[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2010年 2月 -

 

・ 2月 1日(月)

ねんきんていきびん

 今日は珍しく都心でも大雪らしい。実家に帰って既に飽きるほど雪を見てきた私としては、もう珍しくもなんともない。雪が降って騒ぐ気分に、全くなれない。なおここ横浜では雪ではなく、みぞれ である。正直、みぞれ の日は一番厄介である。雪なら服に付いても払い落とせるが、みぞれ は払い落とせない。服や手袋に冷たい水が染み込んでくるし、かなり冷たい・・・。とくにここ数日は春みたいに暖かかっただけに、冷たさがかなり効く・・・。寒暖差もここまであると、けっこうキツい!

 そういえば、先週あたりに「ねんきん定期便」なるものが届いていた。どうやら毎年誕生月になると届くらしい。水色の封筒の場合にはまあ問題ないらしいが、オレンジ色の封筒だと間違っている可能性があるらしい。一応水色の封筒だったんだけど、いちいち確認するのも面倒くさいなあ。でも確認をサボって間違ったままでいたら、「確認しないのが悪い」とか言われちゃいそうだし、面倒くさくとも確認しなくてはいけない。

 ところでこの定期便って全員に郵便で渡してたら、すごいお金を使うことになるのでは? このお金って、もちろん我々の支払った税金から使われてるんだよね? もしそうなら、かなり納得いかないんだけど? 誰がヘマしたおかげで、こんなことになってると思ってるんだ!? ところでその対策として、一部希望者には、メールで連絡とか、Webで確認できるとかしたらどうでしょう? その場合、収めた金額等の個人情報の管理をどうするかが問題となりそうなんだけど、上手いシステムが組めたならかなりの税金の節約になるのでは?

 

・ 2月 5日(金)

面白い???

 今日、崖の上のポニョ が地上波で初めて放送された。映画館にも行かないし、ビデオも無い私にとって、本日が初 ポニョ である。なお ポニョ が始まる前には、ポニョ 特集が2時間もあったりした。それだけ期待できる作品かと思っいたのだが・・・・・・どうなんでしょう? つまらなくはないけど、面白いという感じてもない。正直、微妙なんだけど? その昔、ラピュタとか魔女宅とかを初めて見たときに比べると、どこが面白いかが分からない感じである。この作品の面白さ加減を、誰か教えて欲しいと思う。

 なおこの時期、ケーブルTVでは野球のキャンプの情報を流していたりする。選手の練習風景を延々と流しているだけだったりする、何が面白いのかよく分からない番組だったりする。個人的に、ポニョ よりも楽天のキャンプの情報の番組の方が面白いと感じてしまった。それだけ、「おっさん」というものやらになってしまったのだろうか・・・??

 

・ 2月 6日(土)

カンスト (3)

 先月、テトリスのカウンターストップの話をしたことを、覚えている人はいるでしょうか? 今更ながらテトリスをやってたりしてるんだけど、各地におまだ置いているテトリスでカウンターストップしまくるという、ヒマな目標を立てていたりした。昔の流行っていた時期ならいざ知らず、今時カウンターストップしても誰も見向きもしてくれない。ただでさえゲームのやり込みなんて「無駄」以外の何物でもないのに、さらに誰も見向きもしないゲームをやって何になるんだ? と思われることだろう。それでもただの自己満足のため、今日もテトリスを続けるのである・・・

 なお、今や昔のテトリスが置いている場所はかなり少ないんだけど、全く無いという訳ではない。いま確認できているだけで、川崎・渋谷・自由ヶ丘にはある。また2年前には浅草でも見かけている。大きな都市ならば探せば一軒くらいはあるだろう。なお今日は渋谷でテトリスをやることとした。今日はT氏が都内まで遊びに来ていたのだが、ちょっとしばらくの間、個人的な買い物をしたいという。その隙に私は、テトリスをすることとした。

テトリスのカウンターストップ
渋谷のゲーセンでカンスト

 ・・・・1時間半後、いきなりの1回目で、カンストに成功しました! 実際に、カンストは毎回できる訳ではなく、今でも5回に1回くらいしかできない。それなのに、まさかの1回目で出来てしまった。ところで上の写真はその証拠のために、一緒に来ていたWさんに撮ってもらいました。この写真は縮小したのでスコアが見えにくくなったけど、いちおう 999,999 点でスコアがこれ以上増えなくなっています。Wさん、写真の提供ありがとうございます。1時間半待ってて、さぞヒマだったことでしょう・・・

