[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2011年 1月の日記 ]

◇◆ 2011年 1月 ◆◇

 

◆ 1月 3日(月)

寄生虫

 今年の日記から、スタイルシートを使いまくって表示させてみた。見栄えはあんまり変わってないんだけど、見づらい点などはないでしょうか? なお見栄えは変わってないんだけど、実際には何時間もかかって書いてたりする・・・。う~ん、テキストエディタを使ってホームページを書き続けるのも、面倒臭さを感じてきたなあ・・・。今はフリーで使い易いホームページビルダーもあると思うし、そろそろビルダーを使うのを検討しようかな?

 ところで正月は、またまた実家へと帰っていた。ここ最近は実家には兄がいるので、一人で大掃除させられたりするような無茶なことは言われなくなった。正月の飾り付けはさせられるが、昔ほど大変でもなくなってきている。もう帰って特にすることもなく、毎日メシ食っては、ちょっとだけ動いて、あとはごろ寝である。正直、題名の通りに何もせずにゴロゴロしていただけであった。う~ん、これではまたまた体重が増えてしまうなあ。体重計に乗るのが怖い・・・

白鳥1
白鳥は珍しくはないのだが、
  白鳥2
こんなに近寄っても逃げないのは珍しい

 ところで上の写真は、実家で撮影した白鳥の写真である。実家のあたりでは白鳥は珍しくもなんともないのだが、関東に来てからまず見ないので撮影してみた。なおこの写真は、実家の目の前の川にいた白鳥を撮影したものである。特に右の写真では、5mくらい近くの場所で撮影している。これだけ近寄ると普通逃げ出すのだが、逃げ出さないのは珍しい。なお白鳥は大型犬くらいデカい。突撃されたりすると、ケガすると思う。珍しいと思って、近寄りすぎて刺激しないように!

 

箱根駅伝/大手町前
シード権争いのデッドヒート

 また明日から仕事初めなので、今日は実家から帰ってくる日である。さらに今日は、箱根駅伝の復路の日でもある。今私の住んでいる場所は鶴見なので中継地点でもあるのだが、鶴見からの光景は去年に見た。そこで今年は東京駅近く、ゴール付近の大手町から見ようと思ったのである。

 大手町付近は30分前に行ったのだが、既に激混み! 選手もかなり見づらい・・・。正直、今年1位~3位の早稲田・東洋・駒沢大学の選手はほとんど見えなかった・・・。なんとか人ごみも少なくなったところで撮影したのが、上の写真である。でも今年は接戦であり、特にシード権争いが凄かった。写真でも4選手がほとんど同時に並んでいるんだけど、このうち3校のみがシード権を取れる。そんな凄い場面を、偶然にも撮影できてしまったのである。

 なお今年の箱根駅伝は、早稲田が本当に強くて優勝しちゃいましたね。個人的には、今年も柏原が5区でダントツに独走して東洋が優勝かと思ってたけど、早稲田が5区でも善戦し、6区からは再逆転。というか5区以外は全て1位と、早稲田は全体的に強かったですね。出雲や全日本でも優勝したのは伊達ではなかったみたい。なお今年は、東海大・村沢明伸が17人抜きという記録もでて、面白かったですね (なお最高記録はダニエルの20人抜き。箱根駅伝は通常20チームなので、記念大会でもない限りもう出ない大記録)。これは来年の箱根も楽しみですね。

 

◆ 1月 8日(土)

日記変更

 またまた日記の見栄えを変えてみました。どうでしょう? ここ一週間でスタイルシートを試しまくり、結構頑張って見栄えを変えてみました。・・・まあ、そんなに大きくは変わってないんだけど、コレでも何時間もかけて書いたんですよ。時間がかかった割には、割に合わない作業だ・・・。とりあえず、しばらくはこのスタイルで日記を書いてゆこうと思う。

 なお同時に QMA の問題集サイトの方も見栄えを変更しました。興味がある人は、そちらも見てください。

 

◆ 1月12日(水)

