[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2011年 3月の日記 ]

◇◆ 2011年 3月 ◆◇

 

◆ 3月 2日(水)

壮行会

 久しぶりに大学の研究室の頃の人と会うこととなった。まあ万年大学生だった私は、研究室の頃の人と言うと何人もいるのだけど、最初の1年目の人達と会うこととなった。私の大学の頃の学部(工学部)からすると、現在の仕事(生化学?)とはかなり接点がなく、正直ほとんどのメンバーはもうかなり長い間会っていない。ただ一人、こちらの分野で働いていて、学会とかでよく会う人がいるので、今日の飲み会が成立したところである。そう言えば、私は情報工学専攻だったんだよなあ。それが今、パソコンの前で仕事してるより、液クロとかの分析機器の前で仕事してる方が多いとは、世の中どのようになるか分からないものだ。

 さて今日は、5人で飲むこととなったのだが、そのうちの一人が南米の方へ出向することとなったのである。その壮行会を行うこととなった。う~ん、きっと南米から帰ってきたら、大きく出世することになるんだろうなあ。私はその頃、何をしているのだろうか? ウチの会社は小さい会社なので、いつ潰れてもおかしくないからなあ。多摩川の辺りで、ブルーシートの中で暮らしてたりして・・・。まあ、彼が帰ってきて出世した時にそのおこぼれを貰えるよう、頑張らねばならなあ。

 

◆ 3月 4日(金)

最終講義

 今日は愛知県は岡崎市に出かけてきた。なんと今日、岡崎でお世話になった先生が今年で退官することとなり、最終講義を行うという。それで岡崎まで出かけてきたのである。なお講義の時間は夕方からであり、午前中は余裕があった。いつもならば (不謹慎ながら) ゲーセン探索にでも行くところであったが、時間一杯まで寝ていた・・・。あまりここで言うのも何だが、今日が納期の仕事を、昨日の朝の時点で全くできてなかったからなあ・・・・。もちろん私の分は全て終わってたんだけど、仕事遅い人がいるから・・・。夜になってようやく納品物のチェックを行い、お客様に出せる状態じゃないのでダメ出ししまくりてたので、かなり遅くなった。なお夜の時点でチェックしてるってことは、もう次の日に出せる状態ではなく、遅くなることが決定してるんだよね。まあどうせ、今日は私の居ないときに「奴が寸前で文句つけまくったから遅くなった」とか陰口叩いてるんだろうな・・・

 ええと、グチはこれまでにしておいて。今日は夕方からの講義なのに、ギリギリに到着し、しかも眠そうな目を擦りながらの参加となった。岡崎では、これまで米沢で学んだこととは 180度 違うことをやってて、かなりついて行けない感じではあったけど、おかげでかなり勉強にはなった。今お客様の前で、妙なくらい堂々と話もできるようになったのも、ここで勉強した経験の賜物であろう。とくに退官される先生からは直接教えてもらったので、かなりの勉強にはなった。そんなお世話になった方の講義が、これからも聞けなくなるとなると・・・・・・・・・・Zzzzz。はっ! いかんッ!! 今日は十分に寝てたんだけど、やっぱり昨日遅くなったのが効いてて、かなり眠い・・・。私が眠そうにしてたのが先生にバレなきゃいいんだけど、人数も多いのでたぶん大丈夫なはす。しかし奴のせいで、こんな目ことになるとは! この怒りは、月曜に会った時に奴にぶつけることとしよう。

 

◆ 3月 5日(土)

プラチナ8枚目

 昨日は最終講義があったとは言え、1時間半の講義だったので、実質的には休みみたいなものであった。今日は三連休の中日みたいな気分である。今日は朝からのん気にゲーム三昧である。マジアカでは昨日も昼間から挑戦していて、この時期の昼ならば人数も少ないし、ヒマな学生しか参加しないはず。比較的手強い社会人は参加しないから、簡単に勝てるかな? と思ったんだけど・・・・・一人混ざってましたね。私と同じ考えの人が。いちおう決勝戦で結構頑張ったんだけど、負けました。ほとんど全問正解してたからなあ・・・

