[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2011年 8月の日記 ]

◇◆ 2011年 8月 ◆◇

 

◆ 8月 4日(木)

米は大丈夫か?

 ここ最近、コメの放射性物質汚染で賑わってますね。ちょっと前に、牛肉の飼料となる稲藁からセシウム137が検出された関連で、これから収穫となる米も大丈夫なのか? となったようで。特に東北・北陸は米どころ。皆さん心配になっているようです。ただ・・・・・皆さんの心配の方向が、ちょっと間違ってる気がするんですね・・・

 まず関東にお住まいの皆さんは、東北はかなり狭いと勘違いしている。原発から車で1-2時間くらいで、東北全域や、新潟に行けると思っている人が多すぎる。原発からすぐ近くに米どころがあるので、怖いと思ってる人が多すぎる。実は面積では、東北6県のうち5県は上位10位に入っている。関東人が「ものすごく広い」と言っている長野県よりも、岩手県や福島県の方が広いんです! いわゆる「米どころ」の新潟・山形・宮城は、福島原発からかなり離れているので、高濃度のセシウム137が検出されることは、かなり無いでしょう。まあだからと言って、検査はすべきなんだけど、余りにも心配しなくとも良いかなと思う。

 あと新米はどうしても放射性物質で汚染されるから、今のうちに買い溜めしている人もいるとか? ただ、もう精米されちゃった米を買い溜めしちゃってもねえ・・・。数ヶ月もしたら、マズくなるでしょ? 保管もそこら辺でやってたら、白米にカビとか生えちゃうこともある。セシウム137に比べたら、カビ毒なんて比べられない位に猛毒なんですよね。安全だと思って買い溜めしたのを食べてたら、マズい上により健康を害す。本末転倒にならなきゃいいんだけど?

 まあ米が放射性物質に汚染されて怖いって感情は分からなくはないんだけど、そんなに騒がなくともいいかなと思う。またこの前みたいに、買占めがあってほしくはないなあ。ところで私が何よりも心配なのは、これで米の価格が下がるってこと。検査はして「大丈夫」と言われても、消費者に買ってもらえずに価格が下がる可能性もある。これ以上価格が下がったら、米農家はもうやってられなくなるからねえ。全く、東京電力は何てことをしてくれたんだ! 今だ高給もらってる役員達の給与 (確か 3,600万円?) を9割カットして、1円でもいいから農家へ保障せよ!!

 

◆ 8月 6日(木)

砂塵の塔攻略

 マジアカでは、今日も魔神討伐が始まってますね。今回はスポーツ魔神。スポーツ問題は、プロ野球問題ならちょっとは答えられるけど、サッカーが苦手です・・・。日本の選手ですらよく分かってないのに、ヨーロッパの選手とか出題されるからなあ。その他にも、競馬とか、モータースポーツとかもスポーツに分類されてて、かなり苦手である。今回もまたちょっとだけ参加してみたけど、やっぱりボロボロでした。こんなんじゃあ、理系問題以外のジャンルでの討伐はムリかな? はやく理系魔神が出てくれないかなあ。

SF検定でSランク
銀英伝問題頻発し、奇跡のSランク!
砂塵の塔を攻略
砂塵の塔のラスボスを撃破!

 ところで魔神討伐は止めておいて、検定問題と砂塵の塔の攻略に勤しんでいました。検定はお菓子検定を先週Sランク獲得したけど、今週はなんとSF検定でもSランク獲得しました! SF検定は芸能問題も多いけど、アニメや漫画の問題も多い。芸能問題ならムリだけど、アニメや漫画なら答えられるかと思い、ちょっとだけプレイしてみました。まあいつもは、なんとか 1500 点取る程度の実力なんだけど、1度だけ銀河英雄伝説の問題が連発した。もちろん即答、しかも点数高い問題が多かったものあって、何と奇跡的にギリギリSランクを獲得! ツイてました!!

 ついでに塔の攻略もしてしまいました。8月に入って塔は「砂塵の塔」となった。今日は、初めての「砂塵の塔」の攻略だったんだけど、なんといきなり1回目で攻略成功! 9-11階までのノルマも低く、最大 4500点 程度だったのもクリアしやすかった点と思われます。しかもラスボス戦は、いつものラスボスとは思えない程の易問連発。ほとんど全員全問正解でした。正直、手前の 11階 の方が難しかったんだけど? これまたラッキーでした。

 とりあえず、今週もまた運良く色々と攻略できました。さて今月配信の検定は、これで2つともにSランク獲得。あとは過去に配信された検定でもSランク狙おうかな? まだSランクを獲得してないのは、ロボット・J-POP・昭和検定。J-POPは難しい、というか何度やってもBランクという超お粗末なのでやらないとして、ロボット・昭和はSランクめざそうかな? あとこれは私の想像なんだけど、全ての検定でSランクを獲得したら、虹クマ出るんじゃなかなと思っている。もしかしたらの虹クマ獲得のため、頑張ってみようと思う。

