[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2011年11月の日記 ]

◇◆ 2011年12月 ◆◇

 

◆12月 1日(木)

雪華の塔攻略

 苦苦苦・・・。ギックリ腰がッ・・・再・・・発・・したっ。腰がかなり痛いっッ。今日は気温が一気に冷え込んだということもあるのだろう。今日朝に仕事に出かけている途中で、何か腰に悪い事をしたらしい。なおギックリ腰は、腰の筋肉が「つる」ことによって起こる場合が多いという。そのため運動をしていない、デスクワークの多い人などが、ギックリ腰になりやすいという。以前にギックリ腰になってからというもの、実は私はよく運動をしていて、比較的再発しにくくはなった。でも車の飛び出しを急にかわすなど、思いがけない行動をとらざるを得ない場合には、再発してしまうのである・・・。おおよそ年に1回は再発してたりする。なお思いがけずギックリ腰になってしまった場合には、痛みが一段落引いてから (それでも超痛い状態だけど・・・) じっくりと何時間も腰痛に効くストレッチするのが良い。まあ足がつった場合の対応を、腰にやるというところでしょうか? これでかなり痛みが取れます。皆さんも万が一ギックリ腰になった場合には、是非やってみてはいかがでしょうか?

 

 なおこんなギックリ腰の状態で、今日もまたゲーセンにでかけてたりします・・・。今日はマジアカで新ダンジョンの配信日。さっそく新ダンジョンの攻略を目指して、3回ほどトライしてきました。ところで今回のダンジョンは、また12階に戻ったようで。ホス戦は4, 8, 12階ですね。先月は 9階 だったので、今月は 10階 かと思ったのに。とすると、次の月からは12階以上の階数になるのかな? 15階とかになったら、むしろ回線落ちが怖いんだけど・・・

雪華の塔の攻略(1)
またまた足引っ張ってスミマセン・・・
レトロゲーム検定の記録
少しだけ記録更新!

 結果は上の写真の通り、1回目でいきなり攻略しちゃいました! ・・・・もちろん、私の実力ではなく、他3名の実力でですが・・・。天賢者と賢将の2名が参加し、異次元の戦いに。正直、何もしてなくともクリアして貰えた、って感じでした。残り2回の攻略は、残念ながら失敗でした。そのうち1回は最後の協力スロットを当てればクリアできそうだったけど、答えられずに失敗・・・。なお私の微妙に残っている名誉のため、いちおうそのスロットは答えは分かりました。レトロゲーム問題だったので。ただ早く答えすぎたようで、逆に答えにくくさせたようでした。またまた申し訳ない・・・

 なおレトロゲーム検定もちょっとだけ記録更新。う~ん、思っていたよりもスコアが伸びないなあ。思っていた以上に新問題が多く、しかも配点高いのは新問題が多いようで。まあ月末までに少しずつ問題覚えていって、ハイスコアを目指してゆくことにしましょう。

 

◆12月 3日(土)

KONAMI Arcade Championship 2011に行ってきた

 ええと上の日記で書いたギックリ腰ですが、今日はもうほとんど治ってたりします。前まで何も対策も知らなかった頃は、2-3週間は痛みが引かなかったんだけど、対策を知ってからはもう3日もあればほとんど治るようになりました。とは言え、まだちょっとは痛みが残っていて、長い間動かずにじっとしてると痛くなってきますね。完全に痛みがなくなるまでには、あと4-5日はかかるかな? 痛みが引いたからといっても、こまめに腰のストレッチをしておく必要はありますね。

 

 話題を戻して、先週の日記でも書いたけど、今日は KONAMI Arcade Championship 2011 のマジアカの部門を見てきました。まあマジアカの日本一を決める大会のようなものなんだけど、その大会がいつも行っているゲーセンで行われていたのである。せっかくなので、ちょっと見に行ってきました。