 なお私は朝一にゲーセンに行く場合が多い。おおよそ13時くらいまでやってから、買い物をして、その後は野球を見るために帰る。野球がない日は昼から出かけるかな? 今はオープン戦なんだけど、オープン戦は1軍の選手達から、2軍で期待される選手まで出るので、ファンなら結構楽しめるはず。楽天では、毎年オープン戦では大活躍する大廣に注目しているのだが、今年もまた調子いいですね。でも守備が良くないので、リーグ戦では外国人助っ人か山崎が出てきて、1軍出場機会が非常に少なかったりする。不運な選手である・・・

 さて今日は、マジアカではまたプラチナメダルを獲得しました! なお土曜の朝10時~12時までは基本的に参加人数は少ない。強い賢者達は早朝からも出現し始めるのだが、組み合わせによっては強いメンツがいない場合もある。そんな隙を狙ったセコい戦法でもある。今回も凄く強いメンバーはいない (でもサブカード参加なので予想より強かった・・・) メンバーと戦い、なんと決勝戦で全問正解して勝利しました!

ドラゴン組で勝利!
全問正解で、プラチナメダル Get!

 なおこの気分のいい状態のまま、ついでにテトリスもやりました。・・・まあ、こっちは当然のようにカンストしておきました。

テトリスでのカンスト
ついでにテトリスもカンストしました・・・

 これでプラチナメダルも8枚目。まあもうすぐ QMA8 も出るし、今から宝石賢者にもなれないので、あまり意味もないんだけどね。でも1枚でも多く持っていると、ちょっとは嬉しいので、8がでるまで1枚でも多く取れるよう、頑張るぞ!

 

◆ 3月11日(金)

大地震

 今日の14時頃、東北から関東の広い範囲で大きな地震があった。ここ横浜でもかなり大きく揺れた。横浜では、震度5はあったという。揺れた時には職場にいたのだが、職場は耐震構造がしっかりしているらしく、揺れの割には物が飛散することはなかった。地震が起こった時には、有機溶媒がこぼれ落ちないように装置を支えていたのだが、これ本当は良くないんだよね・・・。もし床にこぼれて、その気体を吸ったら重症になるものがあったから・・・。さっさと逃げるのが正解なんだけど、知らない人は職務放棄とか言い出すから、逃げるに逃げられない感じであった・・・

 地震の後、職場も部屋も被害は軽微だったけど、他はすごいことになっているようで・・・。ウチの実家は、震度「7」という。幸い山奥にあるので津波の被害は無いんだけど、大丈夫だろうか? 電話をしてみたが・・・・・・・・全くかからない・・・。どうも皆さんの電話が集中するから、回線をストップしてるらしい。困るなあ。せめて東北方面の電話は優先的に繋ぐとかして欲しいものだが・・・。まあこれまでに「6強」の地震はよくあったし、地震に対する対策は私よりも素早く動けるので、大丈夫だとは思うが・・・

 夜になり、地震の被害がかなりのものであったことを、再び知ることとなる。横浜では被害はそれほどでもなかったのだが、夜の8時過ぎまで停電が続いた。ガス・水道は使えたが、電気は使えなかったので部屋は真っ暗である。信号も点いていないので、道路はパニック状態であった。いちおう警察官が交通整理していたけど、われ先に行こうとする人が多くて、まっとうに交通整理できてない状況であった。少なくとも2回は事故になりそうな場面に遭遇。こういう時こそ落ち着いて行動すべきなのだが、その人も性根も見れるところでもあった。

 しかも都心部では今日いっぱい電車が動かないという。家に帰れない「難民」が多数でているとか? う~ん、都心部って大雪以外にも、地震にも弱いようで・・・。もし震源地がもっと南にあったなら・・・・と考えると、かなりゾッとする。人的被害はもちろん、電気もなく、多くの人がパニックに陥るんだろうなあ・・・(たぶん続く)

 

◆ 3月13日(日)

大地震の後

 よくニュースでは地震は大袈裟に報道されるものだが、今回に限り全てを報道しきれないといった感じすら受ける。沿岸部では壊滅状態、大津波により街が丸ごとなくなった場所がかなりあるらしい。個人的に、私は過去に宮城県の海沿いに住んでいたこともあり、もし生まれた時代が違っていたら、あの波に飲み込まれていたかも知れない・・・。それを考えると、全く他人の気がしないところである。

