[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2011年 5月の日記 ]

◇◆ 2011年 5月 ◆◇

 

◆ 5月 2日(月)

震災後の仙台

 今日から実家へ帰省である。先月の日記にも書いたが、今年は 5/2 と 5/6 に休みをとって 10連休 である。なお実家へ帰るための新幹線はかなり混雑していたが、5/2 と 5/6 は平日だけあって、そんなには混雑していない。そのために 5/2 に実家へ帰り、5/6 に帰ってくる予定である。ただこの日程で帰ると、仙台で野球が見れないんだよね・・・。まあ今年の仙台での野球は、後の機会にでも見ることとしよう。

 ところで仙台といえば、震災の影響の大きかった場所である。仙台駅も震災の影響により 4/29 まで使えなかったのである。下の写真でもあるように、天井は鉄筋だけの構造のまま。また外壁も壊れたようで、駅の外壁も工事中であった。しかし、その他は大きく壊れた場所は少なく、現在ではもういつもと同じような活気が戻っている。少なくとも駅前はほとんど通常営業しているようだ。震度6強の地震でも、今の建物は耐えられるようにできてるんですね・・・

天井が骨組みだけになった仙台駅
仙台駅の天井は骨組みだけになっています

 なおこんな状況下にも関わらず、仙台のゲーセン探索にも出かけました。原発の問題であれだけ省エネが騒がれる中、ゲーセンもほとんどやってました。なおテトリスを置いているゲーセンも新たに発見! そのテトリスをやってみたんだけど・・・・むう、レバーが超グニャグニャである。私がこれまで体験した、どのレバーよりもひどい。というか真っ当に操作できない・・・。少しでも上に積みあがったら終わりであり、これをカンストするのは本当に辛いんだけど・・・。そんな状態だったのもあり、今回はテトリスでカンストすることは出来なかった。でも次の夏に来たときには、そんなニュータイプ対応レバーも克服し、カンストするぞ!!

 テトリスではカンストできずガッカリだけど、その後にマジアカをやってみました。仙台駅前でも協力プレイの安い店も見つかり、ちょっとばかりやってみました。そうしたらなんと、5/1 から開始された忘却の塔を、もうクリアしてしまいました!

忘却の塔を制覇!
なんと! 忘却の塔を制覇しました!!

 今回の塔は10階まで、4階・8階・10階にボスがいる。8階の中ボスは結構強くなったけど、そこさえクリアすればアイテムの力で10階までは行き易くなったかな? あと参加してくるメンツも、結構強い人が選抜されてきた感もある。最低限、フェニックス組でも生き残れる程度。正直、私の程度の実力では、見限られて立ち去られそうになることもあるくらい・・・。ただレトロゲームとか、戦国検定問題とか、一芸に秀でているところもあるなと思われて、なんとか見限られずに済むといったところである。

 今回の協力プレイでは、非常に良いメンバーに恵まれました。1人ほど9割くらいの問題を答えるスーパーエースがいて、他の3人で弱点を克服しあい、ラスボスでもメガホンが出まくりでした。私は・・・・・全くメガホン出せなかったんですが・・・。でも念のために、8,9階での戦国検定問題ではメガホン出せて、微妙な活躍はできました。これでプラチナメダルも11枚目。協力プレイでとったものしかないけれど、思っていた以上のハイペースでプラチナメダルを獲得している。このままのペースで行ければ、宝石賢者の高段者にもなれるかも??

