[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2009年02月 -

 

・ 2月 2日(月)

部屋で飲む

 む~~ん(苦)、二日酔いである・・・。昨日は思っていたより飲んでしまったようだ。昨日はWさんがウチに来て、色々と話しをした。米沢時代の学生寮でのSさんの卒寮式の話とか、まああとはいつもながらのゲームの話題とか。いつもWさんには襲撃をかけて夜遅くまで迷惑かけてしまったけど、ウチも近くなったので、横浜方面に来る際にはちょっと寄ってみてください。今の部屋は防音もよくできているので、多少ウルサくしても大丈夫ですよ。

 しかし昨日色々と話をして驚いたのは、あのお化け屋敷みたいな学生寮にも静脈認証システムを取り付けたようで。人間が住んでいるかすら怪しげな、あの建物に静脈認証なんて超似つかわしくないが、それも泥棒が入り込んだことが原因らしい。あの金目のものなんて完全にない、ほとんどゴミばかりの寮に泥棒が入るだなんて!! どれだけ金に困っていたのだろうか!? まさに、世も末だなあ・・・。ウチの地元で一声かけてくれれば、食べ物ならいらないと言ってもあげるってのに。

 ところで今日もまた我々は外で飲むわけでもなく、部屋飲みしている。まあ昼間に空いている飲み屋さんもなんて無いし、何よりも我々は外で食べることにかなり興味がない。実際、来てもらったのは良いとして、美味しい店を全く知らないんだよね・・・。よく皆は○○の店が美味しいとか言って、美味しい店を多く知っているのがグルメな人と思われるけど、別にグルメとも思われたくないからなあ。どちらかと言えば美味い店を探す時間があれば、美味い料理の一つでも作る工夫をしたいと思う方だし。まあWさんも外で食べることに興味の無い人なので良かったが、普通は美味しい店の一つでも紹介しないと、ガッカリされるからなあ。少しくらいは探しておくか。とりあえず、昼から酒が飲めそうな場所を探しておくことにしよう。

 ところで昨日のビールに付いてきたポイントは全て登録しました。プレミアムモルツは、シールに記載された番号をウェブから登録することができる。これで応募の際に切手代50円を払わなくても良い。これは便利。今回の懸賞ではビールが当たるので、懸賞が当たったらまた飲みましょう!

 

・ 2月 6日(金)

風邪流行

 インフルエンザが流行っているらしい。職場でもマスクを付けてきている人が多く、何人か休んでいる人がいる。病院に行ったかとか、薬を飲んだかとか、ワクチンをうったかとかの話題で持ちきりである。ところで知らない人もいると思われるので説明するが、ワクチンは効かない場合もよくある。ワクチンはウイルスの死骸をうちこんで、抗原抗体反応を利用してウイルスへの抵抗力をつけるもの。ワクチンを作るまでには時間がかかり、またインフルエンザウイルスにも多種多様ある。なので、作る人は今年流行るだろうウイルス型のワクチンを予想して作るので、思いっきり外してしまう場合もあり、そうすると全く効かないワクチンってのも存在するのである。そのうち万能ワクチンを作るとか話もあるが、さてどこまで有効なんでしょう? 詳細は知らないので何とも言えないけど、変にタンパク構造の異なるウイルスが大量発生したりする羽目に遭ったりしないだろうか?

 さて皆さんの知る通りではあるが、私はかなり風邪をひかない。多くの皆さんは何しても風邪をひかない人を見ると、元々風邪をひくことの無い人と思われてしまうが、実際には違う。特に私の場合は、3才の頃には両親に「週に10日間病院に行く」と言われる程、病気がちであった。言われてみるとその頃の記憶といえば、病院にいた記憶がよく思い出される。それから色々と対策を立てたところ、今ではかなり風邪をひかなくなってしまったのである。特にうがい手洗いはよくやっていて、コレで数年間に1回程度しか風邪をひかなくなった。本当によく効くし、この程度で風邪ひかなくなるから、是非お試しを。

 というか、よく毎回風邪ひいてるんだけど頑張ってくる人がいるのだが、こういう人がいると実は困るんだよね。頼むから皆に風邪を流行さないで欲しい・・・。頑張って来ないと仕事が進まないのは分かるのだが、皆に流行ったらやっぱり仕事どころじゃなくなるのだが? そして誰より風邪ひきやすいんんだから、私よりうがい手洗いを徹底してほしい・・・。風邪ひいていると皆に心配されて大切にされるけど、風邪ひかない他の人がその分働かされたりしてるんだけど・・・。そして疲れて抵抗力なくなって、次の日に休む羽目にあっている・・・。一般的に風邪対策をどうこううるさく言う人はいないけど、この辺も「社会人の常識」やらいうものと思うのだがどうだろうか?

