[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2010年 3月 -

 

・ 3月 4日(木)

大損害!

 先週末にチリで大地震があったことを覚えているだろうか? この地震で地球の反対側の日本にまで津波が発生し、宮城や岩手の養殖産業に被害が出たという。なお地元では、チリ地震の津波はかなり周知されており、チリで地震があると結構な騒ぎになる。ウチの地元は標高200mはある山の方で、地球が割れそうなほどの地震じゃない限り、津波は来ないというのに・・・。ただ過去に、県内でかなりの死者も出たといことで、大きな騒ぎになってしまうのである。

 さてこの地震により、カキやホタテ、そしてホヤの養殖に影響が出たという。カキやホタテは分かるけど、ホヤは別に大損害じゃないでしょ、と思う人もいると思う。そもそもホヤって何? とか言う人もいるくらいだ。しかし宮城ではホヤはカキと同じくらい人気のある海産物である。値段もカキと同じくらいで、あのカキのパックと同じようにして売られている。特にお酒大好きな人ならば、もう止められない味である。日本酒とはもう相性バッチリ! 日本酒好きな人ならば、ハマること間違いない味である。

ほや
津波で ほや に大損害!

 なおここの日記でも、およそ3年前にホヤを紹介していたらしい (注:書いたことすら若干忘れかかっていた・・・)。その時の写真を、もう一度上に貼り付けておきました。なおホヤはクセのあり過ぎる味であり、地元民でも嫌いな人は、結構いる。正直子供の時には、何が美味いのか全く理解できなかった。なにせ基本は無味だし、若干臭いし、潮の風味があるだけである。但し、上でも書いた通り、日本酒との相性は抜群! 私も大人になって、日本酒を飲むようになってから大好きになったのである。

 このホヤが地震の大損害を受けてしまうとは・・・。ホヤは実家からよく送られてくるんだけど、もう今年は送られることは無くなるのかなあ。そうなったら、寂しい限りである・・・

 

・ 3月 5日(金)

分別ジジイ

 ウチのゴミ捨て場で、おっさん達が嘆いていた。ゴミ捨てのルールがなってないという。なお今日は、ビン・カン・ペットボトルの日。何でもビンもカンもペットボトルも一緒に捨ててるのが良くないという。それでブツブツ文句言いながら、律儀に分別していたのである。市の職員でもなさそうだし、どうやらそこら辺の おっさん達のボランティアらしい。

 この行為、一見すると誰もやらない事をやる、いい人のように見える。ただ・・・・横浜市ではビン・カン・ペットボトルを全部一緒の袋に捨ててもいいはずでは? むしろ「一緒の袋に捨てて下さい」とすら書いてある。そうすると、この おっさん達は何故に分別しているんだろうか? これだけ分別に対して文句言うなら、一緒に捨てていいという決まりも知ってると思うのだが?? この おっさん達、分別したって無駄なことなのに、一体なぜ分別しているんだろう。ただヒマだったのかな???

 

・ 3月13日(土)

テトリス発見

 う~ん、最近は帰るもが遅くなって、帰ってからゆっくりする時間が寝てる時間しかない・・・。そのせいか冷蔵庫の生もののうち半分近くの物を腐らせてしまった。勿体無い・・・。そもそも、そんなに夜遅くまで仕事で何をしてるかと言うと、実際にはかなりヒマしてて、周りが帰らないから帰りにくい感じだったりする。まあここで多くを語る訳にもいかないが、期限近くになった時だけ頑張るのをやめて欲しいものだ。こっちは土日も来てやってたのに、その行為を無意味にしてくれないで欲しいんだよなあ。

 さてとグチはこれで止めといて、この前テトリスのカンストについて話をしてたことを思い出していただきたい。今はテトリスを各地でカンストすべく、色んな場所のゲーセン巡りをして、テトリス探索をしていたところである。この前は横浜駅近くを探していたのだが、レトロゲームが置いてあるような雰囲気の場所では無かったようだ。レトロゲームはやっぱり、レトロ感のある雰囲気の場所で、レトロ感のあるゲーセンにしか無いようだ。

 なお今日は川崎駅近くのまだ未開のゲーセン巡りをしていたのだが、なんと川崎で2軒目のテトリスの置いてある店を見つけちゃいました! しかも1プレイ50円。それで早速やってみたんだけど・・・・・コレは、厳しい・・・。レバーは超利き過ぎる。まさにマグネットコーティングしたガンダムって感じである。それでいて回転のボタンは利かない・・・。これはカンストどころでは無い。3回に1回はミスってしまう。テトリスじゃない別なゲームでもさせられてる感もある。う~ん、各地でテトリスのカンストしようとか豪語しちゃったけど、こういう台があると厳しいなあ。でもある程度は対応できるよう、ここで少しだけ練習するのもいいかも?