 なお実家へは、一昨日の深夜にようやく連絡が取れた。兄からメールで連絡があったのだが、人的被害は無いそうだが、ウチは「すごいこと」になっているらしい。朝になったら電話するとか言ってたけど、電話のバッテリーが切れたのか、いまだに連絡が無い。実家のあたりは電気・水道のライフラインは止まったままであるらしい。水に関しては、実家のあたりはまだ井戸水の家もあるし、本当に売るほど (DHC ?) 水があるので問題はないけど、電気が切れたのは痛い。とりあえず一刻も早く連絡取りたいので、早く電気が復旧して欲しいものだ。

 なお実家までの電車・新幹線は、まだまだ止まったままである。一刻も早く帰って、手助けに行きたいところであるが、いま情報の入らないうちに行ったところで、救助される人が1人増えるだけである。車やバイクで行っても道路が途切れている可能性もあるし、なによりガソリンが全国的に足りていない。ガス欠で途中で止まったら、迷惑極まりないだけである。ミイラ取りがミイラになる、といったところだ。残念ながら、我々にできることは募金を出すくらいしかない・・・

 あとは心配するくらいしかないんだけど、心配しすぎて倒れてしまっても、また迷惑をかけるだけである。心配の余り食べられなくなり倒れてしまう、という話はハタから聞いていると同情できるんだけど、関係者の人達には本当に迷惑だったりする。多少憎たらしいくらいに、元気一杯な方がまだ良い。また我々見ている方の人間は、こういう時に遊んでいたりすると「不謹慎な!」と言われるけど、元気さを保つためにも1-2時間くらいは息抜きに遊びましょう! よりお金という支援をできるようにするため、よく遊んで息抜きした後に、よく働こう!! それが被災者への、出来る限りの支援だと私は思う。(また続く)

 

◆ 3月14日(月)

輪番停電

 今朝、やっと家族から電話があった。大地震があっても繋がるはずの公衆電話も今回の地震で断線されてたらしく、今日になってやっと公衆電話が繋がったらしい。とりあえず実家では、震度7にも関わらず、家の形が残っているところは多いらしい。ただ、家の中はグチャグチャで、それはもう大変らしい。あと電気や水道はまだ止まっているらしい。ところで、実家のあたりは情報が分断されているせいか、むしろ宮城県以外の方が被害甚大と思われているらしい。私の方が、思いっきり心配されてしまった・・・。確かに実家の辺りでは、電気はなくとも食料と水は豊富なので、最悪な事体、つまり食料が足りなくなって餓死することはない。むしろこっちが、スーパーなどで食料が根こそぎなくなってるので、電気はあっても危機的なのかも知れない・・・

 さて話を戻して、今日より「輪番停電」(計画停電) なるものがあるらしい。福島の原発が停止したこともあり、電気の供給が足りてないとのことで、一部地域で停電を開始するらしい。その地区は持ち回り制なので「輪番」という名前が付いている。この輪番停電に関しては皆さん賛成するところと思うが、ただどの地区がいつ停電されるのかが分からない・・・。まず各地区はグループ分けされていて、それぞれ時間を割り当てられてるんだけど、同じ区でも2-3個のグループが割り当てられていて、結局どのグループかが分からない・・・。「詳しくは東京電力の資料で」と言われて、その資料を見てるんだけど、全く意味が分からない・・・。もっとちゃんと説明してくれ~!!!

 結局今日は、朝早くから出社し、停電に向けての準備をしていた。結局今日は、ウチの地区では停電は無かったんだけど、本当に停電がないかどうかが定かではないので、全く仕事にならない・・・。しかも電車も殆ど停止してて、皆さん会社に来れないし、今日は完全に仕事にならなかった・・・。ところで明日も停電があるとか、ないとか、全く定かではない。この状態がいつまでも続くのだろうか・・・?

