[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2009年09月 -

 

・ 9月 5日(土)

選挙の後(2)

 衆議院議員選挙から、早や一週間。与党が民主党になったため、霞ヶ関もてんやわんやらしい。どうも霞ヶ関の機能が凍結したらしく、今年度予算が使えなくなっているところもあるとか? ウチの会社でも公的機関から受注を受けることもある関係上、やや問題となっている。詳しくはどうなっているか分からないが、混乱も早く解けて欲しいものだ。

 ところで先月、8月18日の日記に書いたことであるが、実家で聞いたとんでもない話を書こうと思う。実は私の叔父にあたる人が、選挙に立候補していたのである! 本来なら、皆にちょっとはチョイ自慢するところであるが、立候補した政党がアレだったので、言うに言いにくかった・・・。支持政党は、あの幸せを実現したい党である。まあ、昔からその組織の幹部だったことは知っていたのだが、まさか立候補するとは思わなんだ・・・

 なお結果は、無残なほどの惨敗。おそらく地元でも、親族ですらも投票した人はいないんじゃないかと思う・・・。実際にウチの地元の選挙区は有名な自民党の議員がいる。民主党も対立候補を出すのを避けるほどで、そこで立候補するだなんて、無謀以外の何者でもない。よほど何も知らなかったか、最初から勝つことを考えてなく宣伝効果のみを狙っていたのかも知れない。なお選挙に必要な費用は組織から全てでたらしいが、アノ組織って結構お金持っているのね。というか宣伝したかったのなら、普通にTVで広告出せばよかったのでは? と思ってしまった。

 

・ 9月12日(土)

雨の週末

 あ~、週末なのに雨が降っている。今日は横浜市内にある業務用食料品店に行く予定だったのだが、これじゃあ出かけられないなあ・・・。私の数少ない趣味の一つとして、業務用食料品店を見て回るのがある。多くの皆さんには、ソレの何が面白いと思うかもしれない。でも一度行ってみて欲しい! 結構楽しめると思う。いつもの調味料や食材が、ありえないくらいの巨大サイズで売られていたりする。それだけでも面白く思えてしまう。さらに私みたいに大食いの人は、実際に購入することもできるので、楽しさ倍増である。大食いの人は、是非業務用量販店にでかけてみては?

 ええと、その業務用の店にはもう出かけることはできなくなったんだった・・・。こういう日には、またまた野球でも見ているしかない。ここ最近、楽天は珍しく好調で、一時期5位まで落ちていたのが、気がつけば3位に上昇! 今日のゲームでは4位の西武と4ゲーム差がついて、もうクライマックスシリーズ圏内に入りかけている。それどころか1位とも5.5ゲーム差まで迫っている。もしかすると1位の可能性すら見えてきている!

 ・・・・・とは言え、相変わらず中継ぎが1.5軍並みばかりで、出たら打たれてばかり。今日も6-0の勝ちゲームから、6-5まで追いつかれていたからなあ。試合としては面白かったけど、監督は寿命が縮まる思いだったと思う。野村監督ももう70代なんだし、これ以上こんな試合をしてたら、試合中に本当にポックリいってしまいかねない。あまり寿命の縮まる思いをさせずに、楽に勝って欲しいものだ。

 

・ 9月13日(日)

会場が無い・・・

 会社でいも煮会を行なうかどうかという話が出てきた。この日記を見ている人は知っていると思うが、いも煮会は東北地方で河原で行なう秋の行司。東北以外の他の地域ではほとんどやらないらしい(愛媛とかでは「いも炊き」という、またちょっと違う行事があるらしいが)。なお会社のいも煮会は、最初は私が言い出して無理矢理やったののだが、気がついたら毎年やることとなってしまったのである。正直、私はもう会社内では余りやりたくなかったりする・・・。いも煮会は自前で材料も作るのもやらねばならないのだが、どうも皆さん放っとけば勝手にいも煮が出来るとでも思っているらしい。当然のように、出来あがった頃に堂々とやって来る。ひどい場合には、当日ドタキャンする。普通の飲み会みたいに会場準備すれば修了って訳じゃないんだから、手伝いくらいしてくれよ!