 

・ 3月14日(日)

オープン戦

 実は今週からパ・リーグで野球が開幕される事を知っている人は、何人いるだろうか? 今年はサッカーでワールドカップがあるらしいので、サッカーに人気が集まり気味ではある。職場でも最近はサッカーの話題ばかりされてて、正直ウンザリしているところ。どうせ決定力不足で、予選からボロ負けすることは見えてるのになあ。それよりは実力世界一であるスポーツ、野球に注目して欲しいものだ。なお本日は、競技人口・世界一のスポーツ、マラソンが名古屋で行なわれていたのだが、マラソンの結果はニュースでちょっとだけ報道されてただけである。これもまた、日本人が強いスポーツの一つなのだが、かなり報道されない・・・。まあサッカー映すと金になるんだろうけど、何か間違ってるんじゃないか、と思うところだ。

 さてと話を戻して、今日はオープン戦を見てき・・・・・・ませんでした・・・。実は昨日までは見に行く気満々だったんだけど、洗濯とか食料買出しとかを忘れてるのに気付き、出かけられなくなってしまったのである。キムチ作りもしなきゃないし。今日は千葉の幕張で試合があったんだけど、まあ幕張ならシーズン中に何度も見に行けるだろうし、今日行かなくとも良いだろうと思ったのもある。ケーブルTVでも見れるし。

 野球見に行かなかったのに、家で観戦してたのに、なぜかここでオープン戦の事を書こうという意味不明な事をやってみようと思う。なお今日の試合は、9回表に万年期待の大砲・大広がホームランで同点に追いついたというのに、9回裏には福盛が思いっきりホームラン打たれてサヨナラ食らっていた。う~ん、CSで見たような光景だなあ。デジャブ感たっぷりである。まあ今に思えば、見に行かなくて良かったというところか。キムチ作りしてて正解であった。

 

・ 3月20日(土)

リベンジ

 今日から三連休らしい。もちろん私は何もすることは無く、午前中から食料の買出し・掃除・洗濯するだけである。なお今日からパ・リーグは開幕である。午後からは野球観戦と、外に出ることもない日であった。なお今日はオリックスとの戦い。今年はオリックスは手強いことが前評判として言われていたが、今日はまさにその通りの試合展開であった。しかし、幾らなんでも三塁すら踏めずに完封されるとは・・・。1失点で8回まで抑えた岩隈に負けがついてカワイソウ・・・。

 野球を見終わった後、ちょっとだけヒマになったこともあり、テトリスしに出かけた。ちょっと上の日記でも書いたんだけど、最近川崎で2軒めのテトリスを置いている店を見つけた。ただこの店ではレバーはグニャグニャ、回転ボタンば利きが悪い。もはや真っ当にテトリスできる状態ではないが、 最近は通常のプレイに飽きてきたところでもある。それにこの状態でカンストしてこそ、プロ中のプロ! と言うことで、コントローラーの厳しい状態でもカンストしようという、マゾプレイを試みることとした。

 なおこの店のテトリスの周りは、脱衣麻雀とか将棋とか上海とか、本当にレトロ感の強いゲームばかりである。もう50歳も過ぎただろう、オッサン達しかいない・・・。タバコ臭もきついし、本当に昔のゲーセンって感じである。なお今日はLV99まではいけたが、スコアはまだ 380,000点 くらい。前よりは相当できるようになったがカンストまで1/3程度しかできていない。道程は遠いなあ・・・

 

・ 3月22日(月)

東京タワー

 ううむ、まさか岩隈・マー君・永井の三本柱で3タテくらうとは・・・。ただでさえ野球見る以外に何もすること無い連休だったのに、全部負けることも無いじゃないか。でも三試合とも1点差のいい試合であった。投手の三本柱も打たれはしたが悪くない内容だったし、野手もそれなりに打っていた。ただ二戦目は勝ってたのに、福盛は思いっきり大ホームラン打たれてたし、その後でてきた小山も四球と暴投で自滅。これまたデジャブ感たっぷりな光景であった。今年も抑えで抑えられないシーズンを迎えるのかなあ。あとはモリーヨとかいうガイジン投手が使えるように祈るのみか?

