[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2009年05月 -

 

・ 5月 2日(土)

初・Kスタ

 ウチでは今日から連休である。とは言え、実は昨日・一昨日と仕事はあまりやることが無く、もう既に連休に入っているような気分である。いわゆる「待ち」状態ばかりで、相手の動向によっては忙しくなるのだが、自社・他社の皆さん含めて連休気分らしくて、ついでに私もヒマになってしまった・・・。こういう日は有給使わせて休ませて欲しいのだが、何人か忙しい人が居ると休める雰囲気じゃなくなって、来なきゃなくなる。全く面倒臭い。私が忙しい時には皆で帰ってくれたのにね・・・

 まあ、ちょっとグチを言ってしまったが、今日からはそんな変な雰囲気からも開放される大型連休の日。「開放」と言っても、実家で畑の手伝いをしなきゃならないので、「休める」という訳でもないのだが、それでも今の環境からは開放される。そして何より、一昨年から実家で田植えが無くなったのが大きい! あの千枚近い苗箱を洗わなくて済む! 私の人生ではGWは「苦行」の期間であったが、もうこれからは一般人並みに遊べるのである!! 人生で初めてGWでウキウキしているのである。

 ということで、今日はのん気に野球を観戦しに行った。今日は仙台・Kスタでの試合である。実家に帰るついでに見に行くこととした。なお私は新しくなったKスタを見に行くのは初めてである。過去には、ボロボロの宮城球場を見にいったことはあるが、あの時とはかなり変わってしまった。コンクリートの階段(?)しかなかった観客席は、全席椅子ができた。ボコボコだったグラウンドも人工芝で綺麗になり、もうあの頃の見る影は無い。まあ通常のプロの試合にはこの程度の綺麗さが必要なのだろうが、過去のアノ惨状を見ている者としては、綺麗になり過ぎて寂しさすら感じるほどである。

 なお今日の試合もまた、オリックス vs. 楽天で、岩隈が先発して勝利した。試合を見るとしたら土曜しかなく、ローテーションの関係上、土曜は岩隈が投げるからなあ。たまには違う投手での試合を見たいが、今年は日曜はラズナーで勝つか大負けかがハッキリしてるからなあ。ところで相手投手は小松。小松は去年は苦手としていた投手であるが、今日は2回で7点も取った。岩隈は結構調子が悪かったのだが、それでも7点も先制していたこともあり、7-3で勝利したのである。

 いやあ今日もまた勝利で気分がいいね! 今日は結構暑くてビールも美味く、試合にもビールにも酔うことができた。また仙台では球場でエビスの黒も売っていたのが良い! ただ一杯700円と仙台の物価からすればやや高めなのが残念。マイカップでの割引をもっとしてくれないかなあ・・・

 

・ 5月 4日(月)

山菜取り

 今日は朝の5時から起きて畑への種まきと、山菜取りをした。連休中なのに朝5時から起きて大変だなあ、と思う人もいるかも知れないが、これでも一昨年までの田植えをしていた時よりは楽過ぎて退屈な程である。田植えをしていた時は朝4時から起きて、しかも起きた瞬間からフル稼働。田んぼに置いた苗箱を回収して、田植えの機械にセットする。ついでに苗箱洗いまでも行なう。やったことの無い人は機械が全部田植えするから楽だとアホな事を言うが、そう言う輩に一度でいいからこの作業を体験させたい! 「疲れる」という言葉では語りつくせない疲労を感じるから!

