[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2011年11月の日記 ]

◇◆ 2011年11月 ◆◇

 

◆11月 1日(火)

マンションで大暴れ?

 きょうからマジアカでは、新しいダンジョンになりましたね。今日さっそくやってきました。なんでも今月は「古代のマンション」とか? 超高層マンションでないことを祈りたい・・・。超高層だと、何よりもまず回線落ちが気になるので。とりあえず今日プレイしたところ、階数は9階であった。先月よりは階数は増えたとは言え、1階増えた程度か。良かった、良かった。古代の建築技術では、高層マンションはできなかったのだろうか? それとも高く造り過ぎると神の怒りを買うと思ったのだろうか? その真意は定かではない。

古代のマンションの攻略(1)
1回目は不甲斐ない成績でスミマセン・・・
古代のマンションの攻略(1)
2回目は大活躍!

 今日はさっそく新ダンジョンを攻略しました。しかも2回も。1回目は天賢者の方が2人も参戦! 他の1人もかなり強い! 私はただ、のた打ち回るだけでした・・・・申し訳ない・・・。言い訳すると、タイピングで「゛」などの右側のキーが効かない台に座ってしまったのもあったので。とりあえず、いつもながらの○×職人で、最低限の仕事をした程度でした。2回目の方は、全員実力伯仲の感じでしたね。ただ、皆の得意な範囲がそれぞれ違っていて、必ず誰かがカバーしてくれるといった感じでした。全く知らない人同士でしたが、かなり息の合った協力プレイでしたね。私も、理系問題で2回メガホンし、さらに珍しいことに芸能問題でもメガホンしました。ちょうどアイドル検定の答え合わせしたばかりの問題で、ドリームモーニング娘。を答える問題でメガホンできました! ・・・たぶん、もう2ヶ月後くらいにはキレイに忘れてるんでしょうが。

 そういえば今週末には理系魔神が出現するんだけど、この調子で攻略できたらいいなあ。・・・・ただ、今週末の土曜には会社で「いも煮会」なるイベントがあるんだけどね。理系魔神もかなり手強いと思うけど、いも煮魔神の方も手強い・・・。まず参戦すらできなさそう・・・

 

◆11月 4日(金)

魔神戦 (1)

 ついにやってきました、理系魔人! マジアカでのイベントとして、月に2回程度発生する魔人戦。おおよそ週末にこのイベントが発生する。この魔人戦では、1種類のジャンルのみから問題が出題される。そして通常トーナメントと同じような感じでクイズが行われ、最後の決勝戦のみが魔人との戦いとなる。この決勝戦で、4人の合計がある一定の得点 (300点?) となったときに、魔人討伐となる。魔人を討伐すると、クマフィを貰える上に、討伐回数が公表されるようになるのである。特に特定ジャンルのみが極めて得意な人は、この魔人討伐は是が非でもしたいことろである。

 私はまあ理系問題が得意・・・・まあ仕事でも理系の知識がバリバリ必要なので必然的にそうなるのだが、とにかく理系問題で遅れを取りたくはないところ。今日さっそく、何度かチャレンジしてみました。

魔人戦
ついに理系魔人がやってきました!
魔人戦の成績
私の実力では、良くてもこんな感じです・・・

 

 さて成績の方ですが、9回プレイして魔人と対戦できたのは、2回のみ。さすがに金曜夜の8時以降は、理系問題をほぼ 100% 当てるような 廃人 剛の者が集まってきますね・・・。魔人よりも手強いかも?? なんとか2回、決勝戦まで入り込んだんだけど、決勝戦ではボコボコに魔人にやられまくりました・・・。私もまだまだ、顔も名も許されぬ修羅の一人。傷ついたファルコしか倒せないようで・・・

 さて今回の魔人戦は、勝てないんじゃないかな・・・。まあでも、魔人戦は今週の日曜まであるんだけど、倒せるかどうかチャレンジしようと思う。

 

◆11月 6日(日)

魔神戦 (2)

 野球のCSでは、ソフトバンクと中日が優勝を決めましたね。ソフトバンクはリーグ優勝を何度もしても、CSではいつも敗北しててましたよね。特に去年は 3-1 で王手をかけてたのに、ロッテにまさかの大逆転。今年もどうかと思われてたけど、4-0 の圧勝でついに勝利を決めましたね。松中もよほど嬉しかったのか、最終戦で引き分け以上が決まって優勝が決まった瞬間に、ついつい飛び出してしまってましたね。中日の方は、今年もやっぱり気が付けば勝利してましたね。中日もシーズン同様に相手に簡単には勝たせず、勝っても負けても相手を消耗させて勝利するといった展開でしたね。日本シリーズではこの2チームが戦うのですが、どちらが勝つのか分からないですね。ソフトバンクが有利とは思うのですが、私の勝手な予想では中日がいやらしい野球を展開して、4-2 で勝つかなあ、と思っています。

