[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]

- 2010年12月 -

 

・12月 2日(木)

早く帰りたい

そう言えば、このサイトも気がついたら、Google で検索したら現在のサーバにリンクされるようになったようで。もっと時間がかかるものと思っていたけど、意外にも早かったかな? Googleのクローラも結構やりますね。あと、ここの私のサイトには殆ど人が来ないものと思っていたけど、毎日100人くらいは来ているらしい。アクセス解析はしてないので皆さん何に興味を持ってるのかは全く分からないけど、たぶんレトロゲームの攻略でも見ているのだろう。せいぜい一日2-3人くらいしか来てないんじゃないかと思い込んでいたけど、思っていたよりは人が来ているらしい。正直、人類の発展にとって何の役にも立たない情報満載のサイトではあるけれど、少しでも皆様の役に立っていただければ幸いである。

さてと話を戻して、今日はどこかの会社でありそうな話をしようと思う。近年、遅くまで残業する人は、実は仕事ができない人であるという概念が出だしている。賛否両論はあると思うが、私は遅くまで残るのは仕事ができないからと考えている。なお私はよく土日にも仕事しちゃう場合があるけど、これも要領が悪いからと思ってはいる。ただ・・・・周りを見渡せば、遅くまで残って仕事してるのが、偉いと思われる風潮は強いと思う。確かに処理しきれない仕事があって、全ての仕事をこなすのに時間がかかって仕方がなく、毎日残らざるを得ない場合もある。また急な仕事が入ってしまい、遅くまで仕事しなければならない場合もある。・・・・・ただ私の聞いた限りの話ではあるが、大多数はその仕事になぜにそんなに時間がかかるのかが分からない場合が多いんだよね・・・

仕事の遅い人は、いつ何をしてもナゼか忙しい。何に忙しいのかを聞いても、「忙しい」と答える。もう日本語として成り立っていない。まだ外国人と適当な英語で話した方が、話が通じるという有様。そして期限のある仕事は、期限ギリギリになって忙しく動く。いや、期限ギリギリになって動けば良い方。もっと期限を伸ばせないかを聞いてきて、期限を伸ばす方法を必死になって考える。仕事の期限って、最も遅れた場合を想定して設定される場合もあるから、基本的に遅れたらかなり問題だったりするんだよね。それと仕事の組み立て方が悪い。タバコでも吸ってる時間があれば出来る仕事は、なぜか最後までやらない。その割に、やる意味が無い仕事に一所懸命になってやる。もしくは出来もしない仕事から先にこなそうとして、ずっと壁にぶつかって何も動けてない。誰でも出来る仕事を先にこなしておくってのも、アリとは思うのだが? そして仕事の組み立てができないから、部下への仕事の割り振りもできない。残念ながらどんなに優秀な部下を付けられても、部下ごと潰してしまう。さらにさらに、会議もムダに長くする。会議の資料もまともに作れない、とりあえず思いついたことを資料に書くので、もはや支離滅裂である。もちろん会議も、支離滅裂になること間違いなし。思いつきのとりとめの無い話が出て、2時間くらい経って皆が疲れたら、「話が煮詰まった」と言って終了する。実際には、会議では何も決まっていない。「小田原評定」という有名な故事成語があるが、ひょっとすると小田原評定の方がまだまだ有意義かもしれない・・・

なお仕事の早い人は、上記に当てはまらない人であるが、どういう訳かダメな奴と思われる場合が多い。仕事が早く終了し次の仕事を探すと、ヒマな奴と思われる。仕事の組み立てができて期限前に仕事を済ませても、やっぱりヒマな奴と思われる。いや、それどころか、いい加減な仕事をして早く終わらせたと思われることすらある。早く仕事を済ませて早く帰って、英会話とか資格とかの別の勉強をしようとする人もいるのだが、そんなヒマがあるなら仕事しろ! となぜか文句つけられる。部下への仕事の割り当ても上手い人も、部下をコキ使って自分は何もしない奴と思われる。会議を早く終わらせようとすると、大切な会議に真面目に参加しない奴と思われる。あと仕事が遅れて謝らねばならない場合、おおよそ仕事のできる人が率先して謝る。つまり仕事ができて早く終わってしまう人は、ヒマを持て余してるし、会議もいい加減に参加してるし、いつも謝ってばかりという悪い評価を受けてしまうらしい・・・

