[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2011年10月の日記 ]

◇◆ 2011年10月 ◆◇

 

◆10月 1日(土)

豆苗から学ぶ

 ええとまず、先週の日記で切り取った豆苗を育てたのを覚えてたでしょうか? あれから1週間、どれだけ育ったかを下の写真に載せておきました。食するまでにはもう少しかかるけど、結構大きく育ちました。もっと暑い日ならば、もうちょっと大きく育ったと思います。あと豆苗を育てる時の注意点として、水はこまめに交換すること。特に暑い日は水が腐りだして大変なことになります・・・

豆苗
1週間前の豆苗
豆苗
1週間でこういう風に育ちました

 なおこの豆苗、先端の茎 (頂芽) が切り取られると、脇から別の茎 (側芽) が出てきて、側芽の方がよく育つようになるんですね。豆苗は側芽の方の成長を抑えて、頂芽が成長するように育ちます。これを「頂芽優勢」というんですね。頂芽優勢が起こるときには苗の先端部が植物ホルモンの一種である「オーキシン」を出して、側芽の成長を抑えているんだそうです。頂芽が無くなると、今度は根の方から植物ホルモンの一種である「サイトカイニン」を出して、側芽の成長を促すという。そして1本の側芽のみが成長しているってことは、出てきた側芽がオーキシンを出し始めて、さらに他の側芽の成長を抑えているようですね。なお頂芽が無くなったときに側芽が出る現象、こうして植物ホルモンが関係しているまでは分かっているんですが、その他の詳細なシステムまでは完全には分かってないようです。

豆苗
先端が切られると、側芽が育ってくるんですね

 

 さらによく見ると、成長しだした側芽はかならず上を向いているんですね。これを「屈地性」というんですね。さらに光に向かって芽は伸びてゆきます。これは「屈光性」というんですね。これらの屈性もまた、オーキシンが関係しているんですね。たかが豆苗ではあるんですが、食べるだけではなく、こうして勉強にもなることも多いんですね。小学生の自由研究の題材にしても良いかもしれません。・・・まあ、もう夏休みは終わってますが・・・

 

◆10月 2日(日)

図書館戦争

 話は異なりますが、今年の米は猛暑や台風の影響はあったに拘わらず、例年並に取れたようですね。個人的に、実家から新米を送ってもらってたんですが、今年はそれなりに美味しいですね。普通これだけの天候不順があると、味はダメになりがちなんですが、思っていたよりは良い味でした。

 なお今年の新米、市場ではかなりダフつき気味になるとか? 放射能の影響があるとかで、東日本産の新米は買い控えされるとか? 私の職場の人に聞いてみると、特に子供のいる家庭では「新米は買わない」と言ってます。・・・でも、その代わりに古米を買い占めしてるみたいなんですが、店頭に置いている古米って精米してから何日間置いてたか分からないような米なんだよね。精米してから時間が経つと、まずまずくなるし、表面には (目には見えない程度に) カビとかも生えてくる。そういう米って、逆に危ないんだよね。その危なさたるや、放射能なんて無害と思えるほど。なので、放射能にあまり敏感にならずに、新米を食べてた方がいいと思うんですがね?

 

 さてと話を戻して、また今回もマジアカの話題を。今月から新ダンジョン・禁忌の図書館がはじまりましたね。今日、さっそくやってきました。なお先月のダンジョンは、6階までと階数がかなり少なく、ある程度実力のある人ならばプラチナメダルを狙いやすいという理由で、かなりやり込みされてたようでした。たぶん、あのマジアカの世界では、スザクが余りにも倒されすぎてレッドデータブックに載る程の絶滅危惧種になったのでは? 実際に、私もそのダンジョンで 40枚 くらいのメダルをいただきました。さて今回のダンジョンでは、どの程度攻略し易くなったのか?

西洋史検定でSランク
恐竜・古代生物検定で、とりあえずSランク
禁忌の図書館の攻略
新ダンジョン・禁忌の図書館をさっそく攻略!