 ところで今日の朝のTVにて、日本の自給率について語っていた番組があった。自給率を上げるために、農家を救済しようとか言っていた。・・・その前に、お前らがまず国産のものを食べてないクセに、何を騒いでるんだと思うところ。まず多少高くとも国産のものを食べよう! それとスーパーに並ぶ米や野菜が美味くないのにも問題があると思う。美味しくないものは、誰も食べたくないからね。本当に美味しい野菜は子供でもガツガツ食べるのを、私は地元でよく見てきた。例えば直売店を増やして、取れたて美味しい野菜を安く提供できる機会を増やすのはどうだろうか? 木更津では直売店が大繁盛してたし、ちょっと都心から離れた場所でやれば、自給率は増えるしフードマイレージも減って環境にも優しい。これはいい! ただ、中間業者と運送業者は商売あがったりだが・・・

 さてやっと話題を戻して、山菜取りの話をしよう。ここの日記で過去に山菜取りの話は数回行なってきた。おそらくここを読んでいる皆さんは忘れていると思うが・・・。なおウチの実家では、山菜が豊富に取れる。ワラビやウドは畑から勝手に生えてきている。たらのめ、こしあぶら、うるい、しどけ、みずな は近くの山に多量に自生している。毎年この時期には山菜は腹が裂けても食べさせられていたものだ。当時はもう食べるどころか見たくも無いほどであった。というか山菜の値段をネットで見たんだけど、結構高いのね・・・。大皿に3枚山盛りの山菜料理をよく食べてたんだけど、5千円は軽く、下手すると1万超えるのね。地元では二束三文なのに・・・

 なお今日は親戚の家の山へ こしあぶら を取りに行った。こしあぶら はウチでは「こさんぱら」と言う。どういうものか本当は写真で見せたいところであるが、ここ最近ウチのPCがmicroSDを認識しなくなってきやがったこともあり、写真を見せられず申し訳ない・・・。興味のある方は、ネットで適当に調べてほしい。なおこの こしあぶら は山の藪の中に入って取る必要がある。地元では勝手に山に入って取る人もいて、取りやすい場所の山菜は根こそぎ取られている。そういう事もあり、今回はまず入れないような急斜面に入ってゆき取ってきた。この前の地震で緩んだ地盤にも気にせず斜面を登ると、そこには こしあぶら が多量にあった! そこで取りに取りまくり、おそらく3-4kgくらいは取っただろうか? 大量、大量!

 いやあ山菜取りって結構面白いね。もっとも山菜を見つけられるようになるまでには熟練が必要なのだが。私もここ2,3年でようやく こしあぶら と たらのめ 限定で見つけられるようになってきた。ウチの母親は普段老眼なのに、山菜を見つける目は鷹のように凄く、車に乗っている状態でも見つける。さすが数十年もキャリアがあると、違うのね。なおこの こしあぶら、これだけ取ると2-3万円するらしい・・・。そんなに貴重なものだったのか・・・。これこそ直売店とかで売れないかなあ? 乱獲も防ぐために収穫も調整して適度に取って売れば、それなりに小遣い稼ぎになりそうである。

 

・ 5月 6日(水)

高速料値下げ渋滞

 今日は実家から帰ってくる日。田植え無しと言われて実家に帰るのは久しぶりであり、今年はゆっくり過ごすことができた。世間の皆さんは、GWにはこんな感じで過ごせるのか。なお実家ではまだ畑をやっているので、畑は手伝う必要がある。というか田んぼを近所の方にやってもらっているので、申し訳なくて畑をやって、取れたものを渡しているというところ。結局あまり変わらないじゃないかと思うのだが、田んぼはほぼ確実にGWが潰れるからね・・・。少なくとも気分の上では、楽になったところである。

 さて今年は高速道路が値下げして、ETC付きなら同じ道路を走る限りどこまでも1000円で行けるようになったらしく、それで高速使って帰る人が多くなったとか? それで高速道路が50kmの渋滞ができたとか? どうりで新幹線が結構空いていた訳だ。いつもは指定席の通路まで混雑している新幹線も、指定席までは人が来なかった。行きも帰りも簡単に座ることができたし、今回の帰省は初めてと言って良いほど、楽することができた。