 

 さてと、次はどこでカンストしようかな? 近くの店を開拓しまくって、カンストしまくるのも面白いかな? 特に、横浜ならば一軒は置いてある店があると思うし、テトリス開拓の旅に出てみるのも一興かも知れない。

 

・ 2月13日(土)

落しもの (2)

 本日、東京へ来ているOさんと横浜・中華街で飲むこととなった。中華街はウチからチャリでも行ける場所なんだけど、近過ぎるが故になかなか行かない場所である。なお本日行った店は2,800円くらいで食べ放題の店である。どうも中華街ではそういう食べ放題の店が多くなったような? なおこの店では、安めの紹興酒を頼んだのに、高めの紹興酒を持ってこられたり、注目商品の北京ダックだけが微妙だったり(北京ダック以外はまともなのに・・・)、謎の多い店でもあった。まあそれでも時間無制限でかなり食べられたし、それなりに良かったかな? 誰かに中華街に誘われた時には、紹介してみようかな?

 さて中華街でフラフラしている際、とある店で面白いストラップを見つけた。このストラップ、おそらくアキバあたりでも売ってるような気もしないでもないが、酔った勢いでついつい購入してしまったのである。そのストラップを部屋に帰ってから写真を撮ろうとしたんだけど、なんと事もあろうに、デジカメを塩漬け中のバケツ中に落としてしまったのである! ・・・Oh My Got!!!

 一応、デジカメはまだ電源は点くんだけど、全く写真を撮れず・・・。写真を撮れねえデジカメは、ただのガラクタだ・・・。う~ん、携帯の件といい、最近は水没が多いなあ。携帯を完全防水にしたように、今度はデジカメを完全防水にしようか? というか、「二度あることは三度ある」とか言うように、他のものを水没させないよう気をつけないと・・・

 

・ 2月18日(木)

オリンピック

 正直、冬季オリンピックについてはそれほど競技を知らないこともあり、かなり興味が無かったりする。そのせいもあってか、今日の今日までオリンピックが始まってたことも、知らなかったりした。さらに言うと、会場のバンクーバーの場所すら、よく分からなかったりする・・・。バンクーバーって言葉の響きから、何となくヨーロッパにかなあ? と思ってたけど、カナダにあったのね。まあどうせ今回も、トリノの時のようにメダルも中途半端にしか取れず、騒いだ割には微妙な結果に終わることでしょう。

 なお今朝あたりのニュースでは、国母とか言う選手の話が出ていた。彼が何をしたのかが殆ど分かってないんだけど、どうやら服装とか態度とかで問題になってるらしい。まあオリンピックへの出場には税金も幾らか使われてるのだから、ある程度礼節ある態度でいて欲しいというのは分かるのだが、それなら最初から彼を選手として選ばなかったら良かったのでは? もしくはオリンピック前に勉強会とかさせて、礼儀作法がなってない選手は出場させないとかすれば良かったのでは? オリンピックは礼節もなってないと出れない、ということにしちゃえば良いのでは?

 どうも最近は、「礼節」がなってないと、マスコミに袋叩きに遭う傾向にあるようだ。朝青龍もいい例だろう。まあ朝青龍は一般人をケガさせたので、仕方が無い点もあるけどね。でもそこまでニュースとかで騒ぐほどのものなのか? もっと報道すべきものもあるだろう? 別に皆に直接迷惑がかかってる訳でもあるまいし、そんなに騒がなくてもいいじゃないか。選手に競技に集中させてあげようよと思うのだが??

