[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2010年11月 -

 

・11月 2日(火)

思わぬ引越し

ついうっかりしていたのだが、iswebライトのサービスって修了しちゃったのね。たぶんメールで連絡もあったと思うんだけど、全く気付かなかった・・・。昨日、自分のホームページを開いてチェックしようとしたら、「サービスが修了しました」だって。それで急いで。ホームページの引越し作業を行なうこととなった。無料のサーバ探しから、カウンタ設定まで、結構時間がかかってしまった・・・。ホームページも色々と設定があって、なぜか見た目が大きく変わったり、画像が無効なところがあったりした。その都度、サーバを探す作業が必要だったりして、かなり面倒臭かった・・・

なおホームページのサービスは、「NINJA TOOLS」ってところがいいですね。upできる容量も大きいし、5個までホームページを登録できる。広告も目立たないし。それにドメイン名に武将名が入れられるのが良い。もしこれからホームページを作る人がいたらオススメします!

・・・と言ったものの、そう言えば今は検索してここへ直接来れないんだった。たぶん、今強く訴えたところで、多くの皆さんがお目にかかるのは、検索エンジンの情報更新があってからのことだよね。こうして今も色々と書いているけど、皆さんがここを見るのも数ヶ月後なのかな? その時にはここの日記を一体どれだけの人が読んでもらえるのだろうか??

 

・11月 3日(水)

ゼノン

コミックゼノンの創刊号を買ってきた。この雑誌、実は先月の25日に販売されていたんだけど、買うのをずっと忘れてた・・・。QMAでこの雑誌名を答える問題がでて、やっと思い出して買ってきたところである。

なおこのコミックゼノンは、以前はコミックバンチを出していた、コアミックスが出版している雑誌である。まあバンチで中途半場で終わっちゃった漫画も連載さるらしい。エンジェル・ハートはゼノンで再連載される。でも蒼天の拳は連載されないらしい・・・。とりあえずバンチは創刊号から最終号まで全てを購入して読んだ以上、ゼノンも買わない訳にはいかない。そういう思いでゼノンを購入したのである。

コミックゼノン創刊号
コミックゼノン創刊号。傾奇パンツが付いてきた。

なおゼノンの創刊号は、800円という超強気な価格である! しかも「傾奇パンツ」なるオマケ付き・・・・・正直、パンツはいらないから、もっと安くして欲しいのだが・・・。というかこの雑誌、この価格で買う人はいるんだろうか? 雑誌で 800円 は高すぎると思う。まず間違いなく、学生さんは無理で、それなりの収入を得ている社会人しか無理だと思う。まあきっと一部のマニア向けの雑誌とするつもりなんだろう。

ところでゼノンの内容は・・・・・・実はいまだ1ページたりとも読んでません・・・。今日の夕方になって買ったばかりだし。しかも今日はマガジンとサンデーの発売日でもある。とりあえず今週末には読むこととしよう。

 

・11月 7日(日)

日本シリーズ

ところで明日から横浜のみなとみらい地区で APEC が始まるという。APEC とは、Asia Pacific Economic Cooperation、日本語では「アジア太平洋経済協力」の略。太平洋に接している国 (エコノミー) が21個あつまり、会議を行なうという。ウチから 5km くらいのところでそんな会議が行なわれているのだが、さすがにウチの町工場な辺りに VIP な人物が来る訳ではなし。別に盛り上がっている訳でもない。まあ私もあまり興味も無いのだが、QMAのニュースクイズに出るんじゃないかと思って色々と調べている程度。たぶん一問多答で、参加国が出るんじゃないかと? 環太平洋でも、コロンビアやエクアドルは参加していないのに注意。そしてブルネイが参加国なところも要注意である。

さて話を戻して、昨日と今日に日本シリーズが地上波で流れていたが、この試合がどちらも延長の長丁場であった。しかも昨日は日本シリーズ最長の試合、5時間43分という試合であった。なお日本シリーズは 15回 まであるなんて、初めて知ったところである。まあ良く言えば鍔ぜり合いの大接戦、悪く言えばお互い決め手の無い試合であった。ロッテの自慢の攻撃陣は中日の中継ぎ陣に封じられてたし、中日もチャンスで打ててなく打撃の弱さが目立った。私はこの両方の試合を全て見てしまったのだが、見ていて本当に疲れた・・・。箱根駅伝をずっと見てるよりも疲れたような・・・

