[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2010年 4月 -

 

・ 4月 2日(金)

個別所得保障制度

 久しぶりに真面目な話をしようと思う。もうそろそろ民主党の考えた予算案が実施されるという。昨年の8月に民主党が選挙に勝つため、多少リップサービスともとれるマニフェストを掲げたが、それが実行される時が来たのである。今年は92兆円とかで、史上最も多い予算だという。まあ子供予算とか、高校無償化とか、言ってたからねえ。ただこの予算がどこから出るかというと、税金なんだよね・・・。埋蔵金を頼りにしてるらしいけど、埋蔵金だって兆単位しかないので、そのうち増税になるんだろうなあ。正直、子供もいない私には全く還元されることもないから、税金高くなるのは勘弁して欲しいなあ。

 なお民主党の政策でさらに気になるのは、農家への「個別所得保障制度」。正直、この制度を行なう意味が全く分からない。この制度、今年は米作の農家に対して1haあたり1万5千円が支払われる。これまで農家は家ごとに機械をもって、家ごとに米を作っていた。それでは効率が悪い。そこで隣近所で農地を共有して、もっと大規模に、最終的には会社を設立できるようにという流れが出来始めたところである。個別所得保障制度ができると、農地を共有した農家は目先の保証金に惑わされてしまう。つまりまた、以前の個別に米を作る状況になる傾向に向かう。何兆円もの大規模な予算を使って、より悪い方向へ進むという、何の利点も無い制度である。・・・まあ、これまでの自民党の「放置」よりは良いかも知れない? という程度だろう。下手すると、「放置」のほうがまし、ってこともありうるけど。

 以前から民主党という政党は、農村部のことを全く考えてない政党であると評判があったが、今年の個別所得保障制度はまさにその通りって感じがある。まあ泥に触ったことすらない坊ちゃん達が決める制度なんて、こんな程度なんでしょう。農業なんて泥臭いことしなくとも、食料は地面から勝手に生えてくるとでも思ってるんだろう。第一次産業が安定しない国家は、経済だけに頼るしかない。そんな国家は経済状態が悪くなれば、国として成り立たなくなる危険性があると思うんだけどなあ。まあ私的には、一度痛い目に遭う、つまり食料危機に陥って餓死者が出る事態になった方が、国として危機感を抱くようになるかな? と思っていたりする。私はそんな事態に陥っても、実家に帰れば食料はそこら辺にあるし、餓死することはないしね。

 

・ 4月 9日(金)

新橋にて

 今日は久しぶりに米沢の学生寮に居たときの人達と飲むこととなった。なお今日は仕事は早く終えて終えて来る予定だったんだけど、案の定遅くなってしまった。いや、私は何もすること無く早く帰れるはずだったんだけど、他の皆が遅くて・・・。なにせ、今日が納期の仕事があったんだけど、納期に先方に届くはずなのに、今手元にあったりするし・・・。念のために5日も前に大丈夫かどうか聞いたのに、いつも「大丈夫」しか言わないからなあ。一度小学生に戻って、「大丈夫」という言葉の意味を教わって欲しいものだ。

 さて今日は新橋で飲むこととなった。メンバーはこの前飲んだばかりのO氏とS氏、その他に久しぶりにT氏と飲むこととなった。T氏とは結構久しぶり、いや正確には1年ぶりなんだけど、1年前に会う前には5年くらいは会ってなかっただろうか? なおこの飲み会では、仕事できない後輩君の話で盛り上がっちゃったんだけど、皆さんも苦労してるんですね。私もそんなに仕事ができるとは思ってないんだけど、色々と共感できるところがありました。というかこんなに出来ない人が日本中に蔓延してて、日本の今後は大丈夫なんだろうか??

 さてさて、色々と話を聞くうちに、Tさんが最近都内に引っ越してきたことを知ってしまった。結構すぐそこ近くに引越してきたんですね。米沢の学生寮でお世話になったW氏も近くに住んでいることだし、W氏と一緒にまたどこかでか飲みましょう!

 

・ 4月15日(木)

ダイエット

 最近、体重が減りにくくなくなってきてしまった。認めたくないものだな、老いゆえの代謝の悪さというものを。以前は毎回腹が裂けそうなほど食べてもあまり太らなかったものだが、いまやかなり太るようになった。ちょっとポテチを一袋食べたら、500gは増えちゃうような。ポテチは60-70g程度しかないのに。もっとも、ついでにビール飲んでるので、そっちで太ってるんだろうと思われるところ。それにしても、太りやすくなったことは確かである。気を抜いたらすぐ80kg近くになるので、どうにかしなきゃ、と思っているところである。

 体重が増える原因は分かっている。毎日寝る前に晩酌してるからだ。酒も飲む時にはワインでボトル1本飲むし、しかも必ずつまみにスナック菓子を1-2袋も食べる。皆に話を聞くと、それで今まで太らなかった方が不思議らしい・・・。どうやら普段から食べすぎてたらしい。それならば、晩酌しなきゃ痩せるんだろうけど、とはいえ今まで欲望のままにガツガツ食べてたのを止めるってのは難しい。どうにかして飲んで食べて痩せられるっていう、都合の良い方法はないものだろうか?