 

◆ 3月15日(火)

モノポリー

 悲しいことに、ここ関東では「買占め」なんてことが起こっている。スーパーやコンビニに行くと食料品が悉く無い。ガソリンスタンドにもガソリンが少なくなっている。地震の後、物流が少しだけ止まってしまったので、食料やガソリンが少なくなってしまったのは事実である。しかしそれで軽くパニックになった人がいて、食べ物がなくなってしまうと思って買占めしちゃってる人がかなりいるらしい。実際に、私がスーパーに行った時には、ペットボトルや袋ラーメン、米を大量に買ってる人を見かけた。それどころか、惣菜や弁当、なぜか小麦粉までも大量に買ってる人がいた。弁当を大量に買っても、次の日に賞味期限がきちゃうじゃないか・・・。何よりも、震災の後で買いこんでも仕方がないし、次の震災の時まで保管してたら、思いっきりカビが生えてること間違いなし。もし関東で大地震があったら、もう大パニックだったんだろうなあ・・・

 「買占め」は、やっても全く意味が無い。まあ家計を預かる者ならば、食料が無くなることが不安になると思うが、そんなに不安なら最初から蓄えを持ってれば良かったことである。それに買いだめしなくとも、十分に食べていられるし、弁当屋や飲食店も普通に営業していて普通に食べられる。ガソリンが無くとも 片道20km くらいは、チャリで走れ! お前のメタボ腹、被災者で食べられない人が見たら、どう思う? これを機会に腹回りを減らしてみろよ。また企業や政府は、食料やガソリンを十分に貯蓄してるので、いちいちパニックになる必要などない! 何より、関東でこうしてパニックになって食料・ガソリン不足になり、それに政府が対応したりして、被災地に食料・ガソリンが送れなくなったりしたら本末転倒。我々関東に住む者としては、多少腹がへっても高楊枝、被災者への支援を何事もなくできるよう、パニックにならないようにすべきではないだろうか?

 

 ・・・でも、実はスーパーの方もしたたかだったりする。今日、皆さんがよく購入してる物の価格を見たら、いつもより1-2割高かったりした・・・。まあ高くても買う人がいるからね・・・。ガソリンの方も高くなったというし。まあ今買占めした人は、後に「損した!」と思うだろうね。まさに「因果応報」。皆もやってるからいいだろうと思って何も考えずにやってると、自分の首を絞めることがあるってことを知る、いい教訓になるんじゃないかな?

 

◆ 3月21日(月)

風評被害

 米屋さんの前では、まだまだ大行列ができていた。テレビであれだけ買占め止めようと言ってるのに、買占めしようとする人はいるものだ。現在は、店頭に少しは食料も置かれるようになってきたけど、それでも米・卵・牛乳・納豆などが無い。どうも朝の10時から並んで買ってる人が大勢いるらしい。買いだめしたって長持ちしないものばかりじゃないか・・・。まあこういう人間は過去に何人か見てきたけど、テレビとかで地震の被害を見て「カワイソウ」「ガンバレ」とか声高々に言うんだけど、でも行動は逆でガソリンと食料を買いだめしてるんだよね・・・。人が見てるところだけイイ格好して、行動するのは他人。いい事だけ言って満足しちゃって、結局は何もしない。「カワイソウ」「ガンバレ」と100万回言っても、結局誰も救われないんだから、声を出す前に行動しようよ。

 さて話を変えて、福島の原発が大変なことになってますね。地震の影響で、施設が爆発したりして、放射性物質も漏れ出しているらしい。付近の住民達も避難させられたらしい。なお個人的に、福島よりもかなり震源地に近いところに、女川原発があるんだけど、女川の方は大丈夫なのに福島がやられてるのが不思議に思うところ。震度6強の地震と10m以上の津波を喰らっても、なぜ女川原発は大丈夫だったんだろうか? 逆に女川の耐震技術を、福島へ応用できなかったのだろうか? 色々と疑問が出てくる。