結局、最後にはロッテが勝ってしまったようで。いあや中日も惜しかった! ただ今年はシリーズ3位のチームが始めてシリーズ優勝をした。しかもロッテは、パ・リーグでは4位とは0.5ゲームの差しかない。そんなチームが優勝してもいいのか? という意見もあるが、でも今年のパ・リーグは1位~4位までが大接戦だったから、ある程度は仕方ないかなと思う。ただ・・・・・どうもロッテが勝つと、何かちょっとだけ腹が立つ・・・。まあリーグ戦でロッテにもう1勝してれば、という思いもあるんだけど、どうもあの応援がちょっと腹が立つ・・・・。みなさんは、どうでしょう?

 

・11月12日(金)

流出ビデオ

実際にニュースに出てから大分時間が経っちゃったけど、尖閣諸島で中国漁船が巡視船に衝突した事件のビデオが、海上保安庁から流出したことで問題になっちゃってますね。なんでも海上保安庁としては秘密にしてたんだけど、そのビデオが堂々と You Tube に出てしまったようで。それが賛否両論、いや賛成の方が多いかな? とりあえず波紋を呼んでいるようだ。個人的にも、このビデオを出すことそのものは良かったと思っているんだけど、一方でこんなに情報ダダ漏れで大丈夫なんだろうか? と心配してしまう。これがウチみたいな小さい会社だったら、個人情報を簡単に漏らすところだと判断され、全員が路頭に迷うこととなるだろう。内部告発するんだったら、マスコミに持ってゆくとか、もっと方法があったんじゃないかと思うところ。

ところでいつも疑問に思うんだけど、なんでガイジンはそんなに領土を欲しがるんだろう? 今回も問題になったチュウゴクな人達も、今回は尖閣諸島が問題になったけど、実際には沖縄までもが自分の領土と思っている人がいる。だから尖閣諸島をチュウゴクに渡したら、次は与那国島とか西表島が自分の領土とか言うこと間違いなし。気がついたら日本は全てチュウゴクのものとなりそうだ。何か言った者勝ちというか、とりあえず権利は主張できるのは主張しまくるというか。いやそんなことより、チュウゴクはもう十分に広い土地があるじゃないか! もう十分じゃないかと思うところ。そんなに土地が欲しけりゃ、あとは宇宙にスペースコロニーでも作るしかないんじゃないかな?

 

・11月14日(日)

ダンジョン攻略

今日もまた、QMAでダンジョン攻略を試みた。昨日からTさんが都内に来ていたのだが、最近はWさんとTさんと私の3人が集まれば、とりあえずQMAをやることとなる。昨日は昨日で、APECと若者で賑わう横浜・川崎で、日中から日の当たらない場所でゲーム三昧。今日も今日で、やっぱり若者で賑わう渋谷まで出かけては、ゲーム三昧であった。

最近は、QMAではようやくフェニックス組に常駐できるようになってきた。とは言え、常に平均10位の状態であり、いつミノタウロス組に落ちてもおかしくはない状態だが・・・。タイピング速度も数ヶ月前の自分が見たらビックリな速さにもなってきた。この答える速さだけで、ミノタウロス組を勝ち抜けるようにもなってきた。ただ、全国の強豪達と対戦すると、ボコボコに打ち負かされることが多い・・・。たまにドラゴン組に行っても、すぐに叩きのめされてしまう。まだまだ微妙な感じの実力である・・・

さて今日のダンジョン攻略では、なんと25階まで到着し、プラチナメダルを1枚ゲット! この時のメンバーは、宝石賢者×2名+青銅賢者 という陣容。メンバーに恵まれてました。我々は (一応そこそこ答えてはいたけど) 、その3人に答えてもらいっぱなしのコバンザメで、最終階まで行かせていただきました (感謝!)。ただ最後のボス戦では、本当に足を引っ張ってしまい、申し訳ない・・・。もし次にトーナメントで会ったとしても、おてやわらかにお願いします・・・

 

・11月20日(土)

いも煮会?