 

◆ 8月12日(金)

懐かしいけど新刊

 今日はお盆休み。ウチの会社ではお盆休みは好きな日に2日間取れるというものであり、そのため1日目は今日とることとした。まあウチの地元では、お盆になると神棚の前を飾りつけせねばならず、13日の朝には飾りつけが終了してないと、ウチの婆ちゃんがウルサく言い出すからなあ。老人達は毎日が休みで曜日感覚が無いと思うが、こっちは12日は平日なので、普通は準備できないんだけど? という訳で、今日はから実家へと帰ることとした。

 なお今日から飾りつけの準備をするとは言え、少しは余裕がある。少し早く出かけて、仙台のゲーセンでも訪問してきた。とりあえずマジアカを何度かプレイしてきて、仙台でも塔の攻略を果たしました! なお砂塵の塔の攻略、実は2日前にもやってて、これでこの塔の攻略は3度も達成しちゃってます。メンバーにも恵まれてますし、最近はどうも調子がいいようですね。この調子で、プラチナメダルをガンガン回収しようと思います!

砂塵の塔を攻略
実は今日までに2回も攻略しました
ロボット検定でSランク
いまさらながらロボット検定でSランク

 ところで今週こんな本も見つけちゃいました。この本は仙台で見つけた訳ではなく、横浜の近所の古本屋で見つけたんだけど、実家でヒマな時に読んでました。なおキン肉マンは昔ジャンプで連載されてた漫画なんだけど、いちおう36巻で完結したもの。でもどうやら2年前くらいのジャンプで、1話だけ結婚前のエピソードが描かれたらしい。そして、その話と他の雑誌で掲載された話も含めて、37巻が昨年に出されたらしい。それを私が1年半も遅れてようやく購入したのである。

キン肉マン37巻
なんと22年ぶりの最新刊、37巻が発売されてたようで

 内容は・・・・・興味のある人は実際に読んで確認してください。ところで最近はジャンプ読んでなかったんで、実はキン肉マンが掲載されてたなんて知らなかったなあ。こういうサプライズがあるのなら、またまたジャンプも毎週買って読んでみたいな後も思う。最近、マジアカでジャンプ漫画の問題で答えられないのもあるしね。でも・・・・サンデーとマガジン読んでて、ジャンプを読む時間があるかどうか。そこが問題である。

 

◆ 8月20日(土)

越えられない白河の関

 まず題名とはあんまり関係ないんですが、マジアカの全国大会でプラチナを獲得できました。今回はメンバーに恵まれていたのもあったのですが、点数倍増の使い方が良かったみたいですね。正直あんまり答えてなかったんだけどね。なおタイピング・順番当て・線結び・一問多答は、得点の高い問題が多い。使うなら、そのあたりの問題で使うと良いかな? 上手くゆくと、1問当てただけなのに区間賞取れたりします!

全国大会でプラチナメダル
あまり答えてなかったんですが、プラチナ獲得
全国大会・大会ポイント
得点倍増の使い所が良かったようです

 

 さて話を戻して、今日は高校野球の決勝戦。今年は青森の光星学園が決勝に進みましたね。高校野球ではこれまでに、東北勢は優勝したことがないんですよね。決勝戦まで進んだことは何度かあっても、なぜか勝てないんだよね。ダルビッシュがいた東北高校でも、準決勝止まりだし。でも今年こそは勝てるかも!? と思って、応援してました。

 なお今年の決勝戦は、朝の 9:30 から開始である。震災のこともあるので、早く開始したとか? いつもは昼から開始してるんだけど、早くやることに何の意味があるんだろうか・・・? 節電の効果も薄そうだし。何よりも、今日は昼まで寝ていたかったのに、早く起きることとなり、眠い・・・

 さて試合の結果は・・・・・・・・・今年も ダメ でしたね・・・。1・2回までは締まった良い試合だったんですが、3回に3ラン浴びてからは、色々と崩壊してましたね。ピッチャーの球は甘く入るし、エラーも多かったし、やっぱり疲れが取れなかったんでしょうか? 残念です! いつの後になるかは分からないけど、是非東北の地に真紅の優勝旗をもたらして欲しいですね。

 

◆ 8月24日(水)

友達の友達は?