 大会ではさすがに全国の 狂った人 強者達が集まってるだけあって、凄かったですね。問題の見切りが早い! 私でも一部の問題だけなら反応早いのはあるけど、これが全ジャンルにわたって早いんですよね。あとジャンルでは芸能・アニゲーが多かったような? 逆に学問系は少なかったですね。まあ学問系は、強い人達は普通にガンガン答えちゃうってのもあるのでしょう。あと出題形式は 順番当て が多かったかな? 順番当ては基本的に難しいけど、知ってると答えるスピードは速いってことなんでしょうか? なお大会の内容については、もうネット上の動画サイトで出てますね。興味のある人は、ヨウツベかニコニコで見てみてはどうでしょうか?

KONAMI Arcade Championship 2011の決勝ラウンド
写真写りが微妙でスミマセン
KONAMI Arcade Championship 2011の決勝ラウンドのチケット
これがKAC決勝の入場チケットです

 

 ところで会場での観戦では、地べたに直に座っての観戦なんですよね。おかげで腰がまた痛くなってしまった・・・。ギックリ腰には色んなパターンがあるんだけど、私は地べたに座っていると悪化するタイプである。なので終わった時に立てなくなりそうになり、かなり困り果てていた。ギックリ腰の時には見に行くべきではないようだ・・・

 

◆12月10日(土)

月は出ているか?

 ええとまずは、今日は皆既月食が見られる日であることを知っていた人はいるだろうか? 今日は快晴であり、雲も無い。かなりキレイに皆既月食が見れました。一応、下の写真はその皆既月食を撮ったものです。・・・まあ写りは悪いですが、ウチのカメラの性能ではこの画像が精一杯です。さらに言うと、もっと月が隠れた場面も見ていたんですが、ちょっと待てばもっとキレイな月が撮れるかな? と思ってるうちに、撮影のタイミングを逃してしまった・・・。来年機会があれば、ベストショットを撮りたいと思う。

皆既月食
皆既月食中の月なんですが、分かりますか?

 

 話題を変えて、昨日からTさんが都内に来るということで、SさんやWさんらと遊ぶこととした。このメンバーが集まって、まあ他にも色々とあったんだけど、ここでは話題はやっぱりゲームってことで。とは言え今回のマジアカでは、やたら回線落ちが多かったなあ。協力プレイでは、12階まで行くうちにほぼ確実に自分を含めて誰かが回線落ちしていた。おかげで今回の戦果はイマイチでしたね。たぶんサーバの方が調子悪くなってるようなんだけど、さすがに土日の2日間ずっと調子が悪いのは何とかして欲しいものだ。せめて回線の調子が悪いのを、モニター上で連絡して欲しいものだ。

雪華の塔の攻略(2)
今日は回線落ちが多く、クリアできたのもこの1回のみ

 

 今回のマジアカではイマイチでしたが、次の機会には回線落ちもなくサクサク攻略したいですね。また今回は余りレトロゲームをやってなかったんだけど、もっとレトロゲームもやってみたいですね。ではまた。

 

◆12月18日(日)

木星も出ているぞ

 先週、月食の話題を書いたんだけど、今日もちょっと天体の話を。現在、木星がよく見えるようになったんだけど、皆さんご存知でしょうか? 木星は、夕方17時くらいに西の空の方に見えます(※)。東の方にも明るい星が見えるけど、それは金星なので間違えないように。なお木星は金星の次くらいに明るく見えるので、肉眼で見ることができます。さすがに木星の模様とかまでは望遠鏡が無い限りは見えないけど、ヒマのある時にでも観察してみてはいかがでしょうか?