 

 さて理系魔人との戦いの結果の報告の前に、まずはアイドル検定の話題を。マジアカで新しく配信されたばかりの検定のうち、アイドル検定があったんだけど、そのアイドル検定で奇跡のSランクを獲得しました! 私を知る人ならば、芸能界の話題なんてかなり疎いことを知っているとは思う。まあまぐれで正解しまくった事が大きいんだけど、よくSランク取れたものだ、と思うところである。それとマジアカをやっていると、いつも相手には 弱点=芸能問題 を攻められまくる。そんなせいもあってか、気が付けば少しは解答を覚えていたりして、強制的に弱点克服させられた事もあるのだろう。あとSランク取れていないのは、J-POP検定のみ。アイドル検定にはJ-POP検定で出題される問題も多いので、この勢いでJ-POP検定もSランクとるぞ!

アイドル検定でSランク
アイドル検定で、まさかのSランク!
奇跡の魔人戦クリア
クリアはしたものの、不甲斐ない成績です・・・

 

 さて本題の魔人戦についてですが、なんと今日1回だけ魔人を討伐しました! ・・・・ただ上の写真を見ての通り、成績は尻すぼみで、肝心の魔人戦ではかなり役に立ててなかったですね・・・。魔人戦では4人の合計が 300点 (らしい)、つまり1人平均 75点 は取る必要があるんだけど、平均よりも15点以上も低いです・・・。正直、周りの方々に助けられただけです・・・

 なお魔人を討伐したのは、この1回きり。まあ私の実力では、まだまだこんな感じですかね? 魔人戦はもう1回ありそうなので、次の機会にはもっと実力をつけて、複数回は討伐できるようになりたいところです。

 

◆11月 7日(月)

秘密の地下通路

 そういえば、一昨日の日記でいも煮会の事を書くことを忘れた。一昨日は会社でいも煮会があった。去年まで「いも煮会やろう」と言われるんだけど、言った奴が何もせず、会場準備から、いも煮の買出しから、作るのまでをやらされていた。その上に、勝手に味見して文句つけまくった上に、実際に出来上がってから「今日はイマイチだね」とか言われ、もう怒り心頭の会であった。その件について今年は苦言を呈しておき、「もういも煮会はやりたくない!」と文句はつけた。そうしたところ今年は手伝ってはもらって、まあ普通にいも煮会ができたといったところである。・・・・ただ、手伝ってもらってこう言うのは何だけど、皆さん料理の基本がなってないせいもあって、色々と面倒臭かったんですよね。この程度の腕で、去年は私に文句をつけてたかと思うと、また腹が立ってきた!

 

 さてと私の個人的な怒りは置いといて、ちょっと違うネタを。今年のいも煮会は東扇島という、東京湾に浮かぶ人工の島に自転車で行ってきた。東扇島の位置は こちら を参照。この場所には車で行くならば、トンネルをくぐれば簡単に行ける。ただし自転車では、そのトンネルは現状の交通標識上では行けない。自転車で行くためには、別の場所にある歩行者用の地下通路を通る必要があるのである。そのトンネルをここで紹介しようと思う。

東扇島への地下通路入口
分かりづらい看板に従い、行った先に入口があった

 まずこのトンネルは、「ちどり公園」なる場所にある。その公園の中の地下通路の入口なのだが、う~ん、携帯から地図を見ても分かりにくい! Googleの地図でもまるで分からない・・・。入口のありかを探すのに、かなり迷う。しばらくウロウロしていると、小さな看板があることに気付く。おお、この看板の先に行けば入口があるのか。・・・・看板にしたがって行った先にあったのが、上の写真の建物である。いちおう「歩行者用通路」とか書いてあるけど、ここで大丈夫なんだろうか・・・

東扇島への地下通路
不気味な雰囲気の地下通路がありました

 中に入ると、地下通路がありました。たぶんこれが東扇島への通路であることは確実だろう。・・・・ただ、ちょっと不気味な雰囲気です。明かりはついているけど、どこか薄暗いし、まず何よりも誰も居ない通路ってのが不気味である。ちょっと狭いし、もしいま地震がきたら押しつぶされるかも? とか不安にもなってくる。距離も1km近くあって、先に進めば進むほど、不安で不安で仕方がなかった・・・

 まあ今日の話題は、こんなどうでも良い地下通路の話題で終わりだったりします。一部のマニア以外は全く面白くも無かったでしょう・・・。まあでも、万が一にここの東扇島に来ることがあったのなら、一度はこの地下通路を探検してみてはどうでしょうか? ただこの東扇島、全くもって見学できる場所はありません。しかも途中の工場では排気ガスまみれで、空気も霞んでいます。特に自転車で来ると、むしろ不健康になってしまう気もするので、それなりの覚悟も必要ですね。

 

◆11月13日(日)

TPPはどうなる?

