[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2011年 9月の日記 ]

◇◆ 2011年 9月 ◆◇

 

◆ 9月 3日(土)

紅焔の塔攻略

 題名とはあまり関係が無いんだけど、ついこの前仕事でサッカーが大好きな人と会った。その人は海外のサッカーについて非常によく知っており、かなり熱く語られてしまったのである。サッカーの事をあまり知らない私にとっては、苦痛の時間であった・・・。この方はかなりのお得意さんとなる可能性のある方であり、またサッカー談義をされるとキツいなあ。いや何よりも、私が余りにも話についてけなくて、不機嫌になられると困る。これは少しはサッカーのことも知識として付けておかねばならないなあ。まあ、マジアカ対策にもなると思って、ちょっとは勉強しておくか・・・

 さて話を戻して、マジアカでは今週から新しい協力プレイ・紅焔の塔、そして新しい検定のコナミ検定・西洋史検定が配信されましたね。もちろん早速やってきました。

紅焔の塔の攻略
この攻略では、全く役立たずでした。すみません・・・
西洋史検定でSランク
西洋史検定でもSランク取れました。

 協力プレイ・紅焔の塔では、階数が減りましたね。階数は増えていく一方かと思っていたんだけど、今回はなんと半分の6階までに減りました。ただその分、1,2階でも問題が難しめになってますね。1回目のプレイではその事実を知らず、4,5階でかなりノルマが高くて、何じゃこりゃ? と思ってました。特に5階で 5700 点のノルマが出たときには卒倒しそうでした。この上の階は、もっと厳しいノルマがあるのかと思って・・・

 今回の塔は、難易度が高めになった気はするけど、でもすぐにラスボスに行けるのがいいですね。途中の回線落ちで困ることも少なくなるし。ちょっと実力のある人達ならば、プラチナメダルを稼ぎ易いですね。私も今日、ラスボスまで到着が4回、そのうち征伐が2回と、いつもよりもハイペースでプラチナメダルを稼げました。ただ、まあいつものことと言えばそうなんですが、皆の足をかなり引っ張ってばかりいたかな・・・。いちおう、○×職人は発動させまくったので、最低限の仕事はしたかと思いますが。

 

 あと検定では、西洋史検定がSランク獲得しました。私は高校の時、いちおう世界史を選択してたんですね。でも理系だったので、途中から全く勉強しなかった。そんなこともあり、センター試験では100点満点中10点台を取ってしまったという、黒歴史を持ってます・・・。アドバンスド大戦略とかはやってたので、第二次大戦のところが出ればマニアックな戦いとかも答えられるんだけど、試験ではあまり出ないんですよね・・・。でもマジアカの検定では、きちんとSランクを出しときました。これで汚名返上ってことで。ただ、Sランクを取ってからの問題は、超グロいですね。まあでも文系問題対策ってことで、3500点は取れるように頑張ってみようと思う。

 コナミ検定の方は・・・・・・かなりダメダメです。最近のゲームが本当によく分からない・・・。レトロの方も微妙に記憶が曖昧になりかけてて、よく間違えてるし。まだやっとAランクを取った程度です。まあこっちの方は、期間内にギリギリSランク取る程度を目指すとしようかな?

 なお検定問題の方は、もう既に簡単な問題の解答をupしておきました。問題は少しずつ難易度の高いのを掲載してゆく予定なので、興味のある方はよろしくお願いします。

 

◆ 9月10日(土)

プラチナラッシュ

 話は題名と関係ないですが、今日はマー君と斎藤佑樹との対決がありましたね。最近の地上波テレビでは珍しく、放送もされてましたね。最後のいい場面で、時間のために切られちゃいましたが。チケットも売り切れるほど大人気だったとのことなんだけど、ただ実際には実力差はもうハッキリついちゃってますね。ええと忘れた人に念のため書いておきますが、マー君と斎藤佑樹は2006年の夏の甲子園の決勝戦で投げ合った同士である。お互いに15回まで投げ合って再試合という、記録に残る名勝負であった。今やもうマー君の方が実力は上で、今年は沢村賞を取るかどうかという大投手。斎藤佑樹はただの大卒の新人ピッチャーだからね。しかも同じ大卒新人なら、楽天の塩見の方が活躍してたりする。まあ試合も多くの人が予想してた通り、4-1で楽天の勝利。とはいえ、斎藤佑樹も8回まで投げて4失点なので、ゲームは作れるようになってきたかな? コントロールはしっかりしてるので、武田勝のように球速はなくともコントロールと投球術で試合を作れるピッチャーにはなれるかと思いますね。

 