※:すみません、こっちの星は金星でした・・・。金星は西の空で、東の方が木星でした・・・

木星の写真
空に光って見えるのが木星。東には金星も見えます。

 

 話題を変えて、最近マジアカではレトロゲーム検定ばかりやってる。それでハイスコアが全くもって伸びない・・・。ちょっと「引き」が悪いんですね。あと配点の高いマルチ系問題が、まだ記憶しきれてないので点数が取れないんですね。レトロゲーム検定の 順番当て と 一問多答 は結構グロいんですよね・・・。しかも今回はコナミ検定やRPG検定の問題も入ってきていて、かなり覚えるのがツラくなってきている。集計機関はあと1週間あるけど、最終日までどれだけ記録が伸ばせるかな・・・?

レトロゲーム検定の記録
レトロゲーム検定、もう記録が伸びなくなってる・・・

 

◆12月20日(火)

自由研究?

 北では金正日が死亡したようですね。後継者といわれる金正恩もまだ 28歳 の若さらしく、後継者として周辺が認めておらず、軍部とかが暴走するんじゃないかとも言われていますね。今日は金正日の葬儀の場面が出てましたが、そこで金正恩がなんか挙動不審で浮いている感じでしたね。ところで、北朝鮮は飢えてる人もいるってのに、正恩もだいぶ腹が出てますよね。太ってたら政治できないわけじゃないんだけど、ちょっと太りすぎじゃないかと思うところ。若くしてあんなにメタボじゃあ、親父と一緒に早く亡くなるんじゃないかと思ってしょうがないところである。

 

 さてと話を変えて、実はちょっと前のことになるんだけど、紫カブで漬物を作ってたんですね。今日はその漬物の写真・・・・って訳ではなくて、漬物の残り汁の写真です。残り物で、汚くてスミマセン・・・

 ところでこの残り汁、アルカリ性にしてゆくと色が変わるって知ってるでしょうか? 知ってる人ならば、紫キャベツのことを思い出したことでしょう。そう、紫カブも紫キャベツと同じくアントシアニンによって、あの紫色が付いている。そしてアントシアニンが溶け出した溶液は pH が変わると、色が変わるのである。ここでは、その色の変わり具合を紹介しようと思う。

漬物の写真(1)
紫カブを漬物にしました。その残り汁です・・・

 まず上の写真は、漬物の残り汁のそのままの色である。なお紫カブの色は赤紫色だったんだけど、漬物の素を加えたら赤っぽくなった。このアントシアニンは、酸性になると赤色になるので、どうやら漬物の素は酸性だったらしい。

 これをアルカリ性にしてゆくと、どんどんと色が変わります。なおここではアルカリ性にするのに、水酸化ナトリウム溶液を加えました。なお水酸化ナトリウムはいちおう激毒物なので一般には入手しにくいです。もし家庭でやるならば、重曹を加えるか、キッチンハイターを加えると良いかな?

漬物の写真(2)
水酸化ナトリウム液を加えると紫色に

 まずは青紫色になりました。ここからさらに緑から黄へと色が変わります。・・・・・・とは言え、なかなか色が変わらないなあ。・・・もしかしたら、漬物の素が緩衝液として働いて、pH を変化しにくくしてるのかな? ・・・ということで、水酸化ナトリウム溶液を大量に入れたら・・・

漬物の写真(3)
しまった、NaOHを加えすぎて緑を超えて黄色に・・・

 しまった、緑色を超えて黄色になってしまった・・・。ついついやり過ぎてしまったようだ。なおこの状態から緑色までしたいのなら、今度は酸を加えれば良い。まあ塩酸も豊富にあったんだけど、もう面倒臭くなったなあ。まあ今度また紫カブで漬物を作った時に見ることにしよう。

 なおこれも小学生の自由研究にも使えそうなネタですね。とは言え、なぜ色が変わるのかを完全に説明するのは、小学生ではムリですよね。大学でも化学系の学科を卒業した人でも、説明できるかどうかってところです。私もよく分かってなかったりします・・・。アントシアニンの構造から、光の吸光度がどうなってるかを理解できないと、説明することはできないですね。小学生がそんな事をスラスラと説明できたら、それはそれで怖いですが・・・