ところで、そんなに仕事ができるなら仕事の出来ない人の分も頑張ればいいじゃないかと思う人もいると思う。でも仕事ができる人が出来る分だけ給与をもらえるならまだしも、得てして同じくらいしか貰えないからねえ。仕事は金でやるものじゃない、と言う人はいるけど、それでも自分と同じ金額もらって全く仕事してない人を見ると、腹が立って仕方が無いというもの。というか自分が出来てない仕事を、他人に尻拭いしてもらうのもどうかと思う。頑張って自分が何とかこなすから、仕事の出来る人は早く帰って休んでもらい、いざという時に役にたってもらいたいと思うところだ。

・・・ええと、偉そうに色々と語ってしまったけど、実際は私は不真面目な人間なのでとにかく早く帰ってゲームでもしてたいだけなんですよ。あ、なおこの話題は、どこかの会社である話題ですよ。ウチの会社はもちろん、皆さん優秀で仕事はバリバリできて定時に帰宅、家族サービスもバッチリこなす社員ばかりですよ! 私は仕事が出来なくて出来なくて出来なくて、毎日毎日遅く帰ってるのに、偉そうにここで語ってみただけなんですよ。なので、頭のおかしな奴の戯言と思って、忘れちゃってください・・・

 

・12月 6日(月)

暴れん坊将軍

人のことは全く言えないんだけど、あの歌舞伎役者が酔って暴れた話題でニュースは盛り上がってますね。まあ聞けば聞くほど、単に酒癖が超悪い奴が、酔った勢いでおイタをしたらボコボコにされたってしか聞こえないんだよなあ。まあひと昔前ならどこにでもあった話なんだけど、今時にはかなり話題になってしまうようである。・・・・もっともアレだけ大暴れされたら、誰でも激怒するとは思うけどね。

ただ最近じゃあ、飲まない人の方が圧倒的に多くなってきたからねえ。飲んでちょっと言い過ぎた程度でも、大顰蹙を買うこともある。飲んで思ってもいないことを口走ってしまう人もいるんだから、多少は大目にみようよ、と思うところ。それにシラフで問題発言連発してる奴よりは、まだまだ許せると思うけどなあ。まあさすがに暴れられたり、その辺で立ションしたり (!?) したら怒られて仕方ないと思うけど、多少のことは許してあげましょう。人一倍、税金 (酒税) も払っているしね。

 

・12月 9日(木)

奴は死ぬまで保留する

・・・・今日もまた、どこかでありそうな話をしようと思う。ちょっとでも前例の無い仕事があると、困ってて動けなくなる奴はいないだろうか? ちょっといつもと違う仕事を頼むと、考え込んで何もしない。全くイレギュラーな仕事を頼んだら、もちろんフリーズ。なので重要な仕事は与えられない。あと少し分からないメールは、とりあえず無視。大事なお客様のメールでも、もちろん無視。知ってそうな人に転送すらしない。ある時、先方から大激怒の電話を受けて事態を把握する。誰しも、こういう人に心当たりがあるのではないかと思う。

こういう人の傾向として、いついかなる時にも難問に立ち向かってるように、「困った、困った」と言っている、困った事を猛アピールしてる。しかも何をするかを馬鹿でもわかるようにメモして渡してるのに、一週間経っても何もしていない。その上、せっかく書いたメモを無くす始末。キミが「困った」と言ってる間、対策を考えようよ。どうせ何もしないんだったら、寝てた方がマシなんだけど。それに何でもいいから、納期までには間に合わせようね。キミだけ時間使ってて、周りの待たされてる人は迷惑かかってるんだから。