 そんなグチはさておき、今年は会場探しからやらされているのだが、都心部では思っていたよりも会場が無いようで・・・。まあ数人程度の気の知れた連中でやるなら二子玉川付近で勝手にやれば良いのだが、さすがに会社関係者でそういう適当な場所でやるわけにはいかない。ちゃんとしたバーベキュー会場でやろうということになったのである。なお、都心部でもバーベキュー会場は思っていた以上に存在している。ただ、さすが都心部だなあと思うのだが、炊事場がかなりキレイでしっかりしている。近くにもコンビニがあり、ちょっと忘れ物しても困ることがない。アウトドア感はまるで無い。その上、かなり先まで予約がいっぱいで、ちゃんとしたバーベキュー会場は11月まで予約済みだったりする。その辺が、どうも都心部だなあと感じて仕方が無い・・・

 さてと結構頑張って探したのもあって、ようやく会場を見つけることができた! 本当に大変であった・・・。それなのに、やれその会場は嫌だとか、いも煮の他のメニューは無いかとか、いも煮を安くしろとか、文句を言われたい放題。これもまた都心部の事情か!? ・・・というか、そんなに文句あるなら、自分でやれよ! 自分でできやしないクセに文句言わんでくれよ!!

 

・ 9月18日(金)

銀連休前

 明日から5連休が始まる。この5連休では、春のゴールデンウィークに対して、シルバーウィークと命名されたらしい。なお5連休後の木・金と休むとさらに9連休となる。私はこの5連休、初めこそ遊ぶ用事はあるけれど、後半には特にどこかへ出かける用事もない、というか後半は普通に仕事である・・・。そうは言っても全日仕事がある訳ではないので、ちょっと近場にでかける程度ならできる。ただ野球もずっと仙台であることだし、あと外に出てやることと言ったらチャリで適当にフラフラするくらいしかない。まあ、前にでも言っていた八景島あたりまで出かけることにするかな?

 なお今日の夜にはT氏がW氏のもとへ遊びに来るということなので、東京で飲み会である。その飲み会にも、本当なら早く来て飲みたかったのだが、遅れて申し訳ない・・・。ウチでのんびり洗濯してから来たのもあるのだが、仕事で遅れたのが非常に大きい。遅れた理由は幾つかある。まあ主な原因はさすがにここで語る訳にはいかないのだが、その他原因にこのシルバーウィークが原因ともなっているのである。

 さすがに5連休もあると、9月の労働日数が減る。それでも予算の都合上とかで9月中納品があるので、9月納品を済ませるためには、連休分の仕事をどこかでかこなさなくなる訳である。さらに言うと、こういう連休にまとめて休もうとか思う人も出るので、思っていた以上に仕事が詰まってしまう。それで今日はしばらく残って仕事を済ませて来たのである。

 ・・・こういう連休があっても実際に休めないことが多いんだよなあ。もっと働いて欲しい人がフルに休んで、休んで欲しい人が働く羽目に遭う。どうせなら休みが無い方が最初から諦めがついて良いのだが・・・

 

・ 9月20日(日)

銀連休中

 銀連休の真っ最中。最初の2日間は前の日記でも書いたように、W氏のもとで遊んでいた。余り身体も動かさず、かなり飲み食いしまくっていた。う~ん、心なしか、身体が重たいような・・・。またまた体重が増えてしまったなあ。連休後半にはちょっと自転車でそこら辺を走って、体重を減らしておかないと。

 さて今回は、横浜や新宿と結構出かけるには出かけたのだが、実際にやってたことと言えばゲームセンターでゲームばかり・・・。やってたゲームは「クイズマジックアカデミー」というクイズゲーム。このゲームはオンライン上で全国の相手とも戦えるのだが、(卑怯にも)3人で力をあわせて戦っていた。ただ全国の猛者達は3人で戦っても、全く相手にならなかったりする・・・。また、私は理系問題のスペシャリストとして頼まれたのだが、かなりの問題に答えられず申し訳ない・・・。でも、昔のアニメとか結構答えられたので±0ってことにしてくれませんかね?

 

・ 9月22日(火)

銀連休後

 暦の上では、まだまだ連休中。とは言っても、今日の夕方からは、もう既に職場に出かけなければならない・・・。でも今日は午前中は空いているので、上の日記でも書いたように、ちょっとチャリで走って、ダイエットでもしてみることとした。

 今日の目的地は、八景島。決して平和島ではない。八景島は水族館とかアトラクションとかがあるのだが、別にそこが目的で出かける訳ではない。まあカップルや親子連ればかりの場所へ、汗かいた おっさん が一人で行ったら、場違いなことこの上ない。ただとりあえず、目印となる目的地として出かけるだけである。

八景島
チャリで八景島まで出かけてきました!