 

◆ 5月 5日(木)

被災地へ

 実家では震度7という大きな地震があったのだが、家への被害は思っていたよりも軽微であった。もちろん、全く被害が無かった訳ではないが、カベにちょっとヒビが入ったのと、物が散らかった程度であった。特に後で建て直した部分はヒビすら入っていなかった。最近の家は耐震対策がよくできているようだ。そのため、今回の帰省では家の片付けはほとんどやらずに済んでしまった。家の片付けをするために帰ってきたのに、何をしに帰ってきたのか・・・・

 さて家の片付けはほとんど無くなったこともあり、兄とちょっと車で被災地まで出かけることにした。私としては、「何も冷やかしに行かなくとも・・・」と思ったのだが、兄は「一度は見るべきだ」ということで、被災地まで行くこととなった。なお実家から一番近い被災地までは、それなりの距離はある。50kmくらいだろうか? 実家は山沿いにあるので。車で行っても1時間半くらいはかかる。長時間車に乗って尻が痛かったが、被災地まで行ってきた。

津波の痕(1)
車が川に流されている
  津波の痕(2)
ここに街があったとは信じられない・・・

 現在被災地は車でも見に行けるようになっている。道路はところどころ隆起したりヒビが入ったりしているが、何とか車で移動できる程度にはなっている。しかし・・・・これは酷い。津波の被害にあっていないところは、いつもと同じように生活できているんだけど、津波の被害にあった場所はもう瓦礫の山である。テレビでも同じような光景はみてきたけど、実際に見てみると本当に酷い。あたり一面、全く何も無くなったような場所もあり、本当に酷い有様であった・・・

 今回は被災地に行って特に何をするわけでもなく、ただ見てきただけなんだけど、見て色々と考えさせられることがあった。皆さんも行く機会があれば、一度だけでも見てきても良いのではないかと思う。

 

◆ 5月10日(火)

レイアウト変更中

 総理が浜岡原発を停止するとか言ってますね。これ、皆さんどう思います? 世論的に停止しなきゃいけない感じになってるし、「原発は必要だ!」と言ったら何を言われるか分からないこの世の中、反対の声を上げる人は少ないと思うけど、実際には反対派は多くいるんじゃないでしょうか? 世間では 節電節電 言ってるけど、実際に先月4月分の電気代を1割でも減らした人は、いないんじゃないでしょうか? その上で、夏の節電はムリなんじゃないかなと思う。電気を使う人にペナルティー (料金値上げとか) でもしない限り、節電なんてムリだと思う。それと日本中に原発は幾つもあるんだけど、なんで浜岡だけを止めるのだろう? 都心に近くで、最低限度自分の身だけは守りたいのかな? なんか人気取りでもしたかったのかな、と思うところ。

 話を戻して、ここ最近はここのホームページ内の色々な場所のレイアウトを変更していた。・・・えっ、余り気付かなかったって? まあ、余り気付かれない程度のマイナーチェンジばかりしてたからね・・・。あとはゲームの攻略データとかのレイアウトも少しずつ更新していた。過去に書いた攻略データのサイトは、これまでほとんど HTML でしか書いてなかったのを、cssで書き直している最中である。cssで書いた方がアクセスは早くなるし、見た目もカッコよくなるので。その昔は、cssが対応していないブラウザがあるため、全て HTML で書いてたんだけど、今時cssが対応していないブラウザなんてまず無いので、もういいかな? と思って書き直している最中である。

 ・・・ただ、私が過去に書いた攻略データって、かなりの量があるようで・・・。1つのゲームの攻略データを書くだけでも大変だってのに、何個ものゲームの攻略データを書いてたりする。どれだけヒマなんだッ!? と、自分でも呆れるくらいである。当時は余程ヒマだったんだなあ。まあじっくりと時間をかけて、ゆっくりと修正してゆくとしよう。

 

◆ 5月14日(土)

千葉での決戦

 今日は千葉へと出かけてきた。出かけた理由は2つ。まずは野球観戦。今日はロッテ vs. 楽天戦が幕張・QVCスタジアムである。今の時期ならば、そんなに暑くもないし、天気も良い。観戦には丁度良い季節である。それと海浜幕張周辺は、地震により液状化が起こって、ニュースにも出ていた。その状況も確認しようというところである。その他の理由としては、ゲーセン探索である。まだ見ぬ、テトリスを置いているゲーセンを探し、ついでにカンストしようと思ったところである。

