[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2010年 6月 -

 

・ 6月 3日(木)

自慰表明

 題名をわざと間違えてみました。ちょっとビックリしました? 「じい」で変換しようとしたら「辞意」の漢字がなぜか5番目くらいに出ていた。1番目は「示威」、2番目は「自慰」だった・・・。さすがに一国の首相が、「自慰」表明は無いだろう。ちょっとウケたので、皆にもこの面白さを伝えたいと思って、題名に書いてしまった。いやあ、下ネタで申し訳ない。

 ・・・ええと、それで何を書こうとしたんだっけ? ・・・ああ、思い出した。最近は首相がすぐ辞めちゃうのが流行ってるんだなあ、と思って書いたところである。今時の子供はこらえ性が無いとか言われるが、何も子供達に限ったことではないようだ。最近、普天間基地問題でヤイヤイ言われたからって、政権を投げ出してしまうってのもどうなんだろう? だいたい鳩山氏が辞めたからって、何か変わる訳でも無さそうだし、ここで辞める理由がよく分からない。結局何がしたかったのかが、いまだもって分からない・・・

 まあ個人的には、民主党政権下では何の利点もなく税金ばかりが上がるので、早く交代してもらいたいと思っていたところである。これで民主党に投票した無党派層も、民主党離れが進むことだろう。でも・・・・他に代わる政党って無いよなあ・・・。また自民党に戻るのも嫌だし。まさか、みんなの党が政権を取るか??

 

・ 6月 5日(土)

首位浮上

 今日もまたまた、野球観戦に出かけてきました。今日は横浜 vs. 楽天戦。交流戦の観戦は、本当は明日の巨人 vs. 楽天戦を見たかった。それで三週間前に予約を取ろうとしたんだけど・・・・・なぜか「立見席」しかない。前のロッテ vs. 楽天戦の時もそうだったんだけど、東京ドームに限りなぜかチケットが取りづらい。きっと何かトリックがあるとは思うんだけど、それにしても球場に来てくれてた人が楽天の選手をどこまで知ってるのだろう? 去年のパ・リーグの首位打者の鉄平すら知らないって人も、多い気がする・・・

 横浜 vs. 楽天戦は、昨日から横浜球場で試合があった。横浜球場はかなり近く、チャリでも行ける(?)距離である。当初は2日連続で行こうかとも思ったんだけど、サイフの中身も考えて、土曜だけ行くこととした。そうしたところ、昨日の試合では 12-0 の快勝! ピッチャーは井坂という無名なピッチャーだったんだけど、思いがけず快勝していた。まあ実は井坂は結構いいピッチャーで、それなりに抑えることは予測できてたけど、まさか 0点 に抑えた上に、珍しくホームラン攻勢で12点も取るなんて・・・。こういうゲームになるんだったら、昨日も行けばよかったかな??

横浜球場
またまた横浜球場に行きました

 ところで今日はT氏を無理矢理誘って、一緒に観戦していた。彼は基本的に巨人ファンなんだけど、無理矢理誘ってしまった・・・。でも彼は、鉄平の苗字を知っている程の、剛の者。楽天の試合も微妙に興味があったようで、何もよく分からずに眠たいだけってことはないでしょう。それに周りは、横浜戦というマイナー試合(失礼!)に来てるようなコアな人達である。周辺の人達の雑談も マニア度 レベルが高いし、満足いけたのではないかと思う・・・

 なお今日は、非常に面白い試合であった! 野球観戦に行った人は分かると思うけど、おおよそ一方的な試合になってしまうことが多い。でも今日は程良く点を取り合っって、9回まで 3-4 の1点差。9回に横浜の押さえの切り札の山口とやらが出てて、150kmを超える剛速球を投げてたんだけど、楽天の代打・ルイーズが大金星の場外ホームラン! ちょうど私の頭上を越えて行きました。場外ホームランはテレビですら余り見ないのに、実物を見れて大興奮。思わず、見知らぬおっさん達とハイタッチしまくっていた。

 ロッテが負けて、今日この時点で、交流戦だけでは楽天が首位に立ったようである。どうやら交流戦だけでは、今日で楽天が首位に立ったらしい。どうやらブラウン監督は、長年のセ・リーグ生活に慣れて、セ・リーグには強いらしい。交流戦後にはまた負け込むと思うので、せめてこの交流戦では優勝して欲しい! と強く思う。

 

・ 6月11日(金)

W杯開幕

 サッカーのワールドカップが開催されたことを、今日の昼くらいにようやく知った。ここの日記でも知っての通り、私は全くサッカーに興味ないのだが、クイズゲームに出題されるから結果だけは憶えておこうと思う程度である。なお私は「ニワカファン」がとても嫌いである。例え楽天イーグルスを応援してても、ニワカファンは嫌いだ。注目されてなくても、負け込んでる時でも応援してこそ、ファンである。まあテレビに自分の国の選手が出てるので応援したくなる気持ちは良く分かるが、一ヶ月くらいたったら完全に忘れちゃってるのは、かなり共感できない。もうちょっとくらいは憶えてあげたらいいんじゃない? と思うところ。