 ・・・ゼイゼィ(汗)。鶴見から八景島は思っていた以上に遠かった。まさか片道20km以上もあるとは思わなんだ・・・。さすがにかなり疲れたし、汗もかなりかきまくった。道はGoogleマップでよく調べてたので迷いはしなかったし、思っていたよりも簡単であった。しかも横浜を越えてからはサイクリングロードが長くあったので、少しは爽快な気分になれた。また八景島付近では車が数kmの渋滞起こしていた脇を、チャリでスイスイ行けたのが良かった! 車に乗っていた人が、羨ましそうに見ていた。

 

 さて今日は久しぶりに長距離走り回って、汗もよくかいた。少しは体重が減ったかな? ただ、途中で腹もかなり減ったので、帰ってから食べ過ぎちゃったかな・・・。±0どころか、むしろ増えちゃったかも? ダイエットは厳しい・・・

 

・ 9月26日(火)

CS出場天王山

 セ・リーグでは巨人が早々と優勝を決めてしまったようだ。中日もCS出場を確実とし、あとは3位の枠を決めるところである。一方でパ・リーグはまだまだ混戦模様。4位以上の順位はどうなるかまだ分からない状況である。上位同士での直接対決も結構残っているし、CS出場に向けてこれからが暑い時期となっている。なお楽天は残り試合数が多いことから、まだ1位になる可能性も残されている。逆に負けまくった場合にはCSに出られない可能性も残っていたりする・・・

 さて、ウチのケーブルTVでは、契約の関係上で西武本拠地の試合を見ることができない。この3日間の試合も、西武ドームでの戦いであるため、ケーブルTVで見ることは全くできない。ううむ、この良い時期に試合を見れないとは! でも、今はウチから西武球場まで行けなくもない距離である。そうだ! 実際に行って見ることとしようではないか! ということで今日は西武ドームまで出かけることとした。

西武ドーム
西武ドームまで行きました。今日は大逆転勝利!!

 さてウチから西武ドームの所沢までは、思っていたより遠かった・・・。結局2時間ちょっとかかって、ようやく辿り着くことができた。それで今日は予想していたことでもあるが、既に満員で外野自由席が空いていない。内野自由席に座るしかない。というか西武ドームって外野あたりまで内野自由席で、それで高い金取ってるなんてセコい! それと今日の西武ドームでは1塁側の内野自由席でも西武ファンが混在している。実際にお隣さんは西武ファンで、ちょっと肩身の狭い感じであった。なお余談であるが、西武球場もホームは3塁側。パ・リーグの球団は3塁側をホームにする傾向にあるらしい。何でかは知らないけど。

 

 それで試合内容だけど、今日は最高だった! 0-4の時にはもうダメだ~、という感じだったけど、その直後まさかの3者連続ホームラン! そして気がつけば10-6の逆転勝利! いやあ、今日は高い金払って見に来た価値があったなあ! 3者連続ホームランだなんて、あの伝説の阪神の3者連続バックスクリーン弾を思い出される。これはきっと優勝までしてくれるのでは???

 

・ 9月28日(月)

選挙の後(3)

 民主党が政権を取ってから、およそ一ヶ月。鳩山総理の外交が評価されたものの、日本国内の問題は山積。八ッ場ダムは建設中止と言ったものの、作っても作らなくても巨額の出費が出るという。地元民の反対やらもあって、結構大変らしい。天下り問題も無くせるかどうか? 子育て支援のための資金とかも、埋蔵金とやらが無くなったらどうするか? まあおそらく消費税が10%以上になることは間違いないが、個人的に民主党政権の恩恵に何も預かれてない私にとっては、税金を取られるだけ取られて、納得のいかないところ。大食い大酒飲み以外は、環境に優しい超省エネ生活してるんだから、ソノ分の恩恵くらいくれよと思うのだが?

 

 ・・・ええと、実は実家からとんでもない話をまたまた聞いてしまったのである。まあそれをここで話すのはアレなんで。もうここ以降ではアレとしておくとしよう・・・

今月の日記でウチの叔父が選挙に出たと言ったが、その後公職選挙法違反で逮捕されちゃったらしい・・・。やっぱりアノ党でしかも素人がやったものだから、資金の帳簿を適当にしてたらしい。教団からは資金はジャンジャン出てくるから、何も考えずにジャンジャン使っちゃったらしい・・・。ああ、言わんこっちゃ無い! なおここでコノ字で書いたのは、もしかすると今後かの教団から逮捕者が出るんじゃないかとか、色々と思うところあってのことである。なおウチの家族ではこの叔父とはよく話はしているが、この選挙のことに関しては傍観を決めていた。協力したら教団から金をせびられそうだったし・・・。というか本気の素人を選挙に出して、でも選挙参謀なる人は出さず、でもでも公職選挙法で捕まったら弁護士は出すって、コノ教団は金を持ってるのは確かなんだけど、一体何をしたかったのかが良くわからない・・・

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]