[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2009年10月 -

 

・10月 1日(木)

言葉が出ない

 本日、職場へ外国からの方が来るという。何のために何をしに来るのかは、いまだによく分かっていないのだが、とりあえず来るらしい。もっとも私には結構関係の無さそうなことらしいので、こちらからも特に聞いてはいなかったのだが。そうして無視してたら、今日になって色々と参加しなければならない事があることが分かった。今日になって色々と言われると、辛いんだけど・・・。まあ私が何も聞いていない方が悪いか。最近色々とあったせいもあったけど、さすがに無視してるのは良くなかったか。

 ええと、それで今日いきなり、その外国の方と話をする機会が出てしまった。ここの日記を真面目に読んでいた人なら分かると思うが、私は数年くらい前に外国人と英語で話をする機会があり、当時は何となく話をすることが出来ていたりした。もちろん最初は全く会話出来てなかったのだが、嫌でも話をするしかない状況が続いていたら、気がついたら何とか意思を伝えられる程度には話ができるようになっていた。自分でも特に頑張ったりしてはいなかったのだが、慣れというものは恐ろしいものだ。

 それで今日もまあ何とかなるかと思っていたのだが・・・・・むう、何も言葉が出ない・・・。そう言えば前にペルー人と話をしてから3年になるのか。その間に英語をかなり忘れてしまったようだ。今後もこういう機会はよくあることだし、これは真面目に勉強しなおさねば!

 

・10月 2日(金)

中年診断

 今日、半年ぶりくらいにN氏と会って飲んでいた。なお今日は仕事は余り無くヒマだったのだが、その他全員が仕事してて、早く帰れなかった。本当は5時以前にでも帰れてたんだけど・・・。遅れて来てしまって申し訳ない。というか前の日には皆さん飲み会で早く帰って私が残って仕事してたのに、今日私が早く帰るのが許されないのは勘弁してほしい。なお今日の飲みでは散々飲んで食ったのに、普通にワリカンにして申し訳ない。次の機会には少しだけ多めに払っておくこととします・・・

 なおN氏との話で、ついにお互いにバリウムを飲むような年になってしまったものだという話が出た。確かに最近は、ぎっくり腰にはなったし、ときどきオッサン臭(いわゆる加齢集)もしだしたし、額も面積が広がった気がする・・・。今年こそ健康診断で何もなかったけど、ちょっと前までは高血圧やらγ-GTPやらコレステロール値やら、ひっかかりまくるようになってしまった。最近、箱根駅伝やマラソン見てて面白いと思うようにもなってきたし、もういい年なんだなあ・・・

 ところで今年の健康診断では、私は3日前から飲み食いしまくって受けたけど、むしろ過去最高のいい値を出してしまった・・・。悪玉/善玉コレステロール比は、なんとビックリの0.9! 中性脂肪も59。・・・・でも脇腹には見事なムダ肉があるんだけど?? たぶん検査ミスだと皆に言われるところであり、実際に私もそう思っている。今更ながら、来年の検査が心配だ・・・

 

・10月 3日(土)

祝! CS出場

 今日、西武との戦いで14-5の快勝で、CS出場が決定した。楽天CS出場おめでとう! あのボロ負けしてた時期から見ていた者としては、感無量である。あの時の弱さを見てると、あと20年はAクラス入りできないんじゃないかと思っていたけど、もう5年でAクラス入りできたのね。個人的にはもう5年くらいAクラス入りできなくても、良かったかなとか思っていたりするけど。

 なお楽天は、まだ2位になって地元・仙台でCSを行なうかどうかという戦いが残っている。某どこぞの輩によると、仙台でCSやっても経済効果が無いとか言われそうだけど、是非仙台でCS開催して欲しい! まあ確かに仙台は2万ちょっとしか球場に入れないキャパの小ささだし、人口考えると経済効果はまるで無いだろう。でも、ボロ負けしてもナゼか帰らない、最下位が決まってても満員近く観客が来るのは、仙台だけだと思う。経済効果も気にせず、空気読めない感出しまくって、日本一をめざせ!