 ところで今回のワールドカップの日本の試合日程は、月曜の14日にカメルーンと、19日土曜にオランダと、24日にデンマークとの戦いらしい。24日以外は野球の時間と重ならない日程となっている。野球と重なるならもちろん野球を見るところだが、全ての試合が重ならないらしい。コレで見なかったら非国民とか言われかねないので見てやるけど、どうせ三連敗するからなあ。ラモスに怒られ、セルジオ越後に暴言吐かれることだろう。少しは見ごたえある試合をして欲しいよなあ。

 

・ 6月12日(土)

久しぶりの更新

 ええと、まずは野球の話題から。今年は交流戦は結構好調で、昨日の時点で2位につけていた。残った試合は不調のヤクルトで、岩隈とマー君がの先発である。西武かオリックスが二勝しない限り勝つだろうと思ったんだけど、まさか岩隈が調子を落として負けてた・・・。今日、西武は負けたけど、オリックスは勝ったので、交流戦で一位になることは無くなってしまった・・・。今年はもうパ・リーグでの試合は負けまくると思ってるので、せめて交流戦だけは首位を取って欲しいと思ったんだけど、もうそれも叶わなくなるとは・・・

 さて話を戻して、この前思いがけずサターンのゲームを貰ってしまった。それでTVゲームのページを久しぶりに、なんと6年ぶりに更新した。そう言えば最近、家庭用ゲームは全く買ってないどころか、全く手をつけてすらいなかったなあ・・・。今や昔ほどヒマが無くなったからなあ。今この歳になってから、高橋名人の言った「ゲームは一日1時間」を守れる・・・否、守らざるを得なくなったと言ったところだろうか? もう余りゲームする時間も無くなって、TVゲームをやれない上に、今どんなゲームがあるかすら分からなくなってきている・・・

 さて今日はサターンのゲームの情報を追加したという詰まらない情報しかないけど、これからゲームのところで別の情報も載せようと思う。私は今、テトリスで日本全国津々浦々カンストしまくろうとしているのを受けて、その情報も掲載しようと思う。それに加え、最近実はアーケードのクイズゲーム、クイズマジックアカデミー (QMA) もよくやっていたりする。QMAではレトロゲームとか、グルメの検定問題ばかりしてるんだけど、それの有用情報も書いてみようと思う。まあ余程のマニアにしか役に立たない情報だけど、万が一興味のある人は、期待して欲しい!

 

・ 6月18日(金)

コミックバンチ休刊

 個人的に衝撃的なニュースであった。今年の8月でコミックバンチが休刊するという。コミックバンチと聞いても知らない人もいると思うが、あの北斗の拳の続編の蒼天の拳とか、シティハンターの続編のエンジェルハートが連載されている雑誌である。創刊からもう8-9年くらい経っただろうか? 創刊時から欠かさず購入していた雑誌なので、結構思い入れがあるのだが、まさか休刊になってしまうとは・・・。確かにここ最近はコンビニでも1-2冊程度しか置いておらず、買い手がいない状況も結構見たことがある。まさかそんなに売り上げが落ちていただなんて・・・

 ところで雑誌が休刊する場合、連載している漫画は一斉に修了するんだろうか? まだ1年以上は続きそうな漫画もそれなりにあるんだけど? というか中途半端な感じで連載終了だけは避けて欲しい。他の雑誌に移るのも難しいだろうと思うけど、幾つかのお気に入りの作品が中途半端に終わってしまわないで欲しいなあ。

 

・ 6月19日(土)

カンスト (6)

 私がいまだテトリスを置いているゲーセンで、カンストしまくろうという試みを行なっていることを憶えているだろうか? ここ最近は比較的近郊のゲーセンを探していたのだが、今日はちょっと遠くまで出かけることとした。なお今日でかけた場所は、秋葉原と上野。ここ最近のゲーセン巡りでは近郊とあってチャリで出かけてたんだけど、今日はさすがにチャリは止めることにした。片道25kmくらいなので行けなくもない距離なんだけど、駐輪できそうな場所が無いだろうとも思ったので。それに何よりも、今日は夏みたいに暑い。思いっきり汗かくだろうからね。

 まずは秋葉原に行ってみた。アキバのゲーセンは過去にもちょっとだけ寄ったことがあったんだけど、テトリスが置いているか真面目に探したことはなかった。オタクの街だけあってテトリスの一つや二つはあるだろうと思ったんだけど・・・・・・全く見つからない。確かにレトロゲームを置いているゲーセンもあったけど、基本的には最近の新しいゲームを置いている場所が多かった。

 次に上野に出かけてみた。テトリスの置いているようなゲーセンは、少々 汚らしい 貫禄のある古風な建物をした場所が多い。街の雰囲気から、おっさん率の高いような場所ではないと、そういうゲーセンは見当たらない。なので上野ならばそういうゲーセンがあるんじゃないかと思ってたんだけど、私の予想は的中! ちょっと駅前を歩いた程度で2軒も発見してしまった。しかもそのうち1軒は、なぜか2台も置いていて、100円2クレジットであった。以下の写真は、その100円2クレの筐体でカンストしたものである。