 ところで「放射能」というと、「とても恐ろしいもの」というイメージがある。そのせいで、ひどい風評被害もでている。福島方面に行くと「放射能」を多量に浴びると思って近寄らない人が多いとか? そのせいで物流も止まっているらしい。人間は、目に見える恐怖よりも、目に見えない恐怖の方を恐れる傾向がある。だいたい「放射能」って名前は聞いてても、実際に何かを知らない人は多い。まあ専門家が専門用語を並べて話すから、皆さん分からなくなっちゃうんだよね。それゆえに「何だか分からない怖いもの」というイメージが先行しちゃって、皆さん敏感になり過ぎちゃってるんだよね。放射線よりも恐ろしいものは世の中にいっぱいあるんだけどね・・・

 実際に、現在の放射線量はそんなに多くなく、毎年の健康診断でのレントゲン撮影の方が何千倍も強い。あと人間は宇宙線と言う名前の放射線をいつでもどこでも浴び続けてる。宇宙線は上空に行くとより多量に浴びることとなり、例えば山登りする程度でも、何倍もの放射線を浴びる。飛行機に乗ったりしたら、何百倍もの放射線を浴びる。それに比べたら、福島原発の数km圏内に近寄る程度なんて、屁でもない。皆さん、安心して物を運びましょう!

 あと農作物に関して、福島産のホウレンソウや牛乳が廃棄されるとか? 勿体無い・・・・。いま牛乳は超品薄なので、売ってくれるなら私は積極的に買いたい。なおホウレンソウなどの野菜類から検出された放射線量は、通常の数倍程度。この量はレントゲン撮影時に浴びる放射線量よりも、かなり少ない。それとある専門家の話では、このホウレンソウを300年食べて影響がでるかどうかという程度らしい。もっとも、ヨウ素131やセシウム137の半減期を考えると、300年後にはもう基準値以内になっているのだが。なお危険性で言えば、この程度の放射線よりも、農薬の方がかなり危険である。あと現在は農薬も少なめになっている傾向にあるので、むしろ工場からの廃棄ガスや、車からの排気ガスの方が人間への危害が多い。なので「放射能」を心配するよりも、その他にも心配するものがあるだろうというところなんですよ。

 もちろん放射線も多量に浴びたらマズい。また放射性物質を含むものを多量に摂取してもマズい。でもそれは、多量に農薬を飲んでしまったり、多量に車の排気ガスを吸い込んでもマズい訳である。薬だって無味無臭で毒性が強く、少し飲んだ程度で死に至るものもあある。ガスも無臭で毒性が強いものもあり、一瞬で死ぬものもある。それからすれば、現在の放射線量はいつもよりも濃くはなったが、安全基準値内である。必要以上に恐れないようにしましょう!

 あと「放射能は怖い!」と騒ぐ人へ。それだけ声高々に騒ぐクセに、知識のない発言は止めてね。なお「放射能」「放射線」「放射性物質」は、それぞれ違うんですよ。この違いを知らず、知ったかぶりして無意味に煽るのは止めましょう。「外に干した洗濯物に放射能が付く」「ホウレンソウに放射線が溜まる」という会話は、間違ってるんですよ。せめてβ崩壊を知り、何の元素の放射性同位体があり、放射線として何が放出され、何で遮蔽できるか、半減期は幾つかを知りましょう。こんな程度の知識もなく、無意味に煽ったりしないようにしましょう!

 

◆ 3月26日(土)

節電

 東京都の上水道で、基準値を超える放射線量が検出されたという。そのせいで、ここ横浜でもスーパーやコンビニには水がなくなっている・・・。基準値を超えたといっても、元々の基準値がかなりの低い値なので、健康に被害はまずない。ただ乳児は甲状腺にヨウ素が溜まりやすいらしく、また何よりも心情的にも乳児に飲ませるのはどうかと思うので、警告している程度である。ただいい加減に、ニュースの情報に敏感になり過ぎて、買い溜めするのは止めて欲しいなあ。買い溜めのおかげで、私みたいに夜遅くしか買い物できない人が、真っ当に買い物できないじゃないか。平日の朝から並んで買いにゆけるようなヒマ人は、買い物を控えて欲しいなあ。