 今回のダンジョンは、さすがに8階建てにはなったみたい。最終階までは少しだけ時間がかかるようになりました。とは言え、難易度はそれほど変わらず。今月もまたプラチナメダルの狙い目ですね。早速今日、2回ほど攻略してきました。昨日の分と含めて、7枚ほどプラチナメダルを貰ったのかな? 気が付けばメダルの枚数も 99枚 までに増えてました。当初、プラチナメダルの枚数も100枚もゆけば上出来と思ってたんですが、もう100枚超えることは間違いないようで。このままのペースでゆくと 200枚 超えることになりそう。今月も、平日にも何度か出向いて、プラチナ回収することとしましょう。

 あと恐竜・古代生物検定でもSランク獲得しました。ただ恐竜・古代生物検定は、Sランク取ってからが厳しいですね。特にキューブと並び替えがグロい・・・。まあ頑張れば少しは記録伸ばせそうですが、3000点ちょっと越えられれば良い方かな? それよりはファション検定の方を、頑張ろうかな? ファッション検定の方はブランドものの問題のオンパレードかと思ってたけど、常識的な服装の問題もかなり多く出題されるので、結構答えられそうである。う~ん、これはファッション検定の方を頑張って、とりあえずSランク獲得の数を増やすことを目指すとしましょう。

 

◆10月 9日(日)

体育の日

 昨日からの三連休、今日はその中日である。体育の日は明日であり、統計的にはこの周辺の日は晴れが多く、この三連休も例外に漏れずによく晴れた日である。運動するにはとても良い日であるのだが、あいにく題名とは裏腹に、今日もまたまたマジアカばかりしてました。まあ、全く運動してないってことでも無いんだけど、あまりネタになるものでもなくて。おっさん が汗かいてるだけの事をここで書いても、面白くもなんとも無いので・・・

 さて前の日記では、ファッション検定の事を書いてたけど、ここ1週間ファッション検定の問題を覚えこみ、さっそくSランクを獲得してきました。なおファッション検定は、Aランクを取るところまでは難しくない。最初は衣服に関する常識的な問題とかも出るので、3-4回もやればAランクは取れると思う。ただAランクを取ってからが、難しい。ブランド名を答える問題はまだ良いほう。香水とか、化粧品に関する問題は、野郎にとってはお手上げである・・・。そういう問題は基本的に捨て問題とし、男女共通で答えられそうな問題のみを答え、あとは何度も挑戦して答え易い問題が出るまでやり込んで、何とかSランクを獲得しました。

ファッション検定でSランク
ファッション検定でもSランク獲得!!
全国トーナメントで優勝!
ドラゴン組の全国トナメで まぐれで勝利!

 あと右の写真だけど、検定問題の挑戦の間に、ちょっとだけ全国トーナメントやってみたところ、なんとドラゴン組ので優勝 (COMなし) してしまいました!! ドラゴン組の優勝は、8になってからは初めて。理系・連想問題で単独正解を2回とったのが大きかったようです。どうせ優勝できないと思って、理系・連想の問題回収しようと思ったところ、運良く単独正解を2回も出して勝利してしまいました。・・・しかし、ドラゴン組の怪物達を倒したというのに、プラチナメダルは1枚・・・。ダンジョンで最上階に到達しても1枚貰えるけど、ドラゴン組で優勝する方が遥かに難しいんだけど? 割に合わない感じがあるなあ・・・

 さて次は、恐竜・古代生物検定で記録更新を目指すとしますか。理系使いとして、この検定は上位にランクインしておきたいところ。実は今日、3300点くらいを取って 500位 以内にランクインされたんだけど、もうちょっと順位を上げておきたいところである。せめて 300位 以内にはランクインしておきたいところ。月末までに、頑張るぞ!

 

◆10月15日(土)

Googleで1番に・・・

 今日はまたSさんと久しぶりに会った。Sさんは理由もあって現在関東に来ていたんだけど、今日はわざわざ川崎まで来ていただきました。関東圏内とはいえ、結構時間もかかったことでしょう。わざわざ、ありがとうございます。でもその代わりとは言っても何ですが、店舗限定アイテムと、「○×職人」のやり方気に入っていただけたでしょうか? これが出来るだけでプラチナメダルの獲得率がかなり高くなります。さらにやり込めば、「青ゲージ内発動」ができるようになります。なお私も、「青ゲージ発動」のスキルは身につけています!

 なお今日は、恐竜・古代生物検定もやっていました。前の日記では、上位300位以内を目指すとか言ってましたが、実はもうその次の日には上位300位以内を達成していたりしました・・・。それで今日は、記録更新を狙っていたところである。いちおう今日はまた記録を更新し、4000点を獲得! 順位は現在で 270位くらい。ただこの検定は4000点以降は点数が伸びにくく、もうかなりやり込まないと点数伸ばせないですね。出来れば 5000点 台を狙いたいところなんだけど、できるかどうか・・・

恐竜・古代生物検定でSランク
恐竜・古代生物検定で 4000点 獲得!