 さて話を戻して、今日もまたマジアカやってきました。今月の協力プレイは、プラチナが稼ぎ易くて良いですね。一部では「プラチナ鉱山」とも言われてるとか? しかも今月は稼ぎ易いことを知ってか、天賢者狙いの宝石賢者の参加率が高いかな? しかも朝の人の少ない時間から挑戦してる人もいるようで、基本朝にプレイしている私にとっては良いことです。今日など魔人戦もあるというのに、朝から4人集まることが多かったです。おかげで同じ宝石賢者さんと4度も対戦するという、珍しい現象も起こりました。

紅焔の塔の攻略
プラチナ稼ぎまくりです。
コナミ検定でSランク
コナミ検定でもSランク取れました。

 ええと上の写真は、実際には昨日攻略した写真だったりします。どうも昨日飲み過ぎちゃったせいか、今日は調子悪かったです。攻略はおろか、最終階にすら辿り着けなかったです・・・。今日マッチングした宝石賢者の皆さん、本当に申し訳ない・・・。特に今日4回もマッチングした宝石賢者の方には、余りの足引っ張り具合に、もう怒りまくっているに違いない・・・

 いちおう今日は調子悪かったけど、今月の協力プレイでは実はもう5,6回は攻略してます。ここ10日間で回収したプラチナメダルは 20枚 くらいかな? その分、お金もいつも以上に使ってしまってたりするけど・・・。でも今回の協力プレイはいいですね! 今月は平日の夜にも挑戦しまくって、プラチナ鉱山を採掘しまくることとしましよう!

 

◆ 9月12日(月)

失言

 ちょっとだけ話題が遅れちゃったけど、鉢呂とかいう元・経済産業相が辞めさせられちゃいましたね。またまた問題発言しちゃったみたいで、福島原発付近を「死のまち」と言ったり、服を擦り付けて「放射能をうつす」とか言ったとか? 後者の方は言ったか言ってないかが不明らしいんだけど、もし本当なら頭悪そうな発言である。前者の発言だけなら、まだ仕方がないところもあるんだけど。

 ただ・・・・これで思うところがあるんだけど、まだ真っ当な仕事もしてないうちに問題発言で辞めさせられるってのはどうなんでしょう? だって長く話をしてたたら、誰だって1回くらいは失言もしてしまうと思う。特に非公式の場面でついうっかり失言した程度なら、周囲の人が忠告して終わりにすれば良いと思う。それをわざわざ報道までしちゃって、大問題にしちゃうのはどうかと思う? だってどんな人でも、失言はしちゃうでしょ? 職務中の何年もの間、全く失言しないなんて人はいるだろうか? 報道する方の人としても、長く仕事している最中に失言してしまうことなんて、何度も何度もあると思う。1・2回の失言で仕事を辞めさせられたら、どうします?

 それに失言したら辞職となると、みんな失言するのを怖がって何もしゃべらなくなりますよね。何か行動したら話をしなきゃならないので、目だった行動もしなくなりますよね。そうしたら、何もしない人物が大臣として長居しやすくなり、無能な政治家ほど長く在位するといったことになるかと? 公の場で余りにも目に余る暴言を吐いたりしない 限りは、辞任に追いやらなくとも良いのではないかと思う。せめて数ヶ月は仕事させて、仕事ぶりを見てから判断しても良いのではと思う。

 

◆ 9月18日(日)

シルバーウィーク?

 どじょう総理大臣になって、増税とか言ってますね。震災復興のために増税が必要とか言ってますが、どうなんでしょう? 復興のための義援金もまだ十分に行き渡ってないことを考えると、税金は増えてもやっぱり被災者に行き渡らないことが容易に想像できますね。どうせ新しく出来た天下り先に金が周るだけなんじゃないかと思うところ。とはいえ最近は研究のための予算も減らされているので、研究予算を増やしてもらうためには増税も仕方なしとも思うところ。まあこれも、増税して研究の方へも予算がきちんと行き渡ればの話なんだけど。やっぱり新しくできた天下り先に研究予算が回るようでは、意味が無いからね。

 

 さてと話を戻して、昨日からは3連休、しかも来週末も3連休という、シルバーウィークに入ったらしい。真ん中の3日間の休みが取れれば9連休にもなる。とは言え、おおよその人はこの真ん中の3日間を休むってことはできず、ゴールデンウィークほど休めないって人も多いと思う。なんかシルバーウィークと言われても、連休感はしないよね。

 なおこの連休の間、私はまたまたマジアカをしまくってました。今週から全国大会が開催されてますよね。この3連休は、いつも以上にやりまくってましたね。無駄に階級を上げまくってました。

全国大会のスコア
あれ? この点数でプラチナ??
紅焔の塔の攻略
全国大会期間中ですが、強い人とよくマッチングします

 ここ2日間の全国大会では、いちおう2枚のプラチナメダルはいただきました。また協力プレイにもちょっとだけチャレンジ。いつもの全国大会中では参加メンバーは少ないんだけど、どうも今回はプラチナメダルが稼ぎ易いせいか、参加者は多いですね。特に天賢者狙いの宝石賢者の参加率は高いです。こちらもまた合計5回のチャレンジで、2回はラスボス倒しました。かなり順調ですね。

