[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2011年 6月の日記 ]

◇◆ 2011年 6月 ◆◇

 

◆ 6月 1日(水)

フォント変更

 ここUjiの部屋のフォントを全体的に変えてみた。えっ、「フォント変わってないぞ」って? それは、かなりあり得ます。「メイリオ」か「ヒラギノ角ゴ」がインストールされている端末しか、変わっているようには見えないはず。つまり Windows ならば Vista 以上、あとは Mac ならば変わっているように見えるはず。それと上記のフォントをインストールした人ならば見れるはず。それ以外の人ならば、いつも通りのゴシック体でしか見れないと思います。

 なぜフォントを変えたかというと、これまでは MS ゴシック (sans-serif) を指定してたんだけど、このフォントだとモニター上で半濁音と濁音(ぱぴぷぺぽ ばびぶべぼ)の区別がつかない場合が多くて・・・。通常ならば、半濁音や濁音は前後の文章の関係から、見て何となく理解できる。そのため今までは全く気にしてなかったのだが、最近マジアカの問題をさらすようにしてから、気になるようになった。外国人の名前をカタカナで書くと、濁音と半濁音の区別がつかないんだよね・・・。なので、より見やすいフォントはないかを思っていたところである。

 Windowsでは メイリオ というフォントが見やすいフォントであることは知っていた。なお「メイリオ」という名前も、「明瞭」に由来するという。Macの方は知らなかったけど、ヒラギノ が良いらしい? ということで、これらのフォントに変更してみましたが、どうでしょうか? やや文字が間延びした感じはあるけれど、まあ悪くはないかな? なお私の端末は Windows なので、ヒラギノについては確認できてません・・・。もし余りにもレイアウトが崩れている点があれば、ご一報をお願いします。とはいえ Mac 持ってないので、Mac で見栄えが悪い場合にどう変更したら良いかが分からなかったりしますが・・・

 

◆ 6月 4日(土)

vs. 巨人戦

 交流戦で、東京ドームへ巨人戦を見に行きました。今日はTさんから誘われたこともあって巨人戦を見に行ったんだけど、誘われなくとも巨人戦は一度見に行く予定ではあった。なお今年の楽天 vs. 巨人戦は、昨日と今日に試合があったんだけど、昨日は金曜日だったし、研修会もあったので見に行くことはできなかった。なので、今日見に行くこととなった。

 今日の座席は、2階席でもかなり上、もう後ろはすぐ壁のかなり遠い席であった。チケットを購入したとき、巨人戦は大人気なのでかなり席は無くなっており、2階席しかなかった状態であった。ある程度見にくい席になるなと覚悟してはいたが、当日行ってみたら、まさか2階席の最上階になるとは・・・。いちおう、試合を見ることはできるけれど、ちょっとこれは見づらいかな? 投げたボールがストライクかボールかが全く分からない・・・。まあでもこれは仕方ないか・・・

東京ドームにて
かなり遠くて、かなり小さく見える・・・

 なお試合の方は・・・・・・またまた聞かないで欲しい。試合内容としては、いちおう締まった(?) 試合。ただ、最近は楽天も巨人も打撃不振で、特にチャンスになると凡退してばかり。今日もまた、そんな試合でした。ただし楽天のピッチャーが、ボールが先攻して置きにきたボールを打たれ、2失点されたことが原因で負けてました。失投したのは2回、それで2失点なので通常ならば仕方ないと思われるところ。いや、巨人打線に2失点ならば、かなり頑張った方でしょう。責めるべきは、内海に完璧に抑えられた打線だろう。バント失敗もしてたし、もうなんとかしてくれよ、と思うところ。これでパ・リーグ最下位に転落しちゃったし、今年ももうダメかなあ・・・

 

◆ 6月 5日(日)

