[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年 1月の日記 ]

◇◆ 2012年 1月 ◆◇

 

◆ 1月 3日(火)

箱根駅伝の観戦

 皆様あけましておめでとうございます。ことしもまたまた、ためにならない日記をよろしくお願いします。そういえばここの日記も、気がつけば10年以上が経過していたんですね。去年の10月に10周年を迎えていたんですが、ついつい忘れてました (なおホームページ開催からは11年目)。まあ10年経過したからって、特に何かする訳でもないんですがね。でも途中でネタ尽きると思ってたんだけど、意外と持ったものだ。自分で自分に褒め称えたい。

白鳥の写真
去年と同じような雰囲気で白鳥の写真を

 

 さてと今日は、箱根駅伝の復路の日。ここ3年間、正月休みは3日までとあって、3日には帰ってきていた。となると、うまくゆくと帰る途中で箱根駅伝が見れる。特にウチは、1-2区と9-10区の襷を受け渡す中継地点がすぐ近くにある。そこで今年もまた、箱根駅伝の観戦に行って来たのである。

 なお昨日の時点では、東洋大が往路新記録で2位に5分以上も離すという展開である。なお2011年の出雲駅伝では東洋大が優勝している。箱根5区の山登りの柏原という特殊カードが無くとも、東洋大には勝てる力があるってことですね。実際に、東洋大は4区の時点で1位に柏原に襷を渡すことができ、5区の柏原は余裕で走れましたからね。個人的には、今井正人の持つ5区のゴボウ抜き記録も抜くところを見たかったのですが・・・。まあ今日は特に何もなければ、東洋大が優勝でしょう。去年は僅差の戦いで面白かったんだけど、今年はさすがに面白くなさそうですね・・・

箱根駅伝(1)
対向車が邪魔して、選手が写らない・・・
箱根駅伝(2)
1位の東洋大の選手が写っているのが分かります?

 とりあえず、ちょっとだけ写真を撮ってきました。それが上の画像になります。今年は鶴見中継地点近くで撮影しています。接戦なら撮影のしがいもあるんだけど、今年はまったく接戦にならなかったので、ここでの写真の紹介もこの程度にしておきます。結果についてもネットで紹介されていると思われるので、詳細はそちらで確認をお願いします。結果を簡単に言うと、やっぱり東洋大が復路・往路・総合ともに優勝、しかも全て新記録を出したそうです。とりあえず、写真撮影の方ではあまり面白くなかったので、これまで。来年はもうちょっと違う場面から撮影し、面白い場面を取れるといいな。

 

◆ 1月 9日(月)

宝石賢者昇格

 世間では成人の日であり、三連休の最終日でもある日である。そう言えば、今年は祝日は少なく、こうして三連休になる日も少ないという。貴重な休みの日であるという。そんな休みの日に、いつもながらゲームばかりしてました。三連休の初めにはSさんも来ていたんですが、私はいつもながらマジアカばかりしてましたね。

 さてこの三連休の間、主にダンジョン攻略ばかりしてました。今回のダンジョン・白龍の神殿は15階建て。しかも8階辺りからノルマが4000点を越えてて、難易度はかなり上昇した。そのためにダンジョン攻略ばかりしてましたね。ここ三連休の間、ずっと攻略しまくってたんだけど、全く攻略できなかった・・・。惜しいのは2回あったんだけどね。そのうち1回はそれまでそこそこ活躍してくれた方が疲れていたのか、15階で大崩れしてました。15階ともなると1時間近くかかるので、ちょっと疲れちゃうようですね。まあ私は疲れてなくとも大崩れしまくってるんだけど・・・。飴とかジュースとか、補給物質を持って挑んだ方が良いかも?

J-POP検定でSランク!
J-POP検定でSランク。これで検定オールS!
ダンジョン攻略で失敗・・・
8割以上正解したけど攻略失敗。最も惜しかった瞬間。

 あとJ-POP検定もようやくSランクを獲得し、これでやっと検定オールSランクを獲得しましたね。当初の予想通り、検定オールSランクで虹クマいただきました。色々と検定問題はあったけど、このJ-POP検定が最も難しかったですね。私は歌やドラマには全く興味が無いので、皆が簡単に答えられる問題すら答えられないので・・・。しかも問題数はかなり多いんですよね。かなり苦渋を舐めさせられました。でもこれで、少しは芸能も強化されたかな?

 そうそう、題名にも書いた通りについに宝石賢者に到達しました! 現在の段位は八段です。スザクの時に平日にも討伐しまくっていたら、もっと段位は上げられたかな? 今週はダンジョン攻略しまくったこともあり、今週だけで魔法石を5000近く獲得したようですね。でもその分、今月は1万円以上も消費してしまった・・・。それでいて攻略もできず、結構な痛手である・・・。プラチナメダルは4枚は獲得したけど、1枚 2500円か・・・。もっと実力UPして、コストパフォーマンスを上げたいところですね。

 

◆ 1月12日(木)

ダンジョン攻略

 マジアカの白龍の塔の攻略、今日やっとクリアしました! ここ最近は塔の攻略に躍起になってやり込み、平日の夜にも毎日ゲーセンに出向いていた。通常、平日の夜 20時 くらいの時間は、結構強い人達が集まるんですよね。しかも今回のダンジョン攻略では、その難易度からかなりの実力者でもまだまだ攻略できない人も多いとあってか、ダンジョン攻略への参加者も多い感じがありますね。なお平日までゲーセンに出かけると次の日に響くんだけど、これまでに全ダンジョンをクリアしてたし、今回のダンジョンもどうしても攻略したくて、毎日のように出かけていたのである。