 ネットの情報によると、千葉では総武線沿いにはゲーセンが多くあるようだ。とは言え総武線沿いの全てのゲーセンを回るには時間が無いので、まずは千葉駅近くを探すこととした。そういえば千葉駅付近は最近来てなかったんだけど、ちょっとずつ雰囲気が代わりつつあるようで。割と小奇麗な感じになりつつある。まあ逆に言えば、私好みなゲーセンは減りつつあるってことなんだけど・・・。それでも、まだテトリスの置いているゲーセンを見つけました! さらに、そのゲーセンで早速カンストしてきました!! レバーがかなりイッてる感じだったけど、まるでピンチに陥ることなく、完封勝利(?)してきました。野球観戦の前に、これは景気いいですね。

テトリスのカンスト
幸先よく、テトリスでカンストしておきました。

 さて次に海浜幕張駅まで行き、野球観戦してきました。ここ最近、楽天は打撃不振で、投手陣は頑張っているけど、勝ててない場合が多い。ここは一つ、喝を入れねば! と思ったところである。なおロッテのホームスタジアムは、今年からQVCマリンフィールドとなっている。なお私はこのQVCマリンには初めて来た。QVCマリンは、結構いい球状ですね。今日は内野の指定席を取ったんだけど、二階席なんだけど選手もよく見える席で良かったです。何より、バックの中身がノーチェックなので、ビールとか弁当とか持ち込んでも、何も言われないのが良かったかな?

液状化の痕
まだ地震後の液状化の跡がある・・・
  QVCスタジアム
結構いい席で観戦できました

 さて試合の方ですが・・・・・・・・もう、何も言わないで欲しい・・・。今日もまた貧打で、唐川に完封負け・・・。確か3塁さえ踏めなかったんじゃないかと・・・。唐川もいいピッチャーになってきたけど、そんなに打てない訳でもないと思うんだけどなあ。う~ん、こんな試合内容では、金返せ! と言いたいところ。テトリスでは調子良かったんだけど、野球ではダメだったなあ。

 

◆ 5月20日(金)

レイアウト変更中 (2)

 ここ最近、ホームページのレイアウトの変更作業ばかりしている。やっぱり、見た目にはあんまり変わってないんだけどね・・・。ところで私は、ホームページの作成にはずっとテキストエディタを使っていた。最近になって、ようやく限界を感じ、ホームページ作成ソフトを使うこととした。なおよくある作成ソフトは、ソースもいじれないものもあり、レイアウトを変えまくるとソースがとんでもなくグチャグチャになり、ムダに重たくなる。できればソースを書き換えられ、かつサクサク軽いソフトが良い。ということでネット上を探したところ・・・・・・なんだ、そういうソフトは10年も前からあったのね。「Crescent Eve」ってソフトなんだけど、テキストエディタ感覚で書けるし、ソースのチェックも速い! いやあこんなソフトがあったなんて、なんで早く気付かなかったのだろうか??

 あと現在、ホームページの書式を HPML から XHTML に書き換えていることろである。その違いについては・・・・・興味のある人はネットで適当に調べて欲しい。なんとなく、XHTML で書いた方が、将来また書き換え作業が必要になったときに、楽になるかなと思って。でも過去のファイルを見てみると、タグの要素は基本大文字で書いてるし、省略可能な閉じタグは徹底的に省略している。XHTMLではこれらは許されないんだよね・・・。これを直すのは大変だ・・・

 いちおう幾つか直したんだけれど、まだまだ 30% 直したところである。過去の日記とか、もう誰もやってなさそうなゲームの攻略データとか、どうしよう??