ただの海苔
塩味もなにもない、ただの海苔

 そう思って最近試しているのが、写真のコレ。真っ黒で何かが分からないと思うけど、いわゆる「海苔」である。韓国海苔でもなく、日本の海苔である。塩味はないが、これをつまみとして食している。10枚一袋を食べると、腹の中で膨れるせいか、それなりに満足できる。しかもカロリーも少ない。スナック菓子より価格が高めであるのが難点であるが、業務用量販店で多量に安く売られてるのを買ってきている。これで少しは痩せられれば良いのだが、果たしてどこまで痩せられるものだろうか?

 

・ 4月20日(火)

東京ドーム

 今日は楽天 vs. ロッテが東京ドームで試合が行なわれた。一応、楽天が主催ということで、楽天のホームゲームらしい。なお今日は、先月の休日出勤した分の振り替え休日としている。これで満を持して、東京ドームへ応援・・・・・・には行かなかったりしてます・・・。実は今日は、楽天 vs. ロッテというマイナー試合だし、好調ロッテに不調楽天で勝負も見なくとも分かるようなものだし、しかも平日だし、人気ないだろうと思って、当日券で入ろうとしていた。しかし朝に東京ドームの情報をネット見ると、まだ10時だというのに自由席が売り切れ。しかも指定席も残り僅かという。ということで観戦は諦めることとしたのである。というか・・・物好きな上に、ヒマな人ってかなりいるのね・・・

 なおここ最近の楽天は、かなり悪い感じである。3本柱(岩隈・マー君・永井)がせっかく完投しても点数取れなくて負けてる試合もあるし。何より序盤は監督のヘボ采配で負けちゃってるゲームもある。オープン戦から調子の悪い福盛使って、思いっきり負けたりするし、セギノールの代わりに広島から連れてきたフィリップスが、全く打てないのに使ってたし。ノーアウト二・三塁でセカンドゴロでも1点取れる場面で、思いっきり三振しまくってったからなあ。これで少なくとも3回くらいは勝てる試合を落としてたと思う。ブラウンにとってはお試し期間な感じなんだけど、それにしても勝率4割切っちゃって、限度があるだろうと思うところ!

 ところで今日の試合は、久しぶりに投打がかみ合って勝てたようだ。正直、今日は負けちゃうと思ってたんだけど、まさか好調ロッテに勝ってしまうなんて。う~ん、結果論でいうのも何だけど、これは多少高い金払っていい席で見ても良かったかなあ。まあ今度観戦に行くときには、当日券で入ろうとするのはやめるとしよう。

 

・ 4月25日(日)

いざ鎌倉

 題名の通り、今日は鎌倉まで行ってきました。もちろん、ただ電車で行った訳ではなく、部屋からチャリででかけてみました。今日は久しぶりに晴れたし、気温も寒過ぎず日差しがあり、ちょうどチャリで走るに気持ちよい天候である。片道30km、往復60kmである。実際には思いっきり道に迷ってたので65kmくらいは走ったであろうか? まだ春だというのに、若干日焼けしてしまった。

 鎌倉までのルートは、まず鶴見から戸塚までは箱根駅伝のルートである。つまり最初は国道15号、横浜市内から国道1号を走る。箱根2区の難所・権太坂はチャリで登るのは、結構キツかった。でも実際にもっとキツかったのは戸塚から鎌倉のルート。携帯の地図アプリのみで適当に行くという無謀なプランが間違いであった。地図上では全く分からない急勾配を登らされ、登った挙句に道を間違うという繰り返し・・・。道を間違えると体力だけじゃなく、精神的にも疲れるんだよね・・・

鎌倉の鶴岡八幡宮
チャリで鎌倉まで行ってきました!

 なお鎌倉まで行った割には、何かする訳でもなく、さっさと帰ってきちゃいました。着いた時点で超疲れてて、早く帰りたかったので・・・。かろうじて写真は撮ったけど、滞在時間は3分程度で帰ってしまった・・・。お土産といえば、横浜のブックオフで買った漫画だけという、何しに来たのかよく分からない状態であった。今度もし来る機会があるならば、もう少し道を調べてからゆくこととしよう。

 

・ 4月29日(木)

ひまつぶし(4)

 去年の12月に59連ナンバープレイス(数独)を話を覚えている人はいるだろうか? 個人的にパズルは大好きで、今でも頻繁にパズル雑誌は購入している。その購入しているパズル雑誌では59連ナンプレという、ヒマ人 上級者御用達なパズルが出ていたりする。ここしばらくの間は、このパズルを解くことに専念し、ようやく解くことに成功したのである!

巨大ナンプレ
約一ヶ月かけてやっと解きました!

 この59連ナンプレの難易度は、それほど難しくなかったかな? ・・・・と言っても、世間でよく見る数独の上級者クラスの問題も簡単に解ける、上級問題を脇にメモをとったりせず、鉛筆で下書きしたりせず、ボールペンでいきなり書き込んでも全く間違いなく解ける程度の実力は必要だ。初級程度なら5分で全部埋め込めるくらいかな? 普通の人から見たら、気持ち悪いと思われるくらいにやり込んでいる、ナンプレ中毒者レベルならば簡単に解けると思う・・・

 なおパズル雑誌では、こういう問題に対しては懸賞がかかっている。懸賞はなんと現金2万円である。以外にも、このパズルを解く猛者達は全国にかなり多くいるらしく、競争率が高くてまず当たらなかったりする。とりあえず、当たればラッキーという程度に懸賞を送ってみる予定ではあるが、もし当たったら皆さんに奢ってみたりしようかな?

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]