 

・10月 8日(木)

台風直撃

 そう言えば楽天の2位が昨日確定して、CS開催は仙台で行なわれるそうで。さすがに見に行く気は無いが、まあ福岡よりは見に行けそうな場所ではある。でも実はCSのある日は会社でいも煮会があるんだよなあ・・・。ケーブルTVでも見ることができない。会社のいも煮会はやる気が無いので、中止にならないかなあ・・・。

 話を戻して、台風が日本列島を直撃した。台風は日本列島を縦断するようにやってきた。ここ横浜では、朝にはもう雨は止んで風だけになった。基本的にチャリ or 徒歩通の私にとっては余り影響の無いことであったが、関東では電車がほぼ全線ストップしてしまったらしい。私は電車通勤をやったことが全くないのだが、こういう時って電車通は休めていいなあとか思ってしまう。とは言え、いつ電車が動くかどうか分からないので、とりあえず出て待機してならねばならない。動いたら動いたで超混雑している電車に乗らされ、冬でも暖房要らずの状況になるという状況を聞くと、やっぱり羨ましくはないなあと思う。

 なお今回の台風は、関東では昼には風も止み始めたのだが、電車はずっと止まりっぱなしで、昼過ぎてもまだ会社に来ない人もいる状況。どうも噂によると、以前の列車事故でJRでは風速計を多量につけたのだが、多量につけ過ぎたため風速出すぎて引っかかる確率も増え、それで電車が止まったらしい。しかも他の会社、京急とか東急とかの電車は動いていたのだが、JRからの乗り換えで混雑し過ぎて、やっぱり止まってしまったらしい。なんと迷惑な・・・。というか機械に頼らずに、もうちょっと人が判断してはどうかと思うのだが?

 まあ今日のところは、ウチには特に大きな被害もなかったことだし、これにて修了。ではまた。

 

・10月11日(日)

皇居一周

 そういえば今は3連休らしいんだけど、やることが無い・・・。昨日はマンガ買って部屋で読むくらいしか無かった。ついうっかり、前に買ったことのある巻をまた買ってしまって、不覚をとってしまった・・・。ブックオフに持っていって売るのも面倒臭いなあ。コレ、どうしよう?

 さて今日は、ヒマを持て余して、チャリで皇居一周してきた。ところで「皇居一周」を変換しようとしたら、最初に「一蹴」が出てしまった。このまま間違っていたら、訴えられて捕まるかも知れなかったかな? 話を戻して、ここ横浜の鶴見から皇居の辺りまでチャリででかけ、皇居一周もチャリで走って帰ってくるというものである。鶴見から東京駅前までが、箱根駅伝の1区と同じなので、おおよそ20km強。皇居一周が5km。全行程で、完全に真っ直ぐ行けた場合に47-48km、実際にはもっと寄り道せざるを得ないので、50kmくらいはあるだろうか? それなりの距離ではある。

 

 ところで、今回に関しては写真はない。皇居に向けて写真を撮ろうとしたら、捕まるんじゃないかと思い込んでいたのだが、少なくとも外堀から撮る分にはまず捕まる事はない。実際に、外人さん達はバシバシ撮りまくってたし。こんなことならカメラ持ってくるべきであった。

 さてと皇居一周してみて、皇居の周りを回るのは結構気持ち良かったと思う。都心部にありながら、皇居の周りだけ空気や温度が違う。走ってる人も多い訳だ。ただ途中までの道では、信号が多くて疲れたなあ。信号が多いと止まることが多くて、せっかく調子よくスピードが出た頃に止められたりする。たぶん、ずっと止まらずに走ってた方が疲れなかったと思う。まあ何よりも車からの排気ガスが結構キツい。さすがに何度もやるものではないかと思う。適度に走る距離としては丁度よいのだが、何度も行くコースではないかなと思った。