 

◆ 5月22日(日)

交流戦

 ええと、もう5日くらいも経過しちゃってるんだけど、今年もまた交流戦が始まりましたね。今日この日記を書いてる時点では、巨人には残念な負け方しちゃったけど、ヤクルトには連勝! 交流戦前は打線が湿りっぱなしだったんだけど、その分ピッチャーが頑張ってるんで、よく言えば「締まった」試合になっている。なお現在中日との戦いを見てるんだけど、もう大差がついていてほとんど負けが確定している・・・。さすがに岩隈・ラズナーと先発陣がいなくなって、小山が先発してたからなあ。まあでも、楽天は中日から選手を何人ももらって、中日の二軍みたいな感もあるので、二軍と一軍が戦えばこうなるのものでしょう。

 それと昨日のヤクルト戦、最後のサヨナラヒットは良かったですね。ガイジンピッチャー達がまたまた9回に失点しやがってどうなるものかと思ったけど、裏の攻撃で何とか決めてくれました。その昨日の試合で決めたのが、なんと大廣。実は昔、ここの日記でも紹介してたんだけど、バッティングは凄いんだけど守備が悪くという選手である。でも同じタイプの選手には、助っ人ガイジンや山崎がいるので、まず出場機会がない。毎年オープン戦には出場して大活躍するんだけど、リーグ戦になると出てこなくなる。そんな不運な選手であるが、きのう出場機会を得てきちんと結果を出すとは! しかも守備でもファインプレーを見せてました。これを機会に、今後も活躍してもらいたいところである。

 

 加えて今月マジアカでは、「プロ野球検定」なるものがある。この検定でも問題を回収し、チャレンジしている最中である。いちおう、すでにSクラスは獲得し、あとはどれだけ記録を伸ばせるかである。今日は日記でも交流戦のことも書く予定だし、記録だしてここに載せるぞ! と息巻いていたんだけど・・・・・全くダメでした。2000点すら取れないことが多かった・・・。とりあえず私はもう記録のばせなさそうだけど、回収した問題はここでは随時紹介してゆきます。統計期間が来週までなので、来週までには回収しまくった問題を重点的に紹介してゆこう。

 なおプロ野球検定は不調だったんだけど、協力プレイの方は調子よかったです! まずメンバーに、今月の魔法席獲得数全国トップの方とマッチングしました。他のメンバーも、一芸に秀でている方々のようで、常にメガホンが出まくるという頼もしさ。ただその分、協力問題はイマイチ感がありましたが・・・。でも協力問題以外で全員正解を出しまくって勝利! やったね。

 うむ、今日はプロ野球検定ではダメダメだったけど、またまたダンジョン攻略できたから良しとしましょう。

忘却の塔を制覇!
今日もまた忘却の塔を制覇!

 

◆ 5月28日(土)

結婚式に参加

 結婚式、といっても もちろん私が主役ではない。大学時代の友人、K氏の結婚式である。K氏は大学では同期(?)の知人であり、今でも年に1~2回くらい会う間柄である。人のことは全く言えないのだが、彼もまた大学もロクに行かず遊んでばかりいて、何回も留年しまくってた奴である。そんな奴が、真っ当に就職しただけでも驚きだったのに、まさか結婚までするとは・・・。なお私の知ってる人では結婚してない率が非常に高いのだが、おそらく彼が一番結婚が遅い・・・否、結婚しないと思ったいた。そんな人物であるので、お祝いしてやろうと思って、結婚式へと参加してきた。

 結婚式の開場は、仙台。「もちろん参加!」と勢い勇んでいたものの、横浜から仙台までは遠いなあ・・・。昨日は普通に夜まで仕事してたので、早朝から電車で移動である。電車内では寝られたものの、十分に寝れてない。しかも横浜では朝から大雨だし、なぜかバスが来なかったし、色々と大変だった。う~ん、かなり眠い・・・。祝う、という以前に、かなり眠い・・・

仙台駅周辺の写真
この写真、結婚式とは全く関係ありません・・・

 なお式では写真も幾つか撮影したんだけど、さすがにここで本人達の姿を出す訳にもいかないので、全く関係の無い写真を載せました。もし写真が幾つか欲しい場合には、メールか何かでか連絡を。とはいえ、私の性能の悪いデジカメでは、かなり手ブレしまくった写真しか無かったりする・・・。かろうじて、上の写真がブレが少なかったらしい・・・。一体何のために、カメラを持っていったのだろうか?