 またまた題名とはあんまり関係ないんですが、マジアカの全国大会で2回ほどプラチナを獲得できました。最近はコンスタントに 2000点 を取れるようになってきましたね。この位のスコアを取れると、あとはメンバーに恵まれればプラチナ獲得できますね。メンバーも強い時間帯と弱い時間帯があり、強い時間帯では 2800点 取ったのに4位とかありますよね・・・。どこか納得がいかない。なお弱い時間帯は、平日ならば 15-16時、土日ならば 14-17時かな?

全国大会でプラチナメダル
またまた、あまり答えてなかったんですがプラチナ獲得
全国大会・大会ポイント
プラチナ獲得すると、ポイント高いですね

 

 さて話題を戻して、昨日の晩に島田紳助氏が引退するといった報道がされてましたね。司会番組を何個も持っていたので、番組がどうなるかとか、損失がどうなるかとか、話題が持ち切りでしたね。私も日曜日には、法律番組なのに法律のことをやってない、アイスホッケー部なのにアイスホッケーしてない某漫画のような番組をよく見ているので、その後どうなるかが心配である。彼がどの程度暴力団と付き合いがあったかは知らないが、もし彼が話した内容が真実ならば、別に辞めなくともいいだろうと思うところ。あれだけ有名人ならば、知人の知人に暴力団がいて、ちょっとくらいは面識があってもおかしくはないと思うし。

 でも私はこの会見を見て、気になったことがある。そういえばその昔「友達の友達はアルカイダ」とか言ってた人がいたなと。あの人は今、引退させられるんじゃないかと、肝を冷やしているんじゃないでしょうか。あと「弟の友達の友達はアルカイダ」の人も、どうなんでしょう? というか議員の皆さんも、暴力団くさい団体とのお付き合いなどもあると思うんだけど、これまたどうなんでしょう?

 そう言えば今日、島田紳助氏引退のニュースの枠も少なくなったなあ。彼の引退した映像があると、居心地悪くなる人が多いから、圧力かけられたんじゃないかな?

 

◆ 8月28日(日)

ツバクサンカルマ

 またまたまた題名とはあんまり関係ないんですが、マジアカでの珍しい光景を。協力プレイをやってたところ、なんと全員がユリという珍しい現象が起こりました。ツイッター上で集合するように囁かれてたりしたんでしょうか? あと、いまさらながら昭和検定でもSランクを獲得しました。これで検定は9個めのSランク。全部Sランクにするってのもできそうかな? と思えるようになってきたけど、でもJ-POP検定が残ってるんですよね。J-POPも少しは鍛えてるんだけど、やっと1500点ピッタリ取ってAランクを獲得した程度。う~ん、Sランク獲得できるのかなあ・・・

砂塵の塔の攻略
偶然にも、全員がユリという珍しい組み合わせに
昭和検定でSランク
いまさらながら昭和検定でSランク!

 

 話を戻して、上の日記で島田紳助氏が引退することを書いたけど、どうも「暴力団排除条例」や吉本の上場と関連があるみたいですね。上場しようとしている会社が、暴力団と交流のある社員を雇っていたら上場どころではないので、暴力団と関係している社員はいませんよ、もしいても相応の対応をしますといったアピールをしたかったのだろう。良いイメージを与えておかないと、上場しても誰も株を買ってくれないしね。

 まあ暴力団は何かと悪さをしちゃって、社会にとって良いことなんてかなり無いってことは皆も知るところ。そういう連中と付き合うのは良くないとは言われるけど、付き合おうとも思ってないのに付き合うこととなった場合にはどうすればいいんでしょうか? 例えば近所に住んでいて、よく顔を合わせるとか。そして向こうから日常の会話をされた場合、今日は暑いですね~ とか、ゴミの捨て方どうしてますか? とか、聞かれたら答えない訳にいかないですよね。あといつもの店で話をしていた普通に見えてた人が、関係者だったとか。事実を知ってから、次の日に一言も話をしないってもの、逆に怖いですよね。島田紳助氏の場合には、「助けてもらった」とも言ってるんですが、もし本当に暴力団に助けてもらった場合、挨拶しない訳にもいかないですよね。助けてもらったのに挨拶しなかったら、後でどんな目に遭うか・・・・。こうした場合には、どうしたら良いのでしょうか? たぶん「暴力団排除条例」は、そうした細かい事には対応できてないですよね。

 挨拶した程度なのに「付き合いがある」と言われて仕事を辞めさせられたら、困るんですが? そうなるともうどこにも勤められなくなり、暴力団に入るしかなくなるという本末転倒なことにならないだろうか? というか「暴力団排除条例」で厳しく取り締まったがために、「やや付き合いのある」人達が暴力団の扱いにされ、暴力団が増えてしまうといった事にはならないだろうか? まあ実際私は「暴力団排除条例」のことを、これっぽっちも知らないんですが、私が考えたような本末転倒なことにならないことを期待したい。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2011年 8月の日記 ]