 ただ高速料金値下げで帰省が楽になったと、喜んでばかりはいられない。この高速代は国民全員の税金から賄われるんだよね・・・。車を持っていない私にとっては、不公平感極まりない。というか公共機関や病院にお世話になっていない私は、いつでも税金取られ損だからなあ。またしても税金取られて、そのお返しが、帰省の新幹線の席がちょっとだけ空いているという程度だからなあ・・・。かなり納得がいかないよなあ。

 

・ 5月 7日(木)

定額給付金

 皆さんのところでは、もう既に届いていると思われるが、私のところにもようやく案内が届いた。定額給付金は市町村によって届く日が違うらしく、ここ横浜市では5月以降にしか届かないことがニュースでも言われていた。・・・なんかコレが遅く来ると、皆からは「○○に使った」という話を聞かされ、またその話題にも乗ることができず、どこか損した雰囲気になる。別に何も損はしないのだが・・・。どうせやるなら全国一斉に同時期にやってほしいものだ。

 ところでこの定額給付金、本人の証明書はコピーしなきゃならないし、金融機関のカードか通帳のコピーは必要だし、面倒臭いなあ、もう! 個人的に寄付する予定なのだが、寄付の場合はさらにもう一枚書類を書かなきゃならない。もっと簡単にしてくれないかなあ。まあもうこうして通知が来てしまっている以上、文句つけても仕方ないのだが・・・。

 なお現在、定額給付金に関する振り込め詐欺がはやっているらしいが、ウチの地元でも引っかかっちゃった人がいたという・・・。どうやら直接家に来て、手続きを行うために先に○万円支払う必要がある、という典型的手法に引っかかっちゃったらしい。思いっきり怪し過ぎるのだが、怪し過ぎるが故に信じ込んだのかも知れない? とりあえずまだ受け取っていない人で、ウチに老人しか居ない方は、気をつけた方が良いかもしれない。

 

・ 5月17日(日)

感染者続出

 土日に雨が降るとヒマだなあ・・・。去年くらいまでは土日でもどこへも出かけず、部屋の中で悶々とゲームばかりしてたんだけど、最近は外出する機会が増えている。外出と言っても、どこか名所とか店とかに出かける訳ではなく、単純に近所の道を覚えるためにチャリでフラフラと出かけているだけだったりする。フラフラと言っても、20-30kmくらい走っていたりするのだが・・・。この辺は山とか高い建物とかの目印になるものが見えにくいから、現在地が分かりづらくて、いまだに道が良く分からない。運動不足解消も兼ねて、無意味なくらいに走りまくっているところである。

 話題を戻して、新型インフルエンザの感染者が拡大しているらしい。どうやって入ってきたか分からないが、神戸あたりで何人かが感染してしまったという。これは私個人の勝手な予測であるが、おそらく新型インフルエンザは去年のあたりから既に世界中に蔓延していて、最近になってやっと発見されて騒がれたのではないかと思う。実際によく調査すると至るところで感染者がいるのかも知れない。だから水際で止める作戦は、全く効果がなかったのかなあと思われる。もしくは水際撲滅作戦が全く出来てなくて、実はザルだったかのいずれかであろう。まさか後者の方があるとは考えたくはないが・・・

 この新型インフルエンザの影響で、学校でも休校するところが出たようだ。もはや学生でも何でもない私には、全くどうでも良い話ではある。ただこの影響で、人の集まるところが閉鎖されたら大変である。個人的には、職場で休みになったら嬉しいんだけど、球場とかが休みになったら困る。今週から交流戦が始まるので、見に行きたいしねえ。新型インフルエンザは全く怖いと思っていないし、たぶん新型インフルエンザにかかったとしてもたちまち治ると思うし。変に中止にならないで欲しいなあ。

 

・ 5月20日(水)

感染者続出(2)

 上の日記でも新型ウイルスのことを話したが、ついに東京にも発症者が出たという。しかも川崎に通う八王子の高校生らしい。なお今のウチの場所は川崎市にとても近い、この日記を書く30分前に、川崎市を走っていたくらいである。ただその高校生は帰国中に発症したらしく、帰国後はおそらく隔離された状態で病院まで運ばれた・・・・らしい。だから川崎ではウイルスは広がっていない。でも神戸であれだけ広がっているんだから、新幹線に乗ってすぐに流行するんだろうということは、誰もが予測するところ。「のぞみ」に乗って、望まれないものがやって来るんですね・・・