 

・ 2月10日(火)

架空請求

 このメールを受け取ってから5日も経過しているが、そう言えば架空請求のメールをもらっていたんだった・・・。ここ最近、docomoの携帯ではフィルター機能が良くなったこともあり、こういうメールは滅多にこなくなった。余りにも久しぶりに架空請求のメールをもらって、ちょっと懐かしいと思ってしまった。・・・・でもそんな割には、今日の今日まで忘れていて、今になってようやく内容をじっくりと読み直してみることとした。以下、その内容である。

(株)マルチウィンドウの篠原と申します。
本日、総合情報サイトを提供しております㈱レッドラインよりご利用料金長期未納に関する身辺調査依頼がありました為、ご登録の際の貴殿の携帯端末情報・登録データを元にこちらにご報告させて頂きました。

(株)レッドラインが提供しております全サイトは、利用規約に基づき、初月無料となっておりますが、本件は、無料期間内での退会手続きがとられていない為に登録料金・延滞料金が発生しており、現状長期未納の状態となっております。

退会処理をご希望の場合、下記記載の弊社代表番号へ翌営業日までにお問い合わせ下さいます様お願い致します。

※尚、このまま放置されますと、身辺調査及び(株)レッドラインによる小額訴訟裁判の強制執行となりますのでご理解のほど、宜しくお願い致します。

(株)マルチウィンドウ
代表:03‐3255‐5027受付時間:10:00~20:00
定休日:日曜日
担当:【篠原】
(電話番号は、お間違いのないようご注意下さい。)

 もう一度、念を押して言うが、コレは架空請求メールである。こういうメールが届いた方は、とりあえず無視しておきましょう。でも、コレが本当だとすると、あやうく身辺調査されて小額訴訟裁判とやらになるところであった。ところで身辺調査って何をされるんだろう? 上の文章によると既に身辺調査してるっぽいんだけど、さらに何を調べられるんだろう? もしこの文章が本当だとすると、メールアドレス知られた時点で、かなり綿密な身辺調査されてると思うのだが?? ウチに勝手に入り込まれて、色々と調べられるんだろうか??? パソコンの中のエロ動画とか調べられて、「奴には○○な趣味がある」と言いふらされたりして・・・

 そんな話はさておき、何度も言ってしつこいけど、こういうメールが来たらとりあえず無視を。やましいことをした人は「もしかしたら・・・」と思うらしいが、それでも徹底的に無視しましょう。

 

・ 2月13日(金)

野菜食ってるか~?

 皆さんにも覚えがあると思われるが、母親に電話するとまず言われる一言である。皆に聞いてもよく言われているという、全国共通の挨拶らしい。野菜食べてたら誰でも健康になれる訳でもないし、他にもっと心配することもあるだろうと思うのだが、最も心配な事らしい。どうも世の中の奥様達から聞けば、男の人は野菜は必ず残すので、栄養状態が偏って病気になってるのでは? と思うらしい。いや確かにかなり多くの男性は野菜食べない人は多いけど、そんなにすぐに病気になったりはしないから。

 とは言え、私も最近は年のせいか、野菜を食べないとダルくて疲れやすくなってきたなあ。木更津にいた時には、毎日自転車で通っていたこともあり、野菜を種類多く摂ってないと職場に着いた瞬間からダルかった。・・・・・え、いつものことじゃないかって? 確かに大学の時は、風が強かったら授業に出ないくらいダルそうにしてたけど、今は違いますよ。毎日やる気満々ですよ・・・たぶん。

弁当のサラダ
かならず昼食に付けるサラダ。これで腹一杯にする。

 ・・・まあ、ということもあって、最近では真面目に野菜を摂っている。上の写真は昼の弁当に付けているサラダ。キャベツ・コーン・ピーマン・海藻・玉ねぎ・大根・もやし・山芋・etc を組み合わせて、昼と夜に食べている。野菜を切るのは面倒くさいけど、毎日ダルい思いをして過ごすよりは良い。これでここ最近は調子よく、いつも以上に元気に暮らしている。・・・・ギックリ腰だけは、そのままだけど。

 なおこの量、通常の人はこれで腹一杯になると思われる量らしい。でも人一倍食べないと気がすまない私は、ご飯とおかずと一緒にこの野菜で腹一杯にできる。太らず、栄養も摂れて、腹一杯食べられる。これは一石三鳥、とてもお得感がある。あとは夜にビールを飲まなければ、ムダ肉は取れるんだけどね・・・・