 

・10月13日(火)

野村監督退団

 スポーツ面ではこの話題で持ちきりである。CS前に退団通告され、ファンの意見もまるで無く、例え日本一になろうが退団となるらしい。この時期に時期監督を決める必要があるとはいえ、この時期に通告されたのでは、ちょっとやり切れないのでは? なお野村監督の辞めさせられる理由として、高齢という理由の他に、高額年俸ってのもあるらしい。まあ今年、選手達が大活躍したもんだから、全体的に年俸が上がること間違いない。首位打者の鉄平をはじめ、草野とか永井とかはかなり増額されないと、周りも納得しないだろう。というか今までが広島レベルの年俸の低さだったし、礒部は戦力外通告だし、活躍しなかった中村紀とかから搾り取れば、大丈夫なんじゃないかと思うところである。

 なお個人的には、野村監督はやっぱり今期で辞めて、新しい監督にした方がいいと思う。確かにこれまでの功労は認めるし、監督が変わったら次の年は最下位になりかねないが、別の監督で采配したらどうなんだろう? という興味がある。まあ、ただそれだけの事なんだけど・・・。それで次の監督が負けまくったら、また野村監督が復活ってことで、まさに終身雇用ってことでいんじゃないかな?

 それと次の監督ばブラウンとかいう、ガイジン監督が候補に挙がっている。ベース投げて、退場したら勝率が高いくらいしか功績が無い奴を、監督にするとは。それならまだ野村監督をもう1年やらせた方がマシなんだが、やっぱりブラウンが監督するのかなあ? どうなんだろう??

 

・10月17日(土)

やる気がでない・・・

 楽天のCSシリーズ、昨日は杉内がまさかの大炎上で、大量得点の勝利! 今日は2戦目で次のステージが決まる一戦・・・・・なのだが、今日は会社で いも煮会。先月の日記でも書いたのだが、会社の いも煮会 では幹事から、買出し、火おこし、作り方と、一人何役もやらされた上に、皆にワガママ言われたい放題。もう里芋買ったのに、人数増えるとか言い出されるし、焼肉も食いたいとか言い出す奴もいる始末。何度、当日ドタキャンで仙台行こうと思ったことか。ただ外部からも人が来ていることだし、ドタキャンしたら印象が悪くなるので、しぶしぶ出席することとした。外部から人が来なかったら、本気で行かないつもりだったのになあ。

 今回の いも煮会 も、また川崎の扇島で行なった。ここが皆の一番集まりやすい場所ということで集まったのだが、皆さんいきなり遅刻である。さらに火の番を皆にしてもらって、買出しにでかけたのだが、ほとんど火の番されてなく、いざ いも煮 を作る時には鎮火しかかってた・・・。作ってる最中も、基本あまり人数いても手伝うことは少ないことは確かなんだけど、最初から手伝う気もない奴に、味について文句言われる。そのクセ、12時に出来なかったら、「ハラ減った」と文句言うし・・・。もう何もしなくても12時に作ってくれるのが当たり前になっちゃってるけど、私は金貰ってやってるプロのシェフでも何でもなく、モグリでしかもタダ働きなんだけど?

 さすがに今日は外部からの人がいるから怒らないけど、もう来年から会社の人間と いも煮会 やるものかっ! やりたいとか言い出したら、「お前が全部準備しろ」と言う。いや既に、一部の人に言ってやった。この日のために いも煮 用の鍋まで買ってしまったけど、願うならばもう二度と会社内で使う日の無いことを・・・

 

・10月21日(水)

草津よいとこ?