トイレの神様

 ううっ・・・腹が超痛いッ! 二日前に、冷蔵庫からコーヒーを取り出して飲んだのだが、コレが当たったようだ。実際には捨てようと思ってたんだけど、昼寝した後に寝ぼけてて、ついつい飲んでしまった・・・。飲んだ直後は、味はそんなに変わってなかったので大丈夫かな? と思ってたけど、数時間後に急激に腹痛が・・・。それから腹痛が止まらず、トイレに篭りっきりとなったのである・・・。今日はもうやっと腹痛も止まってきたけど、いやあもう大変だった・・・

 

 今日はそんな汚い話でスミマセン。まあトイレにキレイな女神様がいるんじゃなくて、ただ苦しんでるムサくて臭いおっさんが居るって話でした・・・。

 

◆ 1月18日(火)

乾燥肌

 最近、寒いらしい。周りは「寒い、寒い」と言っているので、ようやく寒いかも知れないって事に気が付いた。ここ関東では気温がマイナスになることも無いので、そんなに寒くもないのだが?? あと風邪も流行っているらしい。みなさん風邪で、よく休んでいるのが目立つ。風邪に対しては、うがい手洗いを徹底し、よく食べ、よく動けば、まず風邪をひかなくなる。よく風邪対策で部屋を暖めればよいと思ってる人もいるが、コレは間違い。部屋を暖めすぎると身体を温める能力がなくなり、より風邪をひきやすくなる。実際には自分の暖める能力をつける必要があり、これはよく動いていれば身体を暖める能力がついてくる。風邪を引かないようにするために、ムダに身体を動かしてみよう!

 さて個人的に、この時期になると気になるのが乾燥肌。歳のせいだろうか? 手がやたらと乾燥するようになってきた。手にヒビが入って、よく出血するようになってきた・・・。あと仕事がら、70%エタノールで手を殺菌したり、メタノール・アセトニトリル・アセトンがよく手に付いたりする。また自炊してるので、食器をよく洗ってるのもあって、手が荒れて荒れて仕方がない。去年には、出血が本当にひどくなり、肌目に沿って手が血まみれになってしまった。さすがにこれはキチンと手をケアしなければならないなあ、と思った。

 なお乾燥肌にはハンドクリームを塗るのが良いのだが、その他にも身体を洗うときに洗剤を使わないようにするのも良いらしい。肌の保湿には、肌表面の油分が必要である。洗剤は油分を洗い流してしまうので、洗剤を使わないのは確かに理に適っている。まあ冬はそんなに汗もかかないので、水だけで洗ってもあまり臭くはならないしね。頭もシャンプーを使わずに、水だけで洗う。とにかく洗剤を使う量を減らして2日に1回使う程度にしたところ、確かに去年よりは乾燥しなくなった。どうも洗剤使いすぎるのも良くないみたいね。乾燥肌が気になるみなさんも、試してみてはいかがでしょうか?

 

◆ 1月22日(土)

いまさら初詣

 そう言えば今年は、まだ川崎大師へ行ってなかったことを思い出した。川崎大師は、ウチからそこそこの距離があるんだけど、いつも行ってる業務用のスーパーから 500m 近さである。そこで何となく毎年でかけていたのである。・・・まあ毎年といっても、まだ横浜へ引越ししてから2年しか経ってないから、まだ2回しか行ってないんだけどね。今年はただ忘れてて行ってなかったんだけど、とりあえず今年もまたでかけることにした。

川崎大師
線香の煙で、曇ってます・・・

 さて川崎大師は、もう元旦から20日以上も経ってるというのに、混雑していた・・・。それだけ初詣を忘れてた人がいたってことだろうか?? その真偽を確認するのは止めておくこととして、さて初詣と言えば、おみくじ。今年の運を確かめるべく、おみくじを引いてみたのだが・・・・・・結果は、末吉。う~ん、幸先良くないなあ・・・

QMAで運試し??
○×で外しまくり・・・・、おみくじは正しかった??