 

・ 2月15日(日)

気になる・・・

 この前ドラゴンボールの話をここの日記でしたのだが、今日川崎の1号線沿いのブックオフで41巻のみを読むことができた。川崎の1号線沿いのブックオフは、本以外にも楽器とかコンピュータとかスキー板とか売っているんだけど、漫画も質が良い。それでドラゴンボールも41巻まで置いてあって、41巻までは読めたのだが・・・・・最後の1巻を読めず、とても気になる~~~! 川崎の駅前のはあるにはあったけど、綺麗に包装してあって、高く売りつけようとしてたからなあ・・・。高いといっても数百円程度なので、買って読むか?

 さて気になることをもう一つ。最近、納豆の上のシートと醤油の袋をなくしたタイプ(あら便利?)ができたよね。これこの前初めて食べたんだけど、コレどうよ!? 納豆は少なくなったし、しかもかき混ぜにくい。燃えるゴミ袋の高い地域では、容器を洗ってからプラの袋に詰めるのだが、これは洗いにくい。すごく美味しくなった訳でも無いし、何だよコレ!

あら便利? 納豆
あら 不便 便利? な納豆

 どうも環境への負荷を軽減とか言って売り出そうとしてるけど、それなら最初から発砲スチロールの容器を使うなよ。紙の包装でいいじゃないか。ウチの地元ではいまだに紙の包装で売ってるところもあるんだけど? というか、個人的にはタレも からし もいらないんだけど? 納豆を減らすんじゃなくて、通常価格でもいいから、タレ・からし無しの納豆を売り出してくれないかなあ。砂糖無しのプレーンヨーグルトも販売しているくらいだから、タレ・からし無しの納豆の登場を求む!

 

・ 2月20日(金)

母は強し

 引越しして3ヶ月目、ようやく近所の道も分かるようになってきた。この辺は目印になる山とか、高い建物とかが無いからなあ。田舎育ちの私にとって、高い山とか高い建物がなので、それらが見づらいこの辺の環境では方向が分かりづらい。米沢や岡崎に木更津辺りだと見通し良かったので、そんな心配要らなかったんだけどなあ・・・。そんな話はさておき、ようやく最近になって職場までの最短ルートが分かった。地元住民たちの後を追って、地元民しか知らない道をも覚え、ようやく最短ルートを知った。ある意味、ただの怪しい奴であるが、これで時間を5分短縮することができた。これで5分遅く寝ることができるという訳だ。

 さてこの最短ルート上には、保育園や幼稚園がある。そのためか、このルート上では出迎えする母親達で渋滞する。今のご時世、保育園や幼稚園まで行く途中で、何をしでかすか分からない輩が多い。そういう理由もあってか、母親が自転車に乗せて送る情景が良く見られる。私が幼稚園の頃は、猛吹雪の中でも親の出迎えなんてあり得なかったのに。もっともウチの地元では、怪しい人どころか人間そのものに会う機会が無く、むしろヤギとか牛とかに会う機会が多かったくらいだけどね・・・。でも親御さんが送り迎えしなければならない、そういう世知辛い世の中になったものだと感じる今日この頃。

 ところで一つ気になることがあるのだが、毎朝2-3人の子供を乗せて自転車で行く母親が多いのだが、これが結構速い。3人も乗せてたら何十kgの重さがあるのだが、普通のスピードで走っていて、とても体力あるなあと思う。私もよく自転車に乗っているが、子供を3人も乗せたらまず走れないと思う。それをアシスト無しの自転車であれだけ颯爽と走るなんて、母親は強し、と強く思う。おそらく今の30-40代の女性は、下手な男性より遥かに体力があると思う。世の中の非力な男性諸君、またはメタボな男性諸君、奥様達にやり込められて家庭でも肩身の狭い思いをしないよう、色々と頑張りましょう!