 計画停電も、最近は実施しない場合も増えてきたようである。とは言え、結構ギリギリな状況は変わらず、節電しないとならない状況は続く。ところで計画停電は、場所によっては全く実施されないところもある。この辺では、横浜市内や東京都内は実施されない場所が多い。そして川崎市内はよく実施されているとのこと。夜に15号線沿いを通るとよく分かるのだが、横浜市から川崎市に入った瞬間に街灯が消えだして、かなり暗くなる。そして多摩川を越えてからまた煌々と電灯が点きだす。川崎は競馬場もあるし、歓楽街というイメージがあるのから、目の仇にされたのだろう。でも川崎でも全てが歓楽地な訳じゃないし、一般市民の生活に必要な場所だって多いんだけどなあ。ここ横浜の道で無意味に街灯が点いている場所を見てると、申し訳なく思う。近くの公園とか、真夜中に誰も来てないのに、10m間隔くらいで街灯が点いているからなあ・・・。まずこの電気を使わないようにすべきではないかと思うのだが?

 ところで計画停電は、夏までも続くらしい。原発がもう使えないからね・・・。個人的には停電や節電には賛成ではある。そもそも私は電気をかなり使ってないし。冬でも暖房使ってない時が多いし。でも夏に冷房が使えない時があると辛い。どうも世の中では、冬にガンガン暖房を使っても文句言われないけど、夏にガンガン冷房を使ったら、かなり文句言われるからなあ・・・。実際には、そんなに電気代もかかってなく、夏でも一月3,000円ちょっとだし。ええと話は戻して、夏はより広範囲に計画停電が必要になるかな? 現在計画停電が行われてない地域も、例えば東京都23区内や私の住んでいる場所なども、停電すべきかと。そうしないと不公平だよね。

 計画停電が嫌なら、発電所をもっと作る必要があるよね。発電所も火力は化石燃料を使いまくって環境的に良くないし、そうすると現状では原発作るしかないかな? 個人的には、電気を一番使ってるのは東京都内なので、使っている場所にこそ原発を作るべきと思っている。東京湾に、原発作るべきでは? 都内以外に住んでいるかなり多くの皆さんは、この意見に賛成してもらえると思う。それが嫌なら、節電に協力しょうね。

 

◆ 3月27日(日)

不謹慎ながら

 ・・・地震の後、電気もなく、テレビすら見れないという人もいる中、ゲーセンでのん気にゲームしてきました・・・。震災で今も苦しむ人からすれば、ゲームで使う電気があるなら、ウチに回せよ! と激怒する人もいると思う・・・。とは言え、ゲーセンの方でも自分達の生活がかかっているので、さすがに店を閉める訳にもいかない。それにゲーセンの方でも、自分達が不謹慎な事をしていると思っているようで、営業時間を縮小していたり、エアコンも無しにしているようだった。まあそれに、ゲーセンが閉まってたら、部屋に戻ってエアコン点けまくってテレビ見続ける人も多いことだし、それよりはエアコンも無いゲーセンにいてもらった方が、節約にはなると思う・・・・・・・被災者の方には、ただの詭弁にしか聞こえないとは思うけど・・・

 さてそんな不謹慎なムードが漂う中、ゲームの話を続けようと思う。昨日と今日の午前中、マジアカをやってきた。午前中は参加者が少なくて、プラチナメダルの狙い目なんだよね。ただ同じ事を考えている人は日本中にかなりいるので、簡単には優勝させてくれないんだよね。とは言え、ここ2日間はなんと3回も優勝できました!

プラチナメダル9枚目
プラチナメダル 9枚目!
  プラチナメダル10枚目
プラチナメダル 10枚目!!
プラチナメダル11枚目
プラチナメダル 11枚目!!!

