとも診断料は会社持ちなので、健康診断は受けなければ損である。なにより健康診断を受けないと実験ができなくなってしまう。仕事に思いっきり支障がでる。は~、気分が重い・・・。まあ年に何回も健康診断する人よりはましだと思って、受けにゆくか。

 気が重いのには理由がある。知っている人は知っているが、まず土曜に朝まで飲んでいる。いやあ、またまた朝までご迷惑かけました(謝)。その上、日曜まで飲みすぎてしまった・・・。健康診断当日なのに、二日酔いが酷い・・・。健康診断受けるならいつもの状態、つまり「程よく」前の日に飲んで受けるが良い! と酔いながら言ったものの、とても「程よく」ない。飲みすぎたらダメじゃないか。なにやってるんだろう・・・

 

 ・・・さて健康診断の結果、今回もまた高血圧。あとは血液検査の結果待ちだけど、とりあえず血圧以外は問題ないらしい。奇跡だ。ただ・・・γ-GDPの値は絶対基準値以上だろうなあ。まだ血液検査の結果が分かるまでは油断できぬ。という訳で今日はおとなしくビールは少なめにしておこう・・・・・え、やっぱりビールを飲むのかって? 「程よく」飲めばいいんですよ。「程よく」ね・・・

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]