[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2009年11月 -

 

・11月 1日(日)

焼きソバ

 今日は日曜日。通常の人ならず、神様も休む日である。ここ数年はそんな常識もどこふく風。ただし、ここ数週間に限っては、ヒマで仕方が無い感じである。本当はやること満載なんだけど、どうせ私の後の作業で詰まることが間違いない。今やった仕事が、1-2ヶ月くらい後になってやっと仕事が進むという遅さだからなあ。余り早く仕事しちゃうと、本当にやること無くなるからね。ヒマそうにしてると怒られちゃうから、私もノロノロと仕事してるってところである。・・・う~ん、こう書くとやる気のない社員Aって感じだなあ。でもこれまで私が土日に来たり、遅くまで残った分を考えると、1ヶ月って時間どころじゃないんだけどね。

 さてとこういうヒマな日は、久しぶりに朝から時間をかけて料理でもしてみようと思う。今日はこの前の飲み会でSさんからもらった焼きそばを作ろうと思う。なおSさんからは横手焼きそばの麺とソースを頂いたのだが、肝心の私は横手焼きそばがどのようなものかを余り知らない。TVで一回見た程度である・・・。でも親切に箱の後ろに作り方が書いてあったので、部屋で余った材料を使って作ってみることとした。

横手焼きそば
お土産の焼きソバの完成形です

 この横手焼きそばの作り方の基本は、通常の焼きそばと一緒のようで。あとは半熟目玉焼きを乗せるだけで完成である。という感じで作ってみたのが、上の写真です。なお私の場合にはもちろん、唐辛子とニンニクを炒めるのは必須事項であり、もちろんこの焼きそばにも加えております。それでも、麺の食感がよく、卵と絡めて食べると良かったです! Sさん、美味しいお土産ありがとう!

 

・11月 3日(火)

文化的活動

 今日は、文化の日。文化の日とだけあって、何か文化的な活動をする日なのであろう。過去には確かこんな文面から始まって、一日中ゲームばかりしてた記憶がある。まあ、ソレも文化的活動の一つなんだけどね・・・。なお今日はちょっとは違う活動をしようと思う。それは「山の手線一周」である。・・・・んっ? それはただ電車に1時間乗れば誰でもできるって? 否、違う! ただ電車で、一周するのではない。自転車で一周するのである! 山手線は、一周約50km。しかもウチから一番近い山手線の駅まで、片道15km。最低80kmは走るという、過酷な試みである!・・・・・えっ、なに? 文化的活動じゃないって? ・・・確かにそうか、コレじゃあむしろ体育の日って感じかな??

 さて、今回は駅ごとに写真を撮ったけど、その写真は後に写真館に載せることとしましょう。写真館もしばらくの間おろそかだったので、この機会に掲載しようと思う。なお、山手線一周にかかった時間は、なんと7時間! 実際には大塚-日暮里間で迷いまくって、かなり時間がかかってしまった・・・。アップダウンも結構あったし、合計90km超は走ったと思う。この前の皇居一周が、超楽過ぎると思うほど。お尻は痛すぎるし、膝がかなり笑っている状態であった・・・。別にやり遂げたからと言って。この誰も見てない日記で小自慢する程度のことなのに、ナゼにそんなアホなことをしてしまったのだろうか?

 

 なお写真館へは、今週の土日にでも掲載する予定です。請う、ご期待!?

 

・11月 8日(日)

山手線一周の写真

 久しぶりに写真館を更新してみた。上の日記でも連絡した通り、山手線一周について更新してみた。とりあえず、その内容をどうぞ。

[ Uji写真館 ]

 なおこの写真館、余り内容は無いんだけど、コレだけで結構時間がかかった・・・。山手線は29駅もあって、写真を編集するだけでも、かなり時間がかかった。もっとコメント入れたかったんだけど、今回はコレで修了。とりあえず、興味のある人は見てください。今日はこれだけで終了・・・

 

・11月14日(土)

顔出しNG?