 なおこの新型ウイルス、日本で感染者がかなり拡大しているようだ。世界的にも珍しい、というより日本で真面目に検査しまくったために感染者数が増えたものと考える。実際には検査されていない感染者が世界中にはメチャクチャいて、見た目の感染者数は少なく見積もられているに違いない。検査で見つからなかった場合には、感染していないと見られるから。検査するにも金がかかってしまうし、他の国ではケチって真面目に検査していないと思われる。というか他の国ではマスクして出歩かないらしいし、もうかなり新型ウイルスが流行しまくっていると思われる。

 ところでこの日記を書いている最中に、川崎市で感染者が見つかったとTVで報道があった・・・。いちおうちょっとでも感染するとまずい人もいるので、感染させないようには気をつけるようにします。こう見えても うがい 手洗いはかなり頻繁にしているので、感染はしにくいと思う。ただ前の日記でも書いた通り、既にウイルスが蔓延しまくっていたら、あまり意味の無い発言なんだけどね・・・

 

・ 5月22日(金)

悪夢再び

 畜生! チャリの変速機の外側が何者かに壊されてしまった。まあ外側だけなので問題なく走れるんだけど、むき出しになったワイヤーが錆びてしまうのではないかと心配ではある。壊された原因として、職場の駐輪場に置いていたら、誰かがハンドルを引っ掛けて壊してしまったようだ。まあ壊れた場所が走るのに問題ない場所なので、いいじゃないかと思う人もいるだろう。ただ何も言わずに立ち去られたので、ちょっと腹が立っているところ。「ごめんなさい」と一言誤りの張り紙してくれたら、別に文句は言わないんだけどなあ。

 ところで今日は朝から嫌な夢を見た。夢の中では野球を観戦しに行ってたのだが、一打逆転の場面で代打が告げられる。その代打がなぜか観客席から適当に選ばれ、なんと私が代打で出ることとなったのである! 代打の結果は、思いっきり三振。バットにかすりすらしない。ミットに入ってからバットを振るという、お粗末さ。それで観客からは大ブーイング。その上、なぜか守備までやらされ、やっぱり思いっきりエラーしまくり。試合が終わってから、監督に思いっきり説教くらう・・・・・という内容であった。夢はその人の要望が現れるというが、私は怒られたい要望は全く無いのだが・・・

 なおこの夢の内容は朝起きてすぐに忘れ去っていたのだが、さっきの野球の内容を見て思い出してしまった。好調巨人が相手とは言え、コテンパンに負かされてたからなあ・・・。おかげで朝の嫌な夢の内容まで思い出してしまった。まあ明日は岩隈が先発なので、この嫌な夢もさっぱり忘れるような試合をしてくれるでしょう!

 

・ 5月24日(日)

野球中継

 昨日は晴れていたけど、今日は朝から雨である。今週もまた週末なのに雨になり、ヒマである。野球も昼からあれば少しはヒマを潰せるのだが、今日は夜からである。なお今日は横浜スタジアムで横浜 vs. 楽天の試合がある。今日試合を観戦したかったところであるが、事前に週間天気予報で雨が降りそうだったので、今日は見送っておいた。というか、すぐ近くで試合があると、どうも見に行く気が無くなってくる。東京人が東京タワーに行かない感覚かな(?)。何より再来週には東京ドームで巨人戦があるし、屋根のある場所で観戦することにしよう。

 なお今日の野球は5-2で楽天の勝利! 昨日はまさか岩隈が打たれて負けちゃったが、今日は不調の横浜が相手。つい先日、あまりの不調に監督が休養を言い渡されるほど、横浜は負けんでいる。いまや横浜と対戦するというだけで、勝ちが計算できるほど・・・・・って失礼しました! こんな発言をここ横浜市民に見られたら、危険である。ただ、横浜がよく負けるのは事実だからなあ・・・