 たまにはマジアカ以外の話題をしようと思う。まあどちらかと言えば、昨日・今日と、マジアカで特に話題になることも無かったってのもあるんだけど。J-POP検定でのSランク獲得を目指して猛特訓してるんだけど、全く点数を伸ばせなかった・・・。私は音楽に全く興味が無いのもあって、正答率 90% の問題もよく外してるんですよね。あとダンジョン攻略も、全くダメダメでした。今週はほとんど攻略できず。ところでダンジョン攻略のスコアについて、どうやら私の記録が上位50位以内にランキングされていたんだけど (2011/11/04 の時には32位!)、さっき見てみたらもう 49位・・・。やっぱり全国にいる 変人 超人達は、まだまだ及ばないですね。

 さてと話題を戻して、最近政治の方では「TPP」がどうこうと言ってますよね。TPPとはAPEC参加国の間で関税を原則的に無くすというもの。国会では現在、大きく揉めてますよね。TPPに参加すると、安い外国製品が入ってきて、特に農業がダメになるとか。でも一方で、工業分野は大きく発達するとか。みなさん、この問題についてどう思います?

 私は基本的にはTPPには参加すべきと思う。農業の問題についても、大きな問題にはならないと考えている。その昔、イギリスでも自国の農業に高い関税をかける「穀物法」なる法律があった。その法律はイギリス国内の農業を守る目的であったんだけど、穀物法を廃止したところ意外とイギリスの農業は大発展したという。詳細を知りたい方は「穀物法」でググってもらい。この他の理由として、日本の農作物はかなり良質であることも挙げられる。よく外国に行った人に話を聞くと、日本の果物・野菜はかなり美味しいという。こんなことを言うと外国の方は激怒すると思われるが、外国の作物はもう生きるために仕方なく食するものだと言っている。日本の農業も工業と同じように、ちょっと高いけど質は抜群に良い、というのを押してゆけば十分に生き残れると思っている。ただ、日本製品は質が良いことをきちんとアピールしたり、購入してくれる人がどこにいるかの市場リサーチをするための時間は必要かな?

 さて現在の政治の状況を見てると・・・・う~ん、ただ迷走してるだけだなあ。どぜう首相も、できるだけ誰からも文句言われないように振る舞っているだけ、って感じである。このままでは、最悪の展開になりそうだなあ。つまり結局何もせずに「のらりくらり」してて、周りのAPEC参加国のほとんどがTPPへ参加して経済発展した頃に重い腰を上げてやっと参加し、成熟した市場に飛び出してしてみてボロ負けする。とりあえず「話題は出すけど何もしない」ってのは無しにしてほしいなあ。参加するのか、参加しないのかをハッキリして欲しいところである。

 

◆11月20日(日)

不名誉の負傷?

 昨日・今日とSさんが再び都内に来るということで、昨日は渋谷でOさんを加えて飲み会、今日は川崎でWさんを加えて遊んでいた。昨日はあいにくの雨模様で、外へ出かけるにはちょっと億劫な日であった。・・・・とは言え、私が外にでてやることと言えば、ゲーセンでゲームするか、飲み屋で酒飲む事しかない。晴れていても、雨がふってても、一緒か・・・

 まずマジアカの方では、まあまあいつも通りな感じですかね? ここ2日間ではダンジョン攻略1回、手も足も出ず8階でボコボコにされること2回、全国大会でプラチナメダルは2回、まさかの本戦 400点台 を取ること1回・・・。起伏が激しい感じでした。しかも 本戦 1400点台 でプラチナ取ってみたりでしたね。またあと1個残った検定、J-POP検定もまだまだSランクとれず。2300点までは出したんですが、まだまだです・・・