ところで実際になぜ困ってるかを聞いてみると、それほど困らない問題だったりしてる。どうも前例の無い事だと、慎重になってやる必要があるとか? 間違いが無いよう、計画をよく練って、一つ一つミスの無いよう行動すべきと。真剣になって考えて行動しないと後に後悔するから、必死になって考えるべきだという。・・・・・・いや素晴らしい! 拍手を送りたいっ!! でもそのセリフは、期限までに完璧に仕事をこなしてから言おう。特に、期限1時間前に何も出来てない奴が言う言葉じゃないぞ。

こういうのが意外といい大学出てたりするんだよね。お勉強とかは出来るみたい。言葉遣いや礼儀作法もそれなりに出来るので、面接ウケもいいみたい。服装もしっかりしてたりするし、遅刻もしない。本に書いてたり、皆が知ってる「常識」はあるらしい。前例のある、誰もがやっている仕事は出来るみたい。でも大事な仕事の期限が遅れるのは、人として非常識、いや致命的なんだと思うが・・・。どうも、そういう事は勉強できなかったんだろう・・・

・・・ええと、またまた偉そうに色々と語ってしまったけど、私も遅れちゃったりすることはよくあることだったりします・・・。でも数日前には予測つくから、数日前から謝っておき予防線は張っておくところ。あ、なおこの話題は、どこかの会社である話題ですよ。ウチみたいな小さな会社でこういう人が一人でもいたら、会社傾いちゃうし。皆さん、テキパキ動いてます! なのでまた、頭のおかしな奴の戯言と思って、忘れちゃってください・・・

 

・12月11日(土)

ミートソース

かなり久しぶりに料理の話題でも書こうと思う。題名にもある通り、今回はミートソースに挑戦してみた。なおミートソースは半年前から作ってたんだけど、レシピを全く調べもせずに適当に作ってたので、真っ当なものが出来上がるまでには時間がかかってしまった・・・。おそらく多くの人は、レシピを見てから作れよ! と言うと思うけど、でもレシピを見ないで作る方が面白いんだよね。まあ最近では、レシピ見なくて適当につくっても、作り方が間違ってない場合が多いし、それに偶然にも美味しく出来てしまった時に喜びが大きいからね。

ミートソース
自家製ミートソースを作ってみました

さてそんな感じで適当に作ったミートソースであるが、ようやく美味しい味に出来上がった。私流の作り方は、まずなぜか唐辛子を炒めた後、玉ねぎ主体の野菜類を炒め、挽肉を炒める。そこへホールトマト缶詰 (もちろんトマトがあればトマトをすり潰したものを入れよう) を加え、塩コショウを入れて煮込む。最後に砂糖を少々加えて完成! 味が微妙になった場合には、最終手段としてトマトケチャップを加えてしまえば大丈夫。こうして私流のミートソースを作成しました。なおこの日記を書いた時点においても、ミートソースの正しい作り方は、全く分かってない・・・。これからレシピをみて確認しようかなと思ってるところである。

ところでミートソースって、真っ当に作ろうとすると、材料費と手間がかかる割りには、市販品と変わらない味である。正直、私も市販品よりも金をかけた挙句、市販品と変わらない味にしか仕上がらなかった・・・。正直、相当美味いものを作る覚悟でも無い限り、缶詰やレトルトパックに入ったものを買った方がいいかと思う・・・

 

・12月12日(日)

プラチナ獲得

最近、楽天のストーブリーグは盛り上がってますね。岩隈はポスティングでメジャーに行く予定だったのに、交渉で折り合わず楽天に出戻ったり、岩村を獲得したり、リトル松井を獲得したり・・・。ただ・・・ナゼ今年になってから、金にモノを言わせるようになったんだろう? まあ岩村までなら、中村紀がいなくなったし、セカンド&サードの強化として納得いったのだが。リトル松井も獲得するのはどうかと・・・? そしてその分、渡辺直人が放出されるのはどうかと思う。おそらく楽天ファンしか知らないくらいの選手ではあるけど、俊足・好守の選手である。ショートとして、2009年に守備率リーグトップになった。また出塁率も高く、四球 (死球??) の多さも彼の特徴であった。カットで粘って出塁が多く、目立たないが良い活躍をする選手だったのに・・・。多くのファンは納得がいかないはず! それに来年はリトル松井がショートの構想を立てているが、正直もう年齢がいってるので失策は多くなるだろうし、それに打撃面でも活躍できるかどうか・・・

プラチナメダル
思いがけず、プラチナメダルをGet!