 ところで今回は全国大会では魔法石が稼ぎ易いですね。これはちょっと本気で、宝石賢者を目指してみようかと思うところ。宝石賢者まではおおよそ 100万個 の魔法石を集める必要がある。現在は 45,000個 くらいは集めたので、今のペースで行けば来年の2月くらいには宝石賢者に到達するかな? まあ実力はかなり残念な、見掛け倒しの宝石賢者だけどね・・・

 

◆ 9月25日(日)

世界史のお勉強

 ええとまず、日記の更新が遅れたおかげで色々と話題が遅れたけど、台風はすごいことになってましたね。ウチの辺りはまさに「直撃」しておりました。とはいえウチの近くは酷い被害は無かったものの、近所の公園の木は数本倒れてましたね。また名古屋の方ではかなり酷い被害だったみたいで、かなり浸水してましたね。本当に被害は大きかったみたいです。そう言えばちょっと前に、愛知県の日○市で、花火大会のときに「福島県の花火は放射能汚染してるから上げるな」とか抗議した人がいたというニュースがありましたね。結局、市長が謝る事体になってしまったけど、正直市長じゃなくて、抗議した人が顔と名前を出して誤って欲しいと思うところ。あとついでに、抗議した人の家が台風の被害で浸水して欲しかったかな? 天罰ということで。

 ところで下の写真ですが、「豆苗 (とうみょう)」なるものを知ってる人はいるだろうか? どうやら豌豆の新芽、まあつまり大豆でいえば もやし みたいな感じ? この豆苗、芽の部分を切って使ってしまっても、豆の部分を水に浸けているとまた育つらしい。ここ最近は猛暑の影響で葉モノ野菜の価格は高い。こういうのがあると、とても家計には助かります。ということで今回、豆苗を育てるのにチャレンジしてみることにしました。さてこの豆苗、どれだけ育ったかについては、後日ここの日記で書くこととしましょう。

豆苗
これが豆苗 (とうみょう) なるものです。
豆苗を育てる
しばらくすると、また育つらしいです

 

 さてさて、やっと話を戻しまして、今週はシルバーウィークとあってマジアカばかりしてました。今週は全国大会が開催されており、全国大会にも何度かチャレンジしてました。全国大会では魔法石がかなり多量に手に入る。今回は宝石賢者を目指しているので、魔法石稼ぎのために全国大会してました。基本的には、強い人が同じチームにいる時にはアシストに回る。できれば強い人の得意なジャンルを選択し、ひっかけ臭い問題は正解じゃない方を選ぶ、という感じで。これで今回もまた、魔法石をかなり稼がせてもらいました。なお魔法石以外でも、プラチナメダルも何枚か稼げましたね。下に、偶然にも知ってる問題ばかりが出題されて、しかも区間賞を5回も獲得できたという、最高に調子良かった記録を載せておきました。

 あとは西洋史検定の記録更新を狙ってました。いちおう前の日記では、3500点は狙いたいと言っていたので、Sランク取った以降も頑張ってやってみました。いやあ、西洋史検定はSランクを取ってからがキツい! 高校で世界史を真面目にやった人じゃないと、高得点は狙えないと思う。正答率一桁台の問題が多い・・・。私は世界史の時間には寝てばかりいたので、基礎ができていないので、簡単なはずの問題も全く答えられない・・・。ハイスコアを狙えるようになるまでには、かなり時間がかかってしまった・・・

全国大会のスコア
たまたま最高に良かった記録です
西洋史検定でSランク
奇跡の記録、4049点! 500番以内に入れるか・・・?

 さて西洋史検定の記録であるが、上の写真の通り奇跡的に 4000点を 獲得! 回収した問題が多数出るまで、何度もやり込んだのもあります。いちおう西洋史検定のアベレージは、およそ 2500点 ちょっと超えるかどうかという程度です。でもこれで、集計期間内に 500番 以内には入れたかと思います。まあここまで出来るようになれば、当初の目的であった文系問題対策にはなったかと? 特に「歴史」で攻めてきた人には、返り討ちに遭わせることができるかも?? ・・・・もっともこの程度の実力では、ドラゴン組の人達には返り討ちに遭わすなんて絶対ムリなんだけどね・・・

 さて今日で今回の検定問題の集計期間は終了である。次の検定問題は、「ファッション」と「恐竜・古代生物検定」とか? 恐竜・古代生物検定は、得意の理系問題を鍛える意味でやり込みたいけど、ファッションは・・・・・厳しいなあ・・・。全検定Sクラスを目指すとか言ってたけど、ファッションはJ-POP以上に厳しいと思われる。オールSクラス、大丈夫かな・・・

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2011年 9月の日記 ]