 この3回は3回とも、問題回収した問題が出て、グロ問で単独正解出したのが大きかったです! なおマジアカでは決勝戦は、問題のジャンルと難易度を選択できる。でもドラゴン組ともなると、難易度 Normal では普通に答えてくる強者が多い。しかもタイピングが激早いので、同じく正解出しても時間差で負ける場合が多い・・・。ならば難易度を Hard にして、全員不正解にした方がまだ良い。そして正答率の10%以下の問題を幾つか覚えておき、自分のみが答えられる問題のみを待つ。そうしないとまず勝てない。理系のグロ問はまだ100問程度しか覚えてないけど、ようやくちょっとずつ、朝の人のいない時間帯ではあるけど勝てるようになってきました。

 階級はまだ黄金賢者なので、今更プラチナメダルを集めても宝石賢者にはなれないんだけど、もし今宝石賢者に達したら二段にはなるようで。宝石賢者になったとしても、恥ずかしくないかな? QMA8では宝石賢者目指して頑張ってみようと思う。

 

◆ 3月29日(火)

ちぇるのぶ

 福島原発の近くで、プルトニウムが検出されたとか報道されてますよね。TVではプルトニウム発見 → もうこれ以上ない危険 のように報道されてる。個人的に、色々と思うところはあるけど、まず実際には現在のプルトニウムの量程度なら大丈夫です。プルトニウムは原爆にも使われるので、もの凄く危ない物というイメージがある。でも、これもまた高濃度にあったら危険だけど、高濃度じゃなければ大丈夫。あと半減期が 24,000年 もあって放射線を長期間出し続けるように思う人もいるけど、でも実は半減期は長くなり過ぎると時間あたりの放射線量は減るんだよね。プルトニウムの場合、24,000年 かけて少しずつ放射線を出してゆくことになります。しかも Pu239はα崩壊なので、紙1枚程度で簡単に遮蔽されちゃいます。なので現地に行って、積極的に土を大量に食べたり、海水を大量にガブ飲みしして、内部被曝しない限りはプルトニウムの害は無い。むしろヨウ素やセシウムの方が、超危なかったりする・・・

 むしろ個人的に気になるのは、ちょっと前に報道された、原子炉の近くから凄まじい量の放射線が検出されたという報道である。個人的にちょっと前の日記で、「煽るな!」と言っておきながら、こんな事を言うのは何だけど、その報道は間違いだったと願いたい。なお現在では、その値の事については報道すらされていないけど、本当に大丈夫なのだろうか?・・・

ええと、cssでは初めての反転文字なんだけど、正直どうなんでしょうか? もし見えている場合、即連絡をお願いします。これ以降、かなりヤバい話をしますんで。

この前の原子炉から検出された放射線量、凄いレベルが検出されたと報道されたけど、その後すぐに「大丈夫です!」って言ってましたよね。あの時点の報道で、数百万ベクレルとか言ってたけど、実はチェルノブイリと同じ位の放射線が検出されてたっぽいんですが・・・。もっとも、通常存在している放射線を測定する装置は、そこまで高濃度の放射線を測定できるようにはなっていない。まあつまり針が振り切っちゃって、「チッ、スカウターが壊れやがった」というレベルなんですね。つまりその値が本当かどうかは、よく分からないんじゃないかと? もし公表されたレベルの放射線を浴びたら、癌を発症した程度なら運が良いくらい。おおよそ、数日以内に死ねます。本当のところどの程度漏れたのかは分からないけど、本当にスカウターの故障程度であって欲しいな・・・・

 なお現在報道ではどの局も何も言わないけど、まず間違いなく原子炉はメルトダウンしてますよね? いわゆる ちぇるのぶいり 以上の被害と思ってます・・・。メルトダウンしたと言ったら国民が超パニックになるんで、報道規制されていると思うけど。まあこのレベルでも、半径20kmも離れれば問題の無い程度の放射線量になるはず。ただ現場で処理している人達は、かなり危険なのでは? このまま事実を伏せて、癌で死んでも知らないフリしてるんじゃないかと思う・・・

 この事態をすぐに収めるためにも、東電の社長と役員、ならびに国会議員でも何人かを福島原発の敷地内に入れさせて、放射性物質を取り除く作業でもさせるべきと思う。そして燃料棒の熱が冷めるまで、ずっとそこに住ませるべきと思う。毎回テレビに出るたびに「大丈夫!」と言うのなら、そこまでしてくれないと誰も納得しないよね。絶対安全な場所で、「安全です!」といくら叫んでも説得力が無いよね? ・・・というかそこまでしないと、今度は毎日夜道に気をつけねばならない日々を過ごすことになると思う・・・

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2011年 3月の日記 ]