盟約の塔 攻略

 いやあ、今日は野球を見に行かなくてよかった、よかった。今日は神宮球場で、楽天 vs. ヤクルトの試合があったんだけど、ボロ負けしてたようで。4回に10失点って・・・。昨日は、片山が先発してたんだけど、これがダメだったようですね。昨日、左の中継ぎで有銘がでてきて、いつもなら片山がでるのにおかしいな? と思っていたら、次の日に先発するから出なかったようで。これが裏目に出て、有銘ではダメ押しのタイムリーをくらい、片山は先発失敗したようで・・・。しかも野手の方も、18安打もしながら、5点しか取れてないって・・・! どれだけチャンスに弱いんだ!? もし昨日出かけてたら、「金返せ!」と叫んでたことだろう。

 ところでTさんが来たということで、今日はマジアカ三昧である。会場は川崎に移り、朝から晩までマジアカであった。協力プレイでは、6月からダンジョンも変更し、今度は「盟約の塔」になった。階数は10階までと変わらないんだけど、今回の中ボスは3階と6階の早い段階に登場する。つまり、7階から10階までの難易度の高い階では、アイテム補充なしで進まねばならない。前回は、8階で中ボスが登場したので、7階からはアイテムの力でゴリ押しで10階までは行けたんだけど、今回はゴリ押しでは行けなくなった。これはツラい!

盟約の塔を攻略!
第3の塔、盟約の塔も攻略成功!

 とはいえ、今日は朝から晩までプレイした結果、最上階到達3回。そのうちラスボス征伐1回! プラチナメダルを合計4枚もいただきました! 私といえば、いつもながらのザコっぷりで、他の3名、ならびにTさんの協力のもとで、ようやく討伐できたといったところ。皆さん、ご協力ありがとうございす!!

 

 また今回の協力プレイでは面白い光景が幾つかありましたね。凄いコバンザメっぷりを見せてくれた人。この方は、正答率80%の問題はまず外してましたね。「この野郎!」と殺意を抱いたものの、自分も9階・10階の重要な場面では役に立ってないので、これまでに協力していただいた方からは同じように思われていたに違いない・・・。あと、メガホンで「トイレ!」と叫んで、トイレに行ってしまった (この後、2-3問程度無反応) 方もいました。なるほど、こういうメガホンの使い方もあるのか。あと Tさんのキャラ名が答えの問題も出ましたよね。その時は、もちろん全員正解。メガホンいらず。あとで皆さん「ありがとう!」を連発してましたね。こういうサポート、初めて見ました!

 さて今日は、塔のラスボスも倒せたことで満足しました! 後は宇宙・天文検定で、ある程度上位にランクインしたいところですね。さて今週から、集計期間までの間、問題を回収して成績upを目指すとしましよう! 回収した問題も掲載してゆこうと思います。

 

◆ 6月19日(日)

全国大会開催中

 そう言えば、ここの日記への記載をしばらく忘れていた。まあ今日までに特に何かあった訳でもなく、マジアカの宇宙・天文検定の復習をひたすらしていたってところなんだけどね。しかも復習しまくった割にはそんなに点数も伸びていない。問題さらしサイトを作っておきながら、実は自分はほとんど覚えてないんだよね。正直、星の名前はあまり興味がないのもあって、ほとんど覚えられない・・・。何か、非常に残念な感じである。

 さてマジアカでは、一昨日から全国大会が開催されましたね。さっそく今週末には、何度かチャレンジしてみました。QMA8の全国大会は、3対3の形式はQMA7と同じなんだけど、今回から「お助け魔法」が追加されたようで。まあ、協力プレイでの お助けアイテム ですね。ヒント・点数up・減点防御の3種類があり、それぞれ2回づつ使える。また全国大会ポイントの計算方法も変わった。簡単に言うと、QMA7より貰える点数が高くなり、本戦の点数もそのまま反映される。その他にも区間賞やAceの時のポイントも追加される。何よりも、QMA7ではポイントが累積されるので、金をつぎ込めば上位に入れた。しかし、今回は自分の取った得点の上位10番までの得点しか反映されない。つまり金をつぎ込んでも、確実に上位に行ける訳ではない。この2点が、前回より大きく変更されたところかな?