 

・ 2月22日(月)

強豪集合

 ここ最近の週末は飲み会が続く・・・。金曜にもO氏が東京に来ていたので、かなり飲み食いした。O氏はかなりの飲み手である。同時にかなりの大食いでもある。私も飲み食いにかけて人三倍できると思うが、彼はどっちも私以上にできる。なお同時にいたW氏もかなりの大食いである。この日は三人で競い合うように飲み食いしまくった。う~ん、体重が気になる・・・。なおO氏と会うのは一年ぶりであるが、昔話に花が咲いて楽しかったです。今度来る時には、株についてもっと聞きたいところですな。

 さて今日は、ここ最近外国で仕事しているというK氏が来日している。そのため川崎で飲むこととなった。K氏もまたかなりの飲み手である。かなり飲むこととなることは間違いない。う~ん、またまた体重が気になる・・・。なおK氏と会うのは一年半ぶりだろうか? 確か彼が外国へ行く直前に飲むこととなったはず。さて飲み会では、彼が外国に行ってどうだったのか、英語が以外と喋れるようになってないこととか、色々と話をしていたのだが・・・・・・・ちょっと、やっちゃいまして、10時以降の記憶が曖昧です・・・

 今日は確かにちょっと多めに飲んだのは確かだったけど、こんなにベロンベロンになるとは・・・。時々こういう現象になるんだけど、今日がその日だったらしい。久しぶりの飲み会だというのに、失態を見せてしまい申し訳ない・・・

 

・ 2月26日(金)

フィギュアの良さが分からない

 ここ最近はかなり暑い日が続く・・・。最低気温でも10℃以上という日が続く。普段から冬でも扇風機が必須な私にとっては、こういう日の昼は厳しい。とにかく部屋の中が暑い! 自分の部屋なら冷房を入れられるが、皆がいる場では冷房を入れる訳にはいかない。鶴見の海岸線あたりは窓を開けると、とても臭い空気が入ってしまうので、窓を開ける訳にもいかない。さらに冬なのに冷房入れると、エコじゃないとか言われちゃうし・・・。実際には暖房入れてた方がエコじゃないんだけどね。

 ところで今日はフィギュアスケートの話で、どこも持ちきりである。個人的にはフィギュアの話なんてかなりどうでも良く、週末の東京マラソンの方が興味があったりする。東京マラソンの話題をスポーツ欄でしてくれないかなあ、と期待してTVをみてたのだが、全く出てなかった・・・。正直、フィギュアって演技の出来とか分からなくて、見てて良く分からない。見た目には飛んだり跳ねたりして派手っぽいんだけど、採点がよく分からないから、だから何って感じである。おそらく私みたいにフィギュアのルールがよく分からない人ってかなり多いと思うんだよね。まあメダルが確実に取れそうな選手がいるので騒ぐのは分かるが、ルールのよく分からんスポーツをとことん報道されても、喜んでいいのかどうか困る・・・

 やっぱりフィギュアよりは、マラソンでしょ! ルールは超シンプル、走って先にゴールすればよい。それでいて、凄く奥が深い。競技人口も最大級。二足歩行できれば誰でもOKだから、競技人口なんと60億人! そんな競技をもっと報道しないと! ・・・ただ、地味過ぎるのが難点なんだけど・・・

 

・ 2月28日(金)

復活!?

 おおっ! デジカメが復活したではないか!! 特にこれと言ってなにかやった訳ではないんだけど、ただその辺に放置してたら直っていた。まあ、まだシャッターを押す際にはちょっとコツがいるんだけど、この前のウンともスンとも言わない状態よりはマシになった。なおこの数週間前に水没した携帯も、もしかしたら直っているかも? と期待したんだけど、携帯の方は全く反応せず。そこまで都合よく、直るものじゃないようだ。

シルクエビス
デジカメが復活しました! 記念(?)の一枚

 さて復活祝いに一枚。ここ数日前から、シルクエビスが販売されるようになりましたね。比較的すっきりした味で、ビールが苦手な人でも、大好きな人でも飲める、広く好まれる感じの味である。シルクエビスは去年もこの時期くらいに販売してたんだけど、今回も季節限定なのかな? とりあえずケース買いしちゃいました。

 ケース買いなんて贅沢な! と思う人もいるかも知れないが、普段外で飲み食いしないからねえ。だいたい飲み会1回で5,000円位は使うとすると、それで1ケース買えちゃうし。それに私は一日平均300円弱の食費で過ごしてたりする。皆が外で1食400位の微妙な味の食事を一日三食とったとすると、1日で800円、1ヶ月で24,000円の余裕が生まれてる。毎日シルクエビスを1Lずつ飲んでも、お釣がくる計算である。それほど贅沢してるって訳じゃなかったりするのである。

 ただこうして毎日のようにビール飲んでたりするので、体重が全く減らない・・・。ビールを飲まなければ、体重は減るだろうし、なによりもっと貯金は貯まるだろうに・・・

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]