 ところで今日はCSでも横浜 vs. 楽天戦はやっていなかった。他の5試合は全部やっているのに・・・。しかし、TVこそ無かったが、ラジオでは横浜戦を放送していた。ああ良かった。野球のラジオの放送は結構面白い。特にテレビとラジオを同時につけて見てると、かなり面白い。ラジオは別球場の経過もよく連絡してくれるし、常に話をしている必要があるためか、色々な情報が聞ける。ただ欠点もあって、TVとラジオとの間でタイムラグが生じている場合がある。タイムラグがあると違和感ありまくりで、ちょっと頭がおかしくなりそうになる。その場合は、どちらかを切ることにしましょう。

 ええと、今日は思いついた限りのことを書いて、オチも特になくこれにて修了。それではまた。

 

・ 5月29日(金)

消えた騒ぎ

 今日は久しぶりに飲みに出かけた。久しぶりと言っても、実は先週職場での飲み会があったりしたのだが、その前を考えるとかなりの間は飲みに出かけていない。いつも家飲みばかりである。もっともここの横浜の物価を考えると、外で飲みまくっていたら幾ら金があっても足りないのだが、誰かの家に集まって飲むってことすら無い。本当に部屋の中で一人で悶々としながら飲むだけである・・・。まあ、そんなことはさておき、久しぶりに気分良く飲めたのもあって、結構楽しめました。また機会があれば飲みましょう!

 さて話は変わって、最近新型インフルエンザのニュースは突然無くなりましたね。恐らく政府から圧力がかかって、報道しないようにされたと思うんだけど、結局騒ぐだけ騒いで終わりって結末になったようで。水際作戦もザルだったらしく、普通に感染者が拡大して終わっちゃったようで。どうせ騒ぐのなら最後まで騒いで、万が一今後危険度の高いインフルエンザウイルスが流行った場合を考慮した行動を取ればよいと思うのだが、それすらも無くて、何をしたかったのかよく分からない感じになっている。今回の騒ぎが止まった理由は本当のところ分からないが、2,3ヶ月後あたりで騒ぎを起こした張本人達がきちんと総括してほしいものだ。

 

・ 5月31日(日)

交流戦最下位

 やっぱり、ついに楽天も順位が落ちてきたなあ・・・。しかも今日は岩隈が投げて、またまた5失点・・・。さらに言うと、今日は小坂が暴走してアウト。このアウトが無ければ、次に山崎が外野フライだったから、1点入って引き分けてたのに・・・。正直、この前の横浜戦で余計なフォアボールで勝ちゲームを落としてから、流れが悪い。流れが悪いからか、選手達も伸び伸びできてない。攻撃でも長打もほとんど出ずに、点もほとんど入らない。先発ピッチャーでは、永井も長谷部もそこそこ頑張ってるのに、攻守がかみ合わなくなってしまった。交流戦の間まではまだ調子を保てるかなあ、と思ったんだけど、もうダメかなあ。

 さて個人的に、来週末に交流戦を見に行こうと思っていたんだけど、さてどうしようかなあ? なお土曜にはヤクルトと、日曜には巨人と戦う。土曜は岩隈が投げると思うが、今の調子ではまた負けそうである。それに梅雨時の神宮球場では、雨の心配もある。日曜は東京ドームで雨の心配はないが、今の調子のいい巨人打線を相手にどこまで持つかどうか・・・。日曜はおそらく長谷部だと思うけど、そこそこは抑えてくれるとは思うが・・・

 もう、観戦しに行くの止めようかなあ。本来なら負けるかも知れない試合こそ応援するのがファンだと思うが、観戦した試合でボロ負けするのだけは避けたいところ。せめて惜敗してほしいと思うところ。とりあえず金曜まで様子を見てから、判断するとしよう。

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]