さて話題を戻して、上の写真でもあるように、QMAでまたまたプラチナメダルを獲得しました! プラチナメダルはやり込まないと獲得できない、かなり貴重なメダルだ。私はこれでようやく3個目をGet。今回はドラゴン組で優勝し、獲得しました! まあ通常ならば、ドラゴン組は正答率30%台の問題をビシビシ答える狂った人達がひしめくところである。しかし今日の朝は珍しく人がいなかったため、温いメンバー (含ム、自分) ばかりが集まっていた。さらに決勝では理系問題がかなり苦手な人達ばかりが集まり、理系問題で3回連続で単独正解を得たのが大きかった! それと苦手な芸能問題でも、誰でも分かる簡単な問題が出まくったし、運の良さだけでメダルを取ってしまいました・・・

ところで最近、QMAの問題をこのHPで紹介しようかなと思ってきている。ただ余りにも簡単に公表しても色々と問題ありと思う (ライバル達も問題見てしまうし・・・) ので、ちょっとは工夫しようとも思っている。では、それなりに問題集ができあがったら、適当に紹介してゆくこととしましょう。

 

・12月19日(日)

問題さらし

またまたQMAの話題でゴメンナサイ。17日の金曜から、第7回全国大会が開催されている。またまたプラチナ狙いで、昨日今日と参加してみた。プラチナメダルは全国大会でも貰える。本戦1位・予選2位以上(Ace)・区間賞3回を取る必要があるんだけど、ドラゴン組にならなくともいつでも貰えてしまう。また参加者は6人だけなので、組み合わせによっては弱いメンバーと当たる可能性もあり、おいしくプラチナを貰える場合もある。・・・・とは言え、意外とプラチナは入手できないんだよなあ。今回も結構長時間挑戦してたんだけど、惜しかったのが1回あった程度。まず組み合わせが余り良くないし、良かった場合にも苦手の芸能問題攻めをくらう・・・。思っているよりもうまく行かないようだ。

あと全国大会の最中には、通常の全国オンラインモードもある。皆さん、全国大会に出ているので、全国オンラインモードへの参加者は少なくなる。朝晩は特に参加者も少ないので、簡単にドラゴン組にも行けてしまう。さらにさらに、そのスキにドラゴン組でプラチナメダルを狙える・・・・・・、はず・・・。確率上では狙い易いはずなんだけど、やっぱり同じ考えを持ってる人もいて、だいたい1,2人くらいは強い人がいる。決勝戦までは残れても、決勝戦でグロ問出されて、まるで勝てない。これまた思っているよりもうまく行かないようだ・・・

ところで先週の日記でも書いた通り、QMAの問題晒しサイトを作ってみました。問題晒しサイトは結構あるんだけど、ここでもやってみました。今はとりあえず得意の理系問題ばかり書いてます。興味のある方は、トップページにリンクを張ってあるので、そこから見てみてください。

 

・12月23日(水)

いまさらスタイルシート

今日から4連休である。あれ? と思う人もいると思うが、実は明日の24日は有給を取ったのである。明後日の25日は土曜なので、これで4連休となった訳である。まあ有給はまだまだ30日以上余ってるし、これからは少しずつ有給を使っていこうと思う。それに有給をうまく使うと、仕事が早く終わる場合が多いんだよね。〆切の日に敢えて休みを入れておくと、皆さん〆切の前までに終わらせようとする。いつもいつも〆切のギリギリまで何もしない人がいるときに、有効な手段である。まあ最初は「空気読んでない」とか陰口叩かれてたんだろうけど、最近は周りの皆さんも少し理解したみたいで、あまり文句を言われなくなってきた。よし、これをいい機会として、来月からはメチャメチャ休みまくるぞ~!!