 さて上の写真は、その後マジアカやってたんだけど、○×問題ではかなり外しまくった・・・。やっぱりおみくじの結果は正しかったようだ・・・

 

◆ 1月28日(金)

再び金メッキ

 またまた運転免許の更新の日がやってきた。なお私は、ここ5年間全く車を運転していない。つまりペーパ-ドライバーなんだけど、全く事故ってないので優良運転者となっている。・・・まあチャリでは、思いっきりコケてケガしてたけど。チャリはノーカウントなので、またまた優良ドライバーとして免許更新である。ところで、チャリで歩行者をケガさせた場合に、運転免許の方でも優良ドライバーにならなくなったりするのだろうか? 気になるところである。

 さて今回は、近くの警察署へ運転免許の更新に行ってきた。なお運転免許の更新はまだ3回目なんだけど、3回とも全て違う場所で更新してたりする。免許更新の方法ってのは更新する場所によって少しずつ違うらしい。今回はこれまでの場所の中で最も都会の場所での更新だったのだが、ビデオでの講習を行なってる部屋は最も狭かった。パーティションで区切った程度の空間で、イスもパイプ椅子。・・・まあ、講習を受ける分には問題ないんだけど、混雑して入りきれなくなるってことはないのかな? と思った。

 なお皆さんの話を聞くと、この辺は地元民すら知らない隠れ標識があったりして、車を持っている人はまず警察のお世話になる人が多いらしい。なるほど、だから優良ドライバーの講習部屋は狭くても大丈夫なのかな? でも、イスくらいは立派な椅子にしてくれないかなあ?

 

◆ 1月30日(日)

学期末試練?

 う~ん。朝起きると喉が痛い・・・。原因は分かっている。会社に風邪ひきがいて、しかも彼とよく話す必要があったからだ。今時は、風邪をひいたら完治するまで休むのが原則。なにせ周りに流行して被害拡大しちゃうからね。5人に流行したら1日10万円以上の人件費のロスになるんですよ。ただその日〆切の仕事残してたから、その人が来ざるを得なかったのである。・・・とは言え、その仕事って本当は2日以上も前に終わるはずの仕事だったんだけどね・・・。仕方なく打ち合わせもしたんだけど、風邪オーラというか、近くにいるだけで流行るのが分かるほど。正直、長時間話したくなかったんだけど、「今日は風邪で理解するのが難しい」と言い出しやがったので、長時間話すこととなる・・・。おかげで見事に、風邪を流行されてしまったのである・・・。全く、どこまで迷惑かければ気が済むんだっ!!

 

 さてとモンクはここまでにしておいて、一昨日の夜からTさんがウチに来ていて、一緒にマジアカでもやっていた。まず現在は、全国大会開催中である。そこで全国大会を何度か挑戦したところ、Tさんの時には1度プラチナが貰えたのだが、私の時はあと区間賞1回の惜しいところで終了・・・。次にダンジョン攻略も何度か挑戦。ダンジョンは全国大会中で人数少なめだったんだけど、よく強い人達が参加してくれていた。ただ、私の時には回線落ちが非常に多く、攻略どころではなかった・・・。QMA8では回線落ちしやすい問題を何とかして欲しいものだ。さてTさんの方は、比較的良いメンバーが4名集まっていた。宝石賢者なのに漢字読めず、あまり頼りにならないという珍しい人も混ざっていたが、30階まで制覇してた。これでもまたプラチナ1枚。う~ん、羨ましい。

 まあ今回はプラチナが貰えなかったけど、ダンジョン攻略でなぜかアイテムが手に入ったからよしとしましょう。皆さん協力ありがとうございます! 次の機会までも、修行しておきますので、また協力してプラチナをゲットしましょう! ・・・・・・あと、もうこの日記を読む頃には遅いと思うんですが、風邪にも気をつけてね・・・。もし、もう風邪ひいてしまったら、ゴメンナサイ・・・

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2011年 1月の日記 ]