白龍の塔の制覇
やった! ラスボスを撃破した!!
報酬アイテムの装備
報酬アイテムの価値、1.5万円(?)・・・

 今日のメンバーはかなり強い人達でした。今回協力していただいた皆様、本当にありがとうございます!! 3名ともに、10階までほぼ全問正解してましたね。2名はサブカードっぽかったんだけど、メインカードはかなり名の通った人物かと? この3名だけでもクリアできちゃうんじゃないか? という感じでした。10階を越えてもペースは変わらず。最上階まで、全員ほとんどアイテムを残して到着しちゃいました。これまで強いメンバーと組む時に限って回線落ちしてたんだけど、今回はやっと回線落ちしなくて最終階まで辿り着けました。なお私はもちろん、のた打ち回るだけでしたが・・・・。毎回「ゴメンナサイ」の連発。モニター越しに、皆さんの舌打ちの音が聞こえてきそうでした・・・

 ところで今回攻略までに使ったお金は、1万5千円・・・。コナミには相当お金を貢いでしまいましたね。このお金が、回線落ち回避のために使っていただければ幸いです。ところで、ダンジョン攻略は来月もあると思われるけど、たぶん同じか、それ以上の難易度ですよね? また金が減るなあ・・・

 

◆ 1月20日(金)

初雪

 今日はここ横浜で初雪を観測。最初は みぞれ だったんだけど、昼から雪に変わった。今日は特に寒い日・・・・・らしい。まあこの前実家に帰って、もっと寒い温度を体感してたから、今日が寒いと思えなくなってしまったのだが。とりあえず、都心でも路面が凍結するようなので、滑って転ばないように気をつけましょう。北国育ちからすると、わざと転ばない限り転べない程度なんだけど、南国育ちの人は転んでしまうそうなので、とりあえず注意を呼びかけてみました。

 

 ・・・ええと、雪の話をしようとしたんだけど、あまり話が進まないなあ。写真撮るほども振らなかったし・・・。という訳でいつもながらのゲームの話題にしよう! さて今月のマジアカダンジョン、本当にグロいですよね。正直、ドラゴン組常駐の人が2,3人集まらないと、クリアはかなり難しい・・・。私の実力では、ノルマ 4000点 を越えると厳しくなりますね・・・。これまでの12階までなら、アイテムでゴリ押しできたけど、今回のダンジョンはアイテム無しでも4000点叩き出せないとキツいです。そのためかよく10階で踏破失敗してることも多いですね・・・

白龍の塔の制覇
サブカードでラスボスを撃破!

 そんな状況なんですが、この前奇跡的に2回目の攻略をしました! 今回はサブカードでの参戦だったんだけど、なんと翡翠天賢者が2名も参戦。残り1名も階級こそ賢者だったんだけど、おそらく天賢者クラスの方のサブカードと思われるほどの実力者であった。またまた私は何もすることなく、最低限の働き程度でクリアしちゃいました・・・。まだクリアしていない実力者の方には、かなり申し訳ない気分である・・・。

 

◆ 1月22日(日)

地味に更新

 ここ最近、久しぶりにホームページのレイアウト更新作業を行っていた。レイアウト更新は去年から細々とやってたんだけど、まだまだ全然終わってないんですね。これが書いた内容がかなり多く、かなり時間がかかってしまう。我ながらよくここまで書いたものだ、と思うほどである。

 とりあえず今月は、ファイアーエムブレム 紋章の謎 のレイアウト変更を行っていた。そんなに内容は変わってないんだけど、かなり時間がかかってしまった。自分で書いた内容のはずなのに、その内容を全く忘れてしまっていて、また読み直していたりしたからなあ。しかし疲れた・・・というか座ってばかりで腰が痛いなあ・・・。とりあえず、万が一に興味を持っていただいた方は、攻略記でも読んでみてください。

 さて実はまだ、こののホームページも修正していない所が幾つもあるんですね。面倒臭いなあ・・・。レトロゲームの話題ばかりだし、今だに日本でもやってる人が何人いるかどうか分からないものばかりだかなあ・・・。もう、やめようかな?

 

◆ 1月27日(金)

年度末?

 今日は久しぶりにOさん×2名、Sさん、Wさんと飲むこととなった。ところで今日は珍しく遅くから飲むことになって、申し訳ありませんでした。ウチの会社は1-2月は、忙しくなる時期なので・・・。話をする時間がちょっと少なかったですね。まあ約1名ほど、トイレに行って帰って来なかった人もいましたし。どうもちょっとした間違いがあったみたいで、トイレの女神様に捕まったそうです。もうこの年代になってくると仕事が忙しくて会う時間も減ってくるものですが、次は時間のある時に飲みたいですね。あと次の機会があれば、横浜がいいですね? ウチから近いし。

 

 ところでまたまたゲームの話を。マジアカでは全国大会があったんですが、今回の全国大会はあまりやってないですね。全国大会は魔法石の稼ぎ時なんだけど、宝石賢者になったので魔法石はいらなくなったんですよね。何よりも、ダンジョン攻略で金をかなり使ったので、もう金を使いたくないというか。基本的には問題回収のために、その上でプラチナメダルが貰えたらいいかな? という程度にやってました。

全国大会でプラチナメダル
1回だけプラチナメダルを貰いました

 そんな訳で今回はプラチナは上の写真での1枚限り。なお今回の全国大会は、QMA8では最後のせいか参加者のレベルがちょっと高かったような? 2000点取っても4位とか何度もくらいました。おかげでプラチナはかなり稼げなかったですね。スコアも全然伸ばせなかったです。まあ今の私の実力では、こんなところですかね? 理系以外のジャンルをもっと鍛えないとダメだなあ、と思ったところ。どんなジャンルがきても2000点近く取れるくらい実力をつけたいところである。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年 1月の日記 ]