全国大会
本戦1400点台でプラチナ・・・。嬉しいやら、恥ずかしいやら。

 ところで昨日、ちょっと軽く飲んだ後、なかなか連絡のないWさんからの連絡を待っている間、3人が怪我をしてしまうという事件が発生してたりしました。酔い覚まし (?) にゲーセンでガンシューティングしてたんですが、その時に怪我してしまったんですね。別に筐体が破裂したり、ガンコンで殴りあったりした訳じゃないです。ちょっとゲームの銃が手に合わない、中指のところが擦れやすくて、かなり痛いんですよね。ちょっと酔ってたせいもあったんだけど、ちょっと夢中になり過ぎて中指の皮が剥けるほどやっちゃってて・・・・。しかも3人ともに同じ箇所の皮が剥けちゃいました。う~ん、痛いよぅ (泣)。

 

◆11月21日(月)

レトロゲーム検定

 ところで昨日、日本シリーズでソフトバンクの優勝が決定しましたね。データ上では、守備では同等、打力では12球団トップ・ソフトバンクとビリ・中日の戦いだったので、ソフトバンクが圧倒的に有利かと思われたんだけど、中日がかなり粘って7戦目まで行きましたね。なお私の予想としては、4-2 で中日が勝つとか上の日記で書いてたけど、予想は外れたようです。やっぱり第4戦の「森福の11球」が大きかったかな、と個人的には思う。森福は今年通して安定していたセットアッパーで、パ・リーグのチームもほとんど打ててなかったですね。個人的には、今年 2011年通しての MVP かと思っています。きっと、マジアカでもニュースクイズで「森福允彦(もりふくまさひこ)」を答えさせる問題が出ると思うので、覚えておきましょう!

 

 ところでマジアカでは、またまたレトロゲーム検定が配信されましたね。レトロゲーム検定は去年のマジアカ7でも配信されたけど、今月もまた配信となったようで。7の時には、かなりやり込んで 5000点 近くまで出したこともあり、それなりに腕に覚えのある検定である。今回もまた記録更新を目指してやり込もうと思ってます!

レトロゲーム検定でSランク!
一応、初日でSランクは獲得できましたが・・・

 とりあえず今日から配信ということで、今日早速プレイしてみました。その結果は・・・・・正直、私の記憶力の残念さ加減を痛感することとなったようで・・・。Sランクを取るまでに5-6回もコンティニューすることに。戦国時代検定よりも、成績が悪くなってしまうとは・・・。う~ん、去年あれだけやり込んだのに、もうかなり忘れ去っている。認めたくないものだ、年齢ゆえの忘却ということを・・・

 さて今回のレトロゲーム検定では、「レトロ」なのに「新」問題も結構あるようで。正答率 0% の問題もよく見かけました。簡単にSランク取れなかったのは、そのせいもあったんだけどね。ただこれはこれで、やりがいが出てきましたね。今回も、最低限 300位 以内、万が一出来れば 100位 以内を目指して頑張るぞ!!

 

◆11月27日(日)

レトロゲーム検定 (2)

 ええとまず、KONAMI Arcade Championship について。コナミの各種アーケードゲームで日本一を決める大会が近々あるんだけど、マジアカの大会は来週 12月3日(土) の 13時から、ウェアハウス川崎店で行われるという。この大会については、あまり興味も無かったんだけど、さすがにホームのゲーセンで行われるとなると、ちょっとは見学してみたくなるもの。毎週土曜の13時くらいには、いつもそのゲーセンに居るしね。ネタ作りのために、ちょっと見学してみようと思う。

KONAMI Arcade Championshipのお知らせ
あれ、この大会の決勝戦ってここ (ウェアハウス川崎) なの??

 

 さて話を戻して、今日もまたマジアカに精を出してきました。レトロゲーム検定以外にも全国大会とダンジョン攻略も精を出してたんだけど、どれもイマイチでしたね。全国大会ではここ2日間でプラチナメダルの獲得は無し。惜しいのは何度も何度もあったんだけど、惜しいところまでで止まってましたね。しかも区間賞4回も取っておきながら、総合1位を逃したりしたのもありました・・・。ダンジョン攻略も1回攻略したのみ、その他は9階にすら到達できず。ダメダメでした。

レトロゲーム検定でSランク!
3489点とったけど、まだ500位程度。上には上がいるものだ・・・

 

 いちおう、レトロゲーム検定はスコアは結構伸ばせたんで、上に写真を掲載しておきました。ただ・・・・まだまだですね。順位はまだ 500位 程度。去年も同じ検定があったせいか、上位がかなりひしめき合っているようで。既に上位100番までは 4500点 以上になっていたりする。これは上位 100位 に入るには 5200点 くらいは取る必要があるかな? かなりのやり込みが必要となってくるなあ・・・。5000点台 はさすがにお金がかなり減るので、もうちょっと目標は下げて 4800点程度の 200位 以内を目指すこととしましょうか?

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2011年11月の日記 ]