 そう言えば最近気付いたことだが、私の問題晒しサイトって「QMA」「問題」でかなり上位にくるようになってますね・・・。まあSEO対策に関しては、うっかり (?) 対策し過ぎてたりするし。なお、問題晒しサイトで上位に来ているとこって、理系問題を多く晒しているのが多いですね。まあHTMLやJava知っててSEO対策が出来る人は、基本情報系だし、情報系ってことは理系に興味がある人が多いですからね。どうも理系問題って上級者達に武器にならないなあ、と思ってたけど、こういう理由があったんですね。私もこうして、自分で自分の首を絞めてたようで・・・

 なお検索サイトで検索されなくしたり、上位に来なくしたりする方法は簡単にできる。ヘッダー部分の <meta> タグをちょっと細工したり、余り正しくないHTML文章を書きまくれば良い。ただ個人的にはそこまではやりたくはないところ。なので、今後は理系問題以外のジャンルの問題を多く回収しようかなと思う。来月には、やっと理系魔神が登場するところで予習をしておきたいところなんだけど、これも仕方がないかなあと思うところである。

 

◆10月23日(日)

決起集会

 おとといから皆で集まっていたんだけど、Sさん、Wさん、Tさんとの4名で都内に集まっていました。主な目的は基本的には、やっぱりゲーム。ゲーセン巡りと、マジアカの限定アイテム回収の旅に出ていました。

 昨日は千葉方面へ、マジアカ限定アイテム回収の旅。それと千葉の安めの設定の店で、マジアカの協力プレイと、恐竜・古代生物検定の最後の追い込みをやっていた。協力プレイでは、正直イマイチだったので、ここでは割愛させていただきます。恐竜・古代生物では、少しだけ記録更新できました。ただ、少しだけ上位 100位 以内を狙ってたんですが、ダメでしたね・・・。100位以内には 5000点 以上が必要だったんだけど、正直 5000点 以上はかなりキツい! まず恐竜・古代生物検定は配点が低めである。どうしてもキューブや並び替えが多く、これらの出題形式は元々の配点が低いんだよね・・・。それなのにキューブや並び替えは正答率が一桁台のグロ問が多いし・・・。過去に 5000点 越えした戦国武将検定よりもやり込んだんだけど、この検定での 5000点 越えはムリでした・・・・。しかもTさんと協力し、お互いに疲弊しきって頭から煙が出そうなくらいやり込んだんだけど、厳しかったですね。これ以上点数を稼ぐには、今までの何倍もの金をつぎ込んで、問題回収する必要がありそうです。

恐竜・古代生物検定で記録更新!
恐竜・古代生物検定、もうこれ以上は厳しい・・・
全国大会でプラチナメダル
全国大会で高得点を獲得!

 

 なお今日は、池袋方面へと出陣。池袋では、マジアカもやってたんだけど、レトロゲームもやってました。今日行った場所では、「天地を喰らう2」があって、Sさんと2人でプレイしてました。天地を喰らうは、1の方は張飛でもクリアできるくらいなんだけど、2の方はもうしらばくやってなかったなあ。いちおう、2も過去には1クレで何度もクリアしてました。ただ久しぶりにやってみると、色々と忘れててやられまくってしまいました。う~ん、思っていた以上にゲームの腕って落ちるものなんですね。なお、出来るならばそのゲームの画面の写真を写したかったんですが、さすがに今回はムリでした。あの回復アイテム (肉) の前で呂布のムチと剣が飛び交っている、罠の場面は是非撮影したかったんですがね。次に機会に、撮影することとしましよう。

 ところで今回は、4人で協力プレイが出来なかったのが残念ですね (3人まではやったのですが)。次に会った時には4人協力プレイを何度かやってみたいですね。お互いに得意なジャンルは似ているので、得意なジャンルの問題が出まくらない限りクリアはムリと思いますが、途中まででも良いのでやってみたいですね。

 

◆10月27日(木)

自転車は車道?

 最近、「自転車は原則車道」と通達がありましたね。この通達、皆さんどう思いますか? 私は車には乗らず、自転車にしか乗ってないんですが、基本的には反対ですね。というか賛成している人って、いるんでしょうか?