 今日はお祝いに出かけて、なぜか高価なプレゼントまでも貰ってしまい、申し訳ない。今度会った時には、1杯、いや「いっぱい」酒を奢ることとしよう!

 

◆ 5月29日(日)

雨、雨、マジアカ、雨

 どうも最近雨が多いなと思っていたら、いつの間にか入梅していたという? 梅雨前線もいつのまにかできてたし、台風も近づいているという。そして今日もまた、雨である。ところで雨となると、福嶋原発からの放射性物質が地上に落ちてきて、放射線量が高くなったとか騒ぐ人もでるだろうと、心配になるところ。ニュースを見てたら、余りにも心配になって、放射線を測定できる機器を個人で買ってる親御さんもいたとか? アレ、確かかなりいい値段してたよね? ヤフオクで中古買ったとしても、かなり ボッタ・・ 高価だと思ったけど・・・? 確かにお子様のいる家庭では心配ではあるけれど、やや度が過ぎる点もあるかな? と思うところ。放射線よりも、車や工場とかの排気ガスとか、何が入ってるか分からん輸入物とかの方が、かなり危険だったりするんだけどなあ。

 さて1週間話題が遅れてしまったが、マジアカではまたまた新しい検定問題が配信されたようで。今度は「宇宙・天文」と「昭和」検定。今日は試しに、その検定をやってきたところである。なお宇宙・天文に関しては、理系問題の中でもこの分野の問題は苦手である。というか私の高校では、いわゆる「地学」は理系クラスでは選択できなかったんだよね。・・・こんな事を言うと失礼だが、当時は物理・化学・生物・地学の理科4教科のうち、物理・化学が「頭が良い人」が受ける分野で、生物と地学は「落ちこぼれ」が受ける分野と思われてた時期でもあった。なお現在では、生物専攻の大学も増えてきたし、環境問題とかでも関心も高まっているのもあり、生物・地学の人気は高くなってるらしい。まあそんなこともあって、地学って授業で教わったことは全くない。たぶん文系専攻の人たちの方が、宇宙のことについて詳しいんじゃないかと思うところである。

宇宙・天文検定の結果
宇宙・天文検定、思いがけずSクラス
  忘却の塔を再び攻略!
またまた忘却の塔を攻略!!

 そんな苦手の天文問題であったが、とりあえず適当にプレイしたところ、なんと3クレ目でSクラス! まあ理系問題回収してて、その際に少しは覚えたものもあったけれど、まさかSクラス取れるとは思わなんだ・・・。去年のムシ検定とか、アニマル検定の方が自信があったんだけどなあ。アニマル検定なんてAクラス止まりだったし。まあ、これはこれで良しとしましょう。宇宙・天文検定は、もう少しだけスコアupを目指してみることとしましょう。あと、もう少しでSクラス取れそうなロボット検定も、頑張ってみましょうか? 昭和検定は・・・・・・・止めておこうかな? かろうじてAクラス取れたけど、昭和の芸能問題は覚えられる気がしない・・・。芸能問題だけは、正答率 90%台 の問題もよく単独不正解するからなあ。

 あとついでに、今日もまた塔の攻略してきました。今回もメンバーに恵まれましたね。既に金剛天賢者になった方とマッチング。他2名もかなり強かったです。私はいつもながら、答えを教えられてばかりのザコっぷり・・・。モニターの向こうで3名の方が、舌打ちしてる光景が目に浮かぶようでした。何はともあれ、これでダンジョンボスを5回討伐し、金クマも1個いただきました。プラチナメダルも20個目。全部ダンジョンでコバンザメ戦法で得た、くすんだ色のメダルばかりですが・・・。かなり良いペースです。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2011年 5月の日記 ]