 営業のための出張である。本来、営業のための出張は営業の人間がやるべきであるものだが、研究を行なうべく雇われている私が営業させられている。まあウチの会社は人数が少ないので、こういうこともよくある事であるが・・・・・・納得いかないことだらけなんだよね! ・・・まあ、さすがにココで内部事情を明かす訳にはいかないので、詳細までは言わないが、他の皆さんは仕事が遅れてるって理由で営業に出されたんだよね。皆さんいつも私より早く帰ってるのに、こういう時にいつも忙しくて対応出来ないとかい言いやがって、かなり納得いかないんだけど!

 ・・・まあそれはさておき、今日は草津まで行くこととなった。なお 草津=温泉=群馬 と思って、温泉に行ってゆっくりできる、と当初不謹慎ながら思っていた。だがよく住所を見ると、「草津市」と書かれている。私は全く知らなかったのだが、「草津」という地名は他にもあって、温泉で有名な「草津町」の他に、立命館大学のある「草津」があったらしい。それで「草津市」はどこにあるかというと、滋賀県である。し、しまった! つい群馬県と思って、一つ返事で行くと言ってしまったが、まさか滋賀県だったとは・・・

 なお余談であるが、滋賀県には有名会社の工場が結構多い。昔も今も交通の要所であり、また一部の噂によると地震が日本で一番少ないらしく、それで有名会社の工場が多いらしい。だけどその分、町には何もない・・・・・。まあウチの実家よりはメチャ都会だけど、建物だけはある、という感じであった。ただでさえ私が来る理由も無かったのに、何も楽しめず、お土産すら買えず、こんな仕打ちに遭わされるとは・・・。なんてこったい!

 

・10月25日(日)

キムチ初め

 今日は参議院の補欠選があった。とりあえず出かけるには出かけたけど、天気は雨がちだし、どうせ民主党議員が勝つだろうという雰囲気だし、全く盛り上がってもないのもあって、投票率は25%くらいとかなり低かったようで。というか、私も行ってみたものの、候補者が誰であるかを投票時にやっと知ったところである。誰がどんな公約を持ってるかも、知るよしもなし。おかげで、投票時にかなり困って、珍しく長考してしまった・・・。もう少し調べてから来るべきであった・・・

 さて今週の週末は雨っぽい天候ってものあって、基本的に家に篭りっきりであった。そういうのもあって今日は、久しぶりにキムチ作りでもしてみた。ちょうど白菜も店で売っていたことだし、特にやることもないので、ちょっとだけ気合入れてやってみることとした。

今年初キムチ
キムチはじめました

 上の写真は、この土日で作ったキムチ達である。どれだけの量を作ったか、比較のために洗剤の箱も置いてみた。なお白い白菜は、単純に塩漬けしただけのものである。さすがにコレだけの量全てキムチ味にしやったら、飽きちゃうからね。

 なお現在のキムチの作り方を、またまたここで紹介しよう。まずは白菜を塩とダシの素で一日漬ける。この時白菜はまだ切り刻まず、縦に6-8等分程度に切る程度にして漬ける。漬け方が一様にするため、半日したら上の白菜から順番に下に置いて、再び漬けなおす。これが終わったら、白菜を切り刻む。本来のキムチ作りではここでも白菜を切り刻まないのだが、私の場合には冷蔵庫も小さいのもあって、刻んでコンパクトにしてしまう。あとは千切り大根・人参、摩り下ろしニンニク・生姜、ネギにゴマに、キムチ用唐辛子、味付けに醤油・キムチの素・砂糖・みりんを少々。また昨年に冷凍しておいた、キムチの残り汁を加えて完成である。あとはビニール袋に入れて密閉し、冷蔵庫内で2-3週間熟成させて、乳酸菌が増え始めて酸味が出てくるまで待つのみである。

 この作成法で、結構美味しく作れるようになってきた。もう店で売っているキムチを食べる気がしないくらい。店で売ってるのは、どこか不自然な味なんだよね。ところで初めて作った時には、かなりクソまずいキムチを作っていたものだが、気がつけば十分に自慢できる程度までにはなった。正直最初は、他の料理で余った白菜を有効利用するつもりで作っていたのだが、もう今はキムチ作ったついでに他の料理を作るって感じになっている。ここまでやる気は無かったんだけどなあ。いつからこうなったんだろう??