テトリスのカウンターストップ
上野のゲーセンでカンスト

 なおこの日は、夜にはOさんと飲みの約束をしていて、渋谷まで飲みに出かけた。今日はテトリス探索のために汗だくになって歩きまくっていたせいか、ビールがとても美味かった! ただ最近、年のせいかコッテリ系の食べ物をガツガツ食べたくなくなったなあ・・・・。最初肉系の店に行こうとしてたのに、断ってしまて申し訳ない・・・。結局どこにでもあるチェーン店での飲みだったけど、最近飲むことすら無いことも多かったので、結構それなりに美味しくいただけました。

 さらにさらに、今日はサッカーでオランダとの試合があったらしい。そのせいもあってか、渋谷の町はまるで勝ったかのように帰る頃には大騒ぎであった。なお渋谷の駅前は、交通規制がかかる程の騒ぎであった。渋谷駅に辿り着けないんじゃないかと思えるほどであった。・・・でも実は日本は負けてたんだよね・・・・・、負けてたのに外で騒ぐんじゃねーよ!

 

・ 6月22日(火)

消費税増税

 民主党もやっぱり、消費税を引き上げるらしい。バラマキ政策やって、足りないところは無駄に使われてる税金を無駄にしなければ何とかなるとか大口叩きながら、結局は増税せざるを得なかったらしい。全く、民主党政権になってからと言うもの、全く何も得するものはなかった上に、税金は高くなるばかりだ。家電も買わず、車にすら乗らない超エコな生活してるのに、エコポイントも貰えないし、エコカー減税も貰えない。病院に全く通わないで医療費負担軽減に大貢献してるのに、健康保険料は高くなる。唯一、少子化対策には何も貢献してないのだが、それにしてもこの国のあり方は間違ってる!

 歯に衣きせず言おう。そもそも私は子ども手当てに、大いなる疑問を持っている。子ども手当ては、子供には莫大なお金がかかるということで、子供のいる家庭に支援しようとした制度である。ただ私の周りで聞く限りでは、子供にピアノとかの習い事をさせるとか、スポーツさせるためのボールやユニフォームを買うとか、もはや贅沢な類のものに子ども手当てを使おうとしてる者もいる。我々の税金をそんな事に使うな! と叫びたいところ。彼らはきっと特殊な方である、と願いたいところではあるが、周りに既に数人いるってことは、世の中では相当な人数が同様な使い方してると思う。さらに言うと、親の携帯代払ったりとか、親のパチンコ代に消えたりとか、もはや子供のために全く使用されてない例も数多くあるんだと思う・・・

 それでも金を使うってことで、金回りが良くなり、景気が回復するからいいじゃないか、という意見も聞く。ただ個々人がお金を使って、本当に景気が回復するっていう、確証は全くないんだよね。一応、これまでは景気のどん底だったので、これからは景気が回復してくる。政府はそういう状況を利用して、子ども手当てにより景気が回復したとか言ってくると思うが、そういう変なトリックに騙されないようにしたい。

 ええと話が反れてしまったけど、ばら撒くだけばら撒いての増税だけは、本当に止めて欲しい。子ども手当ても2-3年くらい貰い続けると、貰って当然、それどころか金額が足りないとすら思うようになってくる。その度、金額を増やして増税を繰り返したら、税金はどこまでも高くなってしまうのは、目に見えている。ばら撒きやって赤字出したのなら、国民から取るのではなく、政治家が責任とって借金背負って欲しい。政治家たるもの、その程度の心意気があってしかるべきだと思う。

 

・ 6月27日(日)

カンスト (7)

 私がいまだテトリスを置いているゲーセンで、カンストしまくろうという試みを行なっていることを憶えているだろうか? ・・・・って下りで今月2回も書いてしまったけど、まあ要するに今回もまたカンストしたってことです。今回は比較的近場の蒲田。蒲田では、JR蒲田駅近くはもう探索しまくったんだけど、京急蒲田駅近くはまだ探索していなかった。ネットで探しても情報の少ない区域だったんだけど、小汚い 古風な感じの店が幾つか見つかりました。しかもテトリスを置いている店が3軒も! これはしばらくの間は、遠征せずに近場の蒲田でテトリスができるかな?

テトリスのカウンターストップ
京急蒲田駅近くのゲーセンでカンスト

 という訳で上の写真の通り、まずは1軒目でカンストしてきました。実際には昨日もカンストを試みたんだけど、昨日は800ライン消したくらいで失敗した。ところで最近は、カンストできる確率も上がってきた。ちょっと数ヶ月前までは 5回に1回くらいだったんだけど、今は 2回に1回くらいまでになった。川崎の操作性劣悪なコントローラーで鍛えたのが良かったのかな? コントローラーを可能な限り使わないような積み方ができるようになってきた。予測不能な状況に陥っても対応できるようになってきた。なるほど、テトリスの腕を上げるには、あのコントローラーが良かったようだ。

 さて蒲田のゲーセンでは、まだ2軒が残っている。残った2軒も近日中に攻略するとしよう。

 


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]