この前、会社で いも煮会 をやることとなったのだが、今回もまた いも煮会 をおこなうこととなった。今日は大学時代の友人・N氏の家へ訪問して、同じく大学時代の友人・K氏と共に、いも煮会を行なうこととした。今回は人数も少ないし、家の前でやるという小規模なもの。でも、会社でのいも煮会とは違い、いも煮の買出しは全くしなくとも良いというもの。火に関しても薪じゃなくてカセットコンロなので、火付けも必要なし。後片付けもなく作るだけ。いやあ、楽で良かったねえ~。というか普通はこうあるべきなんだよなあ・・・

ところで今日はN氏の新築の家に初めて行ったのだが、もう我々の歳にもなるとマイホームを購入してて当然なんだよなあ・・・。結構いい感じの家だった。なお新築と言えば、前田慶次は「満つれば欠けるのは道理」と言って家に斧で傷をつけた逸話がある。個人的に一度誰かの家でやってみたいのだが・・・・・さすがに彼の家では出来なかったなあ・・・。もし新築の家に傷つけてもいいと言う人がいれば、私に一言お願いします! ・・・・・・って、そんな人はまずいないか・・・

 

・11月28日(日)

猛チャージ

もうだいぶ日数が経ってしまったけど、キタが延坪 (ヨンピョン) 島へ砲撃したニュースが出ましたよね。キタの人に言わせれば、その島は自分達の領土だという。それと今日あたりから、亜米利加 が Korea と合同軍事演習を行なうとのことで、キタもそれに敏感に反応したとのこと。しかも新しい指導者も出ることで、今が一番鼻息の荒い盛りの時期でもある。・・・・とは言え、何があったとしても、砲撃はダメだろう・・・。しかも軍事基地とかじゃなく、民家に向かって砲撃とは。死人は軍人にしか出なかったとは言え、民間人に怪我人も出ている。もしこれでもっと死人が出ていたら、亜米利加軍は「リアル軍事演習」に踏んだに違いない。あくまで「演習」として、気がついたらキタが降伏しちゃった、ってことになっただろう。その場合、最後のイタチっ屁として、キタがミサイル打ち込んだりしそうで怖い・・・

さて話題を変えて、今日は私も猛チャージをかけてきました。・・・どこへ? って、ゲーセンへです。ここの日記を真面目に読んでくれた人は分かると思うけど、最近私はQMAにハマっている。QMAでは「検定試験」なるものがあるんだけど、今日は「ロールプレイングゲーム検定」の集計の最終日。このゲームでは、検定問題は一度出たら以降ずっとプレイ可能なんだけど、検定が開始されてから一ヶ月以内に Sクラス を取ると、ポータルサイトに名前が記録される。それに挑戦していたところである。

RPG検定でSクラス!
4116点取りました! さて1000番以内には入るか???

なお Sクラス は 2500 点取ればよいのだが、Sクラスを取っただけでは、かなり下にランクインされる。なので出来る限り上位になるため、もっと点数が欲しいところであるが、2500点以上取ると激ムズ問題が出題される。ドラクエ2での牢屋のカギをくれる人の名前とかを、50音のタイピングで答える問題が平気で出てくる (A. ラゴス)。この程度の問題が楽勝に思えるほどであるが、そこを何とか答えなければ上位には食い込めない。ポケモンのクイズとかは、もう分からない・・・。しかも我々世代では、ポケモンはもう答えられない。ピカチュウしか知らないんだけど?? それなのに「ポケモン ルビーのパッケージに描かれたモンスターは『グラードン』ですが、サファイアのパッケージは?」とか、知るかボケッ!!!!!! と言いたくなる問題ばかりである (なお答えは、カイオーガ)。

そんな中、私の知ってるレトロRPGの問題ばかりが連発し、奇跡的にも 4116点という点数を叩きだせた! レトロゲーム問題って点数2割増しくらいで、お得なんだよね。一応少しくらいは最近のゲームのネタも覚えていたけど、あとはレトロゲームが出題されまくるまで金を注ぎ込んで何とかこの点数を叩き出しました・・・。なおこの点数でも 984位 (28日15時現在) である。まあ最近のゲームを知らない割には、結構頑張れたと思う。目標として、1000番以内に入ると思っていたところだけど、どうでしょう? 3時間後には既に 992番 に落ちてたけど、1000番以内に入るかどうか?! 正直、大学入試の合格通知よりもドキドキしていたりする。プチ自慢のためにも、どうにか1000番以内に入ってほしい・・・


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]