 

◆12月25日(日)

レトロゲーム検定(3)

 ええとまず、一昨日からはSさんがウチに来てたんだけど、道間違えてしまって申し訳ありませんでした。Sさんは羽田から飛行機で帰るということで、昨日はウチに泊まっていた。そして軽く午前中に遊んだ上で帰ろうとしてたんだけど、京急蒲田駅に行くときに道を間違えてしまいました・・・。気付かずにずっと歩いていたら、危うく飛行機に乗り遅れるところでしたね・・・。どうもスミマセンでした・・・

 

 ところで今日はマジアカでレトロゲーム検定の集計期間の最終日。そこでここ3連休は、全国大会やダンジョン攻略も余りやらずに、レトロゲーム検定ばかりやってました。昨日・一昨日とSさんにも協力してもらって、記録更新を目指してました。

 レトロゲーム検定は、問題数が多い。そして点数もなかなか伸びないんですよね。う~ん、覚える問題は多いんだけど、その割には点数が伸びないってのは、ちょっとキツい。気力が萎えてきますね・・・。それでも今日は集計期間の最後ってことで、もう一度気力を立たせて、ラストアタックをしてきました。

レトロゲーム検定の記録(1)
全問正解! そして記録更新!!
レトロゲーム検定の記録(2)
やった! 100番以内に入ったっ!!!

 今日の結果が、上の写真です。なんと 5000点 を突破しました! さらに100番以内に入りました!! 今日はどうも運が良く、点数が高い問題がよく出題されましたね。これまでの伸び悩みは一体何だったのだろう? と思うほどである。同じくらい答えてて、4000点超えのスコアがガンガン出るようになった。点数を稼ぐには、ある程度点数を取っているとか、プレイ回数をこなすとか、何か他の条件でもあるのかな?? もしかすると、最近10回の平均点で難易度 (★の高い問題が増える) が変わるとか、上位10回の得点で難易度が変わるとか、全問正解を出すと難易度が高くなるとか、隠し条件があるかもしれない。

 とりあえず、今回はもうレトロゲームはお腹いっぱい、というくらいやり込みましたね・・・。さて次は、最後の検定・ウィンタースポーツ検定とのこと。まあこの検定は 2500点 ギリギリのSランク取る程度にしておき、残った J-POP検定 もSランクにしたいところですね。たぶん、検定オールSランクで虹クマ取れるんじゃないかと睨んでいたんだけど、本当に獲得できるかどうか?

 

◆12月26日(月)

意外にも・・・

 今日からマジアカでは、ウィンタースポーツ検定が配信された。正直、ウィンタースポーツはあんまり知らないんですよね。まあただ雪国に住んだことのある以上、南国育ちよりは毛の生えたくらい知ってるといったところである。興味のない検定である。検定オールSランクのために、最低限やっておこうかなと思うところ。なお今日知った情報では、私の予想通りに検定オールSランクで虹クマが貰えるそうで。よ~し、少しはやる気を出して、Sランク取るぞ!

ウィンタースポーツ検定の記録(1)
意外にも、初日でSランク。

 ということで、今日早速ウィンタースポーツ検定をやったところ、なんと! いきなりSランク獲得しました! ・・・・まあ、たまたま知ってる問題が連発したせいもあるんだけど・・・。正直、もっと不正解だらけで「もうダメだ~」と言いまくってる自分を想像したのだが・・・。今日は問題回収できればいいや、という気分でいて、Aランク取れれば上々と思ってたんだけどなあ。自分の意外な才能を知ってしまった??

 う~ん、これで残る1個のJ-POP検定に集中できるとは言え、問題晒しの方はどうしよう? いつもは自習のためもあったんだけど、もうSランクとってしまったからなあ・・・。まあ、回収した分だけは晒してみるか。それが終わってから、J-POPの方へ注力しようかな?

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2011年12月の日記 ]