 

・ 2月22日(日)

酩酊中

 中川元財務相が風邪薬の「副作用」で朦朧状態で会見した問題について、いまさらようやく詳細な状況を知った。いちおう簡単には知っていたのだが、詳しいところは今日の週間ニュースでようやく知った。なるほど、確かに大問題になる訳だ。G7での会見中があるってのに、しかも昼間から飲んじゃった訳だ。イタリアでは昼からワインを飲むのは本当の話だけど、それは昼休みが2時間と長いこともあって一杯程度飲むくらいなのに、仕事にならないほど飲んでしまうとは・・・。おっと、いちおう風邪薬も一緒に飲んだのでヘロヘロになったんだっけ? というか返答できないくらい飲んじゃってるのに、誰も止めなかったのだろうか? そっちの方も気になって仕方が無い。

 なお私も記憶無くすほど飲みまくているけど、さすがに仕事中は飲んだことがないなあ。土日は朝から飲むこともあるけど、平日はさすがに朝から飲んだことが無い。さすがに財務省の大臣ともなれば、スケールが違う。私も仕事中に酒飲んでやれば、より大きな仕事ができるのだろうか? さらに出張先でも昼ご飯中にワインの一杯でも引っ掛ければ、より大きな契約を得られるのだろうか? ・・・・まあそんなことはまずあり得ないんだけどね。飲めば飲むほど仕事ができるんだったら、私はかなりの出来る男になる自信があるんだけどなあ。残念!

 

・ 2月24日(火)

親善試合

 ここ最近はサッカーがよくTVに出ていて野球の人気は下火気味であったが、今日親善試合がTVで放送されましたね。生放送じゃなかったけど。いちおう、スカパーかケーブルテレビの J sport1 では生放送で最後までやってたので、私はそっちで見ることができた。私は途中からしか見れなかったが、オーストラリアは雑な野球だと思った。エラーが多かったのもあるが、初球の変化球はすぐ空振りするし、多少浅い外野フライでも犠牲フライ成立する。確かに多少のゆるい球にも対応してピンポン球のように打ち返すが、雑っぽい外人助っ人ばかり集まったチームって感じである。これなら結果通りの点差になってもおかしくはないというもの。

 全く、同じオーストラリア戦でも、サッカーは勝てもしないのに生放送なのに、野球はボロ勝ちでも編集されて放送なのね・・・。私は全く知らないのだが、サッカーってそんなに人気があるのだろうか? サッカーファンに申し訳ない と全く思っていないが、勝ってから騒いでもらいたいものだ。有名だけど世界戦でも勝ててない、オグ○オとか浅○ペアとかも、いい例だろう。私みたいに何も知らないでサッカー見たら、毎回試合終わったら得点力不足と文句つけられてて、何が面白いんだろう? と思う。しかも有力チームには良いところは全くなく、全く勝てる見込みなく負けちゃうし・・・。いつ見ても微妙なんだよなあ・・・

 なおWBCの日本代表の試合は、3月5日から開始する。この試合は是非、地上波で最初から最後まで生放送で放送してもらいたいものだ。また今回もまたアメリカは中途半端な選手層で出てくるらしい。今度こそアメリカをコテンパンに負かして、次の大会で最強チームを出すようしてもらいたいものだ。これに関してはサッカーを見習ってほしいのだが、もっと国際チームでの試合も増やしてほしいなあと思う。・・・まあ、野球の場合は毎日試合やってるので、かなり厳しいと思うが。せめて冬にでも、若手中心でいいから試合があるといいなあ、と思う。

 

・ 2月28日(土)

自転車専用道路

 あ~、日本代表が西武にコテンパンに負けちゃいましたね。まさか昨シーズン3本しか本塁打を打たれてなかった岩隈が、ホームラン打たれるとは・・・。まあ3ボールでやや置き気味に投げた球だったし、さらに会場が東京ドームだからなあ。あの辺りで流れも変わって、結局負けてしまった。まあ野球は運も流れもあるから、一発勝負ではこういうこともあるかな。ここは気を取り戻して、次の日の巨人戦で頑張ってもらうとしましょう!

 話は変わって、題名の通りここ鶴見では自転車専用道路なるものができて、それについてアンケートがやってきた。この辺の道路のうち一部では自転車専用レーンが出来て、そこを自転車で走れるようになったのだが、自転車レーンができてどうなったのかを市民から聞くためのアンケートである。どうやら自転車と車や人との接触事故が多くなったので、設置したとか? 市民に聞かなくとも自分で走ってみればいいじゃないか、とも思ったのだが、何も意見を聞かれずに無意味に要らないものを作られるよりはマシというもの。とりあえずアンケートには多く文句を書いてやろうと思うところ。

 ところでウチの自転車専用レーンでは、車道と仕切られていないため、路駐されたい放題されている。結局、専用レーンを全く走れないのだが、これって作った意味が無いのでは? と思うところ。というかこの辺の路駐の多さを何とかしてほしいところ。あの街中でS字カーブ運転が必要なほど、路駐が多すぎる。この路駐が少なくなれば、かなり接触事故も減ると思うのだが・・・? 何とかしてもらえないかなあ。

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]