 最近会社では忙しい。私以外は。まあ基本的に人数も少ないし、それに忙しいってことは仕事があるってことで良いことなんだけど、ちょっと思うところもある。まあ、その話については、後に語るとしよう。それにしても自分がすること無いのに周りが忙しいと、ヒマそうにしてる訳にもいかなくて、無意味に忙しいフリをしなきゃならなくて・・・。逆の立場だったら、正直ただ居られても意味無いので、早く帰って休んでもらった方がいいと思うんだけどなあ。チームワークって、全員でキチンと仕事振分けて仕事するものであって、ムダに長居するのは違うんだけどね。

 ・・・ええと、皆にとってどうでもいいグチはさておき、ここ最近はムダに帰りが遅くなってここの日記とか更新するヒマは無い・・・。今日は土曜でヒマになったのでようやく何か書こうとして、ネタ集めのためにニュースと見ていた。ああ、そう言えば市橋容疑者が捕まったんだっけ? 顔まで整形で変えてたんだけど、思いっきり顔がバレて放送までされちゃったようで。それと詐欺と殺人で容疑がかけられてる女性とか、広島で首だけの遺体が見つかった事件とか、凶悪事件が多くなったなあ。それに話題がさらわれて、来年度予算が95兆円に膨れ上がったことは薄れてしまったようだ。たぶん、3年後には消費税が15%になり、所得税ももっと高くなるんだろうなあ・・・

 ところでニュースを見て気になったのは、顔出しについて。確か市橋容疑者の両親は逮捕直後にインタビュー受けてたけど、その時は顔出ししてたと思う。でも次の日になったらモザイクがかかっていた。ナゼ? あと34歳の詐欺と殺人容疑がかかっていた女性も、確かとあるスポーツ新聞で顔が出ていた。まあ顔はかなりアレで、万が一引っかかってたりしたら、皆に公表できないくらい・・・。さすがにスポーツ新聞しか顔出てなかったけど、実際にはどうなんでしょう? この辺の顔出しの基準ってどうなんでしょう?

 

・11月16日(月)

ワクチン接種

 「事業仕分け」とやらが盛んに行なわれているらしい。まあ洋ナシ部署の公開処刑といったところか? 「天下り」という魔法を使う、魔女狩りの場でもあるようだ。これで予算が大幅に減ればいいんだけど、どうしても3兆円までしか減らないらしい。大山鳴動ってやつですかね? 見た目には派手なんだけど、パフォーマンス重視っぽい感じがする。来年はもっと多くの「事業仕分け」するらしいんだけど、正直どうなんでしょう? 結局また余り税金減らせられなさそう・・・。というか、「事業仕分け」で許してしまったがために、税金使う大義名分を与えてしまい、来年もまたまた大赤字出しそうな気がする。増税は避けられないだろうなあ。

 ところで新型ウイルスのワクチンの幼児への接種が前倒しで始まっているらしい。どうも最近乳幼児が新型インフルエンザで死亡したらしく、接種を呼びかけているらしい。最近は学校の学級閉鎖も多くなっているらしい。う~ん、むしろ過剰に反応し過ぎて、最近の子供達は抵抗力が無くなっちゃってるんじゃないかと思うところ。私の子供の頃はどんなに風邪引きが出ても、学級閉鎖にならなかったし、そもそも皆風邪をひかない。冬に外気温マイナスでも半袖で来てる、アホな子供もいたってのに・・・

 やっぱり風邪予防には、う~がい、手洗い、ニンニク卵黄♪ ・・・ってどこかのCMみたいだけど、うがい・手洗いだけでも、かなり予防できるんだけどなあ。あと良く食べ、よく動けば、本当に風邪をひかなくなる。ワクチンの量を増やすのは良いことなんだけど、今現在数も足りてないんだし、できれば接種しなくても済むように、うがい手洗いの徹底を呼びかけてもいいんじゃないかなあ。

 

・11月22日(日)

ゲームセンターあらし

 そう言えば、今日は横浜に引越しして1年目になるんだった。横浜に引越ししてきて、私的には何か劇的に変わったことなどなく、自分にとってプラスになるものは殆どなかったかなあ。ここへ引越ししてきて良く分かったことは、何をしても金がかかること。住居代が無意味に高いってのもあるが、食費も飲み代がかなり馬鹿にならない。今まで500円出せば山盛り料理がでてきた所ばかりに住んでたのもあって、700-800円で小皿1杯って、どうなってるんだ? と思うところ。都心は皆が羨ましがるらしいが、それと引き換えに金を失ってゆく・・・。私みたいな根っからの田舎者には、何がいいのか良く分からん場所ですよ・・・

 さてと、今日はT氏が連休中に都心に出てきという事で、W氏とともに遊びに出かけることとなった。なおT氏は昨日11時に到着すると連絡あったのだが、到着したのは12時過ぎ。ううっ、この時期に外で待たされてて、さすがに寒かった・・・。まあそんな話は置いといて、ここ最近、この3人が集まってやることと言えば、クイズゲーム。ゲームセンターであのクイズゲームを、またまたやってた訳だ。今回はミリタリー検定なるものがあり、これがなかなか答えられず、またまた歯がゆい思いをさせられたのである。第二次大戦ものは任せろ! と言いながら、時々答えられなかったりしてた・・・。なお紫電改の製造社は「川西航空機」でした。F6Fと互角以上に戦った伝説も残っている名機です。