 全国大会は開催日当日からちょっとだけやってやってみたんだけど、さすがに1回目は混雑してましたね。いつも行ってる川崎のゲーセンでは、長蛇の列。というかこんな状況でも、連コイン客ばかり。とてもマナーが悪い。しかも2人集まっても超ヘボな奴が、連コインしてたのには、非常に腹が立った! ・・・まあ実力があっても、連コインしてたら腹は立つんだけど、ヘボだとさらに腹が立つというところですね。みなさんコンティニューするときは、周りをよく見てからやりましょう。どうせ誰も文句つけてこないと思って堂々と連コインしてると、ネットとで叩かれますよ。

QMAの全国大会
敵のAceを撃破!
  プラチナメダルをGet!
プラチナメダルをGet!

 なお今回も早速1回ほど、プラチナメダルをGetしました! プラチナメダルの獲得条件は、QMA7と同じ。Ace + 区間賞3回 + 本戦1位である。ただし今回は「お助け魔法」で 得点up を使われると、全問正解しても区間賞を持ってゆかれることがあり、区間賞3回を取るのが難しい。だがこの時は、理系問題が連発したので、結構楽に獲得できました! やったね!

 さて今回の全国大会では、宇宙・天文検定の集計機関の最終日とも重なっている。今回は宇宙・天文検定に集中したいんだけど、魔法石が大幅に稼げるし、プラチナメダルも狙いやすいので、ちょっとはやってみようかなと思う。

 

◆ 6月26日(日)

宇宙・天文検定

 最近になって気付いたんだけど、横浜市では15%の節電ができるかどうか、実際に呼びかけしてみてシュミレーションをしてたみたい。その結果、13%くらいしか節電できなかったらしい。いやあ、そんなことしてたのを、今日になってやっと知った。そんな呼びかけしてたのも私は全く知らなかったし、周りでもほとんど知らなかったみたい。それで13%なんだから、思ってたよりは良かったんじゃないかな? それと15%の節電って、2000円くらいしか払ってない私は、かなり厳しい。エアコンを全く点けず、冷蔵庫の電源も切り、テレビも点けず、炊飯器でご飯も炊かなかったら15%はゆくと思うけど、こうなるとほとんど生命活動をしていない状態になるかと・・・。15%削減とかは、電気代1万円以上使ってる人とかに適用してほしいなあ。

 さて電気代の話をしておきながら、電気をムダに使っているゲームの話題でもしようと思う。今月は「宇宙・天文検定」なるものあり、この検定問題をやり込んでいたところである。特に今日は集計の最終日なので、できるかぎり記録を伸ばそうとチャレンジしてました。なお今週は全国大会もあったんだけど、そっちの方はほとんどやらず。一意専心? 宇宙・天文検定に挑戦してました。

QMAの天文検定の記録
宇宙・天文検定で4785点! 400番以内には入ったはず?

 今週やり込んだおかげで、記録を一気に伸ばすことができました! 先週末まで3,000点しか取れてなかったのを、4,785点まで伸ばしました! なおこの点数、検定問題を全問正解したところで4,200点程度なので、かなりかなり取るのが難しい点数である。何度かやり込んで、点数の高い問題が連発するのを待ち、この点数を獲得しました。今日の12時くらいの時点で、380位。400番以内には入れたかな?

 ところで次の検定は「ライトノベル検定」「中部・北陸検定」らしい。あまり興味ないなあ・・・。まあ精々Aクラス取る程度まで頑張る程度としよう。あと過去のロボット検定でもSクラスにしておこうかな? あと、宇宙・天文検定は、私の理系問題の特訓の意味も含め、もう少しやってみようとも思う。問題も掲載しつづけようと思ってます。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2011年 6月の日記 ]