[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2010年 5月 -

 

・ 5月 1日(土)

今年もKスタ

 今年もまたGWに仙台で試合がある。4月30日~5月2日までの3日間、オリックスとの戦いである。それで今年も帰り際にKスタで野球を見に行ったのである。なお今年はブラウン監督の意向か、それとも球団の金儲け主義なのか、土日は岩隈・マー君の2枚看板の登板日である。今日も土曜で岩隈の登板であり、とりあえず試合見にってボロ負けだけは避けられそうである。私みたいに土日しか見に行けない人には都合が良いのだが、ただ平日の裏ローテーションでは負けまくりだからなあ。まだ春先だからこの先どうなるか分からないが、このままズルズルと負け越しそうな感じである・・・

Kスタ外野席より
ホームランボールを取りやすい外野席に座れました!

 今回は一週間以上前からネットで予約した甲斐もあり、外野指定席のホームランボールが取りれ易い席に座れました! しかも風向きもいつもと逆で、レフト側への追い風である。これまもしかすると、ホームランボールを取れるかも? ・・・・・と思ったんだけど、今日はレフト方向へは余り球が飛ぶことが無かった・・・。岩隈と木佐貫の息詰まる投手戦で、外野に殆どボールが飛ばない。3アウト目のレフトフライすらなく、ボールを取れそうな気配すら無かった・・・・・。残念!

 なお今日は 2-1 での楽天の勝利であった。今年は1点差ゲームを取れない試合が続いたが、今日は珍しく1点差ゲームで勝てた。前の日も1点差ゲームであり、春の珍事だろうか? また最近は先発よりも後ろの投手陣が頑張っている。辛島も結構悪くないし、特に川岸が良い。低めへのコントロールがかなりキレている。ここ2-3年は中継ぎがダメダメだったんだけど、今年はいいじゃないか。あとは先発が良ければ文句ないのだが、今年は三本柱以外がボロボロだからなあ。必ずどこから噛み合ってない、これぞ楽天野球という感じである。

 

・ 5月 6日(木)

山菜尽くし

 実家へ帰省したついでに、今年も山菜を持ってきた。なお今年は山菜を採りに山にはでかけなかった。出かける予定はあったのだが、ついつい寝坊して出かける機会を失ってしまったのである。寝坊と言っても8時半には起きたのだが、田舎の実家では朝が超早く、6時に起きて普通である。8時半なんてもっての外で、寝過ぎだろうと言われるくらいである。休みの日なんだから、もうちょっと寝させて欲しいんだけど・・・

 なお今年は4月に寒い日が多かったこともあり、ウチの周りではまだ小さくて採れないらしい。ウチの周りでは、こさんぱら、いわゆる こしあぶら がよく採れるのだが、今年はまだ採れないらしい。ただ5月に入って気温がかなり高くなり、これからよく採れるとのことだ。ということもあってか、今年は採りに出かける気分ではなく、近くで採れるなら採るという感じになっていた。

たらのめの天ぷら
たらのめの天ぷら。これだけあると結構高いらしい・・・

 なお上の写真は たらのめ の天ぷらである。まだ採れないといっても、最盛期にはもの凄く たらのめ が採れるので、この程度ではまだまだである。他にも こごみ とか うど とかも採ってきたんだけど、もう食べてしまったので、次の機会に紹介するとしよう。なお たらのめ は買うと高いらしい。買ったことが無いので分からなかったが、写真のくらいの量を買うと1000円くらいするらしい。ということは、いつもこれの数十倍もの量を収穫してるんだけど、それって2-3万円くらいしてたってこと? しかも、ウチの たらのめ は柔らかくて味もいいらしい。う~ん、そうすると、直売店とか道の駅とかに出せれば、結構いい小遣い稼ぎになるんじゃないだろうか? 料亭とかに出せれば、もうウハウハだろう。これは機会があれば、是非売りに出したいところである。

 

・ 5月15日(土)

三浦海岸へ

 東北新幹線の青森までの延伸により、運行予定の新型車両は「はやぶさ」になるという。個人的に、「はやて」と「はやぶさ」と聞くと、「疾風」と「隼」の戦闘機を思いついてしまう。同じ中島飛行機社製なんだけど、隼の方が先発機で性能は劣る。名称を決めた人達は速いイメージがあるんだけど、一部のマニアにはむしろ遅くなったイメージを感じてしまう。「きっか」か「げっこう」だったら、マニアも思わずニヤリとする名称だったのに。

 ええと話を戻して、今日は三浦海岸に来ている。三浦海岸の場所は、名前の通りに横浜の南の三浦半島のところにある。京急線で一時間ちょっとで行ける。なぜ三浦海岸に来ているかというと、会社での研修会という名目で来ている。社員が去年と余り変わってないというのに、金かけてまで何を研修するのかという疑問があるのだが、これには余りツッ込まないこととしよう。たまには息抜きのためにも、外に出てもいいじゃないかとか言われるし。毎日気の抜けた仕事してて、息抜きはないだろうと思うのだが。

 なお三浦海岸はろくに観光もせずにさっさと帰ったけど、景色はよく東京湾もよく見え、千葉県側まで良く見えた。高いビルも少なく、開発が進んでいない感じで、空気も良かった。自転車で走ると、気分がかなり良さそうだ。鶴見からは片道 50km くらいあるけど、一度は自転車で行ってみようかな?