 冒頭から野球の話をしちゃったけど、題名にも書いた通り、今日は東京タワーに行ってきました。東京タワーもしばらくすると新しく建て替えられ、次はスカイツリーとなる。その前に一回でもいいから行ってみようと思ったところである。東京タワーの展望台は通常エレベーターで昇るのだが、階段から自力で登れることも知っているだろうか? 今日はこの階段から登ってみたのである。なおかなり余談であるが、あの映画の「東京タワー」のロケ地は、ウチの地元からかなり近い場所にある(旧・細倉町)。確かロケ地はまだそのままで残っているらしい・・・

 東京タワーの階段の登り口は、タワー下の建物、いわゆるフットタウンの屋上にある。このフットタウンの屋上に券買所があり、そこでチケットを買えば登ることができる。わざわざ自力で登るのに、券を買う必要がある。自力で登るんだから、せめて割引くらいしてもいいじゃないか! と憤慨したいところであるが、通常のチケット購入はかなりの行列ができている。つまり、待ち時間が少なくて済むといったメリットがある。ちょっとしたメリットなんだけど、今日みたいな三連休の日とかは待ち時間が長くなるので、思っていた以上にメリットとなるのである。

ほや
結構自力で登ろうという人多いのね
ほや
ここからが入口

 さて今日は、自力で登る人用の券買所もいっぱいであった。自力で登ろうという人も、かなり多いんですね。さて東京タワーの展望台まで自力で登った感想ですが・・・・・・超・楽勝でした。ネットで結構ツラいとか書いてたので、それなりの覚悟をしてたのに、全く疲れないうちに展望台まで着いてしまった・・・。まあ常人にはツラいかも知れないが、チャリで山手線一周するような体力が余っている人間にとっては、もの足りないと思うほど。2,000m級の山の山登りしたことある人なら、走って登ってもいいと思うほどである。

 う~ん、当初は東京タワーを階段で登りました! って自慢しようと思ってたけど、こんなに楽勝じゃあ、自慢もできないなあ。さてこのままオチもなく、特に面白いところもなく、このまま今日の日記は終わりです・・・。中途半端になって、申し訳ない・・・

 

・ 3月27日(土)

カンスト (4)

 上に書いてる先週の日記では、道程は遠いとか言っちゃってたんだなあ。題名にもある通りテトリスのカンストであるが、今日もうカンストしちゃいました。あのコントローラーが、マグネットコーティングしてるんじゃないかと思う程グニャグニャだったんだけど、今日あっさりとカンストしちゃいました。う~ん、私は自分が思っているよりは、適応能力があったらしい。実は通常のテトリスのコントローラーでは、もう私の反射について行けなくてオーバーヒート気味だったりして? このグニャグニャコントローラーにも適応できたので、オールレンジ攻撃も問題なく対応できるようになったってことかな??

テトリスのカウンターストップ
川崎のゲーセンでカンスト

 さてガンダムネタはさておき、これでテトリスカンスト興行は3軒目制覇である。近場の川崎にはもう無い感じだし、また他の街でテトリスを探すとするか。なお、億が一にも、ここの日記を読んでいる方で、近く(できれば関東圏内)のゲーセンにテトリスがあることを知っている方。できれば一報ください。個人で探すのにも限界があるので・・・

 

・ 3月28日(日)

罰ゲーム?

 実は昨日と今日は、休日出勤。まあいつも休日出勤してたりするんだけど、昨日と今日はきちんと認められての休日出勤である。なぜ今日に限って休日出勤が認められたかと言えば、今日は学会があったためである。学会へ参加するんだからということで、休日出勤の手続きをさせられることとなったのである。う~ん、面倒くさいなあ。休日出勤が取れると平日に代休が取れるんだけど、代休は取っちゃダメな雰囲気出されるからなあ・・・・。ウチみたいな小さな会社じゃあ、休み返上で働かなきゃならないってのに、面倒臭いこと言わないで欲しいなあ。

 まあそんなグチは置いといて、今日の学会では発表に行ったのではなく、ブースで宣伝活動を行なったのである。ウチは研究機関を相手に商売してるので、こういう宣伝活動は重要である。・・・・・ただ、微妙に納得がいかないことに、会議ではあれだけ「宣伝は重要だっ!」とか言った人が、「今日は日曜だし、他の仕事で忙しい」と休まれてしまったりしてる。私は別にどうでもいいという意見だったのに、宣伝にかり出されてたりする。まあコレは昔からよくやられてたし、もうどうでもいいと思ってるけどね!(怒)

 なお今日の会場は、超寒かった! おそらく私は寒さに関してはかなり強い方と自負してるが、かなり我慢ならぬ寒さだった。今日は関東では珍しく、冬みたいに寒い日であった。実際に昼なのに5℃もあるかどうかという温度で、風も強い。そんな日に、暖房も全く無く、外からの風に当たりながら、その場でずっと立ち続けなければならない。少しでも動いていれば我慢はできたけど、動けない分だけにかなり我慢ができない。ううっ、寒すぎるッ!!

 クソッ! 何でこんな目に合わされねばならんのだッ! どうせ帰って「寒い」と訴えたところで、この寒さの1/1,000,000も伝わることは無い。家でヌクヌクしてた奴らに「気合が足らん!」と一蹴されるんだろうなあ。今日は占いでツイてるとか出てたのに、全くツイてない日であった・・・

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]