 ところで今日、ご三方にお見苦しいモノを見せて申し訳ない・・・。何が見苦しいかと言えば、私のテトリスをやってる光景である。1プレイ50円なので、ついついやってしまったけど、これがかなり終わらなくて、飽き飽きしてしまったと思う・・・。いつもなら30分程度で集中力が切れて終わるんだけど、なぜか長続きしちゃって・・・。しかもカンストもかけられず、中途半端に終わちゃったし。本当に申し訳ない。

 

・11月26日(木)

事業仕分けの前に

 今になって分かったことであるが、ここUjiの部屋の表示がおかしいような? 勝手にセンタリングされているんだけど、たぶん上のバナーが悪さしてるんだと思う。バナーは勝手に入っちゃうんだけど、これをどうしたら元に戻せるんだろうか? ・・・まあ見た目は変だけど、基本読めない訳じゃないので、放っておこう。そのうちバナーが変われば見た目は元にもどるはず。

 それはさておき、事業仕分けがまだまだ行なわれているが、ついに研究開発に関連する予算も大幅に減らされたらしい。この予算は我々にも関連する事なので、気になっていたのだが、どうやら今すぐに役に立たないので、いらないと判断されたらしい。確かに今すぐに役に立つ技術でもないし、大金出したからといって確実に見返りがある訳でもない。世の中の何に役に立つのか、全く理解できない研究すらある。他に予算を回してもいいじゃないかと思う気分は重々知っているが、内容もあまり確認せず、金が回収できるかどうかだけで判断されるのもどうかと思う。世の中にはクラゲを研究しまくってノーベル賞を取った人もいることだし。

 そんなことよりも、計上した予算を全て使い切らねばならないシステムをどうにかしたらと思うところ。あの来年度予算が減らされる可能性があるから、全額使い切らねばならないってシステムだ。さらに消耗品代が少なくて使えない機器があるとか、融通の利かな過ぎるシステムをどうにかしろよと思うところ。事業仕分けとかパフォーマンス重視のイベントよりも、もっと効果的だと思うんだけどなあ。

 

・11月29日(日)

明日より今日なんじゃ

 内藤 vs. 亀田のボクシングの試合がありましたね。TVで見てたんだけど、前評判では内藤有利と言ってたけど、実際には互角の勝負で、判定で亀田が勝っちゃいましたね。世間では亀田親子の態度が良くないとかで、アンチ亀田が多いようだけど、まあ今日はアンチ派には残念な結果になったようで。まあ元々ボクシングは、殴りあう野蛮なスポーツなんで、礼節正しい人より荒くれ者の方が有利だからね。それでも、個人的には年齢の近い内藤に応援してたんだけど、残念!

 なお今日は久しぶりに昼の12時まで寝てしまった。いつも休みの日でも8時には起きてたんだけど、昨日は久しぶりに遅くまで起きてしまった。その理由は、CSで放送していた「北斗の拳」。土曜の夜には、朝まで一挙12話分を放送している。まあ北斗の拳は土曜の6時からもやってるし、何よりビテオ撮ればいいじゃん、と思うかもしれないが、ウチには残念ながらビデオが無い・・・。デカルチャー! と言われそうなんだけど、でも皆さん、録画した番組を見れない方が多過ぎませんか? それならビデオ無くても一緒じゃん! と思って、ビデオを持っていないのである。でもこういう時には、かなり欲しいなあと思っていたりもする。

 知る人であれば、私は結構なマニアであることを知っていると思う。個人的には、まだまだ顔も名も許されぬ修羅の一人程度と思っているのだが? それはさておき、私は漫画の方はよく読んでいるのだが、アニメの方は1回程度しか見ていない。なので新鮮な感じで見ていたのだが、やっぱりと言うか、アニメ版って残虐シーンが結構押さえられてるようで。秘孔突かれて死ぬシーンはもちろん、ワイヤーで胴体と首がおさらばとか、フォックスとかいうザコの「人を殺したあとは小便がしたくなる」(!?) というセリフも無い。いま思うと、木曜19時というゴールデンタイムを考えて、お子様が真似しないようにしてたのね。だけどこの映像ですら、今や地上波でも放送できないんだけどね・・・

 ただ今となっては深夜アニメやOAVももあることだし、残虐シーンたっぷりの北斗の拳・改なんてやってみてはどうでしょう? どこぞのアニメのパクリっぽい感があるけど・・・

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]