 

・ 5月23日(日)

退屈?

 プロ野球では、先週あたりから交流戦が始まった。これまで楽天は最下位になってもおかしくない負けっぷりだったんだけど、交流戦になってからはやや調子が良い。これでやっと上昇気流に乗れるか? と思いたいところなんだけど、どうもパ・リーグのチームは全部絶好調で、むしろ最下位に転落したりしてる。う~ん、実力のパ・人気のセとは言われていたものの、ここまでハッキリと勝敗が分かれるってのも珍しいかな?

 ここ最近、日記の更新がより停滞気味である。まあ、常時どうでもいい情報しか書いてないので、毎日更新されても誰にも特にならないし・・・。なおここ最近は、テトリスが置いてるゲーセンを探すため、チャリで走りこんで探す旅に出ている。その他には、やっぱりチャリでブックオフ探しの旅に出て、漫画を買い漁っている。そのチャリで探す旅では色々とあったんだけど、正直私以外の人が読んでも余り面白くなさそうな内容である・・・。なので個人的には色々と書きたいところであるが、ここで書かないできたのである。

デスノート全巻
デスノート全巻揃えちゃいました。

 さてブックオフ巡礼の旅では、いいものを見つけてきた。デスノートが一巻100円で13巻全巻売られていたのを発見した。つい大人買い(?)してしまった。デスノートに関しては、この大人買いするまで内容は全く分からなかった。さすがにノートに名前を書くと死ぬという事は知ってたけど、主人公の名前すら知らず、Lについても初めて知ったくらい。何の予備知識もなくついつい大人買いしちゃったけど、買って良かったなと思う内容だった。しかしデスノートは字が多く、読むのに時間がかかる。一巻1時間はかかる。ただその分だけ1冊辺りの読み応えは十分にあるかな?

 ところでデスノートの最終巻では横浜の大黒埠頭が舞台となっている。ウチからは結構近い場所だったりする。というか過去に近くを通り過ごしたことすらある。しかも漫画では、今年の1月にアノ事件が起こっていたらしい。その場所は一般人は簡単に立ち入れないはずだけど、今度機会があれば近くまで行ってみようかな? もしかしたらアノ事件の跡もあったりして・・・

 

・ 5月24日(月)

迷走

 ところで最近、米軍基地問題のことでニュースでは話題が持ちきりである。沖縄の普天間に移設予定だった米軍基地を、どこへ移すか。確かマニフェストでは国内移設しないとか言ってたと思うけど、結局国内に置かざるを得なくなってしまったようで。脱官僚・政治主体の名のもと、自分達の仕事を増やし、子供支援・少子化対策でもう手一杯なのに、基地問題にはもう対応できる訳が無いだろう。素人でも予測できることなんだけど、まさか全く対策も立てず、国内(辺野古)移転にせざるを得なくなるとは・・・

 話は変わるが、今日もまたサッカーで韓国に 0-2 で負けたらしい。サッカーには全く興味も無く観てすらいないんだけど、どうせパス回ししてばかりでゴールする気の無い、気の抜けた試合だったんでしょう。野球の交流戦でも放送してくれた方が、面白いのに。こんな調子でもうじきワールドカップらしいけど、勝とうという気があるのだろうか? いや勝つどころか、敵チームの咬ませ犬、軽いウォーミングアップにもならないんじゃないだろうか? どっかの誰かさんが4位になるとか言ってたような気がしたけど、きっと予選4位を狙うという意味なんだろう。それならば納得ができる。

 なお本日の題名について、本当は野球の方で言いたかったのである。今日もまた成すすべなく負けている・・・。というかあのガイジン監督を何とかしてほしい。今日も采配がおかしいんじゃないかと思う場面があった。4回のノーアウド1,2塁で、ここ最近やや不調気味のバッターになぜバントさせない? 結果ダブルプレーで流れが相手に行ってしまった。今日の采配の他にも、完全大失敗なダブルスチールがあったり、そもそもラズナーを常に出し続けてるのが良く分からん! これじゃあ今年は本当に最下位だなあ。まあアノ球団経営者にとっては、選手の年俸を減らせるいい機会になるので、これでいいと思ってるんだろうね。

 

・ 5月30日(日)

カンスト (5)

 私がいまだテトリスを置いているゲーセンで、カンストしまくろうという試みを行なっていることを憶えているだろうか? 最近、そのためにまずは近くのゲーセン巡りをしていたのだが、今日ようやくテトリスを置いているゲーセンを見つけたのである! 場所は蒲田駅の近く。いまだテトリスの置いてあるゲーセンは、かなり例外なくタバコ臭い雰囲気のある店なんだけど、ここもその例外に外れてないところであった。

テトリスのカウンターストップ
蒲田のゲーセンでカンスト

 さてここのテトリスは、レバーはちょっと固かったけど、回転ボタンの感度は良好。よく整備が行き届いている、良いゲーセンであった。でも・・・・・最近のコントローラーが馬鹿になってるのに慣れちゃった私からすると、逆に簡単になり過ぎてもの足りない・・・・。そのせいもあってか、今日は簡単にカンストできちゃいました。上の写真はその証拠である。

 これでカンストしたゲーセンは、川崎×2、品川、蒲田の4箇所である。日本全国カンストに向けて、もっともっと精進せねば!

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]