 最近、自転車に関係する事故が多くなったという。まず自転車に乗っている人で、携帯で何かしながら運転しているというマナーの悪い人が多くなったのは事実である。そんなに四六時中携帯していたいのなら、手術で腕に携帯を埋め込んでやろうか? と思うところである。まあそれは置いといて、どうも自転車と人との事故が多くなったとか? 自転車は車道に追い出せば事故は減るだろうという、考えなんだろうか? 自転車は車道を走るべきと、どこかの頭のいいお偉いさんが言い出しやがったのである。

 だだねえ、現状で自転車が車道に出たら、かなり事故が増えることは、誰もが簡単に想像できるところ。自転車の運転のマナーは悪いってのもあるんだけど、車のマナーも悪いのも多い。まず自転車を見てない車が多すぎる。左折車に巻き込まれそうになったことが、何度あることか・・・。あと余程自転車がウザいと思ってるのか、後から煽ったり、横から幅寄せしてくる車は非常に多い。細い道でチンタラと自転車に走られるとムカつくのは分かるんだけど、歩道を走れないんだから仕方ないじゃないか。悪いのは自転車じゃなくて、アホなルールを決めた奴である。あと右折したい時には自転車は右折レーンに居てもOKってことでしょうか? 右折レーンに自転車が大量にいたりすると、車にとってかなり困ったことになると思うんですが、どうなんでしょうか? その他にも、フラフラしながら走っているご老人も、車道を走るべきなんでしょうか? 子供を2人乗せた合計3人乗りの母親も、車道を走るべきなんでしょうか? 突っ込みどころは多い。

 やっぱりねえ、もっと自転車専用レーンが多くなって、歩行者・自転車・車が安全に走れるようになってから、自転車を原則車道を走らせるべきではないかと思う。どうせこんな事を決めた奴なんて、自分で自転車に乗ることはおろか、車も運転しないような奴なんだろう。まずは自分で走って、現状を理解してもらいたいものだ。決めた奴らは全員、毎日自転車通勤してもらいたい。そんなに自転車が車道を走ったら安全と思ってるのなら、是非自ら車道を走ってアピールすべきである。通達を決めた者が出来ないんじゃあ、誰もそんな通達を守ろうとしないしね。

 

◆10月30日(日)

ハロウィンって何の祭り?

 まずはいつもながらのマジアカの話題を。今週から新しい検定が出たんですが、とりあえず「ことわざ検定」でSランクを獲得しました。以下、その写真を貼っておきました。ことわざ検定は、それほど問題回収しなくともSランクを取れた、貴重な検定問題ですね。これも鍛えこんで、上位を狙いたいところです。・・・・ただ、もう一つの検定として、「アイドル検定」がある。芸能問題が絶望的にダメな私には、鬼門な検定問題。初日に挑戦して、いきなり最下位を記録してました・・・。J-POP検定と含めて、検定全Sランク大丈夫かなあ・・・

ことわざ検定でSランク
ことわざ検定でもSランク! 文系対策にこれも鍛えようかな?

 

 ところで今日、ゲーセンに行くときに「ハロウィン」なるパレードが行われていた。今日はどうやらハロウィンの日らしい。なお川崎のハロウィンは結構有名らしい。今日も。川崎駅前ではかなりの人だかりができていた。ところで、「ハロウィン」ってよく話には聞くけど、私はいまだにその内容をよく分かっていない。「Trick or Treat」と言いながら仮装して街中をねり歩いたり、他人の家に勝手に訪問したりして、相手に「Freeze!」と言われたら両手を挙げないと銃で撃たれる祭り? ・・・・一部変な情報も含まれているけど、いまだにその祭りの内容をよく分かってないです。そう言えば今日は、やたらと「ONE PIECE」のチョッパーの着ぐるみをしてた人が多かったような? そう言えば、「ONE PIECE」の海軍、しかもセンゴクと三大将のコスプレしている人も見た。そうか、この祭りでは「悪魔の実」を食べた能力者達が集まってるのか! それはそれは恐ろしい祭りのようで。

川崎駅前のハロウィン
川崎駅前は大混雑! でも、ハロウィンって何の祭り??

 私ならずとも、こういう人ごみの中ってのは嫌なところであろう。特にハロウィンに興味の無い人ならば、本当に人ごみを避けて通りたい。しかし今日は、ついついハロウィンをやってたことを忘れていて、街中のゲーセンに行ってしまった。マジアカの協力プレイで1回ラスボスを討伐し、いい気分で外に出たところ人ごみに紛れてしまった・・・。不覚である。この後、人ごみの中をかき分けて、人ごみ外に出るまで30分。かなり時間がかかってしまった・・・。う~ん、祭りで盛り上がることは文句は言わないけど、ただ海外の風習で通行の邪魔になるのは、さすがにどうかと思ってしまう。もうちょっと、メイン通りから外れたところでやって欲しいなあ。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2011年10月の日記 ]