 

・10月28日(木)

ドラフト制度

 今になってCSの話題を書くのも何なのだが、残念ながら楽天は負けちゃったようで。長い間その話題を書かなかったのは、やっぱり第1戦、第2戦でまさかの敗北をしてしまったからね・・・。第1戦では8点も取っていたのに、四球しまくって最後には満塁弾くらって、まさかの大逆転負け。2戦目も昨日の流れを引きずってか、無死満塁で1点も取れずに敗北。日ハムはダルビッシュ不在だったのに4-1で負けてしまうとは・・・。さすがに負けを認めたくなくて、ここで書く気力も無くなっていたのである。なお、ついでに巨人も負けて欲しかったのだが、やっぱり勝ってしまって、今年の日本シリーズは巨人 vs. 日ハムである。盛り上がり欠けるなあ・・・

 さて話は変わって、今日はドラフト会議があった。ドラフト会議は、昔は日本シリーズの後にあったものだが、今は年間の試合数も増えたし、CSもあるので、ドラフト会議の方が後になってしまったようだ。なお今年の目玉は、花巻東の左腕で150km以上を投げる菊池である。本人は地元の楽天を希望していたのだが、さすがに6球団競合とあって、楽天はとれず。西武へ交渉権が行ってしまった・・・。佐藤由規の時もそうだが、地元の有力選手はなかなか取れないようで・・・

 なおこれはとある人が言っていた事であるが、プロ野球球団も各地域に分かれたことだし、選手達も地元のチームで活躍したいという人も増えてきた訳である。ならば選手達も、自分の滞在したことのある地域のチームしか、契約できないって制度はどうだろうか? 地元チームの有名選手が出るってなれば、結構盛り上がると思うんだけど。ただそれだと地域により実力差が出すぎちゃうので、一位指名は地元選手しか選べないってのはどうかな? そうするともう少し盛り上がると思うんだけど、どうなんでしょう?

 

・10月29日(土)

新宿で飲みまくる

 今日は久しぶりに、米沢時代の学生寮にお世話になっていたSさんと、新宿で飲むこととなった。Sさんは今週中ずっと府中あたりに出張だったらしく、それで今日・金曜に飲むこととした。もちろんこの近辺に在住しているWさんとも飲むこととなった。この3人で飲むのは3年半ぶり。昔の日記を見ると、2006年の5月に盛岡で飲んだのだが、その時の帰りにチンピラっぽい奴に超絡まれたという事件があったんだよね・・・。その事件は日記に書いてない、当時はむしろ腹の立つ事件だったので書かなかったんだけど、今となれば面白すぎる出来事なので、3年半越しに書いてみました。

 さてさて、Sさんわざわざお土産を持ってきてありがとうございます! お土産の料理した様は、来月1日の日記で公開したいと思います。美味しかったです! 私の方からは横浜の水という、本当につまらないもので申し訳ない・・・。せめて横浜のシュウマイとか、もうちょっと気の利いたものを渡せれば良かったのですが。時間が無かったもので、目の前にあったものをとりあえず持ってきてしまい、申し訳ない。

 さて今日もまた、昔の寮の話で盛り上がった。ただ前よりも時間が短かったのが残念! なお今日は特に飲み食いしまくる3名だったので、東京でも激安の店に行ったのだが、それでもかなりの高値になって申し訳ない・・・。私とSさんとでメチャクチャ飲みまくっちゃいました。まあ私としては帰ってからまた1L飲んでたので、まだまだ飲み足りないくらいだったんだけど? それにしてもとにかく、次の機会には時間を出来る限り開けておきますので、また東京・横浜方面に来たら、一声お願いします!

横手焼きそば
お土産の焼きソバ。美味しかったです!

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]