さて私は今更になってスタイルシートを、ここのサイトで使おうと学び出している。今まではスタイルシートは使うには使ってたけど、昔はブラウザによって大きく見栄えが崩れるので乱用はしなかったんだよね。・・・まあそれよりも、憶えるのが面倒臭くて使ってなかったのが本音である。ただこの前、強制引越しをさせられたときに、レイアウトを変えようかと思ったんだけど、今やファイル数がかなりの数になって変更が面倒臭すぎて、やっぱり止めることにした。スタイルシートを使っていると、見栄えをcssファイルで一斉に変える事もできるので、結構便利なのである。それにブラウザによって見栄えが大きく変わることもなくなってきている。と言うことで、スタイルシートを学ぶこととした。

なお現在、QMAの問題晒しサイトを増築中であり、そこで同時にスタイルシートの練習もしている。実際にQMAのサイトはスタイルシートを多めに使って書かれている。・・・・・余り見栄えが変わってないじゃないかと思う人の方が多いと思うけど、カッコいいデザインにするには、すごく時間がかかるんですよ。コレでも相当な時間かけて作ってるんです・・・。そのためもあって、問題数も殆ど増えていない・・・。う~ん、面倒臭い。やっぱりイマドキは、HPビルダーを使って一括変換するべきなんだろうね。テキストエディタを使ってHPを書くってのは、本当に時代遅れ。旧ザクでガンダムに戦いを挑むような感じなんだろうなあ・・・

 

・12月26日(日)

決戦の日

今日は久しぶりに、2人のOさん、Sさん、Tさんと昼から飲んだ。TさんとSさんが遠くから都内へ来たため、皆を集めて飲むこととした。今回は近場の川崎。川崎は近くで便利ってこともあったんだけど、昼から飲めそうな場所は、他にはあまり知らない。まあ飲もうと思えばどんな場所にも探せばあるんだけど、川崎は比較的昼飲みできる場所は多い。それで無理矢理川崎まで皆さんを呼んで、飲むこととした。皆さんと会って昼から飲み食いしまくり、懐かしい話もしまくって、結構楽しめたかな? また機会があれば、皆さんで集まって飲みましょう!

話は変わって、実はTさんとSさんは前々から都内に来ていたのである。そこで、いつもながらゲーム三昧である。皆が集まったら、ひたすらダンジョン攻略・・・・・といきたいところであるが、今は全国大会の最中。少しはチャレンジしてみたんだけど、案の定メンバーが少なく、4人集まることが無い・・・。いちおう骨のあるメンバーは集まるんだけど、人数が少ないとどうも不利なんだよね・・・。3名で23階までは行けたけど、正直何度かピンチの時もありました。というか、メンバーが集まらなかったら集まるまで、予選問題を何度もやらせて欲しいものだ。5分くらい待っても集まらなかったら仕方ないけど、2-3分待ってメンバー集まらなくてスタートってのはナシかなと思う。

プラチナメダル
またまた、プラチナメダルをGet!

さてダンジョンではあまり人が集まらなかったので、今回は皆で協力して全国大会を行なっていた。さすがに三人集まれば文殊の知恵。今回は皆の協力もあって、私も一つプラチナメダルを頂きました! みなさん、ありがとうございます!! またいつか協力プレイでも行なって、プラチナメダル小荒稼ぎ (?) しましょう!

ところで今日、我々がプラチナを1つ稼ぐのに大はしゃぎしている中、さりげなく隣では天賢者同士の店内対戦が行なわれてましたね。ネ○せんせ○ さんと、ねっ○う○M さん、その他にも豪傑×1名が対決してました。その他にも1名来ていたんだけど、空いている台が3台しか無かったので、3名で店内対戦してたみたい。天賢者はプラチナメダルを500個取らないとなれない称号であるが、上の二名はその中でも全国ランキング上位の強者である。いま思えば、席を譲って対戦風景を見てみたかったですね。大会でもなかなか見れない、名勝負を何度も見ることができましたよね・・・


[ 日記帳へ戻る | Ujiの部屋Topへ ]